グルージャ盛岡公式がキヅールの等々力でのイベント出演について正式発表&経緯や目的を説明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

グルージャ盛岡公式がキヅールの等々力でのイベント出演について正式発表&経緯や目的を説明

グルージャ盛岡は15日、11月18日に等々力陸上競技場で行われる川崎フロンターレのホームゲームにマスコットのキヅールが出演することを発表しました。
翌19日に予定しているアウェーYS横浜戦への遠征に伴って川崎フロンターレの招待に応じたことや、イベント参加の経緯、目的など説明されています。



[盛岡公式]【クラブ】【イベント】川崎フロンターレホームゲーム出演のお知らせ
http://grulla-morioka.jp/tab03_event/171115news_001/
このたび、11⽉18⽇(⼟)に⾏なわれる「2017明治安⽥⽣命J1リーグ第32節 川崎フロンターレvsガンバ⼤阪」の試合に当クラブマスコット「キヅール」が出演しますので、お知らせいたします。

川崎フロンターレ様は、東⽇本⼤震災発⽣以降、継続的に岩⼿県内の被災地復興⽀援活動に取り組んで頂いておりますが、現在、グルージャ盛岡は、名実ともに岩手“一岩”のクラブとなるため、ホームタウンの県内全域への拡大に向け、各市町村との連携を高め、ホームタウン活動の拡充に努めております。

今後、川崎フロンターレ様とは、県内沿岸地域での復興関連のホームタウン活動でご連携を高めさせて頂くべくお打合せをさせて頂いており、その流れで、先日、渋谷で行われたキヅールのイベントに際して、株式会社ドール様と共にサプライズでお祝いを頂戴しましたが、11月19日(日)に行われるY.S.C.C.横浜戦へのキヅール遠征に伴い、前日に行われる試合にご招待いただきましたので、キヅールにてご出演させて頂く運びとなりました。

スタジアムの賑わいにひと際異彩を放つ川崎フロンターレ様の下、生まれたばかりのキヅールがどのように立ち振る舞わることになるか、また、当クラブの体力では成し得ないコラボ企画がどのような出来栄えになるのか、期待と不安でいっぱいですが、等々⼒陸上競技場にお越し頂く皆さまに楽しんでいただけますよう、努めて参ります。

11月19日(日)のY.S.C.C.横浜戦共々、ご来場を心よりお待ちしております。




001



リリースでは触れられていませんが、キヅールの等々力遠征については一部で否定的な声があがっていたため、今回のやや釈明めいたリリース文になったのではないかと思われます。
マスコットを想う気持ちはすばらしいのですが、それがクラブの意向に反していたり、活動を妨げることになっていないか、常々気をつけないといけませんね。




追記: 川崎フロンターレ、グルージャ盛岡両クラブからコラボグッズの販売が発表されました。売り上げの一部は被災者の援助・復興の資金として寄付されるとのことです。




関連記事:
川崎フロンターレのホームゲームにグルージャ盛岡のマスコット「キヅール」の来場が決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090365.html
グルージャ盛岡のマスコット「キヅール」が初のアウェーゲーム参戦!19日のアウェーYS横浜戦に来場
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090477.html



ツイッターの反応























358 コメント

  1. 1.

    おつ

  2. 2.

    1ゲット

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    それでも叩きたい人は叩いてますね
    バカみたい

  5. 5.

    否定派の否定理由が分からんのだが

  6. 6.

    おつ
    正直外野的には騒ぎ過ぎかなーとは思うけど、リリースタイミングがYSCC来場→川崎来場だったら良かったのかなとは思う

  7. 7.

    共々、とか言われたYS横浜が、ちと気の毒

  8. 8.

    キヅール目当ての人は三ツ沢に来てね!

  9. 9.

    川崎が盛岡と歩調合わせて発表してたら騒がれなかったのかも知れんけど後の祭りだなぁ

  10. 10.

    このブログもなぜか否定派に叩かれてたみたいだけど管理人は大人の対応だな
    本当はプギャーしたいだろうに

  11. 11.

    ※7 YS横浜は前の告知でちゃんと紹介されてるから、等々力参戦のリリースには共々でなんらおかしくないだろう

  12. 12.

    サプライズで、という文言に何か意図を感じる

  13. 13.

    アウェーのついでに盛岡の存在を宣伝してくれるんだから文句なんて言うなよ
    フロンターレの広告効果はすごいだろ
    ファンがクラブの邪魔しちゃいかんよ

  14. 14.

    グルージャはこんなこと書いてるけど本心は違うんだろ?大丈夫、ちゃんと分かってるよ。
    みたいなツイートを見かけてすげーなーと思った。

  15. 15.

    文句言えそうなとこに集まって来る人って存在するんだよ
    この場合、現地に行って言う人いないと思うけど
    本当の本当に伝えたいなら現地で言えばいい

  16. 16.

    グルージャや岩手の広報活動しっかりやってくれるならいいんでない?

  17. 17.

    えーと…。色々とご迷惑をおかけしました!

  18. 18.

    そもそもなんで否定されてたの?
    無関係の川崎の集客のネタにされるより盛岡のホームに貢献してほしい的なやつ?

  19. 19.

    ただマスコットとしての仕事をするだけだろ
    荒れる意味が分からん

  20. 20.

    ツイッタームトウさん「俺はお前らと違って内部情報を知ってる。“政治的”“大人の事情”で盛岡は断れなかった!川崎は最低!」
    ドメサカ民「具体的にどういうこと?あんたの妄想を除いて話してくれよ」

  21. 21.

    ※13みたいな発言がまた不和を招くんだよなあ

  22. 22.

    異彩 笑

    盛岡公式さん&管理人さん、ありがとう!!
    当日、楽しみにしてます!!

    キヅ-ルさんの半径、相当広そうだから
    ふろん太クンやカブちゃんが、ドコまで接近できるのか
    今からワクワク((o(^-^)o))

  23. 23.

    ※14
    缶コーヒー野郎も相変わらずなツイートだな…

  24. 24.

    発表側とすればいつものイベント告知しただけで、大騒ぎになるとは思ってなかったわけだから
    歩調を合わせて発表すればよかった、というのは後で振り返ってみたらの話のような

  25. 25.

    ヴィヴィ君が出張するのは大歓迎だけど、
    キヅールはご本尊だから外部に出て行ってほしくないのかねえ。

  26. 26.

    最初からこのリリースができてればなぁ
    まあでもこれで他所におじゃましやすくなったし良かったんじゃない

  27. 27.

    誕生の経緯でクラウドファンディングやっちゃってて、リターンに触れ合いってのがあり、それやる前に川崎行くの?って批判だったような。

  28. 28.

    ※14
    怖いな
    否定意見は所謂「メンヘラ」に近い思考なんじゃないかと感じていたけど、マジだったとは
    クラブ為でもリーグの為でもなく「私のキヅールは私の為に優先して使え」と

    盛岡にとってメリットしかない大変意義深い催しで、クラブの為になる事は歓迎するのがサポーターだと思うんだけどな

  29. 29.

    安売りして欲しくないというのも一応理解できるが
    キー局が取材しに来てくれやすい首都圏遠征で知名度を高めるのは「安売り」にならないと思う
    もし来年我がミクスタに来てくれたら、くまモンの時同様 丁重におもてなし致すが如何かな?

  30. 30.

    ※3
    スタジアムの外でイベントやるから、その人達は試合見ないで帰るんだよね

  31. 31.

    ※14
    まじか
    グルージャの広報に身内でもいるのか只の妄想なのか、ここまでいくと怖いな

    陸前高田と盛岡をいっしょくたにしたのはややモヤッたけど、グルージャからの公式説明が出たならそれを信じるよ
    どこかのチームみたいに黒字にした社長を解雇したりするフロントや株主じゃないんだろうし

    川崎でもYS横浜でもPRして勝利だ!グルージャ!

  32. 32.

    振り上げた拳の収めどころがないからっていつまでも騒いでんじゃねえよ否定派は。この話はもう終わりな。

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    公式の説明が出ても文句言う人間は「本音は違う」(妄想)って文句言う。
    絶対川崎許さないマンたちは説明文の揚げ足を取ろうと,必死でこじつけと無理くりな解釈をして謎理論を展開する。
    否定論は減るだろうけど,一部の話の通じない人間が暴れ回る構図は変わらないだろうな。

  35. 35.

    ※29
    丁重なおもてなしってそれギランのドロップキッkry

  36. 36.

    等々力迷宮で道に迷って、ふと気づけば横国にいたりはしないかなw

  37. 37.

    関係ないけど、ダイソーで折り鶴の箸置きを見つけた…キヅール仕様に塗装したら!と想像しただけでワクワクする

  38. 38.

    『あちこちに露出すると、キヅールの価値が下がる』のロジックが全く分からんのですが。
    キヅールはキヅールでしょう。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    『キヅールのバッタもんがどんどん作られると価値が下がる』『繰り返し余所で露出すると気軽に会えるのですぐに飽きられる』なら分からんでもないけど、誕生して間もないし、2、3回目の外での顔出しですぐに価値が下がるわけがなかろう。

  39. 39.

    陸前高田ランドのゲスト枠出演だと思ってたけど、ツイッターだと面倒なことになってたのね。
    フロンターレは「縁」を大事(ネタ)にするクラブなので陸前高田と岩手県の縁でキヅールがゲストで来るんだと思うよ。

  40. 40.

    ※29
    ギラン兄貴のケンカキック炸裂ですねわかります。
    今度等々力アリーナで日本マスコット級タイトルマッチやるときは是非参戦を!!

  41. 41.

    🎵怪鳥キヅール 空を飛べー
     ふろん太くんは海を行け
     カブレラ コムゾー 地を駆けろー

  42. 42.

    ※27
    あーなるほど…それはまあ分からなくもないな
    上手い事収まるといいけど

  43. 43.

    水戸ヤクルトのサンクスマッチでつば九郎がケースタに来るようなもんだよな。何が問題でも?

  44. 44.

    先に盛岡側から発表するか川崎盛岡同時発表だったらここまで騒ぎになってなかったと思う

  45. 45.

    クラウドファンディングで作られたマスコットなのに、
    出資者にお礼の人形渡すより先に、一般人に人形売ろうとしたんだろ?

    そりゃ怒られて当然だろ

  46. 46.

    ※37
    気になったものの面影見るのあるあるw
    キヅール三角定規とかキヅールサンドイッチ(スポンサーにパン屋さんがいたような)とかの販売楽しみにしてますw

  47. 47.

    キヅールを思い通りにしたいなら、グルージャ盛岡を乗っ取ればいいのかな?頑張れ!

  48. 48.

    ※39
    「縁」が別の漢字ににみえてしまい、一瞬変な気持ちになってしまったのは秘密。

  49. 49.

    『(試合とは全く関係ないけど、縁もあるし翌日に近隣アウェーがあるし露出のために) 川崎に盛岡のマスコットが来ます。』
    って発表を川崎だけが行ってたら反感を買うのは仕方ないこと。

    カッコの部分も含めて盛岡と同時に発表してたら丸く治まってたよ。

  50. 50.

    ※45
    それが原因だとして、じゃあ川崎が叩かれてたのは? って感じ

  51. 51.

    ※14
    色々な企画の中で気に喰わないものがあれば何かに付けて『こういうのに対しては、クラブ側も本心は俺と同じことを思っているはずだ!!』的な人もやはり一定数いるんですね。

    良くも悪くもいつの時代も同じことは繰り返されるもんだなぁ。(´・ω・`)

  52. 52.

