【J2第14節 山口×東京V】山口が東京Vとの打ち合い制し2連勝!霜田采配的中&オナイウはゴラッソ連発 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第14節 山口×東京V】山口が東京Vとの打ち合い制し2連勝!霜田采配的中&オナイウはゴラッソ連発

2018年 J2 第14節 レノファ山口FC VS 東京ヴェルディ

山口 4-3 東京V  維新みらいふスタジアム(4893人) 

得点: 李栄直 ドウグラスヴィエイラ オナイウ阿道 大崎淳矢 岸田和人 オナイウ阿道 奈良輪雄太
警告・退場: 清永丈瑠 坪井慶介 上福元直人 前貴之

戦評: 
霜田監督の交代策がピタリとはまった。山口は攻撃陣が不調の東京Vに2点を先取されてしまう。苦しい展開の中、後半開始と同時に大崎を、後半18分には岸田を投入。これらの交代が山口に流れを引き寄せることになる。オナイウが豪快なボレーで1点を返すと、同37分には大崎が同点弾を奪取。その2分後には岸田の今季初得点で逆転に成功する。これが決勝点となり、山口は2点差をひっくり返す大逆転勝利を達成。途中出場の選手が活力となり、勝利を呼び込んだ。一方の東京Vは4連敗を喫したが、久しぶりの複数得点を次節の糧にしたい。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/051213/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/051213/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/051213/recap/


011

001

006



[YouTube]レノファ山口FCvs東京ヴェルディ 明治安田生命J2リーグ 第14節 2018/5/12
https://www.youtube.com/watch?v=GQYN3d_FWWI” rel=”nofollow





ツイッターの反応


























111 コメント

  1. 1.

    山口さん、オナイウすげー!!

  2. 2.

    勝った…疲れた…
    前君のアレに関しては100%レッドでした、大変申し訳ございません

  3. 3.

    打ち合いに勝ったこと、そして何より岸田の得点に泣きそうになった。

  4. 4.

    ここまでやっても勝てないのかよ――――――――――!!!!!!!!!!

  5. 5.

    ザ・馬鹿試合

  6. 6.

    オナイウがムキムキになって浦和に帰って来る事を切に願う

  7. 7.

    ・李いいなぁ
    ・前のアレはぶっちゃけレッドやろ‥
    ・オ ナ イ ウ
    ・岸田いけるやん!
    ・オ ナ イ ウ

  8. 8.

    オナイウ完全に覚醒してるな
    すごい自信もってプレーしてるのが見てわかる

  9. 9.

    いくら負けてるからって後半ロスタイムでもないのに途中から2バックにする霜田さん好き。

    何より高木抜きでヴェルディに勝てたのはデカいよ

  10. 10.

    高崎という前例があるから帰ってきたらどうなるかなんとも言えないけど嬉しい。

  11. 11.

    緑色のチーム相手に後半2点差を逆転…どこかで見た気がしますね(棒)

  12. 12.

    藤嶋とか言うSGGK
    なぜフリーだったんだろ

  13. 13.

    緑さん、どうしちゃったんや……
    点が取れないから守備も耐えきれなくなる悪循環なのかな

  14. 14.

    東京緑先輩、山口さん相手に2-0は危険なスコアだとあれほど忠告したのに…

  15. 15.

    岸田のゴールは特別
    今まで辛いシーズンを過ごしてたけど、よく腐らず準備してたな 素晴らしい

  16. 16.

    緑色のチームが後半に4失点して逆転…どこかで見た気がしますね(棒)

  17. 17.

    しかし、山口はこれだけ好調だしすごい逆転勝ちもやるのに観客は淋しいね_。

  18. 18.

    オナイウは必ず返してもらいますからね~!

  19. 19.

    伝説のヴェルディvs岐阜と同じ展開か…。

    あの時のヴェルディからしてみれば逆の立場だったが

  20. 20.

    あれ?順位が

  21. 21.

    ドゥグラス倒されたので赤出てれば…とも思うけど守備がどうにもならないな

    そろそろ井林スタメン外れそう

  22. 22.

    ※19
    あの時は前半でハットトリック→後半35分から4失点だから…(震え声)

  23. 23.

    ※9
    甲府戦の時も感じたんですが、相手がやや疲れててかつこちらが全員動ける状態であれば後ろを減らしても何とかなるんですよね。
    今回はその時間が20分くらいあった感じ。
    霜田さんも負けてる試合で毎回こういう交代をするわけではない…、と思う。多分。

  24. 24.

