ACL制覇の浦和レッズ、堀孝史監督と契約更新で合意したことを発表
堀監督は7月に解任されたミハイロ・ペトロビッチ監督の後任としてコーチから昇格し、リーグ戦は現在7位ながら、10年ぶりとなるACL優勝へチームを導きました。
[浦和公式]堀孝史監督、2018シーズンへの契約更新のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/堀孝史監督、2018シーズンへの契約更新のお知らせ/
【氏名】堀 孝史 HORI Takafumi
【生年月日】1967年9月10日
【出身】神奈川県厚木市
【選手としての経歴】
神奈川県立鎌倉高校-明治大学-東芝-浦和レッズ-ベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)
【指導者としての経歴】
2002年~2003年:湘南ベルマーレ 普及・育成コーチ、Jrユースコーチ 2004年:湘南ベルマーレ コーチ 2005年~2006年:浦和レッズユース コーチ 2007年~:浦和レッズユース 監督 2011年10月~12月:浦和レッズ 監督 2012年~:浦和レッズ コーチ 2017年7月~:浦和レッズ 監督
【今シーズン成績(戦績は7月30日就任以降から11月26日現在)】
AFCチャンピオンズリーグ 優勝(3勝2分1敗)
J1リーグ 7位(5勝5分2敗)
YBCルヴァンカップ 準々決勝敗退(2分)
天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16敗退(1敗)
浦和レッドダイヤモンズは、堀 孝史監督と来シーズンの契約を更新することで合意しましたので、お知らせいたします。詳細→https://t.co/cmE9qzezpH #urawareds #浦和レッズ https://t.co/otJdf0A3Wz
— 浦和レッズオフィシャル (REDSOFFICIAL) 2017, 11月 26
堀監督更新公式でました
— tomox (tomox18) 2017, 11月 26
レッズ昨日の今日で堀監督続投発表来たか
— しぐま@いざJ1!! (shigu0902) 2017, 11月 26
良かった(〃ω〃) 堀孝史監督、2018シーズンへの契約更新のお知らせ #urawareds https://t.co/OsM0Lwhuko
— pianomeg (pianomeg_0710) 2017, 11月 26
ACL優勝監督、堀孝史!
— PAPA-Kentz (13kentz) 2017, 11月 26
来年も堀監督か、期待半分、不安半分だが信じるしかあるまい。
— かとひで (CatoHide) 2017, 11月 26
堀監督続投!! やった\(^o^)/ #浦和レッズ
— りんご (apple860206) 2017, 11月 26
https://t.co/XLHjUqg2ed 堀監督が続投ですね。まだ今シーズンは終わっていませんが、1シーズン通して見てみたいのは間違いないので、期待してます!
— ken@たっくん (ken_20141124) 2017, 11月 26
堀監督といえば、2008年の高円宮杯決勝だな。 あの時の優勝監督がACLを制覇するなんて
— 坂本徹 (sakamoto1003) 2017, 11月 26
堀監督と契約更新か… 今のメンバーはミシャ前体制を前提としてるなかでは何とか結果を出したけど、今までの内容見てるとエンターテイメント性はなく現実的なサッカーになりそうだね… 4バック向けのメンバー揃えてマンCみたいになってほしいけどなぁ
— メタルレッズ (ura31619782) 2017, 11月 26
堀さん みんながそばにいます ついていきます! 浦和が浦和であることを証明し 浦和に浦和が帰ってきた #浦和 #堀監督 #urawareds #レッズ https://t.co/3P1lucJmEZ
— 越高2410 (kanjichigau) 2017, 11月 26
堀さんの続投は反対なんだよなぁ・・でも受け入れるよ。ただ積極的な大幅補強は絶対必要!!中途半端な補強だけはしないでくれフロントよ!! #urawareds
— ぐれっち (paninaro582) 2017, 11月 26
堀監督、契約更新!! おめでとう!!来季はリーグで優勝しよう!!!
