グルージャ盛岡公式がキヅールの等々力でのイベント出演について正式発表&経緯や目的を説明
- 2017.11.15 13:06
- 358
グルージャ盛岡は15日、11月18日に等々力陸上競技場で行われる川崎フロンターレのホームゲームにマスコットのキヅールが出演することを発表しました。
翌19日に予定しているアウェーYS横浜戦への遠征に伴って川崎フロンターレの招待に応じたことや、イベント参加の経緯、目的など説明されています。
[盛岡公式]【クラブ】【イベント】川崎フロンターレホームゲーム出演のお知らせ
http://grulla-morioka.jp/tab03_event/171115news_001/
川崎フロンターレ様は、東⽇本⼤震災発⽣以降、継続的に岩⼿県内の被災地復興⽀援活動に取り組んで頂いておりますが、現在、グルージャ盛岡は、名実ともに岩手“一岩”のクラブとなるため、ホームタウンの県内全域への拡大に向け、各市町村との連携を高め、ホームタウン活動の拡充に努めております。
今後、川崎フロンターレ様とは、県内沿岸地域での復興関連のホームタウン活動でご連携を高めさせて頂くべくお打合せをさせて頂いており、その流れで、先日、渋谷で行われたキヅールのイベントに際して、株式会社ドール様と共にサプライズでお祝いを頂戴しましたが、11月19日(日)に行われるY.S.C.C.横浜戦へのキヅール遠征に伴い、前日に行われる試合にご招待いただきましたので、キヅールにてご出演させて頂く運びとなりました。
スタジアムの賑わいにひと際異彩を放つ川崎フロンターレ様の下、生まれたばかりのキヅールがどのように立ち振る舞わることになるか、また、当クラブの体力では成し得ないコラボ企画がどのような出来栄えになるのか、期待と不安でいっぱいですが、等々⼒陸上競技場にお越し頂く皆さまに楽しんでいただけますよう、努めて参ります。
11月19日(日)のY.S.C.C.横浜戦共々、ご来場を心よりお待ちしております。

リリースでは触れられていませんが、キヅールの等々力遠征については一部で否定的な声があがっていたため、今回のやや釈明めいたリリース文になったのではないかと思われます。
マスコットを想う気持ちはすばらしいのですが、それがクラブの意向に反していたり、活動を妨げることになっていないか、常々気をつけないといけませんね。
追記: 川崎フロンターレ、グルージャ盛岡両クラブからコラボグッズの販売が発表されました。売り上げの一部は被災者の援助・復興の資金として寄付されるとのことです。
【急遽販売決定!!】11/18(土)グルージャ盛岡クラブマスコット「キヅール」の来場にあたり、コラボグッズをフロンパークグッズ売店限定で販売。衝撃的なデザインビジュアルの理由とコラボグッズの詳細はコチラ→ https://t.co/3y65Z3VPIE 【アズーロ・ネロ】#frontale pic.twitter.com/9jtOBr8nvU
— 川崎フロンターレ (@frontale_staff) 2017年11月16日
【フロンターレ×グルージャ】
— グルージャ盛岡【公式】 (@grulla_staff) 2017年11月16日
11/18(土)に行なわれる川崎フロンターレ様のホームゲームにキヅールが出演するにあたり、コラボグッズを製作頂きました✨
グッズは等々力陸上競技場のほか、ホーム最終戦のC大阪U-23の試合でも販売します😁詳細は➡️ https://t.co/OCEgniiiF7 #グルージャ盛岡 pic.twitter.com/GIbTntvEga
川崎フロンターレのホームゲームにグルージャ盛岡のマスコット「キヅール」の来場が決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090365.html
グルージャ盛岡のマスコット「キヅール」が初のアウェーゲーム参戦!19日のアウェーYS横浜戦に来場
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090477.html
!!キヅールさん来てくれるんだ!
