「DAZN for docomo」も3月に料金改定が決定 最安値だった月額1925円は月額3000円に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「DAZN for docomo」も3月に料金改定が決定 最安値だった月額1925円は月額3000円に

NTTドコモは23日、DAZNと提携したサービス「DAZN for docomo」の料金改定を発表しました。
改定は3月からで、もっとも割安となっていた2017~2022年4月17日までに契約のユーザーは現在の1,925円から3,000円に変更となります。



[ドコモ公式]「DAZN for docomo」のご利用料金を改定
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/01/23_00.html
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、 DAZN Limitedが提供する「DAZN」の料金改定に伴い、スポーツライブストリーミングサービス「DAZN for docomo」のご利用料金を2024年3月1日(金曜)から改定いたします。

00

なお、「DAZN for docomo」とあわせて「Leminoプレミアム」や「ひかりTV for docomo」、「ひかりTV」の「専門チャンネル・ビデオプラン」や「専門チャンネルプラン」をご契約のお客さまに対する月額220円(税込)のセット割引については引き続き提供してまいります。また、「DAZN for docomo」をご契約かつ、「eximo」や「ahamo」、「ギガホ※1」をご契約のお客さまを対象として、月額料金(税抜)の20%のdポイント(期間・用途限定)を還元する「爆アゲ セレクション※2※3」も引き続き提供してまいります。

ドコモは、今後も多くのお客さまに幅広いスポーツコンテンツをお楽しみいただけるよう、引き続き機会の創出に努めてまいります。
(以下略、全文はリンク先で)




「DAZN for docomo」の従来からのユーザーにとっては、2022年7月以来の値上げ(月額1,078円→月額1,925円)となります。

00


関連記事:
DAZNが今年も料金値上げを発表 月額プランは3700円→4200円に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219524.html



ツイッターの反応


















280 コメント

  1. 1.

    この日が来たか

  2. 2.

    ミーヤさぁ…

  3. 3.

    今までありがとう
    ホーム試合は全部観戦してるから、アウェイ月2試合あるかないかで3000円も出したくないわ
    他の配信サービスで3000円ってめちゃくちゃ高額なプランなのに

  4. 4.

    ahamoの電波クソだから、DAZNもろとも解約してやろうかな。dカードGOLD止めるのもったいない気もするが。

  5. 5.

    解約決定
    980円時代からお世話になりました

  6. 6.

    わしは野球も見とるから結局継続しかないな
    今年こそはヤクルトに優勝してもらわんと

  7. 7.

    Jリーグしか興味ない人はpovoでシコ.シコ見るのが正義になりそう
    一番安いし

  8. 8.

    もうDMMいくしかないっすね ええ仕方ないですよね

  9. 9.

    これだけ取ってCMねじこまれてるのがほんまに・・

  10. 10.

    DAZNが倒産しないか心配になってきた

  11. 11.

    高すぎ
    自チームが降格したら解約します

  12. 12.

    もうJ1は松コース、J2は竹、J3は梅みたいにランク付けして
    料金内容に応じて放送すればいいと思う

  13. 13.

    まあ兼任Deなのでまだ割安感はあるな…

  14. 14.

    DAZNを選んだ事失敗やったね・・・
    実況解説の兼ね合いでDAZN歓迎してた人も、サッカー人口って別な意味合いで我慢せざる得ない状況になってきたね・・・

  15. 15.

    退会粘れば24000円プランをすすめられるらしいが
    面倒なのでクラブの年間チケット(27000円)にことしもした

  16. 16.

    解約不可避
    jリーグ年パス移行

  17. 17.

    ※12
    Jでお金集めないといけないから・・・
    難しいね

  18. 18.

    DMM × DAZN ホーダイ:月額2,980円
    povoのDAZN使い放題パック:7日間925円
    解約をチラつかせて安くしてもらう:不明

    解約をチラつかせるのは、上手くいけば月2000円くらいまで安くなるらしい

  19. 19.

    かなり思い切った値上げ策
    年間視聴パス(現状27000円、月あたり2250円)は来年の値上げが不可避、DMMの値上げも時間の問題とはいえ、
    普通の年間プラン(32000円、月あたり2667円)にすら届かない金額を出してくるとは
    KPIが契約者数から収益に切り替わったことを象徴するような思い切った施策
    本当に解約も会員数減少も怖くないんだな

  20. 20.

    Jリーグとダゾンの関係が進むも地獄退くも地獄感あってゾクゾクする

  21. 21.

    これがJ3配信の裏か。

  22. 22.

    ※18
    DAZN for docomoはdocomoのサイトで解約手続きだろうから、DAZNとの価格交渉の余地はない気がするが

  23. 23.

    いや、マジでJリーグやばくない?
    高騰化でコアなサポがすら脱落しつつあるのに、これで新規なんて増えるわけない
    そしてDAZNの契約がこれからまだ10年続くという地獄
    試合を見る人間がどんどん減って、Jリーグ本気で終わってしまわないか?

  24. 24.

    現地行けない時にpovoで7日間契約するのが安くていいね

  25. 25.

    正直DAZN以外が放映権取ってもファン層はそんな変わらなかっただろうなと思う

  26. 26.

    Amazonあたりが買収してくれないかなぁ…

  27. 27.

    サッカーセットだけ売って料金下げろよ

  28. 28.

    ※23
    いや、少なくともdocomoの値上げについては新規関係ないやろ
    むしろ新規に厳しい既得権優遇料金だったわけで

    ただ、収益重視に舵を切ったDAZNとJとのパートナーシップがJの終わりの始まりなのは同意

  29. 29.

    DAZNマネーで短期的にリーグやクラブは潤ったかもしれん
    ただ、新規が入りにくい状態を作ったツケが将来的にどんどん来そうだな…

  30. 30.

    ※14
    DAZN歓迎というのは
    放映権高く買ってくれたからでしょ
    リーグ全体の人件費も上がったしそこは間違いなくメリット

  31. 31.

    まだ序の口
    どこまで値上げするのか見ものだね

  32. 32.

    ※19
    年パス来年は35000円くらいになりそう

  33. 33.

    新規と古参で月額1200円も違うって、新規入るわけなくね?

  34. 34.

    980円でJリーグ以外に
    プレミア見れます、ブンデス見れます、メジャーリーグ見れます、プロ野球見れます、Bリーグ見れます
    こんな時代があったんだよなぁ

  35. 35.

    みんな試合観に行けない時は快活CLUBに行こう
    ブース料金払えば無料で観れるから
    俺ももう3000円には付き合えないから快活CLUBに行くことにする

  36. 36.

    HUBで見れば1試合1000円でビール1杯付いてくるからもうそれでいいや

  37. 37.

    40万人しか見ないコンテンツに年間218億も払ってるからこうなる

    27000円で売ってるんだから80万人は見てくれんといかんのに

  38. 38.

    ※29
    Jリーグの試合中継に関して、新規が入りにくいのはスカパー時代からだよ
    代表戦の放映権が高騰して、キー局が買えなくなったのはDAZNのせいじゃないし

  39. 39.

    違約金払ってでもDAZNの契約切るべきだろう
    全Jクラブの運営資金が枯渇し、存続の危機に陥るのは覚悟しなくちゃだけど、
    このままじゃ既存のファンが何人残るかの話だけで、確実にJリーグ本体が終わる
    露出がなくなったスポーツに未来なんてないんだから、ちゃんと自前で配信サイト作ろうよ

  40. 40.

    何もかもがサブスクって世の中になっていくのかなあ…

  41. 41.

    俺たしかこのプランだったはず
    自分のいまの契約ってどうやって確認するんだっけ

  42. 42.

    放映権料の見直しがない限りまだまだ値上げが続きそうなのが怖い

  43. 43.

    2033年までだっけ?
    多分みんな思ってるけど、どんどん解約の流れ+今いる契約者から絞りとる計画に変更してるから
    毎年値上げは覚悟しとくんだね

  44. 44.

