【J1第2節 長崎×鳥栖】長崎と鳥栖の九州ダービーは2-2ドロー 鳥栖が後半2点差を追いつく : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第2節 長崎×鳥栖】長崎と鳥栖の九州ダービーは2-2ドロー 鳥栖が後半2点差を追いつく

2018年 J1 第2節 V・ファーレン長崎 VS サガン鳥栖

長崎 2-2 鳥栖  トランスコスモススタジアム長崎(14125人) 

得点: 澤田崇 鈴木武蔵 高橋秀人 鄭昇玄
警告・退場: 吉田豊 鄭昇玄 ファンマ 池田圭

戦評: 
J1での記念すべき初のホーム開幕戦を迎えた長崎は、序盤から積極的な姿勢を見せる。前半2分に澤田が豪快にネットを揺らし、さい先よく先制に成功。同35分には加入後初先発を果たした鈴木にもゴールが生まれ、最高の形で試合を折り返す。しかし、後半15分に失点を喫してしまい、流れは完全に鳥栖へ傾く。投入したチェキュベックを最終ラインに配置し、逃げ切りを図るものの、同39分にセットプレーから同点に追い付かれてしまう。雨が降る中でもトラスタに駆け付けた大勢のサポーターに、勝利をプレゼントすることはできなかった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030305/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030305/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/030305/recap/


004

002

001






ツイッターの反応


























198 コメント

  1. 1.

    面白すぎた

  2. 2.

    2-0は以下略
    みたかった

  3. 3.

    「2-0は危険なスコア」のバーゲンセールや!!

  4. 4.

    九州の盟主交代ならず

  5. 5.

    実質負け。
    負けなかったことだけがプラス。
    イバルボとよしきはどこ?

  6. 6.

    ああああああ悔しいいいいいい
    こんな悔しいのいつ以来だろう…

    ホームでは最高のイバルボを(ry
    前半がひどすぎたし長崎つえーわ

    あと、田川泣いてた?

  7. 7.

    翁長くん、ビッグチャンスだったよね~。

    来週か、高速カウンターの餌食コワイ。

  8. 8.

    いやー残念だったな

  9. 9.

    前半長崎後半鳥栖 はっきりしてたね
    長崎は早い時間帯で先制したせいで逆に勢いづき過ぎちゃったかな

  10. 10.

    まあ簡単には勝たせてくれんよね
    これでイバルボおらんからゼイワンは怖い

  11. 11.

    以下、危険なスコア禁止。

  12. 12.

    神戸戦の前半と長崎戦の後半みたいな感じで試合ができればいいのに

  13. 13.

    鳥栖さんにJ1というものを色々勉強させてもらった一戦でしたね…

    やっぱり2-0は危険なスコア、はっきりわかんだね…!

  14. 14.

    2-0からのドロー決着
    うっ、頭が・・・

  15. 15.

    今日はこのくらいにしといてやる。
    ゲホッ(吐血)

  16. 16.

    風呂入ってたら鳥栖が追い付いてた
    両チーム悔しかっただろうね

  17. 17.

    長崎と鳥栖がJ1でダービーって感慨深いものがあるね

  18. 18.

    J1の九州ダービー、最高です。

  19. 19.

    翁長ね・・・メモメモ

  20. 20.

    鳥栖先輩は新参者を夢スコで蹴散らすのだと思っていました(経験者)

  21. 21.

    J1は怖いとこやねー

  22. 22.

    どちらも負けられないという気持ちが出た熱い試合だった、あと解説の通り前半と後半でキッカリ流れが変わった
    鳥栖ゼイワンの意地みせたな

  23. 23.

    この展開3時間前にもう見た…

  24. 24.

    はいはい2-0は、2-0は

  25. 25.

    姫が警告したのに。。。(・・;)
    長崎さん残念でした

  26. 26.

    ※20
    ほら、うちは某煽りPVで最強の新参者とか言われてたから・・

  27. 27.

