ジュビロ磐田DFギレルメが退場処分後に大暴れ 横浜F・マリノス喜田を蹴り相手スタッフに肘打ち
試合に勝利したジュビロ磐田でしたが、後半2枚目のイエローカードで退場処分となったDFギレルメによる暴力沙汰が発生し、重い処分が避けられない状況となっています。
[スポニチ]磐田DFギレルメ大暴れ 横浜・喜田に強烈“ローキック” 相手スタッフにも暴力
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/05/02/kiji/20180502s00002179385000c.html
ギレルメはチームメイトのDF大井、GKカミンスキーらになだめられながらピッチの外へ。それでも怒りは収まらず、横浜のチームスタッフにも左肘で“エルボー”を食らわせ、両軍の選手、スタッフが入り乱れる騒動に発展した。
ギレルメの暴力行為によってスタジアムは騒然とした雰囲気に。試合は10人となった磐田がそのままリードを守り切り、3―1で勝利した。
2枚目のイエローカードを受けた #ギレルメ が激昂。
— Goal Japan (@GoalJP_Official) 2018年5月2日
相手選手に暴力行為を働き、ピッチ上は一触即発の事態に…。#横浜F・マリノス #ジュビロ磐田 pic.twitter.com/Y3KQVT2RlK
ゲキサカによると、試合後ギレルメ選手は横浜F・マリノス側のロッカーを訪れ、喜田選手やスタッフに謝罪したそうです。
[ゲキサカ]“当事者”喜田、ギレルメからの謝罪受け入れる「またピッチで会いましょう」
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?243694-243694-fl
さらに試合中に名波浩監督からの謝罪、そして試合後に本人からスタッフへの謝罪もあったということで、「自分から事を荒立てることはないと思っている」。喜田は「十分気持ちはわかるので、またピッチで会いましょうと本人には伝えた」と“大人の対応”を見せていた。
ジュビロ磐田の名波浩監督からも謝罪の言葉がありました。
[Jリーグ]明治安田生命J1リーグ|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/j1/2018/050203/live/#coach
まず、スポーツ選手としてあるまじき行為を試合中にしたというその厳然たる事実、それはチームを預かる身として、マリノスの選手たち、サポーター、関係各位の皆さま、それからジュビロに関わるすべての皆さまにお詫びしたいと思います。申し訳ありませんでした。彼は時に感情をコントロールするのが難しい選手で、それを分かっていて獲得して、そして彼に寄り添って、それから家族が3週間くらい前から日本に来て一緒に暮らしているのですが、それまでもメンタルコントロールが難しい状況でした。家族が来たことによって、だいぶ充実した生活を送れている様子があったので、われわれもそこに関しては大丈夫かなとタカをくくってた部分はあったので、そこは反省しなければいけないなと思っています。喜田(拓也)選手やマリノスの通訳の方、それから危害を加えた方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いずれにせよ、クラブ、リーグ双方から重い処分が下されるものと思われます。
ギレルメはなんであんなにキレてたの?
— カトリーヌ★柏戦行きたい (kathorine_fro) 2018, 5月 2
ギレルメ、切れるメ
— スコッツ (lindy_scotty) 2018, 5月 2
ギレルメ、お前のせいで試合に勝っても嬉しくねーだろーがふざけんな! マジで反省しろ! 反省したらたくさん活躍しないと許さんからな
— ゆいと (YUITO39061067) 2018, 5月 2
ギレルメのタイキック…
— ramil (ramil_spulse) 2018, 5月 2
きっと名波さん激おこでギレルメは当分試合出ないだろうなぁ
— がん (shot_gun59) 2018, 5月 2
名波のコメント震えるわギレルメは本当に終わったかもなこれ
— のち⊿ (jubilo_onigiri) 2018, 5月 2
ギレルメこれはあかんわ チームメイトまで怒ってるし https://t.co/pYgu5P0BjM
— れい (1217Rei2000) 2018, 5月 2
それにしてもどこにあんなにぶちギレる要素があった? 点差もあったしそんなに抗議するようなシーンでもなかったぞ あの退場のせいで勢いが無くなるわ、勝っても後味悪いわで本当に最悪だよ あの退場後のギレルメにはマジでドン引きしたわ
— Lionel Iwaki (i_skywalker) 2018, 5月 2
得点を決めた磐田の田口が「相手のチーム、サポーターに申し訳ないことをして」とインタビューで。せっかく得点を決め、チームを勝ちに導いた彼にそう言わしめたギレルメはうちだけじゃなくて、自分のチームも傷つけた。
— あきら (aquira64) 2018, 5月 2
このたびは、ギレルメが大変申し訳ございませんでした。
— yu@10 (yujbi18) 2018, 5月 2
さすがにこれはナナミサンが練習参加禁止とか独自に制裁加えそうだけどなギレルメ。
— ろくろーべる (greenblue6960) 2018, 5月 2
ギレルメは長期の出場停止になりそうだな あれは選手として以前に人としていかんよ
— 安達健太朗 (ak11_tsov1059) 2018, 5月 2
ギレルメの暴れっぷりは近年稀に見る暴れっぷり
— アキヒロ (AKIHIROCOM) 2018, 5月 2
ギレルメ… プロのサッカー選手は手を出してはいけない。 GWたくさんの子供たちが試合を見ているんだぞ 暴力はみんなを悲しませる…
— くまたろう (kumatarookun) 2018, 5月 2
ジュビロ外人きついね アダイウトンとムサエフは当分戻ってこないし問題児ギレルメは論外
— 高田雄太 (GfGbISZCtz8LrRm) 2018, 5月 2
ギレルメの行為を見たら勝利の嬉しさも覚めちゃった。
— サト@3勝1分4敗 (sato_ash) 2018, 5月 2
ギレルメの行為はやっちゃいけない事だけど、こっちも乗っかって暴言吐かないようにね。そう、マリノスくんのようにどっしり(ちょっとビビってる?)構えておきましょう https://t.co/rmoRZrvyWM
— 千田純生🐣 (chidajunsei3163) 2018, 5月 2
ギレルメ暴れ過ぎ…
— シノブ@蒼黒な奴 (DANGAN_12) 2018, 5月 2
【磐田ギレルメ大暴走!スタッフに羽交い締めにされてピッチをあとにする】 詳細はこちらをクリック→https://t.co/2rrIoZXXCi #J1 #ギレルメ #fmarinos #jubilo https://t.co/ipcbShF3Ax
— 日刊スポーツ (nikkansports) 2018, 5月 2
ギレルメのキレっぷりが予想以上だった
— oku_da®︎ (oku_cha) 2018, 5月 2
ギレルメメンバー殿。。
↓↓↓↓↓以下、どれぐらいの処分が下されるか予想するコメント欄↓↓↓↓↓
グッバイ、切れラメ!
こんなこと言いたくないがギレルメに救われた試合
夢スコアでもおかしくなかったよ。このままズルズル中断入るんだろうな
個別記事上がったか
動画見たけど擁護不可やったな
正直気持ちはわかるで済ましていいレベルか?と思う
** 削除されました **
名波のコメント見ると相当数の試合は出さなそうだけど契約解除までは行かなそうかな?
最後まで面倒は見そうな感じ
流石にこれは酷すぎる、ピッチ内外での暴力は到底許されるべきでないわ
こんなDFと対戦するかも知れないと考えるだけで恐ろしい
単独記事になってしまったか..。試合後謝ったなら単にカッとなっただけなのか…?
いずれにせよ、クラブからの発表を待つのみ。
この場面に椅子でジッとしているマリノスくんがかわいい。
立ったらローキック喰らいそう。
半年間試合出場禁止レベルだけど、
本人のコメントを待つことにする。
もし情状酌量を入れるような情報が出ても8試合出場停止かな。
きぐるみワロタ
喜田のコメントがイケメソ
もう家族来てたんか、それでアレか…
擁護できんなぁ
ピッチ外のスタッフにまで手を出すとか論外
二度と日本のサッカー場の土を踏ませないでいい
Jリーグ最長出場停止はフリューゲルスの森が審判にオラつきして胸ドンで3ヶ月。
それに次ぐ最長出場停止は免れないだろう
良い選手だけに勿体無いなぁ、というのが正直な感想
ウチはジュビロさんやリーグがどういう処分にするのか全く関与するものではないわけだし
やられた側は大人の対応しないと(喜田が挑発した可能性はあるけど)
許さないなんて言ったらそれこそ泥沼だから
荒れる要素が全く無い試合展開なのに勿体なさすぎる。
※7
Jとは違うからな
ACLの韓国人とやらはこれくらい暴れたのかい
コレ、ラフプレーじゃなくて、もはや立派な傷害罪じゃ…
ハマの海老蔵、大怪我にならなくて良かった
不覚にも暴れっぷりに笑ってしまった すまそ
マリノス側から余程アレな煽りがあったとかでもない限り長期出場停止でも生ぬるいわ
試合の中でうっかり熱くなってとかじゃない単なる暴力だし
** 削除されました **
森勇介かな?
元巨人ガルベスでたとえると何したの?
** 削除されました **
昔、川崎戦で松下が森に肘打ちくらって森が退場して
ピッチ外で暴れてスタッフの制止を振り切ったり
スタンド煽ったりしてたのを思い出した
名波が審判に対するリスペクトに欠けるからこんなことになってるんちゃうの?前節の試合後の態度はなによ?日本サッカーのレジェンドと言われる存在やろ?審判の判定に不満があるのは分かるがあれはないやろ。判定がどうであれ、大井が審判をつき飛ばしたのは退場でしょ。自分らも判定ミスで助かってるやんけ。
悪いけど追放でいいと思うよこれ
※29
画像も見てないくせにそういう説だけは信じるのか
デマ拡散の最たるもんだな
Jから消してよくね?
