FC東京の来季監督にガンバ大阪・長谷川健太監督が就任へ 複数年契約で大筋合意 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京の来季監督にガンバ大阪・長谷川健太監督が就任へ 複数年契約で大筋合意

けさの日刊スポーツによると、FC東京が来季監督としてオファーしていたガンバ大阪の長谷川健太監督が、すでに大筋合意に達していることが分かったそうです。
長谷川監督は今シーズン限りでガンバ大阪の監督を退任することが正式決定しています。



[ニッカン]東京来季監督、G大阪長谷川健太氏と大筋合意
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710290000707.html
FC東京が、来季監督候補として正式オファーを出していたガンバ大阪の長谷川健太監督(52)と大筋合意したことが29日、分かった。関係者によると、複数候補から交渉を一本化していたが、清水と0-0で引き分けてJ1残留が確定したこの日までに就任確実となった。

 2年連続で監督を途中解任しているクラブは、育成も含めた長期的視野に立って複数年契約で合意したとみられる。前広島監督の森保一氏とも水面下で接触したが、東京五輪監督への思いを尊重。引き続き、タイトル獲得経験者から人選を進め、14年に国内3冠の長谷川氏に就任を要請していた。今季はFW大久保嘉らを補強したものの現在5戦勝ちなしで11位。上位進出の夢を、現役の日本人監督最多のJ1通算154勝を誇る長谷川氏に託す。




ちなみに、12月2日のJ1最終節でFC東京はホームで長谷川監督率いるガンバ大阪と対戦します。

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/ticket/2017120204

長谷川健太


関連記事:
ガンバ大阪が長谷川健太監督と来季契約を結ばないことを発表 2014年に3冠を達成
https://blog.domesoccer.jp/archives/60085500.html
FC東京の来季監督候補に長谷川健太氏が浮上 G大阪で国内3冠の実績評価
https://blog.domesoccer.jp/archives/60086855.html
FC東京が来季監督候補をガンバ大阪・長谷川健太監督に一本化 近く正式オファー
https://blog.domesoccer.jp/archives/60087932.html



ツイッターの反応








img 3













154 コメント

  1. 1.

    どうぞどうぞ

  2. 2.

    さすがに最終節で東京サポに挨拶はないない

  3. 3.

    よほどのこと騒動がここまで……

  4. 4.

    好きに使ってくれ。長沢も連れて行っていいぞ。

  5. 5.

    フロントが馬鹿すぎてどうしようもない
    来年は降格も視野に入れて心の準備しとかないとまずいな

  6. 6.

    ガンバで煮詰まってた健太が
    これもチームとして煮詰まってる瓦斯で
    いきなり結果出せるとも思えないが…

  7. 7.

    サンキュー健太
    むこうでも頑張ってくれ

    これ最終節瓦斯は勝っても複雑だな笑

  8. 8.

    ちゃんと戦術組めるヘッドコーチも用意してね
    そしたらきっとタイトル取れるよ

  9. 9.

    新聞に載ってた健太の笑顔が可愛かった
    大久保と健太の相性ってどうなんだろう?

  10. 10.

    今年は上手くフロントと噛み合わなくてチームの士気を上げれなかった印象
    来年はどうなるだろうか…

  11. 11.

    な、なんだってー(棒

  12. 12.

    C大(ユン元サガン鳥栖)→G大(クルピ元C大)→F東(長谷川元G大)→サガン鳥栖(マッシモ元F東)→C大

  13. 13.

    安間体制でなんちゃってポゼッションやってる場合じゃない…

  14. 14.

    健太が脚との来季契約固辞ってニュース見たときから川向うに誘われてんだろうなぁって思ってた

  15. 15.

    ※12
    監督円環の理来たな…

  16. 16.

    何でもかんでも他所のいいものばかり欲しがって駄目にする典型になっているのにね。健太の無駄遣いやわ

  17. 17.