    ホームチームが前半2-0で
    後半にアウェイチームが2点取って追いついて
    ホームチームの攻撃はポストに嫌われまくる
    うっ既視感…

  28. 28.

    豊田帰って来いとは言わないからジャクソンマルティネスが欲しい

  29. 29.

    2-0は楽しいスコア

  30. 30.

    鈴木武蔵の確変っぷりに驚いた。アジアの大砲による魔改造・・。

  31. 31.

    点が取れるジョーカーどっかいませんかね

  32. 32.

    柏「2‐0から追いつかれるとかw」
    桜、清水、長崎「・・・」

  33. 33.

    Jリーグタイムの高田社長のコメント素晴らしかったな

  34. 34.

    鳥栖パイセンとドローならJ1でも十分戦えるぞ(経験談)

  35. 35.

    田村ゆかりさんがお告げしたのに・・・

  36. 36.

    ※32
    ニヤニヤ隠せてないぞ

  37. 37.

    負けなくてよかったがあと1点取れただろうし悔しい
    イバルボさんはよ戻ってこい

  38. 38.

    ※32
    全北現代「ですよねー」

  39. 39.

    高田社長のjリーグタイムのコメントすばらしいです。鳥栖と長崎でjリーグを盛り上げていきましょう。西九州(肥前2チーム)頑張れ😄

  40. 40.

    J1で勝つのって大変だよね

  41. 41.

    J1怖い…

  42. 42.

    2-0って楽しいね!

  43. 43.

    なんだ結局スコアレスドローか

  44. 44.

    高橋秀人に救われた試合だった。イバルボはどこ?

  45. 45.

    長崎はほろ苦い感じかもしれんけど普通に強かったな

  46. 46.

    ヴィヴィ水とぬいぐるみ買ったけどグッズレジ捌けなさすぎィ!
    試合は楽しかった(後半)

  47. 47.

    ?「長崎は社長の名が先に」

  48. 48.

    ゆかりんのフラグ立て芸w

  49. 49.

    さすが鳥栖ニキ、簡単には勝たせてくれない
    次こそ勝ちたいな浦和さんだけど…

  50. 50.

    勝ちたかった……

    でもJ1はこんなに怖い(けど、楽しい)ということが学べた、いい試合でした……

  51. 51.

    長崎さんJ1初勝ち点おめでとう

    それにしても雨の中観客数14000人て・・・
    うちはいまや10000人すら特別な時じゃないといかないよ・・・

  52. 52.

    長崎普通に強すぎぃ!

  53. 53.

    悔しいが、後半何もできなかった・・・翁長のあれが決まってれば
    ばってん先週は負け、今週は勝ち点1なんで、来週はいよいよ勝ち点3ばい!(精一杯の強がり)

  54. 54.

    新潟サポの叩きっぷりが正直ひどかったので
    鈴木武蔵には長崎で幸せになって欲しい

  55. 55.

    2-0はきk
    間違えた。
    2-2のスコアレスドローだったんだね!!

  56. 56.

    ※50
    長崎は勘違いしてはいけない
    最近のJ1は慣れてるチームからしても怖さ増してる

  57. 57.

    最近は失敗してるけど爆弾処理の老舗なんで任せて下さい

  58. 58.

    Jリーグタイムに出ていた高田社長は流石のコメントだと思う。
    サガンを持ち上げて、「さっさと自分が辞める状態にしないといけません」と語る姿は凄い。

  59. 59.

    鳥栖はJ1生活も馴染んできてるけど、
    マンネリ化してチームもサポも気が緩むと
    新潟みたいに徐々に弱体化して落ちそう

  60. 60.

    開始早々に長崎が先制したのも面白くなった要因の1つかな
    お互いのサポーターにとっちゃダービーで負けたくないだろうけど
    見てる分には最後まで目が離せない好ゲーム

    ハーフタイムに打ち上げた花火のせいで後半開始時モヤがかってたのは笑えたな

  61. 61.

    イバルボどこいったの?

  62. 62.