野球で例えるなら、数試合出場停止+制裁金レベルだよな。
サッカーなら、反紳士的行為で数ヶ月出られなくなるか、解雇レベルになるのかもね・・・。
鈴木秀人がスパイクを審判になげつけ、もう片方のスパイクを手に持って
審判を殴りかかろうとしたところをコーチに押さえつけられたシーンおもいだした
ウィルを思い出した
※10
単にカッとなったって一番ヤバいですよね…
相手選手だけでなく、相手のスタッフにまで暴力行為に及んでいるんですから
※26
どう見ても味方がなだめて落ち着かせようと努力してるけど
止めてないって何を見てるの?
常識的に考えて解雇されて普通
Jリーグではもうプレーしないでくれ
※28
審判にボールを投げつける行為レベル。
不覚にも日本工学院、が頭から離れなくなってしまった
※14
流石サトミキがイケメソと評するに値する選手よ喜田さんは
肘打ちの時に選手やスタッフ、サポーターが騒然としている中、一人まったり名波監督
マリノスのスタッフには何か言われたから向かっていった感じに見えるけど、だからといって肘打ちはアカン…。
※11
中の人おじさんだから勘弁して…
** 削除されました **
うちとの試合でも荒れ気味だったよね。
手を出しちゃいかんよね。
喜田さんは挑発したの?
映像見るとギレルメが蹴りいれた後、ジュビロ7番さんは異議を唱えている。止めにいかないのは何故ですかね?
カッとなったとはいえ、手が出てしまうような選手は正直もう見たくない
ヒーローインタビューと勝利監督コメントが謝罪なんて…
こんな時でも落ち着いて解説できる戸田さんすき
※47
見てないけど中指立てられた、って説とやらをここで言い出したのはどこのどいつですかね
それを咎めた俺がデマ拡散させてることになんのか
噛みつきスアレスどころの処分じゃないだろこれは
何故かベンチの選手が現れて顔面に肘鉄ぶっ込む事例を知っているので驚きはあまりない
猛省の後ピッチで示してもらえればいいな
対照的にカミンスキーがイケメンだった。
※15
家族はうちとやった時には来てたってDAZNの実況か解説かピッチサイドからの情報かで言うてたよ
その試合で飯尾くんにガッツリ頭突きしてたから、危ないヤツ認定してたけど、予想以上に危ないヤツだった。
最近ななみさん試合の後のコメントが審判の判定への抗議が目立ってたけど、これじゃもう文句も言いにくくなるねー
レッドもらった選手が一発退場レベルの行為を繰り返してもレッド2枚にならない。
現地で腑に落ちなくて呆然としていたよ。
退場した場面だけ見たんだけど
2枚目のイエローはどのプレーに対して出たの?
** 削除されました **
** 削除されました **
※58
後日処分で長期出場停止になるでしょこのパターンは
鹿児島キャンプでの町田とのTMで同じ事してたよねギレルメ
現場に居たけどあの時もひどかったぞ
人間誰しも間違いは犯す事はあるけど。繰り返すのはどうなの
なんかもう試合内容どうでもよくなっちゃってるな
かっとすると感情抑えられないってあかんやつやん
7733の口ぶりからすると、過去にもやらかしてるんでしょこれ
ギレルメ「波動拳出そうと思ったらローキックになってしまった。」
マリノスくんの置物感よ
完全に気配消してる
2枚目は公式記録だとC1:反スポーツ的行為だからファウルの後にボールを大きく蹴った行為が対象かな?
鳥栖戦では「負傷離脱してるアダイウトンとムサエフにこの勝利を捧げたい」と言ってた選手なんです。
ジュビロサポからも悪いところばかり言われるけど、気持ちが強い選手なんです。空回りしてしまうこともあるし、今回のこと本当に問題あるけど、多くのジュビロサポが、それまで応援してきたのに簡単に「はい、さよなら」と言えてしまえるのは寂しい。
※41 ※28
それを 1ガルベス とするなら実際に蹴りとヒジ入れちゃってるから 4ガルベスってところじゃないかな。
チェジュのエルボーは 2ガルベスってところかな。
チェジュの選手は2ガルベスだけど軽減されて半年~3ヶ月出場停止だから、4ガルベスは1年停止かもね。
ちなみに、4ガルベスは 1ギレルメ ってことになるかもしれない。 さっきから何言ってるんだろうか。
去年の済州戦を思い出した人は少なくあるまい。
試合に出てる選手がやったんでもこれだけ異常なんだから
ベンチの選手が肘打ちとかどこのファンタジー世界の話かと。
※49
挑発したとかはないって、ゲキサカの記事にはありますね。
ブチギレルメ
暴力って嫌な気持ちになるね、初めて観に来た人は二度と来たくないと思うよ、アウェイで実に迷惑。
※59
プレーが止まったタイミングでスタンドだかにボールを大きく蹴り込んだのがイエロー2枚目でした。
1枚目はジュビロ全体が遅延気味だったので誰かに出るタイミングだったのがギレルメになった感じです。
ジュビロのスタッフは何故止めない?
ピッチ外にいるマリノスのスタッフを殴るなんて
ちょっと信じられない!
関連記事に2010ナビ決勝の記事があって切なくなったぜ
公式発表があるまでは何もわからないけど、暴力行為はいけないね
※61
静岡はサッカー王国だなんておもってません
だからこそ、王国復活へなどという言葉を使うのです…
※21
※7 は、たぶんACLの浦和済州戦のことを言うてると思うけどアレはやばかった。やっぱ韓国とは関わっちゃダメなんだと本気で思った試合だった。
あの時は済州の選手が最大6ヶ月の出場停止(→済州側の抗議で何故か3ヶ月に軽減)だったから、そのくらいは試合出れないだろねー
ノノが773に「ギレルメってどうなの?」
これ相当重い処分になるぞ間違いなく、退場処分が下された後に選手を暴行して、その後ドレッシングルームに下がるときに相手スタッフにわざわざ近づいて暴行だから俺が知る限りでもJでここまで暴れた例はちょっと類を見ない
喜田のコメントの中にギレルメが「関係ない喜田選手に行ってしまった」と言っていたとあるから、
喜田は完全無罪です。
※70
なるほどー。となるとチェジュの選手は0.5ギレルメか…。
呆れるわ
負けたから何も言えませんがね
マリノスくんw
これは札幌行きか?
ここ来て初めて映像見ましたけど、ウチのギジェルメがどうもすみませんでした。Jリーグからのペナルティに加えて磐田からも自主的にペナルティを課すそうなので、合算でどれだけの処分になってしまうのやら…。
家族も来日してこれからという時に… 名波さんのコメント読むと悲しいね
やったことは取り返しつかないけど直後にロッカーを訪れる誠意がまだあるなら学習して治してほしい
家族友人や職場関係のサポートで難しいとなると外部のカウンセリングなのかな
** 削除されました **
喜田ってさ、今日怪我から復帰して久々のリーグ戦だったんだよ。
なのにあんなので怪我なんてされたら、謝られたってやりきれないよ
鳥栖のキムミンヒョクもまだプレーしてるし5-10試合の出場停止で方がつくのでは。
てかギレルメがスタジアム出る時「モンキー」って声がdaznに思い切り録られてたが、、なんだかなぁ。
正直チームメイトもなにやってんだこいつみたいな感じだったし、出場停止が空けたとしても使えないだろうな
太もも辺りとはいえサッカー選手の蹴りやから痛かっただろうなぁ
次は札幌行きとか書かれてるけど、うちだってアルセウや第二期ウィルみたいに制御しきれないこともあるんだよ?
ジェイとか第一期ウィルとかフッキとかエメルソンは制御できたけど。
戸田も冷静に解説しているけど、ベッカムの顔に唾吐いた男だよな。
喜田に試合後に関係ないあなたに行ってしまって申し訳ないって謝られたそうだな。レッドもらって切れただけとかやべーなw
ギレルメメンバーは涙ながらに「Jubiloに席があるなら戻りたい」と発言。
名波さんは「甘えた言葉」「聞きたくなかった」と断罪した。
戦術ゼロの相手のミス待ちのクソサッカーだったあげく、暴力とは。とりあえず相手チームのスタッフへの暴力は永久追放と勝点剥奪が海外では一般的みたいだから、Jリーグではどんな対処になるんだか。
レンタルなんだっけ?
元から問題が有ったタイプなら確実に強制送還だね
『モンキー』は発音が日本人っぽくないんだよな。ハーフタイムにトイレ行った時に白人集団がいて、早口の英語で放送できないような言葉使って試合内容に切れてたから、そのうちの誰かかもなーと。
マリノスくん蹴られなくて良かった
喜田本人も謝罪を受け入れてるし事を荒立てたくないと言ってるんだから、これ以上外野が騒ぐことではない
それよりも心配しないといけないことが山のようにあるだろうこのチームは
喜田を初めとしたマリノス側が謝罪を受け入れようが、謝って済む問題ではない
仮にそのへんの学校の部活で同じことをしたら強制退部と停学間違いなしの悪行。それを大勢の人間が見ているプロのピッチでやらかしたんだから契約解除でも文句言えない
というかこんな奴試合で見たくない。目に入るだけで不愉快
76
カミンと大井が引きずり出して、鈴木秀人コーチが引き取りに行ってる状況で、マリノスのスタッフが明らかに何か言って挑発してるじゃん!
それについては、どう思う?