    もう選手がかわいそうだよ。

  18. 18.

    ※4
    え、駿て脚のサポーターにそんな感じで思われてるのか…。
    帰ってきてくれないかなぁ。

  19. 19.

    ついでに三浦も連れてっていいぞ

  20. 20.

    退任発表から一勝もしてない監督を雇うのか・・

  21. 21.

    18
    長沢以外のFWクソなのにね。

  22. 22.

    J1もJ2も監督の使い回しが激しいなw

  23. 23.

    うーん、韓国選手やブラジル選手だけじゃなくて、監督までJ経験者ばかり探したら、DAZNでJの視聴者が世界にひろがってきた意味がないよ…。

  24. 24.

    どうなるかすごい興味あるな
    清水でもガンバでもシーズン中の解任なしで長期政権
    なんだかんだ言われながらも結果を残して成績も押し上げる
    これで瓦斯でも成功したらもう誰も文句は無いだろう

  25. 25.

    まだ試合が残ってるのでお疲れ様とはいえない
    とにかく1勝はしようぜ
    あと誰も連れていかんといてくれ

  26. 26.

    健太も大変なとこに行くよね
    それでも安間で相当ハードル下がってるからある意味楽かもね

  27. 27.

    まぁ過去の実績(2014 3冠)で就任してるからね。直近1年の実績なんて見てないんでしょう
    波はあっても高波さえ来くればいいという考え方もあるよね

  28. 28.

    泉澤くんくーださい!

  29. 29.

    沈んでたチームを上手く立て直して多くのタイトルを獲ってくれた
    今季は確かに酷かったし立て直しにかなり時間がかかりそうなくらいチームが崩壊してるけどそれでも感謝してる

  30. 30.

    3年間で5冠とってくれた名監督だから、個々の選手の質ならうちより上かもしれない瓦斯さんに合ったら面白いんじゃない?
    献身的なSBやDFWが今の東京にいるかどうかは知らん

  31. 31.

    健太はソリッドなチームを作るから降格はないぞ。鹿島といっしょで内容より結果重視のおもしろみのないリアクション・サッカー。でも、だったらマッシモでよかったんじゃないのかって思わずにはいられないwww

  32. 32.

    現実的な思考が出来る監督だから選手レベルに合った結果出せるっしょ。
    フロントは夢見がちで現実見れない人が多そうだからミシャとかのがいろんな意味で合うとは思うけどw

  33. 33.

    これが今Jで蔓延る監督ロンダリングの実態である。

    ただ、うちもガンバ経由でロンダリングした監督が綺麗になりつつあるから、ハセケンも案外結果残すかもよ?

  34. 34.

    こっちのクルピよりハマりそう。笑

  35. 35.

    よほどの事がなければこのまま長谷川監督就任

  36. 36.

    ※4
    ながさーは お犬様が欲しがってるみたいだぞ(すっとぼけ)

  37. 37.

    ハセケンは前からプレスを掛けに行かない
    FWをあまり好まないからウタカなんかは
    スタメンで使われない可能性あるかもね

  38. 38.

    ※18
    現状の不満からそういう声も出てるけど賛同できないね
    長沢くらい高さがあって足元も使える選手がどれだけいるのか
    現に貴重な得点パターンなのに
    他にあの役割出来る選手がいるならともかく、誰もいないのに手放す手は無い
    特に初瀬使い続けるなら絶対に必要だよ

  39. 39.

    しっかり守備からの素早い切り替え、
    攻守ともにワイドに使って、サイドの選手の疲弊はやむなしの戦術

    守備から入るのはいいけど、中央とサイドとの連携はもう一回作り直しやな
    あと、前線は永井が宇佐美並に覚醒しないと点の匂いがしない…

  40. 40.

    お金はあるけどマッシモ以降監督のロマンのなさがね…

  41. 41.

