ベガルタ仙台が渡邉晋監督の来季続投を発表 来季は5年目のシーズンに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台が渡邉晋監督の来季続投を発表 来季は5年目のシーズンに

ベガルタ仙台は9日、渡邉晋監督が来季も引き続き指揮を執ることを発表しました。
渡邉監督は2014年のシーズン途中に監督へ就任し、来シーズンが5年目。
今シーズンはチームとして8年連続となるJ1残留を決め、ルヴァン杯では初のベスト4進出を果たしました。



[仙台公式]渡邉晋監督 来シーズン続投のお知らせ
http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2017/11/post-5376.html
ベガルタ仙台は、渡邉晋監督と協議の上で合意し、同監督が2018シーズンも引き続き指揮を執ることが決定しましたので、お知らせいたします。

◆渡邉 晋(わたなべ すすむ)監督 プロフィール
【生年月日】 1973年10月10日生まれ
【出身】 東京都
【選手歴】
1996年 コンサドーレ札幌
1997年~2000年 ヴァンフォーレ甲府
2001年~2004年 ベガルタ仙台
【指導歴】
2005年~2006年 ベガルタ仙台 巡回コーチ
2007年 ベガルタ仙台 アカデミーコーチ
2008年~2013年 ベガルタ仙台 トップチームコーチ
2014年1月~4月 ベガルタ仙台 トップチームヘッドコーチ
2014年4月~現在 ベガルタ仙台 監督
【コメント】
今シーズンも多くのご支援、ご声援いただき誠にありがとうございます。
このたび、クラブより続投要請をいただき、「現在、築き上げているものをさらに大きく強固にし、チームの向上を追求するためにも歩みを止めてはいけない」という思いのもと、2018シーズンも指揮を執ることを決意いたしました。
残りのリーグ戦3試合、未来に繋がる戦いをしたいと思います。
まずは11月18日の大宮アルディージャ戦、共に戦いましょう。引き続き熱い応援よろしくお願いいたします。




01



ツイッターの反応


















137 コメント

  1. 1.

    管理人さんこのイケメン過ぎるポーズの写真好きだなw

  2. 2.

    ベガッ太さんも12才を続投

  3. 3.

    スタイリッシュゥ!
    ベストメンバーが半数いない中でうちとあれだけの試合をしてくる仙台さんが楽しみでもあり、嫌でもある

  4. 4.

    管理人ちゃんこの写真好きスギィ!(いいぞもっとやれ)

  5. 5.

    色んなスーツ姿を見てみたい

  6. 6.

    喜ばしい事なんたけどあのカッコいい画像で草

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    多分あの写真を使うのだろうと思ったけどやっぱりそうだったw

  9. 9.

    ( `・Д・´)っ

  10. 10.

    例の写真きたー!

  11. 11.

    ぶっちゃけ来季は今季の戦術やらなんやらが成熟・浸透して一桁順位を維持するぐらい飛躍するか、
    思ったほど戦術が成熟せず各チームが取る対策を打開しきれないで降格圏前後をプラプラ低迷するか、
    のどっちかだろうなあ

  12. 12.

    5季目を迎えるに当たって語気を強めて決意を語ったんだろうなー。

  13. 13.

    正直ナベが良い監督だとは思ってない
    でもナベより良い監督を連れて来れる保証がないし、じゃあナベ続投でもいいかって感じ

  14. 14.

    ※12
    早野さんこんにちわ

  15. 15.

    テグ式を引き継いた後に、今の形に移行させたのは素直に凄いなと。
    一方で各選手の評価は上がってるんでオフの引き抜きは例年以上にあるだろうから
    どこまで補強上手くやれるかだろうなぁ。

  16. 16.

    この写真だけでモウリーニョと戦えるもん

  17. 17.

    西村くんに埼玉のチームからお声がかかりませんように…

  18. 18.

    ※7
    うるせえ大榎ぶつけんぞ

  19. 19.

    イケメンじゃなかったら続投してなかった可能性が微粒子レベルで

  20. 20.

    俺も※13の言う通りだと思ってる。
    無邪気に喜ぶ事はできないよ。

  21. 21.

    監督に決めポーズあるのずるい
    うちの監督にもなんかほしい

  22. 22.

