FC東京の来季監督候補に長谷川健太氏が浮上 G大阪で国内3冠の実績評価
ガンバ大阪は今シーズン限りで長谷川監督が退任することを明らかにしています。
[スポニチ]FC東京監督に長谷川健太氏浮上 G大阪で国内3冠の実績評価
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/09/25/kiji/20170924s00002179474000c.html
これまで最上位にリストアップされていた前広島監督の森保一氏(49)が東京五輪監督の最有力候補となったことを受け、クラブ側は候補者を洗い直した。日本協会内には東京五輪監督に長谷川氏を推す声も多いだけに、26日に行われる技術委員会の結論なども注視しながら交渉していくもようだ。(以下略、全文はリンク先で)
FC東京の来季監督候補リストにマガト氏やチェ・ヨンス氏の名前あり?クラブは10月末までに交渉をまとめる考え
https://blog.domesoccer.jp/archives/60085862.html
ガンバ大阪が長谷川健太監督と来季契約を結ばないことを発表 2014年に3冠を達成
https://blog.domesoccer.jp/archives/60085500.html
わおっ!!FC東京新監督に長谷川氏浮上 | 2017/9/25(月) – Yahoo!ニュース https://t.co/f9T7g6WoOD @YahooNewsTopics
— けんいち (KKKeNNNN) 2017, 9月 25
FC東京監督に長谷川健太氏浮上 G大阪で国内3冠の実績評価(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/3vIbYECi4L @YahooNewsTopics また唐突に来たね…
— kazuma@9/30 札幌戦 (kazu_sanfre) 2017, 9月 25
また一人新しい名前が(苦笑) FC東京監督に長谷川健太氏浮上 G大阪で国内3冠の実績評価(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/qbYeajNLzX @YahooNewsTopics
— 鈴木ちゃん (tsunechants) 2017, 9月 25
おは4で今、FC東京の新監督に元ガンバ大阪監督、長谷川氏が有力と出ましたよ〜(;ↀ⌓ↀ)
— HK:R⚽️I ❤︎ tokyo2017 (39so_cute23) 2017, 9月 25
長谷川健太監督は大賛成 実績十分だし昔FC東京魂に出演したことあるしw
— 青赤男子 (tokyo_2003) 2017, 9月 25
東京新監督に長谷川健太の噂。個人的には今まで報道で出て来た人の中では、東京に一番合う監督だと思う。 だけどチームのメンタリティまで変えられる監督という感じではない。そこは監督だけではどうにもならない話ではあるけど。
— ODA (oda_1981) 2017, 9月 25
長谷川健太にとってFC東京からのオファーは魅力的すぎるなぁ。ガンバとの戦力では雲泥の差がある。F東は戦力有りすぎてどの組合せが最適解か迷う可能性はある。健太もアデの評価↓に時間がかかった。ただこれだけ充実した駒がいるのだから、我々のサポやフロントを見返すチャンス。就任してほしい。
— J_rainbow (shokun_star) 2017, 9月 25
ハセケンでもチェヨンスでもいいから 監 督 が 望 む 補 強 を し て く だ さ い
— zkzk38 (zkzk381) 2017, 9月 25
健太監督は、ガンバ退任理由をステップアップと言ってたけど・・・ FC東京でもいいのかな・・・ https://t.co/SlrkI4clvG
— skydog (SkydogMikio) 2017, 9月 25
東京の監督長谷川健太?悪くないやろそれなりに選手もおるし
— KAGAMI@ガンバ大阪 (KGM_GAMBA10) 2017, 9月 25
来季のFC東京の監督にガンバ大阪の長谷川監督が浮上、とのこと。 少し前に来季監督は森保さんって言っていて、そんで森保さんが東京五輪監督に有力となると長谷川さんに方針転換。 やりたいサッカーがあって、それに合う監督をピックアップするのがプロじゃないんですかね? #fctokyo
— しまっち@青赤 (shimacchi_br) 2017, 9月 25
ハセケンだったら面白いサッカーになりそう
— 都の戦士 (fctokyo17kawano) 2017, 9月 25
優勝を味わってみたい。 FC東京監督に長谷川健太氏浮上 G大阪で国内3冠の実績評価(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/X58iGBgpPP @YahooNewsTopics
— Attz a.k.a. 発酵人間 (attz_metal) 2017, 9月 25
長谷川健太さん来てくれると良いな。。エスパルスの頃、当時絶好調の城福東京と数々の名勝負が生まれてたしあの頃から好印象。特に2009のナビスコ準決勝やその直近で確かナオがアウトでゴール天井突く、 個人的ベストゴールも生まれてる #fctokyo
— Yuh (6U9) 2017, 9月 25
長谷川さんが五輪代表で、森保さんがFC東京のほうが双方うまくいくような気がする。
— 遊んでて悪いか! (onihiko55) 2017, 9月 25
長谷川監督は世田谷区に今も自宅があり、G大阪に就任して5年間も大阪に単身赴任して家族と離れていたので都内で働く事ができるのはメリットしかない。 これは東京の監督になる可能性は大いに考えられる。
— えむあい® (fctMi) 2017, 9月 25
まだ全然分からないだろうけど、本当だったら嬉しい!ハセケンで長期プラン大歓迎!