    ガッカリしたくないから期待値低めにしておく
    最低限、小川と柳を鍛え直して使い物になるようにしてくれればよい

  42. 42.

    我々が言えることではないが
    瓦斯さんのクラブとしてのポリシーってなんですか?って聞いてみたい

  43. 43.

    楽しみだね…!

  44. 44.

    ※42
    三角形の秘密はね、教えてあげないよ、ジャン♪

    こっちが聞きたいわ!

  45. 45.

    最終節勝っても素直に喜べないな

  46. 46.

    ※19
    三浦はまだまだ必要だろ、長沢はいいけど

    しかし瓦斯さんはこれで良かったのか?
    結果残したのは宇佐美パトリックのスーパーな選手がいた時だけなのに
    甲府で点取り出してるリンスも使いこなせなかったし、心配だな

  47. 47.

    ※18
    本当は脚サポちゃうやろ

    長澤も三浦も代えのいない大切な選手

  48. 48.

    もしオジェソク 三浦 長沢の3人が
    瓦斯に持ってかれたらガンバは
    終わったな

  49. 49.

    ※12
    その4人全員、前クラブのリーグ順位最高成績残してるな

  50. 50.

    ※18じゃなかった
    ※19です

  51. 51.

    ※44

    突っ込んでおく。それ、ポリンキーね。

  52. 52.

    健太取説
    ・攻撃は水ものという考え方、個ありき依存度高い
    ・連携で崩すような引き出しなし、チームでの連動性は期待薄
    ・クロス戦術(クロスの正確な太田いるから大丈夫と思う)中にターゲットマンが必要
    ・守備は中に人置いて(SB絞らせたり)固めて外は捨てるかサイドの選手でカバー
    ・戦術家よりモチベーター
    ・交替に関しては基本遅い、リードした展開で守りに入るのが早い(それで被弾は何度か)
    ・引いて守るが中盤拾えないとただひたすらサンドバックでシュート打たれる回数も多い→耐えれず失点

    個ありきの監督なので、補強で選手獲ってくる瓦斯にはある程度嵌まるかもしれない
    ただ、長期間やるには向いてない 今も5年やってチームとしてのベースがない状態だから
    ここ最近の低迷は上記に挙げてるのがほとんどだけど、瓦斯サポは最終節の対戦時で判断してm(__)m

  53. 53.

    3年はちゃんと我慢しろよ

  54. 54.

    ※42
    瓦斯のポリシー
    いっぱい食べる、いっぱい飲む

  55. 55.

    健太はある意味覚悟しとくべきだな。
    東京は野球でいうと阪神と同じでシーズン開幕前は「今季こそ」って期待させといて浦和とか鹿島と対戦した時厳しい現実突きつけられて終わってみたらだいたい前とほぼ同じ位置なんだからな。

  56. 56.

    47
    これこそ真の脚サポやな

  57. 57.

    うちのフロントの仕事ぶりとしてはだいぶマシなほうだよ。海外から優秀な監督を発掘することも、自チームで監督を育成することもできないんだから。
    ミニラには期待してるけど

    健太さん、よろしくね

  58. 58.

    手元の戦力で現実的なサッカーするタイプだし結果は出るんじゃないかと思ってる
    東京サポが好むサッカーではなさそうだけど…

    ※19 三浦君ください

  59. 59.

    健太連れてくるより、片野坂を引き抜いた方がワクワクできたのに・・・

  60. 60.

    ウォレスコープで名監督の知識をインストールさせた
    ネクサス9を作って貰えばええんや (´・ω・`)

  61. 61.

    健太は守備組織の構築はできるんだよ
    あのめちゃくちゃだった清水を立て直したし
    ただ、攻撃に色気出すと色々おかしくなる

  62. 62.

