ジュビロ磐田がFW岩元颯オリビエの現役引退を発表 3年間のプロ生活、21歳での決断
ジュビロ磐田は3日、FW岩元颯オリビエが昨シーズン限りで現役引退することを発表しました。
岩元颯オリビエ選手は2015年にジュビロ磐田に加入し、同年Jリーグ・アンダー22選抜でプロデビュー。その後はヴァンラーレ八戸、ガイナーレ鳥取へ期限付き移籍していました。

[磐田公式]岩元 颯 オリビエ選手 現役引退のお知らせ
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5874
岩元 颯 オリビエ(いわもと りゅう おりびえ/FW)選手 プロフィール
生年月日 1996年4月3日
出身地 鹿児島県
身長/体重 183cm/72kg
サッカー歴 (省略)
岩元 颯オリビエ選手 コメント
今回16年間続けてきたサッカーを引退することになりました。
ジュビロは僕にとって、ずっと憧れでした。小学生の時、鴨池のゴール裏でサポーターの方と応援して以来常に大好きなチームでした。見ていた選手が今ではスタッフとなり、大好きなクラブで大好きな選手とサッカーが出来る夢のような時間でした。サックスブルーのユニフォームを着てヤマハスタジアムに立ちゴールを決め名波さんのところにみんなで喜びにいきたかった。
入団して以来なかなか結果を出せずチームに貢献出来ませんでしたが、それでも気にかけてくれ応援してくれた方々には本当に感謝しています。サッカーから学んだたくさんのことと、みなさんから貰った愛と力をまた次の人生でも生かしていきたいと思います。これからはいちジュビロファンとして、ジュビロ磐田をずっと応援していくとともにジュビロに関わる全ての方に幸せが訪れることを願っています。
本当にありがとうございました。
ガイナーレ鳥取側のコメントはこちら。
[鳥取公式]岩元 颯オリビエ選手 現役引退のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/39112/
結果的にガイナーレでのプレーが僕にとってサッカー選手として最期の1年となりました。この1年なかなか勝てず苦しい時間をサポーターの方に味わわせてしまいましたが、それでもスタジアムや練習に足を運んで応援してくれた方々に本当に感謝しています。
若い選手が多かったり、勝てない時間が続いた分、雰囲気作りだったり、少しでも何か伝えられたら、またサポート出来たらと考えていました。ガイナーレでの1年チームのために全力で闘い、練習から常に本気で取り組んできたからこそ後悔はありません。今の選手がきっとこれからのガイナーレを背負っていく存在になると信じています。強小復活とまた新しい歴史を作っていくことを願っています。
本当にありがとうございました。
今回16年間続けてきたサッカーを引退することになりました。
— 岩元 颯オリビエ (@Olivier_Ryu) 2018年2月3日
これまで本当に多くの方に支えられてのサッカー人生でした。
サッカーで学んだものは僕の一生の宝物です。
皆さんから頂いた愛を胸に、これからは少しでも世の中や人々の力になれるよう頑張ります。
本当にありがとうございました! pic.twitter.com/mYIqhhfQS1
そして岩元家にはまだ弟のルナがいます。
— 岩元 颯オリビエ (@Olivier_Ryu) 2018年2月3日
兄ながら本当に優しくて努力家でいいやつです。
きっと僕より先の道に進んでくれると思います!
僕もこれからも全力でサポートします。
みなさんにも気にかけてもらえれば幸いです。 pic.twitter.com/TwEmT0ZHtU

