アルビレックス新潟が独インゴルシュタットからMF渡邊凌磨を完全移籍で獲得と発表 ドイツでプロデビューの“逆輸入Jリーガー” : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が独インゴルシュタットからMF渡邊凌磨を完全移籍で獲得と発表 ドイツでプロデビューの“逆輸入Jリーガー”

アルビレックス新潟は8日、ドイツ・インゴルシュタットからMF渡邊凌磨を完全移籍で獲得したことを発表しました。
渡邊選手は第93回全国高等学校サッカー選手権で準優勝した前橋育英高校のメンバーで、卒業後に早稲田大学を経てインゴルシュタットでプロデビュー。
プロ3年目の21歳で、Jリーグでのプレー経験はなく、いわゆる「逆輸入Jリーガー」となります。



[新潟公式]ドイツ・FCインゴルシュタット04から渡邊 凌磨選手 完全移籍加入内定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/55452
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、FCインゴルシュタット04(ドイツ・ブンデスリーガ2部)より、渡邊凌磨選手(21)の完全移籍加入が内定いたしましたので、お知らせいたします。

渡邊 凌磨 選手 WATANABE Ryoma
■ポジション MF
■背番号 18
■生年月日 1996年10月2日(21歳)
■身長/体重 176cm/70kg
■出身地 埼玉県
■経歴 前橋育英高校 → 早稲田大学 → インゴルシュタットⅡ → FCインゴルシュタット04
■代表歴 U-16日本代表、U-17日本代表(FIFA U-17ワールドカップ UAE 2013)、U-18日本代表、U-19日本代表
■出場記録 レギオナルリーガ(ドイツ・4部相当):72試合出場12得点
■コメント
アルビレックス新潟に加入することになりました、渡邊凌磨です。アルビレックス新潟はJ1にいなければならないクラブだと思っています。シーズン途中からの加入となりますが、少しでもチームの力になって、昇格を目指してプレーしたいと思います。得点やアシストでこのチームに貢献できるように頑張ります。





004


ツイッターの反応
























72 コメント

  1. 1.

    うーんこの今更感。
    なお、チーム内に渡辺性が5人という異常事態である。

  2. 2.

    ※1
    選手4人に通訳、チーフドクターで6人やぞ

  3. 3.

    ※2
    そんなにいるのか…。

    ウチも渡邉と渡部がいるけどw

  4. 4.

    加入よりもまずはこの監督をですねえ…

  5. 5.

    タナカの次はワタナベ集め

  6. 6.

    指宿といい逆輸入好きね

  7. 7.

    千葉ちゃんも逆輸入

  8. 8.

    仙台のイケメン監督も獲ろう

  9. 9.

    うちにも練習参加してたけど、新潟いったのね

  10. 10.

    ※2
    レディース所属の渡辺彩香と飼ってるワンちゃんも合わせると7人と1匹だな

  11. 11.

    補強ポイントが違うと思うんですけど(名推理)

  12. 12.

    なんにせよ、J1に上がってくれたらそれでいいや。

  13. 13.

    果たしてドイツ4部を主戦場にプレーしてた選手が通用するのか
    才能ある選手であるのは間違いないと思うが

  14. 14.

    ※8
    お断りします

  15. 15.

    ※7
    そういえばそうだった
    つまり、この6人目のワタナベくんもいずれウチに来るということだな!(名推理)

  16. 16.

    ウチの長澤みたいな経歴なのね

    長澤は日本復帰後にレンタル期間挟んでるけど

  17. 17.

    逆輸入?

    ウチで逆輸入っていったら…

    今年引退した

    平 山 相 太

    ………

  18. 18.

    #田島やめろ

  19. 19.

    彼って向こう行くとき一悶着あった子だっけ?

  20. 20.

    逆輸入と聞いて

  21. 21.

    イケメンだなおい!

  22. 22.

    ナイキの選抜的なのに選ばれた子だよねと思ったらその子だった

  23. 23.

    ※5
    以前はシルバ集めもしてたよねえ…

  24. 24.

    お、来期のJ3リーグに向けた補強かな?

  25. 25.

    ようこそ泥沼へ!!!!

  26. 26.

    ようこそ新潟へ!…ねぇこの子も爺さんの教え子ですか…?

  27. 27.

    インゴルシュタットって今4部だったのか…
    それとも同じ地域の別チームだったりする?

  28. 28.

    うちの練習に参加してうちがオファー出してなかったってことはおそらく風間監督が気に入らなかったんだろうなぁ
    まぁ何はともあれ新潟でガンバ!

  29. 29.

    インゴルシュタットって去年とかトップリーグにいなかったっけ
    来てくれるのは歓迎だがいい加減監督を…

  30. 30.

    うちの渡辺はやらんぞ!

  31. 31.

    体作りが完了した若手が取れたと思えば、ありだと思います!

  32. 32.

    選手権決勝の星稜戦でゴール決めてた渡邊か!

    新潟さん、攻撃的なポジションはもう足りてますよね?キワラはうちの子ってことでいいですよね?

  33. 33.

    来てくれる選手は歓迎するけど、選手が加入する程度で何とかなるチーム状況とは思えないのがな…

  34. 34.

    ※27
    インゴルシュタット自体は2部でBチームが4部

  35. 35.

    吉田達磨は再獲得しないの?

  36. 36.

    4部ってことは栃木に来た西谷兄と大差ない経歴なのかな。

  37. 37.