    半端ないで作文しようと思ってたら先にあったーwww
    それくらい衝撃的じゃったんよねー。

  25. 25.

    ハーフタイム確認したら2-0だったのに
    80分からのカオス面白すぎる

  26. 26.

    他所の打ち合いを見るのは楽しい
    自分のとこがこんな試合やったと想像したら心臓痛い!

  27. 27.

    このまま自動昇格行ってまえ
    実際、昇格すれば来季も今のメンバーの大半を引き留められる可能性が高まる

  28. 28.

    あとは大石もそろそろ得点を
    交代で出てくる時間帯的に厳しいのはわかってるが。

  29. 29.

    ※21
    井林いらないならうちに

  30. 30.

    高木大輔はどういう気持ちでこの試合を見ていたんだろう

  31. 31.

    ロティーナ解任してくれ。選手達の心が折れているよ。もう浮上することはない。

  32. 32.

    山口さん次節は宜しくねー(VS大分)
    引き分けとかどうかなぁ?

  33. 33.

    現地でしたー!
    岸田得点の匂いするなー思ってたら本当に決めて最高でーす!

    いえーい!専務見てるー?現地でしたかー?

  34. 34.

    今日は気持ちよかったのにイヤなこと思い出した

  35. 35.

    0-2かーって思ってたら何だこりゃ。
    そのまま負けるウチとは何かが違うんだろうな。

  36. 36.

    山口の前選手のプレーは、腰もって足払いしてるから、柔道かよと思った。

  37. 37.

    ※17
    農繁期の晴れ間(田植えとか)&学校行事があったところが多い&土曜の試合(今までが日曜日メインだった)なので、今日の観客が少なめなのは想定内。
    逆に、こういう試合をしょっちゅう見られると思えばみんな来てくれるようになろうかと。(心臓に悪いが)

  38. 38.

    ※12
    開幕一か月前切っても無所属の状況だったのに入団したら開幕から先発出場だっけ
    鳥栖でのデビューの経緯といい何か持ってる感があるんだよね藤嶋

  39. 39.

    そのうち相手の足が止まってくるだろうと思ってたらこっちが息切れ
    あのハイテンションが90分続く山口さんすごい

  40. 40.

    う、何かを思いだしそうになった(白目)

  41. 41.

    うちはこれがあるから最後まで目が離せない
    いい意味でも悪い意味でも

  42. 42.

    おめでとう!

  43. 43.

    山口さんは、こんなん見せられたら絶対にハマってサポーターになっちゃいますよね。
    J3の時からクラブの姿勢といい、サポーター達の熱さといい、いつか絶対にライバルになると思ってました。
    上から目線ですみません。
    観客動員も毎年増えてるみたいだし、この順位は皆さんの努力が実を結んだ当然の結果だとおもいます。
    このまま自動昇格しても全然不思議に思いません。
    うちもなんとか食らいついていかないと!

  44. 44.

    心臓に悪いため医者に止められた可能性が

  45. 45.

    上野さんも頭のネジ外れてんなと思ってたけど
    霜田さんも頭のネジ外れてるわ
    DF1人ずつ減っていくもん
    FW1人ずつ増えていくもん
    大好き

  46. 46.

    ふははははは
    中国地方なめんな!岡山さんもおいで!

  47. 47.

    ※21
    井林要らないならください(迫真)

    山口さん怖いんですが・・・

  48. 48.

    大崎って途中交代で出るたびに点取ってる印象あるな

  49. 49.

    山口さんおめでとう!
    自分のところの試合前に途中経過見たら0-2で山口ぃぃぃ!って思ってたらNHKのニュースで逆転してて噴いたw
    明日は岡山さん頑張れ!

  50. 50.

    ※45
    こういう采配大好物です
    いいぞもっとやれ
    ぶっちゃけここまで極端にやってくれたら、最終的に勝てなくても満足できるしね

  51. 51.

    ヨンジ、寛也といった出場機会があまりなかった選手が活躍したのが収穫
    ただ、その選手を途中交代しちゃったからねぇ
    そこが勝負の分かれ目だったのかも

  52. 52.

    ヨンジ!待ってたぞ!

  53. 53.