    ※32
    来年の年パスは値上がりないなら30000円(2000円お得)とかだろうけど、
    下手すると今年中に再値上げで月5000円、年間42000円とかになる可能性があるので
    そうなると40000円(同じく2000円お得)だろうな

  45. 45.

    俺も野球とF1見てるから考えてしまうが、、もうdocomoはやめて良いかな。高いし。

  46. 46.

    放映権料に目が眩んでユーザーの事そっちのけでいい加減な契約結んだツケだよね
    明らかに失敗だったと思う

  47. 47.

    ※25
    ファン層がガラッと変わるというのが具体的に何を指してるのかピンとこないけど…

    Jリーグは毎節4試合をYouTube(国際版)で無料配信して全世界で視聴できるようにしてる。
    ああいう取り組みを国内でもちょっとやれたらなあ。

  48. 48.

    クラブの年間視聴パスが去年の今頃は売り切れてて再販がいくつか残ってたぐらいだったけど、今年はまだ結構残ってる
    去年で離れた人が結構いるんだろうな

  49. 49.

    for docomo民だったけどチームの年パス買いましたわ
    2月いっぱいで解約して3月1日から一ヶ月無料コード→年パスコードで登録したらいいのかな

  50. 50.

    ※35
    これマジ?知らんかった
    アジアカップみてくるわ

  51. 51.

    馬鹿みたいな値上げだないつも
    みっともないサブスクですよ、はっきり言って

  52. 52.

    ※46
    ユーザーそっちのけって
    2017年以前に、おたくはそっちのけにされてると気づいてたの?

  53. 53.

    長いこと世話になったがいよいよ解約の時か
    しかし一切の優位性も無くすのは笑うわ
    年パスに切り替えていく

  54. 54.

    J3に逝ったミーヤの配信を復活させたのでDAZN for docomoを大幅値上げ!ってことはないだろうけれど
    サブスク3000円は高い

  55. 55.

    ※23 ※29
    DAZN値上げスレでも散々言われてたけど、月980円でも新規が全然増えなかったんだから、もう新規は無理だと思うしかない。スカパー時代に戻ったところで変わらないよ。むしろどこでも見れて初期工事不要な分入りやすいぐらい。

  56. 56.

    これがお前らのやり方かぁー!!

  57. 57.

    ※52
    DAZN側にとって絶対に採算の取れない契約だから最終的にはこうやってユーザーにシワ寄せが来るって思ってたよ
    後出しでもなんでもなく当初から予想してた人は多いんじゃないかな

  58. 58.

    Jリーグ、代表戦、セリエA、リーガ、FAカップ、リーグ・アン、FOOTBALLTIME、FOOTBALLFREAKS、
    やべっちFC、プロ野球(推しチームのみ)

    今でもこれだけみてるから3000円くらいはって思うけどこれ以上あがる、コンテンツがなくなるとかだといよいよ解約しなきゃだわ。

  59. 59.

    今docomoのサイトからDAZN解約しようとしたら、ちょうど火曜日の定期メンテナンス(22:30-翌7:00)のタイミングで手続き不可
    これ発表の時期も狙ってんな

  60. 60.

    今年はチーム年パスも余裕で買えるし1か月クーポン以外におまけついてるとこもなし?
    前はスタグルとかグッズクーポンついてるチーム多かったよね。

  61. 61.

    ※30
    もう一つデカイのは映像の権利はJリーグに帰属するという条件。
    たとえDAZNとの契約が終了してもDAZN時代の映像はJ側が気兼ねなしに使える。

  62. 62.

    まあ月3000円が庶民の限界やろ。ここからはもう伸びないぞ。

  63. 63.

    2016年のスカパーの全試合プランっておいくらだったっけ? だいぶ前だから忘れちまった。
    アウェイ全試合行けるはずもないし他のチームの試合も見るし 一応最近は野球も見るからまだ継続かな 

  64. 64.

    惰性で続けるなんてダセェ

  65. 65.

    チームネンパス売り切れてた

  66. 66.

    もはや詐欺だね
    消費者庁に訴えよう

  67. 67.

    これどこまで上がるんだろうな。今の状態で赤字だとしたらもう取れるだけ今の加入者からとる方向に行くのも当然っちゃ当然だろうし

  68. 68.

    ルヴァンと天皇杯の全試合も放送するようになったら帰ってくるよ
    うちが今年ACLあったらまた違ったかもしれんけどな

  69. 69.

    ※57
    DAZN元年は月1750円(docomoは¥980)だったからね
    そりゃほとんどの人が多少の値上げを予想していたはず
    ただスカパー時代と比べてそっちのけになると
    DAZNからのオファーを断るだけの根拠があったのか?
    あの当時の状況で、断る選択肢は厳しいと思うけどね

  70. 70.

    DAZN for docomo解約するなら2/29日でいいのかな?
    DMMに移ろうかと思っているのだが

    教えてエロい人

  71. 71.

    F1と野球と、たまにゴルフも見てるし、チーム年パスに切り替えるわよ

  72. 72.

    なんだかんだ5000円までは払うかな

  73. 73.

    ※57
    日本でスポーツベッティングが当初想定通り解禁されてれば採算取れる筋もあったんだろうけどね
    スポーツベッティング解禁されなかったのが大誤算

  74. 74.

    最古参docomoだけど遂に来たか。
    欧州サッカーとF1見てるからまだ大丈夫かな。
    でもJリーグプランが欲しいな。

  75. 75.

    別にdocomoユーザーじゃなくなっても契約続けられるの、知らない人多いんだな。自分はワイモバにmnpしつつ、DAZN for docomo の契約は続けてたぞ。

  76. 76.

    ※39
    今さら違約金を払うって
    シーズン移行に向けてどこのクラブも出費が嵩むんだよ

    DAZN縛りはチェアマンと協会のポケットマネーで解決して

  77. 77.

    ※63
    たしかJリーグパックが3000円くらいじゃなかったっけ?
    最初のdaznが安すぎただけで、正直スカパー時代も高いなと思ってたような。

  78. 78.

    独占契約か長期契約どっちかは避けるべきだったわね

    方針転換ができないで詰む

  79. 79.

    ※74
    同じくf1見ることも考えるとスカパー時代よりまだ安いという感じ。
    ドコモも年間プラン作ってくれれば残るけど、ないならクラブの年間パスに切り替えかなあ。

  80. 80.

    ※46
    ユーザーは2ステージ制を望んでいた…?

  81. 81.

    安くても新規が増えなくて既存を値上げするしかない感じか、このあいだ契約延長してたけどDAZN保つのか大丈夫かな

  82. 82.

    値上げが問題というより
    (問題っちゃ問題だけど)

    料金プランが優しくないんだよな
    Jリーグしか見ない人のための選択があればまだ

  83. 83.

    Jリーグへの放映権料を回収する術が、視聴者の月額料金上乗せとCMと他スポーツコンテンツにおんぶに抱っこしかない以上、DAZNがいつまで耐えきれるのか。

  84. 84.

    Jリーグだけのプランなら安くできるって考えが出るのはスカパーのせいなのかな

  85. 85.

    ※74 ※82
    Jリーグプラン?放映権年218億÷DaznのJリーグ視聴者数40~50万人で放映権以外のコスト全部抜きにしても年43000円。入る?

  86. 86.

    ウォッチパーティーだのチャットだの放送もしない試合の情報をかき集めただけのニュースだの要らない機能で負荷ばっかり上がって、コンテンツの数も画質も下げるのは本当にどうにかして欲しい。
    アマプラでしか放送されない試合のニュースとか打ちまくってるし、近々吸収されようとしてるのか?早よ早よ

  87. 87.

    ※77
    2013年の記事だけど一応月額2880円
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/588248.html
    今の価値観なら安いお方だとは思うが、10年前のスマホだと4G回線が定着したあたりかな?