    中退前の大サカ界隈でもちょっと頭抜けてるように見えたんだがな
    HSVの伊藤達哉という好例もいるし何がなんでもJ経由主義ではないが、欧州でトップチームに所属して出続けるのはまだまだ一大事だと改めて

  38. 38.

    筑波大の鈴木徳馬と二人で前橋育英を盛り上げてた記憶
    ワクワクする選手だったから見れるのが嬉しい!

  39. 39.

    そういや鈴木徳真はどうするんだろ?
    前にウチに来たいって記事あったけど
    もう大卒で名古新太郎が決まっちゃったから手を出さなそうだし

  40. 40.

    のうりんかよ!

  41. 41.

    ※29
    2シーズン1部にいたけど2016-17シーズンに17位で降格して、昨シーズン巻き返しを図るも9位止まりで今年も2部。

  42. 42.

    アルビレックス新潟シンガポール渋谷ドイツ支部作ろうぜ!

  43. 43.

    ワタナベ5人の顔をそれぞれ、赤青黄緑ピンクに塗ってみたらどうでしょうか。5つの力を1つに合わせて………

  44. 44.

    推薦で入学したのに一瞬で中退した人だっけ?

  45. 45.

    インゴルシュタットはブンデス二部リーグ
    04というのはドイツでクラブとかで数字で表す意味があるってだけ

  46. 46.

    すまんがよく知らない選手だ

    ところでこの記事関係ないけど京都の新外国人についての記事は無いの?

  47. 47.

    広島の千葉もそういえば逆輸入で新潟入りだったっけか

  48. 48.

    まあ、年代別代表経験があるし、フィジカルとメンタルが出来上がっている大学4回生だと考えれば、無限の可能性があるよ!

  49. 49.

    来てくれた事は感謝するが監督がね・・・
    どうせ戦術ないなら、まだあの漢の方がウチ向きだと思うわマジ

  50. 50.

    育英の渡邊泰基、渡邊凌磨の先輩後輩は楽しみだ

  51. 51.

    関根もシントトロイデンに移籍したし
    インゴルシュタットにいた日本人は全滅か

  52. 52.

    最大の補強ポイントである監督も頼む

  53. 53.

    新潟って監督の問題なのか?

  54. 54.

    ※39
    これ以上ちびっこを集めてもねぇ
    ユースの調子がいいからそこから何人か上げるかもしれないし、
    外部から、しかも大学生はこれ以上取らないだろうねぇ

  55. 55.

    まだ21だからね
    ここから伸びる期待はある

  56. 56.

    新潟は前橋育英関係者が多いね
    現セレッソの田中アトムもだよね
    良好な関係なのかな

  57. 57.

    高校の時は身体的な素材でいったら頭一つ抜けてたし、リスタート上手くいくと良いね

  58. 58.

    ※37
    大サカ界隈も何も、彼は大学で試合に出てない
    スポーツ推薦で早稲田入ったけどア式には入部してないし、早い段階で海外のクラブに練習参加してた
    別の人と勘違いしていると思う

  59. 59.

    これ以上爺の孫増やしてどうすんだよ。
    坂井広瀬で懲りてねえのかよ。

  60. 60.

    ※11
    いやドンピシャだよ
    補強が必要な箇所が多すぎるだけ
    問題は実力かな

  61. 61.

    次はレアンドロ集めしようぜ

  62. 62.

    ※56
    なんていうか、群馬のサッカーのトップがザスパのライバルチームの所属だったせいで、
    本来であれば群馬県の有望な若手選手とザスパとの間に巨大な心の壁が立ってて、
    その影響で新潟にルートが出来上がってる感じ。

  63. 63.

    それなりにフィジカルが出来上がっていて技術もありそうで練習参加までしていたのに獲らなかったから、何かが足りないと見るべきか、出場機会を優先したか。元名古屋が多いので、密かに期待してます。

  64. 64.

    さすがにドイツ2部のUで21歳に即戦力を期待するのは酷だと思う。

  65. 65.

    高校時代は飛び抜けていた。U18代表かなんかで左ウイングやってなかったっけ、杉本太郎の0トップ、右サイドバックが現金沢の石田くんで。あのサッカー好きだったなあ

  66. 66.

    うへへ、やっといて良かった

  67. 67.

    監督変わらない限り、何も変わらん
    フロントも

  68. 68.

    ※62
    前橋育英から直接ザスパ……
    うっ頭が

  69. 69.

    新潟でどんくらいできるのかで変わるが
    4部が主戦場だった事を考えると即戦力としては期待できなさげ。
    それにこの段階で日本戻ってくるって事はおそらくインゴルシュタットとの契約が満了になってトップ昇格の芽が無くなったからだろう。そのままドイツ4部でクラブチーム探すよりは日本に戻ってという判断ではないか
    筑波の鈴木は即戦力として期待できそうな感じだけど、少し高卒時点でのスタートラインと変わって来てる印象だな

  70. 70.

    同じじきに

  71. 71.

    スマン、途中で送信してしまった。

    この選手は名古屋の小島、東京の蓮川と同じ時期に早稲田のスポーツ推薦で入学したから名前は覚えている。

    これで翌年の前育は学校推薦枠が消えたような・・・。

  72. 72.

    ※64
    即戦力ほしいけど今後はこんな感じの未来志向の補強が増えるのかなぁって印象

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