【J1第27節 浦和×神戸】5万5千人超えの埼スタで浦和がゴールラッシュ!監督交代の神戸から4点奪い今季3度目の2連勝 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第27節 浦和×神戸】5万5千人超えの埼スタで浦和がゴールラッシュ!監督交代の神戸から4点奪い今季3度目の2連勝

2018年 J1 第27節 浦和レッズ VS ヴィッセル神戸

浦和 4-0 神戸  埼玉スタジアム2002(55689人) 

得点: 青木拓矢 興梠慎三 武藤雄樹 長澤和輝
警告・退場: 柴戸海

戦評: 
満員のスタンドに、そして世界に向けて「浦和の強さを見せつける」完勝劇を披露した。3バックを採用した神戸を歯牙にも掛けず、攻守にわたって積極的な姿勢を貫いた浦和。復帰した柏木が正確無比なプレーを披露しただけでなく、最終盤まで多くの選手が攻撃に参加して貪欲にゴールを目指す姿が見られたのは、今後のACL出場権争いに向けた好材料だ。守備陣も最後まで堅いブロックを崩すことなく、完封勝利を達成。終了後にイレブンが肩を組み、サポーターと一体となって勝利のがい歌を歌い上げる姿は、彼らのさらなる躍進を予感させた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092309/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092309/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/092309/recap/


029

001

021



[YouTube]浦和レッズvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第27節 2018/9/23
https://www.youtube.com/watch?v=-bL5_5a6duk





ツイッターの反応



























291 コメント

  1. 1.

    イニエスタさんみたかった_:(´ཀ`」 ∠):

  2. 2.

    サンキュー三木谷

  3. 3.

    イニエスタがいたら危なかったナー

  4. 4.

    さらばJ1
    柏木は今からでも海外行って二度と帰ってこないで

  5. 5.

    ロケット4発打ち上げだああああ
    トラック4台ブーン!

    よ う こ そ
    残 留 争 い へ

  6. 6.

    イニエスタ見れなくて残念。
    今日はご馳走だ!

  7. 7.

    9位の神戸さんくらいまで降格争い有りそうなんですが
    (降格圏までの勝ち点差が残試合数よりすくない6差しかない)

    今年のJ1残留争いって史上まれにみるカオスなのでは…

  8. 8.

    ポゼッションか…
    ミシャは遠くなりにけり

  9. 9.

    神戸コスパ最悪だな

  10. 10.

    J2でイニエスタ見られる可能性

  11. 11.

    この現実を受け入れよう。
    俺達の神戸の弱さを受け入れていくしかない。
    降格も覚悟しなきゃなるまいて。

  12. 12.

    55000は流石に今季最多かな?
    入場料収入と勝ち点ウマウマ〜

  13. 13.

    最後の写真で隣にいたはずの三木谷がいないのが全てだな
    黙って金だけ出すか口を出すなら最後まで責任とるかにしろよ
    金で勝てるほどJリーグは甘くないぞ

  14. 14.

    ウィアダイが圧巻でした…

  15. 15.

    イニエスタを出場させられなかったお詫びの勝ち点3ですね
    ありがとうございます

  16. 16.

    イニエスタ客も来る→イニエスタは出ない→完勝、浦和勝ち組すぎるな。

    神戸は話題に事欠かない。

  17. 17.

    折角たくさん入ったのにショボい相手でごめんね…

  18. 18.

    気持ちが完全に折れてるやんけ
    情けない

  19. 19.

    カットインしてミドル撃ったの誰だ!?
    って思ったら槙野だった
    あんなミドル撃てたんか…

  20. 20.

    話題性でチケット完売
    当の本人は欠場
    直接対決を前に監督交代
    勝ち点&得点プレゼント

    結論、三木谷は神

  21. 21.

    埼スタ電波悪かったけどこれってたまたま人が多かったから?オリンピックあるんだし鹿島みたいにWi-Fi引いて欲しいな~

  22. 22.

    敵ながら①試合前に情報漏洩、②試合中にも失点に思いっきり絡む、
    のダブルやらかしの峻希のメンタルとこれからが心配だわ…

  23. 23.

    DAZNってウチの勝利は続くよもそうだけど、勝利後の歌とかちゃんと流してくれるよね

  24. 24.

    今年の降格争い面白いなぁ〜と高みの見物してた数ヶ月前の自分をぶん殴りたい

  25. 25.

    興梠のゴール半端ないわ

  26. 26.

    赤さんが覚醒しとる…
    エンジンかかるの遅っΣ(゜ω゜)

  27. 27.

    那須の兄貴が挨拶で一周回ったらしいし引退後帰ってくるつもりなのかな

  28. 28.

    【熱烈歓迎】おいでませ神戸さん【残留戦線】

  29. 29.

    三木谷寝ててわろた

  30. 30.

    ※13
    言うほど最後まで見たら責任とることになるか?
    監督なんかが自主退席したら問題になるだろうが、三木谷の立場考えたら試合後にやらなきゃいけないこともたくさんあるだろうから、そこまで言われることではないと思うんだが

    興梠の得点シーン、やっぱりあの位置で柏木がフリーで持ったら仕事するね

  31. 31.

    神戸さん、残留争いへようこそ

  32. 32.

    残留じゃい!

  33. 33.

    ※30
    VIP席の人が終了前に帰るのなんて珍しくもないよな

  34. 34.

    残念、そこはマウリシオだ。

  35. 35.

    デジャブ
    勝ち点39で降格した2012年の再来かも

  36. 36.

    味スタに続いて埼スタでもイニエスタキャンセルが・・・
    等々力にはちゃんと来てくれるんやろか

  37. 37.

    J2にイニエスタがくる!・・・かもしれない

  38. 38.

    ※21
    技術的には携帯電話(LTE)でつながらないレベルの大人数だったらWi-Fiなんかもっとダメよ。
    スタジアムは人数を収容しようとアンテナたくさん置いちゃうとそいつらで干渉してかえってひどくなる、っていうジレンマもあってなかなか難しいのです。

  39. 39.

    イニエスタ楽しみにしてたのに…(;ω;)
    でも4得点快勝はうれしー!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
    ミスも散見されたけどみんな集中してたし、観客が多いのはいい効果があったかもしれない。
    昔は客多いとプレッシャーで自滅してたけど、今のメンバーはいい意味でメンタル強いみたい。
    柴戸海くん出場時間短かったけど光るプレーをしていたので期待!
    神戸さんは新監督のやりたいことが浸透したら恐いチームになると思うので、今日当たっておいてラッキーだったかも。

  40. 40.

    残念ながら生イニエスタは見られなかったけど浦和の完勝なので無問題!
    今夜はシュークリーム、明日は寿司を食べよう。

  41. 41.

    広島川崎戦後も磐田戦後も上手くいかなかったしもう期待なんかしないんだからねっ!

  42. 42.

    とにかく渡邉千真が怖かった。
    それが長沢に変わって、何か安心して見ることができた。
    だから脚さんが怖い。

  43. 43.

    55,000てすごっ!
    イニエスタ目当てで初めて見に来た人もいるだろうし
    きっとファン増えるだろうね

  44. 44.

    ブロックの外で回してるだけで怖くなかった
    と思ったら 牛さん枠内0だったんか…

  45. 45.

    ※26
    うちの監督がスロースターターなのはよくご存知でしょw

  46. 46.

