【J1第2節 鹿島×G大阪】エース金崎が値千金の決勝ゴール!G大阪を下し本拠地で今季初勝利挙げる
鹿島 1-0 G大阪 県立カシマサッカースタジアム(24545人)
得点: 金崎夢生
警告・退場: 東口順昭
戦評:
鹿島は序盤からサイド主体の攻撃でG大阪を手玉に取る。金崎を中心としたリズムの良いパス回しが敵陣を切り裂くも、肝心のフィニッシュが雑になり、ゴールが遠い。後半も押し込む時間帯が続くが、東口の分厚い壁を破れずに時計の針が進んでいく。しかし、途中出場の鈴木がチームを救う。個人技でチャンスを作り、金崎の先制点をお膳立て。ホーム初戦を白星で飾り、連戦へ向けてさい先の良いスタートを切った。一方のG大阪は後半から入った中村が流れを変えるプレーを見せたものの、中盤のミスが多く終始劣勢に。点差以上の完敗を喫した。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030303/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030303/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030303/recap/
エース #金崎夢生 の先制点!#鈴木優磨 の速いクロスに金崎が飛び込み、鹿島に待望のゴールが生まれる。
— DAZN ダゾーン (@DAZN_JPN) 2018年3月3日
明治安田J1第2節 鹿島×G大阪は #DAZN でLIVE中。#時代を変えろ@atlrs_official pic.twitter.com/galOwytaTE
[YouTube]鹿島アントラーズvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第2節 2018/3/3
https://www.youtube.com/watch?v=KjDSlnp-6UU” rel=”nofollow
ゆーまとむーさんのホットラインで勝ったぞー!! #antlers
— えんぷれ@前鹿人妻蜜 (umiakichiaki) 2018, 3月 3
よっしゃーーー!!!#antlers
— Ryu (Ryu_S0930) 2018, 3月 3
【3/3 G大阪戦】#antlers #kashima 試合終了!1-0とホーム開幕戦、そしてジーコの誕生日を勝利で終えました!皆さん、ともに戦ってくださって、本当にありがとうございました! 試合速報はアントラーズモバイル・テキ… https://t.co/1YEAbABsnH
— 鹿島アントラーズ 公式 (atlrs_official) 2018, 3月 3
痛んでる安倍の代わりにサイドに入る夢生さんに惚れた
— もんた#2526 (KashimAAA253326) 2018, 3月 3
よし勝った!勝因は小笠原満男! #antlers
— あのねのね (anone_none) 2018, 3月 3
試合時間残りわずかで汗だくの小笠原がみんなに指示を出す姿。 これもビールが進みます。 勝利!! #antlers
— すわみつお (40_antler) 2018, 3月 3
金崎夢生がゴールを決めると負けない 不敗記録が 31戦に更新しました😝 どこまでつづくのだー! #antlers #ホーム開幕戦
— ゆーと (antlers917) 2018, 3月 3
やっぱり小笠原満男 #antlers
— マサル a.k.a 飲めないワイルド (mar_sall) 2018, 3月 3
これは次節は安西2列目かな。それにしても本当によく来てくれた。本当にありがとう安西。 #antlers
— よっしー (yossy1031_m) 2018, 3月 3
勝ったー!! 夢生くん優磨くんありがとう!! 安部ちゃん、怪我してませんように🙏 ヤスさんお大事にしてください🙏
— めい (72antlers_km) 2018, 3月 3
ロスタイム長過ぎだがなんとか勝利 #antlers
— たくちょん (ta_9_chon) 2018, 3月 3
勝ったぞーー!ウノゼロの美学!#antlers ⚽️ https://t.co/aH4RQgihwW
— 想子@満男会 (hiraso) 2018, 3月 3
優磨の素晴らしいターンから夢生が体で決めて勝ち点3。 #antlers
— ǝʞɐ⊥ (Take_Mar20) 2018, 3月 3
PJも決して悪くなかった。ヤスと安部が心配だ。 #antlers
— ニダオルタ@フレポ単発教 (Niida52b_N4pd) 2018, 3月 3
夢生は2点損したし、決めてたらもっと楽やったけど。 ホーム初勝利!開幕戦勝利! こっから走り抜ける! 優勝するぞ! https://t.co/GHQCo8eLIC
— ATSUSHI (ORIBEIRA7771113) 2018, 3月 3
あと優磨の意識の変化みたいなものがプレイから見えてすげえ嬉しい。 はやく夢生を脅かすような選手になってくれ。
— さっつん (kobasatu) 2018, 3月 3
夢生さんインタビュー
— MARINE (Luna_Marine) 2018, 3月 3
勝ったああああ、やっぱり満男だよ満男 #antlers https://t.co/dDaPAnoN3j
— ゴミ (higeuriko) 2018, 3月 3
金崎夢生から湯気が立っている
— Akkiy (akisbchun) 2018, 3月 3
1−0 勝利! もっと点取れたけどまぁ勝ったから👍 小笠原、三竿よかった! 優磨はスタメンで! #antlers
— りょー (まゆげ) (keyaki1_1_7) 2018, 3月 3
夢生さん!! ありがとう!! https://t.co/Qpp4LjAg9n
— mikan (beautifulmikan) 2018, 3月 3
夢生さん鈴木兄弟の抱擁シーン、笑顔で鈴木を待つ夢生さんがたまらんわー… https://t.co/RQaEp1AR9C
— むー (TompTo) 2018, 3月 3
鹿島、金崎V弾でホーム開幕戦制す!!開幕連敗のG大阪は半年間勝利なし… #Jリーグ #Jleague #antlers #gamba https://t.co/DILQvAGLgU
— スポーツナビ サッカー編集部 (sn_soccer) 2018, 3月 3
やっとリーグで点とって勝ったあああああああ #antlers https://t.co/CAKardWD53
— ちゃんセロニアスさこ△ (sakoko0511) 2018, 3月 3
とりあえず1勝!積み上げていこう!
