東京ユナイテッドFCの元日本代表DF岩政大樹が現役引退を発表 鹿島アントラーズの黄金期支える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ユナイテッドFCの元日本代表DF岩政大樹が現役引退を発表 鹿島アントラーズの黄金期支える

東京ユナイテッドFCは22日、DF岩政大樹の現役引退を発表しました。
岩政選手は2003年に鹿島アントラーズでプロデビューし、翌2004年からレギュラーに定着。クラブのJリーグ3連覇など黄金期を支えました。
以降はタイのBECテロサーサナ、ファジアーノ岡山を経て2017年から東京ユナイテッドFCに所属していました。


001


[東京ユナイテッドFC]岩政大樹選手 現役引退のお知らせ
https://tokyo-united-fc.jp/news/club-2018-451
東京ユナイテッドの岩政大樹選手が、この度公式ブログにて現役引退を発表致しました。

15年間の現役生活の終了に際し、クラブへのコメントを残してくれました。

「私は今シーズン限りで引退します。2年間ありがとうございました。

私が現役最後のクラブとして選んだ東京ユナイテッドというクラブ、私が最後のチームメイトとして選んだ東京ユナイテッドのみんなを、次のステージに届けてあげられなかったことには本当に申し訳なく思っています。精一杯、そのときにできる自分のありったけで向かってきた2年間でしたので、悔いはありませんが、同時にそれはつまり私の力不足だということで、その現実を今はしっかりと受け止めようと思っています。

ただ、2年前に東京ユナイテッドを選んだ、あのときの決断を今『良かった』と振り返ることができていること。支え、応援してくださった皆様にいっぱいの『ありがとうございました』をお伝えしたいこと。それを最後にここに記させてください。

ここに来て、ここで終えられて、良かったです。ありがとうございました。」
(以下略、全文はリンク先で)






013


ツイッターの反応






















62 コメント

  1. 1.

    田代に続いて岩政もか、鹿島三連覇も遠くなりにけり…だな。
    お疲れ様でした。指導者の岩政も見てみたいです

  2. 2.

    お疲れ様でした。またいつか“仕事場“に帰ってきてくれると嬉しいな。

    とても頭の良い人で、言語化がうまいし戸田さんみたいに解説やメディアの仕事をしばらくしていくのかな?
    それとも東京ユナイテッドって確か東大と慶應のア式OBチームが立ち上げたチームだし、そのあたりのエリートと何かしていくのだろうか。
    注目しています。

  3. 3.

    おつかれっした

  4. 4.

    これほど監督向きの人はいないな
    早く現場で活躍してほしい

  5. 5.

    今日天皇杯だったかマリノス相手に大逆転負けした時の解説が岩政だったような気がする。凄く分かりやすかったような思い出。

    2000年代後半から見始めた自分にとってはラスボス鹿島のセンターバックだから凄く「強い」イメージがあった。お疲れ様でした。

  6. 6.

    もう引退したと思ってた

  7. 7.

    イングランドのような組織を組んだ岩政
    お疲れ様でした

  8. 8.

    鹿島らしい強い選手でした。
    お疲れ様でした。

  9. 9.

    お疲れイングランド

  10. 10.

    岩政選手お疲れ様でした。

    引退するにしても『最低限、東京UがJリーグ昇格を果たしてから』だと思ってたもんだからこの決断は驚いている。

  11. 11.

    この前の町田戦の解説よかった
    ウチと町田はやってること真逆のチームだけど
    どっちのチームも事前にしっかりチェックしてる人の解説やった

  12. 12.

    先生お疲れさまでした 磐田戦のゴールがちょうど十年前になるんだなぁと懐かしくなります
    そろそろ㈱鹿島アントラーズスカウト部から第二の人生を始めませんか?
    どんな形にしろ先生にはいろんな経験をしてまた鹿島に携わってほしいです 引退試合も合同になると思いますが絶対いきます

  13. 13.

    鹿島戻って欲しいけどまた違う新しいことやりたくなって出て行ってしまいそう

  14. 14.