    こうのとり7号もきちんと打ち上がったし、重工としては文句のない週末。

  47. 47.

    イニエスタがJ2も見えてきたな…

  48. 48.

    ※27
    柏木とウイイレで対戦する動画をつい1週間前にyoutubeにアップしてるし、
    まぁ今も浦和のスタッフや選手との関係は良好なんだろうね

  49. 49.

    柏木ヤバすぎ
    やっぱうちは陽介いてこそだわ

  50. 50.

    ※38
    そうなんや。素人的にはアンテナいっぱい置いたらいける!と思ってた。

  51. 51.

    5万5千人!?

  52. 52.

    ※21
    確かオリンピック迄には整備される筈。整備の為の予算が組まれていたと思う。

    ※5
    最後の文化シヤッターさんも含めないとw

  53. 53.

    ※21
    wifiは今整備中だそうですよ。来年後半には良くなる…かな?
    お隣と違って大手通信会社とのパイプが弱いのでつらいわ。

  54. 54.

    柏木は走れるならハイパフォーマンスなので隔週出場をデフォにせよ!

    それにしても、イニエスタ1人で集客力+2万人持ってたってことかー。すげーな。

  55. 55.

    ※42
    今まで神戸に苦手意識あったんだけど、
    よくよく思い返せば、大久保と渡邉にやられまくってたイメージが強いのかな。
    次の柏戦もたくさん観客が来るといいなー(o>ω<o)

  56. 56.

    まさに水を得た魚。お魚になった、わーたーし♥ならぬ浦和の太陽こと柏木陽介でした。

    ファブリシオ不在の答えが出ただろうか、どうやらKLMでも丸ちゃんでもなかったようで。そこにナバウトも復帰間近とか胸熱だわ。ACL目指して、一つ一つヒッペがすのみよ!

  57. 57.

    完全に中断中の選手の放出ミスったよね

  58. 58.

    ありがてえ
    試合後に那須が浦和サポに挨拶して廻ってたのを、文句言わず待って優しく受け入れてくれた神戸サポさんたち、ありがとう

  59. 59.

    気持ちいいくらい何もさせなかった
    柏木キレキレだし興梠も武藤も決めたし完勝ですわ
    神戸はポドルスキがあの位置にいたら怖くない

    ※12
    ビッグネームで一本釣りして50000越え
    相手になにもさせずに完勝して収入と勝ち点うまー
    って昔大阪のクラブ相手にもやったことがある気がする

  60. 60.

    勝った。
    けどシャトルバスが駐車場から出られないの何とかしてよ…。まだ着かないよ。
    柏戦から規制するって話だけど、大混雑予想される今回から前倒しして欲しかった。

    まあ、完勝したから耐えられるけども(笑)

  61. 61.

    牛野~ 残留争いしようぜ~

    仲間が増えるってイイねぇ…(白目)

  62. 62.

    ※59
    フォルにゃん…

  63. 63.

    御前試合で蹂躙されるとか悲惨すぎる
    本当に何もさせてもらえてなかったな

  64. 64.

    来週やらかすなよ!絶対やらかすなよ!

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    ええんやで

  67. 67.

    そういやエメルソン引退するらしいけど浦和は何かやらないのかな

  68. 68.

    柴戸から内舘っぽい何かを感じる

  69. 69.

    イニエスタ目当てで来た人でも浦和サポになるか考える人も出てくるのではないかって試合

    興梠、橋岡、柏木は見てて楽しかったな

  70. 70.

    3位まで5、プレーオフまで8
    次節以後の3連戦で明暗が別れそう・・・
    3連敗は勘弁で

  71. 71.

    これから暇なとき通おうと思ってたからWi-Fiちゃんとやってくれてるなら嬉しい

  72. 72.

    ※65
    うちを名乗って毎試合「弱くなったな」連呼するのやめろ
    なりすましにも程があるわ

  73. 73.

    テレ玉観戦ワイ、
    イニエスタ詐欺に引っかからず
    銀のさらデリバリーで高みの見物。

  74. 74.

    ウチから回収し忘れた勝ち点3
    取りに来なくてもいいんですよ

  75. 75.

    柏木→興梠のゴールはほんとうにお見事
    ループ再生で見続けられる

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    三木谷顔デカッ

  78. 78.

    さて、今節ゲームショウ参加者で勝利チームのサポはいますか?

  79. 79.

    四点目決まった時点で帰る人が明らかに多かったなw
    まあ今日は完全にイニエスタ目的が5千人、うちのサポだけど年数回観戦のライトな人が1万、あと他サポがいくらかって感じかな、増加分は

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    神戸は浦和にちゃぶられちゃったね

  82. 82.

    4万人の壁を越えられないうちには眩しすぎる数字

  83. 83.

    レッズで思い出したけど、管理人今週のジャンプのジモトがジャパンが赤回だったぞ

  84. 84.

    浦和はレシーバーが細かく動いて複数のパスコースが常に準備できてるよね
    自分がホルダーならどこに出すかって視点で観戦してて楽しくてストレスたまらないのが凄い
    選手も楽しいだろうな

  85. 85.

    ※13
    よそのオーナー様に意味不明なイチャモン。
    川崎には、アウェイに応援しに行って大差で負けても最後までにこやかに応援してくれて、数十億円の年俸を出してくれて、それでも口は出さない、素晴らしいオーナー様がいるのか?

  86. 86.

    ※83
    俺も読んだけど忘れてた
    静岡回はウチらがいただくぞ

  87. 87.

    やっぱ一列前に上がると柏木怖いな・・・

  88. 88.

    残留争い、どうやら札幌も参加するようです

  89. 89.

    前線がツインタワーなのにクロス上げない
    レッズのクリスマスツリー守備に押し出されて中にボールを入れない
    ふたり攻めのこりの5バックで中盤3人しかいないのに、簡単に左右に振られて柏木常時ドフリー

    率直に言って、ヤシケンが何をしたいのかまるでわからない試合でした
    勝ち点と得失とチケット代と新規サポ、ありがたく頂いておきます。

  90. 90.

    ※80
    BlNWEwOWNl
    またお前か…どんだけ札幌が嫌いなんだよ
    毎回うちになりすまして煽りやがって

  91. 91.

    3点目でやらかしてるの、峻希じゃねーか…(汗)
    しっかりせい。また出番が遠のいちまうぞ。

  92. 92.

    4点しか取られてないじゃん、へーきへーき(白目)

  93. 93.

    あばばばば…

  94. 94.

    興梠のゴールで、周りと、やっぱりあれくらいの難易度の高さがないと興梠は決めてくれないな、って結論になりました

  95. 95.

    ※19
    (まぐれだけど)こんなん決めてる
    ttps://www.youtube.com/watch?v=PiMuRAWEZ3I

  96. 96.

    ※67
    移籍した時の印象がアレだったからクラブ的にはどうなんだろね。
    欠場→何故か中東の国で白装束の人と笑顔での写真公開だったからねw
    その後の年齢詐称での摘発がトドメだったし。

    功績大きいから憎めないんだけどねw

  97. 97.

    こんな内容で試合後コールするとかさすがにねえわ。

  98. 98.