これはギレルメメンバー
ギレルメメンバーは磐田に戻りたいと涙ながらに訴えるも
城島リーダーはありえないと一喝した
※104
いやいや、そりゃ言うだろ。だって自分のチームの選手に蹴り入れてんだぞ?
内容が挑発なのかどうかは知らないけど、「お前何してんだ!!」的な事は言うだろ?ちょっと冷静になりなさいよ。
ギレルメに対して大井キャプテンが叱りつけ止めようとするがその手を振り払うし
鈴木秀人コーチらが押さえこみながら外に連れ出してもう落ち着いたかと拘束緩めると相手側へ殴りかかるし
まさかここまでのきかん坊で暴れっぷりとはいう感じか
ギレの経緯
・磐田は3-0で勝ってる状況
・72分 PA内でマリノス選手と意図せず接触しPKを与える(ノーカード)
・75分 スローインを遅らせ遅延行為でカレー1
・76分 GK飯倉が川又と接触し頭を抱えて立てなくなる
・プレー継続 マリノスのカウンターを小川大とギレがスライディングで阻止、ここでレフェリーは笛を鳴らし試合を停止
・(恐らくこの笛をファウルと勘違いして)激昂しボールを高く蹴り上げる
・主審はそれを他の審判に確認したのちカレー2をギレに提示、レッドとなる
・落ち着いた状態で受け入れたかと思いきや喜田にキック、通訳に肘打ち、数名のジュビロスタッフに抑えられながら両手を挙げたポーズで退場
※7
逃げずにちゃんとごめんなさいしろよ
浦和レッズがアジアサッカー連盟に抗議へ ACL済州戦でのトラブルについて
https://blog.domesoccer.jp/archives/60077891.html
※104
そりゃなんかは言うだろ、うちとしては負けてるんだから「早くゲーム再開したいからピッチから出てくれ」とかね。
なにも聞き取れてないのに、何故挑発だと断言できるの?
※104
挑発かどうかはわからんが、自分とこの選手が蹴られたらそりゃスタッフ怒って文句言わない?
ウーゴが田口にローキックかましてたら激怒するでしょ?
にわかだけど、サッカーが好きだから、サッカー選手のこんな騒動は悲しいな。契約解除もやむ無しって声が多いけど、せっかく縁あってはるばる日本に来た選手だし、なんとか出停と罰金くらいにとどめられないもんか…。重々反省して、やり直して欲しいな。
日◯テレビのニュースはギレルメしかやんなかったよ。J1試合やったのに…結果すら流さなかった!
野球清◯の2ベースはやるくせに。ク◯すぎる。
※104
自分の所の大切な選手が一方的に蹴られてる黙ってみてられるわけがないだろ。ちょっと常識で考えようよ。そりゃ荒い言葉で批難しても可笑しくないだろ
思い切り暴力行為だし契約解除でいいと思った…
おれは聖人君子じゃないから責められないなー
放出と緊急補強だな
鈴木秀人が止めに入った腕が相手コーチの顔に当たってるな。
蹴りはギレルメだけど相手コーチは殴ってない。
モンキーって言ってたの白人グループのジュビロサポだったし。メインで騒がしいから目立ってた。
※94
内藤哲也も制御できるようになりますか?by新日本プロ○ス関係者
彼は開幕前の練習試合で既に相手選手を威嚇?したことがあるそうで、いつかはこんなことが…とは思ってました。
でも、まさかここまで酷いとは…
※66
ボタンが違うじゃねえか!
映像見ると喜田が上げた手を下ろそうとした瞬間にギレルメの視界に入って、
中指を立てた挑発のように勘違いしたっぽいね。
まあ勿論、行為自体は許されんけどね。
※114
報ステなんかサッカーに関して一言も触れなかったんだぞ。で、清◯のはドーム前で中継。大◯もしっかり取り上げた。
喜田氏という人格者の名前は心に刻もう
見上げた奴だなあ
いい突破もあったのに
もったいない
これはカイケを買う権利をやらなきゃ
※127
どさくさに紛れて何を言ってるんだよw
社長は解雇も含めた厳罰を検討しているそうです
いくらなんでもこれはダメだ
選手同士や審判に対してなら百歩譲ってわからなくもないし過去に例はあるけど、相手チームのスタッフに手をあげるのはありえないでしょ
契約解除が妥当なぐらい
数試合出場停止の制裁だろうけど…
7733のインタビューや※109の経緯みた感じ、普段から突然キレて歯止め効かないタイプなのか?
刑期明けても怖くて使えんでしょ
新しい単位ってこうやって出来ていくんですね
** 削除されました **
※121
そのことで緊急会議するからちょっとファミレス来て
喜田サンは倒れて顔おさえているけど、どんな表情すればいいのかわからんっぽいね
※101
ほんと巻き込まれなくて良かった
マスコットはどんな時も笑顔の表情変えられないしもし何かやられても絶対やり返せない立場
任務完遂したマリノスくんかっこいい
※125
偏向報道ステーションなんかにJリーグのニュースを期待する方が間違い
あーあ
なんかチーム内が変な空気になって
次節に影響しなければいいんだけどな
せっかくマリノスに3点もとって勝ったのに
※123 ※66
ギレルメ「友達の操作ボタン配列のままになってた」 友達数人と格ゲーで遊んでるとよくある光景
※121
あせんなよ
ババーン
※60
自覚してないかもしれないが、お前かなり悪質なデマ野郎だぞ
自分で確認すらしてない情報を、不特定多数が見る様な所に平然と書きこめる神経が分からんわ
スタッフへの肘打ち、ギレルメでなく秀人の行為に見えるのは気のせい?
※100
なんかやべーやついたよな
マリノスのユニ着てたけどあんなん騒ぎたいだけのサポーターでも何でもないやつらだと思う
Jリーグってこの手の問題児は一回切られても他のチームがホイホイ獲得しちゃうイメージがあるなぁ
うち絡みだと、済州戦もそうなんだけど過去にサポと焼肉屋で場外乱闘を繰り広げた選手が居てねぇ・・
暴力沙汰の件を見ると、心に刺さった棘が痛むんだよ。
※136
そうなんだけど、まさか一言も触れないとは・・だったんだよ。
** 削除されました **
※143
別にjリーグだけじゃなくね?
結局。何が原因でこんなに強いんだろうな。
ください
誤爆すんませんでした。
ギルガーメッシュ♡
※27
いい加減許してやれよw
ジュビロの選手に「いいからおとなしく引っ込め!」って怒鳴ったの初めてだよ。せっかく勝てたのに…。
1サポとしても、マリノスさんに、そしてすべてのJの仲間に、申し訳ないとしか言えないです。暴力行為を許してはいけない。
そして飯倉選手は大丈夫だったでしょうか。こちらはお互い必死なプレイ中でのアクシデントではありましたが、患部が頭でしたから心配です。大事ないことを願っています。
サッカー選手の蹴りとか、想像しただけで恐ろしい。
ところで格闘家のキックとロベカルのキックだったら、どっちが痛いのか気になるなぁ。
喜田が中指立ててたとか暴言吐いたとか、中には人種差別したとか言ってる人もTwitterにいたけど、被害者にも非があるはずっていう前提で話が進む最近のネットリンチ勘弁してくんねえかな
まず喜田はピッチ内外で紳士的なタイプだし人種差別疑惑とか冗談でも許されない
※104あなた何が言いたいの?w
これ絶対海外メディアも報じるだろうな…
こんなことでジュビロ磐田の名が発信されるのか…
とんだ恥さらし、面汚しだよ
シュンスケ「ギレルメがやらかしましてね、待ってるから早く帰って来いよ!」
そういう特例ジャッジは下らないとは思うんだけど、勝ち点はく奪いっていいレベルだよねぇ、これ。
1人でヒートアップして選手に八つ当たりした上に相手スタッフにまで暴行とかあり得ん。
まぁ順当に行って、何か月分かの出場停止、主催への罰金、所属チームへの罰則金ってとこかな。トータル4桁いきそう。
実質、秋くらいまでは使えないんじゃね?
クラブからは、罰金と奉仕活動だろうけど、下手すりゃ揉めてそのまま放出あり得るかな?
※136
日テレは?
セレッソ戦から審判に対してかなりフラストレーションがたまってた気がするな
すべてのJリーグサポーターの皆様へうちのギレルメが申し訳ございません。
1枚目のイエローはボールパーソンの投げたボールがずれてたのに遅延行為とられて、2枚目は大貴のファウルと勘違いしたって言われてるけど笛を吹くタイミングが悪い。
正直、レッドカード出たときは「ふざけんなよ。福島はゲームコントロールする気ねえだろ。」って怒ってました。
でも、どんな理由があろうともあの行為をした時点でギレルメは擁護出来ない。家族が来たところで残念だけど解雇になってほしい。
扇原 中町 飯倉「よく分からんがありがてぇ」
田口「・・・」
まあ本人がしっかりと謝罪に来たなら後はやってしまった事に対してリーグとジュビロさんの裁定に委ねるしかないね
名波さんは去年ちょっとマウスジョブが過ぎて嫌な気持ちにさせられたけど、今日は素晴らしい試合後インタビューでした
尊敬に値します
※160
日テ◯は、メンバーの記者会見に大半の時間を割り当てた結果、※114に書かれている様な扱いになった。
※162
それに加えてギレルメに対しての微妙なPK判定とられてイライラしてたのもあったかもね
まあそれを暴力行為で解決するのは大間違いだわ
擁護するわけではないけど、環境が変わって(異国に来て)数ヶ月って、ストレス過多になりがちかなと
※155
一部サポが喚いているようで、申し訳ございません。
当然、名波さん始め選手、スタッフはギレルメの暴力行為による被害を受けた喜田選手・マリノスさんのスタッフさんが何ら落ち度のない被害者ということは分かっているハズです。
喜田選手が一番ご立腹とは思いますが、ギレルメの謝罪をお受けいただいたことに言葉もございません。
サポとして、本当に申し訳ございませんでした。
若手なのかと思ったら30歳で草
ギレルメ、前節長崎戦でも乱暴で不可解なラフプレー頻発で糞過ぎだった
暴力なんて首でいいやろほんと
長崎戦、セレッソ戦、選手も監督も審判を取り囲む、尊敬も無く試合後罵倒するなど
3試合連続でこうなればクラブ全体の問題でしょう。
こういうことが起きるので普段から審判や相手選手を尊敬しろと何度も言っているのに、
サポーターまで文句ばかり。呆れますね。
クラブ全体の勉強会でもしたらどうでしょう。監督から罵る姿勢では選手も勘違いするのでは。
キレて暴れだした場面しか見てなかったから何かよほどの事があったのかと思ったら
ただ単に退場でカッとなっただけかい!