— のはる〈🐬〉 (noharusoccer) 2017, 11月 15大歓迎します!嬉しいなぁ、キヅールさん(グルージャ盛岡さん)側にも「来て良かった、プラスになった」と思ってもらえるようにしたいなぁ☺️
— のはる〈🐬〉 (noharusoccer) 2017, 11月 15フロンターレのキヅール、グルージャ側から正式なアナウンス。 もうさ、グダグダ言うのはやめようよ
— ひも (himo_daradara) 2017, 11月 15キヅールさん( ゚∀゚)←(笑)折れない心や
— いつここ_( _´ω`)_さよならは突然 (ky05hir10) 2017, 11月 15マスコッツとわちゃわちゃするキヅールさん見たかったよ!いや、キヅールさんとわちゃわちゃするマスコッツが見たいのか?🤔 どっちも見たい!\(^o^)/
— okadaya.com (ka247yo) 2017, 11月 15キヅール楽しみだな〜😊 始球式するかな〜?花束贈呈は難しそうだけど、相手チームのキャプテンが遠藤選手なら、花束贈呈史上最遅だった亀のときにもまったく動じないで対応してくれたから、大丈夫な気がするんだけど…
— ろんろん (ronronitter) 2017, 11月 15「出演」ってのがじわじわくる。キヅールさんオンステージ楽しみすぎる。>RT
— くすなつ (cuaran) 2017, 11月 15岩手「一岩」を目指すグルージャ盛岡と、陸前高田を支援する川崎フロンターレで利益が一致したという丁寧な説明があるな。色々な意見がTLに飛び交っているが、自分の目線からだと筋は通っているように思える。 >RT
— モト田中 (@mototanaka) 2017年11月15日
Y.S.C.C.に続いてフロンターレのホームゲームにも登場のアナウンスが。クラブからアナウンスが出た以上キヅールを温かく見守りつつ、首が取れない事を祈る…
— モソソン (mopock) 2017, 11月 15キヅール見れるの楽しみ! グルージャさんサポさんありがとう 19日試合頑張って! https://t.co/MY3ayOXgXr
— ごんぶと (kobutori2007) 2017, 11月 15おお、キヅールさん公式発表来たのねー。ついでに盛岡物産展とか引き連れてくれたりすると私が幸せ。
— おざわちい (moss_ozw) 2017, 11月 15キヅールさん。縁あって等々力に飛来するのですから、出会った人の心を鶴掴みにして、その大半を翌日のYS戦の三ツ沢陸にご案内するくらいに雄々しく羽ばたいてくれたら楽しいなぁとワクワクしております。
— ねこやなぎさわ (ippei12011) 2017, 11月 15キヅールをいろんなところに出張させると、価値が下がっちゃうよ。 「ここでしか見られない」という付加価値がホームにお客さんを呼ぶと思うのだが。 先人はこう言った 「鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ。鳥山先生にはげましの信(中国ではこう書く)を送ろう。」 #何の話だ
— ハルタイキ (haltaiki) 2017, 11月 15グルージャの公式見ると経緯とか書いてあるじゃん。フロンターレ公式もちゃんと書いてればあそこまで反感買うことなかったんじゃないかな。ノリ重視で書いたけど見た人がどう思うかっていうとこの想像力が足りなかったね。そういうとこだぞ😇
— 🍙レンチ🍙 (@nuigulumar) 2017年11月15日
グルージャのリリース見て、まあやはり三陸地域に進出するための足掛かりとしての連携だったかと。その辺ちゃんと伝えれば変な炎上はなかったかもってのはあるから、川崎のスタッフはそこはちゃんとして下さい。
— ふれっし (@fresh_pb) 2017年11月15日
盛岡さん公式さんのコメントでキヅール問題はまーるく収まるんでないの?ありがとう盛岡さん。