    04年のアテネ今ちゃんに感動して以来、ずっと追ってきたのに今年ほど感動も怒りもない、ただただ呆れるだけのシーズンはなかった
    監督が長谷川になったところで、「安間よりはましだがどーせ内部の体勢は何も変わらんのだろ?つまり成績も大してかわらんのだろ?」という諦めの思いしかない
    何回でも書くが、このクラブの根本的な問題は監督とか選手とかではなくフロント、強化部、GM。ここが変わらないのなか監督変えたところで無意味

  63. 63.

    瓦斯さんみてると金は無いけどうちのフロントは現場の意向を聞いて、選手獲得とかドローンを採用したりとか頑張ってるなと感じる

    あ、お金はもう少し頑張ってほしい

  64. 64.

    複数年契約=2年縛りね。 ようやくベースが出来てきたと思ったら、すげ替えだろ。
    もうウンザリだよ。来年のソシオ更新はしないね

  65. 65.

    脚さんの話聞く限り、ゲームメイクできるピッチ上の監督みたいな選手が居ないとダメみたいなんですが…

  66. 66.

    モン将は健太に相性良かったから是非J1のチームの監督をしてもらいたい

  67. 67.

    ※57
    マッシモ優秀ちゃうの、フォーメーションよく変えるから傍から見る分には面白いぞマッシモのサッカー

    関係ないけど室屋おくれ、嘉人はもうちょっと人間が丸くなってからでいいや

  68. 68.

    ※7
    ♪勝てるわけがないさ〜

  69. 69.

    来年も勝ち点6をくれて、楽しいFC東京魂が視聴できれば、誰が監督でもいいよ〜

  70. 70.

    なんだかんだで、ハセケンは瓦斯に合いそうな気はしてる。
    アベタクや中島や河野が残っていたら更に良かったと思うけど。

    守備は森重の怪我完治&来年も残っていたら、だいぶ固くなるんじゃないかな。

  71. 71.

    瓦斯サポさんは古い代表サポさんもいるだろうから、
    懐かしの代表時代チャントが聞けるかなあ。
    ×× ×× × × けんた! は・せ・が・わ けんた!!

  72. 72.

    どうでもいいけどハセケンて表現はどこが言い出したんだろう
    まれによく見かける

  73. 73.

    ※12
    さすがにセレッソの監督交代はなさそう……よっしゃサントス安間爆誕や!

  74. 74.

    ウチのフロント、強化部、GMを一掃しない限り、どんな監督が来ても中~下位を彷徨う。

  75. 75.

    ※71
    リズム違うような

  76. 76.

    瓦斯を辞める時には大脱走ありそう
    2~3年続いたらの話だけど

  77. 77.

    健太がダメとは言わないけど、J2見ればいい監督は沢山いる。もっと言えば、スペインあたりから引っ張ってきてほしい。
    とは言え、U23チームがあるクラブが育成も見据えた監督を起用するのは理解できる。

  78. 78.

    立石が何らかの責任とって強化部改革しない限り誰が来ても無駄だよ。

    ぶっちゃけ瓦斯の最大の癌は植田朝日などのビジサポと強化部がズブズブな所だし。

  79. 79.

    2年位休んで海外サッカーの勉強でもしてリフレッシュしてからの方が本人のメンタル的にも良さそうだが

  80. 80.

    片さん引き抜かれたら確実に死ぬから引き抜かないで

  81. 81.

    守備は固められるから降格はないでしょ。
    ただゾーン守備とか浸透させてるようにも見えないのでメンバー変える度に崩れる気がする。
    有望な若手は伸び悩むと思う。
    下位チームが声をかけるなら納得の監督だけど…

  82. 82.

    壊れそーおーなーもーのばかーりー あーつめてーしーまーうーよー

  83. 83.

    ※72
    なんかケンタって書くほどの関係でもないし…ってことで敢えてハセケンってさっき書いてた。
    由来は2ちゃんかな。

  84. 84.

    ※7
    お互い年内は目標も無いので、最初は強く当たって後は流れでお願いします。

  85. 85.