    妄想やら川崎の説明が足りないからこんなことになるとか見苦しいわ

  53. 53.

    ※38
    ネタとしては出落ち系だから、
    流行りの芸人でいえばにゃんこスターみたいに
    露出するほど鮮度が落ちるって感じなんじゃない?
    多分マスコットの捉え方が他とは違うんでしょう。

  54. 54.

    九州だJに特別ゲストで来てもらってもいいんだよ、大歓迎するわ
    つかなぜに出張ゲストが否定されるのかわからんわー

  55. 55.

    ※21
    こんなんで不和の元になっちゃうような人は何やっても文句言うようなクレーマー気質な人だけだと思うよ

  56. 56.

    一度「川崎に文句を付ける」と言う目的が設定され、それを実行してしまった以上
    今更自分たちの間違いを認めなくないからどんなリリースが出ても理屈をこね回してこね回して
    何とか自己正当化してる最中なんでしょ件の方々は

    控え目に行ってお近付きになるとこっちが不幸になるので全力で避けるべきタイプの人々

  57. 57.

    盛岡さんには申し訳ないけども
    一連の流れで盛岡には本気でやべぇ奴がいるとしか思えなくなってしまったw

    ただそれもほんの一握りだと思いたいんで盛岡さんとキヅール共々頑張って欲しい

  58. 58.

    これにいちゃもんつける人間がいた事が心底理解出来ない
    そして正直わざわざコメント出すような事でもないでしょ

  59. 59.

    ※45
    CFなどなどで盛岡と賛同者の皆で草の根活動しながら盛り上げ育ててくオンリーワンのマスコットにしたい気持ちが強かったように思える
    それをいきなり企画力の大巨人川崎さんのイベントの一環に組み込まれてしまった事に対する感情的な反発じゃないかな
    自分達の近くで生まれ一緒に大きくしようとしたアイドルがいきなりメジャーシーンに連れてかれたことで、
    その引っ張り主である川崎さんに反感が集まった部分はある、かも

  60. 60.

    でも出来たばかりの新マスコットが全く関係ない試合でお披露目しますって言われたら
    え?何で?ともやっとする人もいるとは思うけどな
    それを妄想で相手を叩いたり、変に口論したせいでおかしな流れになったけども

  61. 61.

    こんなに早々に動くくらいならフロンターレがはじめっからクラウドファウンディングで出張権買っとけばよかったのに、とは思う

  62. 62.

    あ、ごめん※59は※50に対してね

  63. 63.

    あんまり酷い馬鹿がいるもんだから
    盛岡サイドがわざわざ時間使ってリリースする羽目になるというね
    川崎側に落ち度があるとしたら、世の中の馬鹿は斜め上ではなく、斜め下を行くことがわかってなかったとこだな!
    川崎も盛岡もどっちの職員さんもお疲れさんやわ

  64. 64.

    文句言ってた人たちのはしごがきれいに外されてて草

  65. 65.

    盛岡にこもってたら盛岡のサポーターかアウェーで来たサポーターの何人かくらいしかツイートしないと思うし露出少なくなって取り上げられる回数も少ないと思うよ
    サポーターの多いとこでたくさんSNSにアップしてもらった方がクラブの知名度は上がる
    実際に盛岡の存在は広く知れ渡ったわけだし後追いで見に行く岩手県民の事を考えれば大成功じゃないかな?
    最近まで岩手にJのクラブがあること知らなかった岩手県民もいるでしょ
    川崎はイベントうまいし一番いいコラボ相手だと思うな

  66. 66.

    上京組vsマイルドヤンキーの図式
    東北は、何故か他地域よりそれが顕著

  67. 67.

    フロンターレサポはマイヤで買い物じゃ!

  68. 68.

    ※41
    CD入り

  69. 69.

    ツイッターで騒ぐ人ってプロ市民みたいな奴か、騒ぎに便乗するだけの馬鹿ばかりだよ

  70. 70.

    盛岡さん、すまない・・・本当にすまない・・・
    多大な迷惑をかけることになって本当にすまない・・・

  71. 71.

    ※65
    それを「支援者とのふれあい」を通じて盛岡さんと盛岡の為にやるつもりだったんでしょ少なくとも支援者は<知名度
    自分達が盛岡さんと今からやりたかった事を盛岡さんだけの為ではない形でやられてしまったと感じてるのはなんとなく伝わる
    川崎さんはなんも悪くないと私自身は思うけどね

  72. 72.

    川崎さん、キヅールの事をよろしくお願いします

  73. 73.

    否定っていうか、前の記事のところでも良い・悪いではなく、好きか嫌いかでしか語れないってコメあったけどその通りだと思う。
    自分は正直言うと嫌いかな。うん。

  74. 74.

    この試合はNHK地上波で中継あるから、キヅールがうっかり映りこんだりしないかな

  75. 75.

    ※70
    君らがグルージャキヅール岩手盛岡陸前高田もまじえて楽しく盛り上げてくれれば何の問題もないと思うよ

  76. 76.

    ※38
    おそらく、「キヅールの価値=グルージャのホームスタジアムまで見に行く動機付けの強さ」ということが言いたいのだと思う

    ライト層を取り込むこと念頭におくならたしかに一理ある考えにも見えるけれど、
    まずそのライト層に認知してもらい興味をもってもらうためにもこういう活動もまだまだ必要な段階で、ホームに引きこもるにはまだ早いんだよね

    ただ少なくともここに通ってるくらいの層ならもう知ってるので、「わざわざ顔見世する必要はないのでは」と考えてしまっている人もいそうだけれど

  77. 77.

    ※61
    前記事からこういう意見ちょいちょい見かけるけどさ、
    「川崎フロンターレが仕事の一環としてグルージャ盛岡のマスコットのキヅールを呼ぶ」ためにお金を出すのはビジネスとしての必要経費だけど、
    「川崎フロンターレがまだ形になっていないグルージャ盛岡のマスコット作成のCFに金を出す」は運営・経営への手出しになるからダメなんじゃないの?

  78. 78.

    ともあれ、これに限らずコラボ企画I(初回)に対する批判の多くは、
    「自分が応援しているものが相手側の集客等に利用されただけで終わること」に対する危惧からきているものだと思うので、
    今回の場合「フロンターレが(キヅールを通して)グルージャをどれだけPRできるか」が評価や、
    次回開催の有無または恒例化を占う上で焦点になってくるでしょうね

  79. 79.

    旋回すると人を巻き込みそうだなw
    ちょっと見てみたい気もするが

  80. 80.

    フロン他さんと盛岡さんで良好な関係をキヅけるなら、いいんじゃないすか?

    ……としか言えません。

  81. 81.

    ※78
    >「自分が応援しているものが相手側の集客等に利用されただけで終わること」に対する危惧からきているものだと思うので

    たぶん、それが仮に否定的な理由の答えだとすると、”そういう一方的に思い込むから話が拗れるのでは?”と思っちゃうんだよなぁ。

    「自分が応援している物」だって集客の為に色々なものを利用してきているのに。

    互いに利用し合ってWin-Winな関係で有れば越したことないし、「自分が応援しているもの」が別のことへの発展・普及にも貢献していると思えば悪くもないと考えるけどね・・・。

  82. 82.

    正直マスコット呼ぶだけでこんなん言われるくらいなら
    どこもいっさいキヅールなんざ呼ばなきゃいい
    そういうことだろ

  83. 83.

    難局物語の時も同じ文句って出たんだっけ?
    覚えがないのだが

  84. 84.

    川崎側のリリースが「ネタで呼んでみました」みたいになっちゃってたのが一因じゃないの?
    周りが騒ぎすぎたのはあるけど、もうちょっと川崎側がちゃんとした経緯を書いても良かったと思う。

  85. 85.

    この件をひキヅールのはもうやめよう

  86. 86.

    ※81
    今回文句言ってる人に共通しているのは、「こういう政治的背景があったのでは」「妄想だが」「間にこういうやりとりがあったはずで、それが気に入らない」という言い方ばっかりしていること。事実でなく推察や妄想をベースに話を展開しているだけ。
    ただのクレーマーのほうがまだマシで、営業妨害のレベル

  87. 87.

    ごちゃごちゃもめるなんてキヅールの空論ですよ

  88. 88.

    「川崎フロンターレ様とは、県内沿岸地域での復興関連のホームタウン活動でご連携を高めさせて頂くべくお打合せをさせて頂いており」

    この一文はつまり
    「川崎ですが陸前高田の復興支援させていただいてます。盛岡さん、岩手県全体を盛り上げるために一緒にやりませんか」
    「いいですね。うちも今後は盛岡だけでなく岩手県全体をホームタウンとして盛り上げたいと思っていたので、一緒にやりましょう」
    ってことだと思うんだが、これの何が悪いんだ?
    未だにこれを政治的圧力って言い張るやつらは、「いや、そんなこと言われてもうちは陸前高田からは遠いから復興支援とか関係ないですし。盛岡は別に困ってないし。ていうか関東の人間が岩手県で大きな顔しないでください!」
    とでも言えば満足なのだろうか。

  89. 89.

    関東民だから、2回もキヅールさん見れる機会作ってくれてうれしい

  90. 90.

    ※88
    それを川崎サイドが一番最初に書いてたら問題なかったんじゃない?
    それでもとやかくいう連中は知らん

  91. 91.

    ※59 ※62
    ふむ。いきなり過ぎてそうカッとなるのは分かる。

    でもその後は冷静になって、事をじっくり考えてみてほしいなぁと思うのですわ。(´・ω・`)

  92. 92.

    ※82
    この騒動で、キヅールはやめておこう、となるイベント主催者はそこそこいるんじゃないかと。
    でも騒いでる人たちはキヅールに引きこもってほしいわけだから、目的は達成してる。

  93. 93.

    ※86
    それならもうそっとして且つ無視してあげてたほうがいいですね。(´・ω・`)

  94. 94.

    ※11
    集客イベントとリーグ戦が
    並列で共々扱いなのは
    あんまバランスある感じはしない

  95. 95.

    ※43さん
    つばくろうは来ないと思うよ。
    サンクスマッチに燕太郎が来ていたけど、ブレイクダンスはできなかった。

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    そしてそのままキヅールに乗ってふろん太が盛岡に行こう。

  98. 98.

    なんでそんなに批判の声が上がるのか不思議だったけど、そもそもクラウドファンディングでキヅールを制作する時に、記念撮影権や、イベント招致にお金を払った人たちがいて、その履行をすっ飛ばして川崎が招待したってところに疑問の声が上がったのか。それなら批判もまあわかるっちゃわかるわな。

  99. 99.

    クラウドファンディングって、リターンを完了しないと、別の活動しちゃだめなんか?

  100. 100.

    ※45
    今回の川崎、YS横浜ではキヅールぬいぐるみ等の販売は無いですよ。
    それどころか以降の販売予定自体ないですね。
    クラウドファンディング参加者が怒ってるのは、ぬいぐるみの発送が遅れてるのにキヅールが県外イベントに参加する事らしいてす。

  101. 101.

    まってみんな※85が何か言ってる!

  102. 102.

    キズールなんてただの客寄せパンダだろ
    キズール利権に群がってるんだよ

  103. 103.

    反対意見がバラバラじゃねーか!