    チケット完売19000人見込との文字が踊ってたけど実際は14000
    雨でだいぶ減ったんかなあ…

  63. 63.

    翁長のゴールが決まってれば…と今でも思う

  64. 64.

    アテンドのおにいさんにカッパ着せてもらうため体育座りみたいに屈むヴィヴィくん可愛すぎる

  65. 65.

    最後まで走ってたし惜しかったカウンターとかも見てて面白かった
    あと澤田君のゴールもJ1で見れて良かった

  66. 66.

    九州だJでウィントスくん見てるからなんとなくお馴染みの相手のような気がしてた
    後半はゼイワンの底力をつきつけられた感じだったな
    勝てた試合だったというより勝点取れて良かったな状態だった

  67. 67.

    イバルボいないと、前線で全く収まらんなぁ(T_T)
    いつ帰ってくるんじゃろう?

  68. 68.

    去年のうちらが通った道だなあと思って見ていた。
    ゴール前を人数かけて守っていてもJ1ではその外から正確にスナイプすることが当たり前にある。
    長崎の右サイドも人数はいるのに鳥栖にズタズタにされてたし。
    2点目の武蔵のゴールなんて見事に型にハメたゴールだけど終わってみれば引き分け。さすが鳥栖の兄やん。
    ゴールもだけど、いてほしいところにいてくれる安心感はさすが高秀先生。
    でも、ホーム開幕戦で引き分けは悪くない。サポの応援があれば残留できるのはうちらが証明している。
    うちとの対戦以外では頑張ってほしいな。

  69. 69.

    吉田の頭から湯気出ててワロタ

  70. 70.

    長崎さん普通に強かったし、トヨさんとイバルボいない鳥栖なんてこんなもんですね!
    やはり相手が怖がるFWが一枚欲しいなー
    ドンゴンも田川も小野も良い選手だし期待してるけど

  71. 71.

    なんだ2-2のスコアレスドローか(棒)

  72. 72.

    長崎翁長こわいファンマいるだけでこわい
    鳥栖高秀先生吉田仕事して小野打ちまくり

    鳥栖イバルボは敢えて出してないのか?とすら思った
    前節出れないこともなかったらしいし
    田川はガツガツやってたけど残念だったね

  73. 73.

    裕二は状態上がってきたね。相変わらずシュートだけはあれだけど、
    CMF,WG両方出来るしウチの補強ポイントにピッタリ。

  74. 74.

    ※59
    気が緩むほど勝ててませんから(白目)

  75. 75.

    普通に強いのな。ディフェンス固いし。
    オレらもがんばる。君らも勝ち残れ。
    北の町から南の町まで、上がれなかったJ2サポに素敵な夢を届けてやれ。
    山形の躍進に心を踊らした俺たちは、たぶん君らに夢を与えることができた。
    次は君らの番だ。

  76. 76.

    いいんだよ
    ボール奪ったら一直線にゴールに向かったって
    何もどのクラブも無駄にボール回して華麗なサッカー目指さなくったっていいんだよ
    勝つためならルールに従えばどんな手段だって許されるんだから
    それをつまらないだの外野が言うのは何の意味もない
    長崎はスーパーカウンターで勝ち点増やそう

  77. 77.

    湘南、長崎、名古屋、普通にJ1で強いわ
    今日の鳥栖みたいに舐めプしているチームが
    足元かっさらわれてこうかくするやろな

  78. 78.

    ※46
    雨の中本当すまん
    お釣り足りないとかバタバタしてたね
    高田さんこういうミスは許さないだろうから来週までに改善してくれるといいんだが

  79. 79.

    ※69
    ケツから湯気じゃなくてよかった

  80. 80.

    ちょっと長崎なめてたけどカウンターの鋭さとか見ると結構やれるかも

  81. 81.

    かちがすりぬけた

  82. 82.

    うちごときの応援すごいなーとか言ってる長崎サポの方々、浦和さんが来たら足元震えるよ(物理

  83. 83.

    ** 削除されました **

  84. 84.

