ジュビロ磐田がDFギレルメの暴力行為を謝罪 クラブからの処分も示唆
[磐田公式]5月2日の試合におけるギレルメ選手の行為に関するお詫び並びに処分について
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=6044
まずは、当該行為を受けた横浜F・マリノス喜田選手、クラブスタッフの方、そして横浜F・マリノスの関係者の皆様、ファン、サポーターの皆様に対しまして、非常に重大な事と認識し深くお詫び申し上げます。
近年、スポーツ界からの暴力追放が叫ばれている中、またゴールデンウィークでお子様も大勢お越しいただいている中での行為である事から、極めて重大ものであり、全く弁解の余地のない行為であると認識しております。プロスポーツ選手としてのみならず、人として行ってはならない行為と重く受け止めております。
Jリーグの提唱している「リスペクト精神」「フェアプレー精神」を遵守すべく、二度とこのような事態が発生しないよう、全選手・スタッフに対し指導を徹底し再発防止に取り組んで参ります。
改めまして、横浜F・マリノスに関わる全ての皆様、Jリーグを支える皆様、ジュビロ磐田を日頃より応援していただいている皆様に、非常に重大なご迷惑をおかけしました事と併せ、不快な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申し上げます。
ギレルメ選手の処分に関しましては、厳重注意を行い、Jリーグ規律委員会の処分が下されるまでの間は練習不参加の謹慎処分としました。なお、クラブとしての最終的な処分につきましては、厳正な処分を下す方針でおり、決定次第ご報告させていただきます。
なお、昨日の試合終了後に、ギレルメ選手は今回の行為を深く反省し、喜田選手、クラブスタッフの方へ直接お詫びした事をご報告いたします。
代表取締役社長 木村稔
この度、横浜F・マリノス戦での暴力行為で、喜田選手及び通訳スタッフ、横浜F・マリノスサポーター、Jリーグ関係者、ジュビロ磐田をご支援いただいているスポンサー企業の皆様、そしてジュビロ磐田サポーターの皆様にお詫び申し上げます。
私がとった行動は決して許されるものではなく、いちアスリートとして様々な人々に夢を与え、見本にならなくてはいけない者として、恥ずかしく思います。
本当に申し訳ございませんでした。
ギレルメ選手は現時点で厳重注意&練習不参加となっていますが、Jリーグからの処分に加え、今後クラブから独自に処分を下す方針を明らかにしています。
ジュビロ磐田DFギレルメが退場処分後に大暴れ 横浜F・マリノス喜田を蹴り相手スタッフに肘打ち
https://blog.domesoccer.jp/archives/60102482.html
ギレルメ謹慎らしい しばらく
— 鞠君 (marinosdaisuki) 2018, 5月 3
ギレルメメンバー長期休暇
— た。@ (lavezzi_22pulse) 2018, 5月 3
ギレルメメンバー中々重そうな処分
— SFCは名機 (ide_sdmmagazine) 2018, 5月 3
ひとまず謹慎か
— みかん (snfrsp_11) 2018, 5月 3
当然だしいい判断だと思う。 ただの反省で済む問題じゃないしね。 5月2日の試合におけるギレルメ選手の行為に関するお詫び並びに処分について https://t.co/yICnMeD6TH #jubilo2018 @Jubiloiwata_YFCから
— ぴるち (piru_piru_RRKKB) 2018, 5月 3
ギレルメのクラブ側の処分はやっぱり社会奉仕的な事でいいんじゃないかなー。 一ヶ月街の掃除とか。
— レイソル大好きサウナー@ミサキ (reysol_theater) 2018, 5月 3
今のところギレルメは練習不参加処分か。これからどうなっていくかな、、
— ジュビロ磐田@東京都民 (jubilo_tokyo) 2018, 5月 3
ギレルメ契約解除じゃなくて良かった。取り返しのつかないことをしたと思うけど、きちんと反省し心を入れ替えて人間として成長して欲しい。
— てちゅれもん (island_valley) 2018, 5月 3
ギレルメ 規律委員会からの処分が下されるまでの間は練習不参加の謹慎処分 クラブとしての最終的な処分も決定次第報告と
— しるば (Silva_Jubi2130) 2018, 5月 3
ギレルメについてどー思う??
— サッカー小僧 (jubiloiwata0102) 2018, 5月 3
とりあえずは謹慎処分 クラブの処分は決まり次第報告とのこと ギレは反省してる様子 やっぱりやっちゃいけないことというのは分かってるんだよね! クラブがどう処罰するかは別として謹慎中に反省してね! #Jリーグ #ジュビロ磐田… https://t.co/KcKRhvjmTd
— 右足のファンタジスタ@打倒名古屋グランパス (O7Wb6O5izh9PTGJ) 2018, 5月 3
しかし、これがピッチの中でなく一般社会なら、ギレルメの行為は逮捕だよね。#fmarinos #jubilo #jleague
— Çˋ/ăˬ~Ѓ˾_Ւˁ˜ӯ՞@̰Ľĕț’ŝ Ĝօ £ĩƟпşꞈѶеĝąĺť𐐀⸥ꓭɑŷȘƫаӷѕ (acr7yrmi_px3i_e) 2018, 5月 3
ギレルメ謹慎決まったか、リアルタイムで見てたけど流石にあれは近年稀に見る酷さだった
— あかめ (mk_mizuho) 2018, 5月 3
ギレルメどうなるんやろか
— ( ^o^)<♦️みゃきんトゥヲオン (ex_kri1) 2018, 5月 3
昨日のギレルメ流石にやっちゃいけないことだと思うけど SBとしての質は半端なかったなぁ Jリーグからいなくなって欲しくはない
— れいちぇる。 (yfm1725) 2018, 5月 3
ギレルメに関して 軽い罰を与えるつもりがないのであれば解雇の方がいい。 ただでさえ外人枠2枠棒に振ってるので、更に1枠こんなことで使われるのであれば、新しい選手とるのがチームとして賢明だとおもう。
— 横田 直人 (yokota050607) 2018, 5月 3
ギレルメの知名度が悪い意味で上がってしまった・・・
— cherryBom (besonobe) 2018, 5月 4
何が彼をああさせたんだろうか…
ギレルメメンバー、頭冷やして出直して来てください
最悪、契約解除かね。
名波「ここであいつを解雇したら奴は一生立ち直れない!俺があいつをしっかりと更生させる!!」
という展開を希望したいけど無理かなー
↓松岡くんのド正論
複数試合の出場停止処分は避けられないだろうな。
本人は反省しているだろうが、クラブは許しちゃいけない事案であることは間違いない。
ただ、あのスコアでそんなに怒る理由が何であったのか、クラブはギレルメとしっかり面談しリーグへ報告するべき。
ギレルメンバー
KAIJU相手なら幾らでもエルボーロケットイグニッションナーウやってくれていいんだが
※6
本人が、カードでてカッとなって関係の無い喜田を攻撃したと言ってるので、それ以上でもそれ以下でも無いのでは?