    是非鹿島でコーチに、ついでに大岩さんも来期からヘッドコーチに戻して鹿島の2枚岩を再結成して欲しい。

  15. 15.

    ※11
    ホントこれ、素晴らしい解説だった
    岩政選手、お疲れ様でした

  16. 16.

    監督とか現場でも見てみたいけど、それ以上に、鹿島の絶対軸である鈴木満御大の後を継ぐ者として、岩政先生以上の適任はいないんじゃないかと思う

  17. 17.

    今では少なくなってきたクラシカルなCB
    引退は寂しいが今後が楽しみな人材ですな

  18. 18.

    長澤をとって先生を切ったクラブのサポーターが言えたことではないけど
    ありがとう
    叶うことなら、現役最後まで一緒に闘ってほしかった

  19. 19.

    お疲れさまでした
    先生、帰って来てくれんかのう
    現場の方でもフロントの方でもいい仕事してくれそう
    満さんのことだから声掛けてるとは思うけど、
    鹿島に来たらまた家族と離れ離れになっちゃうしなぁ
    その前にとりあえずカシスタで引退試合だな

  20. 20.

    お疲れ!待ってるぞ!

  21. 21.

    お疲れ様でした。
    先生が本当に先生になってしまう時が来たのかもしれんな。

  22. 22.

    田代有三も引退の発表がありましたね
    岩政選手お疲れ様でした。

  23. 23.

    そうか、岩政クラスなら引退試合組めるんだった。
    大岩さんも一日だけ現役復帰で、二枚岩盤再結成だな。

  24. 24.

    サカつくでは本当にお世話になりました。おつかれした。

  25. 25.

    本当にお疲れ様でした。 またいつの日か監督として岡山の地に戻って来て下さい。

  26. 26.

    ただただ感謝しかない
    いつの日か岩政ファジを見たい

  27. 27.

    岩政先生は、監督はもちろんいずれはフロントや協会で活躍して欲しい。
    鹿島と日本サッカーをさらに上のレベルに引き上げて欲しい。
    磐田戦のゴールは忘れない。お疲れ様でした。

  28. 28.

    お疲れ様でした。
    いつか山口で働いてくれることを願っています。

  29. 29.

    セカンドキャリアが楽しみな選手。期待してます。

  30. 30.

    うちとの天皇杯準決勝に負けた後の
    「鹿島が鹿島たる所以を見せられた」というインタビューが強く印象に残ってる。
    あなたこそが鹿島が鹿島たる所以でした。
    お疲れ様です。

  31. 31.

    オリベイラを泣かせたジュビロのアレ

  32. 32.

    赤的に嫌いな選手だった(ほめ言葉です)けど、引退の二文字を見て、ショックだったし寂しいです。
    ケーズデンキスタジアムでゴールを見られたのは良かった。
    今後に期待しています。お疲れ様でした。

  33. 33.

    指導者の道を歩むと見せかけて
    弱小チームのフロント入りして
    『元選手の社長』として
    サクセスストーリーを描く所も見てみたい
    (^ω^)

  34. 34.

    鹿は大岩の次が決まったか。羨ましい。

  35. 35.

    鹿島時代は顔も見たくない選手でした。
    本当にお疲れ様でした。

  36. 36.

    オリヴェイラのいるレッズに行くんだ!
    いやマジで頭の良い人だしサッカー脳もあるしオリヴェイラ哲学を学んでも良いと思う
    おつかれさまでした

  37. 37.

    お疲れ様です!

  38. 38.

    お疲れ様でした。
    2007年の33節は、2枚岩に完全シャットアウトされたんだったなぁ。
    頭良いし、解説はすごく分かり易いし、これからは引く手あまただと思う。

  39. 39.

    本当にお疲れ様でした。心技体全て持ち合わせている素晴らしい選手でした。大好きな岩政さんにいつの日か鹿島に指導者として戻ってきて頂きたいです。

  40. 40.

    有三と一緒に二人の大好きなホーム鹿島で引退試合して欲しい
    そしてフロント入りして満さんの後継者になってくれ
    というかそのために外から客観視できるよう移籍をして、さらに今のところで人脈を作ってくれたんだと思ってるんだがw
    CROも解説業してるし鹿島のフロント所属で解説もしたらいい

  41. 41.