1ならむう
やっと入ったー!!
やっぱUMAだな(確信)
さよならJ1、また会う日まで
西村ふざけんな
お分り戴けただろうか矢島の使いづらさを
去年の9月から勝ち星が無いんですが、
どうにかなりませんかねぇ・・・
ウチの今年のズッ友枠は脚さんやね(ゲッソリ)
東口レッドでしょ
西村ぁああああああ
勝てば良かろうなのdぁあああ
お客さんがたくさん入った試合で勝ててよかった
しかし、崩しの最後が単調で少し不安だ、今シーズン、ムウしか得点を取ってないのも…
まーこれから勢いがつけばいい!!
もっとスタメン争いが熾烈になったほうがいい、チームの総合力で優勝を!!
東口選手のはレッドと思うの、だって本人がイエローでびっくりしてたもの
ロスタイム何分あったの?長く感じたけど
東口はナイスタックルだな(ラグビーの)
なんか選手紹介の鹿武者が
輝煌帝になってた・・・
満男がゴール直後からかなりしっかり声掛けてた。
胸熱ですよ。
中村はテクニックも勿論だけどやっぱあのゴール前での落ち着きは大したもんだわ
あと遠藤もっと前だったらなぁ
まだゴールから遠いって判断。
でもあれが足で行ってたらまだフィールドプレイヤーがよくやることだから分かるけど、
手で行ってるってのは絶対ゴールキーパーじゃなきゃやらない行為だし、キーパーがエリア外で
そのプレーをしちゃうこと自体が「決定的な得点機会の阻止」だと思うんだよね。
絶対あのプレーはレッドじゃなきゃおかしいって。
ロスタイムは途中安部の負傷があったからまぁ……
それでも長いけど
西村さん、いい加減にしてください
あの判定以外もです
ロスタイムを忘れるなんて有り得ません
あそこで切られたガンバさんにも失礼です
中村敬斗くん惜しかったなぁ…
脚サポさん!
君は決してひとりじゃないぞ!!
高卒ルーキーと高校生と30後半のおっさんが一番まともなチームで勝てますかって話よ。
審判によっては東口退場やったやろうしダメダメですわ。
東口の件は本当にすまん、レッドでもおかしくなかった まあ大体西村が悪いってことで・・・
脚サポの皆さんと一緒に必死マンを歌いたい
ちょいちょいそこのきみ~
去年から思ってたけどやっぱ鹿島は小笠原だなぁ
PJはシュート以外はまあまあ良かった。
去年もいい時期があったし、1点とれば調子乗るだろう。ただ今のところ1点入る気がしないが・・
安部ちゃんの膝大丈夫だろうか?今日は持ち味がよく出てた。守備も良かった。
しかし、ATは安部ちゃんが痛んだ時間があったとしても取り過ぎでしょ。
西村さんさっさと引退してください
勝ちだけが欲しかった 今日は選手たちにありがとうです
セレッソさんが言ってたでしょクルピは10試合は我慢ってさ
でもサポーター感情からするといい加減勝ちを見せてくれよってのはわかる
多分西村さんは「ボールがゴールに向かって転がってなかった+ペドロが今すぐ扱える位置にボールがなかった」からヒガシのイエロー判定なんやと思うけどレッドでもおかしくなかったよね、ほんと命拾いしたわ
※7どこで使えば彼は一番輝くのかこれがわからない
まあ勝ったからいいんですけど、審判さんは猛省してくれよと
梶居見てるか〜
これのどこが優勝争いできる戦力なんだ?
10代〜20歳の選手より去年までの主力の方が酷いってどういうわけ?
脚さんサイドから見ても西村さんの酷さはわかったと思う
あの試合終了はこっちがやられてもムカつくと思うし
去年まではそれでも藤春と思っていたが、もういいわ。グッバイ、藤春。
平気で10試合勝ちなし位かましそう
負けたけどワクワクした!というか脚サポさん。
もう、クルピに侵されてますよ。
あと東口は赤やで。
今日はまだギリギリ納得出来ますが、それでも西村からは鹿島に勝たせたくないっていう強い意志を感じますね
パスちょっと長くなって動きは良くなってました
小笠原も悪くなかったし次は永木もう少し長い時間観てみたいです
去年の8月末から勝ってないんだぜ、俺だったら心折れてる・・・
満男さんは流石だなぁ
誰か西村の件で Jリーグで抗議してくれ
アイツ、プロの試合で笛吹いていい人間ではない
みつおくんがげんきにさっかーしていてうれしかったです。
ながきくんももっとみたいです。
Jリーグは審判何とかしないと見る気が失せるだろ。興行として甚だ不味いし。
UMA安倍中心にしてPJやレオシルバはローテ要員でいいよ。
安西のパフォーマンスは今節も衰えず、本当に来てくれて感謝しかない
満男、永木をこれからもちゃんと起用してくれ大岩さん
※10
股間の玉にチャレンジしたから……
試合後の鹿島神宮行が3両で数十人積み残し、次のに乗ると鹿島神宮発2009まで待つ。もう少し何とかしてもらいたい。
写真みたら東口の手が玉にいってたからイエローだよ。ん?でもペナの外でキーパーが故意で手を使ったらレッドでるか。
※25
頑張り続ける脚サポさんこそ、必死マン
得点力不足な俺達こそ、必死マン
ボラでこんなにサッカーは変わるのか、満男すごすぎ(涙)結局満男なんや(涙) 三竿も素晴らしかった!
