【J1第27節 磐田×横浜FM】横浜FMが山中の決勝弾で磐田に競り勝つ!降格圏脱出で一気に暫定12位へ浮上 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第27節 磐田×横浜FM】横浜FMが山中の決勝弾で磐田に競り勝つ!降格圏脱出で一気に暫定12位へ浮上

2018年 J1 第27節 ジュビロ磐田 VS 横浜F・マリノス

磐田 1-2 横浜FM  ヤマハスタジアム(磐田)(13451人) 

得点: 遠藤渓太 川又堅碁 山中亮輔
警告・退場: 山田大記 仲川輝人 ドゥシャン 櫻内渚 ドゥシャン(退場)

戦評: 
上々の立ち上がりを見せた磐田だったが、横浜FMにとって最初のチャンスで先制点を献上。ビハインドを負ったことで萎縮してしまったのか、出足の速い相手に圧倒されてしまう。打開を図るため、後半開始から2枚替えを試みると、この選択が功を奏す。後半23分に川又が得意の頭でネットを揺らすと、ペースを掌握。両サイドからのクロスを中心にゴールへと迫った。しかし、決め切ることができずにいると、オープンな展開となった終盤、一瞬の隙を突かれて再び失点。そのまま長い笛が鳴り、重要な「6ポイントゲーム」を落としてしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092212/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092212/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092212/recap/


003

005

012



ツイッターの反応

























128 コメント

  1. 1.

    たすけて

  2. 2.

    ベイスターズも勝ったし、最高の週末や…

  3. 3.

    はー勝ったからいいか
    山中のゴールで少し泣いてしまいました

  4. 4.

    今日の勝利は大津と山中の働きがデカい!これはもう柏さんからプレゼントされた勝ち点3と言っても過言では無い!
    ありがとう!柏さん!

  5. 5.

    ほいさっさあ!

  6. 6.

    残留戦線、複雑怪奇!
    熱烈歓迎磐田者!

  7. 7.

    置いてかないで…

  8. 8.

    プレゼントパスからの失点って今季何回目ですか
    エレンはかなり良さげでした

  9. 9.

    残留戦線が混迷を極めすぎている件

  10. 10.

    村上は毎回毎回なんなんだよ

  11. 11.

    磐田さん来年もお互いJ1でやろうぜ
    俺らも頑張るからさ

  12. 12.

    (*^○^*)

  13. 13.

    来季J2なら金沢、岐阜と近いからいいなあ
    今いい感じになってる人が彼女になってくれればその人日曜休みだしちょうどいいなあ

    でもやっぱJ2行きたくないよ
    来週は気持ち見せてくれよ

  14. 14.

    宮崎と航基で交代枠2つ潰すのやめてくれ名波さん…
    あと山田も凡な選手になっちまったもんだ

  15. 15.

    前半からチャンスで外しまくりで後半追いつかれた時はまたか…ってなったけど選手達はよく頑張ったなぁ
    ドゥシャンは2回目の赤だから次2試合出れないのかな?

  16. 16.

    まさか磐田さんまで残留争いに巻き込むとは・・ライン高すぎる・・

  17. 17.

    大津ってシーズン序盤は凄い叩かれてた気がするんだけど

  18. 18.

    山中くん
    サイコーやよ
    ありがとうやよ

    ケイタくんナイスでウィス

    もういい加減ドゥレの笑顔が見たいけど

  19. 19.

    前半追加点取れない病はなんなんだ…
    PK取れとは言わないが審判の仲川へのヘイトが強すぎる!先入観で裁くのはやめて欲しい

  20. 20.

    嘉人じゃなく川又先発じゃいかんのか?
    素人の考えだけどサイドから攻めるならターゲットになれる川又の方がいいだろ
    2点目さえ…2点目さえ勢いのまま取れていれば
    やっぱウチらも積極的に撃つべきだわ

  21. 21.

    ※11、ありがとう戦友。
    来年は一緒に優勝争いしようぜ。

  22. 22.

    甘酸っぱい勝ち点3が ヤマハのピッチにあんだ
    鞠が食べておくれ

  23. 23.

    大久保はやはり劇薬だったか
    川崎も東京も調子いいしな

  24. 24.

    アダとムサを失った時点で降格は危惧していた
    リーグ戦は再開後僅か2勝、圧倒的戦力不足

  25. 25.

    ていうか水曜日に天皇杯あるよね…
    結果次第ではリーグに影響してきそうで心配

  26. 26.

