アウェー韓国で水原三星サポーターから大ブーイング浴びた鹿島GKクォン・スンテ 鹿島サポーターは全北現代サポーターと共に後押し : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アウェー韓国で水原三星サポーターから大ブーイング浴びた鹿島GKクォン・スンテ 鹿島サポーターは全北現代サポーターと共に後押し

24日にアウェー韓国の地で行なわれたACL準決勝第2戦。
鹿島アントラーズは水原三星と引き分け、2戦トータルの成績で初の決勝進出を果たしました。


001



この試合で水原三星サポーターから目の敵にされていたのが韓国出身の鹿島アントラーズGKクォン・スンテ。
第1戦でトラブルがあったことや、試合後コメントが不正確に伝わったことによって起きた韓国国内での激しいバッシングにより、水原三星サポーターのスタンドに近づくたびに大きなブーイングを浴びていました。


001


[報知]【鹿島】大ブーイングも動じず 韓国人GKクォン・スンテが好守連発で決勝進出に貢献
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000092-sph-socc
◆ACL ▽準決勝第2戦 水原三星3―3鹿島(24日・水原ワールドカップスタジアム)

 鹿島は水原三星と3―3で引き分け、2戦合計6―5で決勝進出を決めた。元韓国代表GK権純泰(クォン・スンテ、34)がビッグセーブを連発し、勝利に大きく貢献した。

■波紋を呼んだ「頭突き騒動」

 権は第1戦でレイトチャージを行った水原の選手に対し、頭突きをするそぶりを見せた。実際は相手に当たらず、「あれでチームに火がついた」(DF内田篤人)と0―2からの逆転劇を演出する1つのキッカケとなった。

■「裏切り者」心ない批判

 だがこの行動や、試合後の「韓国のチームには負けたくなかった」というコメントが切り取られ、母国から「裏切り者」と心ない批判を受けた。この日も権がボールを持つ度に大ブーイングが起こった。それでも「大きな試合ほど、小さなミスが勝敗を分ける」が信条。毅然とゴールマウスにそびえ立った。(以下略、全文はリンク先で)




こちらが実際のブーイングの様子。近寄っただけでこの大ブーイング。







まさに針のむしろ状態だった母国での試合でしたが、そんな中でもクォン・スンテを応援していた韓国の人たちがいました。
それがこちら。



 
 
 
View this post on Instagram

권순태선수를 응원하러 가시마vs수원 경기를 보러 갔는데 가시마 앤틀러스 서포터즈들의 응원 열정이 와.. 대단하네요 권순태선수 머플러선물 해주신 가시마 팬 분 감사합니다!👍💚💚 クォンスンテ選手を応援しに水原の競技場に行ってきましたが、鹿島アントラーズのファンがとても多くて驚きました。 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 鹿島応援の情熱は本当にすごいですね。 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 鹿島アントラーズのファンの中でクォンスンテ選手のマフラーをプレゼントしてくださった方、本当にありがとうございます。👍👍👍💚💚💚 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 鹿島アントラーズがアジアチャンピオンになれるように祈っています。 #kashimaantlers #가시마앤틀러스 #전북현대 x #鹿島アントラーズ x #全北現代 #권순태 #クォンスンテ #acl2018 #asiachampionsleague

성철さん(@sungchul99)がシェアした投稿 –




古巣・全北現代のサポーターがクォン・スンテを応援するため、鹿島アントラーズ側スタンドに駆けつけたそうです。

鹿島アントラーズのサポーターもクォン・スンテを後押しするため、こんなハングルの横断幕を掲出。
この写真は韓国メディアに取り上げられていました。


[Interfootball][ACL 현장메모] “우리는 권순태와 함께 싸운다” 가시마의 강력한 메시지
http://interfootball.heraldcorp.com/news/articleView.html?idxno=249853

001

(訳: わたしたちはクォン・スンテと共に戦う。韓国最高のゴールキーパー)



持つべきものはサポーター!
試合後には鹿島サポーターと全北現代サポーターの交流もあったそうです。いい雰囲気ですね。




ツイッターの反応



























 

なお、試合終了直後に喜びを爆発させていたクォン・スンテ、ロッカールームでの記念写真では真顔のダブルピース。
こんなんズルいわ……


165 コメント

  1. 1.