— Miisa(∀) (miisa7018) 2017, 9月 25
東京のヌルい空気を変えてくれるのでは?最適な人事。でも大久保とは合わなそう。 FC東京監督に長谷川健太氏浮上 G大阪で国内3冠の実績評価(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/Ka06MZ3C3A @YahooNewsTopics
— Ryooo (kujira0816) 2017, 9月 25
石井さん、森保さんよりは、長谷川監督の方が東京には合ってる気がする。守備から入る監督だし。
— woods peacehistory (woodspeace) 2017, 9月 26
昨季とかオファーしても選手来てくれないこと多かったし、ゴタゴタしたこの状況じゃ来季に向けての補強は尚更だろう。リストアップの報道と同時に既に断られてたなんてどこかみたいなことがこれからは普通にありそう。監督がまず決まらないことには選手が来るはずもなく。長引くと負のスパイラル。
— たっちん™ (@TatchinTM) 2017年9月25日
というわけでどこのクラブも来季の監督が1日でも早く決まるに越したことはないので、FC東京にはぜひ最終節までには2018シーズン長谷川健太氏 監督就任のリリース出していただいて12月2日を迎えたい。
— たっちん™ (TatchinTM) 2017, 9月 25
うっとこに来てもらえんものか
ビジョンがない瓦斯らしい人選だ
見てるぶんには面白い
森保か長谷川か、どっちかとれるだろと思ってるあたりフロントも浅はかに見える
この流れだと、たつき監督にオファーしても不思議じゃない
でも候補の名前が実績ある人になったのは以前より前進してるとは思う・・・候補だけどね。
FC東京の闇は神戸よりも深そうだけどな。
西野やネルシーニョのように、何人もの監督が飲み込まれていきそう。
今度は監督ビリヤードか?
〇〇氏が浮上的な記事は薄目で読めばいいと思ってるけど、それにしても名前挙がった人たちのサッカースタイルに統一性がなさすぎる
攻撃的なサッカーしたいからマッシモ切ったんじゃないのか?