  104. 104.

    今からでも遅くはない、マスコットを変更するべきグル

  105. 105.

    ワイヤーで飛ばしたり、バンジーとかさせよう

  106. 106.

    最初にベガッ太さんに挨拶しなかったのも良くない

  107. 107.

    クラウドファンディングってそんなに活動を縛られるような面倒なもんなんですかね?
    「金出したんだから口出す権利も有る!」てのは趣旨と違う気がするんですがね

  108. 108.

    そもそもマスコットはいろんな場所に露出させて知名度を上げるのが
    本分だろうに、出資者で意見のある人はその事を理解してなかったのかな

    盛岡や内輪の世界に閉じ込めておくなら、なんのために
    お金を募ってまでマスコットを作ったのか、と問いたい

  109. 109.

    陰謀論とかでややこしくなってるけど、川崎サイドが色々説明必要なところとか順序を飛ばして「いつものノリ」で真っ先に告知しちゃったのは拙かったんじゃないか?
    J1のサポなら「ああ、また川崎か…」で済ませられるけど、慣れてない盛岡サポはそういう受け止め方が出来なかったんでしょ。
    それに対し川崎サポが「コレがうちのやり方だから!PR効果抜群だから!」って言ってゴリ押ししてきたと感じる盛岡サポや他サポがいたから反感買ったように見える。

  110. 110.

    ※85
    その勇気を評価する

  111. 111.

    ※99 ※107
    クラウドファンディングやったこと無いから適当なことぶっこいてんだろうけど、出資を募る時点で出資者への報酬を先に完結させるのは常識中の常識。
    仮にイベント招致権が未定だったり、一年後とか極端に後なら別だけど、少なくとも記念撮影は日にちも指定して出資しているからね。川崎はイベント呼びたければ、関東への招致権があるんだからそれに出資していりゃ何も問題無かったのよ。人気になったからと、イベント招致権に出資した人の頭を跨いで「ウチに先に来てくれ」というのは、クラウドファンディングの大前提を無視した行為なのな。
    だって、関東の招致権に金出した人は「関東のイベントでは初お披露目」って権利を、1円も出資していない川崎の興行に掻っ攫われたんだから。今後また盛岡ふぁ出資を募った時の信用にも関わるわけ。
    そういう意味で、批判もわかるっちゃわかるってことなのよ。
    盛岡が川崎の要請によるイベント出演にああいうリリースを出すのは、川崎の擁護じゃなくて自分たちの道義外れに対してのエクスキュースなのな。

  112. 112.

    キヅールが川崎に行くことに否定的な意見があったのか。否定する意味が分からんな。頭でっかちにならずに楽しめよ。

  113. 113.

    良くも悪くも盛り上がり過ぎたのかもしれんねえ、グルージャじゃなく自分達がキヅールを生み出したという意識が強くなりすぎたのではないかとも感じる
    ※87不覚にも笑ってしまった

  114. 114.

    ※19
    本当にそう思う。
    世の中には仕事しないマスコットや、
    仕事サボって「小林カツ代の夕食バンザイ」
    読み耽るマスコットもいるのに。

  115. 115.

    なんで川崎がクラウドファンディングで出資しないといけないんだよwクラウドファンディングのリターンとマスコットの活動をごっちゃにすんなやw

  116. 116.

    ※111
    >関東の招致権に金出した人は「関東のイベントでは初お披露目」って権利を、1円も出資していない川崎の興行に掻っ攫われたんだから

    え???
    そう?
    ちょっとそこ詳しく

  117. 117.

    フロンタとグルージャはグルじゃ、なんつって

  118. 118.

    ※115
    クラウドファンディングのリターンにマスコットの活動があって、それに17万5000円の金出した人、しかも関東地方のがいるから言われてんだろ。少しは脳みそ使って物言えよw

  119. 119.

    関東のお披露目イベントって既に終わってるよ。
    渋谷歩いてたやん。

  120. 120.

    ※111
    それならまず盛岡側が「CFのリターンが終わっていないので他イベントには出ることができません。オファーは有り難いですが時間をください」と正当な理由を説明した上でお断りすればいいだけだろ。
    他ならぬ盛岡自身がイベント参戦を承諾した以上、川崎の節操の無さだけを批判するのはおかしいよ。
    それともツイッターの批判勢みたいに、川崎が強引に盛岡を引きずり出したとでもいうのかな?

  121. 121.

    ※111
    まず※77見てね。
    次に、関東の初お披露目はその招致権買った人が11/3に渋谷でやったよね。それなのに頭を跨いだことになるの?
    で、後残ってるのはホーム最終戦での撮影権と商品の発送位じゃないの?
    もし撮影権があるうちは外で活動したら駄目だと言うなら、10月のハロウィンイベント参加はどう説明するの?

  122. 122.

    鹿児島の理解力のなさは異常

  123. 123.

    ※118
    だから何故クラウドファンディングのリターンとマスコットの営業活動を同列に扱うんだよ。アホか。、

  124. 124.

    否定している連中は自分の考えに反すると騒ぎ立てるモンスタークレーマーと変わらんな。

  125. 125.

    あんまり出過ぎると一発屋になるも何ももうシーズン終わるんだから今やっておかないとゼロックス辺りまでアピールのチャンス無いと思うんだけどねえ

  126. 126.

    ※118
    確かに招致権購入者は、せめて川崎も17万5000円払わないと納得いかないって言ってましたね。
    招致権を株主権か何かと勘違いされてるんでしょうね。

  127. 127.

    ※117のぶっ込んでくる感いいな。117だけに。

  128. 128.

    ※85
    こういうのほんとすき

  129. 129.

    否定して騒ぎ立てる連中を見るといかにも日本らしいなと思うよ。そうやって他人の足引っ張って何になるのかね?

  130. 130.

    クラウドファンディング履行の話にすり替えようとしてる向きを感じるが、そもそも反対派の川崎批判がお門違いで突っ込まれてたんだから、そこんとこ誤魔化さないでね
    履行云々だけならYS横浜戦行きもおかしいということになるし

  131. 131.

    ※130
    反対意見側も一枚岩ではないのよ

  132. 132.

    話をすり替える、反対意見も一枚岩ではない・・・。野党みたいだなw

  133. 133.

    今後県外のイベントへの参加は難しくなりそうだし、グッズ売るときも価格とか種類で色々揉めそう

    クラウドファンディングなんておまけ付きの寄付程度の認識しかないけど、みんな元々は盛岡を応援したくして出資しただろうに、その結果クラブとキャラクターの足を引っ張っちゃってるのが何とも言えないな

  134. 134.

    そもそも川崎サポの中にもなんで盛岡無関係の試合にキヅール呼ぶの?という声もあるわけで
    これは単に好き嫌いの話でしかないんだって

    川崎サポは批判意見をしらみつぶしにするんじゃなくて自分たちのフットワークの軽さを誇ればいいんだよ

  135. 135.

    グルージャ盛岡はアホな反対意見なんて無視し続ければいいよ。グルージャ盛岡だって昨シーズン元経営者がやらかして経営がまだまだ大変な状況。キヅールはまさにクラブの広告塔なんだから積極的に活動させて世間にグルージャ盛岡を認知させるべき!マスコットもクラブと共に戦っているんだよ。それを妨げる奴らの意見なんて無価値。

  136. 136.

    Jのイベントでおなじみの自治体同士連携や交流を”政治的”なんたらと批判してるの?
    年内は地元密着優先って言ったのに話が違うーって… そもそもご当地のアイドル的存在は地元のお客様第一が当たり前だよね。そのうえで自治体関係のイベント出張にも柔軟に対応するなら、初年度から優秀なスタッフが付いた新人として万々歳なのでは?
    クラウドファンディングはそのアイデアに賛同することが大前提。グルージャさんの夢を応援したいから参加したんでしょ?寄付してくれた方へのお返しがまだだから活動スタートできないなんて話ある??前記事コメにあったけど出資者は投資家でも株主でもないからね。

  137. 137.

    渋谷のアレは個人が誘致してイベントにしてくれたもんだからカウントしないとして、公式戦であるYS横浜戦に先んじて前日に川崎でお披露目するのが嫌だ、って事なんだよな?
    前日入りするならついでにJ1サポにもPRしません?場所貸しますよというレベルじゃないのか
    盛岡がそれをよっしゃPRの場だと考えたなら喜ばしいと思うんだが、軽く考えすぎなのかな
    わざわざ盛岡から出てPRするのに、広報のチャンスが1度の遠征で2回になったのは経費削減にもなるのでは、、、

    あと「返礼品が行き渡ってないから県外で広報活動するな」が本当だったら引く。さすがにネタとか誤解のレベルだろ

  138. 138.

    川崎が政治的に利用したという事実が本当にあるのなら、盛岡側も自分たちの自治区の政治問題に本来関係ない川崎を利用することに結果として決めたことになるんだが。
    わかって政治ガーは批判してるのかねこれ。
    個人的に政治的の中身が純粋な地域発展なら何が悪いんだとも思うし、川崎主導で盛岡を変えようなんて運びになりえないし、させなきゃいいでしょ。
    それに加えてスタッフが身内同士で断れない事情もありーって見方の人は、川崎がヤクザまがいのやり方して圧力かけるなら断るべきって盛岡側に先ず抗議する話じゃないのかね。
    そもそも今日のはグルージャが拳銃突きつけられて出したリリースなのかい?
    クラウドファンドの皆さんについては皆さんで纏めて約束が違うなら声明でもだせばいいよ。

  139. 139.

    (関係ないけど、アイコン出てくれる時と出ない時の違いはなんだ?)

  140. 140.

    陸前高田市で盛岡と川崎がプレシーズンマッチやったらみんな納得するんじゃない?

  141. 141.

    (連投ごめんね。把握した)

  142. 142.

    年内は地元に専念するとスタッフさんが話してたのに、首都圏のオファーを受けるなんておかしい!!

    ただの監視型束縛オタw
    運営スタッフとお話ししたことがあるとか言って、自分を保護者やマネージャーみたいな存在だと勘違いしてる

  143. 143.

    ※120
    ん?盛岡側がそうやって一度断った上で、川崎が粘り強く要請した結果だからこその批判でしょ?

  144. 144.

    ※111が酷いな。デマばかりだ
    川崎が一円も出してないってのはソースがないし、関東お披露目初イベントをかっさらったわけでもないし、クラウドファンディングで出資者(まずこの認識からして間違いだが)への返礼を先に済ませるのは常識でも何でもない。後になる事例は珍しくない

  145. 145.

    コメントひととおり読んで思ったのは、クラウドファウンディングはまあリターンがあってのことだから、そのリターン以外に影響はないっていうのはまあ筋なんだろう
    でも、正直サッカークラブやマスコットなんて愛着を持ってもらってナンボの世界だと思うんだよね
    そういう中で、クラウドファウンディングという形で、誕生に関与してせっかく持ってもらった愛着を、自ら放り出すような施策が果たして望ましくはないのではないかなあと自分は思う
    それよりも広めるのが先じゃー!って考えも理解はするけど、そういうのは熱するのも早いぶん冷めるのも早いんじゃないかなあ

  146. 146.

    ※143 それなら盛岡が粘り強く断ればいいだけだろ
       盛岡は川崎が粘り強く営業かけたら、断る権利もなかったって本気で思ってるのかよ
      陰謀論おそろしあ

  147. 147.