    スンテって34歳なのに驚いた…

  2. 2.

    サッカーの好きなとこ

  3. 3.

    まさかのオチw

  4. 4.

    ええ話やな。ボギョンの件とか全北には良いイメージが無かったけど見直すわ。

  5. 5.

    いい話~ってうるっとしながら読んでたのにオチで吹いたw スンテってこういう人なのww

  6. 6.

    お疲れ様!優勝たのむぜ

  7. 7.

    敵の敵は味方理論じゃなくて純粋にスンテを応援しにきてくれてる感が嬉しい

  8. 8.

    イイハナシダナー

    いや、マジで

  9. 9.

    すげーブーイング
    改めてすごいGKだ

  10. 10.

    あっちのメディアは発言をすぐに恣意的に切り取るからな、スンテは被害者

  11. 11.

    日本ではこういうことないよなと思ったけどセパハンを応援しますがあったか

  12. 12.

    これだよ国際試合の楽しみってのは!浦和もソウルと友好協定(?)結んでるし、鹿さんも全北と協定結んじゃいなよ。w

  13. 13.

    水原のサポもすごい迫力だな、、、
    まあ僕が水原サポだったらクォンスンテにはブーイングするだろうし誰かが悪いというわけではないんだけど、だからこそ結果で黙らせたスンテは本当にかっこいい

  14. 14.

    真顔でダブルピース好き

  15. 15.

    スンテ神

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    鹿島全北連合軍とか怖すぎるw

  18. 18.

    真顔ダブルピースのスンテの後ろで、スンヒョンが金髪になっててなんか草
    おもろい先輩と一緒で良かったなスンヒョンw

  19. 19.

    あったけぇ

  20. 20.

    真顔ダブルピースのスンテさんほんま好きw

  21. 21.

    水原はあくまでも対戦相手でブーイングが悪いとも思わないけど、元所属クラブのサポーターが応援に駆けつけてくれたことが素晴らしい。スンテ選手が素晴らしい選手だという証でもある。ほっこりしました。

  22. 22.

    韓国は地域間対立が凄いからな

  23. 23.

    因縁ある選手にブーイングかますのも、縁ある選手を応援しに行くのも、どちらもこれぞフットボールという話ですね

  24. 24.

    うちにとってパクチュホ、イジョンス、ファンソッコに継ぐ4人目の韓国人選手だけど今のところ外れなしだわ。スンヒョンも徐々に馴染んできたし。
    ブラジル人もこのくらい厳選してくれw

  25. 25.

    ネットの翻訳した韓国の記事では、さも韓国全体から非難されてるように書かれてたけど、
    こういう全北サポ見て安心したわ。

  26. 26.

    真顔ダブルピースシュールすぎるw

  27. 27.

    チョンスンヒョンの古巣の蔚山サポも何人か居たみたいですよ

  28. 28.

    アヘらない顔ダブルピース先生クォン・スンテ

  29. 29.

    ※16
    ん?どうした??

  30. 30.

    信じて送り出した韓国代表GKが

  31. 31.

    素晴らしいことだ。ウチのジョンヒョプももっとできるはず!

  32. 32.

    前所属クラブのサポが応援してるのをスンテ選手は見てたかな。

  33. 33.

    スンテVS水原みたいなとこあったからな勝てて嬉しさのあまりの真顔ダブルピースなんだな

    なんで真顔なの?

  34. 34.

    スンテってすごい惹きつけられるんだよなあ。
    ソガと切磋琢磨してる感じがスコ

  35. 35.

    よくわからんけどなんでそんなに日本行った同民族に対してそこまでやれるんだ
    どこでやろうが同じ国の仲間だと思うんだが

  36. 36.

