東京五輪の大会マスコットは市松模様が特徴的な「ア」案に決定 全国の小学生が投票 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京五輪の大会マスコットは市松模様が特徴的な「ア」案に決定 全国の小学生が投票

2020年の東京五輪組織委員会はきょう、昨年12月から選定を進めてきた大会公式マスコットについて最終決定を発表しました。
東京五輪の大会マスコットは最終候補に3案が残り、全国の小学生の投票によって決定する方式を採っていました。



[NHK]東京大会マスコット「ア」案決定
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180228/0008546.html
2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットは、最終候補となった3つの作品から小学生が投票を行った結果、大会エンブレムにあしらわれている市松模様が特徴的な「ア」の作品に決まりました。

東京オリンピック・パラリンピックの顔となるマスコットは、組織委員会が公募し有識者による審査会で最終候補の3つの作品に絞り込んだあと、全国の小学校などのクラスごとに投票が行われ、国内外の1万6000校あまりのおよそ20万のクラスが票を投じました。
組織委員会は28日、都内の学校で子どもたちを前に最も多くの票を集めマスコットに決まった作品を発表し、大会エンブレムにあしらわれている市松模様が特徴的で、オリンピックは藍色、パラリンピックはピンク色が主体になっている「ア」の作品に決まりました。
組織委員会は今後、決まったマスコットの名前を審査会やデザインの作者と話し合って決定し、ことし夏に発表することにしています。




今回決定したマスコットがこちら。最終候補の「ア」案です。

東京五輪公式サイト
https://tokyo2020.org/jp/

02


関連記事:
東京五輪・パラリンピックのマスコット3案公開 全国の小学生による投票で決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60092861.html



ツイッターの反応























107 コメント

  1. 1.

    やっぱりアですか。いいんじゃないかな。

  2. 2.

    コロコロに居そうでいいやん

  3. 3.

    実写化したロボットにしろやーーーーー

  4. 4.

    さあ早く立体化して来年のゼロックスに挨拶に来るんだ。

  5. 5.

    小学生に選ばせて大正解

  6. 6.

    スノーレッツよりましならなんでもいいです

  7. 7.

    はっきり言ってどれもビミョー。
    JリーグやNPBの方がクオリティ高いから、赤青狸と畜ペンで良いよ。

  8. 8.

    赤青狸クソきもくね?

  9. 9.

    ラランテスはむしポケモンかと思ったらくさポケモンなんだよな

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    キヅールにしてほしかった

  12. 12.

    アは、世界がイメージする日本のキャラクターぽくて良いんじゃないかな

  13. 13.

    どーでもいいことばっかり決まって肝心なことはきまんねーな!オリンピック大丈夫?

  14. 14.

    普通にアが一番好きだった嬉しい

  15. 15.

    右は電撃ネットワークの人をイメージしたんだよな

  16. 16.

    ぽん太くん残念だったなー

  17. 17.

    問題は国立よ

  18. 18.

    綺麗な瞳のやっさんに草

  19. 19.

    ※6
    なんでや!スノーレッツ可愛いやろ!

  20. 20.

    ああん?ア案やと?
    デジモンっぽいな

  21. 21.

    瓦斯サポ期待のがタヌキにならなかったんだなw
    福岡出身のデザイナーさんの案が通ったみたいだね
    ネイビーとピンクで、アビスパと田村ゆかりカラーだなw

  22. 22.

    つーか中国が日本のキャラクターを「参考」にして作ってみましたっぽい。

  23. 23.

    これ着ぐるみ化するときどうすんだろ?
    頭にくっついてるペラペラした部分

  24. 24.

    ニートよ、お前の出番だ(笑)!

  25. 25.

    おっデジモンかポン太と妖怪ウォッチに勝ったな

  26. 26.

    一番酷いのになっちゃったね。タヌキときつねがよかった。まあ小学生が決めるから仕方ないか。

  27. 27.

    ドメサカ関係なくない?

  28. 28.

    ※24
    雨天決行競技っていくつあったけ…

  29. 29.

    好みは人それぞれなのに一番酷いとか言えちゃうのすごい

  30. 30.

    ※27
    どうせくだらんアニメとかと同じだろ

  31. 31.

    一番無難で日本っぽさが無い気がする

  32. 32.

    案の定ドメサカブログのおっさん達には一番不人気だったアが選ばれましたね…w
    あ、どさくさに紛れてうちのマスコットディスるのはナシでお願いします

  33. 33.