    村上ゴラァ!!なんだそれ!?って判定ばっか押し付けんな。

    そしてうちに決めすぎです川又さん。やめーや。
    それはそれとして
    残留戦線にようこそ、磐田さん(ニッコリ

  27. 27.

    あー地球爆発しねえかな

  28. 28.

    磐田には暫く勝ってないし残留して!

  29. 29.

    残留ラインがわからんくなった

  30. 30.

    ウチらより下の順位のクラブに勝ち点プレゼントするのやめーや
    ただでさえ今季は残留の勝ち点ノルマが高くなりそうだというのに

  31. 31.

    残留ラインがハイラインすぎる

  32. 32.

    やっぱりシュートは打ってなんぼ。
    危ないところで俊さんにセットプレー与えないのもよかった。

    ※17さん
    ようやくインサイドハーフのプレーを覚えてくれた。サイズも機動力もあるし、すっかり主力の一人っす。

  33. 33.

    山中のミドルはあれ狙ってるね。まぐれじゃないわ。ウーゴと相手DFが競りながら移動しているのをブラインドに利用して、背中をかするようなギリギリを狙ってる。流石です。

  34. 34.

    あと3節で勝ち点40に乗せないと終わる
    ラスト4戦は勝ち点計算出来る気がしない

  35. 35.

    遠目で見るとエレンと川又見分けつかんかったわ

  36. 36.

    勝てばいいんだよ勝てば!
    ここ数試合で最高のクソ審判(ボジョレーヌーボーっぽく)
    ドゥレさんの2枚のカードは妥当だから別にいいけど
    仲川のでイエロー出すなら前半山田(だっけ?)にも出して…

  37. 37.

    磐期馬

  38. 38.

    今日は本当に僅差だった。
    特に後半は守備が後手に回ってやばかった
    川又スタメンだったらわからなかったかも。

  39. 39.

    ※9
    バッキー木場の声で再生された

  40. 40.

    川又うちから何点とるのよもういやw

    お互い追加点取ったら勝ってた試合だよなぁ。前半決め切れればなぁ

  41. 41.

    最近ミスパスからの失点が増えてきてる気がするなあ…
    なんか要所要所でパスが無責任じゃない?
    負けがちだからそう感じるのか?

  42. 42.

    磐田惜しかったなー

  43. 43.

    サッカー王国静岡に伝わるインチキおじさん召喚術、ぜひ教えてほしいです

  44. 44.

    ※17
    パス云々よりもまずは相手がボール持ったらすばやく当たって取れってのがようやくわかったみたいからね。
    逆に言うとボール持たれたときに相手に迫れない選手は起用されない。

  45. 45.

    死んでた左サイドで2得点と驚いた。ドゥレは2試合出停は痛いけど畠中いるし。
    翔さんの怪我がどうか重症でありませんように。そして苦しいけど勝ち点取り続けていこう。

  46. 46.

    いやーきついっす(素)

  47. 47.

    残留ライン高すぎ

  48. 48.

    残留ラインが高過ぎる。うちも連戦続くし巻き込まれそうで怖い。
    それにしてもマリノスさんの今日の勝ちは大きいな。

  49. 49.

    そもそも点が取れんから先制された時の重苦しさがDAZNで見てて伝わってきた
    選手も自信喪失気味なのかなあ…踏ん張ってくれ

    なんか来週仕事行く気になれんけど来週日曜勝ってくれると信じてまた頑張るしかない

  50. 50.

    川又のヘッド、後ろから飛び込んできたとは言えDFもしっかり密着してるのに力で押し切ったな
    さすがのフィジカル

  51. 51.

    審判買収してんじゃねーの??って感じるぐらい
    酷いジャッジだった…
    仲川のイエローも謎だし…
    ファールの基準もぶれぶれ…
    ほんとマリノスが気の毒だった。
    てかここまで味方されてて勝てないジュビロ…

  52. 52.

    水曜日の天皇杯は誠也に期待してる
    リーグ戦でもっと見たいから複数ゴール頼む!
    そして湘南戦でも決めてくれ!

  53. 53.

    追い付かれた時は終わったと思いましたよ

  54. 54.

    もうギリギリでもなんでもいいから残留したいです( ;∀;)

  55. 55.

    ※2
    昨夜の「加賀、バレンティンだ」は泣いた
    ちなヤク

  56. 56.

    前半あれだけ圧倒しながら後半はなんなん?って変わりよう。ウチの試合はいつもいつもこんな風に後半崩れる。後半疲れた時とかに省エネでしのぐ術は無いんかね?