    テレ玉中継アリガト(っ´ω`c)
    重工さんのCM水内写り込んだままでワロタ
    てっきりCG処理でもして消すかと思ってたw

    後半戦の地上波中継決定で賛否あったみたいだけど、中継した試合は複数得点&無失点で勝ってるし、負けてしまったセレッソ戦は意図せずして大槻組長で話題になってたし、今のところ良かったんじゃない?
    今日もイニエスタ効果で完売でチケット取れなかった人も多数いただろうし、ここから先のホーム戦はアウェイ側が動員が期待出来る関東近県&ガンバ
    テレビ観戦でいいや民も増えたかもしれないけど、スタジアムの雰囲気を味わいに一度埼スタ行ってみたいと思い立ったライト層や、都度都度チケット取るの面倒→来季に向けて年チケ購入検討し始める層が増えてたらいいな

    あとは次節の交通社会実験が滞りなく行くといいね
    今後我々も他人事じゃなくなるだろうし…

  99. 99.

    三木谷さんあざーっす!!

  100. 100.

    か、観客数な、なんか、き、気にしてないんじゃけ!
    び、ビッグクラブとか、スタジアムとか、ビッグネームとかちっとも羨ましくないんじゃけ
    うまい酒と肴と優勝の二文字があれがいいんじゃから
    (うろたえると広島弁が隠せない)

  101. 101.

    ※98
    まるで赤サポのようなコメントありがとうございます。
    ポドルスキ前半後ろ目だしツインタワーに放り込んでこないしシュート4本だし、
    安心して見てられました。

  102. 102.

    いやー最高だった!久々の大観衆でイニエスタ様々!
    昔のユニ着た方々がいつもより多かった気がしたから、これを機に戻ってくれるといいなー

  103. 103.

    55000人って凄いな!さぞ盛り上がったことだろう♪

  104. 104.

    イニエスタ神戸とトーレス鳥栖がJ2とか
    想像するだけでオラわくわくすっぞw

  105. 105.

    ※13
    まあ三木谷は金は出すが口も出すけどそれは神戸の問題であって
    おたくらには無関係では?それとアンタが言う責任をとれっていうけど
    その責任とはいったい何の事??

  106. 106.

    この後の対戦組み合わせできついなと思うのが
    まず柏、あと湘南と神戸もそこそこ
    この3クラブはちょっとしんどくなってくるかも

    鳥栖は次の相手の札幌が中二日、長崎も今勝ってるし分からんね

  107. 107.

    ※13
    きみがわるい

  108. 108.

    現地観戦出来なかったんだけど、
    バルサユニだらけってマジ?

  109. 109.

    やっと前に運ぶボール回しが見られるものになって来た
    武藤はがってん効果出まくりだわ、まるで別人じゃん

    元ケルンが3人同時に出場してたけど、特に話題にもならず

  110. 110.

    ttps://twitter.com/aishiterutokyo/status/1043789996430217216
    ダフ屋で自由席1万5千はやべえな

  111. 111.

    ※98
    交通社会実験は次節だったのか。
    今日みたいな時の方が色々いいような気はしたが。
    事前準備とかで難しいんだろうな。

  112. 112.

    攻撃をオール日本人でここまでやれるってすげえわ。

  113. 113.

    ※98
    個人的には社会実験は今の内に問題点も出てくれればなと思っている。
    下手にうまく行き過ぎて、本番で重大な問題が露呈するよりも修正可能な時に手当しておきたいし。

    中堅に関してはテレ玉さんとスポンサーさんに感謝しないとね。勿論、DAZNさんにも。

  114. 114.

    岩波の一件といい峻希は浦和のスパイとか八百長してると言われておかしくない位低調なパフォーマンスだった
    何にせよビルドアップからフィニッシュまで全てにおいて決まり事みたいな物が無いんだろうね
    前任者は決まり事を仕込めない代わりに居る選手でそこそこの結果が出せてたけど居なくなったらこれ
    リージョさんにはポジションプレーの基本の基本から教えてもらわないとダメだね
    このままじゃ降格間違いなしだわ

  115. 115.

    峻希はイニエスタ欠場を漏らすわ守備ガッタガタだわ
    三木谷に粛清されなきゃいいけど

  116. 116.

    ※112
    浦和の攻撃陣の話ね。 

  117. 117.

    ※113
    ☓中堅 ○中継

  118. 118.

    ゴール裏行ってきた
    帰りの人混みにモドリッチユニの人いてびびったw
    なんも接点ないじゃないかww

  119. 119.

    ※108
    だらけって程でもないけど、チラホラ見かけた。
    コウチーニョのバルサユニ見た時は「何しに来たんだよ」って思ったけど。

  120. 120.

    ※66
    よくないんやで?

  121. 121.

    Jリーグ素人を初めて観戦に連れて行くときは、よく埼スタに連れに行く
    スタジアムの質が際立って高いのと、都心からだと味スタと時間変わらないのと、自分のチームだと応援姿でキモがられる気がするから
    で、友人が外国人目当てでも、埼スタいってみると、サポーターが作り出す雰囲気すげえな、ってなってくれる
    たぶん※98は俺と同じような経験がある

  122. 122.

    DF酷すぎないか

  123. 123.

    言っちゃ悪いけどリーグ戦の埼スタに海外ユニ着ていける神経は俺にはわかんねーわ
    基本的にそのクラブのライバルチームの色じゃなければ服装は自由なんだけどね、ヤマハでもあんまり海外ユニは見たくないかな
    共に応援してくれる分には全然大歓迎よ

  124. 124.

    林暫定監督は、スーツにオールバックにしないから負けたんだよ

  125. 125.

    ※98
    なんで瓦斯さんがウチの交通社会実験を知ってんだよw
    あと柏戦の話をするなら「大相撲さいたま場所(巡業)」のコラボ企画で
    伊勢ノ海部屋のスタミナ料理が出るのも流してもらわないと…
    あ U23の応援で来られないかー(ニヤニヤ)

  126. 126.

    那須岡さん挨拶来てくれたのかー待ってれば良かった

    ※119
    PSGのイブラユニ見たよ

  127. 127.

    ※124
    オールバックにするとうまく隠しているのがね…

  128. 128.

    イニエスタがJ2というパワーワード

  129. 129.

    ※123
    それを書き込むのは此処ぐらいにしといてね

  130. 130.

    ※123
    今日はそういうイニエスタ目当てだけで来た客でも、4点も入って楽しかったとか、柏木からの興梠のゴールすごかったとか思ってくれたりとかして
    試合後にみんなが掲げて歌ってるの見て、あれくらい用意しとくかって、次また来てくれるときにタオマフ買ってくれたりしてくれりゃいーのさ

  131. 131.

    ※129
    だよね
    ちょっとしまったと思ったわ
    すまんな

  132. 132.

    ※114
    攻撃は水物だけど守備どうなってんのよ
    バイタルエリアって知ってる? ってレベルだったぞ

  133. 133.

    神戸戦でバルサやスペイン代表の各選手ユニの人は老若男女問わずいたし、まぁそんなもんかなと何の不思議もなかったんだけど
    鳥栖戦でメッシのバルサユニ(notルミ子)を見かけた時はちょっと??と思った
    スペインといえばスペインだけどさー…
    もしかしたらあの人は青赤の方に混ざりに来たのだろうか

  134. 134.

    どこが来てもJ2にとっては暴風ですよ・・・。

  135. 135.

    ただいまドメサカ
    客層はパッと見、復帰勢が多かった気がした

  136. 136.

    スタンドの色が真っ赤だったから、大部分が復帰勢だね
    ウィダイのときも空席なかったし

  137. 137.

    神戸さん残留宣戦いらっしゃーい

  138. 138.