東口のあれはPJのファーストタッチでボールデッドって判断なのかもしれんが、キーパーがエリア外で手使って倒したら赤でしょう
言いたいことたくさんあるけど、アンザイとミサオ、ヴェルディは宝の山なのか?
アレが日本一の主審とか言われるんだもんな。
東口は赤。
ATはガンバ頼むから追いついてくれ。ってことか?
ふざけるなよ。
いい加減にしろ。
PJはどうやったら点数はいるのですか?
※49
東京ヴェルディユースは関東でサッカーする若者たちのヒエラルキーの頂点
** 削除されました **
調べたら去年からリーグ戦12試合勝ちなしなんか
東口のはレッドだと思ったらイエローでびっくり
あれは確実に間に合わないタイミングでのタックルだし
東口より後ろに選手はいない状況からしても決定機阻止に当たると思った
西村ってほんと下手だな~
PJと夢生が決められず厳しくなったけど勝てて良かったね
一気に若くなったガンバが第二次髭政権開始時の鹿島と重なって若い目が育った時が楽しみに
ガンバは倉田が邪魔してた感すらある
永木はどこかに移籍しそう
※53
レッドだと思ったがすまんけどルールブック変わったソースくれ
三重苦と勘違いしてるのかな?
※53
イエローになるのはペナルティエリア内の話でしょ
PK+レッドは重過ぎるというところからPK+イエローに緩和ってだけじゃないの?
東口がPJの玉にいってたことは認める。
だがロスタイムはおかしいわ。
一年に数回の不可解な判定は仕方ないけど、一年終わった時に後味悪い終わりしないでくれな。
「ピッピー!PK!…あ、エリア外だ。レッドはかわいそうだし…、そうだ!PKだからイエローだ!」
なんでやねん_(:3」z)_ズコー
ガンバさんはイ㌔
今は我慢の時間かな
チャンスの割に実入りが少ないのは残念だけど剛さんのやりたいことが結果に出ることを信じてるわ
ただ、永木は本当に長い時間見たい
ACL含めて連戦だし広島戦は見られるかな
** 削除されました **
東口よ。ハリルの前でやらかしたな。遠慮なく代表から外していいぜ。西川君、中村君代表は頼んだ。
エリア内での決定機阻止アタックはイエローに変わったけど、エリア外は変更無しだよ
あれが許されるなら何やってもレッド出ないやん
まぁ普通なら東口は赤やと思う。
黄色でラッキーって思ったしな。
ロスタイムも正直なげーなって思った。
ただ6分だろうが7分だろうが点取れる気はしなかった。
去年からリーグ戦500分近く無失点継続中
300分以上無得点だったけど脱出できてよかった
実況一回ファビオジュニオールって言わなかったか?
※44
確かに玉にチャレンジしているな
https://i.imgur.com/6lds1gF.jpg
金崎以外点取れる気がしない
例えS5(得点機会阻止)にならなくても(現行ルールでゴール前が1人かつ全体的にゴールに向かってるとみなして決定機だが)、S1(著しく不正なプレー)には当たるだろ。ボールも見ずに体を全身投げ出して止めてるのに。どっちにも当たらないとかあるのか?
※64
笑える理論
※64
頭沸いてるのかな?タチ悪いわ
※69
東口はホモ
http://www.jfa.jp/laws/
サッカー競技規則2017/18
p105
競技者が相手競技者に対して反則を犯し、相手競技者の決定的な得点の機会を阻止し、
主審がペナルティーキックを与えた場合、その反則がボールをプレーしようと試みて犯
された反則だった場合、反則を犯した競技者は警告される。それ以外のあらゆる状況(押
さえる、引っぱる、押す、または、ボールをプレーする可能性がないなど)においては、
反則を犯した競技者は退場させられなければならない。
なんで※64が叩かれてるの…?
今回のケースは
決定的な得点機会の阻止の用件にあてはまらないのは
間違いないでしょう
http://i.imgur.com/78orTpR.jpg
酷い。これしか感想が出てこない。
何が酷いって、若手が成長するという希望的観測を前提にしかポジれるポイントが無いところ。。。
どうしてもこうなるしかなかったのか??
若手と遠藤だけや・・・
前節の西川のも今回の東口のも普通は赤では?
それとも今年のJではありなのか
エリア外なら絶対レッドになる決定機阻止に該当する場面ではないと思うし、危険行為については審判の裁量次第だからなあ。自分にはイエローでも納得できる範囲
議論はあって良いと思うが、絶対レッドの完全な「誤審」には見えない
お前らのせいで6億ない事確定したじゃねーか!!
引き分けろよぉぉぉ。
それ以外当たってたのに、、、
黄色でラッキーと言うか、明白にレッドだわな
西村は本当にひどい判断だった
東口自身がレッドだと思ったらイエローでびっくりして戻ってた
レオシルバいないとこんなに楽しいんだな
流石俺たちと大分のムウだ
東口のはレッドにはできんだろうね
サイドでゴールから遠い位置、ガンバの選手も中にいたし、鹿島の選手はいなかった
得点機会阻止には少し弱い
※80
決定機阻止には当たらないってのは同感
危険行為として赤か黄かって議論が妥当だよね
で、自分は赤
スライディングで倒したのならまだ分かるけど、手で行ってるからね
フィールドプレイヤーがあれをやったら普通は赤でしょう
そして、あの位置でのプレーならGKだって同じ判断をされるべき
※86
その議論ならわかる
正直どっちにも取れるし、審判の裁量次第ってとこだから誤審とは言えんよね
まぁ、清田が同じように流川倒したけど、インテンショナル取られなかったからイエローで良いんじゃない?