    この集客は長崎市街地スタジアムに追い風やな
    この数字の意味が分からん奴は自治体職員務まらんだろうからな

    まぁ中国最大の都市だと、それが分からんやつが街を牛耳っているんだが

  85. 85.

    これが他のクラブだったら2-0のままか下手すりゃ3-0で負けてたな
    長崎がまだJ1慣れしてなかったから追い付けたと言えるかも

  86. 86.

    今までアウェイ側があんなに入ったのって初年度のだJぐらいじゃなかったかな。それでも、声量は今まで聞いた中でダントツでさ、これがJ1なんだなって身に染みたよ。

  87. 87.

    面白い試合だった

  88. 88.

    鳥栖先輩!いっぱい来てくれてありがとうごさいました!

  89. 89.

    初めて長崎の応援に行った人はまた行こうと思えるんじゃないかな。勝てなくてもサポートしたくなるゲーム大事だよなあ

  90. 90.

    ※78
    いえいえこちらこそ勢いで愚痴っちゃてすみません
    買ってよかったです
    声を荒げる人もいなかったのでイラッとすることも無かったですし

  91. 91.

    あやうくJ1の厳しさを教えられるとこだった・・・

    本当イバルボどうしたのよ
    FWの控えが池田圭しかいないって攻撃陣最弱じゃんよ

    トラスタはすごく楽しかった
    高田社長と平ちゃん見たよ

  92. 92.

    長崎サポはゴール裏でペンライト振るのが文化なの?

  93. 93.

    スコアレスドロー多くね?

  94. 94.

    小野が調子良いだけにはやくイバルボとコンビ組んで相手を崩しまくるところを見てみたい(得点できるとは言ってない)
    あ、長崎さんはガス欠と思いきや最後までひと刺し狙ってて怖かったです

  95. 95.

    長崎さん、これだから2-0は危険なんですよ
    そんなん知ってるか

  96. 96.

    ※86
    来週更新されるよ・・・
    赤い人達は多分想像してるよりも数倍の声量だよ
    アイツら音で壁が出来るんだもん

  97. 97.

    チャンスの後の失点の典型的なパターンのドロー

  98. 98.

    鳥栖にクロちゃんがいる説

  99. 99.

    来週の「うらーわレッズ‼‼‼」の声量は今日の「We are SAGAN!」の5倍はある。宗教みたいで怖いで。

  100. 100.

    まあ後半の猛追は熱気すごかったけど、前半は完全に長崎に支配されてて本当に何もできてなかったね鳥栖
    伊藤とか使っていいんじゃない?ゴールにかなり貪欲みたいだし何も無い子が海外強豪ユースに居た訳じゃないでしょ

  101. 101.

    いつもの4000人のトラスタはもうここにはないって感じでした。
    鳥栖さん雨の中はるばるとありがとうございました。

  102. 102.

    長崎に前半面白いようにやられてたな。
    正直引き分けに持ち込めて御の字って感じ。
    イバルボはやく帰ってきてくれーー!!

  103. 103.

    ※83
    心の中では「J2行きだろ」とか思ってるだろ

  104. 104.

    今日はサガン鳥栖のグッズ買ったよ!
    応援も聞いてて楽しかったよ!
    サガン鳥栖先輩は上手いなと思ったしJ1怖いと思ったよ( ; ; )
    でも、ずっとここに残りたいから浦和さんには勝ちたいです!!!

  105. 105.

    2-0は危険なスコア

  106. 106.

    見てた。前半の長崎は、いいサッカーをしていた。
    後半、鳥栖の対策や長崎の疲労からか思うように行かなくなってからは勿体なかった。

    増田のポジショニングで2失点目は防げたかも・・・増田よ!そういうところやぞ

  107. 107.

    この試合を引き分けに持っていくのが鳥栖兄貴の凄さ…
    前半2-0たのしかったけど、怖かったからやっぱりな感もある…
    でも、翁長のチャンスを決めきっていれば!!というところまでいけたので、J1でもやれると思う。思うんだ…(血反吐)

  108. 108.