建前で言えば、彼が二度と同じ事をしないように再発防止の教育と措置を徹底してもらいたい
ぶっちゃけると、これ初犯じゃないだろ?心がけでどうにかなるもんじゃないから厳しい処分を望むわ
今回のギレルメは論外だが、外国人選手のメンタルは常にケアしてやれよ。
異国の地でしのぎ削って、結果を残さないと1年で捨てられる。
生え抜き日本人選手とは明らかに扱いが違うし、言葉の面でも監督やコーチに主導権握られてる。
周囲からの注目度も高い場合が多い。必然、周囲の声が気になる。
コミュニケーションも難しい。
精神的不安定さがあって当たり前。
もちろん全て承諾した上で来ているだろうし、
逆にリーダーシップ取れる選手とかもまれにいるから結局自己責任だろうけどさ。
馴染みにくいチームに入った選手はかわいそうだなとも思う。
リーグからの処分が出るのって火曜だっけ?
社長はどう更生させるか、とも言っている
イバラの道を自分から突き進む挑戦者精神が今のジュビロだと思う
カード出た時点で冷静に応対してたのに喜田の方を向いた途端激昂してたよ
どういう事?
なんかやられた訳でも言われた訳でもなく、ただカッとなってあんな八つ当たりしているんだったら、かなりやばいもんな実際。
絶対やっちゃダメだけど、判定に不服なんだから、相手選手やスタッフじゃなくて審判にアレやるんだったらまだ話は分かる。
あそこで関係ないところに腹いせでやるのは恐怖よ。
※14
喜田は侮辱とかしてないと言い切ってる
ギレルメは全面的に謝罪してる
とすると、何か勘違いして喜田を攻撃した、ということではないかなと
ギレルメを保有してるブラジルのクラブは投資目的で選手を保有してるクラブ。ギレルメはチームメイトでも削って蹴落としてスタメンを奪わないとサッカー選手として生き残っていけないと思ってずっとサッカーをしてきた。だけど、名波監督にそれは違うと諭されたみたい。以前、ジェイにも削った相手に手を差し伸べないときは「シェイクハンド!」って怒鳴ってたし。もともとトラブルメーカーだって分かって取ってたし、更正させようとはしてたんだけどな。
ウチもネットが気分屋でキレやすいので気をつけないと
明日は我が身だ。
田口といいギレルメといい勘弁してくださいよ
高橋祥平もどいしな
ジュビロどうした?
契約解除ってのは、どうかな。
確かに厳しい処分だけど、リーグからの処分が数試合の出場処分で決まったとして、
それよりも遥かに重い処分を課すのはどうかとも思う。
そもそも、これはギレルメと審判の間のコミュニケーション不足と言うか
審判の笛をギレルメが自分のファールをとったものと勘違いした事が発端では?と思ってる
(審判は負傷で笛を止めたけど、ギレルメは正当なチャージに対するファール判定と誤解して激高した)
挽回の機会を与えてもいいんではないかと。あ、いや、磐田の外人枠がとかは思ってないですよー
契約解除ってジュビロにとっては枠が空いて問題児処分できるだけで旨みのほうが強いだろうからね
※17
んー、いろいろな要因があるんだな
もちろん、育ってきた環境がそうだから甘くしていい、とかではないんだけどさ
横浜側の調査もしろよとは思うけども。
※20
ガチ誤審の餌食になってきた時でさえ基本的には選手は耐え忍んでいる状況で、単純に先走って激怒してボール蹴っ飛ばし&暴行はちょっとね
結局のところ、確認する前に蹴っ飛ばしたギレルメの独り相撲感がすごい
まぁ世の中蹴るどころか噛みついたって元気にトップクラブでやってる選手もいるんだから契約解除までしなくともとは思うけど
仮に解除されるとしても、処分っていうより普通に不祥事起こした社員をクビにする感覚じゃないかな
※24
それは基本、仰る通りで。処分なしとはいくまいよ、とは。
Jリーグから追放される様な罪ではないし、契約解除するほど酷い物でもないなと思った。
磐田が契約解除しても、それはそれで理解できるが、他のクラブが拾えばいいと思う
ワールドカップ明けまで謹慎アンド喜田にお詫びアンド丸坊主でいいんじゃないか。
※23
本人とクラブのコメント見てまだ横浜側に非があるって思ってるの?
喜田やスタッフがこうした言った、あるいはこうだと勘違いしたって全部憶測だけなのに
選手監督クラブ誰一人ギレルメ擁護してないし、一貫して横浜側は被害者だろ
ごういう一方的な暴力まで喧嘩両成敗精神を押しつける風潮はうんざりだよ
※20
今年末までのレンタル契約でおそらく残り試合の半分以上は出場する資格すらない、しかも主力でもなかった外国人枠を食う選手なんて、処分が決まり次第契約解除するのがプロクラブの強化として真っ当な判断だと思う。挽回の機会を与えても別に道義的に甘いとかは思わないけど、仮に自分の応援するクラブがやったらふざけるな他にやることがあるだろ、と怒るな
というかいかにコミュニケーション不足だとしても退場になったあとの暴行は情状酌量はできんわ。一兆歩譲って審判本人にならまだしも(それも一切肯定はしないが)、無関係な相手選手やスタッフにするなんて理解を超えてる。別にこれでサッカー二度とやるなとは思わないけど、30歳でこれは擁護のしようがない
KDTIT
「中指たてたとか言ってる奴
もう許さねぇからな!」
日本のサッカー村って甘いよ
一般の会社で、プレゼン行って自分の思い通りの結果にならなかったからって同業他社の社員に暴行したら反省したからとか関係無しに解雇でしょ
??「もしもしポリスメン?」
※26 中断期間謹慎してもねぇ…W杯明け何試合謹慎とかの方がいい気がする
試合終了直後に名波さんがピッチにまで出て来てうちの選手に謝罪している動画を見た
俊輔移籍後の心無い発言でちょっとムカついてたけど口だけじゃない良い指揮官ですね
若い選手ならまだしもね
今から性格は治すの難しいし、今後誰かに選手生命に関わる事をしてしまったらと思うと
本人も周りも辛いね。
そもそも退場処分後に選手に攻撃するってのもJじゃほとんど見たことないけど、さらにスタッフまで殴りつけるって海外でもあんま見たことなくてどのぐらい重い処分が妥当なのかも全く分からない。さすがに数試合ですましたら笑うけどどっちみち名波と社長の言い分聞くとギレルメの磐田での挑戦は終わったろうなとは思うが
選手への蹴りの時点で相当悪質なのに、その後さらにスタッフ殴った時点でアウトでしょ
これピッチ内じゃなかったら普通に犯罪行為で、一般企業なら即刻解雇ものだし
しかし、名波さんのスポーツマンシップを重んじる姿勢は尊敬する
サポも監督も、自チームのことになると甘くなる人が多い中でちゃんと言葉と態度で示せるのは立派だわ
処分期間終わったら単純に名波の構想外で契約解除でしょ
うちでも二日酔いで練習来た選手がそうなったし
プロチームは更生機関ではない
そう見える場合は単に選手の能力が更生させるための投資をするに足るって判斷されただけ
喜田に関してはギレルメ本人が全く関係ない喜田を蹴ったって言ってるので少なくとも喜田は本当に巻き込まれただけだよ
馬渡のからするとリーグからは5試合位かな