  57. 57.

    山中ふざけんな。

  58. 58.

    残留争いのみんな、残りの試合いっしょに走ろうぜ(棒)

  59. 59.

    ※56 終わってみれば走行距離もスプリントも中断前と比較するとそこまでじゃないんだけどね。
    監督がセットした守備仕込めないし、嫌いだからプレス掛け続ける、ボール保持して時間潰すのも嫌で攻め続けろ
    だから、前半のチャンスを決めきれないと今後も不安定な試合運びだと思う。相手見て試合してないもん。
    だから連勝出来ないんだと思う。

  60. 60.

    DAZNで見ててすごい気になったのだけど、磐田のホームゲームって毎回あんなに実況解説うるさいの?それとも今回だけ?
    あれがデフォならちょっと気の毒…

  61. 61.

    修羅の国
    J1

  62. 62.

    ※60
    静岡方面だと興津ってよく出てきて大した知識でもないのに延々喋り続けてて本当にうるさい

  63. 63.

    ※60 あの解説は清水出身で相手チームびいきの解説するんだよ。
    なのに頻繁に割り当てられるからすごく不満。

  64. 64.

    ヴィヴィくんがベガっ太さんに勝つし
    もうめちゃくちゃだ

    どうなっちまうんだよ

  65. 65.

    20周年で降格して25周年でも降格するのか
    調子乗ってるからこうなるんだよ

  66. 66.

    疲労がたまって後半プレスかからなくなって中盤で自由に蹴られると途端に劣勢になるね
    早々に2点取って後ろでゆっくり回しながらサッカー出来れば一番良いんだろうけどそう簡単にはいかないなぁ

    清水戦もだけど仲川へのシミュレーション判定厳しすぎ、PK取れなんて全く思わないけどあれで黄色はかわいそう

  67. 67.

    実況の人も酷かったけど中継カメラのスイッチも酷かったよね
    プレー再開してるのにリプレイ流し続けたり、選手の顔映し続けたり…
    ドゥシャンが遅延行為で退場になったシーンも何故か川又の顔映し続けて実際どうだったのか中継でわからなかったしDAZN中継にもあたり外れがあるのか

  68. 68.

    ※48
    全力でACL獲りに行って、Jリーグをおろそかにしたら、ひょっとしたらひょっとするかもね

  69. 69.

    この結果はキツイ
    直近4試合でマリノス、ベルマーレ、エスパルス・V・ファーレンと残留争いチームとの試合が続くことは分かってたけど、その後の試合が軒並みACL争い組なのが本当にキツイ

    てか長崎勝ってるし、残留争いが益々混沌としてきた

  70. 70.

    残留争いしてる他クラブがコケるなんてアテにならないから自分らでなんとかするしかないね…
    16位まで勝ち点3しかねえしどんなにダサくても逃げ切ってほしいわ

  71. 71.

    もう残留線が40越えはほぼ確実だなこの調子だと
    神戸あたりも連敗したら怪しいぞ

  72. 72.

    仲川あの倒れ方だとシミュ取られても仕方ないかな

  73. 73.

    日程見ると残留争いのクラブ同士の直接対決が結構残ってるな
    とにかく目の前の試合を大事に戦うんだ
    絶対にJ1に残ろう

  74. 74.

    喜田が入ったのに押されっぱなしだったのは怖かった。底で相手いなして時間稼げるといいね。

  75. 75.

    インチキおじさん、もうお腹いっぱい

  76. 76.

    ※62※63
    ありがとう
    やっぱり磐田さんとしても不満なのね
    地方局制作の宿命というかなんというか(´・ω・`)

  77. 77.

    磐田に期待した僕が(r

  78. 78.

    仲川のをシミュ判定でカード
    ドゥシャンのは相手との距離も近かったのに遅延判定

    なのにジュビロの選手がインプレーでボール手で扱ったのは流す。

    うーん、なぜ静岡との試合はインチキおじさん出てくるのか

  79. 79.

    鞠「来いよ。こっち来いよ(残留争い)」

  80. 80.

    後半のガス欠は予想できる範囲だと思うんで監督手当頼んますよ
    今日は中町入れて落ち着いたのがよかったです

  81. 81.

    そして長崎も勝ったことで、残留争いはますます混沌を極めるのであった…。

  82. 82.

    ドゥレ兄貴好きだけどカードコレクターね

  83. 83.