※86
数年前のガンバ川崎戦で
岩下が抜け出そうとしていた大久保をラグビータックルで倒したときは
イエローだったと思うが
※88
広島戦で佐藤寿人か森崎か誰か殴ったけど退場にならなかった次の試合だっけ?
GKがペナ外で手使うふりして相手転ばせてもイエローならみんな真似するよ
レッドだよこんなもん
※8
水曜日に脱出できるからへーきへーき(白目)
泉澤きゅん使わないならくーださい!
** 削除されました **
** 削除されました **
ファウルの位置とカバーの選手がいることから決定機阻止の適用は難しい。
となると手を使って倒したプレーをどう判断するか。
競技規則にはGKが手を使って倒したりしたプレーに対して特別厳しい裁定はない。
つまり、フィールドプレイヤーと扱いは同じ。
警告になるのは決しておかしくないと考える。
決定機阻止等の条件での退場判定に該当しない場合は程度(危険性)の問題。いちおう前方からだから警告ってところかな。
最後に勝ったの去年の9月だぜ?
ワイルドだろぉ〜?
著しく不正なプレーを適用するには、東口のプレーがPJを危険にさらすプレーか、東口のチャレンジの強度が過剰か粗暴かを考える必要がある
少なくとも自分は、東口のプレーは上記に該当するような角度・強度のプレーには見えなかったので、著しく不正なプレーには該当しないと考える。
レオ貸して♥
西村さんのジャッジより、帰りの高速バス不足だったことのほうが不満です。今電車で帰宅中。
コールキーパー飛び出して手を使って阻止してる時点で赤以外あるのかね?キーパーいない時点で決定的じゃないのかね?
キーパーが残ってれば決定機にはならんが、キーパーがゴール前に居ない時点で敵側ボールはかなりの決定機以外の何物でもないし、ハラハラすると思うのだが。
西村レベルで判断する奴もいるんだな。
途中までは東口無双だなーという試合だったのに、、、
さすがに2016年のうちの18戦未勝利記録の更新なんてするはずはないよな!
ないよな…?
にしてもガンバやばいな。まるで驚異をかんじなかったわ
ムウのゴールは当たり損ねで東口がタイミング狂ったな
というか東口はいつも鹿島戦で当たりまくってるのは反則ではないか
あと西村はさっさと審判辞めてくれ
いい審判は目立たない審判だ
小笠原を見てるとレオシルバがどれだけリスク管理出来てないかが顕著に見えてくる
というか、普通に今野は怪我か?
それとも干されてるの?
まぁガンバは今年はベース作りでしょ。それにしても17歳18歳20歳とかホントに若いなガンバ。
ここまでヤスを心配するコメント皆無なんだけど…
代役は誰になるんだろ。
何はともあれ新監督の戦術がフィットする前に戦えて良かった。
PJのプレーがイエローだったから、ガンバのシュートがポストに当たんだと思うよ。
金崎のゴールもラッキーゴールだったし。鬼のクビを取ったように騒ぐなよ。鹿サポは。
PJ、レオシルバ、二人とも「衰え」のため、パフォーマンスが上がらないんだろうな。
鹿島は、契約的に二人にはレギュラー確約でも出しているんだろうから、厳しい年になるね。
とりあえず、勝てて良かった
やっぱりFWのファーストチョイスは夢生と優磨だと思う
レオを外したのは英断だった
問題は色々あるかもだけど、ピッチに鬼キャプテンいるのといないのじゃ大きな違いだわ
ガンバはホント鹿島に弱いよな。お得意様状態というか、びびってるというか。
意外に清水は鹿島に強いというか互角にやりあうよな。戦績もほぼ互角なんだっけ?
鹿島が勝ったって聞いたからツイッターで検索かけたんですけどフィギュアエロいっすね。特にケツのあたりが。
例のタン飯売店は今年はバックスタンド側で、警備員が列を整理していました。
アンチ鹿島の西村主審は今日も酷かったね
パスカットからガンバのカウンターに上手くつなげてましたw
しかし決定力の無さよ・・・
安部ちゃんもかなり痛そうだったんだが大丈夫だろうか。
※111
でも鈴木って前半から出るとパッとしないけど
後半30分過ぎ辺りに出てくると先発FW陣が試合を通して決めきれなかったのを
もぎ取ってくれそうな印象あるんだよなー
東口がイエローで済んだのはちゃんと抗議して欲しい
西村って見るたびに大誤審しては反省しないイメージ
脚さんとは4月中旬くらいまで未勝利友達でいられそうな気がする
今のウチから1点しか取れないとか、鹿さんも大した事ないな (白目)
前節の西川と今節の東口は競技間違えてるとしか
うち相手に1-0とか鹿さんも降格するんじゃね(やけくそ)
※112
鹿島には去年ダブルされたけど、2014~2016はお互いアウェイで勝ちのイーブンだから
言うほどお得意様ってほどでもないぞ
そういえば昔、佐々木が中沢にラグビータックルで倒された時も赤は出なかったし審判の基準として手を使ってのタックルは赤じゃないのかもな
見てる方としてはあんまり納得いかないけど
ダイブで誰かをあんな感じで止めても警告で済むならむしろ真似した方がいいな
※110
※64以上に何言ってるのか分からない理論だな
鹿島側から見たら赤。審判の裁量だから仕方ないけど、抗議するのも自由だろ!
東口試合終わった後ペドロに謝ってたから許す!
満男さん流石の出来!永木マジで頑張れチャンスあるぞ!