    ※21
    スタイリッシュのど飴ねぶりを開発するしか()

  23. 23.

    ※9
    秀逸

  24. 24.

    Jリーグ3大印象に残る監督ポーズ
    ・JFKのアレ
    ・ぺ将のアレ
    ・渡邊のコレ

    異論は認めない

  25. 25.

    イケメンは正義

  26. 26.

    ※15
    テグ式を引き継いだ・・・えっとなんか忘れてるような気がするけどまあいいか

  27. 27.

    一昔前の仙台は御家騒動ばっかやってたイメージだけど今年は瓦斯や栗鼠が荒ぶったせいで印象薄くなったな

  28. 28.

    ※26 あっゴメン。アーノルドの改革が上手くいかなくて難しい状況で立て直したでした。
    そういえばヴコヴィッチさん・・・ベルギーに見事栄転されたね。OZのGKはみんな
    欧州なんだよなぁ。

  29. 29.

    過小評価してるのはベガサポだけだよね
    普通にというかすごくいい監督だと思います。一番引き抜かれてはいけないところ

  30. 30.

    絶望という言葉の意味を噛み締めたアーニー時代から残留させてくれたナベさんには残留という面では全幅の信頼を置いてる
    今取り組んでいるサッカーは面白いし、若手の活躍も見られて楽しい
    ルヴァンも夢を見られたし、続投で素直に嬉しい

  31. 31.

    これは石原の去就も同時に決まりかな?

  32. 32.

    ※31
    もう今の仙台にはすっかり欠かせないピースになってしまったんだけど、
    そこは石原本人と浦和と仙台での話し合い次第ですわな・・・

  33. 33.

    シブすぎ

  34. 34.

    甲府もいい加減危ないぞ

  35. 35.

    吉田は就職先見つけろ

  36. 36.

    いい監督だと思うけどなあというか面白いチームになってるとおもうけどなあ仙台

  37. 37.

    自分たちのスタイルを確立し、継続することが大事。
    そうじゃないと選手がベガルタでプレーしたいと思ってくれない。
    今のベガルタはモダンなサッカーをしているし、それは主力が抜けてもかわらない。
    ここまでの監督の功績は大きい。

  38. 38.

    仙台の課題は編成だからなぁ

  39. 39.

    まあ自チームの監督に厳しいこと言うのが多いのはどこのチームのサポも同じじゃないかな?

  40. 40.

    戦術の仕込みに加えて最近は試合中の采配力も付いてきた。選手と一緒に成長してるし、こういう戦術するチームは頑なに変なところを貫こうとしがちだけどナベは柔軟さもあるし、有能監督としか思わない!

  41. 41.

    戦力に比して実践出来ていることの質が高い
    いい監督だと思う
    退団したら引く手数多じゃあるまいか

  42. 42.

    かなり面白いチームになってると思う。
    実際の戦績に表れてるかどうかはわからないけど、どのチームと試合しても結果が読めない感じがある。

  43. 43.

    この写真を使いたくて記事にしているとしか思えない。

  44. 44.

    イケメン!

  45. 45.

    監督の継続性は大事だよ。よほどのことがない限りうまく行ってる監督を地方クラブが切るもんじゃない

  46. 46.

    ※45
    都会でも変わらないすよそれは…仙台に限らず湘南とか松本見てても監督の継続性って大事だなぁと。

  47. 47.

    サムネに釣られてきました
    イケメン!

  48. 48.

    仙台が強くなるには、監督や戦術よりも、梁や野沢の後を継げる中盤の要を獲得出来るかにかかっていると思う。

    育成するには時間が足りない。

    かつてのシルビーニョみたいな選手、いないかなぁ…。

  49. 49.

    イケメンは正義!
    もとい。常に一定数は否定派はいるもの。
    自分も昨年までは変えるよりいい、という消去法賛成派だったが、今季のナベさんはいい感じだと思う。
    以前より頑ななやり方が減ったし、まだ延び代あるでしょう。ただし、選手交替だけは未だにぱっとしない印象が…

    あと、地味に福永コーチの存在は欠かせないと思う。フクちゃんほんとに帰ってきてくれてうれしいよ

  50. 50.