    就任条件でがっつり自分の望む補強をする事を条件にして欲しいな
    ウチは5人補強した場合全員監督の希望ではなくGMの趣味だからね
    4人が監督の望む補強1人はフロントの希望ぐらいがベストなのかな

  86. 86.

    ※77
    育成を見据えた監督……???

  87. 87.

    健太なら大崩れはしないでしょ。

  88. 88.

    ※85
    それはこれからの話し合いでね?
    おそらく長谷川氏にとっても監督キャリア最後のつもりでやるだろうし、チームを根底から変えていくんでね?

  89. 89.

    監督キャリア最後…??まだ50代前半だけど
    10年以上の長期政権の予定なの?リタイア早すぎくね?

  90. 90.

    クロスのターゲットになれる選手か、宇佐美、パトリックみたいなスーパーな選手がいて、ゲームを組立てられるヤット、淳吾のような中盤の選手と、中盤でボールを狩ることができる今ちゃん、井手口のような選手と、代表クラスのセンターバックとキーパーがいて、馬車馬のように走り回るサイドの選手がいれば、それなりの成績は残せると思う。

  91. 91.

    ※90
    クロスのターゲットになれる選手
    →前田

    宇佐美、パトリックみたいなスーパーな選手
    →ポルトガルで武者修行してきた翔哉(いちおうレンタル)

    ゲームを組立てられるヤット、淳吾のような中盤の選手
    →高萩

    中盤でボールを狩ることができる今ちゃん、井手口のような選手
    →米本、橋本

    代表クラスのセンターバックとキーパー
    →森重、林

    馬車馬のように走り回るサイドの選手
    →室屋

    く、苦しい。。

  92. 92.

    生温いクラブにお友達クラブに厳しい監督が来ただけでいいんじゃない?今年のメンバーがどれだけ残るか知らないけど

  93. 93.

    東、米本辺りはマッチするんじゃないかな。
    久保くんもメディアから守りつつ厳しく育てるかもね。
    ウチは強烈なリーダーシップある人がいいからノボリなのかな?阪倉さんや久保山ではないだろうし

  94. 94.

    ※90
    それだとほとんどの監督がそれなりの結果出せそう

  95. 95.

    結局中位でフィニッシュしそう

  96. 96.

    パトリックがスーパーなら、カイケもきっと気に入るはず

  97. 97.

    本当に健太でいいのか?

  98. 98.

    パスサッカー続けないだろうから、昨日はベンチ外にしてた橋本、米本をスタメンに戻して相手の良さを消す肉弾戦サッカーをして、攻撃は大久保と長身外国人任せのサッカーをして1年目7~9位ぐらいまで戻る
    しかしオフにフロントが、またパスサッカーやりたいからメンバーを補強して色気を出すもケンタが連れてきたメンバーもダブルボランチもパスサッカーにあわず四苦八苦で再び夏場に失速、そしてまさかの暫定監督安間再来の悪夢を恐れてる瓦斯サポがたくさんいるんだろうなぁ(棒)

  99. 99.

    マッシモコンプレックスが続いてるなら、マッシモに頭下げるなり、ベンゲルと代表の関係みたいにどういう人がハマるかくらい聞いて選んでもらえばいいのに

  100. 100.

    あー、フロント全員食中毒になって退職しねーかなー
    来年も中位あるいは普通に降格、の首都クラブ東京にお付き合いください(°_°)

  101. 101.

    三冠は宇佐美のお陰だから。

  102. 102.

    他サポさんがよくうちは何がしたいのかとか、ポリシーは何?とか言ってるが、それを一番知りたいのはうちらやわ

  103. 103.

    川向うさんが3冠監督を連れてきた!
    こっちは新人監督だ。来年の多摩シコは果たして・・・

  104. 104.

    監督玉突き始まると選手も玉突き移籍始まるのよな。ウチにおこぼれ来ないかのう

  105. 105.