    くっそ電撃ネットワークにしか見えない呪いがかかってしまった…

  34. 34.

    嗚呼こんのすけ(在水戸駅)

  35. 35.

    左がお隣で右がウチでダービーかな?
    決選投票はやらんの?

  36. 36.

    ああん…

  37. 37.

    ピンクのは、電撃ネットワークの人がモチーフかな

  38. 38.

    ん?いよいよドメスポブログへ進化か?

  39. 39.

    進化前のガイナマン

  40. 40.

    夏季オリンピックにはサッカーあるから多少はね

  41. 41.

    日本には人気キャラクターたくさんいるし、オリンピックのマスコットなんてなんでもええわ

  42. 42.

    ※37
    キース・フリントだろ

  43. 43.

    ポケモンにいそう

  44. 44.

    ドロンジョ様〜

  45. 45.

    一番立体化が不安なデザインになったな、としか

  46. 46.

    うちの子のクラスも投票したってさ
    やっぱアだったようだ

  47. 47.

    すでにキヅールの三次元化に成功してるんだからこれくらいのキャラなら全然大丈夫じゃね?(適当

  48. 48.

    個人的にはアが好きだったので嬉しい。パラリンの子とかええやん

  49. 49.

    多分アの男の子モデルのサングラスがグッズ化すると思う

  50. 50.

    キヅールに慣れたからインパクトがなさ過ぎてw

  51. 51.

    個人的にはたぬきときつねも可愛いと思ったんだが、どうせどの案も着ぐるみになれば可愛いんだから早く作ってくれ
    そして森保監督と絡んでくれ

  52. 52.

    東京開催なんだから江戸発展の基礎作った徳川家康でたぬきが良かったな

  53. 53.

    まあ、シマシマの大きい尻尾があるのはアライグマなので
    ウチのアライグママスコットには関係無い関係無い

  54. 54.

    全国の小学生って20万人ぐらいしかいないのかな

  55. 55.

    背景が旭日旗を彷彿とさせうんたらかんたら
    謝罪と賠償を要求する!!

  56. 56.

    ※54
    対にもあったけど、個人単位でなくクラス単位じゃねえの?
    いくら少子化とは言え、小学生が20万人だけってのは現時点であり得ん。

  57. 57.

    twitterで検索するとほとんど「イかウ」がよかったって意見で、「ア」で嬉しいって声がなかなか出てこない
    ネットはマイナス意見が出やすいとはいえ、さすがにどうなんだこれは

  58. 58.

    韓国はオリンピックでカッコいいマスコット出してきたぞ
    モルゲッソヨに負けないインパクトのあるやつかいいな

  59. 59.

    確かにポケモンみたいだ。
    おっさん的には「ウ」なんだが、小学生なら「ア」だよなぁ。

    ドロンパ、ヴェルディ、ジャビット、トルクーヤでやって欲しかったが
    オリンピックと関係無いからダメか(笑

  60. 60.

    ※57
    Twitterの世界には投票したであろう小学生が少ないだろうし、
    五輪の時に主役になるであろう小学生が決めたのであればそれでいいかなと思うけどねぇ

  61. 61.

    は?キヅールにしろや
    キヅールの方がずっとかわいい

  62. 62.

    ホイチョイのように
    と思ったら
    あって草w

  63. 63.

    自分がネットで見られる意見が大多数だと思ってる人って…。

  64. 64.

    たぬきが良かったわ
    のほほんとしてて

  65. 65.

    ※42

    Breatheが超好きだ♥!

  66. 66.

    まあ一般人に人気投票したら一番無難なアになるわな
    バッタモン丸だしのウになったらどうなるんだろうという興味もあったが

  67. 67.

    ゆるキャラ系で作ってもらいたかった

  68. 68.

    モルゲッソヨのインパクトを越えるキャラクターは世界中を探してもしばらく出てこないだろう。
    ん…キャラクター?

  69. 69.

    つい最近やってた平昌オリンピックのマスコットとか誰も知らないからセーフ

    モルゲッソヨ? モルゲッソヨ。

  70. 70.

    エスパータイプのポケモン感

  71. 71.

    ナウなヤングはア案がすき

    てか自分のセンスに自信ある奴こんなにいるんだ(笑)

  72. 72.

    盛岡もマスコット投票を小学生限定(ネット不可)にしたらキヅールは選ばれなかっただろうね

  73. 73.

    ソチのマスコット白虎だけじゃなかったんだぁ

  74. 74.