    マリノスはマリノスで酷かったけど、それ以上にジュビロが酷かった・・・。
    前線からプレスが全然連動しなくなった。誰が悪いとかじゃなくチーム全体が迷走してる。
    飯倉のフィードで何度となくボールをプレゼントしてもらってたのに、
    後ろでチンタラ回してプレスに捕まるのも良くなかった。

  84. 84.

    ※76
    ジュビロとマリノスの試合だし解説はジローで良かったのにね。

  85. 85.

    昨年の良かったところがなにも出てない
    監督変わったっけ?

  86. 86.

    みんなで残留争いしようねぇ。1チームでも多くねぇ(ニチャア)

  87. 87.

    クソみたいなパスミス多すぎなんだよ

  88. 88.

    ※86
    草加って人の笑顔が頭に浮かんだ

  89. 89.

    よっえー!

    味方へのパスミス多いのに特にDF陣は相手へのパス成功率高いしドフリーでシュート撃たれるしクロスは味方に合わないし、相変わらず全員シュート✕

    勝つためのサッカーより“繋ぐ”サッカーしてるから仕方ないのかもしれないけど降格したら意味無い気がするよ…
    どうか危機感を…

  90. 90.

    ※85
    またキャンプでほとんどの時間を守備練習に費やす必要がありそう

  91. 91.

    今日は俊輔が活躍してジュビロ勝ってほしかった。
    降格、最後の最後まで解らなくなってしまった⁇

  92. 92.

    嘉人が飯倉との1対1外したシーンは力の衰えを感じた。。
    あれだけ余裕があって、シュートの前にキーパーとゴールの位置を確認してないんだよね。
    2回くらいルックアップできる時間はあったと思うのだが。てか以前の嘉人ならそれをしてたはず。
    目線も利用してGKと駆け引きできる選手だったはずなのに。

  93. 93.

    この一勝はデカい
    残留争いが更に混沌に
    おそらくJ1の下位クラブは皆んな町田の味方

  94. 94.

    村上伸次があまりにも村上伸次しすぎていたな

  95. 95.

    今日負けていたらと思うとゾっとする。
    負けたら解任かと思うところで不思議と勝つなポステコ。
    強運なのか。

  96. 96.

    ※95
    なんだかんだでアジアカップやW杯最終予選POを制してるし
    勝負所では能力値が上がるんじゃないの

  97. 97.

    そんなにうちよりの判定じゃなかったろ
    ゴール取り消しとかPKとかはやい時間に退場者出してから文句いってくんない?
    それにしても鞠は死者馬鹿にするような頭おかしいサポーターしかいないの?

  98. 98.

    鞠さん、今楽にしてやるからな…
    とか思ってたら自分らが沼に引きずり込まれてたでごわす

  99. 99.

    遠目からだと川又とエレンの見分けがつかない

  100. 100.

    東海2チームが仲良く呑み込まれましたね。ニッコリ

    こりゃ10月のダービーは死闘になりそう…

    今年のライン、38くらいいくんじゃないかマジで。

  101. 101.

    ※99
    アダもいれば相手ゴール前での坊主トライアングルアタックできるのに…
    来季までお預けか

    ていうかアダはマジで今どうなってるの?
    ちゃんと帰ってきてくれるの?
    いきなり中東の白装束と握手してる画像が出てきたりしない…よな?

  102. 102.

    次の湘南相手には俊さん先発じゃ狙われまくられないかな
    ザックJAPANの後半ヤットみたいに後半俊さんで疲れた相手を仕留める的な

    でも湘南さんがヘロヘロになるイメージがない

  103. 103.

    川崎、東京、磐田、、、。
    大久保がいると何故か低迷。
    まあ、彼のせいではないと思うけど。
    長谷川アーリアジャスールがいるチームは必ず降格するっていうのよりはいいけど、なんだかなー。

  104. 104.

    渓太ゴラッソだけど、左足トラップから前向く形が出来ずに右足だけに頼ったままだと、
    これ以上は伸びない。

  105. 105.

    ジュビロはもっと危機感持たないと降格するんじゃない?相手の体力落ちるの待ってるようだとキツイでしょう

  106. 106.

    下位ではウチと柏が状態が悪いな

  107. 107.

    自陣でのパスミス多すぎる。これは守備の改善とかじゃないでしょ。
    以前は相手に奪われてもすぐにプレスにいって、その間に両サイドがリトリートして良い形で守れていたのに、あんなところで取られたらどうしようもないよ。
    泥臭く勝ち点奪って残留するしかないんだから、変に繋ごうとせずにボール奪ったら相手のコーナーフラッグかトップにめがけて蹴ったらいい、

  108. 108.