キムチ食らっただけであそこまで大暴れしたのってちょっと記憶にないぞ
経験も積んだ30歳の行為ではないな
契約解除が、妥当
これって喜田が被害届出したら受理されるのかね。
明らかな不意打ちで、プレーに関係ないし。
※98
ミス待ちじゃなくミスを誘発したサッカーで戦術ゼロなんかとんでもない
主力を欠く中してやられたなという感じ
※145
俺は知らないんだけど、ここの書き込みで瓦斯サポの評判を下げてるのって、瓦斯サポを騙ってる瓦斯アンチって説があるとかなんとか
マリノスの喜田や通訳が挑発したとしても関係ないくらい酷いことをしたしいい訳できない
正直ギレルメはクロスも適当だし球離れ悪くて三人くらいいるところにドリブルで突っ込んで取られるような選手だからスタメンで使うのは懐疑的だったし今回このようなことが起こってしまったし解雇して欲しい
普通に松本とか宮崎の方がクロスの精度も守備もいい劣ってるのはスピードだけ
※145
伝言ゲームってご存じない?
あなたの人間性ではなくネットリテラシーの問題です
一躍有名人
若気の至りにしても酷いな・・・・って思ったら30のオッサンかい!!!!!!!
年寄りなら感情のコントロールくらい学んで下さいよ本当に
※166
サポからしてもPKに関して言うと別に妥当だと思うよ
足かかってるしギレルメが軽率だっただけ
正直、ウチのミンヒョクが踏みつけで4試合、当時Fマリの中村俊輔がニーリフトでカレー1のみだったから、今のJでは今回のも多くて4試合(選手暴行2+スタッフ暴行2)くらいの甘々裁定なんじゃ無いかと思う自分がいる。
※178
確かに伝言ゲームと同じ感覚でレス内の単語だけ流し読みしておかしな反応するような人にはネット向いてませんよね
免許制にしてほしいものです
※168
それがbio見た感じ磐田サポさんだけじゃないんですよね
他サポで正義感からそう発言してる人もいて逆に怖いっていうか…
とにかく鞠さんとすべてのサッカーファンの方々に対して申し訳ない。そして悲しい。
※141
確かに「肘打ち」は秀人が止めにいった際に秀人の肘があたってしまったように見える。
まあギレが鞠さんのスタッフに手自体は出してるので暴力行為をしたことに違いはないが。
※113
長崎さんからそんな言葉を貰えるなんてとても有難いです。でも解雇はせずとも今年いっぱいはどの試合にも出れないよううちで拘束、うちは新たな外国人補強なし、くらいやらないといけないのかなとも思います。
それと別に今回の件がそれで防げたとも思わないけど、名波さんのコメントとかを読むと特に異国の地へ移籍する選手に対するリロケーションの問題は改めて重要に感じます。
欧州のビッグクラブですらもその辺りのケアは問題になっていたりしましたし、うちはカミン、アダ、ムサと温厚なタイプが続いていたので少し油断してたのかなとも思います。
ギレの事情や気持ち、相手の何に反応したかはチームでヒアリングしてほしいが、
そういうのは中の話 対外的には言い訳せずにしっかり謝罪と償いを。
ウチの飯尾にヘッドバッドした時に、ちゃんと赤を出しておいてくれたら
もしかしたら出場停止中にいろいろと考える時間が出来て、もう少しセルフコントロールできていたかもしれない。
裏では名波さんがしっかり指導していたかもしれないけど、次節も普通に先発してるし…審判の取り囲みや大井選手の審判への暴行含め、
ちょっと見逃されすぎたのかなー、と思ったりして。
もちろん判定に違和感はあるし納得行かないことも多いけど、リスペクトの気持ちを忘れたらサッカーという競技は成り立たないよ。
このエンブレム付けて発言するにちょっと悩んだし、当事者ではないので的外れだったら申し訳ないと思いますが。。。
※183の人の話聞かない感はミルメっぽいな
お前の紹介している「説」は人(喜田選手)を貶める話だからただの紹介では終わらない、風説の流布にあたる。卑怯な行為なんだよ
早く気付け子供
※184
言い訳がましく聞こえてしまうと思いますが、喜田選手のジェスチャーをギレルメが挑発行為と誤認してしまった…そういう可能性があったのかもしれません。
しかし、理由がなんであれ、許されない行為に走ったギレルメが最も責められるべきであり、猛省するべきであるのには変わりありません。
全面的に悪いのは「ジュビロ磐田」のDFギレルメです。どんな厳罰だろうとそれを受けるのはジュビロ磐田とギレルメです。
この前提は何人も変えられません。
処罰は近日中にクラブとJリーグが出すと思うので、ギレルメにはそれまではひたすら猛省していただきたい…。
※183
あんたの何が一番問題かって、自分で信じてる情報を流す人の厄介さと、信じてもいない情報を流す人の悪質さが合わさり、何の自覚も無く、省みることも無い無敵の人状態って事みたいだな。
喜田は怪我しなかったんですよね?それならよかった
ギレルメの動向なんか妙ですよね
ジュビロも不可解な事起きてますね、今後気を付けられませ
※182
退場になってからやっている時点で100%サッカーと関係ない純粋な暴行だから、普通に重い処分が下ると思うよ
少なくとも前俊の審判アッチョンブリケの6試合以上だろう
他者に対する尊敬がほとんど無いのだろう。
無意識かもしれないが、Jリーグ舐めてるんとちゃうか?
少しでも審判や相手選手をリスペクトしてればこうはならないと思う。全く理解できないといった様子に見える。
ピッチの中が激しく荒れると、それにともなって外の世界も荒れてしまうのはしょうがないかもしれないけど、残念なことだとおもう
** 削除されました **
※182
名波さんのコメント読むと
メンタルの未熟さを指導する必要があり扱いの難しさがもともとあった選手
ギレルメに改善が見られると判断してしまったこと
彼を起用した自身の責任があるとして名波はクラブ側の厳しい処分(干す)を明言してる
企業はボランティアでも学校でもじゃないし使えないレンタル契約の助っ人は切るんじゃないかな
※145 あんた凄いな。聞き齧っただけで事実無根かもしれない誰かの悪口を「…説もある」とか言って広める天才だよ
ああ、勿論…そんな説もあるだけですけどね
30歳で家族も来てるんだろ。幼稚過ぎて擁護なんて不可能。
瓦斯の人&やりあってる人ら、まとめてうっさい みっともない 邪魔
個人の理解とか知らん 言った言わないとか知らん やり続けんなアホか一回で終われ。
試合で大活躍した時とかに使う「大暴れ」は痛快だけど正真正銘の大暴れはいかんね
※197
「勘違い」を見逃して「悪口だ」と言い出す人のレスの裏を深読みする天才っぷりに比べればわたしなんてまだまだですよ
ああいう人達の脊椎反射速度ってすごいですよね
※29=※145はなんでこんなに叩かれてるの?
俺には喜田の悪口を言っているようにはまったく見えないんだけど
なんで圧倒的にリードしてるのにブチ切れたんだ…
特に相手方からざまーみろとか言われたわけでもなかろうに…
難しいのわかって獲得したにしろここまで未熟な狼藉者とは思わなかったんだなぁ
※202
※29は叩かれるほどではなく、あまり褒められた行為じゃない程度だった
が、その後のレスが自己保身して相手を煽りまくったからだと思う
「俺もたしかに悪かった」の一言で済む話
久々に凄いキレ方をみたな…
最近のJリーグの暴力って、いじめみたいな審判の見てない所でちょこっとやる→表面表は謝る(けど悪質)みたいなのばっかだったから…〇野とか、〇野とか
※202 そりゃあ、なんの確証もない人を陥れる情報を広めて歩いてるからよ
まあ何にせよ真の監督、マリノスくんに八つ当たりローキックが炸裂して潰されなくて良かったよ。
: .゚+.(´∀`*).+゚.