ただクラブは練習試合の時点で既に一回処分してるらしいじゃん?レンタル加入でそれは早期解除も厳しいとは言えないレベルかなあ
個人的には謹慎明けで帰国になりそうな気がする
正直こんな事態初めてだからわからん
あとはリーグとクラブの発表待ちとしか
喜田と英語通訳の松崎さんに怪我がなければこちらとしては怒りも何もないな
正直あの試合を見ていた殆どのマリノスサポが嫌な(良い)選手だなぁと思ってたんじゃないかな
それだけにもったいないというか残念というかなんというか…
ギレルメ自身が喜田選手を全く関係のないと言っているのだから、あの瞬間何かを理由にキレたのだとしても完全にギレルメの誤解でしかなかったのだろう。喜田選手は無罪無関係だ。元々ギレルメが精神不安定だった所に酷いジャッジのフラストレーションがたまる試合が続いていたのもキレた理由の一つではあったのだろう。言葉が通じない事も彼の被害妄想的な感情を促進させただろうしな。だとしても暴力行為は人間としてしてはいけない事。厳しい処分を受け反省し自分を律せる人間になって欲しい。
外国人枠を一つ潰して謹慎させるより解雇、でも妥当というか納得はできるけど
7733はクラブの責任って意味でもそういうやり方はしないような気がする
※39
前俊が審判にアッチョンブリケかましたときの6試合より軽いことはないでしょう。退場後にガチな暴力を2人に働いてるんだから、馬渡とも前俊とも比べ物にならない
最低でも10試合だと思うよ
※27
横浜側が被害者それは分かる。非があるかどうかというよりも、行為に対する前後関係やコンテクストだな。なぜ特定した個人を攻撃したのかや、感情論以外の部分がないと何やっても憶測の域を出ない。
** 削除されました **
※44
その件はわからないけど審判に対する行為はめっちゃ厳しく定められてるからなあ
※11
外国人助っ人は出稼ぎ、仕事を目的として来日してる
競争社会において外国人日本人もない
職場環境が快適であることが望ましいのは当然だが
チームに馴染めない、ホームシックの原因をクラブに求めるような豆腐メンタルなら本国に戻ればいい
外国人助っ人=海外で戦ってる日本人選手と立場は同様
契約解除が妥当だと思う。
暴力行為を容認することになるから。
もういちどチャンスを与えるような仕組みにしないといけない。
10試合出場停止が妥当だと思います。
素直に謝罪し反省してるとはいえ彼のメンタルコントロールは今後も不安定だと思う
もう30過ぎだから完治を目指すというよりも”悪い癖”とうまく付き合っていく感じで本人が努力するしかない
磐田さんは外国人始めケガ人出てるし再発の可能性があるギレルメを抱えるのはチーム編成上難しいかな
よーく考えたら乱闘はともかく一方的な暴力行為ってサッカーであまり見たい事がない気がするからどんな処分になるのか想像がつかない。。どうなるんだろ
※50
もう一度チャンスといっても立場上はレンタル移籍のベテラン外国人なんだよね
再教育を磐田さん(Jリーグ)が引き受けることがスポーツの美しい姿なのかもしれないけど、限りある登録枠と人件費を彼に使ってしまう
もしうちで起きたらと想像すると絶対キツイ
アダとムサいなくても皆で頑張って今のところ6位でやってますし
外国人枠の問題とは関係ないでしょうよ
家族を日本に呼んでいたし、ブラジルのメディアにも日本で長く滞在したいと語ってたとか。どんな処分が下されるか見守るしかないけど、とにかく残念としか言えない。エルゴラでの採点1って初めてじゃないかな?
※45
関係ない喜田を攻撃してしまった、と本人が言ってるのに、何が言いたいのだ?
過失割合0:10ではなく、どうしてもうちに過失を一つでもつけたいの?
ギレルメを謹慎させるのはわかるけど、磐田はチームとしてなんか罰則はないの?
ピッチ上で傷害事件を起こしてしまった彼を擁護したり庇ったりすることは出来ないというのは重々承知なのですが、開幕から左サイドで頑張っていた姿や鳥栖戦のヒーローインタビューで見せた素敵な笑顔を思い出すと庇ってあげたくなるのは甘いのでしょうか。
どんな処分が下るにせよとても残念です。
喜田選手はまたピッチでと言ってくれたらしいですが、それも難しいのかもしれません。
シーズン通して一緒に闘いたかった。
そういやスポンサーの兼ね合いもあるんだよね。
下手な処分だとスポンサーが降りてしまうことも考えられそうだし。
うちにも昔、奥のケツを蹴ったウィルメンバーが謝罪の場に短パン手ポケで現れて契約解除とかあったしなあ。
難しいけど、クラブの態度としては、今シーズン対外試合は出さないで出来る限り更生させて元のクラブに返す、状況によりレンタル延長とかが個人的には理想
現実的には、契約解除してその枠も磐田としては補充しないあたりかな
少なくとも去年の赤さんがACLで被った時の犯人は永久追放が妥当と考えてる身としては、それに近いレベルの断罪を所望してる
被害者が何かしたから狙われたんじゃないか?っていう勝手な憶測で加害者擁護・被害者叩きする奴ってどこにでもいるけどDQNに絡まれた事とかないんだろうなあ。
DQNって目があったからなんて謎理由で殴りかかってくるんだぞ。
** 削除されました **
スアレスが4ヶ月だったから6ヶ月が妥当なのでは?
処分の検討がつかないんだよな。相手殴って退場ってのは偶にあるけど、レッドもらった後に選手蹴ってフィールドの外にいるスタッフまで殴りに行くやつなんて見たことないからさ
※45
Youtubeとかで動画上がってるみたいだから、自分の目で確認してみて
それが、あなた自身が納得できる一番の方法です
動画のキャプションに「喜田が◯◯した」とか「喜田は何もしてない」とかいろいろ書いてあったとしても、それに惑わされずに事実が映ってる映像だけを見て、自分の考えを決めればいいと思う
角度とか切り取り方で見え方の印象が変わるから、できれば複数のいろんな映像を見てみてね
なぜこんなことを言うかというと、横浜側に調査が入ることがおそらくないだろうから
主審も両チームの選手も集まってたのでそこにいた人たちは状況を把握しているし、その上で試合後に磐田側からも審判からも何もマリノス側の行動に声が上がっていないことを考えると、当事者(両チームとリーグ運営)の間ではマリノス側の行動に問題がないと認識されているはず
だから追加調査はたぶん入らないよ
俺個人としての動画を見ての意見は、喜田は「2枚カード出てるんだから」的なジェスチャーをやってるように見える。
早くピッチから出てくれぐらいの意味合いだと思う
これは名波リーダーと3人のメンバーを選出し
記者会見を開かないと収まらないと思いますよ
他サポは被害者へ心無い誹謗中傷をやめましょう
まぁ鞠は負けてたし逆転するためにも遅延行為すんなや早くゲーム再開しろくらいはいうだろうしな
展開的に磐田がチームとしてリスク低減しながら時間使ってたし
ギレも戦略的に遅延行為やってると思ってさっさと出ろみたいな雰囲気だしたら
ギレは普通にジャッジにフラストレーションためてたってパターン?