    ※61
    前説では軽症の怪我で無理をして出られる状態ではあったが大事を取って欠場にしたとコメントで触れられてた

  109. 109.

    長崎対策としては前半はカウンターに気を付けつつボールを回して体力削り後半に一気に攻めるのが有効そうだ

  110. 110.

    ※100
    ウチインフルか風邪が流行ってるみたいでコンディション不良の選手が多く伊藤君も今日まで自宅待機だったらしい
    水曜のルヴァンでは若手が見れるだろうから楽しみだ

  111. 111.

    ファンマは普通にやればJ1でも収まるだろうに、J2の頃からなぜかファウルを貰いたがる時があるんだよなぁ
    それで貰えるときはいいんだけど貰えないとイライラがわかりやすすぎる
    そんなのしないでも余裕で抑え込んでキープできそうなのに

  112. 112.

    今日権田が誕生日だと実況が言ってこれは点を長崎点を決めるなと思ったら開始すぐにノーチャンスなゴールでワロタ
    長崎は悪くないけどこのままだと悪くないでシーズン終わっちゃうぽい

  113. 113.

    2ー0は危険なスコアだとあれほどいったのに…
    うちは一時期4ー0から4ー4にされたほどだし徐に徐に長崎さんもJ1に慣れてけば大丈夫よ!

  114. 114.

    見てたけど、これあと32節やるってつらそう

  115. 115.

    最後にトスさんにCK取られた時は、頭の中にBS劇場という単語が浮かんだ。
    後半あんなにボール回されたら追い付かれるのも仕方ないし、勝ち点1でも良しとしないとなぁ。

  116. 116.

    ヴィヴィくん可愛い

  117. 117.

    鳥栖パイセン、やっぱり強い!
    勝てると思ってた試合だったのに見事にひっくり返されました。

    そして雨の中、たくさんの鳥栖サポさん来てくれてありがとうございました!

    お互いに九州を盛り上げていけたら嬉しいです。

  118. 118.

    あっちこっちで二点差を追いつかれ過ぎだろw

  119. 119.

    はなから簡単に勝たせてくれないとは思ってたけど、2‐0で一瞬夢見たwww
    でも貴重な勝ち点1ゲット!課題もゲット!ここからですよ♪
    雨の中、両チームの選手・サポーター の皆さんお疲れ様でした。風邪ひかないようにね。

  120. 120.

    とてもいい所といいとこ無しな所が両方あったけど
    ルヴァン杯での若手の出番は見ものだね

  121. 121.

    見てて面白かった!長崎さん、来週よろしく〜
    それまでに、うちの塩っけが薄れてたらいいんだけど・・・

  122. 122.

    現地で見てきましたー
    前半の2シャドーがよくハマってて楽しかったですが、後半は流石の先輩でしたね…
    選手入場の時に客席見渡したら結構な数の鳥栖さんタオル掲げられてて興奮しましたばい!
    応援の男女分けてコールするやつ好きでした(笑)
    クソ寒いなかで足運ばれた方々、本当感謝です!
    鳥栖にも行きますねー♪

  123. 123.

    なんだよ!

    弱いチーム1つもないじゃんかよ!

  124. 124.

    長崎普通に強い
    4節で当たるの怖い

  125. 125.

    こんな田川の使い方あんまりだ。福田はプレーが軽いし小林はミス連発。
    ちょっと交代含めて色々疑問。

  126. 126.

    今日は佐賀久留米から車で来た人が多くて、諫早市内大混雑だったね。3時間前には駐車場どこに停めたらいいかわからない状態だったので、難民も多かったと思う。満員のスタジアム見れると期待したが、雨もあって思いのほか少なかったのは残念でした。
    今度はベアスタにお越しください

  127. 127.

    小野ゆの新チャントがmugoん色っぽいはないだろ…
    田川の蒲田行進曲といい選曲が謎すぎる

  128. 128.

    長崎でパーフェクトカウンター怖すぎる

  129. 129.