    ※143
    盛岡側が「CFのリターンが終わっていないので他イベントには出ることができません」と断ったのはどこから出てきた話?
    後、そう言った理由なら何度オファーがあっても断るべきだろ。
    盛岡は川崎に子供を人質にでも取られたのか?

  148. 148.

    ※143
    粘り強い要請=脅迫行為かなんかなら批判もわかるんだけどさ、盛岡はそういうニュアンスで今回のリリース出してるわけ?
    盛岡がイベント参戦を承諾したんなら、その企画は盛岡スタッフが納得する内容だったんだろ。
    もし「しつこくつきまとわれて詰め寄られて仕方なく首を縦に振らされた」っていうのが本当なら、盛岡はJリーグなり何なり然るべき機関に訴え出ればいいんじゃね?

  149. 149.

    ※143
    また妄想かよ。ソース出せよ、ソース。

  150. 150.

    ※141
    ドメサカまとめは初めてか?力抜けよ?
    と思ったけど、把握したみたいならいいや。
    (俺はエンブレム反対派なので名無し)

  151. 151.

    まさか自治体やコネクションが絡んだイベントだから悪だと批判してるのか?
    Jの試合前イベントなんて自治体やクラブ同士のコネツテありきでしょ
    あれは良いコネでこれは悪いコネだと、結局マイルールとダブスタの押しつけかよ

  152. 152.

    どっかしらの政党に利用されるなら悪だけど、本来自治体とは持ちつ持たれつの関係なわけで、むしろ最大のお得意様やろ

  153. 153.

    なんか良くわからんけど著作権とかと同じで、
    結局出資者の人とか当事者が訴えるかなんかするまでは問題ないんじゃね?
    いくら外野がギャーギャー言ってもそういう考えもあるよねーで終わる話な気がする

  154. 154.

    ※111
    そういう事情があるなら批判されてもしかるべきかな、って思ったけど全然違うじゃん
    嘘つき

  155. 155.

    粘り強いオファーやずうずうしい営業は悪ですか
    売り込みや営業を和やかでほのぼのした世界だと思ってるのかな
    自治体連携イベントを政治圧力とかコネクションはいけないものとかピュアすぎて頭痛い

  156. 156.

    ※143
    一度断られた営業を粘り強く働きかけたから悪いって頭イカレてんのか?
    店先にポスター1枚貼ってもらうのだって何度も何度も商店街回りして頭下げてやっとOKもらえるんだぞ?
    一度断られてハイおしまいなら大島ツアーも春日山部屋コラボも極地研究所コラボもJAXAコラボも何一つ実現しとらんわ。
    営業なめんな。甘ったれんな。

  157. 157.

    派遣を決めたグルージャ盛岡さんに感謝しつつ、当日の邂逅を全力で楽しみたいと思います。
    物品販売などあれば出来る限り。

  158. 158.

    ※156
    粘り強い営業で川崎が他のイベント勝ち取ったのはいいけど、それを押し付けるのは違うよね。
    契約後にシツコイ営業ガーとか言うのは契約を舐めてると思うけど。

  159. 159.

    ※156
    次のポスター刷り上がった時に断られた事をきれいさっぱり忘れ(たことにし)て、「すみませーん!」って1件1件何度も回るって言ってたね

  160. 160.

    でも今回の出演に文句言ってる人って結局はキヅールの再びマスコットに試合の趣旨と結びつける意味でのクラウドファンディングが成功を必ずしもある程度の疑いがあるってだけなんでしょ?

  161. 161.

    忖度を批判してる界隈と同じ匂いがする
    自分たちのイベントはOKだけはあいつらはダメとかダブスタ批判ごっこで終わりそう

  162. 162.

    政治的なんだと言ってるのがそういった恩恵を多大に受けているであろう水戸のガルパンゲーフラ掲げてる人ってのがね…(他のガルパンゲーフラ人を悪く言うつもりはない。ガルパンはいいぞ。)

  163. 163.

    あいかわらず「政治的な理由」とか言ってるツイートを見かけたんだが、たかがマスコットをいったい何と勘違いしてるのやら
    盛岡のあたりはなにか変な電波でも飛んでんの?
    こええよ

  164. 164.

    ケチつける人が盛岡に億単位で広報宣伝費用を寄付すれば御望み通りの結果になるんじゃない(ハナホジ

  165. 165.

    川崎のしつこい営業に盛岡がむりやり引っ張り出されたっていうのを事実っぽく批判してる人がいるけど、それも妄想の可能性大なので…

  166. 166.

    ※160
    ごめん、言ってる事がよく分からない。

  167. 167.

    ※160
    本来ならこれが即座に出てきてもおかしくない話題なのに忘れてたwww

  168. 168.

    今回の騒動で「盛岡には強烈にヤバい奴らがいる」って知れ渡っちゃったなぁ…

  169. 169.

    ※37
    ちょっと黒と白の絵の具買ってくる

  170. 170.

    Q5NmMzN2Ixの人気に嫉妬

  171. 171.

    ※39
    タイトルとの縁はないようですね

  172. 172.

    ※168
    政治的だの何だの言ってるのは盛岡サポよりも他の特定チームサポに多い気がする。
    何故そのチームのサポばかりそんな事言ってるのか分からないけど。

  173. 173.

    これでとりあえず静観出来るかな?
    皆熱くなりすぎた感あるし、
    川崎さんは優勝かかってるし落ち着いて週末を待とうよ。

  174. 174.

    ※162
    こないだの水戸ホーム最終戦に行ったフロサポの知人が「水戸楽しかった、来年また行きたい」って言ってたんだが、
    今回の件で水戸サポが川崎を過激に攻撃してるのに気付いて「フロサポってばれたら怖い目に遭いそうだからもう行けない…」って悲しんでた。

  175. 175.

    ※160さん、自分はいまいち思いつかなくて誰か作ってくれないかなと待ってたw
    変なことになっちゃったけど天気がもつといいねえ

  176. 176.

    キヅールが失礼なことされた!強引に承諾された!
    キヅールの代わりに俺が言ってやる!このイベントはよくない!今すぐ中止しろ!

    ヒーローショー(この物語は全てフィクションです)でも始まるんか?

  177. 177.

    そういえばうちのゆとり熊はどうしたんだろう
    冬眠かな?

  178. 178.

    マスコットが交流する事は悪い事ではない。
    川崎フロントはこういう嗅覚が優れている。

  179. 179.

    ※172鶴見川の向こうから主に聞こえる。そういえばそこのチームのユニフォームを着た春日部の幼稚園児をスタジアムで見たような気がするんだけど気のせいかな。

  180. 180.

    ハッキリ言うけど年越したらみんな話題に出す頻度下がるからね
    今年のうちにアピールしとかないとこういうのは話題の賞味期限短いよ
    ホームではいつでも見れるんだしアウェーの時くらい自由に羽ばたかせてやれ
    平和のシンボルで争ってる場合じゃない
    もうホームでのお披露目は済ませてあるんだし今は羽ばたくとき

  181. 181.

    ※174
    やたら妄想妄想と騒ぐわりに自分らの被害妄想も大概やんけ…

  182. 182.

    ※179
    俺がはっきり書かなかったのも悪いけど、水戸サポの事ね。
    言いがかりは良くないと思うよ。

  183. 183.

    ※182水戸サポで喚いてるは将軍様アイコンと
    ほんの一部だけどRTとかみるとお隣さんが多いのはホント。もっとも理由とかなくウチを叩きたいだろうけど…

  184. 184.

    ※181
    被害妄想って言われてもなあ、有名ゲーフラ持ちに「川崎を火の海に!」なんて言われたらそりゃ現地行くのに二の足も踏むだろ。

  185. 185.

    しょうもないアンチって大体は瓦斯か毬の、海豚が自分達より下の存在じゃないと我慢できない極一部の人達。

    なんとしても見下したいから、どう書こうがいちゃもんつけてくるよ。

  186. 186.

    瓦斯鞠はいつもこんなもんでしょ。むしろ今回は川崎擁護の声の方が多いくらい。
    水戸は影響力が強い(?)3,4人がソースも無しに好き勝手言ったせいでその情報を信じ込んだ周囲のサポも釣られたんだろう。
    RT伸びてるのは数人だしそれだけで水戸全体を悪者扱いは可哀想。

  187. 187.

    別段水戸さんを叩きたくて言ってるわけじゃないので、誤解させるようなことを書いてすみません。

  188. 188.

    ※160
    今見てもすげぇ日本語だ

  189. 189.

    「キヅールに会えるのは盛岡だけ」にしたいなら、地元以外に出すときはスケート靴履かせて
    「これはキヅールではありません。ユヅールです」って誤魔化しとけばいいんじゃないの?

  190. 190.

    ※189
    それはそれでベガッ太さんにちゃんと挨拶しないと(笑)

  191. 191.

    ※186
    水戸全体を悪く言う気はないんだ。申し訳ない。
    水戸の方々、すみません。
    ただ、何故一部の水戸サポがキヅールに固執するのかが分からない。それこそ別のクラブのマスコットじゃん。

  192. 192.

    川崎は17万5千円出して呼べ、という意見もあるけど、東北から関東に一泊&作業込みで出張ならスタッフと内臓+足の移動費や宿泊費、その他ギャラ諸々で20万は積んでるんじゃないかな
    マスコットを呼ぶ相場は知らないし、もちろんそんな契約書は絶対に表に出ないものだけど、一般的な企業間のやりとりならそんなものと見ていいと思う

  193. 193.

    ※186
    同意、水戸ちゃんさんとばっちりじゃね?
    将軍様アイコンの方は見た事あるけど、
    あの方はたぶん水戸ちゃんさんと盛岡さんの兼務サポーターかと思うんだけど。
    自己紹介の鶴様って盛岡さんの事じゃないのか?
    だから意見的に盛岡サポーター寄りになるよ。

  194. 194.

    もう面倒だから鶴を川崎のマスコットにすりゃいいんだよ

  195. 195.

    ** 削除されました **

  196. 196.

    ドメサカコメ欄はTwitterの一部過激派とは違って落ち着いててよかった。
    広報、宣伝方法や関係ない試合に来ることの好き嫌いはあるけどそれ以外の無理矢理呼んだとか一方的な政治的圧力や17万払って呼べとか少しズレてるよ。
    グルージャ盛岡もキヅールも応援するけど周りに厄介な人達が付いてる印象も持ってしまった。

  197. 197.

    費用面はうちの肩パ野郎を企業に派遣するのが20万~らしいので、
    盛岡さんには最低そのくらいの提示はしてるんじゃないかね

    なお肩パの派遣費用は根菜のものに

  198. 198.

    ※196
    ツイッター過激派はドメサカに自分達の意見が載らないのがお気に召さないみたいだが、それならソースをちゃんと提示した上で批判しろって話だよな…
    自分達が気にくわないから陰謀に違いない!イベントを中止しろ!川崎は滅べ!まとめサイトはこの意見を周知させろ!って、どこのテロリストだよあいつら。

    ※191
    一番声のでかいやつが水戸兼盛岡サポとかなのかね?それにしたって一介のサポがマスコットを好きにしようとする意味がわからんが。

  199. 199.

    書き忘れていたがこういう炎上があるとあの時盛岡サポが馬鹿にしてた川崎サポが馬鹿にしていただからあそこのサポはなんてなるけど
    そういう人はどこにでも一定の割合いでいるし結びつけて語るのは悲しいことだからできればそんなことは起きないで欲しい

  200. 200.