— リヴァプールフットボール (LFC_LIV) 2017, 11月 26
強化部がどう分析して補強するのか、堀監督がキャンプでどのようにチームを仕込むのか、来年ワールドカップで日程が立て込んでいてACL組もかなり過密。キャンプでチームを作るところはまだ堀監督ではやってないこと。
— ボール (Ball_Komi08) 2017, 11月 26
堀監督の守備時のバランスや試合中の選手交代の采配も本当に素晴らしかった。優勝に導いたと思う。
— マーガリン (X5vL0L5ZFn2gAwV) 2017, 11月 26
今の堀采配は強いが、唯一の欠点が魅力さがないというサポーターが多いので… 2006年リーグ優勝時の、ギド監督のヘッドコーチがエンゲルスさんだったみたいに、堀さん監督のヘッドコーチに偉い経験のある人に金かけてもいいんじゃないであろうか。 #urawareds
— 元たかゆー (scruz1028) 2017, 11月 26
堀監督更新ね。まあ、タイトル獲ったし。でも、チームの再構築は不可欠だよね。
— 更迭グージas吉村くんの弟 (koutetsuguji) 2017, 11月 26
堀さん続投か。まあそうなるよね。どうなるか #urawareds
— みーくん (89ball) 2017, 11月 26
朝から堀監督の更新発表か。とりあえず堀さんのやりたいサッカーに合う選手の補強をしてほしい
— わたなべ~ (18wtnb) 2017, 11月 26
[NEWS]歓喜から一夜明け 堀孝史監督続投、正式発表 https://t.co/2goHvWFGMA #urawareds #浦和レッズ https://t.co/EKcIsGkWRv
— レッズプレス!! (REDSPRESS) 2017, 11月 26
堀さん続投と。誰が監督でも応援する事に変わりはないさ。
— すごおまま🍓 (sugo_mama) 2017, 11月 26
初めて堀監督を見たとき、なんか「気の弱いケンシロウ」みたいだな、なんて思ったことを反省します。 Jリーグで優勝圏外の浦和レッズがなぜACLでは10年ぶり美酒を味わえたのか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース https://t.co/EkNjZoyRMi
— 木枝雅俊 (masakieda) 2017, 11月 26
1
イチゲド
1なら
ACL優勝は堀さんの手腕なしで成し得なかったと確信してるけど、続投には微妙な心境です。
負けないチーム作りはできるけど積極的に勝つ部分が見えにくい。トーナメント戦では良い成績だしやすいだろうけど、リーグは上手くいかない予感。
特に来シーズンは、ACL参加しないし今年取り逃がしたDAZNマネーを得るためにもリーグ頑張らないといけないだけに
来年夏前に解任と予想
※4
禿同
1、理想を追い求めたミシャ6年間でタイトルがルヴァン1つだったのが痛い現実
2、現実サッカー路線に大幅変更も仕方なしというか当然である
3、ミシャ土台が台無しと言うのは堀氏ではなくフロントが悪い
4、中途半端な海外監督連れてくるよりマシ
これは当然だ
守備はだいぶ安定したので攻撃にも力入れてほしい
サイドの突破増やしてほしいな
堀さんと共に、もっとたくさんの歴史を刻みたいです。
丁度、ユースも観に行くようになった時に、堀さんが監督でした。
他の監督は、試合中でも怒りに任せて、怒鳴ることがありますが、そんなことはなく、冷静に指示を出している姿がありました。
和製ディマッテオ
今年のうちに来季の中位が決まってしまった…
個人技でぶん殴れるから下位チームにはなんとか勝てるけど上位チームには一切勝てない典型的な中位チーム
駒井IHにすれば割と縦への推進力増すと思うんだけどなぁ
論功行賞が身を滅ぼす
たしかに今回ACL獲得したのは大きいよね~今後は
かねにとらわれず選手の育成でタイトル確保と行毛たらいいよな
ふあんな来シーズンになるかもしれないが、
みんなと力を合わせて頑張っていければかな
ここで外人ガチャしてもたぶん赤ペ再来だから来期続投は正解だと思うよ
リーグで同じ戦いかたしたらサポーターから苦情でそう。堅守スタイルでいってみたらどうかね。
堀さん続投でもそうでないにしても攻撃の再構築が課題。
個人的には外部の監督を招聘してスクラップ&ビルドの歴史を繰り返すより堀さんの監督として成長してもらえるのが理想。
続投は正直賛成できないのだが、ウチのフロントが有能な監督を連れて来れるとは思えないしなぁ…。
チョウさんと密かに交渉してたりしないか、と淡い期待を持ってたんだけど、あっさり可能性も消えたし。。。
堀式4-1-4-1は、ワイドに配置した2列目が
個人能力で対面の選手を圧倒するところから始まるパスワークがキモ
なので左右ウイングに突破力がないと機能しないことはわかってます
右ウイングに武藤を起用せざるをえない現状は非常に厳しいので、
駒井の奮起と右ウイングの補強を期待します。
デイリーが報道しているマルティノスは良い選択肢ですね
守備の構築は監督の仕事であり選手個人で何とかなるものでは無い。
逆に攻撃は個人だ何とかなる部分も多く、レッズの財力を考えれば国内なら獲りたい選手はほぼ獲れる。
堀監督のサッカーで欲しい選手は明白なので、あとはどれだけフロントが良い補強をするかに懸かってる。
つまり、来年のリーグの成績は監督より補強次第。
ちゃんとしたウイングがいれば良くなると思う。流石に武藤は無理。
関根くん!浦和に戻ろう!