    あとはどれだけ借りパクに成功するかが来シーズンの仙台がどうなるかを決めるな

  51. 51.

    ※21
    龍角散もぐもぐとかはどうかな
    マコは頭突きで、秀人はスパイク投げる姿しか思い浮かばない

  52. 52.

    ダイジェストしか観てない他サポは華麗なパスで崩す印象が強いかもしれないけど、実際にチャンスになってるのはカウンター。
    でも、監督自身はカウンターサッカーを否定的に捉えていて、ポゼッション志向なんだよね。
    言ってる事と現実の乖離の部分をどう捉えるかでサポーターの評価が分かれてる。

  53. 53.

    嬉しい。

  54. 54.

    評価してるのは他サポばかり?
    イケメンだし良い監督だと思うけどな。

  55. 55.

    クリンスラン来てくれ

  56. 56.

    こっから上にいけるかは選手のクオリティの問題だわな

  57. 57.

    初のルヴァンベスト4になったし、続投は妥当な判断だと思う
    あとはレンタル組(石原・野津田・中野)の完全移籍ができれば

  58. 58.

    ※48
    そうは言うが実は今季は梁も野沢もプレイタイムはそれほど多くないのぜ
    中盤の要的な存在としては三田とか奥埜あたりと入れ替わりつつあるよ
    とはいえ奥埜はどっちかっていうと前目で光るほうなんで富田の後継者は探さんといかん

  59. 59.

    渡邉監督はイケメンよりハンサムのほうが似合うと思うのは俺だけか

  60. 60.

    来季に向けての最初の補強って感じ
    ホッとした

  61. 61.

    今まで仙台にやられるときは「うまくやられたなー」というだけの印象だったけど、
    後半戦の仙台は純粋に怖いチームだった。

    だが残念ながら中野はバックだ。

  62. 62.

    去年までは続投に消極的だったけど点数も入るようなったし、スタイルがハッキリしてる分昨年よりはいいかなとは思う。

    伸びてるのは認めたいけど、順位も若手の成長もまだまだなのかなとは思う。個人的に椎橋、永戸は満足、西村はまだちょっと足りないかな。

    西村はまだできると思うんですこし辛口になるな。
    蜂は伸びたとは思う。ただ年齢、プロ年数で見てもすでに若手ではない。

    編成の問題の方が大きいとはいえゾーンの完成度と怪我人の数はなんとかしてくれ…

  63. 63.

    ※58
    確かに奥埜はよくやってるけど、ボランチはもう一人出てきてほしいね。
    それが藤村なのか他の選手なのかはわからないが…。

  64. 64.

    この写真 木山監督のボラギノール写真並みにツボるw

  65. 65.

    なんだかんだで毎年危なげなく残留決めてるし、仙台の資金力考えれば、充分凄いと思うぞ。

  66. 66.

    管理人ちゃんホントにこのポーズ好きだよねw

  67. 67.

    仙台が8シーズン目の残留を決めたとか、いい意味で意外だなあ、最近は。もう残留を目標にするチームではなく、タイトル獲得を目標に出来るチームという感じだ。(今年ルヴァン負けたから唐突に思ったわけでないよ)

  68. 68.

    ※48
    野沢より上手い代表クラスでも早々出てこないから(足は遅いけど)

    イケメンは正義は間違いないよ
    人前に出る仕事だけにスポンサー受けも良いだろうし

  69. 69.

    今季はケガ人多い中よくやりくりしてると思うな。
    来季は戦力整ったら面白い試合しそうだし永戸がいた頃の攻撃力が見たいなぁ

  70. 70.

    10年くらいやって欲しい
    J1初タイトルは渡邉監督に獲ってもらいたい

  71. 71.

    現状、石原がいないとかなりキツイ。代わりがいない。

    石原なしの戦術なり石原の代わりの選手育成・補強は急務かも。

    浦和に帰るかも知れないし、年齢や怪我とかでパフォーマンスが下がるかもしれないし。

  72. 72.

    世代交代が進んで見ていて楽しい
    外人が上手くはまれば上位進出もあると思うのだよ

  73. 73.

    ベガッ太さんの持ちネタが減らずに済んで、よかったよかった

  74. 74.