  88. 88.

    Jの放映権をJリーグ視聴者でペイできてない状況でJリーグプランとか出るわけがない

  89. 89.

    ・参入当初の安い価格でも新規は想定ほどは増えませんでした
    ・既存も月3000円は払いたくないコンテンツです

    むしろこれに未だに長期で年100億以上の放映権料払っているのが太っ腹だわ、もっと値切っても競合他社に取られる事無いだろ

  90. 90.

    県外民の海外サッカーミーハーなんで口パクパクして無条件で契約するけど高いよね
    でもリーグに対してここまで巨額投資してくれるとこは無いわけで、DAZNいないともたないクラブもあったんじゃない?
    このお金を元手にシーズン移行するのは歯痒いけどJサポがDAZN批判するのは筋違いではないのかと思います。(個人の見解です)
    ジャパネクストがうちだけでもやってくれれば良いんだけどJ:COMはなぜか写らんのよな…

  91. 91.

    まあ、Jのビジネスのベースはとにかくスタジアムなんよ。有料放送はその補完に過ぎないと割り切るべきで、映像コンテンツとしてヨーロッパには絶対勝てないし、放映権料で儲けるようなコンテンツにはならない。DAZNもスカパーも「Jリーグはビジネスにとして成り立たない」って言うならそれはもう仕方がない。

  92. 92.

    ※89
    2028年までの12年総額2239億円の新契約だから
    年185億の放映権だね
    既存ファンから搾り取るにも、おこづかい限度があるし
    思い切った新規開拓はチャレンジし続けてほしい

  93. 93.

    いや高すぎだわ
    そりゃあ物価上げないと経済成長しないけど
    実質賃金に見合わない値上げはスタグフレーションでしかない

  94. 94.

    ※33
    新規はそんなこと知ってるの?

  95. 95.

    てか、多少の高い金も払いたくないって人種がJ終わらせてるのでは?

  96. 96.

    ※91
    テニスのグランドスラム(四大大会)の賞金は毎年増額されて、しかも賞金金額に男女格差はない。
    景気が良いふうに感じるけど、実際はトップ20の選手の試合でも空席が目立つ。
    (特に今の女子テニスは実力・人気ともに揃った華やかなスターが不在)

    チケット完売しなくてもあれだけの賞金がつくのを見てると
    スポンサーと放映権料あれば成り立つんだなあと…
    もともとテニスは試合時間が曖昧で、夜中過ぎてもゲームやるから観客数にこだわってないのか
    上流階級の結びつきが強く、サッカー界と比べてさらに保守的な組織で
    ジョコビッチらBIG4が引退した後でも資金力を維持できるか
    どうやって新規ファンを増やすつもりなのか、Jリーグと合わせて懸念がある

  97. 97.

    3000円ってスマホの月額料金より高い人もいるからな。さすがに考えるだろ

  98. 98.

    せめてプレミアとCLは戻して…

  99. 99.

    ※91
    そのスタジアムも1.5万人厳しいからライセンス緩和してという話によくなってるよね…

  100. 100.

    円安様様だな。

  101. 101.

    ※85
    この件に限らず、放映権料を視聴者数でただ割っても…
    退会をとどめるために何か手を打たないと

  102. 102.

    既存サポなら年パス買えば13ヶ月で月2000円強だから安い事には変わらないし
    そんなに負担にはならないだろうけどこれからの新規ファンが入ってこなくなるのが心配だよ

  103. 103.

    ※24
    最初はそう思うだろうけど、そのうちpovoの900円がもったいなく感じそう

  104. 104.

    ※23
    アベマならプレミアが無料で見れるし、プレミアム会員なってもそんなに高くないしな
    そういう比較対象があるとJリーグ高すぎると感じちゃう
    UNEXTは月2千円で高いけど格闘技ファンが大満足できるラインナップ揃ってるわけで、高いならそれなりのコンテンツがないと解約が増える一方

  105. 105.

    誰も幸せじゃない結末が見えてきてるな

  106. 106.

    povoのdazn7日間パックマジでおすすめです
    7日間と言いつつ正確には7日後の日付変更までなので例えば土曜日の午前中に契約すれば翌週土曜日野試合も見られます
    悪い形で金曜開催に当たらなければ4節2200円です

  107. 107.

    ※35
    ※50
    快活CLUBの料金の一例(地域によって異なると思われる)
    https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20515.html
    カラオケ用ブースか鍵付き完全個室以外で声を出すのは周りの迷惑になるから
    入会金370円と、1100円(カラオケ)または1,480円(個室)が必要。
    さらに土日祝日は220円が加算。
    月2回快活に行くくらいなら寄付も兼ねて年パスを買った方が良いのでは?

  108. 108.

    docomoでも値上げなんて許せん!解約する!という人はJリーグ何で見るんだ?

  109. 109.

    ※41
    DAZNにログインしたらマイ・アカウントにアクセス
    「退会する」を選択
    MY docomoのリンクから、「ご契約内容確認・変更」を選択
    契約サービスのページで「DAZN for ドコモ」を選択して解約

    必ず、解約できたかどうかの確認をするんだぞ

  110. 110.

    今まで頑なに続けてたドコモ初期ユーザー優遇まで終わるって
    これDAZNかなりヤバいとかない?
    これまでDAZNとドコモは協業だったんだろ

  111. 111.

    流石に年間パスより高くなったらdocomoさんとはお別れですわ
    今回値上げが来ることは覚悟していたけど流石に本家の年間契約より高くなるんじゃ意味ないよね
    まあF1見るからまだDAZNを継続する理由はあるけどさー

  112. 112.

    ※107
    (おまけ)
    カラオケルームでDAZN見られるか分からないので必ず入店時に確認してください
    鍵付き完全個室は外部から飲食物持ち込みは出来るけど、店が提供するドリンクやソフトクリームは部屋に持ち込めない。
    結局安くつかない気がする

  113. 113.

    ahamoだったけどDMMにするか。
    そう、仕方なくDMMにするんだからな。

  114. 114.

    2021年の四季報によるとDAZNの加入者数は100万人強となっている
    損益分岐点が加入者数300万人といわれるビジネスでこれはもう「詰み」なんだよ
    分社化して運転資金を調達したり、加入者が足りない分を値上げで穴埋めしたり、まぁ日本撤退は避けられないと思う

  115. 115.

    ※114
    あれカターレ富山が出した最初の報告書でそれ話題になってなかったっけ40万だったって奴、その後消しちゃったけど

  116. 116.

    ※115
    40万は契約者のうちJリーグを見てる数じゃなかったか

  117. 117.

    povoも値上げしたからな
    2024年3月1日から925円→1145円

  118. 118.

    放映権料を有効利用してリーグ人気につなげられるなら問題なし
    シーズン移行もDAZNマネー無いと不可能だろうし。まあ移行は必要ないと思うけど
    本来せいぜい50億くらいの価値の物に200億払ってるんだから値上げは仕方ない

  119. 119.

    ※10
    DAZNにとって日本市場なんて大したポーションじゃないから何の影響もない。あと日本以外の先進国はこのペースでインフレなので、これくらいの値上げは当然で経営状況に何の影響もない。給料が上がらない日本人が相対的に貧しくなっているだけ。

  120. 120.

    ※70
    なんとdmmポイントもコツコツ溜まっていくから叡智なサービスでも使えてしまうんだ

  121. 121.

    とうとう年貢の納め時か。今までで十分元は取れたし元々キャリアなんてほいほい動かすもんじゃ無いと思っているからdocomoのままでクラブの年パス買うかな。2月一杯までは今の料金なんだから来月までは動かない。

  122. 122.

    最後の砦だったのにDAZN for docomoもとうとう値上げ来たな
    一気に1000円値上げはつらい
    解約は確実 
    しょうがなくJリーグ見るためにDMM×DAZNホーダイに乗り換えか年間プランにするか

  123. 123.