    普通は柏木と興梠にはマークきつくなるんだけどね。興梠、柏木、武藤、長澤、青木全員好き勝手やってほぼノーマークだったな。

  139. 139.

    ※24
    キョウゴを、どっちにしろ残留争いだったなんて悩ませないで下さい。
    ぶっちゃけ、キョウゴは長沢と比べるとどうですか?

  140. 140.

    まあ気持ちはわかるがJサポのそういうのがライト層にはめんどくささを感じさせるわけで

  141. 141.

    モドリッチユニとかアホ過ぎだろ
    実は巧妙な煽りのつもりならアレだがw
    欧州ならリンチされてもおかしくない場違いさ

  142. 142.

    渡部は仙台の頃からずっと興梠のカモだな。

  143. 143.

    55,000 人は凄いな…
    ※100 この1試合で広島エディスタの4試合分入った感じかな…
    今年も広島エディスタが観客数最低? 優勝争いしているのに不憫過ぎ。
    WC2002 のおかげか、陸スタ含めると5万人以上収容できるスタが日本各地に相当数あるのだな。
    トヨタ、長居、新潟など。次回のWC日本開催までに4万人以上の専スタが増えて欲しいな。

  144. 144.

    今日スタジアムでリバプールのアレクサンダーアーノルドのユニ着てた人はいた
    本家レッズのユニではあるがなかなか渋いところ選んだもんだと思ったわ

  145. 145.

    ※126
    俺は遠方参戦なんで、那須のアニキを待たずに出てきてしまって激しく後悔した。。。
    PSGのイブラもいたのか。
    ますますワケわからんのう。

  146. 146.

    ところで組長の無敗記録はこれで何試合目?

  147. 147.

    ※146
    今日から組長じゃない

  148. 148.

    組長の安売り、ダメ、絶対

  149. 149.

    神戸と鳥栖が降格したら面白いw

  150. 150.

    神戸は生え抜きの若手が愛想つかせて、移籍する理由がなんとなく解る気がする…
    また、シーズンオフに大量補強するんだろうけど、オーナーが「リアル・サカつく」にご執心
    人間将棋みたいなものかな?
    現代の大名遊びだね
    経営より難しいところが面白いのかな

  151. 151.

    海外ユニ、思ったより少なかったわ。
    バルサユニのピケは見たけど、それは極々少数派。
    自分の席の周りは、ほぼほぼ赤かった。

    赤サポながら、ポルディを不憫に感じたぜ。

  152. 152.

    うちと浦和は今季最多動員の試合がイニエスタ絡み(かつ欠場)ってことになるのかな。

  153. 153.

    一番お客さんが来ていた時によく見かけた若い世代って、今子育てど真ん中なんだよね。
    そして、J初年度から支えてきた層は、そろそろリタイヤする年代に。
    なので、そういう人たちがスタでの観戦出来るのが年数試合になってしまうのはある意味仕方が無い。
    今後は、どれだけ若い世代を増やすことが出来るのかが勝負だと思うな。

  154. 154.

    ※150
    経営の考え方はそれぞれでいいし口出すものでもないさ。
    三木谷さんのお陰で一見さん含めてこんだけ入ったわけだし。

  155. 155.

    牛さん、DF崩壊しとるがな

  156. 156.

    スタジアムは謎ユニホーム大喜利だったのか
    しかし、モドリッチは笑うわ

  157. 157.

    ※154
    話題づくりは、自社の株にも良い影響があるだろうし

  158. 158.

    どこも来ないで。こっちはこっちで楽しくやるから(今年は)。

  159. 159.

    お目当ての選手は出ず、お笑いDF見てお帰りとは

  160. 160.

    ※140
    さすがにゴール裏によその戦闘服や無関係のカラーを持ち込む行為は無神経と思う。
    バルサユニつまみ出しに対して文句つけてる人たちは「ゴール裏」「ゴール裏同等と位置づけられたエリア」いわゆる宗教的象徴される場所を訪れる際の一見さんお客さんに向けたマナー・決まりごとを否定してるのかな?
    よその人間が好きな格好で入れろと口出す… 村掟はめんどーとか癌だとか自由を盾にした侵略行為にしか見えない。

  161. 161.

    神戸さんはよくやったと思う。
    4失点なら良いじゃないか

  162. 162.

    ※130
    私の後ろの席に、実際そんな感じの人がいました。
    また来てくれないかな。。。

  163. 163.

    好調の柏木は日本代表でもおかしくないね
    まあ最近は好調の方が少なかったけどこれからエンジンかかるかな

  164. 164.

    海外ユニだろうがバルサゆにだろうがPSGだろうがリヴァプールだろうが大歓迎だ!!
    ゴール裏にさえ行かなければ、ねw スタンド観戦なら全然構わないよ~! 新規さんいらっしゃい。

    ウチは毎試合5万人集まってくるチームじゃなくなったんだから、ライト層さま大歓迎です。
    排他的な選民コメントの方が勘弁していただきたいわ。
    気を遣って頂けるなら、赤系の服や、白or黒なら問題はないし、別に青や黄色だって別にいいよ。
    恐ろしく浮くけどw  今日は快勝したし楽しかったわ~。 色んなユニの人も観れたし楽しかった。
    ようこそいらっしゃいませ。  ご新規さん気に入ったらまた来てね~!

  165. 165.

    三○谷「おのれ…イニエスタさえいれば…!」(バイオハンター風)
    っていう展開にはならなかったねぇ
    浦和も自分たちの事で手一杯なのは否定できないけれど、
    今日の内容を見るとどうしても神戸さん大丈夫なのだろうか?と思ってしまうよ

  166. 166.

    ※160
    やっぱやんわりと警告せず
    ゴール裏キモい信者だらけで下手にライト層が近づくと危険ですよぐらい言うべきなんだよな

  167. 167.

    二昔前のインテルの散財に比べれば…ね
    神戸、ドンマイ

  168. 168.

    中盤で潰されいつまでも縦パスを入れずこねくり回す興梠不調時のミシャサッカーの末期みたいなサッカーだった。

  169. 169.

    ゴール裏なんて日本の中じゃ浦和は周りの目が厳しい方だろうけど海外大好きな人ほど世界の方がやばい(文字通り命が)こと知ってるだろうに。
    それすら知らないで文句付けるのは流石にって思う。

  170. 170.

    バルサユニの少年 「イニエスタがいれば今からでも逆転できるのに・・・(4-0直後)」
    っていう少年が可愛かったw 周りの赤い大人も大量リードでニッコニコだったから
    「マジかよイニエスタすげぇな!!」って乗っかってちょっと笑いが起きてたよw

  171. 171.

    三木谷が青木とりにこないか心配になるな笑。青木は本当調子いいな。

  172. 172.

    ※21
    アナウンスしていないけど、埼スタにもFREE Wi-Fiあるんだよね~。
    ただ、すんごく遅くてあまり使えない・・・

  173. 173.

    原理主義の濃いエリアに立ち入るなら下調べと装備は必須。それが面倒だと感じる初心者は牧歌的なおもてなし地域を選べばいいし。聖地を一緒くたにして服装に関するルールに文句つけてる外部の人たちはスタジアムの安全性について責任とってくれるのか?毎試合の警備費がどれだけかかるか理解してるのかね。

  174. 174.

    ※46
    三菱重工さん、川崎重工業さんには負けられないよね。

  175. 175.