でも取り押さえられながら横を通る時、ちょっぴりビビってたよね。
(  ̄▽ ̄)
ギレルメガキックナイト
みんなCL見ながらコメントしてんだろうなぁ・・・
※204 ※208
いや、「画像見てないから分からん」のに書き込んだのは確かにあまりよくないとは思うけど、発言自体は別に喜田を非難もギレルメを擁護もしてないし、正直噛みついている側のほうが行きすぎにしか思えないんだが
誰も「勘違いした」という部分が見えていないみたいでちょっと怖い
ごめんなさい、※206の間違いです
ギレルメもだけど、思いっきり「モンキー!」言ってる鞠サポも一生出禁にした方がいいと思う。
最初の方にやきうのガルベスの話題出てたけど、審判にボール投げる&止めに入ったチームメイトを故意ではない肘打ち
で、残りシーズン出場停止になってたからね。確か当時の監督の長嶋さんがお詫びで丸坊主になったんだっけか…
それと比べて今回の件が重いか軽いかはともかくとして
いちサッカーファンとしては数試合の出場停止で済ませて良い案件ではない気がする。
※212
声だけ聴いて何サポかわかるんですか。すごいっすね
こういう話の時のコメ欄は荒れるから釣られちゃってるとは思うけど、ちょっとガスさんはハシャギ過ぎ
人のチームのこういう話題でケンカしまくるのはいかがなものかと
※210 試合後のインタビューで喜田氏が「ギレルメが何んも関係ないのに手出してゴメンってロッカールームに謝りに来た」ってよ。
勘違いもなにもないな!はい!
うちのエンブレムが場外乱闘しててなんか申し訳ない(´・ω・`)
そして※46がサラッと重要な事書いてるけど大丈夫なの?
※216
いや、だから「説があるとかなんとか」って言っているだけじゃん
実際はそれが違ったしても、「(ギレルメが)喜田が腕を上げたときに中指立てられたと勘違いした説」のどのあたりが喜田を貶めるものなのかがさっぱり分からない。別にそれを聞かされても喜田が悪いのかなんてまったく思わないし
関係ないからこれ以上続けないけど、自分だけ見えている※29の投稿が違うんじゃないかと思って不安になったわ
ZONEの記事だと、「ギレルメは横浜FMのMF喜田拓也に何かを言われたとジェスチャーで示しながら」とあるし、実際そんな感じだからなぁ…。プレー自体にはキー坊は関係ないから揉めるとしたらまぁこの辺だろうし、映像でもちょうど引いた始まりのところで分かりにくいがキー坊がギレルメの方に顔向けて(何か言ったか?)、直後にギレルメが指指しながら向かっていってる。そこで何かトラブったのはほぼ確定かと思う。暴力はダメだが一方的に被害って感じもしないのがね…。スタッフに肘は流石にアウトよ。
※218 そう。だからそんな説は事実無根だったよ
※219 憶測で語る前に試合後の喜田選手のコメントをご覧ください
暴力等根絶相談窓口設置のお知らせ. リスペクト宣言. 公益財団法人日本サッカー協会は、サッカーの活動現場における組織的または個人的な暴力行為の早期発見と是正および再発防止に努めることを目的に、「暴力等根絶相談窓口」を下記の通り設置いたします。
リーグの処分と協会からもあるかもな。
暴力は普通に刑事事件だからJリーグから追放でいい。
まあ5試合出場停止ぐらいなんじゃないかな?
※220
いや、こういうのを当人に聞いてどうするのよ…。事実、そういう記事が出てて映像でもそのような動き・流れになってるんで深掘りしたくない案件よ、こっちとしても。厳罰を!とか熱くなってるうちの連中も頭冷やしたほうがいいわ。特にモンキーとか言って、しかもそれを放送の音声に拾われる&ネットにも上げられた阿呆共。怒るのはいいがなんでそのワードが真っ先に出てくるのか。
今は知らないけど、野球の乱闘はある程度楽しみ有ったけど、サッカーの場合はひくのはなんでだろう・・・。
まあ、有名どころでないプロのリーグやアマチュアのサッカーとか定期的にひどいの有るらしいけどね。。。
※185
・もともと感情コントロールに難がありこれまでに退場も何度もしてる
・開幕前からTMや練習で感情的になる・ラフプレーに走る姿が目撃されている
なわけで、異国への移籍で精神的ストレスが……な話と今回の件はちと違うような
問題児なのは理解しつつ能力に期待して取ってきたけど、結局クラブや名波がうまく更生できなかったと
自分が観てた限りだと、キー坊は「カード2枚目(指で2を作る)だから早く出て」のジェスチャーしてる
至極真っ当な要求なので近くの磐田選手もそこに反応してない
ギレルメが突然キレたので、おそらくキー坊のジェスチャーを違う何かと勘違いした
キー坊怪我明けなのに可哀想…
モンキーと言ってたのは日本人じゃなかったので、その場のノリの迷惑な人達かと
ジュビロサポが謝ってるけど、正直みんなこんなの本人の資質の問題だってわかってるからもう大丈夫よ
リーグからの処分、クラブ独自の処分があるだろうから、しばらく出れないだろうね。
今回の行為はプロスポーツ選手としてやってはいけないことだったが、日テレのニュースZEROはこの行為だけ取り上げるのはおかしい。
今節の全ゴールハイライトぐらいやった上で流せよ。
磐田は日テレにクレームを入れてもいいと思う。
明らかに放送の仕方がおかしいよ。
※219
ギレルメが血相変え喜田に向かっていく瞬間の映像を何度か繰り返し見たけど
喜田のすぐ隣にいる7番のヴィエラも16番の翔さんも
ギレルメの行為に対して全く予想外というリアクションだった
もし喜田が何か挑発的な言動をしたならば
ギレルメと審判のそばにいた選手たち、または喜田の近くにいた両チームの選手誰かが目撃するなり耳にするなりで反応していたんじゃないかな
喜田に向かっていく前の段階では、双方の選手たちが話したり審判らの輪(話し合い)から離れて待機の状態でわりとのんびりとした感じ
喜田のそばで彼の方を向いていたジュビロの選手もいるし
指で2を作るが、中指1本しか見えなかったとか?
それくらいの突然のキレっぷりだったね。
選手って大げさに倒れるクセついてんのかな
まあ退場後に暴行って珍しいが
後で謝りに行ってる辺り本当にネジが飛んじゃうタイプなんだな…
※223
被害者側の証言を聴いても意味ないとするならば
はっきりした映像証拠なり目撃証言なり現場から出てこないとな
流れの雰囲気から事件の発端は被害者だと決めつけるとしたら世の中ヤりたい放題だよ
マリノスのゴール裏からと思われる映像を見たけど、喜田選手が右手を上げた直後に走り出してるので、上でも言われているようなピースサインで2枚めを表現したのが中指1本と勘違いしたとかなのかなあ
たとえ勘違いであったとしても暴力行為はダメなんだけどね(´・ω・`)
※219※223
>>ZONEの記事だと、「ギレルメは横浜FMのMF喜田拓也に何かを言われたとジェスチャーで示しながら」とあるし、実際そんな感じだからなぁ…
>>いや、こういうのを当人に聞いてどうするのよ
喜田から何か言われたとするギレルメの反応を正しいとする一方で、なんで喜田の証言を聞いても意味がないとするの?
ダブスタじゃないかな
※114
地上波のニュース番組なんて何処も目糞鼻糞
磐田サポがtwitterとかで喜田の事を差別主義者扱いしてるのが許せない
謝罪を受け入れて水に流そうとしてる選手に対してそれはどうなの?
ギレルメ擁護するつもりはないが、なぜカード対象がギレルメなのか?足かけてるの別の選手ですよね?ギレルメ走って、そのままボール取ってる風に見えるが。
喜田は何かしたのかほんと気になる。何かしたのか、言ったのか。
※162さんも書いてるように、主審の笛のタイミングが絶妙でしたよね。単純に中断させたのか、素晴らしい守備をファウルと判定したのか、見ていても分からなかった。それでも、そもそもボール蹴り上げる行為は堪えないといけなかった。
「2枚目だろ」の意味で指二本立てたのを
所謂f0ckサインと見間違えたのでは?という意見が見られるが
そもそも二本でもどっかの国では侮辱に当たってヤバイとか聞いたことがある
キリねえんだよな、ハンドサインなんか
「オラのムラでは・・・」とか言い出しちゃったら
どこで線引きすんのよ
ウチとの試合で飯尾に対して「相手が大ケガしても構わない」みたいなヘッドバット決めたとき、名波さんはその直前の審判の判断ミスがなければそもそもギレルメの危険なプレーにはつながらなかった、みたいな頓珍漢なことを言ってごまかしましたよね。
あの時、飯尾が東口みたいに大けがしてても、名波さんは同じこと言ったんだろうかと思って、本当にゾッとしたのを覚えています。
あれも含め、監督ぐるみでそういう危険な行為を許容し続けてきたから、こんなことになったんじゃないの?
喜田は何のために腕突き上げたんだ?
退場直後は納得はいってないだろうけど落ち着いてたのに、
何かを見て急にスイッチが入ったように怒り出したものだから
「何か」行為があったのでは、とは一度は考えちゃうね
やっぱり別のアクションを挑発されたと勘違いしたのかな
とにかくクラブからの発表待ちだわ
一人のサポーターの考えとしては、言っちゃ悪いが相手チームに迷惑掛ける選手はもう見たくない
中継見てて現実に起こったことだと思いたくなかった
コメントを見るとただ近くにいて巻き添えを食らっただけなのに擁護したい一部サポの願望による憶測だけで喜田が何かやったに違いないとか吹聴する輩がネット上に湧くのが怖いところだよね
Jリーグタイムで観たけど普通に蹴る殴るで怖かった。
出場停止・契約解除とか以前に傷害罪レベルに感じる。
まぁ、昔はプロ野球でもあんな乱闘は日常茶飯事だったし
今ではレジェンド扱いのラモス瑠偉も一年ほど出場停止になってるし、
ギレルメがずっと日本で生きていきたいなら更生のチャンスは与えるべきかな。
今日のニュース番組はこの場面だけ切り取って報じるだろうな…
昨年のフクアリのボールボーイの件も、普段全国ネットじゃJ2に触れないくせにその場面だけ嬉々として流してたし
身から出た錆なんだろうけど頭痛くなるわ
※242
今回の名波監督の試合後コメント読んでそれぞれ感想はあるだろうけど
試合直後にロッカーまで謝る素直さがあるならなぜ犯したのか?たぶん根っこの部分はおとなしくて気の弱さがあるんだと思う
飯尾が何事もなく無事だったことで今改めて考えると
うちとの試合はちょうど家族が来日した時期で彼をギリギリまでフォローしたい気持ちが働いたんじゃないかな
ヒーローインタビューの場で今後の戦いについて問われた田口がチーム代表して謝罪していたが
自分は監督ぐるみとか連帯責任という類の言葉は使いたくない
誰を使うか指揮官の采配責任はあれど親のせいでもなくギレルメ自身が向き合う問題
うちとしてはもはやそれどころの話じゃないので
謝罪もあったならあとは磐田とリーグ側で話進めてくれという感じやね(白目)
タクシー運転手を殴った選手の処分があんな感じだから数試合停止+αくらい?