PJとレオシルバはスタメン出場試合数の契約とかあるのかな。
ACLに特化してほしいわ。
来週も満男と三竿スタメンで後半から永木追加投入でお願いします!
去年のキーパーチャージによる曽ヶ端さんの貰い事故みたいなイエローも相まって東口へのヘイトはMAX
ボランチは4人とも力あるんだから、いい具合に回してほしい。
三竿も固定する必要はない。
ヤスの怪我はなんだったのか?
今回は結果鹿島が勝ったから荒れなかったな
※129
もうキーパーチャージのルールは無いんやで
ミートグッバイらしい
あれで最優秀主審なんだろ。
レベル低いよな。
結果としてゴールにならなかったけど、後半のオフサイド取られなかったのは納得いかなかった。
途中で止めたけど金崎はボールに向かって明らかにアクションしてるからオフサイドでしょ。
** 削除されました **
※136
非常に共感できます
良い審判ってのはやはり目立たないことなんだなって
「誤審で受けた有利不利は最終的にプラマイゼロになる説」を唱える人がよくいるが、鹿島はマイナスだと思う
※133 食肉かよ!串焼きにしよう。
Are you muscle man or meat man?
話題になってるの知ってDAZNで見てみたけど、決定機チェックポイントのうち
・反則とゴールとの距離(遠い)
・プレーの方向(サイドライン近くを縦に突破中)
の点で決定機適用できないのでイエロー妥当だと思った
小笠原半年ぶりの出場てマジ?
それであのプレーはさすがやね
他サポながら中村くんと福田くんは将来が楽しみやな クルピのもとでどうなるか
レオとは違うのだよ。レオとは!
ゴールと相手との間にGKがいてDFが1人戻ってきてれば赤は無いってこと?
感覚だけで「明らかにレッド」って言ってる人には辟易するね。
※76 が挙げてくれてる画像(http://i.imgur.com/78orTpR.jpg)の要件にあてはめてちゃんと検討してみては?
充足するか否か立場がわかれるであろう要件が存在するから,「明らかにレッド」なんてとてもいえない…。
選手交代するたびに選手層が薄いとしか思えんかった
アデミウソンいつ復帰してくれるんやろう・・・
※144
個々の事案を細かく検討しないと結論は出せない。
でもおっしゃっている「守備陣のカバーリングの有無」が重要な考慮要素の一つにはなるとされてるね。
前任者の負の遺産を解消するまでは我慢はわかってるけど、瓦斯よりかは早く勝ちたい。
残留できるかなぁ…
強化部は全くあてにできないから、選手の奮起に期待するしかないという。。。
本当に心配しかない
あと8節の我慢だ、お隣さんよ
今日の市丸は良くなかった次は取り返して欲しい
中村は根気よく使って欲しい
今季浮上できるかは若手の成長にかかってるから頑張って欲しい
錬度足りてない中盤だけど守備時にあまりもバイタルスカスカなのはいただけない
とりあえずそこだけは押さえてくれ…
でもまだ新しい試みが見れる分去年よりはつらくない
早く一勝が欲しい
** 削除されました **
※145
何で※76の画像が正しいと言い切れるの?
GKを交わすとなるとゴール以外の方向にドリブルする必要あるよね、頭上抜くか股抜く以外は。
鹿島さんはやっぱり金崎のチームなんだなという印象
しかし
レオシルバ、PJがイマイチとなると新しい外国人とるのかなあ
(枠いっぱいだった気もするけど)
※145
ルールを覚えようとしない人に限って声が大きかったりしますよね…
どっちも期待の若手ががんばってて面白い試合だった
ワイルドすぎて怖えよお隣さん
8節までは我慢な
ガンバさんに念のためご報告ですが、これからルヴァンが始まり連戦になると思いますが、ターンオーバーなどはなく、全試合ベストメンバーを突っ込んでいきますのでその点ご了承ください
矢島は話題にすらならんか…うーむ。
ガンバの選手がラグビータックルしても赤出ないのは鹿サポなら分かってるでしょうに。中澤聡太のやつは08だっけ?
もう西村は下手とかそういうのではなく、
明らかに意図してやってる
鹿島を優勝させたくないという強い意志を感じる
鹿島はずっと審判と戦ってきてるんすよ
ガンバはマジ大丈夫なのってレベルだった
J2の試合か?
鳥栖vs長崎や新潟vs松本の方が面白い試合してたと思う。
東口のはレッドじゃない理由を見つけるのが難しいぐらいだったわね
** 削除されました **
アディショナルタイムを見ると、東口の件を含め、どうしてもガンバを負けさせたくないという意思が感じられたけどな
韓国がゴールを決めるまでずっとアディションし続けたあの試合を思い出したよ
他サポだけど金崎のチャントが頭から離れない。
脚サポでさえ言ってるけどエリア外でボール無視して抱きついて止めるのは普通にレッドでは?
それがイエローで済むならいつもそれやればいいじゃん
決定機がどうとか言ってる人ズレてね?
ウチは東口をあんなふうに育てた覚えはないよ。
「ゴールから遠いから得点機会阻止ではない」
とか言うけど”GK不在でゴールががら空きになる”という
”距離ではなく状況的な得点機会”を明らかなファウルで
防いでるんだから今回のを得点機会阻止という扱いに
しないとGKがPAから出て敵に抜かれそうになった
際のマストが手を使って身体を止めるファウルになるぞ。
そんな競技見たくないわ。
110考え方が面白いな!笑
レオだってPJだっていいときはいいんだから、小笠原も含めてみんな使えばいいんだよ!みんな必要な戦力だろ?どう考えても笑
調子落としてるのに大岩さんが使い続けているだけで、いらないとか現実的にありえない笑
いるから!笑
まだ始まったばっか!