    資金力と釣り合った順位にいるし、とりあえず現状維持でいいんじゃないかな

  75. 75.

    343を始めて前半は山あり谷ありだったけど、大分落ち着いてきたし、来季も楽しみだ。

  76. 76.

    西村を育ててやってください

  77. 77.

    前年赤字で補強がレンタル頼みにならざるを得なかった台所事情の中でよくやってるんじゃないかな
    代える理由はないだろう
    増嶋は戻ってもサブ要員には甘んじたくないだろうしこのまま完全移籍かな?

  78. 78.

    とりあえず一貫してセットプレーの時はゾーンで守ってきてるのにいまだにセットプレーに弱いのはなんとかしてほしい

    あと外国人枠をもっと上手く使って欲しい

  79. 79.

    この写真スパロボのカットインみたいでほんとすこ

  80. 80.

    仙台を残留させられればもれなく名将

  81. 81.

    デジっちで黙々と恵方巻をかじる姿には気品すら感じてしまったw
    スタイルと姿勢の良さがいいよねー。

  82. 82.

    石原は帰ってきてもあまり出番が無さそうだから完全移籍が一番なんだろうけど

    正直、レンタルだとうちとの試合に出させない作戦使えるって言う打算が(笑)

  83. 83.

    レンタルした選手がどこにもいなければ強くなれる

  84. 84.

    堅守速攻のチームづくりで結果をだした後に
    その同じチームをポゼッション志向へ変化させることに成功した監督って
    この人以外にちょっと記憶に無いなあ

    できればもう少し上のチームで見てみたい監督

  85. 85.

    手倉森誠  2008~2013
    渡邉晋   2014~

    仙台は二人連続で長期政権か

  86. 86.

    異議なし!

  87. 87.

    J2に良い監督転がってるのに引き抜くチームは無いのか

  88. 88.

    残留と成長を同時になし得るチームはそうそうないので、良い監督だと思うよ。毎試合20以上スプリントしてる蜂須賀にしてもだけど、ウチは特に身内に過小評価しすぎる。

  89. 89.

    ※85

    連続…だったっけかなあ…良く覚えてないや…

  90. 90.

    資金力通りの成績を残すって、意外と難しいことだからなあ…(尾張方面を見ながら)

  91. 91.

    ※85 間に誰かいたような・・・たぶん気のせいだな

  92. 92.

    渡邊監督みたいな優秀でしかも面白いサッカー構築できる人がいるの羨ましすぎるわ
    クラブも信頼して任せられる器量があるしさ
    健太で立て直した後に東京来てくれないかな

  93. 93.

    忘れがちだけど今年の仙台はハモンロペスに渡部と攻守の要を揃って引き抜かれたんだよな
    それで余裕の残留なんだから評価できる

  94. 94.

    うちより上位のチームの監督だったらどうなってたんだろう?

    結果を出したのだろか?
    結果が出なかった場合はすでに解任されただろうか?

    監督の力量や他クラブの対応という点でちょっと考えてしまうな。

    まだ二桁順位なのとゾーンの完成度から見てすごくほめることもできないけどな。

  95. 95.

    ※90
    去年、お笑い芸人が監督を務めてましたが…。

  96. 96.

    仙台はまだ平山という秘密兵器残してるからw
    まだまだ強くなれるよ

  97. 97.

    元五輪候補3バック羨ましかった

  98. 98.

    上位のチームだったらどうだったんだろうという意見あるけど
    上位のチームでやってたら天皇杯の成績だけで解任だろうよw

  99. 99.

    んまぁ、確かに一昨年や去年の感じだと、ポゼッション志向はわかるけど…という微妙な所でしたが
    今期は紆余曲折ありながらも、少しずついい形を見せてきていますからねぇ~

    今期は多くのサポが「ああ、こういうのがやりたかったんだ」ってのが伝わったのかなーと。

    序盤はポゼッションが思った以上にできずに居たけど…徐々にそれができるようになってきたが…
    今度は攻撃に人数をかけすぎてカウンターでボロボロ点を取られるようになってしまって…
    という所で、攻撃に制限かけて守備意識を徹底させたら…今度は攻撃が機能しなくなり(笑)

    …という所で、ここ最近、ようやく攻守のバランスが整ってきている感じ。

    続投は妥当だし、楽しみだしイケメンだし!