    キヅールなんてドメサカで取り上げられなきゃ話題にもならんだろ
    今回の一件も、ここで取り上げられなかったら一部サポが騒いで知っただけで終わってたと思うよ
    その程度の知名度しかないよ、キヅールには

  201. 201.

    うちのゴール裏連中で、異常に海豚叩きに執着してるのが一定数いる
    大体、朝日がクラシコに対して批判的だし
    あの缶コーヒー氏もオピニオンリーダー気取りで、子供じみたネガティブキャンペーンはってるなぁと
    まぁ見事に裏目に出たよね
    ぶっちゃけ、自分(バクスタ住民)含めて大多数のサポは彼らに対して冷ややかです
    今回のこの騒動に対して、盛岡さん、川崎さんには心からお詫びしたい

    イベントが大成功しますように

  202. 202.

    キヅール呼ぶ前にワルンタを等々力皆勤させてください

  203. 203.

    水戸サポは川崎がJ2時代にやらかしたことをずっと根に持っているのだと思う

  204. 204.

    ※203
    今回水戸でウチを叩いてる人たち見てるとガルパンおじさんが中心ぽいのでどうだろ。一昔前の水戸って硬派なイメージがある。

  205. 205.

    ネット上で誰かを叩いている奴らの大半は、
    大勢に叩かれている人を見ると自分も(人の後ろから)石をぶつけたくなる衝動に駆られてやっている。

    何か理由があるわけではない。

  206. 206.

    おそらく川崎さんが挙げてる水戸サポーターさんは盛岡サポーターも兼ねてる方だと思うんだけど。

  207. 207.

    このコメ欄ではずっと特定のアカウントや陰謀論をにおわせているけど
    「そうか、そんな陰謀論に巻き込まれたから川崎さんのこういう論調も仕方ないね」みたいな
    共通理解は得られているの?

    クラウドファンディングが「金出したからって勘違いしている」「ファンの独占欲」って叩かれてるけど
    川崎の公式さんの悪ノリみたいなリリースや、周囲の「PRになるからいいでしょ?」という論調は
    あなたがたが非難しているものと大差あるの?

    私は陰謀論とかじゃなくて盛岡サポさんの「別カテゴリなのに?」「まず地元で懇意にしているスポーツクラブに挨拶に行ってほしい」
    「キヅールは基本、ピッチ外に出ないから地元サポでも2ショットの機会がまだ無いのに?」って意見であれれ?ってなって
    クラファン出資者への上記のような文句を見たから懐疑的なのですが。

    川崎のプロモ部さんにはクレバーな印象があったけど
    これは拙速じゃないの?って思うし
    「否定派は何かにつけて川崎を叩く」って言うけど
    この流れだって一部のアカウントにかこつけて盛岡サポさんや水戸サポさん、クラファン出資者を叩いてるように見えますよ。

  208. 208.

    ※184
    そのゲーフラ、シンゴジラが持ってたんじゃね?w
    ※201
    大丈夫さ、多くの東京サポさんは試合とそれ以外をちゃんとわけて考えられる良識のある人たちだと知ってるからね。
    来年もクラシコよろしくさ~。

  209. 209.

    ※207
    川崎の悪ノリの是非はここでもここ以外でもたくさん語られてるし地元や出資者に対するグルージャ盛岡の行動についても是非が出てる。
    それらはどちらかが一方的に賞賛されたり非難されてるんじゃなくてどちらの意見が少ないか多いかだけ。
    ただ主催者という存在の大きい人が17万払って呼べと発言したり陰謀論を言う人や火の海にするとかは是非以前に常軌を逸しているから言われてるんだよ。
    これだから水戸サポはとかクラウドファンディングはとか大きいカテゴリーで話してる人はそんなにいないでしょ

  210. 210.

    ※207
    問題となってる一部クラウドファンディング出資者の発言見てから言われてます?

  211. 211.

    ※207
    なんでクラブ間同意の上イベントやる川崎への理不尽な批判と、イチャモンつけてる奴らが当然の批判にあうのを同一視すんだよw

  212. 212.

    ※207
    政治圧力を持ちだしてきた一部の○○サポと、寄付と投資家(株主)を履き違えてグルージャの活動を制限しようとする一部出資者たちの行為が大問題なんでしょ
    誰かを名指しで追求する時にデマまがいな真似をしたら絶対いかん
    拡散機能まで使ってヘタしたら業務妨害で逮捕案件

  213. 213.

    ※207
    出資者の文句については「プロジェクトの記事をよく読まずに出資してしまったんだな」としか言えないな。
    なんなら返金請求すれば?
    リターンがまだなら全額返金請求できる権利がある。ただしグルージャ側には返金義務はないよ。

  214. 214.

    207です。レス頂いたのでまとめて

    皆さんが問題とされているツイートが、該当記事に引用されているとかでもなしに
    コメ欄では皆、それ見ている前提で話が進んでいて
    そのあたりの齟齬は大丈夫なのかな?と疑問に思いました。
    「これは特定個人への批判だから」とはいえ記事の主旨とも逸れますし。

  215. 215.

    脳内ストーリーをソースに暴れる人ってなんなんだろうな

  216. 216.

    ※214
    誰も言ってない陰謀論とか前提で話を進めている人が何言ってんの

  217. 217.

    ※215
    夕フジの久保

  218. 218.

    キヅールのYSCC横浜戦遠征の発表を先にした後に、時間を空けてから川崎フロンターレのイベント参戦の告知をしたらここまで荒れなかったと思う。

  219. 219.

    おまいら18日の土曜は荒天だってよ
    18日分中止になるんじゃね?

  220. 220.

    ※214
    この件の記事に関して「政治」「圧力」「出資者の感情」「配慮」というワードを使ってイベントを批判しているコメントがいくつか見られたから、そのソースを確認(検索)した人は多いと思うよ。
    お察しレベルのツイートだから記事に引用するのは控えたんだろなあという印象。

  221. 221.

    内容より、告知のしかたがちょっと良くなかったんじゃないかなぁ

  222. 222.

    1番最後にリターンを受ける撮影権を買った3人はキヅールの話題の鮮度が落ちた状態での撮影になってしまうのでグルージャ運営の方から何らかの心遣いがあればいいなと思います。

  223. 223.

    告知の仕方が良くない。

    広報がヘタクソな件がなぜコラボイベントよくないに繋がるんだろう。

  224. 224.

    盛岡「アウェイに初めてキヅールが!」
    盛岡「その前日に川崎にもお呼ばれされました!」
    川崎「お呼びしました!」

    ならここまで荒れなかったろう
    広報って難しいな

  225. 225.

    寄付した人にどこまで気を使うか
    返礼内容以外の部分で気を配ってほしいのかな
    鮮度あるうちに飛ばせてあげようよ

  226. 226.

    確かに、告知が良くないかもしれない
    でも、妄想全開で暴れまわったあとに告知が良くないから自分は悪くないって自分を正当化しようとしてる人もいるよね
    ここのコメント欄じゃ分からないけど、ツイッターとか履歴が残ってると残念な感じに
    勿論、告知が良くないって言ってる人全員がそうって言う訳じゃないよ

  227. 227.

    川崎「キヅールが川崎に来ることになりました」→川崎が政治的圧力をかけた!盛岡からはそんな告知ないし!川崎が悪い!

    盛岡「川崎さんとはこれこれこういう理由で協力することになりました」→だからってCF出資者を差し置いて関東初遠征権を横取りするなんて!川崎が悪い!

    第三者「いやもうリターンの関東初遠征終わってるじゃん」→そもそも告知が下手だからみんなが不快になるんだ!川崎が悪い!

    一部の噛みつきたい人たちってこんな印象。

  228. 228.

    ごめんなさいが言えない人たちなんだね

  229. 229.

    Twitterで真偽不明な情報流してクラブの足を引っ張るような人は、サポーターじゃなくクレーマーの類なので粛々とスパブロするだけよ(´・ω・`)
    あんなのと同一視されたくないわ…

  230. 230.

    挙げ句の果てに、全然関係ないBAYCAMPの炎上事件を持ち出して、自分達の関わったイベントで炎上事件が起きてるのを把握せずに今回の様な騒動を起こした川崎が悪いとか言い出したしな。コラボグッズ出しただけで、関わったことのないバンドの炎上事件も知っとかなきゃいけないとか無理があるだろ。

    勢い良く批判しまくった手前、もう引くに引けないんだろうな。

  231. 231.

    なんか話についていけないと思ったらツイッターの特定人物を叩く流れになってたのか

    ツイッターでやれよ

  232. 232.

    特定の人物を叩くのは頂けないが、Twitterをまとめてる内容である以上はこれを読む人はここに載っていなくても関連したツイートの話になるのは必然的
    直接的にアカウント名を晒してないだけまだましだね

  233. 233.

    公式発表で怒りのやり場がなくなった人がこのブログに
    矛先を変えたのを見てると痛々しいとしか思えん。
    まさしく防衛機制という感じ。

  234. 234.

    まとめブログのコメント欄で個人攻撃してる川崎陰湿ー!みたいなやつも見かけたので、もう何をやっても何もしなくても川崎は叩かれ続けるんだろうなあの界隈には。

    ※230
    自分もそれらしいツイート見たが、炎上する発言をしたアーティストには信念や想いがあるから悪くない!でもその炎上が起きたイベントとコラボグッズ出してたくせに炎上を把握してない川崎は悪い!って論調で、ちょっと何言ってるか分からなかったw

  235. 235.

    クラブマスコットがクラブマスコット活動したら叩くとか説明責任とか言い出すとか相手先を叩くとか、盛岡さんて大丈夫なんだろうか
    もはや完全に他人事ながら心配になるレベル

  236. 236.

    「こんな危険物件触れたらあかん」みたいな感じになってどこからも声が掛からなくなったらその方が残念

  237. 237.

    これがきっかけで陸前高田ランドみたいに毎年キヅール呼んで盛岡ランドやってほしいなー

  238. 238.

    ※207
    このひとつ前のエントリー(川崎が発表した際のほう)で書いたけども、川崎サポもみんながみんなうちのプロモにマンセーじゃない。
    本件は結果的によそ様のデビューしたてのマスコットを巡ってうちの発表が騒動のきっかけをつくった。
    ナニやってんのかと思ってるし、うちのプロモが渋谷でなんかしたのかもしれない(してないかもしれない)ような話をパトロンの川崎サポも匂わせていた。
    盛岡側から公式リリース出て以降はそれでも変わらずツイッター界隈で政治がどうのと言っている部分に絞って話題に出したけども、そもそもうちは悪手打った。迷惑掛けたよなあと個人的には思ってる。
    他の川崎サポが言っていた今後も盛岡の物産展とか〜というのは素敵だが、盛岡側がそうしたいと思ってくれる事が前提でその上で実現して欲しいと思うよ。

    (※150 全然はじめてじゃないんだけどエンブレム付いてくれたのが本件がはじめてだったんだよね。確かに仕組みを理解してなかった。ありがとう。)

  239. 239.

    ※238
    ここまでくるとキヅールに関わった事自体が間違いだったように思われる。
    マスコット呼んだら炎上するとか、普通分からないでしょ。

  240. 240.