※9
空いてる人をとりあえず挙げて記事埋めとけ、という姿勢しか見えんですな…。
記者も、フロントと雑談してて「この人空くみたいですねえ」みたいに軽く名前が出た人を片っ端から載せてる感じで。
折角なら欧州の一昔前の大物監督とか連れてきたら面白いのに
ウチも動いてよ、社長。健太復帰ぐらいしか未来ないよ、もう。
※10
攻撃的なサッカーがしたいなら元熊・赤のペトロビッチで十分でしょ
ステップアップしたいと言った風間さんが川崎→名古屋だったんだから
ガンバ→東京もステップアップだろたぶん
NHKの解説に戻って欲しい。(良い意味で)
※5
たつき監督なら選手個々の特性を見抜いて戦術組んでコツコツといいチームを作り上げてくれそうとかわりと真面目に思う
あと新規SOCIOが爆増しそう
東京だと今まで報道で名前が出た人全員に
マジで粉かけようとしてそうなのがなんとも
J1優勝経験ある監督より、有能で監督とちゃんとコミュニケーション取れるGMが欲しいっす。
監督のやりたいことを無視する選手補強とかの無駄遣い止めて欲しい。
東京らしい人選だが嘉人の居場所はないな。帰ってきてもええで。
断言する。フラれたらミシャに行く。
とりあえず優勝経験者を端から挙げていくという安直さ、いかにもウチらしい。
いいよ別にそういうやり方で。立石にスカウティング能力なんてないんだから、わかりやすくタイトルホルダー連れてくる方が現状より何倍もマシ。
バカが頭捻ってもなんもでてこない。
いろんな監督から尚蝗既断されてそう
※5
つまり逆にけものフレンズの新監督が長谷川健太になる可能性が・・・?
フィッカデンティ切ったのに、長谷川健太?結局また2年2年のサイクルでコロコロかよ。もういい加減にしろよ。
とりあえず、給料のいい中堅上の選手全員切って、ユース中心の外国人頼りのサッカーでいいから夢見せるな。
※5
すかさず時事ネタつっこんでくるところが高評価ですわ…
とりあえずネームバリューのあるフリーな監督が上がってるだけ、ビジョンも何もあったもんじゃない
しかも結果出しても2年で切られるんだから、誰も来たくないだろう
フロントが変わらない限りは何も好転しないしサポーターも減る一方だな
鬼軍曹を呼んで、フロント含めて指導してもらうのが一番いいんじゃないかな。
ガス抜きかな?。健太さんはとある人の言いなりにはならないような気がするけど。
つまらなくても勝つサッカーか勝負弱くてもファンタジー求めるか。この2つを繰り返してるよね
手堅いとこいいくねぇ
金はあるのに勝負しない東京
それじゃなんでマッシモを切ったのかって話に
パスサッカーに拘るんじゃないのか
育成は上手くいっている印象あるけどトップチームはぐだぐだだね
フロントを一新せんと優勝を狙えるチームはつくれないんじゃない?
今うちのユースやスカウトが頑張ってまた昔みたいに若い有望株が集まりはじめてるから是非健太には戻ってほしい 航也、石毛、水谷を含め指導して欲しい
ジュビロはいま若く厳しくもビジョンのあるカリスマ監督がひきいてるうえに大学ナンバーワンもはいってくるしそれぐらいしないと完全に置いてかれる
や
監督にも積み重ねてきたキャリアがあるし、名将でも評が下がりそうな今の瓦斯監督は割と罰ゲームに近い
フロントが好き勝手言っても伝わらないであろう海外の監督の方がいいよ
退任報道が出てからガンバボロボロだよな
内容もひどくて攻撃は個人頼みで連携なし
守備もファビオ抜けてあっさり崩壊
なぜ名監督扱いなのか・・・
今のフロント陣を一掃しないと、どんな監督が来ても一緒。中~下位を彷徨う。
お前ら、こんな時は遠慮なんかせずに清を頼ったら良いんだよ!
監督決まらなきゃ選手も大脱走あるのかしら。
SOCIOもビグフレも継続するけど立石辞めるまで試合観に行かんわ。
今の時期は報道は聞く耳半分。
ただ、監督にチーム作りを一任するのならフロントはできるだけコーディネートは監督のリクエスト通りにやらなければまた繰り返す。
瓦斯さんはいつも人事系の情報がポンポン記事に出るし、しかもだいたい事実だったりするから、リークしてる人間がいるんだろうけど、
健太は一応今年一杯は同じディビジョンの現役監督なんだから、情報は慎重に扱うべきだと思うの。
※39
清雲栄純さんです?