  100. 100.

    ナベさんとともに、前へ!(`・ω・´)

  101. 101.

    アウェイのワタナベコール。
    みんなの力いれないとな。

  102. 102.

    見てて面白いチームだから来年も継続で嬉しい
    守備がもうちょっとどうにかなれば上位もいけると思うけど…
    現状大人な攻撃と子供な守備って感じ

  103. 103.

    川崎戦も浦和戦も失点はPA内にはベガルタの選手の方が多いのにフリーでシュートさせてる。パスだの攻撃だのよりも守備の再構築が急務な気がするけど、監督のコメント読むと自覚が無いっぽいんだよね。負けると毎回選手のメンタルのせいにするし。堅守賢攻を3年続けた時も全く堅守じゃなかったので、基本的に守備の組織が作れない人なのかもしれない。

  104. 104.

    タマをよろしく(錯乱)(血涙)

  105. 105.

    ここを見たいづみちゃんがTwitterでさらに補足してるw

  106. 106.

    totoの予想が来年も難しくなるなぁ
    ナベ仙台の勝敗が1番読めないと感じてるtotoラーがかなりの数いるはず

  107. 107.

    まあ、うちが育て始めたんだけどね

  108. 108.

    森保やら長谷川やらが辞めちゃってJ1では名波と並ぶ古株監督になるんだっけ
    6年以上同じチームの監督やるのって相当難しいんだな

  109. 109.

    勝てそうな試合も守備が壊れて負けてたイメージだから
    攻撃に比重が行った時のリスクマネジメントがもっと上手くなれば
    一桁は行きそうなサッカーはしてると思うよ

  110. 110.

    セットプレーに関しては割り切ってる。そこに時間割くより違うことに充てたいんだと思う。関の高さ不足を補うためにやってんのかと思ったけどシュミットに代わってもそのままだったから多分そう。
    あとやってるのはポゼッションサッカーではないはず。監督の口から聞いたことが無いので。

  111. 111.

    他サポさんはダイジェストじゃなくて実際対戦してみてのナベさん高評価なんじゃないかなぁ、って手前味噌だがそう思ってる。
    テグの442からミシャ式でも森保式でもない3421でここまで魅力的で論理的なサッカーを1年で作り上げたのは立派だよ。
    難しいのはわかりすぎるくらいわかってはいるけど、カウンターを受ける時に左右のCBの裏を自分でカバーできるCBを1人獲れて、レンタル組が全員残留だったら来シーズンはもっと強くなるよ。
    そもそもレンタル組が全員活躍してるのも凄い事なんだけどね。

  112. 112.

    ※110
    その通りで求めているのはあくまでポジショニングの適材適所(いるべき所にいるべき時にいる)であって、その結果としてポゼッション出来てしまっている、だけだと思うよ。

  113. 113.

    采配に疑問符が付くことも少なくないけど、まぁ現有戦力でよくやってるほうではあるだろうね

  114. 114.

    テグ時代の主力からの世代交代含めてうまくやってるよ

  115. 115.

    資金面と他クラブとの競合で、完全移籍は石原が最も難航しているらしい。

  116. 116.

    野津田と中野とゆうアクセントがカッチリ嵌ってから、よくなった印象ある。後ろから組み立てできるチームのチャンスが、カウンターなのは普通じゃないか?相手を自陣に引き込んで、それをかいくぐれば「疑似カウンター」が成立するのだから。それに日本でよくある、ただ細かいパス繋ぐポゼッションじゃなくて、ちゃんとポジショニング考えられてるサッカーですし。あとは補強次第。

  117. 117.

    J1中堅クラブをJ1中堅のままキープできる能力を持った日本人S級って、現職在野合わせても20人くらいしかいないんじゃないかと思ってる。
    ナベさんはその一人。

    不満を言うのは贅沢ってもんだと思う。

  118. 118.

    毎年この時期に同じ事言うけど
    ナベさんだってこれからまだ伸びしろあるでしょ
    期待してますよ

  119. 119.

    ※79
    てぇーい!!(CV:鈴置洋孝)って感じのポーズ

  120. 120.