    お疲れ様でした。
    まずはライセンス取得を目指されるのだろうか?
    これから更に色々なチーム、指導者と出会って幅を広げていってほしい。
    満を持してJ監督デビューの暁には、是非うちで!

  42. 42.

    岩政ありがとう。天皇杯の鹿島-岡山戦で出場しなかったのがちょっと心残りです。ここは引退試合で鹿島-岡山を実現してほしいです。

  43. 43.

    田代と一緒に引退試合を開催したいですね
    岩政は解説の道でいくのかな?
    岩政は周りが認めるぐらい話が長いw
    テレビではできない、ネット配信でのディープなサッカー談義をどんどんやってほしい

    が、コーチ、監督も見てみたいね、鹿島から移籍する時、鹿島と戦わないとこを条件でチーム選んでいたから鹿島のコーチからコーチ人生初めてもいいんじゃないの?

    おつかれさまでした

  44. 44.

    今までお疲れ様でした!
    個人的に岩政さんと戸田さんの解説が一番分かりやすいです!
    この二人には早く監督なってどんなチーム作るか観てみたい!

  45. 45.

    大岩は白髪がそんなには増えてないし
    岩政はビール腹になってない
    田代は頭が瘤だらけということもないし
    野沢はどこ行ったんや

  46. 46.

    周防大島の橋が再開しました。岩政のじいちゃん元気かな。

  47. 47.

    今、現役引退って事は東京ユナイテッドでプロ契約してたって事か
    関東サッカーリーグなのに給料出るのか

  48. 48.

    あと、関東サッカーリーグの事今ちょっと調べたら
    元甲府の土屋が44歳でまだ現役だった
    こっちもすごいな

  49. 49.

    お疲れ様でした。あとなんだこのJ1でもいけそうなビッグネームユニは…

  50. 50.

    ※47
    >関東サッカーリーグなのに給料出るのか

    『アマチュアリーグと言われているからプロ契約選手は居られない』わけじゃないからねJFL以下は。

    栃木Uはオールプロチーム体制だし。

  51. 51.

    一度は地元に帰って来て欲しかったな。
    これから何らかの形で山口のサッカーに関わってくれたらいいな。

  52. 52.

    やはりこのあとは監督目指すルートかな
    レジェンド無駄遣いせずに、しっかり経験積んで、最後は鹿島の監督と行きたいところだよね

  53. 53.

    ※2
    まずヘディングの鬼を監督にしてからだろ
    順番的には

  54. 54.

    いつか帰るのかも知れないけど、東京でやりたいことやってからな気がするな

  55. 55.

    東京ユナイテッドではコーチ兼任だったと思うけど
    コーチのほうはそのまま継続なのかな?

  56. 56.

    南アフリカW杯本大会メンバーでは中澤選手に続いて2人目かな
    予備登録を含めたら石川直宏氏が最初だから3人目
    こう見ると8年経ってもまだ現役の選手が多いな

  57. 57.

    被害者面サッカーの第一人者

  58. 58.

    先生お疲れ様でした!
    また鹿島に戻ってきてください!

  59. 59.

    ほんと敵として嫌いな選手でした。
    鹿島、岡山のサポーターから慕われてるの見るとやっぱり良い選手だったんだなぁと。身体休めて次のステージの準備をなさってください。

  60. 60.

    そのプレーぶりもさることながら岩政先生で思い出深いのは試合後のファンサ。
    いつもギリギリまで残ってみんなにサインしたり写真撮影に応じたりしてくれてた岩政先生と加地さん。
    当時は日本代表まで上り詰めた人たちがそこまで熱心にやってくれるんだなぁと感激したものだよ。
    ありがとう、そしてお疲れ様。
    これからも応援してる。

  61. 61.

    フロント入り待ってます
    先生は満さんっていうより椎本さんの後継者だと思う

    満さんの後継者は満男

  62. 62.

    特別指定選手として東京に来たときのことまだ覚えてるわ
    もうそんなに時が過ぎたとはね。お疲れさん。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