終盤、安西がボール貰ったら、まっしぐらにコーナーフラッグに突っ込んでいったシーン笑った
「これ(鹿島る)やってみたかったんだー!!」みたいな
その安西に「今それいいからボールよこせ」って感じで突破してった安部にも笑った
遠藤・安部の怪我軽傷だといいな
西村さんが鹿島負かそうとしてるみたいなの素で言ってるとしたらちょっと狂気を感じるコメントだわ… 不満があるのはわかるけどこういう陰謀論に飛躍する人の思考がわからない。
2010年のホームマリノス戦とか西村さんに勝たせてもらったけどね笑
** 削除されました **
若手割と頑張ってるのポジれると思うけど、流石にレヴィーも不憫やな。補強したってくれ。
エリア外で手で行く時点で見苦しいプレーだったね。
そもそも後ろから抱き着いて倒しててとても危険+ボールタッチの方向を考慮して100%じゃないにしろ得点機会の阻止と取れるプレー
一発レッドって判断が妥当でしょ
西村をいつまでJリーグで主審やらせてんのよ
正直東口のエリア外のあれはレッド覚悟だと思ったけど、PJのコントロールが下手だったのですぐイエロー止まりだと思った。
あと、終盤安部が痛んだ時にガンバの選手が外にボール出したけど、良い奴だけど攻めろよ、勝ちたくないのかよと思った。
1対1になりそうなカウンターのピンチをカレー券のみで潰せるから
東口は次からどんどん飛び出してやるべき
マジで審判が酷すぎたな
脚さん、ワイの井出遥也はどうだったでしょうか
とりあえず1勝出来てホッとした
東口のがレッドにならないなら今後GKはエリア外で抱きつき放題やで
それにしてもヤス怪我、安倍も最後痛そうにしてたし心配や
小笠原と三竿のボランチ最高やったな
特に三竿はすげーわ
ガンバは入った若手が爆発しだしたら恐ろしい
今は経験積ませる感じかな
でも海外に取られちゃうかもだけど
遥也は使われ方的にはうち所属時みたいなサイドアタッカーじゃないん?なんか真ん中らへんにいたよね
東口のはレッドだと思うけどね
明らかに東口の判断ミスで飛び出し失敗の結果、手を使ったファールだから
中村敬斗本当落ち着いてるな。安西といいヴェルディ産ごいすううう。あとやっぱここでも散々言われてるけど、小笠原、永木ももうちょっと使って、レオシルバの疲労を少なくするべきってわかんだね。
東口がレッド貰わずにイエローで済んだせいなのか
それ以降のガンバのプレーが妙に負い目を感じた遠慮がちのプレーになってたのが何か笑えたわ
ガツガツ感が急に薄れてたもんな、そんなメンタルじゃ勝てんぞ
さてさて、ガンバ爆弾を爆発させる(=勝ちなし記録を止めてくれる)チームはどこでしょうか( =^ω^)ニコニコ
西村さんの審判は常に不安定な試合を引き起こす。(選手に苛立ちや”??”を背負わせ、プレーが変になる)結局、いつもどちらのチームにとっても納得した内容を残していない。これは、ジャッジが正しいかどうかの問題では無く、審判として上手いか下手かの問題ではなのでは無いかと思う。
小笠原は流石。今後はレギュラー固定を止め、勝負どころとコンディション重視で先発を決め手欲しい。
試合自体は、プレーの質も高く良いゲームだったと思う。しかし、両チーム共に悲しいくらい決定力が無く、結局はより決定機を多く作り出していた鹿島に点が入り、勝利に繋がった様に思えた。でも、鈴木のプレーは良かった。
脚さんは、若手(中村、福田、市丸)のプレーにキレが有り、非常に将来性を感じた。今試合ではチームでミスも有り良いプレーが長く続かない為、形勢不利に陥っていたので、暫く熟成迄に我慢が続くと思われる。
※160
そら去年の終盤見てたら何で脚さんが取ったのか、代理人事務所以外に理由見つからねーもん。
走ってる相手に掴みかかって倒したら大怪我になりかねない
手でボールに行くふりしてるのがなお質悪い
レッド相当の悪質なファールなのに
決定機の阻止云々は関係ない
ガンバホームなら東口はワンチャンでイエローかもしれんがよりによって鹿島ホームであの判定だからな。
あそこでレッドなら当然鹿島サポは盛り上がるし明らかにやらかしてたガンバ側は文句は言いにくい。
審判がホームチームに有利な判定を下すってのは、特にどっちともとれる判定で自分のジャッジを観客の歓声を使って
正統に見せるテクニックでもある。
上手く言えないけどそういうその場の空気のよめなさが自分の評価を下げる原因にもなってる
※189
信頼と実績の当社にお任せください!