FC東京のファン辞める
正直瓦斯のスタイルってよくわからない
とりあえず大学から有望な選手を早めに引き上げたり
知名度ある選手をかき集めるのは得意だけどそこから先がない
フロントの迷走が一番監督候補者から嫌われるのに。
どうして、根回しして敬意をもって交渉できないんだろうかって、
まぁ、フィッカデンティ監督を無碍に切ったのがこういうときに効いてるな。
遼一帰っておいで…
報道されてる監督はネームバリューばかり先行されて、どういうサッカーがやりたくて
この監督を選んだって流れがないね。現場よりフロントを強化したほうがいいと思う
※45
あとユース「は」優秀
ただトップの地盤が固まらないから世代別常連クラスの選手達を昇格させて持ち腐れるも追加で
ウチのフロントは選手に対するリスペクトは感じるんだけど、
監督に対するリスペクトが圧倒的に足りないんだよな
東京はまずDFとDMF後はサイドの専門職の選手とれよ東とかいらないだろ
攻撃はどっちにしろ大久保ウタカ前田を同時に出すしか方法ないんだから迷いようがない
自分の意のままに動かないからと有能な監督を切るGM
真偽不明の情報を小出しにして元監督へのネガティブキャンペーンを張るクラブ子飼いライターと職業サポ
これらをまったくコントロールできない社長
みんなまとめて出口はあちらです→
※37
寝言は三大タイトルを取ってから言いたまえ。
これだけネームバリュー先行で報道がされてるのは、フロントがそこを重視してるのかね
それとも単純にマスメディアのおもちゃにされてるだけ?
間をとって秋田にしろ
オオクボとかウタカとかケンタとかとりあえず目立つ人や実績ある人取るっつうか欲しがるのはなんなんだよ、カラスがとりあえず意味もなく光る物集めて悦に入ってるだけかよバカかよビジョン無いのもいい加減にしろ。
(ケンタがダメとは言ってないです念のため)
他のひともかいてるけど攻撃サッカーやりたいのか守備サッカーやりたいのかよく分からないクラブだな
ロティーナ強奪するのが1番だとおもうけど
長谷川健太ならフィッカデンティのままで良かったじゃん。
まあ報道が適当に書いてるんだろうけどね
ここまできたなら
マガトでええんちゃう?
今のGMはそこそこ有名で実績のある選手を取ってきたり、
自分とこの選手を本人の実力に見合うクラブに移籍させること だ け は得意だよ。
国内外問わずうちから出ると活躍する選手多数。
ただチーム編成という観点を致命的に持ち合わせていない。
補強に関しては4番ばっかり集めた一昔前の巨人だけど、
移籍に関しては日ハムって感じのチームです。
どうせ誰が来ても何かしら不満は出るんだから、実績ある人なら誰でもいいよもう…
ただ、継続できる人を選んでください。監督解任が恒例化するの嫌だからね!
マッシモ切ったところからずっと迷走が続いている気がするんですが。
情報が出まくってるのは良くないよね(´・ω・`)
選手へのリスペクトて、無駄に要望を聞いて回って甘やかしているだけでしょう
リスペクトするなら正しい義務と報酬を用意して評価する事だろう
アンタッチャブルな存在を作ったり選手人気にすがるようなクラブにリスペクトなんてない、あるのは甘えだけ
フロントやめなきゃ誰がきても一緒
フロントやめるなら来季に対する責任持てない奴らが次の監督選ぶとか片腹痛い
名のある人ならだれでもいいのか! バカめ!
相変わらず順番がちがう!
篠田解任の時、社長が安間へ就任の打診→篠田へ解任の打診をしていた。
GM解任→新GM就任→新監督就任が正しい順番だろうが!
篠田監督にあれだけ大胆に投資するなら、第二次城福政権時が傾きかけたときに積極的に投資すべきだったし、成績不振とはいえ、第二次城福政権をあっさり投げ出すなら、フィッカデンティ継続で良かった。
チーム運営は一筋縄ではいかないとはいえ、金と人材のどちらも、つぎ込むタイミングを間違ってる。
瓦斯さんは頭から尻尾までどこを切ってもミーハーだなあ
誰を選んでも、今のフロントが選んだ監督ではなあ。
現状のフロントが残るのであれば、先は見えない。
新しい監督を決めて、そのサポートのできるフロントを作るなら監督を先に決めてもいいのかな?