新日本プロレスからオファー来るかも
喜田選手は何も悪くない。ギレルメが悪い。
ひとつだけ擁護させて頂くとしたら、本当に福島主審は試合をコントロール出来てない。遅延行為のイエローもギレを狙い打ちしたように感じる。
あれで遅延行為なら他に出る選手いっぱいいただろと。
それでも今回はギレルメが悪いです。
※253
ギレルメは確かに主審からマークされているような感じがする。
ぶっちゃけカミンスキーの方が遅延行為のイエローを取られてもおかしくなかった。
口元の動き見る感じギレルメ出るときブチギレた大井が消えろいうててワロタ
もうほんまに国内のピッチからは消えてまうかもな
せっかく磐田の6番という重たい番号任されたのにな
再起のチャンスがあればええね
理由はどうあれ手を出しては擁護不可能
出場停止何試合喰らうかはわからんが、反省してまた試合に出れるかは本人次第だわな
実力あるだけに勿体ない
たぶんもう見れない選手になりそうだな。
もともとの性格的な物もあるし、
改善される可能性もあるけど少なくとも近いうちは出しちゃダメ。
どうしても喜田が何かしたことにしたい連中は何なんだろ
こういう切れたナイフみたいなのは、大槻組長ぐらいでないと制御不可能かもしれんね。
※259
組長でもこんなんされたら破門するだろ
それぐらいプロとしてありえない行為
鞠さんのコメントにあるけど喜田って紳士的な選手なのか。対戦したときのイメージがプレーは荒いしやたらオラつくし審判には突っかかるしこっちのサポーターを挑発するしで、栗原の系譜かと思ってたから何か余計なことしたんじゃないの?ってなんとなく思ってしまった。
少ない情報で思い込むのは良くないね。
喜田の痛いンゴで草
マリノスにも制裁をとか言ってる磐田サポとここにいる磐田サポが同じチーム応援してるとは思えないなほんと。
ギレルメの突然の激怒と喜田のコメントをみると
喜田のジェスチャーを勘違いしてギレルメがきれて
謝りに行ったときか周りにいた選手の話で本人が勘違いだと分かったんじゃないか?
クラブとして厳しく処分して欲しい解雇でもいい
場合によっては没収試合でマリノス3-0で勝ちになる様なヤバいやつ
日本に残るならシーズンサラリー50%offくらいと(寄付)長期の出場停止が落とし所かな?
挑発なかったって言ってるのに調査しろってバカじゃねーの。
そもそも何言われようと、手を出した方が100%悪だけどな。
あの場面で喜田を蹴りに行く理由が分からん
※242
他だけど俺も同感
今回の名波のコメントは真摯だったし、それだけを見れば「あー普段の練習のときにはずっとメンタルもケアしてやってたんだろうな、でも実らなかったんだな」と思えるんだが
長崎戦でのそのコメントを踏まえて考えると「お前本当にサポートしてやってたの?甘やかしてただけじゃないの?」って気持ちになる
喜田への中傷が酷いんだけど、どうにかしてよ磐田さん。
7733が、被害者を責めることは辞めてください、って言うしかないんかね
日馬富士
うちも相手選手にローキックするブラジル人いるから 他人事じゃない出来事だわ
あの時の森勇介よりマシ・・・なわけないか。
救いは喜田の対応だな。
というかなぜその喜田が叩かれないかんのか?
社会奉仕活動と禅寺へ行くべき
喜田を中傷してる奴は二度とウチのユニフォーム着て出歩くな、スタジアムにも来るな
どうしてそんなに恥をさらせるんだよ、みっともない
完全にウチの選手が迷惑掛けた形だろうが
ギレルメは厳しく処分されるべきだけどそれとは別にモンキーと発言したサポーターの特定と処分もしっかりと行って欲しい。なりすましが可能なSNS上や映像や動画に残らなかった柏と違ってガッツリ音声に残ってるわけだし。
※275
煽るつもり一切なく疑問なんだけど、
音声だけで、どの席のあたりのマイクで音拾ったってことと、誰が言ったかって特定できるの?
昨日はアウェイグッズ禁止のところでも手拍子して応援してる磐田サポーターもいたみたいだし、どっちのサポーターかすら特定難しいと思うんだけど…。
こんな基地外でも結婚できるという事実
何かヘイトな行為や発言があったから、そういう行為に及んだのかと思いきや
単なる狂犬だったのか。恐らく、良くても契約解除だわな。手に負えないだろ。
※276
発言の時にメインスタンドのカメラだった事と、磐田サポーターがわざわざ発言するかな?ってのと、発言を拾ったマイクと近いカメラを調べれば絞り込めていけるんじゃないかなと。
まあJリーグの処分は中断期間まで出場停止くらいだろうな。
ジュビロ磐田の処分はわからないけど、ラボでノノに聞かれるのは間違いない
宇賀神OUT
ギレルメIN
※279
レスありがとう。件の音声聞いてないから参考になりました。
ネイティブぽい発音だったーていう意見もあるけど、それこそ先入観でモノ決めちゃダメだしね。
カメラで映してるところとマイクの音声が一致してるかもわからないし、メインでも年チケとか招待席じゃないと特定できないのかなぁという気もする。
もう以前のような差別発言は起こってほしくないから、特定出来ないにしても、しつこいくらい注意喚起してほしい。
※275、※276
横だけど先日の柏の騒動に対する書き込みを見てたら、観客席がチェックできるカメラなんかはどこのスタジアムにもありそうだよな
まして国際試合にも使われるスタジアムなんだから尚更
ただ日立台と違って、日産は広いし入場者数も多いから特定はかなり難しそうではある
喜田いいヤツだな
※273 のコメントを見て、萬福寺とやまと学校が思い浮かんてしまった自分は、公営競技ネタに毒されているな・・
実力あるのにもったいない
暴力はあかん
※279
レスありがとう。音声聞けてなかったけど、メインからだったぽいのね。
メインって招待とか関係者が多いイメージ。それこそ年チケの指定席組じゃないと個人特定難しいかなぁ。ネイティブぽい発音だったーて声もあるみたいだけどそれこそ先入観で調査するのもダメだし。
特定出来ないにしても、しつこいくらい注意喚起はしてほしい。
はぁお前頭イッテんの?
こんな事例10試合以上出場停止の厳罰は当たり前
今年試合に出れるかどうかも怪しい
その前にクラブが解雇すると思うけど
※279
レスありがとう。
メインって固定客少なそうなイメージだわ。関係者とかも多そうだし、それこそ年チケ指定席組くらいしか特定出来ないのかなぁと。
特定出来ないにしても、注意喚起はしてほしいなぁ
中断明けには、もういない気がする。居てもプラス要素が無い。
ギレガンバ
わたモテ最新話のこみなんとかさん並みのやべー奴だと思いました
出場停止じゃなくて傷害罪で国外退去レベルでしょ
ひどい
どっちのサポでもないけど、
喜田が何にも悪くないわけないだろ。
映像見てないやつはスタンドから撮ったと思われるYouTubeのやつ見てみな。
赤でてからふらふらやってきてギレルメ(か横の磐田の選手)の方見て拳突き上げといて無関係ってのはない。
DAZNだけ見たときはギレルメの一人暴走で喜田はただの巻き添えだと思ってたけど胸糞悪いわ。
Jリーグ側はギレルメと喜田含む周りの選手からきちんと事情聴取した方がいいぞ。
その直前の一連の流れでのコントロールが怪しい主審もな。
ことなかれ主義の日本社会お得意の、謝罪と処分でめでたしめでたしじゃ納得いかんぞ。
横浜から挑発したから問題の原因作ったのは横浜
浦和から挑発したから問題の原因作ったのは浦和
去年のACLでの某クラブの主張とウリ二つ
※294
去年のACLでの某クラブの主張そのまんまですね
バカすぎる
主審にアッチョンブリケした前俊が6試合停止だったんだよね…その倍でも軽いんじゃないかな(*´・ω・)
勝ってるチームがやることじゃないよこれは。ただただ残念。
でも再起のチャンスを全くあげないってのは無しにしてあげてほしい。
なんか審判批判している輩いるけど無茶苦茶だわ
このシーンだって飯倉が倒れているからカウンターが止められた時点で即座に笛を吹いて止めていて何も問題ない
ファールと勘違いしたのか止めたことに対して怒ったのか知らんが、そんなので勝手に熱くなる選手が悪いわ
カードの出し方もちゃんと説明してから出していて問題ない
擁護したいから誰かを悪者にしたいだけじゃん
悪いのはギレルメだけで、そのほかは全く悪くないわ
喜田選手には問題ないように見える
問題あったとしても蹴りを入れる理由にならない
暴力でしか抗議できないならJリーグから退場してもらうしかない
今回の問題について大多数の磐田監督選手サポも謝罪してるし、選手同士で和解もしてるし、もう後はクラブとリーグにお任せでいいのでは?