— yuka (yt_k) 2017, 11月 15キヅール見に行きたいな🕊
— まりえ (maromaruchan) 2017, 11月 15グルージャというチームの露出や知名度アップを考えると、マスコットがキヅールに決まって大正解やな
— 新型⭐︎ @11/25ホムラジ&あみあみ (shingata) 2017, 11月 15フロンターレがキヅール呼んだのは賛成ですよ! なぜならフロンターレらしいから笑
— ちゅう太(っ`-´)╮=͟͟͞͞⚾️ (chuta793) 2017, 11月 15キヅールが等々力に来ることを反対される方々にはぜひ、11月19日(日)のY.S.C.C.横浜戦にご来場いただきたいです。盛岡をJ3を盛り上げていきましょう。 他クラブ批判より盛岡のファンを増やしましょう。
— マルコス #37🇧🇷 (jef_marcos2008) 2017, 11月 15グルージャさんに、フロンターレのイベント運営のハードルあげられたw
— BP5B (@speedster_s10) 2017年11月15日
恥じないように全力で盛り上げようw
おすすめ記事
358 コメント
コメントする
-
「川崎フロンターレ様とは、県内沿岸地域での復興関連のホームタウン活動でご連携を高めさせて頂くべくお打合せをさせて頂いており」
この一文はつまり
「川崎ですが陸前高田の復興支援させていただいてます。盛岡さん、岩手県全体を盛り上げるために一緒にやりませんか」
「いいですね。うちも今後は盛岡だけでなく岩手県全体をホームタウンとして盛り上げたいと思っていたので、一緒にやりましょう」
ってことだと思うんだが、これの何が悪いんだ?
未だにこれを政治的圧力って言い張るやつらは、「いや、そんなこと言われてもうちは陸前高田からは遠いから復興支援とか関係ないですし。盛岡は別に困ってないし。ていうか関東の人間が岩手県で大きな顔しないでください!」
とでも言えば満足なのだろうか。 -
※99 ※107
クラウドファンディングやったこと無いから適当なことぶっこいてんだろうけど、出資を募る時点で出資者への報酬を先に完結させるのは常識中の常識。
仮にイベント招致権が未定だったり、一年後とか極端に後なら別だけど、少なくとも記念撮影は日にちも指定して出資しているからね。川崎はイベント呼びたければ、関東への招致権があるんだからそれに出資していりゃ何も問題無かったのよ。人気になったからと、イベント招致権に出資した人の頭を跨いで「ウチに先に来てくれ」というのは、クラウドファンディングの大前提を無視した行為なのな。
だって、関東の招致権に金出した人は「関東のイベントでは初お披露目」って権利を、1円も出資していない川崎の興行に掻っ攫われたんだから。今後また盛岡ふぁ出資を募った時の信用にも関わるわけ。
そういう意味で、批判もわかるっちゃわかるってことなのよ。
盛岡が川崎の要請によるイベント出演にああいうリリースを出すのは、川崎の擁護じゃなくて自分たちの道義外れに対してのエクスキュースなのな。 -
Jのイベントでおなじみの自治体同士連携や交流を”政治的”なんたらと批判してるの?
年内は地元密着優先って言ったのに話が違うーって… そもそもご当地のアイドル的存在は地元のお客様第一が当たり前だよね。そのうえで自治体関係のイベント出張にも柔軟に対応するなら、初年度から優秀なスタッフが付いた新人として万々歳なのでは?
クラウドファンディングはそのアイデアに賛同することが大前提。グルージャさんの夢を応援したいから参加したんでしょ?寄付してくれた方へのお返しがまだだから活動スタートできないなんて話ある??前記事コメにあったけど出資者は投資家でも株主でもないからね。 -
渋谷のアレは個人が誘致してイベントにしてくれたもんだからカウントしないとして、公式戦であるYS横浜戦に先んじて前日に川崎でお披露目するのが嫌だ、って事なんだよな?