    オナイウ戻って欲しいけど、うちで同じような活躍できるかわからんからなあ…
    彼にとっては留まる方がいいかもしれん

  54. 54.

    ほんと頭のネジはずれてるよねえ。
    まさに「諸君!狂いたまえ!」いや狂ってんのは監督ですやん。

  55. 55.

    やるな山口!松本に勝って来週には追いつく!

  56. 56.

    前半楽しかったな…

  57. 57.

    去年といい今日といい、どうしてうちと緑さんの試合の時は高確率でお互いモヤッとするジャッジがあるんだろうな…

  58. 58.

    ※33
    残念ながら今日もみらスタ現地に行けていません、次行けるのは7月ですかねえ
    厳しい試合をよくものにしてくれました

  59. 59.

    専務でレノファエンブレムが出てるじゃないか!

  60. 60.

    これぞ維新みらいふ劇場。
    7月に専務さんがお帰りになるまでまたみらスタ不敗伝説を作れるよう頑張ろう。

  61. 61.

    オナイウ覚醒の感がある

  62. 62.

    前兄なんかやらかしちゃったのね……

  63. 63.

    しかし霜田監督がこんなバクチ好きというかイケイケな事やるタイプとは思わなんだ
    代表の仕事してるときはもっと無難なイメージだったのに

  64. 64.

    お偉いさんが監督?なんて思ってたらこんなことになった

  65. 65.

    山口って凄いよね
    本当に

  66. 66.

    霜田さんやるなぁw

  67. 67.

    岸田のゴールはいつでも特別だなぁ。まさか勝てるとは。これぞ維新劇場!

  68. 68.

    山口応援してる、頑張れ

  69. 69.

    霜田半端ないってもう アイツ半端ないって 後ろの選手めっちゃ減らすもん そんなんできひんやん普通 そんなんできる? 言っといてや できるんなら

  70. 70.

    やっぱり今年のレノファは油断できないね

    ※31
    ロティーナじゃなったら降格争いしてたような気もする

  71. 71.

    ※37
    確かにそれはあるかも。

    ※31
    ※70
    日テレ時代のフロントなら解任話になるかもな。で、有名OBを呼ぶとか言ってGMと大喧嘩になったりとか。

  72. 72.

    オナイウのボレーにはシビれた

  73. 73.

    前半終了時に0-2で「山口さん負けかな」と思った。約一時間後、スマホでスコアを見たら3-2になってた。「おいおい」と速報開いたら4点目が入ってた。これで勝負あり、と夜にここをみたら、緑さんが1点返して、最終スコアは4-3だった。

    わけがわからないよ…。

  74. 74.

    Sportivaの記事で霜田監督が「(代表関連の仕事をしてる中で)日本人選手は下がったらやられると言うのは学んだ」って言ってる記事を読んだ。確かに日本人って守る・下がるという事にネガティブなイメージを持ち過ぎなんだろうなとは思う。

    ただ国民性を中々どうこうも出来ないし、選手だけでなくサポもそういう国民性を持って応援してるので、開き直ってあえて攻撃全振りに特化してるんだろうなと。

  75. 75.

    ※69
    あれは凄かった
    俺 握手してもらったぞ

  76. 76.

    霜田監督がここまで勝負師とは
    人は見かけによりませんな
    ただそれだけじゃなくて、選手の側に立って戦略を考えられる人でもある
    机上の空論で指揮を執ったりしない
    才能ある監督だね

  77. 77.

    守備で待機せずがつがつ行く姿勢好き
    マジョール時代はずっと相手のミス待ちだったもん

  78. 78.

    山口さん こういう勝ち方は勢いつよなー

  79. 79.

    日本代表の監督、霜田さんでいいじゃん(笑)

  80. 80.

    ボレーとか変態トラップからのアウトのシュートとかアフリカンストライカーのソレだわ

    ニューカッスルの前線にいそう

  81. 81.

    ※31
    ロティーナいらないならくれ!まじで!

  82. 82.

    霜田監督はハラヒロミの薫陶受けてますからねぇ(違)
    ただ、ヒロミでもここまでの特攻交替はしなかった記憶が。。。
    そして、ヴェルディはどうしちゃった?開幕当初の勢い完全になくなってるやん。。。

  83. 83.

    アド!自信満々感が伝わってくるぜ!!