(とりまルヴァンから)
西村もあれだけど、メイン側の副審も酷かったぞ。ライン割ったの見逃しが複数回と、後半の金崎オフ無し判定とか。
※194
そしてルヴァンは降格にノーカンだから、とリーグ戦5/19に爆破処理大失敗する未来まで見えた。
開幕戦で小笠原選手出てこなかったのは助かったよ。
東口の赤云々は置いておいて、このガンバに1点しか取れないのは問題だろ攻撃陣。どんだけ外してんだよ。
ガンバは今野とアデミウソン帰ってこないとまずいね。ただクルピは若手育てるの上手いはずだから我慢は必要かもね。いい若手いるから楽しみでしょう。まぁサポが我慢出来るかは別問題だけど。
東口のあれがレッドじゃないのなら、今後GKにとって決定的機会を阻止する一つの選択肢になりそうだな。
それはそうと、安西は居ないと開幕2連敗してたんではないかな?って位に活躍してくれている。本当に来てくれてありがとう。
何とか勝利できましたが、内容を考えると長いシーズン不安が募ります。湘南、長崎、札幌さんの強さ・・・脅威です。
決定機阻止はレッドカードだから、西村主審は「決定機阻止とは言えない」と判断したって事だろうね。画面の下にガンバのDFの選手が戻ってるってのが根拠なんだろうか?でもあの場面でGK交わしたらシュート打てるだろうし、やっぱ決定機阻止が妥当だと思うわ。
※194、※196
青赤爆弾は先週処理し損ねちゃったんだよね。むしろ、長崎との初対戦が安心と実績の……、かも。
脚さんは後8試合待てばいいだけじゃん。ウチなんて犬サポに残り7試合までとか
半年待てとか言われてるんだぞぉ。それでもジワジワ中毒に侵されつつあるんだけど・・・。
三竿とレオも小笠原みたいにシンプルにスペースに浮き玉を蹴って欲しいな
せっかく金崎PJ土居が抜ける動きやってるんだからどんどん使ってやれ
問題の場面、抜ければ「手の使えない」DFとの1対1になるのは確実だった訳で、
それをファールで止める行為が得点機会阻止にあたらないっては、どうにも納得し難いなぁ。
そうでなくても、ラグビータックルをサッカーで見たくはないでしょって。
夢生とPJはスペースにスプリントするのが強みなんだし、もっとシンプルに出して起点作ってそこから押し上げた方が良いと思うんだけどなぁ
レオだと押し上げてから、ショートパスで崩そうとするのが多くて敵味方混雑してるように感じるよ
満男の視野とミドルパスの精度はやっぱり凄かったのと、岳の頭の良いプレーが懐かしく感じた
永木クン、もう分かっただろ。鹿島における自分の序列を。
さあ、こっちに帰っておいで。
ルール知らない人の審判批判はホントやめるべきだわ
手を使って止めたらレッドになる、なんてルールないのに、得点機関係なくレッドだろ、みたいな主張は萎える
得点機か否かが議論の対象になるのはわかるけど
現地で見てましたが、東口のアレは今になって冷静に見ると
PJがいたのはサイド寄りで、ゴールからもまだ距離あったから、
「決定機阻止じゃない」ということかもしれないけれど、
あの瞬間で見たら、赤紙が出ても文句は言えなかったね。鹿サポさんが怒るのも当然。
だからこれは今後のためにもJリーグとして、
ジャッジが妥当だったかを評価してほしいところだね。
鹿のパスをカットしていい位置でガンバにボールプレゼントしたり
レッド相当のガンバのファールをイエローで流したり
ガンバが一点負けてるアディショナルタイム5分半に引き伸ばしたり
ひとつひとつはビミョーなミスでも、一試合の中で続けてやってるから印象やばい。NHKで放送される試合くらいちゃんとやって。
レオシルバがいないと普通に強い鹿島。
ひさびさにボールロストが減り、攻撃の形ができていた。
満男、三竿、永木のコンディションが悪い時やカード累積の時だけ、シルバを使うのが現実的。
** 削除されました **
※212 しれっと「手を使ったファール全般」に拡大していて笑ってしまった
** 削除されました **
DFだって抜かれてGKしかいない場面ならほぼ確実に赤だろ。ましてGKが飛び出した判断ミスで確実な得点機阻止でしかないのに赤以外あるのかね?擁護しようがないと思うんだが。
やり得で悪影響でるだろ。あれを赤以外と判断するような審判なんてサッカーというスポーツ、選手への影響、観客視点でも、害悪でしかないだろうに。
あの位置でDFがファールしたらイエローでもいいけどGKがしたらレッドだわ
この発言、そのうちうちに跳ね返ってきそうだけど
ゴールまでの距離の遠さってのはそこでファールがなくてプレーが続いた時に
他の要素で得点を阻止できる可能性が十分にあったかってことであって
あとは独走して終わるだけならハーフライン上であっても得点機会阻止だぞ
審判規則の文章を曲解して「得点機会阻止の判断である」ってことを見失ってる人がやたらと多い
DFとGKで基準が変わるのか?