前日入りするならついでにJ1サポにもPRしません?場所貸しますよというレベルじゃないのか
盛岡がそれをよっしゃPRの場だと考えたなら喜ばしいと思うんだが、軽く考えすぎなのかな
わざわざ盛岡から出てPRするのに、広報のチャンスが1度の遠征で2回になったのは経費削減にもなるのでは、、、あと「返礼品が行き渡ってないから県外で広報活動するな」が本当だったら引く。さすがにネタとか誤解のレベルだろ
-
川崎が政治的に利用したという事実が本当にあるのなら、盛岡側も自分たちの自治区の政治問題に本来関係ない川崎を利用することに結果として決めたことになるんだが。
わかって政治ガーは批判してるのかねこれ。
個人的に政治的の中身が純粋な地域発展なら何が悪いんだとも思うし、川崎主導で盛岡を変えようなんて運びになりえないし、させなきゃいいでしょ。
それに加えてスタッフが身内同士で断れない事情もありーって見方の人は、川崎がヤクザまがいのやり方して圧力かけるなら断るべきって盛岡側に先ず抗議する話じゃないのかね。
そもそも今日のはグルージャが拳銃突きつけられて出したリリースなのかい?
クラウドファンドの皆さんについては皆さんで纏めて約束が違うなら声明でもだせばいいよ。 -
コメントひととおり読んで思ったのは、クラウドファウンディングはまあリターンがあってのことだから、そのリターン以外に影響はないっていうのはまあ筋なんだろう
でも、正直サッカークラブやマスコットなんて愛着を持ってもらってナンボの世界だと思うんだよね
そういう中で、クラウドファウンディングという形で、誕生に関与してせっかく持ってもらった愛着を、自ら放り出すような施策が果たして望ましくはないのではないかなあと自分は思う
それよりも広めるのが先じゃー!って考えも理解はするけど、そういうのは熱するのも早いぶん冷めるのも早いんじゃないかなあ -
このコメ欄ではずっと特定のアカウントや陰謀論をにおわせているけど
「そうか、そんな陰謀論に巻き込まれたから川崎さんのこういう論調も仕方ないね」みたいな
共通理解は得られているの?クラウドファンディングが「金出したからって勘違いしている」「ファンの独占欲」って叩かれてるけど
川崎の公式さんの悪ノリみたいなリリースや、周囲の「PRになるからいいでしょ?」という論調は
あなたがたが非難しているものと大差あるの?私は陰謀論とかじゃなくて盛岡サポさんの「別カテゴリなのに?」「まず地元で懇意にしているスポーツクラブに挨拶に行ってほしい」
「キヅールは基本、ピッチ外に出ないから地元サポでも2ショットの機会がまだ無いのに?」って意見であれれ?ってなって
クラファン出資者への上記のような文句を見たから懐疑的なのですが。川崎のプロモ部さんにはクレバーな印象があったけど
これは拙速じゃないの?って思うし
「否定派は何かにつけて川崎を叩く」って言うけど
この流れだって一部のアカウントにかこつけて盛岡サポさんや水戸サポさん、クラファン出資者を叩いてるように見えますよ。 -
※207
このひとつ前のエントリー(川崎が発表した際のほう)で書いたけども、川崎サポもみんながみんなうちのプロモにマンセーじゃない。
本件は結果的によそ様のデビューしたてのマスコットを巡ってうちの発表が騒動のきっかけをつくった。
ナニやってんのかと思ってるし、うちのプロモが渋谷でなんかしたのかもしれない(してないかもしれない)ような話をパトロンの川崎サポも匂わせていた。
盛岡側から公式リリース出て以降はそれでも変わらずツイッター界隈で政治がどうのと言っている部分に絞って話題に出したけども、そもそもうちは悪手打った。迷惑掛けたよなあと個人的には思ってる。
他の川崎サポが言っていた今後も盛岡の物産展とか〜というのは素敵だが、盛岡側がそうしたいと思ってくれる事が前提でその上で実現して欲しいと思うよ。(※150 全然はじめてじゃないんだけどエンブレム付いてくれたのが本件がはじめてだったんだよね。確かに仕組みを理解してなかった。ありがとう。)
-
これやりたいけど資金がない!カンパお願いします→そのアイデアいいね!お金出すよ!というのが寄付型クラウドファンディング。
クラブハウス建設募金とか商品売り上げを救済支援として渡す形もあるけど
寄付してくださった方にはこれを差し上げますとありその通りに叶うなら、あちらの方が早かったこっちはなんであとなんだとイチャモンつける人なんているのかな?