Los Ingobernables de Iwata
差別を擁護するわけではないけど、
なんの背景もなくモンキーならそりゃ差別だと思うが、暴力行為を受けてのモンキーでしょ?
言われるべくして言われているといっても文句言えないでしょこれ
※302
いやそれでもモンキーは駄目だよ、差別問題としては
暴力行為に対してかけるべき適切な言葉は他にある
差別問題は全く別の話だし、この状況なら仕方ないなどの考え方は危険
※224
野球の乱闘の場合、始まるキッカケが大抵ボールをぶつけられたみたいな怒りの原因が理解しやすいやつだけど、サッカーはよくわからんうちに揉め始めるからじゃないか。
昨日はチェアマンが観に来てたらしいからジュビロは本当に恥ずかしい事したね。何があっても暴力はダメだ。しかも2度。それなのに、喜田やコーチを批判してるジュビロサポーターは恥の上塗りですよ。ジュビロは暴力チーム。サポーターは選手が暴力行為しときながら、被害者を批判する。こんなことして恥ずかしくないの?
10試合出場停止かな
ニュースゼロ、結果さえなく、Jリーグで取り上げたのは、これだけ。なめてる。
※303
暴力行為を働いた相手に対して、「(理性を失った)猿かよ」といったような”罵倒”の言葉は、差別とは別にあると思うけど。
これは決して人種に対しての発言ではなく、個人への罵倒であるという主張は、十分に通じる気はするが
裏ピースは国際的には侮辱のサインだからなぁ
ギレルメに対しての処分は磐田やJリーグから厳粛な裁定が下るだろうからそれ待ち。
当人は試合後謝罪に来ている https://web.gekisaka.jp/news/detail/?243694-243694-fl
から、この件はこれ以上騒ぎ立てる必要はないんじゃないかな?
両チームのサポは案外冷静で、マウントしてるの他サポかなりすましが多い気が…
これ、喜田や審判にも責任があるみたいな発言してるやつがいるが信じられない。
仮にも何かあったとしても、その答えが喜田へのローキックとかスタッフへのエルボーの時点で論外すぎる。
ミンヒョクのあれもかなり悪質だったけど、これこそ数試合ですめばいいと思うけどな……
あそこまでやっちまったら、もうどうしようもないよ、ホント。
** 削除されました **
※225
言葉が足りずすみません。
リロケーションの話の前提として一般的に
・入社や部署異動でも大きなストレスになることはある
・転勤(引っ越し)を伴うなら尚更たまりやすい
・特に(言語も文化も違う)異国の地ならより一層
という意味を含めて「特に」と表現したつもりでした。
なので、「異国の地への移籍でないならリロケーションは無関係(ストレスを感じない)」という意味では全くないです。
付け加えて言うなら、家族が来ることすら各種手配や手続きの面からストレスに変わることはあるかと思います。
勿論、だからといって誰もがこここまでの問題を起こすわけでもなく、起こした行為が許されるわけではありません。
なのでギレ自身を擁護するわけでは全くないのですが、それとは別にそういう選手をチームの一員として雇った以上は(おそらく過去にここまではしてないはずの行為について)「本人に問題があっただけ」と切り捨てるのではなく、チームとして再発防止に繋がるような(ピッチ外での)原因究明も行う責任があるのかなと僕は思っています。
選手が人間として生活している上での選手である以上、ここをチームとして有耶無耶にすると暴力行為ではないにしろ似たような問題はまた起こってしまうのかなと思います。
※259
柳下監督ならいけるかも。フッキが退場した時にどついた実績もあるし
そもそも外人だろうが日本人だろうが人種で罰則の重さを変えるべきじゃないね。そこを加味したらそれ自体が人種差別だからね
ギルティですね
大井はしっかりしてて頼もしいな
これは当然本人が悪いけどこうなる前に磐田チーム関係者は複数人で取り囲んででも止めなければいけなかった
喜田を蹴った時点で理性は失われてるし二次被害を防ぐ意味でも磐田チームスタッフがタックルで倒してピッチから引きずり出すくらいやらないと
※318
ピッチスタッフは勝手にピッチに入ることはできませんよ?
喜田選手は悪くない。蹴り倒したギレルメが100%悪い。
なのになぜ「被害者にも非がある」みたいな話になるのか
さっぱりわからん。
※100
この人の発言そのものが人種差別だよな
そして無自覚・・・
※239
審判の笛に怒ってボール手で拾って蹴り上げたのよ…
※239
そもそもあのシーンはファールも取っていないよ
横浜のカウンターを止めたから飯倉が倒れているため審判は試合を止めた
試合を止めたことに対してボールを蹴り出しカード
ボールを蹴りだしたらカード出るのは当たり前と思わないの?
試合再開もドロップボールで再開している
また、喜田が何か言ったりしているのなら取り囲んでいる選手が即座に反応しているが誰もしていない
変なジェスチャーもない
エンブレム変えて擁護しているつもりなんだろうが痛すぎる
喜田のフラフラ加減が森脇に似ててなんか擁護したくないなぁ
審判がどうこうってことあったって、ギレルメのやったことが擁護できるわけがない。
名波も、選手獲得での最優先事項は人間性って言ってたぐらいだから、今後、プレーなんかできるわけない。
ここのところ、外国人選手がそういう意味でいい選手が続いていただけに、チームが油断してたのかな。
ともかく、喜田選手、マリノスのコーチはもちろん、みんなにごめんなさい。
磐田サポさんが謝る必要は無い
全面的に悪いのはやらかした選手で、磐田の他の選手達やサポーターはむしろ勝利にケチつけられて気の毒
スポーツに暴力はダメだよね、本当に
今季ブラジル人問題児ランキングのトップはホニだと思ってたが良い勝負やな。
韓国の済州よりましだが、これも酷いな。
※285
いわゆるお寺行きですね 公営競技流にいったらギレルメは斡旋停止だな
** 削除されました **
喜田を中傷してる人達、昨今のセクハラ事件でも被害者叩いてそう
※331
差別主義者乙
軽く許しててワロタ
またやっていいって舐められるぞ
ギレルメ引き上げる時にモンキーって音声がDAZNにがっつり入ってたな。
それはどういう扱いになるんだろ
半年出禁になりそう
ギレの気性難はキャンプからあったし、ピッチにアダがいないとやばいかなとは思ってたが、ベテランのくせにあの所業はアホだな。
中断までは出停、その後は代わりが獲れるならレンタル返却かな。
コーチの秀人がギレをぶん殴るんじゃないかと思ったよ。
ギレルメが喜田のアクションを勘違いした説は、あくまでギレルメへの擁護であって、喜田を責める話でないよね
それを喜田が悪いという話と曲解してる輩がいるのが面倒な話
なんか一部磐田サポが、(なんでかわからないけど)拳だしてる画像で『中指立ててる』とか主張してんの見ちゃって、悲しくなったわ。
※308
差別かどうかを判断するのは発言を受けた側なので、たとえ意図していなくても、またどんな背景があったとしても「猿」「モンキー」は差別に受け取られる可能性がある。
※303はそういう意味で危険だと言ったんだと思う。
喜田が人種差別的な行動を取ったと主張してる磐田サポもおるな・・・
自分のチームを良く見せたいのは分かるけど、だからといって他人を卑下するのは人としておかしいよ。
※308
暴力行為に対する非難の言葉に敢えて差別用語とされる「猿」を用いる必要はないと思うんだが?
それにしてもあれだな
「何故ギレルメがあそこまでキレたのか」という原因についての推測として
ここでも書かれてるが※309が言うような「裏ピース」と見間違えたんではないかって話をしてるだけの人にまで
「『喜田のジェスチャー』をギレルメ『が』誤解したかもしれない、それで暴力ふるったから『悪い』」
の『』内しか読まずに噛みついてる奴多すぎ
一応言っておくと、明確な被害者なんて滅多にいないから
過失割合があるだけで、大半のケースでは双方共に悪い
後、司法判断というのは、一連の出来事の中のある一点に焦点を絞った場合においての罪を裁くという性質のもので、その目的、判断基準は社会の利益に資するかどうか
つまり、道徳的価値観に基づく正義とは似ているようで遠い関係にある
極端な話、国益に利するなら、ある地域の人間を皆殺しにする事も合法となる
また、それによって被るメリット、デメリットの関係から、より過失が軽い方の人間であったとしても示談等の形でおさめる場合もある
故に司法上の被害者だから悪くないという考えは、硬直的で非常に危険な思想だから、考え直した方がいいよ
司法判断とはべつに、善悪は常に議論されるべきもの
うちの喜田は中澤から育てられてるもんで、そんな退場になった相手を挑発するタイプじゃないんだよなぁ。
動画見ても負けてるなか再開したいから、ピッチを出ること促してるアクションにしか見えないわ
イエロー二枚で退場のあとに相手選手への暴力、そして相手ベンチ方向に歩いていきスタッフへの暴行は、もはやスポーツマンでもなんでもない暴漢だよ。
試合は完敗。それのダメージと、
ギレルメがなんであんな行動をして、こっちのスタッフへ向かってくることを本気で止めてくれなかった磐田陣にもショックだよ
いずれにしても当事者や、現場にいて直接聞いた人間以外が憶測だけであれやこれや言うのはいたずらに誤解を招くだけ
興味本位や自分の意見を言いたいときでも「憶測、推測である」ってのはくどいぐらいに強調するべきだし、誤った情報広めてしまう責任を深く考えてから書き込むべきだよ 自覚無しに危うい書き込みしてる人が多すぎる
審判批判とか、止められなかった磐田全体が悪いみたいな意見もどうかなと
森勇介ファンのわいでもびっくり
今回の話題はGK奈良ちゃんで独占だと思ったんだけどなー
もう一思いにやってくれっていうか
早めに処分が決まってほしい思いはある
6年ぐらいサポやってるけど、ウチの選手に対してこんなに後味悪いというかネチネチ言いたくなる思いを抱くのは初めてだわ
こういう選手とは聞いてたけど想像以上だったな
Jからは最低10試合出場停止ぐらいかな
クラブからさらに何かあるのかな?