    特定のツイアカを晒し上げる目的じゃなく
    政治的圧力や出資者からの不満の声を批判理由にしてるコメがあったから、政治ってなに?トラブルあったのか?と一連の流れを確認するためソースを探してみるとTwitter発信だったという話。

  241. 241.

    これやりたいけど資金がない!カンパお願いします→そのアイデアいいね!お金出すよ!というのが寄付型クラウドファンディング。
    クラブハウス建設募金とか商品売り上げを救済支援として渡す形もあるけど
    寄付してくださった方にはこれを差し上げますとありその通りに叶うなら、あちらの方が早かったこっちはなんであとなんだとイチャモンつける人なんているのかな?
    寄付をした理由はお金がなくて動けなくて困ってるのを助けたいからでしょ。
    お礼が完了してないから寄付の対象をまだ動かさないでとか、うちらが手に入れてないからやらないように配慮してってどうなんだろう。

  242. 242.

    推測で話して良いのなら、キヅールの遠征費用は全額川崎持ちの可能性が高いんだよね。
    盛岡は金がなくてアウェイはいつもサブ5人だし、YSCCはセミプロクラブで試合の宣伝をあまりしない特性があるから、キヅールを呼ぶ理由がない。
    となると費用は全額川崎が負担してるという推察が成りたち、それなのに一番叩かれるなんて不条理だよなあと思う

  243. 243.

    ※242
    そのあたりの川崎主導が透けてるのもある界隈から反感を抱かれる理由なんじゃない ?
    川崎は理屈ではなんも悪い事してないから叩かれるのは理不尽きわまりないがやり方が一部の人たちの感情すさまじい勢いで逆撫でしてるのも少し理解できちゃうな

  244. 244.

    一部の東京の人と一部の横浜の人に荒らされてただけだったのに川崎もビッククラブになったね
    本当にやらかしたことも何度もあるけど

  245. 245.

    ※17 ※70
    外野からしたら、謝る必要はまるでないと思うんだけど、川崎さんらが叩かれる要素のひとつに
    俺ら別になんも悪くねーし(実際悪くないけど)って潔白アピール的な一貫した態度が鼻につく的な輩から
    なんか色々いちゃもんつけられてんなーと感じる。 不憫というか川崎さんらも器用じゃないというか。

  246. 246.

    納得できないと思うけど、荒れてスレが伸びる要因はあしらう側の対応がよろしくない場合が多い。
    悪いってことじゃない。荒らす方が100%悪い。でも荒れ続けるのは対応の側が利口じゃない。

    個人的にはスルー推奨。完全無視して削除待ち。これが一番。反論したくてもグっと我慢。触れない触らない。
    自分らの正当性主張的な反論コメントは火に油注ぐ行為。そのコメントに対してアンチが噛み付いてまた再炎。
    てか、反論したところでクラブの印象が良くなる訳じゃないからね。名誉を守れる訳がない。
    ここの住人全員お客さん側なんだから家主である管理人さんにあんま負担かけんようにね。余計なお世話スマン。

  247. 247.

    ※245 でも、実際悪くないのに頭下げたら今回は収まるからって低頭で謝ったら、それはそれで後日いちゃもんつける奴らが益々つけあがり理不尽な言いがかりをつけられる温床になる
    悪いなら謝る!悪くないなら不必要に謝らない!
    これがシンプルで一番重要なんじゃないかなあ

  248. 248.

    な~んか、言われたことをそのままにしとくと認めてることになる と勘違いしてる人が多い気がする。

  249. 249.

    ※248
    だんまりだと区切りがつかないから以降監視を続けられてしまい以降はいちいち行動する度に前と対応違うダブスタだみたいにいっそう炎上ケースもあるからね
    これが正しいという正解はないんだよな

  250. 250.

    ※248
    嘘は否定しないと後になって嘘を本当のように騙られる事があるんだよね。
    今ですら読んだ人たちが皆裏取りしてる訳ではないでしょ。
    例えば、ここでのやりとりがないと仮定した上で、「クラウドファンディングの出資者返礼が終わってないから他のイベント参加はおかしい」って書かれてたら信じる人も居るよね。

  251. 251.

    反論そのものを否定してなくない?荒らしにはスルーって言ってるだけで。
    議論の余地があるなら議論すりゃいいのでは?そんなことないよって。
    川崎サポがカチンときて喧嘩腰にこられたのを喧嘩腰で反論するから炎上が終わらないって話だろ。

  252. 252.

    そもそも、荒らしに手を貸す行為(炎上終わらない)より重要なこと?
    上の人も言ってるけど、削除したり管理人の負担増やしてまでしなきゃいけないことなの?
    スルーすりゃいいじゃん。削除申請して。

    反論しないと真実になる!反論の仕方が喧嘩腰。アンチ反撃、余計に傷つく。
    喧嘩腰に喧嘩腰でチクリと小言入れて反論してアンチ元気だな~ってアホちゃうかと。

  253. 253.

    ※241
    クラブハウスに寄付ならお披露目会を設定して参加不参加は関係なくお披露目会招待という形でリターン終了する。
    今回は日程が決まった撮影権というのがあってそれより先に営業が突然入っている。これはCF募集時に補足説明が必要だった。
    CF立ち上げ時にキヅールと触れ合える権利は撮影権と出張権だけだったからすぐに間近で見たい人はこれに出資してるはず。
    キヅールグッズなどは出資者に配慮してまだ作成してなし、過去2回のホームゲームもピッチ上でしか登場さず撮影権の出資者に配慮されていたのに何故最後1回の撮影権を残した状態でふれあいイベントを解禁してしまったんだろうと思う。

  254. 254.

    ** 削除されました **

  255. 255.

    そこまで言うんなら川崎スレ見に来なきゃいいのに

  256. 256.

    ※253
    撮影権行使日より前に営業が入ってはいけないってのが今ひとつよく分からないな。
    既に10月のハロウィンイベントにキヅール参加して撮影も出来たんだけど、そっちは問題ないの?
    11月の渋谷だって渋谷の街中歩いたみたいだけど、そこではクラウドファンド参加者以外は写真撮ってないの?
    更に言えばクラウドファンディングの撮影権って、スタジアムのピッチ上で最大5名まで撮れて、更にはオリジナルキヅールタオマフまで付くって好条件で3,326円だよね。
    その撮影が3組、一週間後にあるから配慮しろって言うのは、むしろキヅールへの営業妨害になりかねないよね。
    別に最初にふれあえると約束したわけでもなし、事実最初でもなし。

  257. 257.

    ※227 が結構的確だと思うけどなー
    感情論に「告知が悪い」論に挙句の果てに「サポの対応が悪い」論…笑
    もはや論拠がないも同然の論理破綻を期してる感が凄い
    ほんと難癖ばかりつけてる感じで気持ちが悪い…

  258. 258.

    川崎はもちろん盛岡も今回は細かいミスはあったかもしれないけど致命的な失態をしたわけじゃない分、CFは余計な面倒事を背負う両刃の剣になるというイメージだけが残ってしまったな・・

  259. 259.

    単なるかまちょの荒らしと風説の流布目的のツイートを一緒にするのは無理があるな。
    後者は、昨日のヤット退団飛ばし記事と同類で、無視すれば鎮火することはあり得ない。削除なんか期待するのが間違いだし

  260. 260.

    あの界隈での扱いが俺たちのキヅールになってるから感情拗らせてるんでない

  261. 261.

    まぁ暴れてる人はキヅールが腫れ物扱いされて
    どこにも呼ばれなくなればそれで幸せなんでしょ
    そうでもなかったらあんな支離滅裂な発言できんし

    ここやらツイッターやらで紛糾すればする程
    彼らの目的に近づくので協力したいならどうぞ

  262. 262.

    もうさ、公式からちゃんと経緯も含めての発表が出たんだし
    陰謀論振りかざしてるのもごく一部の奴なんだからほっときなよ
    いつまでもあれでこれで叩かれただの、誰が悪いだの、ぐちぐち反論するようなことでもないだろ
    明後日にはもう試合なんだし、しかも優勝の可能性が残るかどうかの大事な試合なんだろ?
    試合よりもマスコットイベント炎上の落とし前つけてもらうことの方が大事なの?

  263. 263.

    ** 削除されました **

  264. 264.

    ** 削除されました **

  265. 265.

    ※245~254さんの流れが個人的に一番しっくりくるかなあ。

  266. 266.

    ※262
    川崎のサポだけがコメントしている前提なのは何故なのか

  267. 267.

    >キヅールにてご出演させて頂く運びとなりました。

    「にて」の内臓感

  268. 268.

    うちが積極的にキヅールをご招待するとは、ちょっと思いにくいし、
    お互い優勝争いにも絡んでない試合だし、見にくい陸上競技場開催の日。
    そもそも、今週末はホーム最終戦で、うちはマスコットもいないし絡みの面白さも大して無い。
    なんでキヅール来るんだろ?と思っていたので、川崎のついでにくるってことかー
    はーそうですか、と納得したところです。

    なので、気持ちのいいさわやかな話だな、とは、個人的には思いにくかったですよ。

  269. 269.

    クラブ間の交流のためにマスコットを招待することはよくあることだし何も不思議はないが、他クラブのマスコット制作のために介入するケースなんてあるのか?
    そもそも可能なのか

  270. 270.

    ※269
    >マスコットを招待することはよくあることだし何も不思議はない
    うちに関しては、まだまだ全然そういう余裕はないかもですね。
    一度見に来ていただけると分かると思いますが…

  271. 271.

    ※268
    日曜日どこと対戦するか分かってる?

  272. 272.

    ※271
    PRとかイベントが、やれる範囲って、クラブの規模や体制によって全く違いますよ。

    J3の試合、ひょっとして見に来たことないですかね?一度試合を見に来ていただけると分かるかと思いますが、
    うちは、そういうのを積極的にできる力はまだ全然ないです。残念ながら。

  273. 273.

    ※271
    まだマスコットがいないYSが相手のマスコット呼ぶ企画やるか?て話なんだけど

  274. 274.

    ※246 ありがとう。そうだね、君の読んで反省。

  275. 275.

    連投ですまんが企画の主体が盛岡じゃないY.Sでもない川崎になるように伝わったのがまずい
    確かに川崎が叩かれるのはおかしいがそこは理解した方がいいんじゃ

  276. 276.

    ※253※256
    その3組のうちの一人です。
    首都圏在住なので正直盛岡まで万単位の交通費かかるし、家庭持ちなので行けるか悩んでた。
    家族を説得して「行く」ってなった時にこのお知らせで、「川崎近いじゃん」と家族から言われ盛岡遠征はなくなりました。
    最初からツーショット目当てってよりも見れたら嬉しいかな~だったのでまあ仕方ないかな。
    残り2組の方々がどう思っているかは分からないけど、私は別に撮影券を使う前にイベントするなとは思っていませんよ。
    ただ川崎に来るって分かってたら違うリターンに申し込んだかなとは思うけどね。

  277. 277.

    ※246 さんに全面同意。
    反論したくなったら通報してる。

  278. 278.

    渋谷の件の主催者、ちょっとアレな人だから
    トラブル起きなきゃいいけどな…って思ってたら案の定すぎてなんとも。
    典型的ネット弁慶だから、ネット上は口がでかいんだよな。。
    川崎に17万払えって、自分が川崎と同じだけの宣伝効果あると思ってんの?ってひいたし
    まあでもこれでキヅールは呼びにくいマスコットになったね
    クラウドファンディングなんてその場だけ金だしてリターン終われば赤の他人、というシステムを理解してない人達が騒いでこのざま

  279. 279.