    イニエスタは月旅行要員

  176. 176.

    ※125
    相撲部屋のちゃんこといえば、川崎パイセンのお話を聞かないと(笑)。

  177. 177.

    初めてのスタジアム観戦とか、久しぶりの観戦の方の会話は新鮮で面白い。帰りの混雑に疲れなければ満員の埼スタの勝利は最高。

  178. 178.

    神戸は降格リーグではまだ下位だからね、優勝争いよりも熱い

  179. 179.

    メインスタンドだけど、ちょっと前に埼スタでのうちと鹿島さんの試合で、なぜかマリノスのユニを着ている大学生くらいの兄ちゃんを見かけた時は、思わず二度見したw。

  180. 180.

    ?「ポドもいるから無双出来ると聞いてやってきたのに・・・」

  181. 181.

    青木が素晴らしかった。もう欠かせない存在になったわ。

  182. 182.

    うむ、赤いサポのコメント多いなw
    まぁ今季イチの幸せの骨頂なので大目にみてほしいです。

    挨拶にきた興梠が、まー少年のような屈託のない笑顔でよかった

  183. 183.

    ※179 マリノスの去年のカップアウェーの赤は遠目で見る度に「今日レッズ戦じゃないよな?」って思う

  184. 184.

    Jリーグのゴール裏は一見さんにおすすめ!だとあるクラブ関係者がツイートして賛否呼んだが
    50を超えるクラブが誕生しそれぞれの聖地がある
    どんな歴史(事件)を重ねてきたかサポーター(信者)の性質・成熟度も全く違うのに大雑把すぎる宣伝をライトに拡散させるのは旅行ガイドとして無責任に感じる
    よそのゴール裏をテキトーに巻き込んだりせず自分とこの良さを猛アピールしたら優秀な営業なんだけど

  185. 185.

    北ゴル裏にLAギャラクシーのユニ着てるアメリカ人カップルがいたよ
    浦和のタオマフ巻いて一緒に応援してくれる良い人たちだったんだけど場所が場所だけにヒヤヒヤだったなあ

  186. 186.

    柴戸君見られて良かった。これからも試合絡めそうな出来だったし、CB、ボランチ兼任できる選手として阿部ちゃんの後継いでほしい。イエロー貰っちゃったけど自身で取られたボールを責任持って取り返す姿は良かった。ただ4-0で勝ってるんだからカード貰ってまで止める必要があったかどうか。これからそういう状況判断も学んでいくだろうし頑張って欲しい。

  187. 187.

    ※185 それ ※110 では・・・?w

  188. 188.

    海外サポはユニフォームを着る機会が少ないからね……
    チームのファンじゃなくて『サッカーファン』として着たいという気持ちは分かる。
    とはいえ、敵チームの選手のユニフォームをゴール裏で着ちゃうのはアウト感あるねw
    (アウェーチームのグッズの着用が規制されてるんだし)

    現地で遠目から見てたけど、立って応援してた神戸サポは三分の一も居なかったように思う。
    後は後ろのほうで座って見てたように感じたけど……
    海外ユニ来てた人たちはあの辺にいっぱい居たんじゃなかろうかしらね?(´・ω・)

  189. 189.

    ボールポゼッションの数値だけをみれば神戸が圧倒してるけど、その内実はブロックの外で回す横パスばかり。縦パスを入れないから怖くなかった。イニエスタがいたら、もう少し縦パスが入ったかもしれないけど。

  190. 190.

    柏木「僕が一番、興梠をうまく使えるんだ」

    神戸さんやばない?全く点が入る気がしなかったんだが…。

    そして興梠をみてウタカを思い出すくらいに似てきたな、顔が。

  191. 191.

    浦和のゴール裏からは欧州のクラブの熱を感じるっつって海外サポーターもかなり増えて
    ゴール裏民が日本語通じねぇ意思疎通・統率とれねぇっつってけむたがってJ-only事件起きた訳で。
    海外在住の人らが観戦前にオフィシャルとかであるガイダンス読んでくれって徹底も難しいし
    実際に現地に来てみたら着用ルール知らなかったってなって観戦できないしじゃ大変だし。
    俺らはそういうもんだって知ってるから自業自得って判るけど、海外の人だと大変よね。

    まぁ俺らだって海外旅行するときドレスコードでサンダルやTシャツダメよってなったら
    買ったり着替えたりするし、ゴール裏に来るならそういうもんだと彼らも思ってくれたいいのだけど。
    スタンド観戦は全然いいんだけどね、何着てようが。 非常に浮くけどね?w

  192. 192.

    どっかの記事で今年の残留ラインが40くらいになる可能性もあるとか見たけど、
    仮にそれを基準にした場合、27節時点で残留が決まってるのが7位の札幌さんまでという魔境

    浦和さんが2分け以上、神戸さんが1勝1分け以上で40に乗るから、ここら辺までは全敗でもしない限りは落ちないとは思うし、実際そこまで残留ラインが伸びるとは思わないけども……

  193. 193.

    最終節まで青木貸して

  194. 194.

    長澤凄く良かった!
    キープできてたし、ターンして前に運べてたし、ゴールも決めてくれたし。
    やっぱ欠かせないよ!

  195. 195.

    ※193
    やめてください。しんでしまいます。

  196. 196.

    神戸さん、、、息してる?
    ウヨンさんがいればねぇ

    鹿島戦観に行くけどイニエスタ出ますよね?

  197. 197.

    ※196
    ほんまそれっすね。ウヨンが抜けてから守備の耐久力とか全て無くなりましたわ
    一番抜けてはいけない選手でした
    まぁ予想通りっすよ

  198. 198.

    ※193
    矢島クンあげたでしょ~。

  199. 199.

    なんだかんだ青木のゴールで勢いついたな
    柏木は絶好調だったし良いとこだらけの試合だった

  200. 200.

    がってん寿司武藤の横で宇賀神すしざんまいワロタ、ダメじゃんw

    読み返してみたら確かに赤サポの様だな自分の※内容…
    まぁどこのクラブでもご新規さん取り込めたらJ全体にとって喜ばしい事だと思いまして

    二週位前からGGRで交通社会実験のアナウンスしてたよね?
    しかも前回は社長さん?(*´Д`*)←こんな雰囲気の人が直々に番組内でお知らせしてたから、こりゃ大ごとなんだな、と
    自分はシャトルバス使った事ないけど、興味津々なんですよ
    当日、現場が混乱するのは避けたいけど、問題点が洗い出されるのは確かに早い方がいいよね
    自分は車移動しないからあくまで素人考えだけど
    ある程度のアウェイサポが車で来そうな距離で、且つその人らが迂回により帰りに時間を取られてもなんとかなる距離、って事で柏戦がベターなのかなと思ったわ
    うちの時に実施したら多分予想外な方向に寄り道しだすサポ続出で、サンプルとして参考にならない可能性大

    ※121
    ゼイワン初昇格の長崎へ早めに浦和戦を割当てた日程くんはGJだったと思う
    元々の知名度に加え、赤サポのあの声量だけで話題性満点だもの、スタジアム観戦に魅力を感じたご新規さんもそこそこいたんじゃないかと思う

  201. 201.

    13日に東横INN浦和美園駅東口がオープンしてから初のホームゲームでした。浦和のユニを着てホテルに入って行く人は何人か見かけました。遠方から来られる方は利用を検討してもいいのではと思います。

  202. 202.