みんな怒れ怒れ
※241
Vサインは、手のひらを手前側に向けた場合、英仏でNGですね
100年戦争をはじめ中世英仏の戦争において、
イングランドの得意兵科はロングボウ兵で、フランスの騎士はこれに散々悩まされました
なのでフランス人は、イングランドのロングボウ兵を捕虜にすると、
利き手の人差し指と中指を切り落とし、弓を引けないようにして送り返したそうです
なのでイギリスのロングボウ兵は、戦争のときに裏向きのVサインをして
「俺たちは指がついてるぞ、切り落としたかったらやってみろフランス野郎」
という挑発に使ったそうで。
サカダイのこの記事で、
本人も挑発なんかしてないこと、
ギレルメが「カードを貰いカッとなって、なにもしてない喜田へいってしまった」と認めて謝罪してることがわかる。
名波監督からも合わせて謝罪があったと。
h
ttp://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=39763?mobileapp=1&__twitter_impression=true
喜田は怪我明けなんでプレーが止まった弛緩してる状況で蹴り入れるのは勘弁してください・・・。
喜田くんケガして10試合ぶりくらいの出場だったんでしょ
それが一方的に暴力振るわれたあげく差別主義者とレッテルを貼られる気の毒さよ
ギレルメ擁護で喜田批判じゃないとかいわれてるコメントにしてもさ
この行為を擁護してる時点でサッカー見るなよと思うわ屑の中の屑行為じゃん
誰でも良かったとかもはや通り魔
磐田の選手も危ないぞ
マリサポなら喜田が紳士なのは知ってる。挑発しただのどーたら言ってる人は頭冷やした方が良い。
名波の対応には交換が持てる。
ACLのときにもあったな、浦和が悪いとか何とか。
何を勘違いしようと暴力行為はいけない。ギレルメは解雇が妥当だろう。マリノスさんには本当に申し訳なかった。磐田は地域柄ブラジルの人には手厚かったと思うし名波が就任してから来た外国人選手は基本的に問題が少なかった。家族を呼び寄せる対処もしているし少しずつギレルメを落ち着かせる為の対応をしていたはず。それでも彼がこうして自分を抑えられなかった事は残念だ。クラブリーグ両方から重い罰を願う。それが磐田の今後の為、ギレルメの今後の為になると思う。
喜田が中指立てたとか喜田は差別主義者だって言う奴が後を絶たない
なんらかの声明文を磐田は速やかに出してほしい
このままだと喜田は理不尽な非難を今後も受けることになってしまう
それはそれとして、名波がこのところ行なっていた審判のジャッジの質についての批判や対長崎の試合で起こったファウルについて再び批判する事、磐田に審判への尊敬がないと断じるのは違うと思う。Jリーグのジャッジの質については各チームそれぞれのサポさん達も質の低下を感じている事と思うし、長崎戦のギレルメのファウルはレッド相当ではあったが審判のジャッジミスからの流れであった事は事実だし、審判への尊敬云々は外部からの勝手な推測でしかない。磐田サポたちはギレルメの暴力行為を正当化してはいけないし、同時にどこのサポであっても便乗して別件を持ち出し批判すべきではない。喜田選手を批判するのも当然あってはならない。そこだけはどうかお願いしたいです。
ギレルメが何に対してあんなにキレてたのかがほんと謎。
なんかもう、完勝した磐田サポさん達が申し訳なくしてるのが可哀想で。
あ、喜田を非難してる自称サポじゃなくて、ちゃんとした磐田サポさんね。
とんだとばっちりだよね。
喜田は怪我とかしなくて良かったよ
そしてその裏で倒れてた飯倉が心配です…
(川又との接触を責めるつもりはないよ)
※324
別に擁護しなくていいんじゃね? なんも悪いことしてないんだからw
※361
ありがとうございます。今回の件はJリーグの沙汰
待ちだけど…
ジュビロには周りの処罰感情を満たすより
現地で試合を見てたマリサポさんたちに向けて
何をすればギレを許してもらえる前向きなアクション
になるかを考えて欲しい
※361
なんかそんなに優しくされたらもう泣きそう
喜田選手を非難してる奴はサポーターじゃない、クラブの足を引っ張るお荷物だよ
本当にみっともないから今すぐやめろ、一回冷静になって考えろよ
それが出来ないならSNSなんてやめちまえ
※291
うちはもう枠がいっぱいなんで。
リアルタイムで試合を観ていたマリノスファン、サポたちはあのシーンが起きた時、怒りとかより唖然とした人が多いと思う
だってそれまでは凄い良いプレーしていてギレルメって嫌な(良い)選手だなぁ、って感想だったからね
今は喜田がこの試合から復帰できたこと、怪我なく最後までやれたことの方が重要
あと故意ではないとはいえ川又の膝をもろに後頭部に受けた飯倉が心配だ…
後半80分ってAT長いな
よく知らない人に磐田は暴力を振るうチームと捉えられちゃうからなぁ…きついな
喜田が悪いって展開に期待してるのはうちが嫌いな他サポでしょ?
悪い印象持ってるのかもしれないけど、前科があるのはうちのサポで選手ではないからね
あと喜田ならやってないって断言できるんだよなぁ
チームメイトに子供の頃の写真のTシャツ作られても怒らない仏のような奴だし
あのTシャツは蹴りよりひどいぜ
動画みたけど蹴られた選手煽ってるじゃないですかぁ……まぁ蹴っちゃダメなんですけど…
※369
喜田って正当なジャッジに対して審判批判して炎上してなかったっけ
もっとも今回の件とは全く関係ないが
これはジュビロフロントの良識が問われるな。
良識あるクラブなら、まず解雇でしょう。
※371
ネタにマジレスしないでほしいんだけどね
確か昨季に喜田が後ろからタックルしてファール判定
その直接FK決められた試合があったね
批判の内容が正しいかどうかでの炎上で気性がどうこうってのには全然関係ないよね
喜田自体はボール刈り取るのが持ち味だからハードなプレーでカードはよくあるけど、
デビューから見てて相手チームとのトラブルはないと思うよ、むしろ止める側
ここ10年くらいで選手と揉めたのは小野裕と歴代のGKくらい…
あってはならないことだが解雇までする程のことではない。
野球だったらみのもんたが音声つけて珍プレーで放送して四半世紀経った今でも放送して皆で大笑いしてるだけのこと。
正直野球偏重のメディアが騒ぎすぎ。
半年間出場停止と制裁金、出場停止の半年間は社会奉仕活動、で落とし所にならんやろか
磐田が社長とギレルメの連名でリリース出して弁解の余地がないと謝罪してる
それなのに喜田にも問題があると主張してる人達がまだいるというね
軽い気持ちで人を貶めようとしてて最低だと思うわ
※374
いやいや野球はそれでいいのかもしれないけど、暴力行為を軽く扱うのは無理よ。こういうのには海外の方がより厳しいってレベル。バートンとか12試合出場停止と約1000万の罰金とかあったし。解雇で済んだらまだいい方。
※370
選手の言動に関するデマをSNSで拡散させるな!とお隣の公式がアナウンスしてるね
浦和さん広報も警告出したことだし、肩書きなりすましたサポーターがこっちに逃げこんできたかな?
クラブ公式からリリース出たしひとまずはよかったと思う
ギレは謹慎中は精神的にゆっくり休んでくれ
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=6044
とりあえず喜田にもスタッフにも怪我がないなら、とりあえずもういいんじゃない。
あとはリーグが処分出すでしょ
今、管理人さんは「#漫画で学ぶJリーグ」タグ集めに忙しいからね
※374、377
ガルベスあたりのことを言ってるんだろうけど、メデイアの扱いはともかく残りシーズン全部出場停止食らってるんですが
だいたい野球の乱闘と言っても手を出す例は最近ほぼないし、あったとしても当事者同士のやり合いで、退場宣告されてから無関係の選手をいきなり襲撃するギレルメやバートンとは話が違う
前評判だとうちのマテウスがこれ系のことやらかすんじゃないかと思ってたが
指導歴のある監督と日本でのプレー歴が長いファビオとセットでピッチ上にいるってのが大きいのかな
ピッチ上でファビオがマテウスと頻繁にコミュニケーションとってる姿よくみるけど
プレー中ピッチ上で母国語でガス抜きできるってのは大きいんかもしれん
アダイウトンがピッチ上にいれば少なくともピッチ外での乱心は止められたのかねえ
ただアダイウトンよりギレルメのほうが年長だからそこも難しかったのかも
※374
なぜそこでNPBを絡めるのか。一番騒いでいるのはサッカーマスコミで一般マスコミはこの件には興味無いよ。
下手すればサンモニでスルーされる可能性もあるよ。野球への妬み嫉みはみっともないからやめておいた方がいい。