    コンテンツが少ないのに高すぎる

  124. 124.

    優勝の可能性が低くなった時点で一時停止だな
    ストレス減少して案外いいかも

  125. 125.

    くっ…!こうなったらDMMに切り替えるしかないか…!

  126. 126.

    年間パスにしてahamoから他社へMNPだな
    docomo電波はスタジアムとかライブ行くと入らなくなるからやっとやめれる

  127. 127.

    ※118
    巨大な外資と相場以上の契約結んで依存的になってる状況で
    リーグ人気(視聴者)ではなくリーグ人気(移籍市場)の方を向いてる、
    集めたカネを選手を売るために使うモデルだからみんな心配してるんちゃうの

  128. 128.

    ※108
    Docomo初期組で前回値上げの時に解約したけど、元々ライトなファン層なので年数回のスタジアム観戦と滅多にないテレビ放送で充分なんだよね。
    Jリーグ目当てでDAZN契約って、毎週末の試合が待ち切れないってレベルのコアなファンしか残らんのじゃないかと心配になる。

  129. 129.

    価格上げてもいいからDLできるようにしなさいよ。あと代表戦の無駄チャットやめろ。

  130. 130.

    2週間前の値上げ記事よりこっちの方が阿鼻叫喚か
    サッカーだけ見られるようにしろ、会員増やして値下げしろ
    もうどちらも無理であとはどんどん値段が上がっていくだけなのに
    それがJの終わりというならもう終わってるよ、手遅れ、おしまい

  131. 131.

    影山優佳なんかにギャラ払うなよ

  132. 132.

    J3配信の代わりに値上げか…

  133. 133.

    dmmか、なるほどその手があったのか

  134. 134.

    ※118※127
    ほんとそれ
    あの巨額の放映権の契約によってクラブが潤う代わりに
    ある程度の値上げは想定したはず

    ここ5年コロナもあって新規獲得が簡単なことじゃないこと。
    それを踏まえて
    リーグがもう新規獲得を諦めてるなら、放映権をこれから何に使う気なんだ?と問いたい。

  135. 135.

    これに関してはサッカーファンが文句言うのは違うでしょ。
    値上げの大半がサッカーの放映権料のせいなんだから。
    他スポーツファンの方がよっぽど文句言いたいよ。

  136. 136.

    ※6
    スカパーで良くない?

  137. 137.

    ※18
    povoも1145になる

    今なら年パスで27000(13ヶ月)だから2100円弱だけど、夏と冬に見ない時あるからその分割高に感じてしまう

  138. 138.

    docomo経由で入るメリットは皆無だな。どうせ3000円の場合はポイント20%対象外だし。

    DAZNについては、無駄な制作多さが何だよね。やべスタもいらん。ジャッジリプレイ以外の制作全部やめてから値上げ検討してほしい。

  139. 139.

    ※129
    チャット要らないよなぁ
    あれやるなら時間バーを試合時間に合わせるとか、(贔屓しすぎて聴きたくない)解説オフとか入れて欲しい

    ハーフタイムのCMは良いけど、ギリギリでつけた時のCMは最悪、CM見る為に金払ってるんじゃないぞ

  140. 140.

    プレミアにしろ、リーグアンにしろ
    放映権料が高騰し選手の待遇(給料)がどんどん良くなっていく一方で
    チケット値上げや古参サポに対する規制、反感が起きてくるもの
    既存ファンの不満を承知のうえで、新規につながっているかどうかが焦点なんじゃないかな

  141. 141.

    ※48
    去年のもプラス1ヶ月(ギリギリ視聴開始だと開幕2節くらい見れる)だからのんびりしてるだけなら良いが、本体とpovoの値上げの時パニックバイで他サポも買うかと思ったらまだ売ってるしな

  142. 142.

    ※5
    クラブ経由の年間パスにすればいいじゃん。27000円/年だから2250円/月だし、クラブに金が入るし。

  143. 143.

    ※55
    DAZNを悪者にしたいような意見もあるけど、結局はこれだと思う。スカパー時代はJリーグを全試合観ようと思ったら、月4000円以上かかっていたし、アンテナとかも必要だった。そのままスカパーだったら値上がりしていないなんてことはないだろうしね。

  144. 144.

    ※46
    村井さんの本を読むといいよ。

  145. 145.

    ※77
    そうそうスカパー時代は3000円くらいだったよね

    でも見られらたのはJリーグだけだったし、セリエA見たければ海外セットに、リーガ見たければWOWOWに、ACL見たければ日テレなんとかに加入しなければならなかった(全部入ったら6000円超えてたと思う)

    それを考えたら最初が安すぎただけでまあ値段はこんなもんかなと思う
    そもそも現地観戦すること考えたら圧倒的に安いし

  146. 146.

    スカパー時代から大きく前進したことは
    ・放映権料
    ・試合映像の権利がリーグに帰属する

    DAZNからの恩恵はあくまでリーグとクラブのためであって
    視聴料が安くなるわけじゃないと冷静に振り返るべきかな
    (値上げは確かにショックだけど)ずっと据え置きのお値段のままとはいかないわけで
    DAZNマネーの恩恵をどう生かしていくかに注目したいです

  147. 147.

    値上げは仕方ないけど今まで古参docomoプランで高みの見物してたから、他よりちょっと高いだけで急に損した気分になってきたぞ。

  148. 148.

    ※140
    何年か前に見たなそういう番組。
    古参のマンUファンが「こんな値段のチケット買えね~」って言って、近所の下位チームに乗り換えて、スタジアムの熱量が半端ないとかなんとか。

  149. 149.

    イギリス人やスペイン人は、自分のひいきチームの試合を放送やネット配信で見るのに、いくら使ってるのだろう。

  150. 150.

    年1~2回の遠征費用と考えればガマンできるけど、キツイはキツイなぁ。
    F1、プロ野球、女子ゴルフも見てるから、まだ継続かな。

  151. 151.

    ※149
    もともと欧米のテレビ娯楽は「さまざまな有料チャンネルの中から見たいものを選択する」スタイルが浸透してるんじゃないかな。
    自宅で試合視れない人は、近所のパブやバルに行って観戦する感じで
    日本人の感覚とはちょっと違うのかも

  152. 152.

    最近ahamoの回線の調子悪くて少し人が集まるところだとまともに使えない状況だったから、これを機に回線ごと変えようかな。
    DAZNの割引があるから我慢して使ってたものの、もはや継続する意味がなくなった。

  153. 153.

    UQワイモバとかの格安系通信回線+DMM(or povo)でいいね
    もしくは通信無制限が良いならauのDAZNパックか

  154. 154.

    ※77
    ちゃんと冷静な人がいてよかったわ
    スカパーよりもまだ現状安く見れてるのにJリーグ終わりだとかこんなのは入れないって言ってる人は
    ここ6年以内にJリーグ見始めるようになった&その期間で収入が増えてない人って事でしょ

    昔から見てる人間ならこれくらいの金額払うのに何の躊躇もないんだけど
    というか新卒で一人暮らしすることになった時に真っ先にスカパー入れて毎月6千円くらい払ってたけどね

  155. 155.

    「規約に価格改定の条項がないから同意なしに値上げできない!」→同意なしに値上げ
    「相当数のユーザがいるからサービス改悪できない!」→年間プランより高くなる

    docomo民はここまで恩恵を受けてきたんだし、受け入れるしかないのでは
    わかったことはDAZNにとって解約(ユーザ減少)が痛くもかゆくもないということ

  156. 156.

    まあそれでもスカパーよりはどこでもみれるだけマシという
    遠くない将来、dazn降りたあとどうするんだろう
    かなり安くabemaとかでやるの?

  157. 157.