    なんで否定されてるのか未だにわからないんだが、うちの元サポみたいなのも無駄な長文投稿しててすみませんでした。

  280. 280.

    「カブール」とかいうコラボグッズが発表されてたが、これでまた荒れそうだなって思いました。

  281. 281.

    ※280
    わざわざ荒らそうとしなきゃ荒れませんよ

  282. 282.

    ※263
    クラウドファンディングでの出資と営業活動を一緒にするなって。
    その考えだと、出資してないとこは川崎でなくても、誰もキヅール呼べなくなるぞ。

  283. 283.

    政治圧力があったとか川崎はグルージャにちゃんと金払ったのか?とか
    あまりにもひどいデマを拡散されたり、表に出にくい内容を追求されてたり
    もし自分とこのクラブが同じようにtwitterで晒されたらどうする?
    川崎側の行動が完璧じゃなく甘さがあったのは当然として反省すべきとこは反省すべきなんだけど
    アニメやタレントさんにも言えることだが、初コラボって不手際が目につくのは仕方ないと思うんだけどなあ

  284. 284.

    盛岡も川崎も情報を開示したのに、まだぐだぐだいってる奴はぐだぐだ言いたいだけなんだろうな

  285. 285.

    ・自治体連携のイベントを政治的圧力とする界隈。
    ・キヅールの活動内容に不満があり、出資者の気持ちに配慮してくれという投資家?大株主?
    ・キヅールは年内は地元活動に専念すべき。
    ・キヅールを安っぽく扱わないで。
    ・川崎側の態度が腹立った。
    ・告知の仕方が良くなかった。

    デマと勘違いと代理人と感情論の声がでかくて何がなんだかw ただキヅールの公式戦、初出張応援します。

  286. 286.

    3日で海賊版グッズ作ってやったぜ(煽り

  287. 287.

    ※286
    ゴ━━(#゚Д゚)=○)゚Д)、;’.・━━ルァ!!

  288. 288.

    ※286

            ∩
          ⊂ ̄ ヽ
      JET!!・。゚ヽつ つ
     Λ_Λ{^^}・. ( 。A。)
    ( ゚Д゚ノ ノ.゚  V V
    ( つ /
    ゙ノ ヽノ
    し'(_)

  289. 289.

    カブレラ踏みつけてるコラボグッズはこれ川崎サポ的にいいの?

  290. 290.

    ※289 踏まれてるのはカブだし、カブレラはキヅールと合体してる側だからセーフ(苦し紛れ)
    個人的には何にも気にならない。カブレラが涙流しながらキヅールに加えられてるグッズとかあったら怒ってただろうけど

  291. 291.

    ** 削除されました **

  292. 292.

    こと日本で商売するには、こっちは××なのに何ではあっちは○○なんだ、っていう嫉妬心とressentimentに目配りしてやらなきゃその暗い炎で炎上させられるってこった
    ああ、面倒だねえ

  293. 293.

    CF出資者ってホント「キヅールの所有権は金を出した俺たちが買い取ったようなものだ!だからたとえグルージャ盛岡が許しても俺たちがコラボなんか許さない!川崎になど行かせるな!!つぶせ!!川崎滅べ!!」って感じだな。

  294. 294.

    ** 削除されました **

  295. 295.

    なんか一気に笑えないマスコットになっちゃったね
    色んなしがらみがドロドロに絡み合っててもうさ・・・
    ご愁傷様でした

  296. 296.

    すげえ、J1大手の力で云々って、まさにルサンチマンのお手本のような事例だ
    ビジネスってどっちかが儲かればいいあとは使い捨てなんてそんな単純な理屈で動くものじゃないのに
    興味深いね

  297. 297.

    ここにも湧くのか。川崎がキヅールコラボグッズの利益総取りすると思ってる奴らはどんな頭の構造してるんだ?今時学生でもビジネスの仕組みぐらいなんとなく理解してるだろうに可哀想

  298. 298.

    ※276
    盛岡行きなしになっちゃいましたか。残念ですね。
    自分は下部組織の試合だったので散々迷ったんですが自分が応援してるチームのホーム最終試合を優先して違うものに出資しました。もし自分が276さんと同じ立場になってたら盛岡へ行く気力はかなり削がれたと思います。

  299. 299.

    裏事情聞いたという川崎サポが陸前高田の話に言及してるの、なんとまあという感じだ

  300. 300.

    ※297
    多分 ※292 は中高生なんじゃないかね
    下手したら小学生

  301. 301.

    自分のチームマスコットの最初の販売グッズが、全く関係ない川崎のロゴ入りで川崎の試合で発売することに、文句言うな、感謝しろって風潮こそすごいわ

  302. 302.

    間違えた※292じゃなくて※294

  303. 303.

    ※297 ※300
    キャラクターライセンスの仕事すりゃわかるけれど、コラボグッズに関しては通常のライセンス料の相場が5〜10%でそれを折半。カブとふろん太の管理が別なら三分割。グッズそのものの利益は入らないから、よほどの特約がない限りは盛岡側に入る金は微々たるもの。学生ならまあ知らんだろうけど、そういうもの。

  304. 304.

    ※301
    そんな風潮あるんですか?

  305. 305.

    ※303
    盛岡のホームやウェブサイトでも売るらしいけど、その利益は誰に入るの?

  306. 306.

    ※29
    くまモンは活動開始当初、地元より関西で活動してたことを思い出したわ
    ゆるキャラグランプリ1位になるまで地元ではそんなに県外で知名度があると知れていなくて、完全に逆輸入状態だった
    キヅールもこのルートでお茶の間全国区になったりするのかなあ
    同じ白黒赤だし

  307. 307.

    グルージャの公式がフロンターレにコラボグッズ作っていただきましたって宣伝してるのに
    この人たちは何と戦ってるんだ
    まぁ川崎叩きたいだけだから、正直グルージャのことはどうでもいいんでしょうね

  308. 308.

    それより川崎さんはこの大事な試合ガンバさんに勝つるの?

  309. 309.

    最早ウチを叩いてる大多数がマリノスと東京のサポーター…最早乾いた笑いしか出てこない。

  310. 310.

    ※307
    戦ってる勢はあなたの言うとおり盛岡をネタにただ川崎叩きたいだけのアンチか、もしくは「盛岡は政治的圧力によって川崎に勝手に作られたグッズの宣伝させられてる」って被害妄想にとらわれてるかのどっちかなんじゃね?

  311. 311.

    ※303 煽っていただくのは結構だが案件によってそんなものどうとでも変わるよ。
    今回は共同企画と銘打たれているうえに盛岡でも販売あり、さらにコラボ以外にもグルージャ公式Tシャツも売る。
    川崎側が利益を目的にしてないなんてことは100%ないが、川崎側に吸われるだけ吸われて損ばかりと思ってるアンチはどう考えてもおかしい

  312. 312.

    ※307
    それどころかグルージャは被害者!川崎はゲス!キヅールは可哀想!って妄想を全力で拗らせてるよ

  313. 313.

    Hateがこっちに集中するだけならまぁいいですわ。

    ※308
    これで勝てるチームというのを目指してるんだと思うけど、実力がそこまでかどうかは知らない。

  314. 314.

    ※309
    叩いてきてるのがその2チームの方々ならまだいいんじゃないでしょうかね
    ぶっちゃけいつも通りの日常でそれもまたダービーだし、その2チームには話のわかるまともな人も多いのでそんなに心配はいらないかと

  315. 315.

    ※308 勝敗とプロモに因果関係は無いというスタイルなので許してください…もちろん残り全勝するつもりだけどね

  316. 316.

    ※314
    盛岡さんの迷惑にならなければいいけどね…どうだろう

  317. 317.

    あの感じだと、どう見ても前々から共同で企画していただろうに
    まだよく分からない言い争いが続くのか…

  318. 318.

    コラボなんて両者の合意があって成り立つものなのにまだ一方が一方を食い物にしてるとか言い出す奴がいるのか
    本当にそういう話だったらクラブが断れば終わりだっていう

  319. 319.

    コラボグッズ販売決定によって「まだグッズ存在しないんだから盛岡の利益薄い!!」っていう批判は封じ込まれた。
    するとお次は「グッズ販売しても盛岡側に入る金は微々たるもの!!」ときた笑
    しかも実際に盛岡側に入る金を知ってるわけでもないのに…笑
    妄想繰り返しで叩きたいだけのアンチにはいつまでも話が通じん笑

  320. 320.

    批判コメントのツイッターアイコンがトリコロール、青赤、オレンジばっかり

  321. 321.

    川崎さんも大変だねぇ。
    まぁいつもの敏感に流行りを企画として乗ってく姿勢が、今回は受け入れられないタイミングな人もいたってことだろう。
    理屈がどっちにあろうと、マスコット商売は感情論がつきものでしょうし。

  322. 322.

    水戸の燕太郎は日本各地に存在する量産型燕太郎だと思う。

  323. 323.

    とりあえず川崎さんは踏まれてるカブを気遣ってやれよw
    まあ「ネタだしありw」ってのは分かるんだが、
    個人的に踏まれてるのはちょっとかわいそうかなーと思う。

  324. 324.

    ていうかそもそも食い物踏むな(憤怒)

  325. 325.

    タービー乗りの範疇を越えちゃって、笑えない誹謗中傷になってるよね

  326. 326.

    今改めて確認したら踏まれてるのはただのカブってあるのかw
    一応注意喚起はされているって芸も細かい。

  327. 327.

    カブール=キヅールコスプレをしたカブレラ
    カブを踏んでいるのはカブレラ
    キヅールがカブレラを踏みつけているというのはデマ
    あくまでデザインでありカブを踏むのはやめるよう注意喚起あり

    これになんの問題が?可哀想と言っている人たちは文字も読めないのか?

  328. 328.

    ※303
    ライセンス料を折半だから盛岡に入る金額は微々たるもの、うんそうだね、だったら川崎に入る金額も微々たるものだよね。
    で? 川崎がキヅールコラボグッズの利益総取りすると思ってる奴らはどんな頭の構造してるんだ?

  329. 329.

    事前に準備していたようにみえるのに、周りの反響みながら、敢えてグッズ発表をずらしてぶっ込んでくるあたりが、流石なのかバカなのか・・・

  330. 330.

    ※328
    川崎は折半したライセンス料プラス販売利益だから微々たるもんじゃねーだろ。頭湧きすぎ
    そういう川崎サポの傲慢なところ引くわ

  331. 331.

    憲剛のジャスティスの時といいイチャモンつけるの好きだなぁ。SNSで自分たちはマスコットにこんなことしないとか言ってもだから?って感じだし。

  332. 332.

    利益が云々って利益の一部を被災地支援活動資金に充てるって書いてあるでしょ…キヅールを本当にカネヅールに考えてるならウチも盛岡も普通に売りだすと思うんですけど(名推理)

  333. 333.

    ※330
    ところでその場合グッズ製作にかかる費用はどこから出てるの?
    利益のほとんどは川崎が取っていって、製作費用は盛岡が全額負担しているという確証があるなら怒ってもいいけど、どっちもそうじゃないよね?

  334. 334.

    ※327
    そんな長ったらしい釈明しないと説明できないデザインの時点でおかしいだろ
    こういうのって見た瞬間の印象が全てなんだからカブレラ知ってる人からしたらあ、カブレラが鶴に踏まれてるとしか見えない

  335. 335.