普段からイライラしてたそうだから
これで辞めても良いやと思ってたんだろ
罪を憎んで人を憎まず。みそぎが終わったら帰って来い。
クラブが温情かけて社会奉仕とか課しても、結局は菊池コースだろ。
素行悪い奴がクラブの温情方針に素直に従うわけがない。
ギレルメがジャッジを誤解している事を、審判がギレルメに示せないまま
2枚目のイエローを出したことが、まず問題だったって点に気づいてる人もいる様で良かった
さすがというか、サポの目が肥えてるから強いというべきか
とは言え、解雇も止む無しの行為なのがね
本人の性格とかもあるし、とりあえずサッカーからは外してしばらく様子見した方がいいような。
と、なると※61さんの書いてるような
「今シーズンは試合出場無しで更生にむけて努力、で返却」
がベストなのかもなぁ。
ところでサッカー選手がこのような状態となった時の「奉仕活動」って何やるの?
※11
ウチに居た過去の外国人選手や
今居る選手を見ても、岡ちゃんの頃から
その辺はしっかりしてる方なのかしらね?
下手すりゃチャナ辺りもホームシックになって
『邦に帰りたい』ってなってたかも知れないし
ヘイスとかジェイもやる気なくしてたかも知れないし
なので、この先も外国人助っ人を呼ぶ時のアドバンテージになるように、メンタル面のケアもしっかりやり続けて欲しいですね。
彼女に公衆の面前でDVやらかして逮捕された選手を解雇しなかったクラブのサポとしてはコメントできない
あいつがいなくなるまでホームゲームには行かないと決めた程今でも怒っているし
※66
「スタッフに暴力」という点を除けば、かの有名なバートン先生が限りなく近いんじゃないかな。複数人に暴行という点では同じ。あの人は前科だらけの上に全く反省してなかったから、それと同じ処分が適切かと言われると難しいが
蹴るのは圧倒的に悪いんだけど、ともかくいきなり蹴りに行くっていうのはあまりに不穏当すぎるし、可能性としてはキダ選手(ごめん変換で出ない)が日本ではごく一般的な手をあげるなんらかのゼスチャーをして、それが多分地元での侮辱的ハンドサインに見えたのかもな
そうでもなきゃ1人に殴りかからない
きっちり謹慎させるのと同時に、ブラジル人選手の多いJリーグなんだからブラジル文化研究をしっかりして(選手からのインタビューも行なって)、選手への講習とかで周知徹底しないとまた起きかねない
日本で生まれ育って海外での生活なんか旅行くらいな選手も多いんだから何の気なしにが大事故にはありえる。今回の件を起点にゼスチャーとかの事実がなくてもやるたけのことはやるべきだよ。
事前防止は正常な機関に必須
※75
福祉施設への慰問とか、サイン会とか、ゴミ拾い活動とか、ひとえにボランティア活動と同義かと。
※79
言っちゃ悪いが20年以上の間これだけのブラジル選手がいて一度しか起きていない事例をそこまで「ブラジル文化」の事例として取り扱うのって、かえって差別的な発想が根本にない?
もちろん普通に聞き取り調査はすべきだしするだろうけど、「喜田のジェスチャーがブラジルでは侮辱的なものと一致した」ならまだしも、「ジェスチャーをブラジルでは侮辱的なものと誤認した」だったら具体的に何をすればいいのか。仮に巷で言われているような「外に出ろというジェスチャーを中指立てられたと誤認した」だったら「ブラジル人に対する指を用いたジェスチャーはファックサインと思われるおそれがあるのでやめましょう」とでも講習するの?20年以上そんなことで怒ったブラジル人選手一人もいなかったのに?
※79
全面的に同意
契約解除して新戦力の補強ではクラブのダメージがないので、カイケ買い取りで如何?
はい。この話はもうおしまいおしまい。解散!
※27
別に両成敗なんて記されてないし、単に「両側から見ないと真実が見えないから」ってことでないの?
リーグとしては8試合くらいの出場停止かな
ジュビロ磐田がどうするかは社長しだいだが、クビじゃないかな
ピッチ脇の飲料ボトルをキッチリ立てておく様な躾がキッチリと出来ているチーム。
そんなチームが簡単に即契約解除にしたら、ギレルメの為にならない。
まずは、チームから契約金の何十%か支払いを命じた上で、半年単位のボランティア活動し、十分に反省した上での契約解除が妥当かなと。
選手である前に、人としての面を見つめ直させてから、他チームで活躍して貰った方がいい。
なんで外国人枠を潰してまで磐田が30のおっさんの更正をしてやらにゃならんのだ
長崎の飯尾に頭突きした時点でベンチ外にしておけばこんなことにはならなかったのでは、、
マリノススタッフはなぜ退場するギレルメに対してわーわー言ってたのだろうか。
退場の時点で処分は下されるのにあれは挑発行為にも見える。
怒ってる人間に喧嘩腰に対応したら誰だってキレるよ。
審判のレベルが低いとかコミュニケーション不足とか言ってる人いるけど、笛が鳴ってから思いきりボール蹴りだしたら世界中どこでもカード出るわ
なんでも審判のせい、はもううんざり
※77
DVを擁護する気は全くないけど、個人の人間関係の問題が絡むオフの話と今回の件じゃ問題が違いすぎるし、それこそここにコメントするような話ではないわ
あとクラブはあなたよりも事件の経緯についてよく知った上で処分を決めたと思うよ。だからと言ってその判断が正しいとは言わないが
ギレルメメンバー…
※90
お前正気か?ギレルメ退場処分後に自チームの選手に対して暴力行為があったんだぞ?
お前の所の選手が同じ目に合ってもお前は何も言わないし何も行動を起こさないんだな?
この件でスタッフがしたアクションの意図を理解出来ないとか相当まずいと思うけど。
※90
俺もそう思う。暴力行為を働くような人間への抗議・挑発行為は危ない。仲間の喜田選手が目の前で暴力を働かれてヒートアップする気持ちはすごい分かるけど冷静に対応しなきゃ。
※90
その処分の後に自分のチームの選手蹴られたからじゃないですかね
いきなり自分のチームの選手蹴られたら誰だってキレるよ
ギレルメメンバーが所属している間は正直ジュビロと対戦したくないです、何をされるか分からないんで
こんな暴力事件軽く流されるべきでないし、今後の気性の荒い選手への警告にも繋がると思うので厳しい処分を要求します
※65
スアレスのはリーグが違ってたり、クラブか代表かの違いがあるけど、再々犯だからなんとも言えないなー
7試合出場停止→10試合出場停止→4ヶ月サッカー禁止だったはず。
個人的にはギレルメは10試合出場停止が妥当なように思う
被害者なのに憶測だけでケチつけられてる喜田さんが何か可哀想だよな。
まぁ憶測だけのコメント残す人って大概アレな人だからしょうがないんだけど・・・。
ギレルメが喜田は関係ないって明言してるのに、横浜にも非があったはずだとか喜田が何か言ったんだろと騒いでる人が一定数居るのがねぇ…
悪い意味で反差別運動がポリコレ化してしまったなた、Jも。
暴力追放を二の次にしてしまったせいだけどね
突然蹴られた喜田がかわいそすぎる。
自チームの無関係の選手が蹴られて、怒ったマリノススタッフが悪いっていうのなら、そもそもなんで磐田のスタッフたちはギレルメをマリノスのベンチに歩いてこさせてんのか。
タックルしてでも全力で止めてやれよ。
暴漢で興奮してるから無理でした、でそれが許されると思えないんだが。
マリノススタッフ責めるのがありならそこも責めろよ
30歳ギレルメは、またやらかす
他クラブへの迷惑も考慮して
磐田は契約解除が妥当
※90
喧嘩腰じゃなくて一方的に蹴られた被害者側の思いだよね
※94
一方的に蹴られた側のチームメイトやベンチが皆揃って静かに退場を見送っていたら、マリノスくんのようにSNSで話題になっていたかもな
身内を蹴り倒し不満あらわに連行されていく張本人をにらんだり「おまえなにしてんだ」「ふざけんなよ」と声かける行動を咎める人たちはマリノスくんのスタイルを貫いてほしいね
※101
なんで逆側に行ったのかって思うよね
加害する気満々じゃん
※99
去年のACLでのアレの後の経過を見ていると、なんとなくこうなるのかもと思っていたけれど、
やっぱり・・かなと。
ギレルメメンバーは、ジュビロくんの中の ** 以下抹消されました **
※79
日本のリーグに来るブラジル人のためにブラジルの文化を理解しろというのなら、反対に日本に来るブラジル人は日本の分野を学び日本では問題ないジェスチャーを理解してないといけないと思うのだが
日本人が海外行ってその地域特有の侮辱ジェスチャーを意図せず行ってトラブルになったとき、日本の文化を知らないのが悪いとはならないだろう
中指立てるみたいな世界共通レベルのジェスチャーならまだしも、地域特有のジェスチャーなら郷に入っては郷に従えとなるものじゃないのか
欧州では人種差別行為ですら一発契約解除なんてそうそう無いのに、
謝罪済みの暴力行為で契約解除しろって言っている人は何なんだろうか。
普段は欧州サッカーを持ち上げてJリーグをガラパゴスと批判しておいて、
こういう時だけは世界基準を無視するの?