    試合前にウィントスにも♪飛べ飛べ高く〜と歌ってくれたV・ファーレン長崎ゴール裏。本当にありがとう!

  130. 130.

    インター降りて駐車場に入るのに1時間とか、出るにもぐずぐずやし懲りた
    イバルボは冬眠中

  131. 131.

    負けなければいいのだ(いいのか)

  132. 132.

    長崎さんとは良いライバル関係でありたい。
    互いに切磋琢磨して九州のJリーグを盛り上げよう!

  133. 133.

    結果だけ聞くと鳥栖が勢いで追いついたようにも見えるけど
    鳥栖2点目の前に、長崎が修正しつつあった時間帯もあったね
    結局CKから決められてしまうけど、この修正力が実れば
    長崎もJ1でやっていけるかも

  134. 134.

    ※92 公式にオレンジ一色のサイリウム売ってる。
    だけど、クラブカラーは「青と」オレンジだから、ドンキやドルヲタやってる奴らは青も持ってくる。
    運営にも青リウム売れって意見は相当上がってるみたい、去年からナイター多くって光り物は目立つし。

    コレオはなんでもいいからビニールの中に光り物って指示があって、懐中電灯やらスマホのライトやらも使った。

    今はまだ「ゼイワンでもやれるかも」ってとこ
    ホームで1勝、勝ち点2桁、残留と一つ一つ目標をクリアしていきたい、それだけだよ。

  135. 135.

    来月の長崎戦勝てる気がしない。

  136. 136.

    ファンマさんはちょい気性が荒いというかフリーダムというか

  137. 137.

    まだ負けてないってだけが救いだな
    去年からの改善が見えない
    下手すると残留争いしかねん
    イバルボはよ戻ってこい

  138. 138.

    譲がいいボール蹴りまくってて大満足
    前半で長崎のほうが5km以上も走ってたそうだし後半バテるのも仕方ないよね
    J2サポとして純粋にゼイワンえーなーと思った

  139. 139.

    まだ連携が完璧じゃない序盤で勝ち点積まんとキツイぞー
    前半戦そこそこよくても後半戦1勝しかできなかったウチが言うんだから間違いないw
    しかし鳥は誰を抜かれてもしぶとくなってきたなー

  140. 140.

    昇格して最初数試合は良いところまで行くんだけど勝てずにいるうちに
    だんだんと後ろに下がりだして自信を失っていくパターンを何度もみた。
    最初の4試合で取りあえず1つ勝っておかないときついぞ。

  141. 141.

    ※115

    ……うっ、頭が(>。<)!

  142. 142.

    ※125
    田川に関しては前半全く良いところなかったから
    むしろマッシモは我慢した方だよ。
    個人的にはフルで見たいし、田川も地元凱旋だから是非長くプレー
    して欲しかったけど、プレーだけ見たら交代もやむなし。

    だからと言って代わりの池田圭は酷すぎたけどね。
    イバルボと豊田居なくて、FW補強してなきゃこうなるよ…。
    イバルボはよ帰ってこーい

  143. 143.

    ※12 同感。

    やはり、声が出ない。。。(;_;)

  144. 144.

    写真のヴィヴィくん、透明なビニール手提げに自分と相手チームのマスコットぬいぐるみ!しかもわかるかギリギリの頑張ってのピース。。。
    あざ…かわい過ぎるやろ!!

  145. 145.

    熱くて面白いダービーだったな
    鳥栖と長崎は兼任サポも多いせいかお互いに好意的なのが仲の良い兄弟を見てるみたいでかわいい

  146. 146.

    長崎の走力は良かった
    武蔵のあのシュートは素晴らしい
    高木再生工場か?

  147. 147.

    田村ゆかりの2-0は、、のツイートまとめなかったのね

  148. 148.

    ふぐちり推してた番組はみたよ、しゃちょう!
    もう、、有能すぎて羨ましいよ長崎。。

  149. 149.

    あとはこれがビギナーズラックにならないように頑張れ

  150. 150.