※39
マジか、神GMやんけ!
お前いい奴だな!!!
なんかどうせ辞めるから立石がテキトーにリークして本命はステルスでもうすぐ交渉成立するような気がするアギーレあたりと
だったらいいなあ(´・ω・`)
ウチもそうだけど(というかもっと酷いかもだけど)、オファーされた側からしても魅力を感じにくいクラブになってるような…
何かが突出して悪い訳じゃないから、補強ポイントが逆に難しそう。
ベンチでもウタカ、梶山、米本、前田とよい選手ばかり。メンバーを大幅に変更する必要はないと思うなぁ。
ポトフさん呼んでサポに料理ふるまおう
GMやめろ
本来ならそれが先だが、監督決めてからでもいいから、やめろ
むしろここまで失態を続けて切られないフロントはどうなってるんじゃい
瓦斯さんは、レイソル戦も守備組織や決まりごとができてないor共有されてないことに起因した失点ばかりで、バイタルスカスカな自陣ゴール前の改革をするべきだと思うんだけど、監督の名前出てるメンツを見ても一貫性やビジョンが感じられないのがとても残念。本当に、フィッカデンティ切ってからの迷走が見ていて悲しい
※77
ここ最近の瓦斯さんをみていると、監督がなんやかんや言われているけど、森重ってすごいなと思うわ…
瓦斯さんが大量失点を重ねるようになったのって彼が離脱してからでしょ
※39
よしじゃあGMチェンジで。
うちと似てるな。
フィンケ(パス主体)→ゼリコペ(原口頼みのクソサッカー)→ミシャ
マッシモ(堅守速攻)→城福(パス主体)→篠田(中途半端)→健太?(堅守速攻)
健太のFC東京は見てみたい気もする
アギーレは超見てみたいが
瓦斯の法則って研究したら、何か成果ありそうだなw
FCソウルのときのサッカーみるかぎりチェヨンスのほうが魅力的な攻撃サッカーするぞ
押し込んで前に人数かけたときの後ろのディレイとアタックの判断ミスが即失点につながってて勝負弱かった感じだったけど
おしなべて優位に試合を進めるサッカーをしてて少なくともサンドバックサッカーではなかった
興行の面の理由でマッシモ切ったんなら健太も同じ理由で切るハメになるぞ
マンドルリーニでいいじゃん。日本でやりたがってるみたいだし。
どっこい残念来年も
安間監督はやめへんでー
一度全サポーターで集まって会議すりゃいいんじゃない?
それをフロントに上げると。
自分達はどういうサッカーが見たいか。
FC東京のスタイルとは何か?
クラブの哲学が無いなら自分達で作っちゃえ。
健太はU23にも名前挙がってたし争奪戦かね
清水へ復帰するかと思ったのに…
Keep on dancing in my crazy heart
You’ve got the dancing shoes
瓦斯の記事を読んでいると めまいがしてくる
どんな小さな飛ばしでも 読み逃したくないのさ
瓦斯さんの場合、有能監督を引き当てても立石氏の謎理論でクビになるから誰がやっても一緒やろ
うちには健太のギャラは払えん
そういう意味では現実的ではある
今年は良さそうなフリーの監督いっぱいいるから
どのフロントも誰か拾えると思って油断している可能性がありそうだ
健太は五輪で見たいところ
ガンバの退任発表からの大脱出がないことを願うわ…うちの二の舞にならないようにな
割と本気で大熊を監督に呼んで
原点回帰の走りまくる部活サッカーにした方が良いんじゃないか
※7
ネルシーニョは怪我人続出の原因ってのもあったし実際意味不明な交代で逆転負け連続でやってたからなぁ…
※95
去年は篠田さんで部活サッカーが嵌まってたというのに、今年は走らないウタカと大久保を連れてきて篠田さんを迷走させ、チームを混乱させたのはアホフロントです。
マッシモ切って、ケンタに声をかける
ブレてない?