    あれ、交通社会実験は次の30日じゃなかったっけ?
    自分は原付で美園駅前通らないから関係ないけど。

  203. 203.

    ※193
    おい、やめろ…。

  204. 204.

    ※193
    今野復帰したでしょ!

  205. 205.

    ※165
    超強力なはずなのにイマイチ活躍の場がなかった
    バルジオンとイニエスタをかけたんですね。
    懐かしいです。

  206. 206.

    ※193

    ニフレルのカピバラに新たなナカマですか?

  207. 207.

    浦和さんはサポのえげつないブーイング以外全部好きだわ
    戦術の落とし込みというかチームの統率がとれているというか
    それでいて雰囲気もいいしね!

    神戸今から高レベル連携必須な激むずサッカーやるつもりなのか…ww
    それ自殺じゃない?

  208. 208.

    なぜ川崎様が躍動するの?

  209. 209.

    川崎様チーッス

  210. 210.

    ぶっちゃけ、そんな凄いか?今のイニエスタ
    ポドルスキー
    周りが良くないのか、彼らがフツーの選手に見える

  211. 211.

    ※200
    赤サポ以上に、浦和を冷静に分析してくれている。
    ありがとう。

  212. 212.

    ユニ狩りするなー服装差別するなー 好きな格好でゴール裏入らせろー
    Twitterで文句つけてる外野こそ自分たちの主義主張を押しつけたダブスタなんだよなあ
    トラブルを防止し劇場としての雰囲気作り、一体感を生むために作られた観戦ルールを否定しホーム側の応援スタイルにダメ出しして変更を求めるなんて
    どこのサポーターかファンか知らないが攻撃的だね

  213. 213.

    相手が無理やりポゼッションサッカーしてくれて
    助かった。
    うちのフィンケ時代を見てるようだ。

    全体的にバランスが良くて、観てて安心。

  214. 214.

    代表の長谷部の後継者は、遠藤航と思っていたが、青木が候補かもしれない。

  215. 215.

    このエリア以外ではよそのユニフォームやグッズを身につけないでね。
    こうルールが決められていて係員が注意してるのに「そんなルール必要ない!好きにさせろ」とか何様なんだよw

  216. 216.

    長澤が活躍すると必ず現れるお犬様をまだ見かけないが元気にしているのだろうか?

  217. 217.

    うちのサポを名乗る人間が赤さんのルールとマナーを遊びごっこだと揶揄してるけど余所に首突っ込む前に日立台の運営に対して物申すなり有言実行してくれ
    5万6万の埼スタより2万人弱のうちの方がルール緩和しやすいと思う

  218. 218.

    ※19←槇野は元FWですよ

  219. 219.

    敗戦確定でもスタジアムを早々に出ず
    勝利の凱歌「WE ARE DIAMONDS」を聞いてから帰った1ヶ月前の俺のような牛サポさんはいるのかな?

    昨日イニエスタ居たらWe Are Redsやってたのかな
    ACL優勝した時のWe Are Redsに揺さぶられたからいっぺん生で体感したいわ

  220. 220.

    ※200
    日程くんはクラブの希望もいくつか入れることが出来るそうなので、多分長崎側がお願いしたんだろうね。
    ウチ?最終節はホームで開催以外は何も希望していないと思われw

    ※212 ※215
    運営に文句を言っている輩って、なんでも噛み付くような。
    規制を掛けなければ、トラブルが心配とか言ってきそうw

  221. 221.

    ※217
    柏さんの統一された黄色いスタンドは見事だと思いますよ。
    うちはゴール裏の中心に近いサポほど黒Tを着たがるし、去年の蛍光イエローユニで埼スタに来ちゃう人とかいるので。

  222. 222.

    ※212
    最近、郷に入っては郷に従えて言葉知らない人増えてウンザリするよね…。
    ゴール裏にバルサユニとかつまみ出されて当然だよ。なんか、ウチの店は全席禁煙ですって店に行って、電子タバコなら吸っていいだろ!?て喚いてるみたいな感じ?
    だいたい、大好きなイニエスタのプレーをちゃんと見たいなら、メインかバックで俯瞰的に見た方が絶対いいだろうに…チケ代ケチるなよと声を大にして言ってやりたい。

  223. 223.

    ま、神戸のイニエスタを埼スタで観たいなら、来年も来てくれるよね? そこにいるのは、バルサのイニエスタじゃないこと、よーく頭に叩き込んでほしいね。

    まさか、楽天イーグルスの外野席に、ブレーブス時代のAJや、Rソックス時代のユーキリスとか、いたのかなぁ~。

  224. 224.

    昨日は、気持ちいい試合だった。
    ポゼッションを捨てても、しっかりと4点取れるのは大きいね。
    入場者のほとんどは、浦和ファン・サポーターだったと思います。
    何年ぶりなんて人も多かったみたいです。
    家庭の事情なんかもあって、来れてなかったのかなぁと思われる子連れの人も、これをきっかけに来れるようになるといいなぁ。
    帰りには、県外ナンバーの浦和サポーターの車がいたので、年に何回かしか来れない人が、弧の試合を選ぶのは自然なのかなぁと思いました。

  225. 225.

    テレ玉見たら埼スタの芝が禿まくって、くっそ汚かったから理由が気になってコメント欄見たけど誰も触れてなくて草。あそこまで酷いのに気にならなかったんか?バルサユニがどうとかなんてくだらないことより、よっぽど気になるんだけど

  226. 226.

    ※225
    確かに芝悪かったね。味スタみたいにイベント使用もないと思うんだが…

  227. 227.

    ※225
    みんなスタジアム来た時点で気づいてるわ
    なんならテレ玉、DAZNで見るより
    より酷く見えたくらい
    でも芝が試合内容に一切影響出てないし
    浦和サポから見たらいい試合過ぎて
    どーでもいー事なんよ
    ここから悪くならなきゃ良いとは思うけど
    謎のケンカ売り気味な感じ面白っすね

  228. 228.

    これだけ天候が不安定だと、どうしても芝にダメージ出るよね。
    まぁイベントに使わない分回復は早いと思うな。

  229. 229.

    イニエスタにブーイングを予定すれど、禿と言うワードは避ける優しさ。

  230. 230.

    ※223
    なんか気持ち悪

  231. 231.

    ※222
    自分はメインスタンド民だからいろんなユニの人を見かけるんだけど、そんなもんだと思ってるのでユニだけで差別するつもりはない
    けど、そういう一見さんが多い試合の日は前の方の年パスエリアの空席に勝手に座っちゃう奴とか試合後座席にゴミ残したまま帰る奴とか多いのよな…
    スマホで各クラブ・スタジアムの情報を手軽に確認出来る時代に、最低限の観戦マナーも調べて来ない・守れない、現地で周囲を見て察知して修正出来ない人はゴル裏スタンド問わずノーサンキューですわ

  232. 232.

    昨日は、周クリームしか食べれなかった。
    今日のランチは、がってん寿司に決まりました。

    柴戸くんのあのガツガツ行くプレーが、若い頃の長谷部誠のプレーを思い出した。

  233. 233.

    ※231

    それは少し暴論では……そういうハードルがどんどん初見を遠ざけるんじゃないの?
    事前に調べてこいなんて言っても確固たる正解なんてないし、身近のサッカー好きに聞いたってそれぞれ違う答えがかえってくるだろうよ。座席情報にしたってスタジアムで周知してる?きちんとゾーニングされてる?そうじゃないじゃん。ゴミ問題は擁護できないけど。あなたのいう「最低限の観戦マナー」は、ほとんどの初見さんからしたら「どこで言ってたんだよ知らないよ」って話しだと思うよ

  234. 234.