    あれ、ゆかり姫のツイートが載ってないな
    管理人さんやり直し

  151. 151.

    お隣とのダービー。
    まだゴール裏で応援できるうちに観られるとは思わなかったから嬉しかった。
    初戦がドロー決着とか最高でしょ。
    これから歴史を紡いでいきたいのでオレまだまだ応援頑張るよ。

  152. 152.

    武蔵のDFラインのど真ん中ぶち抜いてのカウンターゴールかっこよすぎるだろ。

  153. 153.

    なんか素敵なコメント

  154. 154.

    コメ欄が暖かいな

  155. 155.

    見てて面白かったです。ホームの勢いが凄そうだわ

  156. 156.

    ※142
    池田圭は2点目で相手ブロックしてましたよ
    もうちょっとボールが収まればいいんですけどね

    ゴール裏にいたんですが、前半は正直フワッと入ってしまった気がして、長崎さんにいいようにやられちゃいましたね
    油断したら長崎さんにあっさり追い抜かれると分かって、なおかつ勝ち点1とれたのは収穫
    長崎さんと切磋琢磨していきたい

  157. 157.

    いい試合できたからJ1でもある程度やっていけそう
    そんな風に思ったら泥沼にはまる

    長崎がんば

  158. 158.

    なにが頂だよ
    口だけ

  159. 159.

    ※146
    高木「ずっと前からなんとかしてあげたいと思っていた」
    「自分が育てなきゃいけない選手だと思っている」
    と武蔵に関してはある種の使命感を持って獲得したみたいだからこれくらいはやってくれないと困るわ

  160. 160.

    やっぱJ1じゃなかなか勝てんな~
    長年J!で戦ってる鳥栖パイセンの底力を思い知りました…
    徐々にJ1の舞台に慣れて、戦い方覚えてくれればいいな~

  161. 161.

    ※158
    謙虚な気持ちを持って闘わないと
    「史上最攻!時は来た!」とか「目指すのは優勝やない!観客を魅力しての優勝や!」とかデカい口叩いてJ2に逆噴射したどこぞのクラブみたいになるぞ☆

  162. 162.

    サッカーって怖いわ

  163. 163.

    スコアレスドローの意味わかってない奴多すぎw

  164. 164.

    後半、高秀先生のゴールを見たときは思わず叫んでしまった。
    元気そうでなにより。

  165. 165.

    ※163

  166. 166.

    ※163
    2-2のスコアレスドローが一番面白いよね。

  167. 167.

    ※132
    鳥栖の兄貴、置いてかないで~

  168. 168.

    来週は休養明けで体調万全のイバルボ登場とか高速カウンターとか、埼玉には無いグルメ攻撃とか、怖すぎるな………
    いろいろ用心せねば ((((;゚Д゚))))))

  169. 169.

    なんだかんだで、開幕前に言われてたほど圧倒的最下位な感じにはならなさそうな気配。
    少なくとも以前の徳島や松本よりもよさそうね。

  170. 170.

    スコアレスドローって 0-0って意味だぞw

    なんで得点の入った試合でスコアレスドローって言ってんの?w 

  171. 171.

    マジレスしたら負けかw

  172. 172.

    ※163
    貴方は何も間違っていない。
    でも田中隼磨で一度検索してみよう。

  173. 173.

    ※163兄貴がかわいそうだからやめたげてw

  174. 174.

    コメントの伸びが凄い。ウチの試合の記事に分けて欲しいわ。羨ましい。

  175. 175.

    ※168
    一番用心しなきゃいけないのはヴィヴィくん
    マスコットには興味がないと言われている赤サポさんも考え方が変わるかも

  176. 176.

    ※170
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51791928.html

    2011.09.23 01:13 の話か。新しい人がどんどん入ってきてるのは良いことだね

  177. 177.

    去年長崎と戦ったけど、本当に強かった。
    侮れないチーム

  178. 178.

    2-2のスコアレスドローはあっても、1-1や3-3のスコアレスドローは無い。
    これ有名。

  179. 179.