切るべきはGMだよな
健太、いつかはマリノスに…
山下真司か松岡修造でお願いします
ヤクルトみたく、健太の清水復帰ならないかなぁ…(´・ω・`)
つ モリゲ
ここまで方針ブレブレなのにもかかわらず中位を維持できるという点だけは尊敬に値する
方針がないから、実績重視で監督選んでいくスタイル
結果としては、いつも監督が求める人材が足りず、一年目低迷、二年目整ってきたがタイトルには及ばず中位で監督クビにしてまた新しい別方向の監督探す、ピラミッド積み上げる気が全くない他力本願という意味でのブレナイ東京スタイル(辛辣)
東京は大久保ウタカ前田あたりに攻撃任せて後は全員守備しとけそして前にパス回せ
F東は華麗なサッカーを展開しないと外野から批判されるから大変だよな
てか各チーム言うほどクラブのスタイルなんてあるか?
監督変わってもスタイル維持してるのってずる賢い鹿島と塩試合製造のマリノスぐらいじゃないか?
瓦斯のやりたいアイデアあふれるパスサッカーとはかなり遠い人選だと思うけど
所属選手を見ると結構合いそうな気がする…
瓦斯のスタイルって言われてまず思いつくのが優秀な外人1トップに色々お任せするスタイルなんだけど
フロントの皆さんはどう思っているんだろう
安定して5位前後をキープできるチーム作りには定評があるよ!
ただしJSPが契約選手を多数売り込みかけてくるから覚悟しておいて欲しい。
※107
この場合のスタイルって、そんな長期的なフィロソフィーとかビジョンとか大げさなものでなくて
守備を立て直したいからこの監督にするとか、とりあえず前監督の戦術引き継いでくれそうな監督にするとか
逆に名古屋みたいに生まれ変わるつもりで今までと全くスタイルの違う監督に手を出すとか
当面のやりたい方針とか方向性みたいなものだと思ってた
こういう短期計画なら大抵のクラブは必然的にやってるはず
今の東京はぶっちゃけそれすらもよくわからない状態だから…
2回目のJ2あるかもね
来年健太に任せるとしたら安間東京のサッカーって来季につながるんですかねえ・・・
就任時のコメントはとりあえず日程消化するだけという意味だったのかな
※98
終始迷走してるという意味ではまったくブレてない
(´・ω・`)
※113
確実に繋がりませんw
この時期から本格的な消化試合とは辛すぎます。よほどのことです。
(前略)
あの漢である
(中略)
やはりあの漢しかいないのである!!!
城福 ムービングフットボール(パスサッカー)
大熊 部活サッカー(ナオと外人頼みの糞サッカー)
ポポ パスサッカー
フィッカ ロングカウンター
城福 パスサッカー
篠田 部活サッカー、ショートカウンター
篠田二期 (面子的にショートカウンター封印、パスサッカーやれ)
安間 パスサッカーで来期に繋げたい
健太 カウンター中心
ベクトル4往復()
まるで日本代表のトラウマの再現の如く。首都のクラブは大変だな
誰がやっても同じ結果に終わるのが瓦斯
監督も日替わりでどうぞw
ポリシーって何だろう
※2
道灌
瓦斯さんの首脳陣は全く一貫性ってもんがない。そんなんじゃたまにジャイキリは出来てもタイトルは取れないと思うぞ。うちが言える事でもないかも知らんけど。
「言うほど優秀な監督でもない〜」みたいなコメントちょくちょく見るけどグアルディオラとでも比べてんのか??
超有能だろ。
長谷川さんはあのGM(を筆頭に親会社筋)の「言いなり」になってくれそうな人物ですかねえ・・・・?