更生か、、、とりあえず松岡修造に預けてみよう!
※81
ほんとそれ
国内外のプロリーグで前代未聞に近い事件なんだから
これからは腕や手をあげるジェスチャーを気をつけましょう〜とか外国人助っ人が馴染むようにもっと気をつかいましょうって…
まっとうに働いているブラジル人たちはあれを基準にされたら大迷惑だろ
※107
倫理的というより、こんなメンタルコントロールもできない長期出場停止確実のレンタル外国人選手は戦力として不要、という観点の人が多いように見えるが。こういう場合クラブ側から契約解除できる条項は当然入っているはずだし
それと書き方から罪の重さは人種差別行為>>暴力行為、暴力は大したことない、という認識が透けて見えるけど、あえて序列をつけるなら直接的な暴力行為のほうが悪質でしょ。勿論人種差別も絶対に許されないのは大前提として
一方的に暴力をふるった人間に対しては甘く被害者には誤解されるジェスチャーをした何か言ったと憶測で批判
一方的な暴力をふるった人間をわざわざ相手のほうに行かせたことは甘く
被害者には何を言ったかもわからないのに挑発したんだろうと憶測で批判
全部が全部じゃないだろうけど仙台や湘南エンブレムつけてよく言えるよ
お前らのところの一番人畜無害な選手が一方的な暴力にさらされても被害者を叩けよな
※107
こっちは退場後の蹴りだけどマルセイユの件は試合前だったね
一方的な勘違いで蹴ったケースと野次を飛ばしたサポに対する暴力という違いはあるが
マルセイユの解雇通告は速かったな
道義的な意味での処罰でなく純粋に戦力の問題として考えても、突然切れて試合を台無しにした上長期出場停止になるリスクがある選手を戦力として計算できるかというとなあ…待望の仕掛けられるウインガーだし能力的にはほんと惜しいんだが
殴られた通訳は下部組織出身だから関係ない所で仲間の喜田が蹴られたらそりゃ何か言いたくなるだろーよ
まあ実際は早く出ろとか言ったのをギレルメが勘違いして更にヒートアップして殴ったってところだろうけどな
DAZNの試合後のインタビューですぐ田口と名波が謝罪していたし喜田に怪我も無かったからそれで充分なんだけどね
マリノススタッフについてだけど、腕力に自信のある人は、「味方がやられて黙ってられるか」と思うんだと思う。
女性や、力で敵わないと思ったことがある人は、「怒ってる相手にわざわざ油を注がなくてもいいでしょう、何をされるかわからないんだから」と思うと思う。私は後者。
みんな生まれた時から、属性で、物事の捉え方が違うんだと思う。
同情の余地なし
マリノスへレンタル移籍でいいだろ
通訳さん、首にサポーター巻いてるという情報もあるので心配です
ピッチ外での暴力からの怪我とか嫌だなぁ
※115
復帰したばかりのうちの選手をプレーとは無関係なところで蹴るやつがいたら自分はにらみつけるよ。
ブーイングする(声をあげる)人、審判にアピールする人、これ以上殺伐しないよう触れない人
女だの腕力だのじゃなく選手もサポもそれぞれ。
正直もううんざりする
早く処分決まってほしい、そこでどんな判断がされようとも何も言う気力もないわ
森 勇介を使ってた川崎の人が怖いだの言ってるのだけ、ん?ってなる
差別的な不規則発言のサポーターの特定と処分は無しかな。
※11
それは違うと思うな。メンタルケアしてやらないと駄目ならお帰りいただくのみ。外国人は「助っ人」なんだよね。
プレー面で引っ張っていかないといけない存在。長い目で見るとか、メンタルケアは自国の若手選手だけ。そもそも海外のクラブは日本人(というか外国人全般)に対して、そんな良い扱いしてくれないんだよ。
※115
怒っている人間に関わったら何をされるかわからないから注意したほうがいい(心配している)→わかる
怒っている人間に関わるのは挑発だ、スタッフも悪い(批判)→わからない
ギレルメの行為はやってはいけないことというのを前提にし、要因分析するべき。
例えばレフリーのコミュニケーション能力。
果たして福島は説明できてたのかな?流してなかった?
あとマリノスの通訳。選手以上にスタッフが熱くなってどうする。
名波がしっかりしてるから大丈夫だと思うけど、チームの勢いとかに影響でないといいねー。怪我人出ても踏ん張ってるのに勿体無い。
※17
名波さんってそういう考えだったのか、意外だな。
あの人もセリアAを経験してるから、ジェイやギレルメのような考え(チームメイトを蹴落とさないと自分が生き残れない)が当たり前って考えだと思ってた。当時のイタリアなんて、どこも戦乱状態だったと思うし。
※107
契約解除は滅多に無いが問題行為をした選手を干して直近の移籍期間に即放出ってのはよくある
※80
ありがとう、やっぱそういう事なんだね。
もし磐田さん側が本気で更生を願うなら今回に関しては
サッカー選手ギレルメと分からないような場所での活動がいいのかな?と思った。
以前前園が事件後子供向けサッカー教室に参加した時に
「今日は酒飲んでないよね?」って冗談半分で聞かれたって話を聞いたからさ。
前園はうまく流したけど外国人選手で暴力行為だと厳しい言葉かける人もいるし。
その辺のコントロール含めの「奉仕活動」は分かるんだけど最初のうちだけでも考えてほしいと思った。
※124
何の関係もない選手に暴力ふるった輩をわざわざマリノススタッフに近づけたジュビロスタッフを攻めるべきだろ
なんでそこでマリノススタッフに要因を求めるの?