    ** 削除されました **

  235. 235.

    ※210
    二人とも独力で無双出来るタイプじゃ無いからねえ
    メッシやクリロナレベルならともかく、そのタイプではない選手が加わっただけで躍進できるほどJは甘いリーグじゃない
    だから、ビッグネームを補強する際には他の選手構成やチームの方向性をちゃんと考える必要がある
    三木谷さんはその辺りの事情には素人なので、GMにも金をかけないとそりゃ上手くいかんよ

  236. 236.

    武藤の横で宇賀神がすしざんまい!ポーズしててワロタ

  237. 237.

    ※212
    何のために席種が分かれてるのか考えて欲しいよねえ
    他スポーツの話で言うなら、阪神側の外野席に巨人ユニ着て入るようなものだし

  238. 238.

    あー埼スタ行きてーなぁー
    子供っていつぐらいからスタジアムデビューして大丈夫なのかなぁ?
    1才なれば行けるか??

  239. 239.

    交通社会実験はGGRで淵田社長が自ら説明していましたね
    GGRの視聴者の3割はFC東京サポ(たぶん)

  240. 240.

    ※233
    もし自分が現地のルールマナーに関して無知でスタッフや周囲から注意受けたならすみませんと頭下げて素直に従う
    よその文化におじゃましてやらかしたら恥ずかしいしその場にいた人たちに不快な思いをさせて申し訳ない
    どんなに予習してイメトレしてきても最初からうまくいくことは少ないので恥かきながら謙虚に学んでいくしかないかなと

  241. 241.

    ※238
    うちの姪っ子は1歳の誕生日に駒場デビューしたよ。前半で帰ったけれどw

    お子さんの体調と天候。後は観戦場所をみながら試合途中で帰ることも含めて徐々に慣らしてみては?

  242. 242.

    長崎ファンマVSG大阪ウィジョVS柏クリスティアーノVS鳥栖トーレスVS湘南ジョンヒョプVS名古屋ジョーVS横浜ウーゴVS磐田カワマータVS清水ドゥグVS神戸イニエスタ
    外国枠の攻撃陣だけ見てもカオスすぎる残留争い

  243. 243.

    ※233
    瓦斯のときの味スタのメインてあそこ全席指定っしょ。
    わからんで一見さんがゴール裏に紛れ込んだとかユニとかは波風立てないで生ぬるく見守っとけと思うけど、自分で指定買ってるのに指定された席に座らないで空席だからって別のところに移動するのは別にサッカーでなくてもライブでもアウトでしょうよ。

    それはそれとして一見さんがゴール裏の件は、浦和に限らない話で各チームチケット案内に高いけど見やすいからはじめての方にはオススメという案内を出してもう少し誘導したほうがいいんじゃないかと思う。あと同じ自由席でもゴール裏じゃない部分に誘導する工夫。

  244. 244.

    ※239
    来月からGGRの放送時間が変わるから、観る人減るかもね

  245. 245.

    ※242
    ケンゴ・カワマータが俺達を救ってくれると信じてる
    これで残留争いのおともだちが9人になったね、嬉しいなぁ

  246. 246.

    場違いなユニかぁ

    昨年のACL上海上港戦、バクスタロア中央付近(所謂レッズシートの辺り)に
    ブラジルユニ着たとんでもないおっぱいが居た
    先代GGRアシとか甲府のベーコンとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

  247. 247.

    ※233
    味スタのメインは全て指定席
    指定席のチケット取る段階でそれは把握出来る
    それで正当な理由もなく手続きも無しで好きな席に移動したらマナー以前にアウトでしょ
    初見を遠ざける!とか言うけど、サッカーに限らずどんな興行でも同じじゃないかな
    「どこで言ってんだよ知らないよ」なんて話で済まされないと思うけどな

  248. 248.

    確かに昨日の埼スタの芝はあまりいい状態とは言えなかったけど、めくり上がったり穴が開いたりはしなかったからまだよかった。
    先週の日産スタジアムの方が酷かったよ。試合後の選手たちのユニフォームの泥汚れがすごかった。

  249. 249.

    ※248
    ただいまハイブリット芝への以降中なのでもう少しの辛抱を…

  250. 250.

    ※234
    「くっそ汚かったから・・・」
    「あそこまで酷いのに気にならなかったんか?」
    「バルサユニがどうとかなんてくだらないことより」

    こんな書き方されたら、気分が悪くなるとは考えないのかなぁ?

  251. 251.

    ※233
    とりあえず、初めて行くスタジアムのときは、
    列整理の方法の確認やらを含めて、一度、ホームクラブのwebサイトくらい見てほしいです。

  252. 252.

    芝がイニエスタでした。

  253. 253.

    どこのスタジアムも、この異常気象で、試行錯誤していることでしょう。
    そんな難しい中でも、グランド整備してくれる人に感謝です。

    大宮の方、捨て台詞のような最後の一言が、余計だと思いますよ。

  254. 254.

    ※244
    金曜夜は
    オレアル→(入浴)→(旧)魂!→GGR→タモリ倶楽部
    という完璧なルーティンだったんだけどな、残念
    録画するか翌朝早起きして再放送見ますわ

  255. 255.

    ※249
    ハイブリッド芝はうちのユースやレディースが使用しているレッズランドで試行した結果が生かされていたはず。
    選手にはきれいな芝でプレーしてもらいたいものだよね。その方がケガも少なくなるし。

  256. 256.

    ※254瓦斯様
    大切なルーティーンでしたね。
    これからも、GGRをご堪能下さいませ。

  257. 257.

    ※254
    「(旧)魂」であって、「(現)COLORS」でないところにF東サポさんの無念さが感じられる(笑)。

  258. 258.

    ※238
    俺の知り合いは、生後一歳くらいの子供を連れて来てるよ。
    さすがに北は無理だけど、南とかアッパー席なら大丈夫だと思う。

  259. 259.

    近年1から10まで全部言わないとわからない想像力のない人が増えたと思うし、知らなかったなら※240みたいにすみませんで改めればいいのに開き直る人も増えたように思うわ

  260. 260.

    ※237
    スポーツ観戦にあまり行ったことの無い人なら、見え方/見やすさにより席種を分けてあって、
    色々な値段の席があるんだろうって思うだけかも

  261. 261.

    埼スタの場合、自由席でも座って観るのがルールの南側という選択肢があるんだから、せめてそっちに行けよと思う

  262. 262.

    ※251
    同意。ウチの場合ちゃんと告知しているんだけどね。

    http://sp.urawa-reds.co.jp/ticket/guide/ticket_buy/#ticket2

  263. 263.

    ※219
    現地観戦してたんだけど、4-0になった時点で
    ビジターゴール裏の半分近く(?)いなくなっていて、
    「WE ARE DIAMONDS」の時は、さらに少なくなってたはず…

    自分とこのチームとの対戦ん時にはイヤだけど、
    聴く価値はありですよね。
    ましてや昨日みたいに5万人超えならなおさら。

  264. 264.

    ※254
    これからもよろしくお願いします。

  265. 265.

    ※257
    無念なのは東京サポだけではない(断言)

  266. 266.