    ※163が間違ったこと言ってるような感じになってるけど、別に間違ってはいないんだよな。
    2−2はスコアレスドローじゃないことは全員知ってるよ。

    ただ、なんというか2−2はスコアレスドローなんだよ。

  180. 180.

    180ならVファーレンゼイワン残留でヴィヴィぐるみ爆売れ!

  181. 181.

    佐賀県人の一人としては、危機感はハンパなかった。明治以降、肥前国内で文明的なものは全て長崎に持って行かれてきた。佐賀がサッカーで一時代を築こうしている矢先に、サッカー先進国長崎にまた持って行かれてしまうのかと。あれ?私だけ?まあ、仲良くやっていきましょう。J1へようこそ!

  182. 182.

    確かに去年の対戦時、長崎強かった。

    印象ではフィジカル、守備の強度と前への推進力が強く、
    隙がなかなか見つからなかった。なんとか終了間際のPKで先制したが、
    すぐにパスミスの隙をつかれて追いつかれて終盤での粘り強さもあった。
    去年のJ2終盤戦ではほぼ無敵で、結局2位に追いつけなかった。

    それをしっかり受け継いで、今年も同じ強度を保ってるのはさすがだなと思うが、
    湘南に追いつけず、鳥栖に追いつかれたように、J1であの強度が通用するのかしないのか、
    迷わせたままで進ませることも、サバイバルレースに参加する競争相手としては大事なことだと思う。

    磐田戦で1-0で勝てたのも、長崎戦がいいレッスンになったからこそかな。

  183. 183.

    イバルボ、気が向いた時だけでいいから帰ってこい…父

  184. 184.

    何か高田社長演出の筋書きのあるドラマを見ている気分だった。最初は雨振りで試合後半には綺麗なお月様が見れたり。鶏の唐揚げ美味しかったり、とにかく長崎遠征できて良かった。

  185. 185.

    鳥栖はFWどうにかしないと
    フィニッシャー版イバルボみたいなの取るよろし

  186. 186.

    な、な、なんでこんな伸びてるんですか!?((((;゜Д゜)))

  187. 187.

    ほんのちょっと前まで鳥栖のアニキ扱いだったのがパイセン扱いされるとなんだか時代の流れを感じるなw

  188. 188.

    ※186
    これがJ1さ!

  189. 189.

    ※167
    2011年最終節、熊本サポさん達の心温まるメッセージは忘れていませんよ。
    J1での九州ダービーが早く実現することを信じています!

  190. 190.

    とりあえず直接対決がおわったんで、これからは長崎さんも応援していきます!お互い頑張ろう!

  191. 191.

    初勝ち点おめでと
    しかし鳥栖から取るとはやりおる

  192. 192.

    まだ2節とは言え、なんだかんだ競れてるように感じるのは俺だけ?
    てっきりボコボコにされると思ってたんだが。

  193. 193.

    めちゃめちゃ面白い試合だった

  194. 194.

    武蔵はやっと安住の地を見つけたか

  195. 195.

    ※192
    寄せは速いしカウンターも効いてるし、強いと思った。
    今年は残留出来るかどうかウチが心配。
    お互いに早く1勝することが大事だと思う。

  196. 196.

    2年前のカウンターのワロスからの成長…

  197. 197.

    武蔵がめっちゃフィットしてると感じるわ!
    ファンマと澤田の近くを走り回ってくれる選手がいるだけでこんなに全線が楽になるのかってかんじ
    去年まではファンマがやってたチェイスの一部をを武蔵がやってくれるからファンマもターゲットとして働ける時間増えるし体力面の余裕も出来るし、すげーいいよ武蔵!

  198. 198.

    ※168 イバルボはいないが、ベンちゃんが長崎にはいる。
    45分見てもまだ謎めいた選手に思うが。

    赤サポなら美園→さいスタ北入り口で歩き慣れてるから、諫早駅→トラスタも余裕で歩いてくれるだろう。

    ※194 平松も多分、明日出てくるだろうから安心してくれ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