    ※31 みたいなアホが沸くから。 そら偽ガンバサポも現れるやろ

  106. 106.

    瓦斯フロントに宇佐美クラスの選手が補強できるとは思えない。

  107. 107.

    ※6
    「煮詰まる」って「行き詰まる」じゃなくて「完成する」っていう意味の表現だぞ

  108. 108.

    ここ数年レッズのタイトルを阻み続けた健太力 vs
    レッズに勝てない瓦斯力
    どちらが勝つのか

  109. 109.

    参謀次第だけどアタッカー陣を整理整頓した上で補強に動けばそれなりの結果出しそう。
    あと中島は戻る気なさそうだよね。

  110. 110.

    瓦斯さんに健太の素晴らしさを実感してもらうために、最終節は何としても鬼門を突破するぞ、エイエイオー!!(自棄)

  111. 111.

    これで長谷川監督の好みと異なるタイプの有名選手を獲得するのが立石クオリティ

  112. 112.

    健太、攻撃はともかく守備構築はうまいんだよなあ。

  113. 113.

    A代表が3人もいて戦術も浸透してる脚でこの現状なのに、瓦斯は何がしたいんだ?

  114. 114.

    清水があんだけ長期間育成してた長澤、結果を出し始めてわずか半年で0円移籍したと思ったらもういらない選手扱いかいw
    (育成したのはレンタル先とは言ってはいけない)

  115. 115.

    ※112
    瓦斯より失点数多いやんw

  116. 116.

    間違いがちょいちょいあるので。
    長沢 ガンバ
    長澤 浦和

  117. 117.

    ※82 言わないで

  118. 118.

    瓦斯の育成方針と合わなさそうだけど選手層的には合ってる気がする
    まあ結局健太にするならフィッカデンティのままで良かったじゃんと思わなくもない。

  119. 119.

    正直戦術的には見てて好きじゃない監督だけどこんな泥船引き受けてくれたんだから感謝しかないわ
    とりあえずチームまとめて戦える集団にはしてくれるだろうから期待したい

  120. 120.

    ※81
    パトリック来る前のガンバ、降格圏の17位やったでw

  121. 121.

    あ~他サポなのにスゲエ楽しみ!!

  122. 122.

    安間さんのサッカー継続するならミシャとればいいのに。

  123. 123.

    オモロイな。長沢、藤本、三浦とか今度は瓦斯移籍とか。ハセケンセットみたいでオモロイな。
    走るだけやし、面白い戦術ちゃうのに、瓦斯さんいいんや。フィッカデンティみたいになるんちゃうん。

  124. 124.

    勝ってるときは阿部と大森と岩下だよな

  125. 125.

    うちのサポでは多数はではないかもしれんが俺は主導権握ってやるパスサッカーの方がいい
    引きこもってサンドバッグとかもういい加減見たくない
    まあどっちにしてもチャンス沢山作って結構点取れるんならそれでいいけどさ

  126. 126.

    お楽しみ頂けただろうか?

  127. 127.

    片野坂監督はしばらくこっちでお預かりしときますね

  128. 128.

    SOS!

  129. 129.

    東京さんにはミシャでやってほしかったなぁ

  130. 130.

    複数年といってもどれくらいなんだろうね。
    立石お得意の”2年”縛りも、一応「複数年」のうちに入るからねえ。

    ※125
    申し訳ないけどあまり賛成できない。
    パスばっかり意識してゴールに全然向かわなくなるのがオチじゃないかと思っているので。

  131. 131.

    健太瓦斯就任、脚の余ってるSBを連れていく

    瓦斯のSBがあぶれる

    大熊パイプラインで室屋くんがうちにくる

    (゚д゚)ウマー

  132. 132.

    今宇佐美向こうで試合出てんのかな?
    フロントのことだしオファーしなそうなこともない気がするんだが

  133. 133.