    ※238
    うちは1歳で連れていきました。前半だけ見られればいい、くらいのゆるい感じで行くといいと思います。
    ・授乳は救護室でもさせてもらえます。ベッドに座って、カーテンを引いて隠してくれます。
    ・ベビーカーはインフォメーションで預けられます
    ・大人の膝の上なら無料ですが、赤ちゃん連れは手荷物が多くなるので子供料金を払って3席の方がお母さんが主に楽です。

  267. 267.

    4点で負けるとは。
    浦和さんは5万人の客の前で強いレッズを披露して勝ち点ゲットで興行的にも大成功で笑いが止まらないだろう。
    うちは残留が目標だな。
    ポドルスキはしばらく外した方がいいわ。

  268. 268.

    ※73
    見に行ってない時点で負け組だよ

  269. 269.

    そんなに観客が入るのに、なんでサッカー人気は低迷してるんだろうね。

  270. 270.

    ※238さん
    自分の知り合いは首据わってない内から北ゴール裏連れて来て背負って飛んでた…。
    これはさすがに自分の楽しみ優先で子供のこと考えてないんじゃないか?と思いましたが…。

    気候が良い時期にのんびり座って観るなら、いつくからでも大丈夫じゃないでしょうか。
    埼スタは色々設備もありますし

  271. 271.

    ※238
    授乳室、快適ですよ。ご利用ください。南サイドスタンドそば。(お父さんは無理だから救護室ね)
    男性用トイレにもおむつ替えシートがあるところがあります。(表示あり)わからなければインフォで聞いてね。
    あと最初は試合中は託児室に預けてスタジアムに慣れさせるって手もあります。(要予約)
    ご検討ください。

  272. 272.

    芝は確かにビックリしたけど、結局試合に影響なかったからね。
    中村憲剛みたいに負けた腹いせに芝が長いとか言ってたらダサイでしょ。
    雨ばっかりだしな~9月は。

  273. 273.

    叶うことなら瓦斯騙しがまた観たい

  274. 274.

    何かトラブル起きると大々的に報道されがちでホーム開催の責任で罰金科されたり組織の危機管理としてドレスコードが存在するんです
    めんどくさいでしょうけど信者の憩いの場であり戦場でもある聖地に足を踏み入れる意味をご理解いただきたい
    不満があるご意見番ツイッタラーさんたちはぜひ警備か運営ボランティアスタッフを体験してほしいね

  275. 275.

    何年か前の埼玉ダービーで浦和が得点した時(確か梅崎のゴールだったような)
    埼スタ全体がヴォォォォォーー!!と盛り上がっている中、バクスタ最前列で爆睡してる小学生くらいの子が映りこんでて「あの大声援の中で起きる気配ナシって凄えな」と思ったんだけど
    1歳位から参戦させていたら屁のカッパになるもんなのかなw
    未来のサポーター達が健やかに育ちますように

  276. 276.

    ※275
    姪っ子がまさにそれ。幼い頃から北ゴール裏に連れていったこともあり、
    試合途中あの歓声の中でも爆睡するようにw

    北ゴール裏でも端の方とか上の方には子ども連れの人結構いるよ。サポータの英才教育だねw

  277. 277.

    神戸降格したら、イニエスタがJ2で見れるとか胸熱

  278. 278.

    ※223
    一昨日の話だが絶命パークのレフトスタンドに中日松坂ユニが居てたまげた

  279. 279.

    2万人くらいはイニエスタ見たさに来てるでしょ。
    底辺見たから、リージョさんには使える使えないをはっきり判断してほしい。古橋と三田の使い方勿体無いわ。これはないで。

  280. 280.

    来季に向けてリージョが選別する為の作業に入ってるんだろうなぁ。
    で足りない所はJ1,J2で似たようなスタイルの所から補強すると・・・。 

  281. 281.

    ※262
    ここまで丁寧に記載されてるのに行ってもいない奴まで文句言ってるのはすごいよね

    海外サッカー好きだけど海外にも試合見に行った事あるけど普通に事前に調べて行ったよ。
    こんなのはスポーツだけじゃなくコンサートだって何だって同じ事だと思う。
    人の家に遊びに行って、靴脱がなきゃいけないのに自分が土足がいいから土足で入ったら駄目でしょ、それと同じレベル。
    ユニの話は海外のサポさんが文句言ってるイメージだけど現地ですら見た事ないんだろうから理論の上で知った風に語っていてちょっとびっくり。
    ブーイングの件も、中継に映ってない選手紹介の時なんて海外でだって起こってるのに、見た事ないから、わかんないんだろうね。

  282. 282.

    2日経ってもまだ興奮から覚めてない感じ。
    イニエスタいたらまた全然違うことになっていたんだろうけど、勝負にはなっていたかなと。

  283. 283.

    できれば今シーズンのうちに、娘を連れて埼スタ行きたいなと思ってたので、授乳室とかベビーカー預けられるとか、いい情報を得られました。
    ありがとうございます。

  284. 284.

    ※281
    あの一件も有ってクラブはトラブル防止の為に出来るだけ細かいところまで説明をしているんだけど、
    (それもあってホームゲーム案内の情報量がどんどん増えるばかり)
    叩きたい連中は材料が出ると叩きまくる。

    まぁ叩く行為はこの件以外でも色々な所で行われているんだけど、結果的に叩いている側に
    跳ね返ることが分からないのだろうかとは思う。まぁ当事者は叩いているのではなく、
    要望や指導をしていると思っていそうだけど。

  285. 285.

    ※283
    クラブでもWebで案内しているので、一度見ておくことをお勧めします。

    http://www.urawa-reds.co.jp/ticket/guide/?c=family_help

  286. 286.

    ※254
    魂の方が面白かったんですが!!
    ですが!!!!(涙)

  287. 287.

    じ…GGR兄さんごめんよ
    僕…とっても眠いんだ…
    だから…兄さんは…兄さんだけは  ⊂魂⊃
    上から口調のOBのMCと共に…    ξ
    どうか長生きして欲し…   _ノ乙(、ン、)ノ

  288. 288.

    ※254
    俺はあなたの入浴のとこにファイフロぶち込んでたわw
    金曜夜の首都圏UHFゴールデンタイム(大宮or横浜→川崎→東京→浦和の流れ)どんどん失われていくなぁ…

  289. 289.

    去年のACL優勝直後の、興梠が吉野家でサポに牛丼を奢った…っていう記事にあったコメント

    > 赤  2017.11.27 07:52  No.2816940  ID: c0YzAzOTk5    
    >武藤が決めて興梠が決めてゼロ封した試合は 寿司食って牛丼食ってシュークリームでしめるのかw
    >・・・なんて幸せな胃もたれだ。

    これが、10か月も経ってようやく実現したんだなw

  290. 290.

    ※289
    今は加えて、砂町銀座のローストチキンコオロギも追加されるんだよなぁ。胃が持つかなw

    ※287
    上から口調は暖かく見守って欲しいな。奥さんはまだ産休中だし、この仕事が無くなったら・・

  291. 291.

    ※290
    コオロギ、うちの本社所在地と下部組織グラウンドから割と近いんだよね…
    最終節前、その時点で切羽詰まった状況じゃなければ食い尽くしチャレンジ開催かw

    某OBさんはMXのスポーツ番組では上から口調が控えめなんだよね、むしろイジられ側になる時もあったりしてその変貌ぶりが面白いのでヌルく見守ってますw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