試合に出てないのに相手選手にエルボーかまして、選手を追いかけ回した選手が3ヶ月でしょ?
リーグ的には8〜12試合の出場停止で終わりそう。
喜田は可哀想だったな。あの時間帯であの点差なら早くピッチから出ろくらいのことはあるだろうに。
※120
森勇介がいたのはもう結構前の話だし、見たことない川崎サポもいるんじゃねーのか
見てた世代だとしても、川崎は好きだが暴力行為は怖いから森は苦手、って奴がいてもおかしくないだろうし
別に川崎を庇うつもりじゃないが、うちも鹿島サポってだけで偏見の目で見られることが多いからそういうのはやめてやれよと思う
喜田は挑発したり余計なこと言う人間ではないと自信を持って言える。
そしてギレルメが反省してくれてるならことを荒立てなくていいと思っている。試合内容が酷くてそればかり考えてられないしなー。
過去の事例だと
バートンのあれ
カントナカンフーキック
済州のクロスチョップ
Jだとウィル
磐田だとジェイ
ここら辺から判例持ってくるんじゃね?
※126
名波はチーム全員でやるのが好きなのよ
だから練習がつまらなかったら遠慮なく言ってきてほしいと選手に言ってる
実際に言ってきた選手もいるぐらいだ
名波の記者会見の発言をどうとるかだけど、事実上クビの方向だと思うよ。
ギレは喉から手が出るほどほしかった突破力のある左で、プレーは充分すぎるほど評価できるけど、クラブが気を使ってるのを無にするレベルのベテラン外国人選手は外人枠のムダだって。
遥か昔だがラモスは1年間出場停止だったぞ
129さん
近づけた?磐田のスタッフはいつまた暴れ出すかわからない6番をいち早くピッチから出し、これ以上選手に危害を加えないようにした様に映りましたが。
あの場面も通訳さんから近づいてる様に見えたので。
主張したかったのは通訳何しとんねん!ではなく、次同じ様な事が起きた際より良い対処の仕方を今回から考えるべきだということです。勿論起きないことが一番ですが。。
※138
わざわざマリノスのスタッフに近づいてるのはギレルメでそれを許したのはジュビロスタッフ
そのまま退場するだけでは通らないルート通ってるでしょ
一方的な暴力に巻き込まれた側に責任を求めるなっていう話をしたいだけ
加害者が全面的に非を認めて被害者に謝罪してるのに被害者に要因を求めるほうが暴力のハードルが低くなって同じことが起こりやすいと思うんですが?
加害者とクラブが罪を認めてるのにいや被害者側にも話を聞いて対処すべきだってなんでいえるの?セカンドレイプもいいところだね
さすがにすぐに解雇ってことはないと思うけど、謹慎中に変わりの選手の目処立ったらどうするかってところでしょう
ピッチ外なら即クビのことやってるんだし
139さん
責任を求めてるのではありません。ギレルメ選手が全面的に認めてるのですから。彼が悪かったのは百も承知です。ただそれでことを収めるとブラックボックス化されてしまうのではと思った次第です。
GWの貴重な休みを私に頂きありがとうございました。
キレる め!
まぁ後のことはJリーグと磐田さんに任せるけど、それでも次うちの試合でベンチ入りするようなら、ブーイングはやむなしと思ってくれ
社長は会社としての責任 GMはクラブとしての責任 監督は選手の監督責任 それぞれ責任を取る立場なのに今回の事件が起きた以上、一緒に処分を受けることになるから選手を庇える立場には無い
一回だけ蹴った頭突きした殴ったんじゃなく被害者が二人だから一瞬だけ怒ったて言い訳は通用しない
最低でも感情抑制のメンタルカウンセリング一年継続しながら6ヶ月出場停止で
緩い処分するほど新規集客に悪影響と思わんと。 他サポから厳し過ぎると意見出るくらいにしないとシコリが残る。
チームの恥だからさっさとクビにしてください
マリノス側に怪我人が出なかったのだけが救い
何度見返してもマリノス側に被害受ける要因はない
数年前にあった金崎とキム・ミンヒョクみたいに、ギレルメがうちの練習場(クラブハウスは無い)
に謝罪に来れば丸く収まるんだけどな…
※126
名波はたしかベネツィアのあとすぐにアタランタからオファーがあったが
イタリアのサッカーがはたして自分のためになるのか疑問に感じてたので受けなかったという経緯があったはずやで
当時別の国ならやってみたいけどイタリアはもうノーサンキューみたいな名波のインタビュー記事みた記憶ある
試合みててもボール貰ったら2・3人抜いて一人で局面打開ヨロシクみたいに
味方は名波から距離とって一発が狙えるポジションに移動し名波の周りに広大なスペースを作るというなかなかな無茶振りをされてた感じ
一方名波自身は俺がボールもったらなんでみんな離れていくんだ早くサポートきてくれー状態だったとさw
磐田からのリリースが出てるのに未だに喜田が何かやったって言ってる奴らがいる
こういう奴らには何言っても無駄って言うのが悲しいね
※141
いやだからブラックボックスって何?
加害者の一方的な暴力で加害者がそれを認めているってこれ以上ないほどオープンな出来事でしょ
そこにまだ隠してるものがあるって決めつけてるのが気持ち悪いね本当
喜田さんが何か言ったのが否定されたと思ったらガッツポーズは外国では屈辱的なジェスチャーだから責任があるってアホかと。
※145
鞠スタッフ、首にサポーター巻いてるというツイッター情報
このままマリノス側の風評被害が増えるなら刑事告訴してもいいんじゃないか?
まさか本人とクラブのコメントあってもまだ理由を相手に求める奴が後を絶たないとはね
ジュビロもマリノスの風評被害についても詳しく追加コメント出さないといけないかもね
喜田とスタッフは被害者っていうだけじゃ理解できない文盲が多いようだから
勝ち越している状況で、
なぜこのような行為に及んだのかは知りたいな
勘違いなのか、ただの八つ当たりなのか。
ギレルメ個人にもちろん問題はあるにせよ、
トカゲの尻尾切りに個人を処分して終わりにするのでは
発展性がない
外国人に対するケアや、ジャッジの所作など
今後へ活かせる知見が出てくるのではいか
理由は知りたいけど、言えば言い訳と捉えられて悪化するだけだから永久に謎やろねぇ
※153
トカゲのしっぽ切りってギレルメはトカゲそのものでしょ…
ギレルメの背後に何か巨大な悪がいてギレルメはやりたくもない暴力をしたとでもいうの?
「側にいたウーゴや伊藤より殴りやすそうだったから」
カードが出て退場になりカッとなっていた時に喜田が目の前にこちらを向いていたから無関係なのに蹴り飛ばしたんだろ?
その後の相手通訳ぶん殴ったのも含めてサイコパス過ぎる
試合後には自分が全て悪いと認められるのにその場では抑えられない30歳の大人とか怖すぎ
なにが原因解明だよ、単純にギレルメって選手が人としておかしいだけだろ
あの時は一番にコートの中まで駆けつけて選手を守ってくれるようなコーチがいいんだけど入寮希望の中村を断ったりケチな所があるからな
※154
もともとメンタル不安定なら家族と一緒にカウンセリング受ける(受けさせる)だろうし
カウンセリング結果の詳細は公にならないけどジュビロと被害者側はある程度把握するんじゃないかな
※153のように黒幕がいると決めつけたりあなたのように事件を起こした理由を追求したいなら警察に届けて捜査してもらうしかないのでは?