    キシのゴールはみんなが待ってた!!
    タケルは良くなかったな!
    ただ、霜田さんがにしっかりアピールできてスタメンを確保したんだなと思う
    今回は出場できない大輔の代わりとしてだったけど、強力3トップを脅かす存在としてキシもタケルもスタメン奪っちゃうぐらいガンバレ!!
    オレはとにかく今日の勝利が嬉しい!!!
    レノファのバンディエラぞ!!!

  84. 84.

    what a game!!岸田のゴールに泣きそうになった!j1!j1!

  85. 85.

    正直アドの1点目が決まるまで負けを確信してた俺を誰か殴ってくれぃ…

  86. 86.

    オナイウ4点目シュートも凄いがその前のトラップキッチリ決めて凄いわ
    さて浦和さんちょっとお話が・・・

  87. 87.

    ※74
    それ、ウチの監督にも教えて貰えんですかねえ
    リードした後に引いて守ろうとして毎回ロクなことになってないので

  88. 88.

    3月の連戦で2点差では勝敗は決さないことはよく分かったので、2点ビハインドならまだいけると思って見てたわ。
    この展開は、できれば現地観戦した前のホーム戦で見たかったけど…

  89. 89.

    試合を落ち着かせられる選手が欲しいな…
    それとここ数節の井林の調子が気になる
    替えが効かない選手なだけに、頑張ってくれ!

  90. 90.

    あれだけ評価されてたスペイン人監督が残念なことになってんな。徳島は勝ったみたいだけど。

  91. 91.

    後ろ向きのボールめっちゃトラップしとる

  92. 92.

    出没!阿道山口ック天国!第14回「維新公園」いかがでしたでしょうか?

  93. 93.

    ヤバいわ、今日の試合は。名采配としかいいようがない。
    名将ロティーナも困惑するほど前に選手突っ込むんだもん。ヤバいわ、マジで。

  94. 94.

    ※74この意識はまじで大事だと思う。今季の広島も相手がDFラインへバックパスした時とか、相手のボールホルダーがパス出せない時はすかさずラインを上げる。蹴られる状況なら下がる。この数Mのラインの上げ下げを徹底して、FW-MF-DF間の距離がすごくコンパクトに等間隔にできるだけしようとしてる。昨年と違うのはFWがプレス行くとDFラインもついてくること。そうゆう意味で霜田レノファには親近感半端ない。

  95. 95.

    ウチをホームでズタボロにした東緑さんはどこ行ったんすか・・・

  96. 96.

    そういやヒロミ派閥か、わからんでもないw

  97. 97.

    負けたけど、ロティーナ監督を信じる。

  98. 98.

    J2上がって3年目の初々しいクラブでまだ試行錯誤の営業なんじゃないかな
    寂しいならレノ丸と霜田さんたちに会いに行ってあげたらいい

  99. 99.

    ※17宛て

  100. 100.

    Twitterで見たけど原さん来てたのね…
    原さんの前で大逆転勝利を見せれたのは良かった

  101. 101.

    奈良輪得点も期待できるし買い取りオナシャス

  102. 102.

    餅まいてイイすか?

  103. 103.

    2-1になってまだ慌てる時間じゃないのに、あきらかに選手がバタバタしだしてたし、
    ロティーナ監督もコメントしてるけど、精神的な部分が脆くなってる状態。
    そんな時こそスタジアムへ行って後押し出来たら、と思ったけど次節もアウェー岡山で行けない罠。

  104. 104.

    オナイウ、藤嶋、壱晟、健太郎
    イマスグチバモドレ

  105. 105.

    新戦術2-4-4
    これは流行る

  106. 106.

    東京Vがジャイキリのジェム千葉みたいになってるイメージがあるな。
    ウチが1点返して攻撃の選手増やした場面なんてまさにあんな感じしたわ。

  107. 107.

    後半になって立て続けにチャンス作っていたから、1点がいれば絶対逆転できると信じていました。

  108. 108.

    0-2の時点でも逆転するっしょって安心して観てたら案の定逆転してわろたw

  109. 109.

    オナイウのボレーすげぇ
    ATの奈良輪のシュートも凄い

  110. 110.

    ※62
    77分頃の緑さんのFWへの絡みですね
    イエロー貰いましたがレノファサポの自分から見てもいやあれ絶対赤やろという

  111. 111.

    橋さんをベンチに入れておけば
    バタバタしても橋さん投入で
    なんとかしてくれるのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