    ???「なに?契約者が15%減った?、問題ない契約料金を30%値上げしろ。今後も継続契約者の料金を上げれば無問題」

  158. 158.

    docomo民ですが
    一番安く済むのは
    dmmということでいいんですか?

    まあdmmも値上げするかもしれんけど

  159. 159.

    スカパーも高かった
    全部生で見れる時代もあったし
    この値段でどこでも見れる、いつでも見れる、J1~3も見れて他のスポーツもある
    ゴルフ垂れ流してるの好きだしDMMにいくかな

    ドコモの回線契約してなくても大丈夫じゃなかったっけ

  160. 160.

    アビスパサポなら
    「DMMxDAZNホーダイ」アビスパパック
    これで一択なんじゃないか!?
    月額2,980円
    お支払い料金の一部がアビスパ福岡の「強化支援金」に充てられる応援パッケージ

  161. 161.

    ※148
    欧州のお年寄りが昔を懐かしむのは
    放映権&年俸の高騰バブルによるメリットデメリットを実際に見てきたからだろうね
    コアサポが外資の金満オーナーを追い出そうとやたらとキャンペーンするのも
    グローバリズムに対する猜疑心が根底にあるんだと思う

  162. 162.

    ※147
    スマホでDocomoずっと契約してる時点で損してるから大丈夫だよ

  163. 163.

    ※77
    スカパーは遅延もなく画質良かったし、ハイライトも充実してたし、印象残る試合は録画もできたから、(インフレ加味して)若干の価格差ならスカパーに軍配が上がるわ
    DAZNはひっそりとCLやプレミア切った前科があるから今後もサイレント改悪してくるのではという疑念があるのと、いまだにクソUIが改善されないのも印象悪い

  164. 164.

    断末魔という言葉の具体的事象だね。
    これくらいの支出を厭わない人=Jリーグに利益をもたらす客、ってこと。受け入れて払い続ける、画面でJリーグを見ることを諦める、の二択しかない。「それではJリーグは衰退する」と御託を並べて払わない(払えない)自分を正当化したところで選択肢が増えるわけではない。

  165. 165.

    ※154
    コロナ前の2019年、リーグ全体の入場者数が史上最多記録を更新している
    下のカテゴリー同士の対戦でも国立をあれだけ埋められたのは一見さん、にわかが来場したからだろうし
    リピーターや新規を呼び込むポテンシャルはまだまだあるはず
    現場に向けた営業努力だけじゃなく、画面の向こうで観戦してるファンの顧客満足度をどう上げていくかが課題ですかね

  166. 166.

    ※164
    断末魔ってw
    つまりスカパー時代は四六時中阿鼻叫喚だったんだろうか

    感覚的に値上げがしんどいのは分かる
    ただ落ち着いて考えるとね

  167. 167.

    あれが安いこれが安いとあたふたしてるから自分自身も安くなるんだよなぁ

  168. 168.

    ここに書き込みに来るような人達がJリーグの中継に月3,000円(年パス買えばもっと安い)の価値も感じてないってのが悲しいね

  169. 169.

    そもそもサブスクて
    ストリーム配信で録画ができないこと前提に、録画できる放送より安いというイメージだったけど
    サブスクがかつてのスカパーJリーグセットより高くなってくるの納得感ない
    サブスク同士でもプレミア見られるSPOTVより高いんじゃ、今後新規なんて絶対増えないだろな

  170. 170.

    ※164
    だったらJリーグなんて無くなっても構わねーわ。マジで某チームのサポーターだった頃のことを時間の無駄だったと後悔してる。リーグもろとも消えちまえ!って感じ。

  171. 171.

    いままでDAZN for docomoのためにdocomo使ってたとこあるから格安SIMへのMNP含めて再検討しなきゃだな
    DMM × DAZNホーダイが2,980円継続するのかどうか

  172. 172.

    たとえば
    J1昇格のタイミングで、クラブがチケット値上げに踏み切るのはよくある
    翌年降格したからといって以前の価格設定にすぐ戻すことはそうないだろうし
    クラブが何か手に入れたとき、サポの財布に還元するわけじゃないから
    DAZNも代表戦放映権を買った以上、お値段そのままの大盤振る舞いとはいかないか

  173. 173.

    ※119
    何を偉そうに。

  174. 174.

    ※130
    ところで、終わったエンブレムいつまで付けてるんだい?

  175. 175.

    ※126
    ワイモバがニッサンで入って驚いた
    povoもイマイチ、楽天は論外だし、スタジアム(関東)で強いのはSB?

  176. 176.

    スカパーから移行する時に安くしすぎたな
    最初っから3000円だったら皆文句言わずに入ってたと思うわ
    980円経験した上に内容まで悪くなってたらそらこういう反応になる

  177. 177.

    ※171
    あいつなんてもう知らない、今まで付き合ってきた時間はなんなの!この世から消えればいいのよ

    (趣味)仲間の前で騒がしくバイバイ宣言する人は、未練たっぷりなんだよなー
    黙って去っていくような、淡々とオタ卒する人ほど元さや可能性ないと察する

  178. 178.

    ※154
    このコンテンツ飽和時代にスカパー時代のことを引き合いに出されてもなあ…
    他のサブスク関連の充実っぷりを見ると、DAZNに月3,000円~4,000円は明らかに割高に思えるよ

  179. 179.

    申し訳ない
    ※177は※170

  180. 180.

    まだまだ売ってる年間視聴パス
    https://store.jleague.jp/search/-/-/%E5%B9%B4%E9%96%93%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%83%91%E3%82%B9/?sort=2

  181. 181.

    ※164
    ここにいるようなコア層はブーブー言いながらも払うだろうが
    コスパ重視の世の中で、ライバルコンテンツとの競争から新規ファンを獲得できずにJが衰退していく可能性は否定できないのでは

  182. 182.

    まあ結果的にはDAZNが最初に安くし過ぎたのが良くなかったのかもな
    思ったほど加入者いなかった上に後々の値上げで割高に感じる土壌を作ってしまった
    他のコメントにもあるように価格自体は適正なんだけどね

  183. 183.

    スカパーよりはって言うけどまた値上げしてスカパー並になるだろうから大丈夫だよきっと

  184. 184.

    公表時(値決めは数か月前)より円安10円ほど進んでいるから
    海外で値上げされなくても、為替が今のままなら来年日本だけ500円ほど値上げされるかも

  185. 185.

    遠方アウェイに1回いったら年額くらい掛かるし、月3000円とか別に何てことないけどね

  186. 186.

    ※178
    スカパーからDAZNに変わって、Jリーグにもたらされたもの
    巨額の放映権という明確な違いがある以上
    あの当時と比較するのは自然なことだと思う

    他の格安サブスクと比べたい気持ちは分かるけど…
    推し(クラブ)が潤って現場で働いてる人の給料を上げてほしいと願うなら
    格安サブスクの内情はちょっと危ない部分があるよね

  187. 187.

    値段も大事だけどわかりやすさも大事
    あと田舎には未だにdaznの視聴方法が分からなくてホームの試合だけスタジアムで観戦してるアナログ世代が多い

  188. 188.

    ※187
    最近のチケット購入システム突破できるならDAZNくらい観る方法分かりそうなもんだが…

  189. 189.

    ※183
    スカパー並みなんて一生こないよ
    放映権料シブチンで同列に考えられないw
    J選手の給料は海外と比べて安い、少しでも年俸上げないとアメリカ中東にどんどん流出するので
    人材引き止め対策費用の意味を込めて、しゃーないと思うようにした

  190. 190.

    ※182
    Jよりレベルがかなり高いプレミア等が見られる他配信サイトの方がずっと安いって考えると割高感は否めないよ
    スカパー時代より~と言っても新規には関係のない話だし

  191. 191.

    ※187
    最初の文は全く同意ですが
    田舎よりホームタウンの人口多いクラブほど、入会ご案内など問い合わせ対応が大変そうな気がします
    毎月いくらお金使ってるとか、また各試合会場で来場者サマリーの調査を実施してほしいですね

  192. 192.