※158
それはケチじゃなくて練習場内の寮だから、こっそり自主練しちゃうからだぞw
通り魔された方にも問題があるって言ってるのと同じだよな。無茶苦茶言ってる、喜田とスタッフは本当に可哀そう
(去年ヨーロッパリーグで起きた当時36歳のマルセイユ・エブラのケース)
アウェーとなるポルトガルでの試合前アップ中に
マルセイユサポーターから非難中傷的なチャントや野次を約30分浴びせられる。
エブラは最初は笑顔を見せるなど落ち着いた対応をしていたが我慢できなくなったのか
自分への野次が続くゴール裏まで走り抗議し1人のサポーターの顔面を蹴る。
ゴール裏もエブラもヒートアップしていく中で駆けつけた警備員とチームメイトらが現場を押さえる。
試合前の段階で主審からレッドカードを受ける。
マルセイユの監督が「選手を侮辱するゴール裏はサポーターではない。エブラも彼らに反応するべきではなかった」とコメント発表。
不祥事発生から1週間後内部調査を終えたマルセイユは解雇を発表し10日後にはUEFAも半年間の出場停止処分を科す。
※161
ここんとこ、外国人が関わってると「日本人が差別行為をした」事にしたい奴が沸くんだよなぁ。
どこぞやの国だと、ほんの少しでも悪いとこがあって否定出来ないとそいつも悪いんだと判断されるらしいので、『そういう事』にしたいんでしょうよ。
絶対あり得なかったと証明して指摘者が納得する、という高難易度な事が成立しない限りは殴ってられるから、それも狙ってんでしょ。
馘で妥当、当然磐田もそうするでしょう。
マッチアップどころか、同じピッチ内に居るだけで
暴行で選手生命終わらされるかもしれない選手なんて試合に出されたら迷惑。
※163
被害者叩きが良くないというのはもっともな意見だが、あんたは被害者が「どこぞやの国」の人間だったら嬉々として叩いてそうだな
「原因を調査」って言ってる人は、ギレルメが暴行を加えるに至って、何でもない喜田の行動に対してキレてしまうほど、彼が来日して当日に至るまでにイライラが溜まっていった経緯について磐田はしっかりと把握して対策しないといけないね、って言ってるのではないの?
自分はそういう意見で、普段は何気ない一言でも、イライラしてる時に言われるとカチンとくる人もいるんだし、名波さんか誰かが言ってたけど「普段からメンタルケアしていたのに起こった」って言ってた以上、常日頃のメンタルケアが不十分だったんだから、そういったところを見直して、できるだけストレスない状態をチームが面倒見てあげないと、また似たようなゲーム展開になると暴れてしまうから再発しないと、とは思う
ただ、ストレス溜めさせないために、なんでもかんでも許容するのは無理だろうし、そもそも全くのノーストレスだったのに、あの瞬間だけなぜか火がついてブチギレたんだったら手の打ちようがないから、それこそ超厳罰なり解雇なりの強引な手段を取らざるを得ないとは思う
これは解雇が妥当でしょう。一方的な暴力については毅然と対応するべきです。加害者が日本人であれ外国人であれ。
※166
未だに原因調査をってのは磐田にではなく、被害者側のマリノスに調査を、喜田やスタッフにも原因が・・・といってるのが大半なイメージだけど。
※166
メンタルに難ありと知ったうえで獲得して扱いの難しさを実感し指導続けてきたと、名波さんが会見でコメントしていたけど
補強に至る疑問やサポート体制はどうだったかとか詳しい内情は、磐田さんがサポミーティング等で説明するなり非公開の部分も含むしね
全てのサッカーファンやサッカー少年の夢を裏切った悪質な行為。
会社でも暴力事件を起こしたらクビでしょ?
言い訳無用でクビが妥当。
79だが、とりあえず色々見たわ
先に言っとくけど、今回の件に関しては暴力に出るわスタッフまで殴るわで今季の試合出場停止と重い罰金相当なんじゃないかと思う
勝ち点剥奪はリーグの判断による、磐田の選手がこれまでなんどもやってたなら指導の不十分でクラブの「未必の故意」だろうけど一回目だとなると「過失」と見るのが普通ではなかろうか
鞠サポは胸糞悪いだろうがまあ彼自身の日本での選手生命は終わったに等しいってところを落とし所にされてしまうだろうなと
正直うちの選手とスタッフにやられたら発狂するからなんとも言えん、処分の予想はできてもどう頑張っても被害者側からは軽く見えるだろうなと思う
そういうとこ含めて、磐田がこれからどう再発防止などの活動をするのかっていうのは重要だし、リーグもなんらかの手段を考えていかないといけない
リーグは根本的にそういうとこの教育だったりルール作りだったりに取り組んでいくべきだし行くんじゃないかなと期待している
加害者は今回たまたま外国人選手だっただけで、日本人選手がそうなる可能性だってあるからね、メンタルコントロールとかもs級に入れんのかな、もしくはカウンセラーの常設。
飴と鞭でやったらこうするを明文化してもいいかもね、なるべく重くして。
とか色々考えてしまう、全関係者が胸糞悪い事件だからこそね
んで、まあ確かに郷にいれば郷に従えは正しいね、その考えが抜けてたのは認める
こっちの郷をしっかり理解してもらうのも必要だな
……こんだけ言う理由は、またこういうことをやったやつが出た時に「あれだけ言ったよね?」とクラブやリーグがより厳しく(日本人選手だろうと)接することができるはずだと考えたからなんだがな
日本人相手に日本人が中指たてたって言ったりするトラブルとかだって起きないとも限らないし、そういう時の処分にだって役立つだろうと
ところで、なんで差別野郎呼ばわりされなきゃあかんのかはわからん。
異国の地にいきなり来てこっちの常識勝手に覚えろってするくらいならこっちから学ばなあかんというてるのよ?
こっちの「大多数の常識」は向こうの「大多数の非常識」になってたら困るんだよ、相互でやることがそんなに差別かね
知見を広げ、こういうことは避けたほうが無難だと互いに教え合うことが差別なら鎖国したほうがいいよ
単にあれほどキレるってどういう精神の流れなんやろと興味あるだけなんで、鞠さんや磐田さんをどうこう言うつもりは全くないです。
野次馬ですみません。
詳細が分からんと対策も更正もしようがないから、分からんなら再発防止には永久追放しかないんじゃない?とは思うけどね。
契約解除がベターだと思う
若手ならまだしも30歳の選手にどれだけ更正の余地があるのか疑問
残すことがギレルメを庇うような選択に見えてしまうことで、磐田へのネガティブイメージが残る
禊が済んで試合出場したとして、あわよくば退場すればラッキーとギレルメちょっかい出す相手選手が出てくる可能性はある
※94
何が冷静に対応しなくちゃだよw 自軍の選手やられてサポが一番騒ぐじゃねえか。
サポが相手を挑発と勘違いさせるようなことはしないように冷静になって対応できるのかよ。
コーチが文句言うくらい当たり前だろ。
ダブルスタンダード過ぎよあなた。あなたこそもっと冷静に考えましょ。
今回そもそも周りにキャプテンの大井、高橋、田口もいたのに誰もマリノスが何かやったからとギレルメ擁護してないでしょ。大井なんて喜田のそばにいたでしょ。
何かにつけてカッっとしやすいと言われていたのだから、勘違いで選手を蹴ったり、コーチに突撃するような性格を直すところを重要視しないと、これkらも同じようなこと繰り返しますよ。
ギレルメ選手には裏ピースサインに見えたのでしょう
ウチの助っ人でこういう事例って今までほとんど無かったから、そういう意味でも今回のギジェルメの一件はショックがデカい
※176
見えたとしたら暴行していいの?よくないよね?だったらそんなこと言っても意味ないよね?