    キヅール近場で見られるの嬉しいし、川崎がグッズのもうけ総取りとか微塵も思ってないし、ちゃんとクラブ間で話ついてると思うけど、川崎はせめてグッズの作成はもうちょい先に、グルージャが自作グッズをなにか作った後にするわけにはいかんかったのかのう、とは思う。

  336. 336.

    ※334 ぱっと見で勘違いしてる人がいることはその通りとして本当にそれ製作側が悪いと思ってるのか?公式サイトに明記されててデザインも見返せば全く問題ないとわかる。
    ならば問題があるのは製作側ではなく流れてきた不十分な情報について確かめることもなく叩いてるサポ側だと思うが。

  337. 337.

    ※334 つまりぱっと見バカでもわかる品物以外は作るなということですか、そうですか

  338. 338.

    というか利益をあげちゃいけないの?

    この先グルージャに出資した企業がパッケージにキヅールを書いたコラボ商品を出したとして、売り上げの全てをグルージャに捧げよ、って契約するつもり?

    今回キヅールに興味をもって話を持ちかけてきたのが株式会社川崎フロンターレだっただけで、次にくる出資者にもこんな態度で拒否反応示してたら、誰も投資してくれないよ

    お金かけても悪口言われてマイナスイメージになるだけなら相手にしない方がましだもの

  339. 339.

    川崎「キヅールが川崎に来ることになりました」→川崎が政治的圧力をかけた!盛岡からはそんな告知ないし!川崎が悪い!

    盛岡「川崎さんとはこれこれこういう理由で協力することになりました」→だからってCF出資者を差し置いて関東初遠征権を横取りするなんて!川崎が悪い!

    第三者「いやもうリターンの関東初遠征終わってるじゃん」→そもそも告知が下手だからみんなが不快になるんだ!川崎が悪い!

    ↑ここまで※227
    ↓ここからその後

    ここの住民「なんか荒れてきてるな」→荒らしはスルーすればいいのに無駄に喧嘩腰で反論するからいけないんだ!サポーターも無駄に問題を大きくする川崎が悪い!

    川崎&盛岡「ところでコラボグッズ作りましたよー」→キヅールを利用して自分達だけ金稼ぐのか!川崎が悪い!

    第三者「両者が共同で声明出してるんだし利益に関してはライセンス料やその他諸々あるでしょ」→自分はキャラクターライセンスの仕事をしていた(キリッ)だからわかるがライセンス料なんて微々たるもの!川崎はその他の販売利益を独占している!川崎が悪い!

    第三者「いや、盛岡側でも売るらしいし販売利益は被災地の復興支援にも充てるってちゃんとアナウンスあるし」→食べ物を踏むデザイン最悪!長ったらしい解説読まないと理解できない!川崎が悪い!

    ↑今ココ

  340. 340.

    ※327
    まぁキヅール初のグッズなだけに、そんな変化球にせんでもよかったのではと思うよねコラボとはいえ。
    無難にキヅールにカブレラが乗ってるとか、二人が手を繋いでるくらいのシンプルなやつ。

  341. 341.

    ※330
    ライセンス料が折半てのは「販売利益は製作した業者なり何なりが持っていく」こと前提の話であって、俺はそういう前提で話をした。川崎が販売利益を得るならライセンス料は盛岡総取りに決まってるだろ、販売利益+ライセンス料折半とか阿漕すぎてワケ分からんわ。なんで川崎が自分で作ったグッズに自分でライセンス料払わなきゃならんの?
    何が何でも「盛岡の利益は微々たるものだ!」てことにしたいんだろうけど「川崎の総取りだ!」というイチャモンが通用しなかった時点で諦めろよ。

  342. 342.

    ※340そこは自分も思ったけど、キヅールさん手がないから…

  343. 343.

    ※340それはその通りだと思う。問題があるかは別として、缶バッジのようにカブレラとふろん太とキヅール全員の顔が入ってるグッズにできなかったのかなとは思った。
    ここからは素人の妄想だが、カブールグッズは盛岡ホームでも販売する関係であまりフロンターレ要素を入れたくないという考えがあったんじゃないかなと。かといってコラボと銘打っている以上要素0にするわけにもいかないのでキヅールを全面に押し出しつつ足とボールの部分にカブレラ要素を入れて妥協点としたのかなと。

  344. 344.

    ※340
    キヅールにカブレラ、ふろん太が乗るやつも一応出すみたいだけどね。缶バッジで。
    グッズ以前の時点でこんなに荒れるとは思ってなかっただろうから、インパクト強めのデザインをメインに据えたんだろうね。
    蕪がキヅールを踏んでるならともかく、その逆でこんなに叩かれるとまでは思わなかったろうし。

  345. 345.

    前日に隣町で、オモシログッズも用意してまっせ、なんてやられたら、
    YS横浜にとっちゃ、あんまりいい気はしないだろうな。多少は集客期待もあったろうに、
    物珍しい勢はぜんぶ等々力に持ってかれるんじゃないかw

  346. 346.

    マスコットを想う気持ちはすばらしいのですが、それがクラブの意向に反していたり、活動を妨げることになっていないか、常々気をつけないといけませんね。

    これが全てに思うなあ

  347. 347.

    バナナ大好きって
    キャラ設定をつけた(←勿論Doleがフロンターレのスポンサー様だから)けど
    グルージャ側から了承得てんの?
    http://www.frontale.co.jp/info/2017/1113_14.html

  348. 348.

    カブレラとふろん太がキヅールに乗ったデザインはそれはそれでキヅールが乗り物にされてる!見下されてる!ってイチャモンが出ると思うんだよなあ…

  349. 349.

    よくわからんけど、近場でキヅール見られるなら等々力と三ツ沢行くわ
    盛岡さんもYS横浜さんも川崎さんもありがとう

  350. 350.

    既に文句言うのが目的になって久しい方々ばかりなので
    何やってもやらなくても川崎を悪し様に言うだけだよ

    あれだよあれ、アベ政治が悪いって文末につけるアレw

  351. 351.

    ※337 注意喚起してる時点でそれがなければ誤解を招きかねないデザインと自覚してるわけで
    グッズって本来そんなの要らないもんでしょ
    川崎サポが納得してるならいいけどなんでこんな攻めたデザインにしたのかなって

  352. 352.

    ※351
    ぱっと見デザインに本気で噛みついてる川崎サポは見当たらないんだが。
    自分がイチャモンつけたいだけなのに「川崎サポがいいならいいんだけどぉ~、ほんとはみんな嫌がってるんでしょぉ~?」って逃げ道作ろうとしてるのカッコ悪いな!

  353. 353.

    ※351
    まあ、いらない要素であるかもしれないが、別に気にするほどのことではないと言うのが個人的な感想かなあ
    ホントに皆が忌避すべきデザイン、商品化してはいけないレベルのデザインだと思うなら、売上低迷という結果でちゃんと主催者=川崎&盛岡に跳ね返っていくから、あまり個人レベルで心配するな(笑)

  354. 354.

    川崎さんはなりすましが多くて大変だね。

    「クラブへの誤解を解く」つって、いざやってることが
    余所様のブログの直接関係ないエントリで、個人アカウント叩きに属性叩き
    ツイッターでの評判に対する陰口なんだもの。
    結果、関連クラブやそれ以外のサポにも「あのコメ欄は何?」ってドン引きされてるし。

    自クラブのタイトル争い中にこんなバカなことするのはサポというよりアンチだよね。

  355. 355.

    ※350
    成る程、火の海の将軍様アイコンが川崎××ガー!と荒ぶっておられるがさもありなん

    盛岡サポさんと思しきブロガーが、川崎は陸前高田市を人質にとってグルージャに圧力をかけてる、との趣旨の記事にしてるけど、むしろ逆じゃないか

    今後の展開にも注目する必要はあるけど、川崎は遠い東北の地方都市で支援活動を円滑に進めるために、地元県内クラブの盛岡さんと手を組む必要がある。また盛岡も陸前高田でホームタウンとして展開したい。
    その関係をキヅくためにも、まずマスコットの交流などを手掛かりにいろいろキャンペーンを打ち始めているんじゃないかな

    何でそんな回り道するかといえば、自治体向けの実績作り。
    自治体は前例や紹介が大好きだからね
    すでに川崎が公式に活動しているうえ盛岡市から離れた陸前高田市に、いきなりグルージャがアライアンスを組んで参入するより、クラブ同士のコラボや活動の実績がある方が自治体や地域も受け入れやすく効率的に活動が出来る
    さらに言えば、何年も関係を作っているところ、これから陸前高田はグルージャのホームタウンになりますのでフロンターレは手を引きます、と言って受け入れられるかと言えば、まず無理で少しずつ連携しながら実績を積み上げる必要がある

    後は盛岡さんが沿岸地域もホームタウンとして日常的に活動していき、J1のネットワークやノウハウが必要な時は川崎が協力する体制を作ればいい

    こう書くとまた、J1が下位リーグのクラブを見下し馬鹿にしていると思い込みたがる人が出るだろうけど、客観的に見て首都圏のクラブが岩手のJ3クラブを見下して支配したり、誕生したばかりのマスコットを奪うことが利益になるとは考えられないし、手間やコストがかかるだけで損をするのみなわけ
    そんな酔狂で大人は動かないしむしろ動けないのよ

    確かに今回のコラボは発表の仕方やグッズの展開がスマートではなかったし、タイミングの悪さやCFとかしがらみもあって難しくなってしまった
    でも、世界に闇や巨悪を見出して暴きたがるのは構わないけど、公式の発表通りの自治体向けの連携やお互いの利害が一致したからこそクラブ間で動いたと考える方が自然だし健全だよね
    フロンターレとグルージャは、キヅールを通じて運命共同体であり、利益を分け合う共同体になる
    それがこのプロジェクトであり、サポーターはお互いのクラブと陸前高田のためにそのプロジェクトを育てる
    それでいいじゃん
    一緒に頑張ろうよ

    俺は想像ともに、そう思うよ

  356. 356.

    長いから読まねえ
    3行で書けよ

  357. 357.

    夏目漱石
    芥川龍之介
    カズオイシグロ

    最低でもこの3行を意味を理解しつつ読めば3行以上の文章を理解できるかと

  358. 358.

    ・マスコット作成費用をCFに頼ったぐらいだから
     盛岡の今年度の予算として「マスコットのグッズ作成費用」が十分に確保されていたとは考えにくい。

    ・盛岡の公式グッズサイトを見たけど、身に付けるユニやTシャツはあっても
     今回のコラボグッズみたいなキーホルダーや缶バッジは見当たらない。

    ・来シーズンは当然キヅール関連のグッズを展開していくだろうけど、
     CFの返礼のコメント(2017/7/14)で、「追加でお礼の品をストックする事さえ
     ままならない台所事情を抱えておりますが」なんてことも書かれてるし、
     今シーズン中にオリジナルのキヅールグッズを出すのは難しそう。

    今回の川崎とのコラボグッズ発売を盛岡視点で考えると、在庫抱えるリスクを負わずに
    「どんなグッズを幾らで売るか、それがどれくらい売れて幾ら儲かるか」を見られるというメリットもあると思う。

    川崎の公式ショップのブログによると、明日は盛岡の公式グッズも販売されるみたいなので
    キヅールだけじゃなくてそっちも売れるといいな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