まぁ、なんというか、一番不満が言いにくいタイミングで発表したよね、という感じはある。
※13
ほんとうにそうだよね
りーぐで結果を出すことが大切になるね
賛否両論だな
ちょっと、意外だった
※13※23
ワロタ
※13※23
なぜ縦読みにした
今回は続投で良かったね
またぺとろ
ペトロビッチ→堀→ペトロビッチ→堀
そりゃそうだよなって感じ
ただ暫定監督がそのまま来季もってのは嫌な予感しかしない
オフシーズンのキャンプで胡坐をかくことなくチーム作りをしてほしいな
暫定なのは前回だけだろ。
悪い監督じゃないが積極的に来季オファーする人材でもないと思っているので
よほど監督にあてがないのかなと思う
まあフィンケペで各方面からの反対押し切って
ミシャになった時からすでに新しい監督のルートはなかったな
せっかくミシャが積み上げた、Jリーグ随一の攻撃力は、すっかり鳴りを潜めてしまったね
関根の移籍が痛いところもあるけど…
一方で、守備は前から取りに行くスタイルからドン引きサッカーに変えて、カウンターを受ける機会は減ったね
こちらはマウリシオの効果も大きいけど…
結局、サッカーをやるのは選手だから監督の手腕よりも選手に依存する部分が非常に大きいということかな
その意味で言えば、興梠や西川といった日本代表クラスの選手を毎年連れてきたミシャの功績は大きかった
堀監督のレッズは、そこの辺りがどうなるか?
1年2年では分からないので、長期的に見ていくしかない
取り敢えずは今シーズンオフの補強策、移籍情報に注目したい
攻撃力の低下を嘆く声が散見されるけどそれ以上に守備崩壊して失点激増してたんだから
そこら辺の攻守のプラマイを総合的に見ないで評価するのはフェアじゃないと思うよ
※34
その通り。他サポさんの方が見えるのね。誰も人の尻拭いなどしたくもないがさせられ、特殊な駒しかない上、無駄な失点減らしのシステム変更で長澤を見出し、アジアのてっぺんとっても前任の「ハレ」の日攻撃しないからつまらんといわれては不憫極まりない。
記事内のTwitterのコメントにもあるけど、ギド時代のゲルトみたいな参謀は不可欠だよなあ
ちゃんと堀さんをサポート出来る人で脇を固めないとミシャ時代のようになってしまう
もちろんミシャサッカーも魅力的で大好きだったけどね
「スペクタクルな攻撃サッカーの為に監督交代」は冗談抜きで死亡フラグ
俺はありかな。
選手の個性や強い思いがあるから故にまとめるって大変だけど掘さんはその意見を認めた上で答えを出す人だから。
ミシャ時代から選手を見守って来たからこそ
出来る事があるはず
中位が悪いとも思わないし、俺は今のレッズが根付いて欲しいと思うから続投で良いよ
へんな海外監督連れて博打みたいなのはもう十分だよ。
浦和優勝おめでとう
うち残留喜ばしい
堀監督更新で、縁がなくなりうちから選手はもう取られない
うちと新潟だけがミシャ混乱期に負けてたから、ホッとしてる。
※35
本職でない宇賀神左サイドバックで決勝第一戦を戦わざるを得なかった心労、察するにあまりあるね
※40
いや、ウガは本職サイドバックだぞ。
秋口までケガしていて、恐らく試合勘が戻っていなかったと思う。
復帰戦の神戸戦は本当にダメダメだったし。
※11
そっかー、アルヒラルや上海、川崎は下位だったのかー。来シーズン、Jからアジアチャンピオンが10チームくらい出そうだね。
すごい!