    問題は来年以降だよね
    今年は年パスのほうが安いんだけど
    来年は絶対高くなるからね
    今解約するべきかどうか迷う

  193. 193.

    ※190
    新規は関係ないもんと
    つまり、推しに貢ぐ熱意まで引き上げるしかないか

    「働き手の人権なんかどうでもいい、とにかく安ければいい」と買い物する人も多いし
    難しいところだが

  194. 194.

    いま海外サッカーやってる
    AbemaとWOWOWとU-NEXTだっけ

    そもそも、ここも採算取れてんの?

  195. 195.

    docomoからクラブの年パスに切り替えしなきゃ

    昔は地方の小さいクラブも最低一回は取材特集があって面白かったな
    今となっては週番組見てもJ1の話しかしないし見なくなっちゃった

  196. 196.

    値上げは仕方無い
    松橋アルビを見るために年パス購入だ

  197. 197.

    値上げに対する不満
    ファン離れ、敷居が上がることへの心配
    ただでさえシーズン移行が不安要素だらけなので
    ノノさんも、DAZNもサービス改善に努めてほしい

  198. 198.

    ※181
    それは「我々の支持こそ社会的に重要である」と信じたい「(実質)1世帯あたり月に3000~4000円を出し渋る層」の願望であって、実際問題、ファクトとして「(実質)1世帯あたり月に3000~4000円を出し渋る層」の支持を失って衰退したコンテンツの事例ってあるのかな??知ってたら教えてくれるとうれしい。
    可能性の問題なのだから「コスパ重視層を大切にしすぎた結果、収益バランスを崩して衰退していく」という可能性もあるし。
    結局ビジネスなんだから売り手(この場合、JリーグとDAZN)が適正価格と設定した価格で購入してくれる相手を顧客としてやっていくしかないんだし、「原材料が高騰しようが、収益バランスが取れまいが、経営的に次の局面に移ろうが、開店記念価格のままラーメンを100円で売れ。100円のままだったら買い続けてやる!値上げするとカップラーメンとか他の商品に勝てないぞ!!」と主張する層を大切にする意味ってあるのかしら?

  199. 199.

    ※79
    俺、docomoで浦和の試合とF1だけしか見ない
    ダーツとかボーリングとかのマイナースポーツも見てたが、もうほとんどやらなくなったし
    後日の解説番組やバラエティなんて見ない
    このパターンだと、おとなしく継続してるしかないのかな
    最もコスパ悪い客って自覚させられる

  200. 200.

    そもそもストリーミング配信と有料CS放送は別のメディアでしょ。客層も違う。DAZNも初期のようなクルクルはなくなってきたとはいえ、遅延、安定感、録画問題etc、放送には配信より質的に優れた部分があるわけで、それでこれからはネット配信の時代だ~、テレビ(放送)はオワコン、みたいな方向に持って行きたがる風潮は当初から嫌いでしたよ、私は。

    ただ、スカパーと比較した場合のDAZNには明確な長所があり
    1つは質は落ちても圧倒的に料金が安いこと。
    2つ目はケチなスカパーと違ってJリーグに多額の放映権料を落としてくれたこと。
    今となっては視聴者側の安さのメリットはほぼ消えましたけどね。

  201. 201.

    値上げだぞーんwwって遊んでたら・・

  202. 202.

    ※200
    スカパーでルヴァン杯のアクセス障害なかった?
    改善する気ないとか対応お粗末だった記憶があるけど

  203. 203.

    値下げしろ民の言う料金から逆算したら、放映権料はいくらぐらいが妥当になるのだろうね?
    ちなみに50億以下だと2ステージ制復活不可避

  204. 204.

    ※202
    それはスカパーのオンデマンドの話でしょ。放送ではそういうのはないから。

    スカパーがやらかした放送事故と言えば、何年かは忘れたが湘南vs浦和の開幕戦ですかね。
    2017DAZNのガンバvs甲府みたいな感じで、HTぐらいまで全く映らなかった記憶。
    ただその時はNHKBSも中継していたので、そこまで大きな問題にはならなかった。

  205. 205.

    ※200
    その「多額な放映権料を落としてくれること」が大事
    2ステージ制で新規獲得しよう!みたいな、どこの誰が考えたか知らないノリに付き合うのはこりごり
    あれを回避できたことは視聴者のメリットにならないのかな

  206. 206.

    ※200
    >それでこれからはネット配信の時代だ~、テレビ(放送)はオワコン、みたいな方向に持って行きたがる風潮は当初から嫌いでしたよ、私は。

    DAZN抜きにしても今はネット配信の時代なのは間違いないぞ
    レグザ300万台の視聴データでもネット動画の視聴時間が大きく伸びていると出ているからな

  207. 207.

    応援しているチームだけ観れる
    個別プランを作ってよDAZN‼︎

  208. 208.

    ※188
    シニア層の中にはJリーグチケットとか使わず、クラブから郵送で案内〜申込したシーズンシート、
    あるいは前売でなく毎回試合会場で発券する当日券で入場しているような層がいるよ
    下手するとスマホも持ってなかったり

  209. 209.

    ※204
    オンデマだろうが
    放映権持ってる側がやらかしたら放送事故でしょ
    ルヴァンのためだけに加入した人が多く、アクセス集中すると分かっていて繰り返すのは

  210. 210.

    ※205
    建前かもしれないが、村井はDAZNと2ステージ問題は関係ないと発言してる、というのは措いといて…

    私はそこまで2ステージ制反対じゃないです。
    まあどちらかと言えば反対ではあるのだが、
    絶対許せない断固拒否というほどのものではなく、
    経営や営業政策上どうしてもやりたいならやればいい。
    Jリーグ草創期は2ステージ制が普通に受け入れられていたのに、
    復活した時になぜあそこまで強い抵抗や非難があったのか疑問でもある。

  211. 211.

    ※209
    もちろんそうだよ。
    でも私が※200で書いたのは、
    そういうのも含めて通信より放送の方が優れた部分がある、という話なので。
    (スカパーがDAZNより優れているかというのとは別問題)

  212. 212.

    2ステージ制やCS関連で一番酷いと思ったのはTBSの「第2戦隠し」ですわ。
    H&A1戦目の中継で、2戦目の存在には終了間際まで触れず、
    まるでこの試合ですべてが決まるかのように煽り続けたという。
    あまりにも視聴者をバカにしている。
    (2015が酷くて抗議が来たのか、2016は多少改善した)

  213. 213.

    この値段ならマッチデーハイライトは当日中に放送してほしい

  214. 214.

    ※209
    ※211
    お前ら後何回レスしても話噛み合うことは永久にないから、どっちもレスするのやめとけ

  215. 215.

    ※199
    俺もまったく同じパターン
    今回のでpovoにMNPすることにしたぞ
    リーグとレースウィークが被ることを祈るのみだ

  216. 216.

    ※208
    街中から離れたスタジアムに出かけるだけの脚力、天気予報も気になるし
    サッカー観戦は体力・判断力を必要とすると思う。
    そんなお元気な方が、ネット環境にノータッチとは考えにくいような気がしますが。
    シニアは若者よりお金も時間も持っている方が多いのでうまく声かけして入会してもらいたいですね。

  217. 217.

    ※211
    リアルタイムが求められるスポーツ中継に置いて放送が通信より上なのは紛れもない事実だね
    20秒のタイムラグってほぼワンプレー分の遅れ
    放送と配信が同時に行われるとき放送映像(テレビ)は必ずつけてる
    音声は実況や解説のレベルが上のほうで聞いてるけど

  218. 218.

    ※210
    村井さんは
    「2ステージ制を導入した理由は、リーグの深刻な財政難」と話してますよ
    村井さんも原ひろみさんも導入に反対していたが、
    「2ステージ制になれば10億の増収が見込める」と主張する理事に従うしか道がないほど、苦しい台所事情だったと
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2023030300002-spnavi

  219. 219.