    攻撃的なサッカーをやろうとすればカウンターを受けるのはある程度しかたがない。
    確かにもう一人くらい優秀なCBは欲しいところではあるけど
    現状の戦力でも途中から大岩を中央にすることでカウンターのリスクは随分減った。
    清水戦が良い例で、そういう適正の見極めもきちんと評価しないと。

  121. 121.

    実際、U-23をポイチに取られたテグさん(続投の報もあったのに
    次の進路にベガ復帰はなかったのか? まだハリルのスタッフやるの?

  122. 122.

    継続性は大事よね。

  123. 123.

    ※79※119
    相手チームにメガ粒子砲の一斉射をお見舞いするわけやね、わかるで(え

  124. 124.

    仙台サポ(特に古参)って選手を過大評価する傾向だからいつまで経っても的外れな監督批判がなくならない
    うちの予算と選手層で危なげなく残留決めてる時点で十分有能なんだよ
    いつまで奇跡の2位の夢を追ってるんだろ

  125. 125.

    ※124
    それな

    J2ではけさいと言われつつそれなりに上位には居続けてたことと、2011年2012年の出来過ぎの2年の呪縛に囚われてる人多すぎだと思うよ

  126. 126.

    選手総年俸の順位より成績順位が上なら、基本的には文句言えないと思っている。

    安定の残留だし、一年で3人も監督を迎えるクラブを考えれば贅沢言えない。

  127. 127.

    主力に期限つきの選手が多いから、財政は厳しいかもしれないけど買い取るか別の選手を完全で獲ってからじゃないと始まらない。
    体制継続するならなおさらだよね。

  128. 128.

    ※124
    一般的にいえば有能の部類だけど比較対象がテグだからなあ
    大岩センターも富田がいない状況だからこそ機能したと思うんだよねえ
    そこらへん考え抜かれてんのか運がいいだけなのかよくわからんし

  129. 129.

    二度の公開処刑と天皇杯でミソがついてしまってる感は否めない
    それさえなければ、もっと評価されていいと思うの

  130. 130.

    うちと比べてもナベさんと仙台さんのフロントって良く舵取りしてると思いますよ。借り上手で

  131. 131.

    レンタル加入時、片道っぽいかなー思ったのが石原、増嶋
    活躍次第で本加入かなー思ってたのが古林
    活躍したら返却あるよなー思ったのが中野、野津田
    せいぜい延長が関の山かなー思ったのがクリスラン

    石原なんかはここまで活躍見せちゃうと欲しくなるチームが出てきても全くおかしくはないよね
    浦和もミシャが去って新たな監督がCFとして興梠と並存させようと考えたっておかしくない

    あとは今季かなり株を上げた三田と大岩あたりに食指を動かすチームもきっとあるだろうから
    その辺の流出を防げるかってところもあるし

    ナベさんが留任を早めに決めたことで、選手の去就で先手を打とうとしたのかもしれないよね

  132. 132.

    ※124※125 監督交代論は、うちだけじゃなくどのクラブでも常に発生してる。理由は以下。
    1、サッカー戦術の専門家じゃないと「監督は正しいが選手が悪い」と断定できない。
    2、サポの立場からは、選手を応援しながら批判するのは論理矛盾に感じられやすい。逆に「選手は良い、監督が悪い」は明快。
    3、政治の「政権交代論」のほかに不満の訴え方、批判のやり方を知らない。

  133. 133.

    ※131 いろいろ納得した。資金のないクラブが選手に提供できる最大の魅力は「出場機会」なんだよね。
    クラブが監督に長期政権をまかせてるって信頼感は、よその選手を口説くときにアピールになりそうだし。

  134. 134.

    河童戦術の人が仙台チェックしてて、その記事読んで、仙台のやりたいサッカーが多少理解できた
    だいぶ形はできつつあるから、あとは戦力の維持→拡充と、詰めの部分のクオリティアップができればもっと上にいけると思う

  135. 135.

    集中集中!

  136. 136.

    去年一昨年の続投記事と比べると年々続投に肯定的なコメントが増えていってるあたり仙台サポも手ごたえを感じてるんだろう

  137. 137.

    石原は本当に凄い。サンフレッチェ時代から好きな選手。瞬発力と体の強さが半端じゃない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