\(^o^)/
とりあえず大鉈振るってミシャシステム専用機的な選手は出してサイドアタッカーやサイドバックを取るなりしてバックアップしないとまたOBに苦い思いをさせるのでは
と、外から適当に言ってみる
少なくとも槙野を守備に専心させて有能CBに出来るんだからちゃんとコマ揃えられたらまた怖いわ
これは篠田パターン
とりあえず、攻撃をうまくサポートできる参謀は欲しい。できることなら、場合によってはミシャ式と併用できるようになればいいんだけどな。
上位相手はともかく、下位相手ならミシャ式はミシャ時代最後まである程度は通用してたし、堀さんになってからでもACL川崎戦なんかは(相手が一人少なくて憲剛や大島もいなくなってたとはいえ)ミシャ式にしてから3点取った訳で。
あと、武藤は長澤とうまくローテーションして、IHで使って欲しい。やっぱり武藤は柏木とか興梠とかの近くでこそ活きると思うし。
堀さんでいいとは思うけれど参謀役は必要だと思うな。万一のことを考えてS級を持っている人。
コーチ陣を増やしても文句出ないかと。
このタイミングで解任は無理だが次の監督を探す準備はしておいたほうがいいわな
ミシャ→森保の流れと同じになると期待するしか。結局外から良監督連れてこれる自信も全くないし。うちの監督人事は他クラブのお古いくのが賢明。
監督は堀さんで良いと思うが、優秀なブレインが必要だと思う。そこにお金をかけて欲しい。
ミシャが去るとタイトル獲れる法則ほんと面白い
今でも好かれてる理由がわかるよ
そりゃプロ入り直後は本職サイドバックだったかもしれないけど、前線の選手と同じくらい高いポジションを取るミシャ式ウイングバックを長年務めた今の宇賀神の本職がサイドバックとは思えないな。
AFCの優秀監督候補なんですよね。
来シーズンは、リーグでもいい結果を出して欲しいなぁ。
直輝と岡本は戻るのかな?
関根が縦に仕掛けたり中に切り込むのに対して宇賀神はシンプルにクロス上げるタイプだったしウイングバックとして攻撃力に優れた選手ってわけじゃ無かった。ウイングの選手というよりサイトバックの選手だなという印象は強いけどね。4-1-4-1で関根使うなら2列目だけど宇賀神使うなら2列目は無いし。
※48
海外見てみろ。ドルとか。他の監督引き抜いてばっかだぞ。
ウガSBはプロ入りしてからだぞ
大学時代はSHだったんだから
たまにJFLに出て佐川とかをボコボコにしてたわ
前任者の特殊な戦術にマッチした特殊な選手編成をやりくりして戦った今年後半だけを評価基準にするのはちょっとアンフェアかなと思う。ただ、やりくり上手がゼロから作るのも上手いかというとそういうわけでもないのでわからない部分も多い。まあ、やってみてもらわないとわからんかなw
ベルマーレ平塚出身だったんだね〜
まあ、ACL取ってもらってさようなら、は中々フロントとしてもできないよな…。
1年くらい様子見てもいいのでは…。
魅力がないだの不安だの
浦和の観客やサポってわがままにもほどがあるね。
浦和はサッカーの中身なんてどうでいい。
大金をもとにとにかく勝つのが仕事なんだよ
もうすぐ10月11月最強チームを作った名将がフリーになるぞ。
浦和、ガンバ、瓦斯はほっといていいのか?
大崩れすることはないスタイルだから、来年はカップ戦で勝ちあがってリーグはACL兼争いの位置って予想。
攻撃(相手が引いて構えてる場合)は、選手の身体に浸透しているミシャスタイル(堀フォメ型)を維持しつつ
守備はデュエル中心で高い位置でボールを奪って縦に速くいく速攻も両立してくスタイル。
ポジティブに考えたらエグい位に強いかもしれんが、アップダウンとカバーリングとバランス維持するために
鬼のように走り回る必要があって、夏場まで持たないかもしれない・・・w
>>44
篠田は何かタイトル取ったのか?その時点で同じでは無い。
勝ちに拘るチームは好きよ
ACL取れたのは堀さんの功績だし
何より自信を失ってたうちの守備陣を立て直したのが大きいと思う
ミシャ解任前は航と西川の顔に常に悲壮感漂ってたしね
サポが多い分、内容を求められるのは動員数にも関わってくるので致し方ないが
堀さんが柏木や慎三の攻撃陣とどう折り合いをつけながらチームを練り上げていくのか楽しみよ
ミシャ時代から身体の強い選手が揃ってて、特に鹿さんとの試合では印象強くて顕著なんだけど、
身体ボッコンボッコンぶつけ合ってお互い吹っ飛ばないようなガシガシ試合よく繰り広げてたから
今のトレンドのデュエルは実はウチに合ってんだよね。ACL勝ちあがれた大きな要因でもある。
別にハリル信者でもなんでもないけど、ポゼッションより球際の争いで勝ち続けることが重要だなと痛感してる。
堀さんは本当にハリルに似た守備スタイルだなぁとつくづく思う。 代表にラファがいればなぁ・・・w
岩波は浦和かね?