    ※18
    スンテはスンヒョンのミスに対しては鬼の形相で叱りつけるからたまに可哀想になりますけどねw

  37. 37.

    本当に大好き
    鹿島というかサッカー選手の鏡

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    全北と水原は特に仲が悪いらしいね
    水原サポからすれば昔はアジアクラブ選手権を連覇するくらいの強豪だったのに今では完全に全北の後塵を拝する形だから気にくわないんだろうけど

  40. 40.

    アヘ顔ダブルピースと聞いて!!!

  41. 41.

    なんだ、ただの浦和戦か。
    というのはさておき、後半ATのスンテのビッグセーブは圧巻の一言。
    気持ち入ってる試合っていうのは楽しいよね。
    リスペクトすべきGK、リスペクトすべきチーム。

    ※39
    わざわざなんで浦和をピックアップするんだよ。
    そういうとこだよ、川崎。

  42. 42.

    鹿島のインスタにもイランのエステグラルサポとかサウジのアルなんとかサポから応援メッセージ多数届いてるみたいだけど、流石の浦和サポもそこまではしないだろうし、中東のクラブ間対立は日本の比じゃないよね

  43. 43.

    岡山一成応援団が今は亡き国立競技場で浦項の応援をしてたの思い出した。
    というか全く同じ構図だな。
    サッカーっていいよなあマジで。

    俺らも来年ACLに行きたい!

  44. 44.

    スンテがずっと所属してた全北に 水原は今大会勝って準決勝にきてたんだねぇ
    それもあって負けたくなかったと…うーん熱い!

  45. 45.

    日本とか韓国とか関係無しに、所属しているチームのために全力で戦うスンテに惚れる!

  46. 46.

    スンテ愛されてるな
    試合後全北のファン見つけてグローブとマフラー交換してた動画上がってたし
    本当に良い人なんやろうな

  47. 47.

    岡山出張の時に豊川の応援でファジアーノ観に行った身としてスンテの応援に行く気持ちは解る。しかし全北と浦和の試合でもし全北に元鹿島の選手がいたとして埼スタまで応援行くかなぁ…。まぁ確かに小笠原とか内田なら行くかな。スンテはそれほどの選手なんだろうな。

  48. 48.

    控えの曽ヶ端もまだまだやれるしハイレベルなキーパーを2人揃えてるのは強みだな

  49. 49.

    これはいい話だなぁ
    うちがACLでブリーラムと対戦するとしたらムアントンサポの人来てくれるかも…出たい!

  50. 50.

    ※38
    浦和サポだけじゃなくておたくのサポもうちのサポもそういう輩はいますよ
    ”結局応援するのに国が関係ないのは日本も一緒なんだなって思うわ”これだけ書き込めば良いのに
    なんでしょうもな
    い前置きをつけるかね

  51. 51.

    あかん こういうの感動で涙出る
    全北サポえらいな 感謝を忘れないのいいよな

  52. 52.

    国は憎んでも人は憎んではいけない

  53. 53.

    このシュールな真顔ダブルピースどっかで見たような気がするが思い出せない!

  54. 54.

    そいや鳥栖から豊田を応援しに等々力へ行ったことあったな

  55. 55.

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15495100/
    こっちの記事も取り上げて欲しかったな。
    韓国でもちゃんと評価してくれるメディアはあるみたい。

  56. 56.

    ※53
    自己解決
    真顔ダブルピースじゃなくて足元と姿勢でギニュー特戦隊に見えただけだったわ

  57. 57.

    ※41 は ※39 じゃなくて、※38 宛でした。
    39の方、アンカーミスすません(´・ω・)

  58. 58.

    スンテです…母国に帰ったらブーイングされたとです

  59. 59.

    ええ話や

  60. 60.

    水原と全北はめっちゃ仲悪いしねぇ

  61. 61.

    国も恨む人も恨む 当然のことだ

  62. 62.