オリビエくん引退!?びっくりです( ; ゚Д゚)
— しゅん@浜松 (shun_cute) 2018, 2月 3おい、オリビエ引退かよ! 早すぎるよ…
— Shunsuke (shun0917) 2018, 2月 3ええっオリビエ引退すんの
— “酸素吸入3万リットル”ゆーいち (you1) 2018, 2月 3オリビエくんまじ?😭😭😭
— たまけん (tmkn_3) 2018, 2月 3岩元颯オリビエ引退とな
— さみや (sog_338) 2018, 2月 3オリビエ 引退かー。
— KKK@ (kzyubiro2) 2018, 2月 3オリビエ引退!?? これからの活躍期待してたのに… https://t.co/eLYYX024nw
— ピ・ロッシ (AeHZStrgRQQois0) 2018, 2月 3岩元颯オリビエ現役引退 何があったかわからないけど、まだ21歳。引退には若すぎない? こういうの聞くと残念だよね https://t.co/o4PAsF3XGX
— タロじぃ (jackson5693) 2018, 2月 3は!?オリビエ21で引退って!?鳥取で試合出てて結構活躍してこれからって時なのに…
— 栃木SCサポのやすYNWA (tsc_lfc_ynwa) 2018, 2月 3岩元 颯 オリビエ、去年J3で結構いい動きしてたのに。
— kemu2 (kmu_2) 2018, 2月 3わ、オリビエ君引退か……コメントが切ないなぁ。これからどうするのか分からないけど、良い道を歩けますように・゜・(つД`)・゜・
— ぎんいろのひと (silberr) 2018, 2月 3オリビエ引退かぁ・・・熱い気持ちはプレーからも伝わっては来てたけど、うまく行かないことの方が多かっただろうね。
— わたなり@3/11鳥取 (ganiwata5050) 2018, 2月 3オリビエ引退か。残念。まだ若いし再出発には時間はいっぱいあるし、頑張ってほしい。
— uma-T (3737Ayuma) 2018, 2月 3オリビエくんは航基とともに将来のジュビロを引っ張って行ってくれる逸材だと思っていました。 残念だなぁ。めちゃくちゃ悲しい。 入団する時に物凄く期待したことを覚えてるわ。 あー、まじかぁ。J2でもJ3でも続けてほしかったなぁ。 #jubilo
— TaKe@ジュビサポノフ/バレイベ『表』 (jubitakejp) 2018, 2月 3磐田の21歳FW岩元颯オリビエが現役引退「ヤマハでゴールを決めて名波さんのところに喜びにいきたかった」 https://t.co/nItDNbPXhu #gekisaka #jleague https://t.co/Q8RSwbDA4b
— ゲキサカ (gekisaka) 2018, 2月 3岩元颯オリビエまじか😨 鹿児島城西のエース… 鳥取で悪くなかったからもう少しやれると思ったけどなあ お疲れさまでした
— nori (j_____fan) 2018, 2月 3オリビエくん引退が衝撃的すぎて😭😭😭やだ😭
— ゆうな (___m1x) 2018, 2月 3オリビエ君あかんか… ジュビロが好きだということはコメントからもすごく伝わるし、活躍してほしかったけど、厳しい実力の世界だし今後の人生の事を考えたら決断も早い方がいいんだろう
— Lionel Iwaki (i_skywalker) 2018, 2月 3オリビエくんいいオファーなかったのかな、、、 セカンドキャリアはよりよいものになることを願っています。
— T.K (TK7965) 2018, 2月 3オリビエのコメント泣ける 第2の人生に期待しています お疲れ様でした。
— サックスブルー垢 (jubilotuyoi) 2018, 2月 3オリビエくん現役引退。 お疲れ様でした😭 去年の冬頃に一緒にご飯いって以来 会えてないけど 文武両道できてたから この先何をするのかまでは 分からないけど きっと新しいステージでも大丈夫だと信じてます! 小学は味方で高校は敵としてサッカーできて良かった😊 お疲れ様でした!
— 潮音 “SHION” (shion_hana0714) 2018, 2月 3







ID: IxNWE3NTMx
オリビエ君ダメだったか…
同じ鹿児島県民として期待してただけに残念
ID: IzNGY5YjAw
鹿児島出身として期待してたけど
今の年齢ならまだ選択肢も多いからね
お疲れ様でした
ID: M1NzNkYWMy
まずはお疲れ様でした。
決断は早い方がいいのか、続けることで見えてくるものがあるのか…
ID: lhNmI1ZjFk
オリビエを聴きながら…
ID: IyNDA2NzU2
出会った頃はこんな日が来るとは思わずに居た
ID: dhODdmNTFh
ちょっと諦めるの早すぎる気がするけど。本人の選択じゃ仕方ない
ID: VjMjBjYTBm
入団して1年後に同じFWで高校1の選手だった小川航基くんが入ってきたのは彼にとっては痛手だったね
何はともあれ、サッカーから離れても頑張ってもらいたい
ID: ZjZWQxZTc2
夢でメシは食えない、か…
ID: FiMDI4N2Nh
名波さんのところに喜びに行きたかったってコメントが
もう本当に切なくてなぁ…
お疲れさまでした、第二の人生に幸あれ
ID: U4MjY0MTE0
私らしくサッカーを終えたいこんな夜
ID: FhNDVhYzhk
岡本達也さんみたいに進学するってことでも
ないのかな。ともあれお疲れさまでした
ID: JjMzQ0ZmIw
※5 これを見に来た
ID: VhNTQxMjNl
お疲れ様でした。プロに入るのも大変だけどプロになった後の方がずっと大変なんだろうね。
16年間サッカーに打ち込んで来た経験は今後の生活にも活きてくると思うから第二の人生も頑張って欲しい。
ID: g0ZTVjZTZj
名前はハーフっぽいけど別にハーフじゃない子だっけ
ID: g1MGRiNjBj
※5
いいえ済んだこと
でも、重ねた時は決して無駄じゃないはず。
彼のこれからの人生に幸あらんことを。
ID: Y4YTdjZTgz
まだまだ早いよと思ってもオリオリ君選んだ選択だよね……今までありがとうね(´;ω;`)頑張って!
ID: FlMzY0Nzkx
八戸にレンタル移籍する直前のファン感で、ひとりでマイケル・ジャクソンの曲で踊ってたのが印象深かったです。
これからも頑張れオリオリ(´;ω;`)
ID: Y5ZGMxNjE5
お疲れ様でした。
モー娘。が好きな選手だったよね
ID: A3MzhhYzQ1
ガタイが良けりゃいいってもんじゃねーんだなぁ。
難しいわ。
ID: I3YWFmNTky
まあ早めに見限って再就職に進む決断は素晴らしいね。