    \横浜優勝/

  109. 109.

    ※103
    アーリアはウチでデビューしたけど、(まだ)降格してないよッ! (汗

  110. 110.

    あと戦術云々以前に田口と大久保以外なんか迷っている気がする。
    求められる役割もあるけど、宮崎や渚とか「行ってもいいの??スペース空けないほうがいい??どうしようどうしよう…」ってプレーして中途半端になっている感じ。

  111. 111.

    ※110
    それが俊さんを入れるリスクなんやで………
    良くも悪くも俊さんのチームになってしまうのじゃ。

  112. 112.

    ※97

    まぁそうカリカリすんなよ…
    お互い頑張ろうぜ残留

  113. 113.

    ※97
    よりにもよって審判が馬鹿にしてたんだよなぁ…
    まあこの試合は試合に水を差すような衝撃的な誤審や馬鹿げた暴力もなくて楽しめたから良かったよ。

  114. 114.

    去年は推進力あって前へ飛び出せるアダムサ川辺と俊輔の相性が凄く良かったんだけど、今年は足下地蔵ばかりでバランス悪い。
    しかも大久保加入スタメン固定でさらにこのバランス悪いのに拍車がかかってる。

  115. 115.

    ※97
    これは審判批判であって磐田には何も文句ないぞ

  116. 116.

    今のこの2チームを考えるとこの結果のほうがよかったのかな
    ジュビロの後半戦の相手を見つつ自分のところが勝たないとどうしようもないけどね

    審判については仲川のシミュとかジュビロの選手が離れてないのに遅延で退場とかかなりジュビロ寄りだと思ったけど

  117. 117.

    ※97
    さすがギレルメの件で、被害者の喜田に難癖をつけたサポは違うな。

    インプレーで手を使ったのに見逃されたり、ジュビロ選手たちがボールから離れてない内に、ドゥシャンに遅延とられて退場されたりは大したことない範疇なんですね!

  118. 118.

    静岡のホームチームVS降格危機のアウェイチーム(オリジナル10)

    試合開始早々にアウェイチームが先制

    シュートがバーに命中

    ノーゴール判定

    1対2でアウェイチームの勝利

    何このデジャヴ

  119. 119.

    ※97
    さすがにあの判定で磐田寄りじゃなかったは無いと思う…
    残留争い真っ只中で主力DFを理不尽な判定で退場処分にされるのはきついよ
    磐田を責めてるのではなくて、審判の質が酷いよねって話

  120. 120.

    声量でも負けてた気がする…
    名古屋戦とか制圧されてたし
    お前らの喉は戦っているのか?もうちょいやれるだろうよ
    こういう時に俺らサポーターが声で戦えないと本当に沈んでしまうぞ

  121. 121.

    はたから観てたら、低レベルなレフリングがいくつかあって、その殆どが磐田に有利に働いたとは思った。
    ただ当然どちらかのチームが悪いとかではなく、審判が悪い。
    ただそれとは別の話として磐田はだいぶヤバい。俊輔に気を使っているのかもしれないけど昨晩のデキだと降格圏まで落ちそう。
    川又をスタメンで使うべき。田口も好き。良い選手揃ってるけどチグハグなのがホント勿体ない。

  122. 122.

    磐田はどんどん試合内容がひどくなってるような気がする

  123. 123.

    誤審の話するときには不利自慢をしなきゃいけない縛りでもあるのかなぁ…

  124. 124.

    とりあ、静岡の2チーム両方落ちろや

  125. 125.

    とにかく残留したい、J2はもう嫌

    俺もぶっちゃけ試合ごとにグダグダってきてるように感じる
    先制されるまでおとなしいっていうか
    やれよ!びびってんじゃねーよ、お前!
    やれば出来るんだから自信を取り戻してくれよ

  126. 126.

    審判が酷かったってだけで全体的に磐田寄りだとかは思わなかったけどね、仲川へのイエローはないなと思ったけど…
    ドゥシャンが2試合出れないってことはブマルを久し振りに使えるんだな、翔さんとの相性が良いからポジティブに捉えよう

  127. 127.

    124
    いい加減な事を!
    今年は最後にマリノス降格となるかも。

  128. 128.

    ※128 ごめんね変なの多くて、降格についてはウチのはロマンな監督だから
    全然可能性はあるよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