そもそもセル爺には現GMのお友達人事で来ただけって言われてたフィッカデンティも10人で守ってチートムトゥ単騎突入しかイメージないけどな。ハリルには「10年遅れたスタイル」ってバカにされてたし。鳥栖だってユン時代の方が強い。監督の格的には長谷川森保の方が遥かに上なんだから良いんじゃね?この路線で。
まぁねぇ
GMがアレだとも思うが社長もGMも傀儡というかスケープゴートだろ
浅利とか奥原とかユキヒコとか、OB育てられない体質こそを問題視…かな
前はフィッカ連れてきたりネマニャさん連れてきたりと面白かったのに、立石氏になってから芸の無いスカウトばかりやね
2013年冬 功労者クルピをなぜかカット
社長 セレッソの魂をもってる人 人事迷走 でなぜか773に
いや いたけどさw
おことわりされ なんやかんやでポポ
その後はみなさんもご存知の通り
気をつけなはれや 代理人のおもちゃにしばらくされそうやね
※37
辞めると表明した監督は、謂わば死に体
選手も人間だから、どうしてもモチベーションが下がるし、余計な雑念も入る
だから相撲では引退を表明した力士を、絶対に土俵に上げる事はない
監督にも来季以降の生活があるからと、早期に契約更新せずを発表したのだろうが、ハッキリ言って早すぎた
味スタといえばケンタッキーフライドチキンだからいいかもね。
※123
お前がセルジオやハリルの言うことを尊重していることだけは分かった
※123
そのデンティ退任後、2年連続でシーズン途中解任の事実をお忘れなく。
フロント総退陣してくれ、
話しはそれからだ。
バスサッカーをするにも決定的スルーパスを出せるパサーがいない、またパスの精度がまだ低いのでエリア内には侵入する所で止まる
ショートカウンターをするにも走れる10人ではない
サイドアタック攻撃をしようにも個で突破できるサイドアタッカーがいない
ポゼッションしながら攻めるにしても、全体を見て数的有利の局面を整えられるボランチがいないので崩せない
かと言ってフロントは外人任せのロングカウンターはもうしたくない
ドリブルで運べてパスを出せて運動量ある中島はあまり使われず、移籍して行ってしまった
頼みの太田のFKも昔ほど切れ味がないから得点に結び付かない
そして選手もフロントもピクシーみたいな前後分断放り込みサッカーをするほど気持ちを割りきれない
ので拙いながら繋ごうとする
結果、相手のショートカウンターのカモにされてることが多い瓦斯さんを誰がどう変えるか楽しみ
まぁ、方向性出せる監督なら今以上に酷くはならないだろうから健太さんでいいと思います。メンバーは代わるだろうけど
監督としてのやり甲斐はあるんじゃない?
こんなFC東京を優勝させたら名将でしかないことがハッキリと証明される訳だし。
誰が監督になっても、フロントがそのままである限り低迷は続くよ
戦力より上の結果を出せる監督
異論はあるだろうが今年のACLもリーグも成績以下のチーム状況だった
欠点は新入りにはちゃんと気を遣えるけど信頼度の高い選手には甘えすぎてケアがおろそかになること
見ていてつまらないこと
本人が家族の住む関東に戻りたいと言っているし、瓦斯就任は十分にあると思う
今年のうちのサッカーの内容でつまらないサッカーの烙印を押している奴が他サポにもおるけど
駒さえいれば十分攻撃的なサッカーをすると思うし、それこそ健太以上のつまらなくて
成績も伴わないサッカーをする監督なんていくらでもおると思うよ
[現在のガンバFW陣の素晴らしい成績]
長澤 9ゴール
アデミウソン(ケガ中) 4ゴール
ファン・ウィジョ 2ゴール
呉屋(ケガ中) 0ゴール
赤崎 0ゴール
いやぁ、そんなに非道いサッカーでもJ1に居座り続けられるんだから大したもんだよ。
きっと何とでもなるんだろうよ。いままでもそうだったし、これからもずっと。
28
もしかして: マ ガ ト
潤沢に資金が使えてスパルタ教育をする、ばっちりだな(白眼)
問題は定期的に社長が変わる度に実績出さなきゃいけないのか何か(主に監督)を変えようとすること、外国人監督を嫌う傾向があること、監督やコーチの人選が縁故採用に偏ってること、立石GM率いる強化部の補強ポイントが毎年おかしいこと辺りだな。
アンチェロッティが空いたぞ!
リストに追加だ!