メッシがたまにラグビータックルで止められることあるけど大体イエローで済んでると思う
※218
変わんないですね
得点機阻止なら議論の余地あるけど、レッドになる危険なプレーか否かでは議論の余地は全くない
泉澤って選手いらないようなら全然返してもらってかまいませんよ?笑
それにしても中村敬斗いいねー
養和の近くにすんでるから勝手に応援してるよ←
オガサーラ凄くいい選手だな。
次は負け無し記録(川崎)と勝ち無し記録(ガンバ)がぶつかるから結構スリリング
て盛り上がってるのは自分だけか。。。
デポルティボのキーパーが似たようなシーンでレッドになってたな
どうせぶっちぎりで降格するから皆様怒らないでください
守備的ボランチがもう一枚ほしいなあ。ファビオにボランチやらせるのもありか。スタグル上手かったわ。ありがとう鹿島。
DFが一人いたというけど、中央に金崎がいるんだから、手を使えないDF一人に、PJと金崎二枚の状況だからね
そもそものファールが手をひっかけて相手を止めたというレベルではないタックルだし
レオシルバの代わりに今回入った小笠原選手の活躍は本当に素晴らしい
けど、レオシルバも調子がいい時はすごいし、永木も使って欲しい
うまく使い分けてほしい
このままだと永木どっかいっちゃいそう
※136
消されちまったか、じゃあマイルドに書きます
西村氏は「僕は皆と違って、こんなに見てるから
このジャッジしちゃうよ、ドウダー!」な判定良く見ると思います
※81
2等か。
がくんと落ちるけど国産車くらいは買えるだろ、オメ。
※223
あれはPA出てすぐだったんで距離が今回のケースより相当近い
あと足裏でのレイトタックルだったから危険なプレーの可能性も
ファンウィジョが思ってたよりポンコツ。雰囲気あるし能力が高いのは判るけど、肝心の得点取る部分は師匠感がある。
あれなら頭から中村を使ってた方が良い。長沢がフリックしたのを決めてたらなぁ。後はボランチ三枚いずれも奪い切る力が足りない。
市丸も福田ももっと対人守備の練習をしてくれ。寄せても取り切れないのなら相手にとって脅威ではない。
※217
ハーフウェイライン上からの抜けだしは、ゴール前での抜け出しに比べてDFに追いつかれる可能性がはるかに高くなります。
ハーフウェイラインからのシュートは、ゴール至近距離のシュートに比べて枠を捉えるのがはるかに難しくなります。
なのでいずれも「『ゴール前であとは押し込むだけ』のような決定機と同じものとして扱え」というのは無理でしょう。
そもそも普通に考えてゴールまでの距離によって点の決まりやすさが全然違うので、距離は重要と言わざるをえません。
※226
味方(金崎)の位置はルール規定にないので考慮されません。
残っている守備選手がGKか手を使えないDFかもルールにないので考慮されません。
名古屋-磐田の佐藤主審や川崎-湘南の荒木主審の方が酷かったと思うけど、
この試合の西村主審の方が炎上してるのか。
あのワンプレーは確かに退場が妥当だと思ったけど、試合を通して一貫したジャッジをしているか、
選手とコミュニケーションをとってコントロールできているかは上手だったと思う。
例えば守備側陣地側、センターサークルとペナルティエリアとの中間あたりで
DFが抜かれたら後ろにGKしかいない状況でファールして攻撃側を止めても赤にならんのだっけ?
今回のって条件的には、守備側の選手が他に戻ってこられるほど時間がかかる程度に距離がある=遠いでもないし
東口が抜かれたら後ろ1人になるということなので赤じゃないのかなと
PJのボールは、サイドライン割るような感じたったことが考慮されています。
あのボールは、保持できないところから、決定機阻止にあたらない。
東口は、スライディングにいったが、タイミングが悪くて、倒してしまったためのイエローです。
※232
ルール規則では『フリーキック、ペナルティーキックに相当する反則での得点機会阻止』と書かれているだけで、
距離だの方向だのは、あくまで運用上の解釈でしかないでしょ。
あの場面が得点機会に値しないってのは、どうみても乱暴にしか思えないよ。
プロの審判よりもろくにルールも知らないような人たちが誤審って騒ぐのどうにかならんのかね?
今回のは位置、ボールの状況、選手の状況見りゃ得点機阻止にはならんのは明白なのに
※236
距離や方向が重要になるのは当たり前だろ
審判講習行って来いや
※236
得点機会の阻止要件については「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」において公式に明文化されてますが?
ガイドラインをどう適用するかも審判講習で定期的に解説されてますし、これを無視しても良いというのはどうかと思います。
「どうみても乱暴」というのはあなたの個人的感想でしかないので、まず「どう見たのか」ルールとガイドラインに沿った解説をお願いします。
ついでに言うと、私は「得点機会に値しない」とは一言も言っていません。解釈が分かれるのは普通にあることですので。
(だからこそ、「どちらも誤審ではない」ケースがあることは理解しておくべきだとは思いますけど)
※238
距離や方向が重要でない等と言ったつもりはありません。
あくまで「あの場面が得点機会に値しないのはおかしい」と言ってるだけです。
因みにJFA発行の競技規則では、得点機会かどうかを判断する際は以下を考慮すべきと記載されています。
◦ 反則とゴールとの距離
◦ プレーの方向
◦ ボールをキープできる、または、コントロールできる可能性
◦ 守備側競技者の位置と数
西村さんは衰えたね。引退かな。
後半25分あたり、ガンバの攻めが続いた直後に、小笠原が両サイド使ってゆっくりボールを保持してたんだけど
あれで全体のプレースピードが落ちてガンバの攻撃がトーンダウンしたんだよね
ああいうことが出来るのはやっぱり小笠原だわ
相手の股間狙いに行くラグビータックルは危険すぎる
※243
今回の結論はそれ
TM込みなら大阪ダービー前で10試合ハンデ解けるだろうから…
GKが意図的に手を出して止めに行ってる時点でレッドだろ
※246
そんなルールはない
ルール調べてから出直して来い
あの位置のドリブル開始が得点機会に値しないなら
突っ込んでボールにも触れずただ相手選手を倒した東口のプレイ判断の是非についての議論が要るな
そうなるとただ単に体当たりで相手選手を倒したことになって…なんかそれだけでレッドになる気がしてきたわw
川島が似たようなシチュエーションで相手FWを躱してたシーンあったよな、確かサイドのもっと深い位置だったけど
※247
ルール言うなら、あのプレーにレッドを出してはいけない何てルールは存在しないぞ
※249
問答のようだが、レッドを出してはいけないルールはないが、レッドを出さなければならないルールもない
議論されている通り、あくまでプレーの危険性やゴールへの距離、角度やDFの枚数などなどさまざまな要素を加味した上で審判が判定するべきシチュエーションな訳
※247
「ドリブルにレッドを出してはいけない」ってルールはないから、審判は単なるドリブルにレッドカード出しても良いと思ってる?
単に246は通常レッドが出される基準に該当しないってだけの話
「GKが意図的に手を出して止めに行ってる時点でレッド」ではない
※249だった