    そんな秒単位のリアルタイム性が強く求められてるとはちょっと思えない

  220. 220.

    ※216
    試合会場で会員登録とかアプリ設定をもっとガンガン勧めるとか?
    よくやってるハーフタイム抽選の結果をDAZNアプリ上でしか見れなくするとかは強制力あるかも

  221. 221.

    ※219
    そのちょっとの間のプレイがSNSで流れてきたりするからなあ。そのへん気になる人はいるんじゃない?

  222. 222.

    ※210
    草創期っていつの話?
    プロ化による急成長、W杯、海外リーグがここ20年で身近になって
    ファンの楽しみ方がずっと同じとはいかないと思う

  223. 223.

    ゼルビアがJ1行くし、ゼルビアの試合+浦和、マリノスとか人気チームだけでもいいから一節につき数試合程度はAbemaでもやってくれないかなあ、、

    プレミアやブンデスができてるのだから、Jでもできると思うのだけど

  224. 224.

    ※212
    TBSらしい悪質な中継だったねw
    ああいうやり方しかできないなら地上波ゴールデンはもういいわってなる
    純粋に放送を楽しみにしてた、若いサッカーファンがイライラして気の毒になる

  225. 225.

    ※221
    こないだのイラク戦みたいに放送と配信の両方があるとSNSでネタバレ喰らうことはあるね
    でも多くの場合はどちらかしかないから大丈夫だよ
    現地観戦者の呟きは割りと遅れるからネタバレになる事ほとんどないし

  226. 226.

    ああ、あと地方とかJRAのレースとパドック見れる様にしてくれたらうれしいな
    解説とかいらんし

  227. 227.

    DAZNの契約プランみたらスタンダード 19,250/年になってるんですけど同じ人いますか?毎年クラブ販売のギフトコードで支払ってたから??

  228. 228.

    各社とも、年間契約させたがるけどサッカー以外見ない自分は12-1月は解約したいんだよね。
    いくら安くなるとは言え、無駄が嫌だ。
    結局DMMのパックにするしかないか。

  229. 229.

    ※27
    サッカーセットだけにしたら値上げしかないだろ?
    一番金掛けて権利取ってる部門だで

    サッカーセットだけ売って(他の番組だけ視聴するプランの)料金下げろよ
    なら解る

  230. 230.

    来年以降の年パスはいくらになるだろうか。
    ドコモの方が安かった、が起こり得るし。
    去年は2月に価格改定で月額3,700円(合計44,400円)で年パスが27000円。
    次の年パスは、31000円ぐらい?

  231. 231.

    ソフトバンクユーザーのワイ、高みの見物。
    ほらほらみんな年間パス買って年間パス。まだウチのクラブのオフィシャルストアにも小野伸二コラボパスが売ってるよ!

  232. 232.

    月3000円はアウェイ行くこと考えれば安いけど、Jのシーズンオフにみられるスポーツが今のところないからなぁ。
    あと皆様に質問です。Jと野球見てますが、秋春制になったら両方のシーズンオフは重なりませんよね?

  233. 233.

    NHKがJリーグの放映権買ってくれないかなぁ・・・。
    テレビ(地上波・衛星)・ラジオ(AM・FM)・配信(NHKプラス)何でもござれなんだから・・・。
    特に配信は、アーカイブで地方の試合も見られるし。

  234. 234.

    ※232
    シーズンオフは重ならなくなるけど、Jにはウインターブレイクがあるから結局冬は両方試合ない

  235. 235.

    最初が安かったからすごい値上げ感あるけどそれでもスカパーよりは安いよね
    スカパー時代はアンテナ立てられない部屋だったしオンデマンドも評判悪かったから新規参入もDAZNの方がマシだと思う

    などと言いつつあんまり観ないのに3千円は高いので解約するけどw

  236. 236.

    J3優勝の時の名実況を録画できなかったのはいまだにすごく悔しい

    Jの無い時期は海外のスポーツドキュメンタリー見てる
    ジャッジリプレイが昔の硬派な感じに戻ってくれたら、今の値段でも我慢するけどなあ

  237. 237.

    dカードゴールドも改悪したしパケ詰まり酷いけどdaznのためにdocomo契約してたけど1000円も上がるならもうdocomoじゃなくていいかな

  238. 238.

    スカパーをテレビで問題なく見れてた側からすると、DAZNの環境は安かろう悪かろうって感じだった
    今は安くなくなってかと言って環境面が改善されてないので、そこ気になる人はいると思うぞ
    単純に値段だけ比較するんじゃなくてね

  239. 239.

    DAZNが視たいカテゴリー組み替え自由なパック制度ならまだ理解するんだけどなぁ
    DMMは”大人向け”コンテンツで世話になってるしそっちに移動するかはてまたpovoか??

  240. 240.

    ※170
    お前、チロルチョコが20円から23円に値上がりしたときも同じようなこと言ってたよな。

  241. 241.

    ※234
    回答ありがとうございます。
    なにかしら毎週見るものがあれば契約するんですけど、今のままだと厳しいかな。

  242. 242.

    値上げはしゃーないけど、コンテンツ縮小されるのはいただけない。
    Bリーグみたいお(´・ω・`)

  243. 243.

    営業→内勤で電話頻度めっちゃ減った上に最近のトラブル増
    コラボ光も電力系が10GだのIPv6だのサービス拡充
    dカードゴールドも年々旨味が無くなる
    DAZN for docomoだけ続けようと思った矢先の価格改定
    F1や野球も見るからDAZNはやめないけどドコモ解約するのに障害が一切なくなった感じ

  244. 244.

    DAZNの値上げより、Jリーグの先細り感が心配ですわ。
    結局、DAZNマネーがJリーグ人気底上げのために有効に使われてこなかったってことだからね。
    なんか最近のJリーグの上の方の人たちって、地道にファン増やすとかじゃなく「大物補強してACLやCWCで優勝したらJリーグ人気爆発」みたいな安易な考え持ってそうな感じで、ビッグクラブ作るって話も完全にこの発想でホント不安。

  245. 245.

    DAZN for docomoは別にドコモ回線契約してないと入れないものでは無いぞ。必要なのはDアカウントだけだ。

  246. 246.

    ※115
    契約全体の中でサッカー見てるのが40万人って話だったと思う
    つまり他スポーツのファンのお金でDAZNは支えられてますって話で、いよいよアカンってことになるんだけど

  247. 247.

    でもDAZNの立場からすると、これだけ強烈な円安だと価格維持なんてやってらんないよな
    為替だけでも3-4割売上が目減りしてるわけで

  248. 248.

    ※239
    今期は、アウェイはpovo で遣り繰りしてみようっと思っている。
    dazn はサービスを提供していないけど、実質PPV 感覚で

  249. 249.

    ※233
    さすがにそれは無いものねだりやないかな
    BSプレミアムに続いてラジオも1波減るし、
    確か決算も大赤字やったからかなり厳しい状況に
    置かれてる時に期待するんも酷よ

  250. 250.

    ※249
    NHKの赤字は、超豪華新社屋を建てるからで、内部留保半端ないよ。国民に同情をあおる印象操作。
    外国人は視聴無料だし、相当儲かってるよ。

  251. 251.