    全北現代サポさんカムサハムニダ!こういう純粋なスポーツでの友情は心を打つね!!

  63. 63.

    これは到底賛同できない。敵の敵は味方ってだけでしょ。
    鹿島と対戦したのが全北で、水原のサポーターが鹿島の応援したら今度は「水原すばらしい」になるだけ。
    全北は全北で相手チームの同胞を頭突きで顔面骨折に追いやるチームなわけで、たとえ水原憎しで鹿島を応援してくれたとしても、絶対に好きにはなれないわ。

  64. 64.

    ※63
    もし水原サポが暖かい行動をしてくれれば「水原サポ素晴らしい」ってたぶん言うと思うけど、それってなんか問題?
    だいたい頭突きしたのはサポーターじゃないし
    増嶋が間違えて獣〇動画見たからって柏サポ全員が獣〇好きなわけじゃないんですよ?

  65. 65.

    何故ダブルピースはあんな真顔だったんだw

  66. 66.

    もう、ホントにスンテ大好き。
    サポの心をあっという間に掴んだ選手だよね。

  67. 67.

    ホクホク…チョンボク

  68. 68.

    暖かい気持ちになる

  69. 69.

    うちもちゃんとやってればなー

  70. 70.

    ※64
    後半が…笑

  71. 71.

    クラブは最低最悪だけどサポはあったかい人が多そうだな全北
    クラブもサポも屑揃いの済州や浦項とは大違いですわ

  72. 72.

    ※35
    元々、チョンボクのホームがある地域とスウォンがある地域は、地域間での差別・抗争が激しいらしい。

  73. 73.

    敵の敵は味方ってやつか。

    Kリーグもサポーター同士仲悪いって聞くしな。

  74. 74.

    いざPKになったら、この真顔ダブルピース効きそうだな、リヴァプールのデュデクみたいにやってほしい。………カニじゃねえか!

  75. 75.

    ※27 ※36
    スンヒョン良かったな。

  76. 76.

    ※38
    うち絡める必要なくない?
    うーか浦和サポのツイッターとかわざわざ巡回してんのな
    暇っすねぇ

  77. 77.

    気合入ってたよな
    見事なセーブも多かったし

  78. 78.

    ※76
    暇な理由は察してあげよう

    水原サポさんもタクシー呼んでくれたり美味しい焼肉店を紹介してくれたりいい人たくさんいたみたいだね

  79. 79.

    スンテは全北でも今のように、試合中は熱いハートで味方を鼓舞しながらビッグセーブを連発し、試合外では優しい笑顔で場を和ませつつひょうきんなこともしてくれるいいキャプテンだったんだろうな、と改めて感じた。
    全北なんてかなり遠いのにあれだけの人が平日に来てくれるなんて中々ないぞ。スンテがたくさんの人の縁を繋いでくれて感謝。

    現地だけど、あとスンヒョン応援しに来てる人も結構いたよー!今の韓国代表はアイドル的人気らしいし、スンヒョンは韓国男子イケメンっぽいしね。スンテに怒られながら(笑)もっと成長して韓国代表でもレギュラーを掴んで欲しい!

  80. 80.

    全北のサポ暖かいね。
    全北は監督も見た目可愛くて嫌いになれない。

  81. 81.

    スンテ神ゴッドの影響でスーパーサイヤ人と化したスンヒョン

  82. 82.

    角度とか表情によってなんかめっちゃイケメンのときとそうでないときの落差が激しい気がw

    うちもまたACLに出て、母国のサッカーファンの目の前でランゲラクのすごさが伝わるような形にしたいなぁ

  83. 83.

    大サポーター言えるほどのサポがいるのはソウルと水原だけなんだけどね(´・ω・`)

  84. 84.

    敵の敵は味方。最後の写真は軽く煽ってるでしょw

  85. 85.

    管理人さん、素敵な話題を取り上げていただいてありがとうございます。
    ついでと言ってはなんですが、柏戦をいつに振り替えるべきか、記事にしていただけませんでしょうか。

  86. 86.