    ※131

    余ってない

  134. 134.

    井手口辺り後を追いそうな気がする

  135. 135.

    引き受けて貰って有り難いような、申し訳ないような。
    あのガンでしかないGMは、結果が出なかったら全責任押し付けて首にするし
    権力に固執してるから、結果出したら今度は脅威を感じて難癖付けて首にするよ。

  136. 136.

    ※19
    三浦弦太の即売会場はここですか?
    おそらく、脚以外のチームはほとんど欲しがるぞ、その選手は。

  137. 137.

    どこでもいいので安間さんをU-23以下に固定で使ってあげて……
    トップでボロボロなのはもう見たくない

  138. 138.

    FC東京って監督代わってから流れの中でのゴールがほとんどないんだっけ? で、ガンバは監督退任発表以降全然勝てないって、どっちもなんかすごいな。いっそのこと、どっちも最終節までこのまま行っちゃえば面白いのに。無責任な第3者の意見だけど。

  139. 139.

    あれだけお金使ったのに強化部は代わらないんすか

  140. 140.

    実績は凄いし守備構築はできる監督だけどタイトル取れた攻撃は完全に宇佐美とパトリックと阿部と大森のおかげだろ

  141. 141.

    最高の監督を手に入れたFC東京は2018年リーグ優勝間違いなし!

  142. 142.

    瓦斯サポも脚サポも贅沢だこと。
    例えクソ運営だとしてもさ、J1にいるんだからいいだろ?
    うちはクソ運営の上にずっとJ2に沈みっぱなしなんだがwww
    J1で文句言えてるうちが花なんだよ。

  143. 143.

    三年以上の契約をして、初めて「複数年」と言えと…
    立石さん。ガス抜きリーク乙です。

  144. 144.

    中島とか久保くんとかは、瓦斯さんを、一時の仮の宿みたいにしてる感じある
    まぁJFAの方針?とかもちょっと思わないでもないけど。

  145. 145.

    ※144
    その二人は元々海外志向のすごく強い選手だからね
    東京とか関係なく他のどこのクラブにいても海外からオファーあればすぐ出てくよ

  146. 146.

    ※134
    井手口は移籍するなら海外行くでw

  147. 147.

    業界の人にも言われているが、運営会社の体質がぬるすぎ。

    さすがガス会社系列、危機感とか競争意識が全くない。
    首都にありながらグローバルな視野もない。
    ふんぞりかえって殿様商売然としてるだけ。

  148. 148.

    ※102
    「レッズ?ふざけんな。粘着するのはやめて。
    もう相手じゃない。
    世界のワンチョペ、エールディーバ平山
    変態の世界、梶山 拳銃を持っていないアスプリージャ、石川
    ゾッラみーつ福西。
    層が厚すぎて、名前を挙げるときりがない。
    勘弁してくれ。
    やっと土台が出来た。他のチームなんてどうでもいい。
    今期の俺らの過程をどうか見守ってほしい」

    スタイルというか方針というかサポの望みとか昔からこのコピペの感じじゃないか?煽り抜きで
    ageageでイケイケな東京スタイルみたいなコピペもあったと思うけどそっちは見つからなかった

  149. 149.

    ガスらしい人事

  150. 150.

    ※142
    泣ける。泣いた。

  151. 151.

    ※145
    リーグ戦力には、正直微妙に見えるのに、そういう帰属意識がなくてギラギラの海外志向の選手のために
    わざわざ一枠空ける感じの、仮の宿感と、代表配慮感というか…

  152. 152.

    なんで瓦斯のフロントってこんなに口出してくんの?やっぱ首都クラブだからしがらみとかあんのかね?

  153. 153.

    泥船から泥船へようこそ。

    立石と大金の去就がまだだな。そっちが先だろ。
    マジで来季ソシオ半分くらいになりかねんぞ。

  154. 154.

    梶山陽平とまゆげ対決。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