槙野 マウリシオ 岩波 遠藤を並べて、アンカーに阿部か青木、相手によっては2人のダブルボランチ。
これだけで異常に守備は堅そうだけど。
※65
そもそも勘違いしてる人が多いんだけど、
ポゼッションとデュエルは相反関係ではなく、両立するからね。
競り合いに勝って優位なポジションを取って、
できたギャップをパスで切り裂いて決めれば良いだけの話だよ。
それができるクラブになりたいね。
浦和にはビッグクラブを目指す義務があるし、ビッグクラブなりのお金の使い方ってあると思う
ビラスボアスを呼べとは言わないけど、それなりの格って必要なんじゃないかな
※66
雑誌通りの補強なら両翼はラファとマルちゃんの快速コンビになるらしい。
J2が個性的な監督多いからJ1にも新しいが吹かないかなあ
70-新しい風
なんかアマルが日本でやりたがってるそうだから
浦和さんどうかね?
※58
鎌倉高校サッカー部出身だからなー
公文さんと一緒
夏頃の絶望感から立て直してACLまで取ったのは
評価すべきだけど、去年から今年の鹿島の石井さん
と同じ道を歩みそう。
もちろん来年の戦い方はあるだろうけど
ミシャ解任後、ACL即敗退、選手オフに大量離脱、浦和サポ大量離脱という既定路線後、
結果論だけど、全てひっくり返して
ACL優勝、柏木含めて選手も残る、CWCにも出られる、浦和ブランド崩壊阻止 という所まで持っていったのは
評価してもしきれないと思う。ほんと愚将じゃなくて良かったなぁ
攻撃に関しては、オフに関根のかわりを取ってきてから評価かな
※63
ACLを取ったのはすごいことだけど、
それ以外のリーグ、ルヴァン、天皇杯すべて篠田より下の成績なんで、ちょっと心配してますよ
(篠田が監督に就任してから2016年はリーグ8勝2分2敗、ルヴァン準決勝、天皇杯準々決勝)
ミシャ時代の理想は捨てて割り切って考えたほうがいいと思う。
今の守備力をベースに攻撃は外国人FWに頼る。
さあ、冬に誰を出して誰を獲るのか。
ミシャと堀さんで目指すサッカーは似てると思うよ
ミシャが理想80現実20としたら、堀さんは理想20現実80って違いだけ
これもミシャでタイトル獲れなかったせい
契約更新は当然でしょ
ACL制覇した監督を解任してたら、誰も監督になってくれん
浦和はACLあったから試合間隔も詰まってたし守備崩壊状態だったところを引き継いで
それでACL優勝の成果出していて、更にあれもこれもじゃ大変だねえ
今までもACLベスト4くらいまで行ったところは中位に沈むのなんて普通なのにな
ここ4~5年くらいの浦和強化部は、
伝統的な選手獲得基準と現在のチームコンセプトを両立させて、
すくなくとも額面上必要と思われるタイプの選手を取ってきていると思うので
いまのサッカーの内容で善し悪しを語る必要はないと思うくらいは信用してます
素人の自分目線で見ると、堀4ー1ー4ー1を機能させるために不足しているのは
「1:個人突破力のある右ウイング」「2:クロスがうまい本職左サイドバック」
「3:高さのあるCB」「4:インサイドハーフの枚数補充」
さっそく移籍報道で3の岩波、1のマルティノスの名前があがっているので
強化部はサポと同じ問題意識を共有していると信じられます。
リーグでは「とりあえず2点は取るけど意味不明な失点をする」みたいな呪いにかかってた印象
※81
自分もそう思う。4のところに直輝への復帰オファーしてる。強化部の補強への味方は結構理に適ってると思う。あとは人員整理。
やっぱアジアレベルだと守備陣に代表クラス揃えてのブラジル人頼みの糞サッカーがいちばんつよい感ある
結末が見えてる
ディ・マッテオになるよ堀監督
※84
おっと、鹿さんの悪口はそこまでだ
今シーズンでいえば守備の立て直しが急務だったのは明らかで、そこを重点的にやってACLとれたのはもっと評価されるべきですよ。
攻撃面で特にうちのサポは不満があるのかもしれないけれど、シーズン途中からで両方いっきにやるのは無理でしょ。シーズンオフに堀さんがミシャから学んだ攻撃がメソッドをどれくらい自分のやりたいサッカーに落としこんでいけるかを来年評価しよう
うちらはそれを全力でサポートすればいいだけさ
多くの人が懸念していたようにもう悲惨な状況になっている
夏まで耐えられそうにない
懸念はドンピシャ
さて鹿島のACL制覇監督はどうなる