    こういうのって野球だとテレビで取り上げられるけど、サッカーだととりあげないよね。

  87. 87.

    ぜ…全北現代

  88. 88.

    まさかサッカーで韓国の方とこういう交流をすることになるとはなあ・・・
    スンテの偉大さを感じるしこれを機に全北とマイルドな関係になれたらいいですね
    そしてこういう少ないサポの行動がクラブのイメージを変えることもあるんだから
    自分もクラブを背負ってる気持ちでしっかり行動しようと思いました

  89. 89.

    ほっこりやな。最後のダブルピースがなければ泣いとったとこやわ

  90. 90.

    鹿島公式インスタに上がってたと思うんだけど、
    スンテさんとお子さんの写真もすごい癒される

  91. 91.

    ※39
    親会社がそれぞれ自動車作ってるからそれでいがみ合ってるのもあるかもね。

    日本で言ったらマリノスサポが名古屋をライバル視する感じ?

  92. 92.

    いい話や

  93. 93.

    まぁ、去年のACLでも、
    アンチアル・アハリのサポーターが、
    ラファのゴールに大歓声を挙げてた上、
    ラファのケーキまで作ってたからなあ。
    複雑なもんがあるわな。

  94. 94.

    併合中も日韓は友情物語がたくさんあったのよ
    同じ人間なんだから、それが当たり前
    おどろおどろしい宣伝してる人々は無駄な憎しみを煽ってどうするの?と思う
    特に、朝日新聞!!
    ちょっとは前世紀に繰り返した反日プロパガンダを反省しろよ

  95. 95.

    やべ、アル・アハリじゃなくてアル・ヒラルだった。

  96. 96.

    古巣の選手を応援は良くあるでしょ。

    俺もレオが活躍したらハッピーターン食べるし、
    レオが活躍しなかったら叱咤激励でハッピーターン食べるし、
    レオが試合出ないと鹿島に抗議の意味でハッピーターン食べる。

    それと同じってことだね。

  97. 97.

    真顔ダブルピースはじわじわくる

  98. 98.

    敵の敵は味方と言うしな

  99. 99.

    韓国にも良心的な人がいて嬉しい!
    この方たちは韓国の良さを出した

  100. 100.

    ※10
    日本も大概やで。一度取材されたけど、言ってない事を書かれて会社で問題になったわ

  101. 101.

    ダブルピースと言えばうちのAJだったのに、スンテに全て持ってかれたー
    真顔ダブルピースはズルいですやん

  102. 102.

    実際会うといい人多いよ
    ただ政治の話はしちゃダメだけど

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    水原サポも友好的な人多いよ

  105. 105.

    ※96
    決して同じではないwww
    ただの胸サポ様大好きなハピ粉中毒じゃねえかw

  106. 106.

    蔚山現代とは気質が違うのね。

  107. 107.

    ダービーでもないしなんでとおもたら古巣なのか
    夏以降たまにうちの試合でレノファサポをみかけるのと同じだね

  108. 108.

    スンヒョンも決勝ではアヘらない顔ダブルピース出来るように頑張れ❗

  109. 109.

    日本にもいろんな人がいるように、韓国にもいろんな人がいるんだよ。

  110. 110.

    先日、マリノスの応援スタイルが好きだからってパナスタに応援に来た全北サポのお兄さん(カオス!)と話をする機会があったんだけど、カタコトの日本語で「スンテ ハ ワタシタチノ レジェンド デスカラ!」って、すごく誇らしげに言ってて、他サポながら嬉しくなったよ(城南出身やけどウィジョもよろしくねw)。

  111. 111.

    スンテ、アへ顔の練習だ。
    本日深夜050からBS1で放送する。

  112. 112.

    カニ喰いたくなった。ロブスターでもいいけど。

  113. 113.

    真顔ダブルピースww

  114. 114.