寄付をした理由はお金がなくて動けなくて困ってるのを助けたいからでしょ。
お礼が完了してないから寄付の対象をまだ動かさないでとか、うちらが手に入れてないからやらないように配慮してってどうなんだろう。 -
納得できないと思うけど、荒れてスレが伸びる要因はあしらう側の対応がよろしくない場合が多い。
悪いってことじゃない。荒らす方が100%悪い。でも荒れ続けるのは対応の側が利口じゃない。個人的にはスルー推奨。完全無視して削除待ち。これが一番。反論したくてもグっと我慢。触れない触らない。
自分らの正当性主張的な反論コメントは火に油注ぐ行為。そのコメントに対してアンチが噛み付いてまた再炎。
てか、反論したところでクラブの印象が良くなる訳じゃないからね。名誉を守れる訳がない。
ここの住人全員お客さん側なんだから家主である管理人さんにあんま負担かけんようにね。余計なお世話スマン。 -
※241
クラブハウスに寄付ならお披露目会を設定して参加不参加は関係なくお披露目会招待という形でリターン終了する。
今回は日程が決まった撮影権というのがあってそれより先に営業が突然入っている。これはCF募集時に補足説明が必要だった。
CF立ち上げ時にキヅールと触れ合える権利は撮影権と出張権だけだったからすぐに間近で見たい人はこれに出資してるはず。
キヅールグッズなどは出資者に配慮してまだ作成してなし、過去2回のホームゲームもピッチ上でしか登場さず撮影権の出資者に配慮されていたのに何故最後1回の撮影権を残した状態でふれあいイベントを解禁してしまったんだろうと思う。 -
※253
撮影権行使日より前に営業が入ってはいけないってのが今ひとつよく分からないな。
既に10月のハロウィンイベントにキヅール参加して撮影も出来たんだけど、そっちは問題ないの?
11月の渋谷だって渋谷の街中歩いたみたいだけど、そこではクラウドファンド参加者以外は写真撮ってないの?
更に言えばクラウドファンディングの撮影権って、スタジアムのピッチ上で最大5名まで撮れて、更にはオリジナルキヅールタオマフまで付くって好条件で3,326円だよね。
その撮影が3組、一週間後にあるから配慮しろって言うのは、むしろキヅールへの営業妨害になりかねないよね。
別に最初にふれあえると約束したわけでもなし、事実最初でもなし。 -
※253※256
その3組のうちの一人です。
首都圏在住なので正直盛岡まで万単位の交通費かかるし、家庭持ちなので行けるか悩んでた。
家族を説得して「行く」ってなった時にこのお知らせで、「川崎近いじゃん」と家族から言われ盛岡遠征はなくなりました。
最初からツーショット目当てってよりも見れたら嬉しいかな~だったのでまあ仕方ないかな。
残り2組の方々がどう思っているかは分からないけど、私は別に撮影券を使う前にイベントするなとは思っていませんよ。
ただ川崎に来るって分かってたら違うリターンに申し込んだかなとは思うけどね。 -
川崎「キヅールが川崎に来ることになりました」→川崎が政治的圧力をかけた!盛岡からはそんな告知ないし!川崎が悪い!
盛岡「川崎さんとはこれこれこういう理由で協力することになりました」→だからってCF出資者を差し置いて関東初遠征権を横取りするなんて!川崎が悪い!