理由をとかしつこい奴って理由さえ納得するものなら暴行もやむなしみたいに言ってるように聞こえる
こんな暴行をしてる時点で弁解の余地もなくギレルメが悪いってクラブもわざわざ言ってんのにさ
マリノス側に原因を求める変なコメントは論外だが、
きっかけが明らかではないのでなんだろうっていう単純な疑問を、暴行も止むなしって言ってると感じるのは、妄想が過剰
レンタルでしょ。7月まで謹慎させて、移籍期間になったら返却するんじゃないの。
教育だ更生だなんて、いい大人にそこまでする義理も必要性も無いでしょ。
※179
映像で何の脈絡もなくキレてるのが明らかになってて全面的に悪いと本人とクラブが言ってるのに
それでもきっかけがあったはずっていう理由を逆に聞かせてくれる?
きっかけがなくても暴行できるクズってのは残念ながら大勢いるんだよ
大抵犯罪者だけどね
きっかけ言ってる人は家族が通り魔にあっても通り魔を責めずきっかけを追い求める人なんだろ
こんな狂ったことしてる人間に意味があると思えるのがすごいわ
人としてやっちゃいけないことをしてる人間に正常な思考が備わってると信じて疑わない
自分が通り魔にあわないとわからないんだろうゃ
ジュビロ側が誰もかばってない
かっとなって関係ない喜田を標的にした
理由なら既に示されてるこれで十分
それでもきっかけが理由があると主張するのはマリノス側に隠してる何かがあるといってるようなもの
喜田のコメントが嘘だといってるようなもの
結果セカンドレイパーばかりになってる
自業自得なのにキレて暴れる人って見た事ない?
残念ながらそういう人間って一定数いるんだよ
それで巻き込まれた方は完全なとばっちりでしかないワケ
※171
暴力を受けないために挑発するな、よりもまず、
挑発されても暴力を振るうなを教えるべきでしょう
そもそも挑発などしていないのだから、その考え方では今回のような事案は防げない
意味もなく暴行する選手なんていないみたいな感情で理由とかいうのかな
そんな人にはとある選手の暴行シーンまとめとか見て認識を広げてほしい
バートンさんっていうんだけど
バートンさんは我を忘れて暴れるんじゃなく頭でわかってるのに暴れるから
退場ついでに怪我させたれとアグエロにヒザ蹴り、コンパニに頭突きと、向こうのキーマンをきっちり狙ってる
退場の原因もテベスに肘打ちだ
※178
何をそんなに興奮してるの。。
ギレルメみたいになってるよ。
落ち着いてね。
いつかそんなこともあったねって話ができるようになるのかな
ずっとモヤモヤしたままの連休で終わりそう
とりあえずリーグとクラブからの処分出るまでの辛抱かと思えば楽かな
ジュビロサポが喜田が中指立てたのが発端だとデマを頑張って流してるようだけどああいうの処分できないのかな
真剣な謝罪を受け入れた後でまたピッチで会いましょうと言える喜田は普通にぐう聖だわな。
世界的に見ても珍しいくらいの愚行の原因つきつめて何に活かせるんだか逆に問いたいわ
バートンが比較に上がるレベルの暴挙なんかめったにないのにさー
これを教訓になんてしたら侮辱してんのかって外国籍選手が怒るよ
※190
カード出すジェスチャーの静画をわざわざ切り取って解像度落として中指とかいってんのね・・・
それだけ見て中指立てた喜田が悪いと別の誰かがツイートしさらに別の誰かがとデマが拡散されてるのを目の当たりにしたわ
磐田側が公式で中指や挑発はデマだと明言しなくちゃならないのでは?
喜田は被害者でギレルメが悪いという日本語理解できないみたいだから具体的に
※192
本当そう思う
一連のシーンをしっかり見ればわかるけど、喜田を一方的に蹴りつけた後、
近くにいた同じ外国籍のカミンスキーは、お前何てことしてるんだ!って感じでギレルメを押さえつけてるのにな
試合後のMOMでインタビューで関係ない田口が平謝りしてたのを観たら磐田の他の選手が気の毒だとさえ思ってしまったよ
原因も何もギレルメって選手が単におかしいだけだと思う
こんなのJの歴史でも初めてレベルの愚行なわけだし
何の罪もない被害者なのにもう一度ピッチでといえる喜田さんはぐう聖だがうちの選手をあなたみたいな目にあわせたくないので解雇してください
理由を追い求める気持ちは分かる。何らかのきっかけがなければ暴力行為に及ぶとは思えないと普通の感覚では思う。しかし公式にマリノスの方々は誰も悪くないと表明されている以上本当に誰も悪くないんだよ。もしもあの瞬間些細だろうとギレルメにとって理由があったとしても誤解誤認勘違いでしかなかったんだ。そして結果起こしてしまった暴力行為はどんな弁明も不要、断罪されるべき行為なんだよ。自チームの選手を少しでも庇いたくなる気持ちは分かるがやってはいけない事はやってはいけないと認めなければならない。
去年の済州ですら対した処分じゃなかったしなぁ。
なん試合かの出場停止程度かね?
そういや済州は提訴するとかあったけどどうなったんだろね
解雇とか言ってるのはさすがになぁ。
プライベートならともかく仮にも試合中だし、反省してフェアな選手になって戻ってきてもらうのが道理では。
退場後なんだからギレルメの置かれてる立場は試合中じゃない
反省してフェアになれると思えるのはお花畑だな
若いならともかく30だろ
ギレルメの素行はブラジル時代から問題があって、キレやすかったんでしょ?キレやすい人にとって、キレる理由って本人にもよくわからないところがあるんだよ。それは万国共通で。キレにくい静穏な性格の人がキレるときには余程の理由があるのだろうけど、キレやすい人にとっては、本人にも明確に説明できない理由、何でもないことがトリガーになり、一度キレると抑制が効かなくなって、行動がエスカレートしてしまう。今回は、見ていてそういう流れに見えたよ。ギレルメ本人にもきっと、うまく説明できないんじゃないかな。これは、短期間の奉仕活動とかいうのではだめで、入院しての精神科医による時間をかけたカウンセリングと治療が必要。本格的にそれをやるには、母国に帰るほうが良いと思う。
今日の試合、やっぱ左サイドの突破力がないのでIJが押し込めず、めっちゃきつかった。
右(左兼用)の小川大もまた怪我したみたいだし……
でもこんな苦しい試合を経験したからこそ、やっぱりあんな愚かな行為をする選手は
いらないと心底思った。
契約解除強制帰還一択
厳しく処分しないとこいつ以上の二の矢三の矢が生まれる