    サッカーは都市間の戦いという側面があるからね
    都市国家が発達しなかった土地では、なかなか理解しにくいけれど

    国民国家と人があるだけでなく、都市もある文化が自分は好きだな

    鹿島が日本を代表して戦う側面がある一方で、
    鹿島が勝ってくやしがる他サポがたくさんいてもいい

  115. 115.

    日本が珍しいと思うけどね。海外では基本的に自クラブ以外はみんな敵だし応援する方がマレ。
    自称サッカークラスタ民なら、だから日本サッカーは・・・の槍玉にあがりそうな話。

    ただ、日本はこれで、このままでいいんじゃないでしょうか。(某有名実況風)

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ※96
    ハッピーターン食ってるだけじゃねえかw

  118. 118.

    日本のリーグ戦ならバチバチでも、対海外だとJリーグ勢をみんなで応援するスタイル好き
    まさに島国根性でいいじゃないか
    逆になぜ同じ国内でそこまで他クラブに敵意を向けられるのか不思議

  119. 119.

    ※96
    分かるよ

  120. 120.

    ※96
    新さん、それ応援ちゃう。
    中毒や。

  121. 121.

    スンテは頭突き騒動の際のすぐ後に何か言いに来た水原の外人選手に笑いながら頭突きしようとしてたし(未遂に終わったけど)ちょっとサイコパス

  122. 122.

    ※116
    日本にもお前みたいな陰湿な輩がいる、間違いだろ

  123. 123.

    全北の本拠地がある全羅道の辺りは韓国内でも特に地域差別の対象になる地域だからね
    そういう地域間対立やバックについてる財閥系の対立、強豪クラブ同士のライバル意識も相まってこの2クラブは仲が悪い

  124. 124.

    やっとソガに代わるGKが出てきてくれて嬉しい!
    それがスンテさんで最高に嬉しい!!!
    ガッツポーズ超泣いた!!!!

    贅沢を言うなら鹿島で引退して鹿島に残ってコーチとかしてほしいなぁ

  125. 125.

    そう言えば去年のアルヒラルも浦和に負けた後アルイテハドやアルシャバブのサポーターに盛大にざまぁされてたな
    アラブ人は部族社会だから同じ国民という意識が希薄なんだろう
    中国も、広州恒大がアジア制覇した後は北京国安や天津のサポーターは面白くなさそうな反応だった

  126. 126.

    優勝セレモニーでカップ掲げる瞬間一番前で真顔ダブルピースしてほしい

  127. 127.

    ※121
    あれが頭突きしようとしていたように見えたのですか?何度も見てますが、とてもそうとは思えません。手を後ろに組んで、笑顔で対応していただけに見えました。煽るような笑顔ではありましたが。

  128. 128.

    また大帝と試合したいよ、落ちたくないよ…

  129. 129.

    やべえなんかスンテのファンになりそう

  130. 130.

    鹿島の選手は試合後の挨拶基本的にアッサリしてるけど
    スンテはいつも隅々まで笑顔でゆっくり声援に答えてくれるし、インタビューなんかでもプロ意識が凄く高いから
    即効で鹿島サポのハートをがっつりキャッチしたんや・・・

  131. 131.

    試合終了時の選手間の握手後にクォン・スンテが本域のガッツポーズしてるのを見て「やっぱり韓国人選手の闘争心ってスゲェなぁ」って思った。

  132. 132.

    おれこのGK一気に好きになったよ
    それを支えてるやつらにもな

    こういう太さ、あこがれる

  133. 133.

    しれっとかーちゃん混じってたりしてな

  134. 134.

    オチで全部持って行かれたわ

  135. 135.

    スンテが全北を愛し愛される選手だってのは知ってたから、さぞかし対戦したかろうと思ってたら(ベスト4で全北が勝ってたらあたるはずだった)、むしろどうしても全北とはやりたくなかったみたいで全北負けてほっとしてたってのは全北サポには内緒な

  136. 136.

    最後、感情がしんでるやん・・・

  137. 137.