第三者「いやもうリターンの関東初遠征終わってるじゃん」→そもそも告知が下手だからみんなが不快になるんだ!川崎が悪い!
↑ここまで※227
↓ここからその後ここの住民「なんか荒れてきてるな」→荒らしはスルーすればいいのに無駄に喧嘩腰で反論するからいけないんだ!サポーターも無駄に問題を大きくする川崎が悪い!
川崎&盛岡「ところでコラボグッズ作りましたよー」→キヅールを利用して自分達だけ金稼ぐのか!川崎が悪い!
第三者「両者が共同で声明出してるんだし利益に関してはライセンス料やその他諸々あるでしょ」→自分はキャラクターライセンスの仕事をしていた(キリッ)だからわかるがライセンス料なんて微々たるもの!川崎はその他の販売利益を独占している!川崎が悪い!
第三者「いや、盛岡側でも売るらしいし販売利益は被災地の復興支援にも充てるってちゃんとアナウンスあるし」→食べ物を踏むデザイン最悪!長ったらしい解説読まないと理解できない!川崎が悪い!
↑今ココ
-
バナナ大好きって
キャラ設定をつけた(←勿論Doleがフロンターレのスポンサー様だから)けど
グルージャ側から了承得てんの?
http://www.frontale.co.jp/info/2017/1113_14.html -
※350
成る程、火の海の将軍様アイコンが川崎××ガー!と荒ぶっておられるがさもありなん盛岡サポさんと思しきブロガーが、川崎は陸前高田市を人質にとってグルージャに圧力をかけてる、との趣旨の記事にしてるけど、むしろ逆じゃないか
今後の展開にも注目する必要はあるけど、川崎は遠い東北の地方都市で支援活動を円滑に進めるために、地元県内クラブの盛岡さんと手を組む必要がある。また盛岡も陸前高田でホームタウンとして展開したい。
その関係をキヅくためにも、まずマスコットの交流などを手掛かりにいろいろキャンペーンを打ち始めているんじゃないかな何でそんな回り道するかといえば、自治体向けの実績作り。
自治体は前例や紹介が大好きだからね
すでに川崎が公式に活動しているうえ盛岡市から離れた陸前高田市に、いきなりグルージャがアライアンスを組んで参入するより、クラブ同士のコラボや活動の実績がある方が自治体や地域も受け入れやすく効率的に活動が出来る
さらに言えば、何年も関係を作っているところ、これから陸前高田はグルージャのホームタウンになりますのでフロンターレは手を引きます、と言って受け入れられるかと言えば、まず無理で少しずつ連携しながら実績を積み上げる必要がある後は盛岡さんが沿岸地域もホームタウンとして日常的に活動していき、J1のネットワークやノウハウが必要な時は川崎が協力する体制を作ればいい
こう書くとまた、J1が下位リーグのクラブを見下し馬鹿にしていると思い込みたがる人が出るだろうけど、客観的に見て首都圏のクラブが岩手のJ3クラブを見下して支配したり、誕生したばかりのマスコットを奪うことが利益になるとは考えられないし、手間やコストがかかるだけで損をするのみなわけ
そんな酔狂で大人は動かないしむしろ動けないのよ確かに今回のコラボは発表の仕方やグッズの展開がスマートではなかったし、タイミングの悪さやCFとかしがらみもあって難しくなってしまった
でも、世界に闇や巨悪を見出して暴きたがるのは構わないけど、公式の発表通りの自治体向けの連携やお互いの利害が一致したからこそクラブ間で動いたと考える方が自然だし健全だよね
フロンターレとグルージャは、キヅールを通じて運命共同体であり、利益を分け合う共同体になる
それがこのプロジェクトであり、サポーターはお互いのクラブと陸前高田のためにそのプロジェクトを育てる
それでいいじゃん