    ※234 ※241
    これ結構重要な話で、秋春制(シーズン移行)にすると今よりもオフ、というかJリーグの試合をやってない時期が約2か月増えるということなんですよね。(今言われてる案だとすると)
    DAZNのような月額課金メディアにとってこれは明白に減収要因。だからDAZNが秋春制をごり押ししたという人がたまにいるが、それは損得勘定で考えたらまずありえない。
    下手すりゃ「お前らが勝手にシーズン変えたせいで、6~7月の売り上げが減った。その分放映権料減額しろ」とでも言われかねない話。
    Jリーグはシーズン移行のデメリットとしてその辺まで考えていたのだろうか?
    日程を詰めたら集客の悪い水曜開催が増えるのも当然だし、雪が~北国が~というより、Jリーグ全体としてビジネス的にはマイナスの方が大きいというのが秋春制に反対する最大の論点だと思うのだが、
    反対派も反対派で雪や寒さの話ばかり出してくるし、なんかモヤモヤする・・・

    ここでいうべき話ではないかもしれないが。

  252. 252.

    ※64
    ただでさえ伸びまくる話題のコメ欄にぶちかましたところで気づかれねえんだよ!!

    気づかれないことが目的だったりする?すまん

  253. 253.

    ※173
    悲しいけどこれ、現実なのよね

  254. 254.

    初期の頃はJリーグと海外サッカーもこの値段で観れるなんてと喜んでいたが、最近は解約したいくらい高騰してる。アカウントを共有して年額を折半できているけど今後規制が強くなってくるといよいよ解約かな。

  255. 255.

    ※234
    夏春制移行の数年後には「選手会の要望で…」とか「日程が過密だから…」という理由でウィンターブレークは無くなってると予想。
    今日も気象庁とかが「不要不急の外出は控えて」と言ってるけど、そんな日にサッカーの試合をしたら世間に叩かれると思う

  256. 256.

    3000イェン民で人気スポーツは大概歓迎な自分からすると久保+野球(とJ)だけでもまだお得
    でも2800円くらいにとどめるべきだったと思う
    縮まりすぎ

  257. 257.

    カップ戦見れるなら別にいいんだけど
    そうじゃないからイライラするわ
    解約悩む

  258. 258.

    ※224
    民放で最もスポーツ全般を大事にしてるのは日テレ系列
    JリーグではゴタゴタしたけどWEリーグのクラブはちゃんと維持してるからサッカーも大事にしてる
    あと大阪の毎日放送は地上波でもCS(GAORA)でもスポーツを大事にしてる
    TBSとフジテレビ系列はク●としか思えない

  259. 259.

    ※200
    多額の放映権料のメリットがデカすぎて巡り巡って視聴者にもメリットあると思うけど
    スカパー並の放映権料が続いてたらここ6年間ほどのクラブの成長はもっと鈍ってたし今と同じ質のサッカーを観れてないと思うし、結果的には複数クラブが破綻したり下手すりゃコロナでJリーグそのものが解散してた(宇都宮徹壱著『異端のチェアマン』より)かも

  260. 260.

    ※40
    世の中の企業が「ストックビジネスしか勝たん」ってなってきてるからね
    おたくの胸のスポンサー様もそうでしょ?

  261. 261.

    ※243
    これだな
    2月中にはもろもろ切り替えなきゃ

  262. 262.

    社会人は頑張って働こうぜ!
    学割とかはあってもいいと思うぜ!

  263. 263.

    なんかXでもやたらDMMに誘導するポストが散見されるけど、公式ページで値上げの内容はこれから発表するって書いてあるので焦って飛びつかないように注意してね
    https://www.dazn.com/ja-JP/help/articles/about-the-new-dazn-subscription-prices-jp

  264. 264.

    Jリーグはどうなるんだろうね
    秋春制への移行はより良い時期に選手をプレーさせることで試合の質を高めるって観点では理解できなくはないが、スタジアムで見る側にとっては絶対に今より劣悪な環境を強いることになる
    放映権ビジネスへの転換を図りたいように見えるけど、DAZNの繰り返される値上げはJリーグの放映権にそれだけの価値がないことの証明だと思う
    Jリーグに需要が無い、低いことをまず受け止めた上で今後の施策を考えるべきだと思うが、どうやらJリーグや日本サッカーの上の人は面白いサッカーをすれば全て解決すると思っている節が見受けられる

  265. 265.

    サッカーの質云々は言い訳であり、大義というものに過ぎなくて
    DAZNもこんな状態で、移籍金ビジネスに希望を託すしかないのでやってるという風に見える

    それでも反対ではあるけど、多くの人が考えてるよりも追い詰められての行動な気はするけどな

  266. 266.

    まず17年からの7年間は「失敗」だったのかというところから振り返らないとね
    コロナが無かったらDAZNの求める規模までJリーグの価値を高められていたのかというと、私はノーだと思うから

  267. 267.

    セル爺が60で割ったら大した金額にならないと言っていたが、それはその通りかなと思っていて、結局J2J3を延命する為の金にしかなっていなかったのではとさえ思う

  268. 268.

    J2、J3が無ければ町野も佐野海舟も河原創もおらんかったでしょ
    失敗の烙印を押すのは簡単だからこそ、ちゃんと中身の伴うものを求めたい

  269. 269.

    ※268
    中身の伴うものを求める人がn=3の例示なのは草

  270. 270.

    ※10
    Dazn倒産した方が幸せになれる人多いんじゃない?

  271. 271.

    DAZNの放映権があったからこそ,毎年のように繰り返されていたクラブの赤字財政問題みたいなのは無くなったな
    半面Jリーグ自体の魅力が上がった気はしない(新規サポが爆発的に増えるとかがない)
    DAZNの想定視聴者数に達していないというし,であればいつかDAZNの放映権料も減額されるよね
    それって結局長い目で見ればJリーグの衰退が先延ばしされているだけで継続性あるんかという感じ.

  272. 272.

    日本に上陸してきた段階でこんな金額(2000円)でプレミアやらF1やらWWE見られるとかどう考えても
    採算合わない→抱え込んでからの値上げする気満々だろこれ

    だったわけでな

    抱え込みも出来ず創業者からの資金が引き上げられ事業自体で黒字運営しなきゃ詰むように今なってるわけでな
    不採算コンテンツはバレーみたにばっさり切られるわけでな

    オフシーズンの繋ぎ目的も兼ねてやべっちやらジャッジリプレイだのやってもそっちに対しての金銭的援助(オフ期間解約しない)は
    あまりというかほとんど期待出来ず

    配信ビジネスの難しさを痛感しているのでは

    配信で儲けてるのは赤スパ飛び交うごく少数の人達だけなんじゃなかろうか

  273. 273.

    もちろんDAZNの値上げ受け入れ難いのだけど、DAZNが参入しなきゃあのよくわからない2ステージ制がさらに続いていた可能性が高かったわけで、功罪両方あるなあと……

  274. 274.

    ※272
    もともと純粋な配信ビジネスやるつもりじゃなかったからな
    当時は日本でのスポーツベッティング解禁を計算に入れてたわけで
    予定外に解禁されなかったけど

  275. 275.

    そういうの、日本では
    捕らぬ狸の皮算用って言うんだよなぁ…

  276. 276.

    菓子杯と天皇杯も中継やるべき。

  277. 277.

    リーグ戦だけなら契約しないけど、ルヴァン天皇杯あれば契約するなんて人種は極めて稀にしかいない定期

  278. 278.

    値上げ決定の瞬間に解約した。
    値上げするにしても「なぜ」値上げするのか、ちゃんと説明してほしいわ。
    いつもダゾーンは自分の都合の悪いこと(CLやプレミア放映権がなくなるときとか)を説明しないのが最低だと思う。

    リーグのシーズンが始まったら年パスか、DMMセットパックで買うかな。

  279. 279.

    ※119
    日本がどうでもいいようなポジなら値上げなんてしねぇで放っておくんだわ
    他の先進国のインフレどうこう言うのは、一度でもDAZNが黒字になってからにしてくれよ
    親会社からもいい加減にしろとプレッシャー掛けられまくってユニークユーザー減少すんのも顧みずに値上げ攻勢掛けてんのに
    お前の意見のどこが事実なんだよ、どの世界線で生きてんだ

  280. 280.

    DMM・DAZN料金改定来たね。
    ただ2月末までは今までと同額

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