    ※57
    で、出たーネットが世界の全てだと思って奴〜

  75. 75.

    さっきミーヤさんとすれ違ったとき
    包丁持ちながら五輪キャラがどうとかぶつぶつ言ってたけど大丈夫かな

  76. 76.

    多分コレだろうと思ってた。
    マスコットなんぞどーでもいいから施設をちゃんと間に合わせてくれよ。豊洲の市場だってどんだけ遅れてんだよ。

  77. 77.

    ウにならんでよかった。
    あんなパクりの見たことあるやつにならんで良かった!

  78. 78.

    ウの下「んほぉぉおおおーー!!!!」

  79. 79.

    どれも微妙だったよなw

  80. 80.

    イのデザインが好きだったので少し残念

  81. 81.

    この感じだと、聖火点灯者まで国民投票を参考にして決める、と言い出しても不思議でもない。
    ほぼ王長嶋になるようだけど。

    ※76
    もっといえばサッカーの会場はまだFIFAの承認を得てないのよね。
    東京2020組織委員会がFIFAに会場・日程案を出して調査中の段階なんだとか。

  82. 82.

    二人とも線が細くてフィジカル弱そうだから、去年までのウチじゃスタメンは厳しいな。
    戦術理解度次第では今年のミシャ体制なら出番あるかもな。

  83. 83.

    3次元になったときに可動の違和感なさとなると、イ>ア>ウ かなーとか
    思ったりもしたが、小学生がそんなこと考えないよねー( ゚∀゚)
    オトナとしては、かわいさだけでなく、あざとさやビッチ感ある
    マスコットになってほしいわ(白目)

  84. 84.

    全部可愛いから、どれでも自分的には嬉しい

  85. 85.

    平成ライダーで、動いているところとイラストでは印象が全く変わることを学んだので立体化してからが本番やな

  86. 86.

    南部さんも亡くなってだいぶ経つし
    ア案で良かったよね。

  87. 87.

    危なかった時期があったが一命とりとめたぞ

  88. 88.

    町田のゼット型のようなのが居ればどうなってたか

  89. 89.

    立体化が楽しみ
    パラリンピックのマスコットは超能力が使える設定だけど、子供にやってみせてくれとか言われたらどうするんだろうw

  90. 90.

    6人でよかったんじゃねえ?

  91. 91.

    気まコン覚えてたのが他にもいてうれしい

  92. 92.

    アアン・・・

  93. 93.

    早く立体化して某ペンギンにボコボコにやられて欲しい

  94. 94.

    自分はウが良かったけど、今の小学生のメジャーな好みからは感覚が離れてるんだな。当たり前っちゃ当たり前なんだが、寂しい気もする。

  95. 95.

    そんなことより新女王サギトワにジェフィユニティを捧げよう。
    秋田犬だよな?

  96. 96.

    ロゴのデザインをマスコットに取り込むなんて手抜きもいいところだしセンスがない

  97. 97.

    グッズ展開等を考慮すれば立体化しやすいデザインがいいけどねぇ

  98. 98.

    着ぐるみ作らないことはないだろうけど、デジタル上で動かすのを狙ったキャラクター作りだと思う

  99. 99.

    ア案はスタイリッシュで良いね
    あとは金田と鉄雄いれば文句なし

  100. 100.

    1番お子様センスのになったな、投票方法を考えると仕方ないんだけど

  101. 101.

    今回凄いと思ったのはほとんどの小学生が対象だったんだよね。
    養護学校の子や海外の日本人学校の子も対象だった、と。
    俺らはこの子達が出してくれた結果を受け入れるだけ。

  102. 102.

    ええやん。キッズ受けよさそうなデザイン持って来るのも悪くないし、ポケモン感強いんで海外にも日本のマスコットってイメージ与えられそうだし。昨今ありがちな悪乗りしすぎなヤツでもないし。

  103. 103.

    キッズに意見も止めてる時点でアありきって言われてたけどその通りになったね。
    右に行くほど年齢層が高い。

  104. 104.

    ※95

    あの漢じゃダメかな?

  105. 105.

    スノウレッツ最高やったんやな

  106. 106.

    よしサッカーできるな

  107. 107.

    パクリパクリっていうけど、
    日本初の人気作品をデザインしてる会社に
    その人気作品のエッセンスを取り入れたキャラデザを依頼したんでしょ
    アはポケモン系だからN社、ウは妖怪ウォッチ系だからL社的に

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