一緒に頑張ろうよ俺は想像ともに、そう思うよ
-
・マスコット作成費用をCFに頼ったぐらいだから
盛岡の今年度の予算として「マスコットのグッズ作成費用」が十分に確保されていたとは考えにくい。・盛岡の公式グッズサイトを見たけど、身に付けるユニやTシャツはあっても
今回のコラボグッズみたいなキーホルダーや缶バッジは見当たらない。・来シーズンは当然キヅール関連のグッズを展開していくだろうけど、
CFの返礼のコメント(2017/7/14)で、「追加でお礼の品をストックする事さえ
ままならない台所事情を抱えておりますが」なんてことも書かれてるし、
今シーズン中にオリジナルのキヅールグッズを出すのは難しそう。今回の川崎とのコラボグッズ発売を盛岡視点で考えると、在庫抱えるリスクを負わずに
「どんなグッズを幾らで売るか、それがどれくらい売れて幾ら儲かるか」を見られるというメリットもあると思う。川崎の公式ショップのブログによると、明日は盛岡の公式グッズも販売されるみたいなので
キヅールだけじゃなくてそっちも売れるといいな。








ID: YyMWI5Mzdi
おつ
ID: Y1MzQ4ZDUz
1ゲット
ID: RkNTRjNGIy
** 削除されました **
ID: E3MGRhN2Fh
それでも叩きたい人は叩いてますね
バカみたい
ID: JkNTM1MjJj
否定派の否定理由が分からんのだが
ID: QyYzY4OGE0
おつ
正直外野的には騒ぎ過ぎかなーとは思うけど、リリースタイミングがYSCC来場→川崎来場だったら良かったのかなとは思う
ID: Q3NjQxMDY2
共々、とか言われたYS横浜が、ちと気の毒
ID: lhNzY2MDgw
キヅール目当ての人は三ツ沢に来てね!
ID: E1M2U3NTVm
川崎が盛岡と歩調合わせて発表してたら騒がれなかったのかも知れんけど後の祭りだなぁ
ID: YyNDE2OThh
このブログもなぜか否定派に叩かれてたみたいだけど管理人は大人の対応だな
本当はプギャーしたいだろうに
ID: ViMmQyYjc5
※7 YS横浜は前の告知でちゃんと紹介されてるから、等々力参戦のリリースには共々でなんらおかしくないだろう
ID: ViNzhjMDlj
サプライズで、という文言に何か意図を感じる
ID: NjZDRhY2Vm
アウェーのついでに盛岡の存在を宣伝してくれるんだから文句なんて言うなよ
フロンターレの広告効果はすごいだろ
ファンがクラブの邪魔しちゃいかんよ
ID: ExZGQ3OGNm
グルージャはこんなこと書いてるけど本心は違うんだろ?大丈夫、ちゃんと分かってるよ。
みたいなツイートを見かけてすげーなーと思った。
ID: E0NDRmODlm
文句言えそうなとこに集まって来る人って存在するんだよ
この場合、現地に行って言う人いないと思うけど
本当の本当に伝えたいなら現地で言えばいい
ID: UyMDU0ZWRh
グルージャや岩手の広報活動しっかりやってくれるならいいんでない?
ID: ZjNDcxOGIz
えーと…。色々とご迷惑をおかけしました!
ID: Q5NTY1MGY1
そもそもなんで否定されてたの?
無関係の川崎の集客のネタにされるより盛岡のホームに貢献してほしい的なやつ?
ID: Q4M2UwYTQz
ただマスコットとしての仕事をするだけだろ
荒れる意味が分からん
ID: Y5MGQzNjhl
ツイッタームトウさん「俺はお前らと違って内部情報を知ってる。“政治的”“大人の事情”で盛岡は断れなかった!川崎は最低!」
ドメサカ民「具体的にどういうこと?あんたの妄想を除いて話してくれよ」