    ※121
    サイコパスの言葉を理解して自チームの選手に使えよ
    本当に鹿サポ最低だな

  138. 138.

    真顔ダブルピースとは新しい

  139. 139.

    分かるわ〜
    不良が猫拾ってるといい奴じゃんてなるよね

  140. 140.

    良い話
    だけど今鹿島のインスタ乗っ取られてて
    チキンやから怖くて見に行けん…

  141. 141.

    「コルリ!新たな敵出現並走中、囲まれます!」「心配するな、彼等は友軍だ。全鹿サポに通達、これより我鹿島は全北軍と共闘、全力で水原軍を撃破する!健闘祈る。以上だ!」…宇宙戦艦ヤマトみたいで胸熱だな。

  142. 142.

    ※96
    ハッピーターン食べたいだけで草

  143. 143.

    これは日本人がどう韓国人がどうというより、スンテの個性の問題でしょ
    あのナイスガイなら、国籍、チームにかかわらず応援したくなるもん

  144. 144.

    スンテさん外見が好こ

  145. 145.

    ここの浦和サポさんはとてもいい人が多い!Twitterとかいくと、平気で鹿島負けろ!って書いてある笑

  146. 146.

    ※24
    自前で見つけてきたの、スンテだけじゃねえかw

  147. 147.

    ※124
    良いGKなのは間違いないが
    契機満了した時全北にカムバックする可能性考えると、ユース上がりの沖に担って欲しい(代表GK層的にも)

  148. 148.

    退団後もこれだけ愛されてスンテの人柄だな もちろん実力も

  149. 149.

    ※146
    ツイッターは不特定多数に見られている意識が希薄なまま書き込んでいる人多いから。
    それに色々な考えが有るし、そもそも母数が多いから目立ってしまう。
    過去の戦績を踏まえると、負けろと言っている人の気持も当然分かるけれどね。

    それだけウチらが鹿さんを意識をしている証拠だと思っていて欲しい。
    この前の試合でビジュアルをしたとか、入場者数が天候悪化したのに4万6千人いったとかね。
    そうそう、Jリーグ自体あの試合の舞台裏動画を配信していることからも分かるけれど、
    リーグ自体がウチラの対戦が一押しなんだろうね。

    自分?ここまで来たのだからウチらとやる時と同じぐらい気合を入れて戦ってきて欲しい。
    そして、ACLを罰ゲームと呼ぶ輩の考えを変えられればと思う。
    鹿さんのことだから無様な試合はしないとは思うけれどね。

  150. 150.

    選手を応援するっていうのは国籍は関係ない
    スンテさん、鹿島に来てくれてありがとう

  151. 151.

    ※149

    ※146 ではなく、※145 だった。失礼しました。

  152. 152.

    鹿島は日本で1番面倒なクラブに憎まれてて可愛そうだとツイッターやってると実感するw

  153. 153.

    とにかく半島のチームとの対戦は、勝っても負けても面倒だ、という印象しか無いんだけど、
    実は、日本のチームに所属する同胞へのバッシングって、日本人相手のそれより激しいことが多いんだよなー
    なまじウリ(内、味方)の意識を持ってるから、ナム(外、敵)に所属してることに対しての感情が抑えられてない、という印象

  154. 154.

    ※146
    だから何なんだ?
    この記事と何の関係があるの?

  155. 155.

    ※152
    Jリーグ初年度、福ちゃんの先制ゴールで喜びすぎてそのすきに同点ゴールを決められるのと、駒場にて目の前で
    ステージ優勝を決められる。から始まっているからねぇ。
    もっとも、駒場にて優勝を決められた試合をニュースで見たのが自分がレッズを知ったきっかけなので、
    どう転ぶか分からないものだよね。

  156. 156.

    いい話だ。
    サッカーを知るということは歴史や文化を知ることでもあることに気づかされる。

    ※123
    日本でいくと・・・どういう関係になるんだろ。

    ※150
    そうだよな。応援するクラブにいる選手に国籍なんて関係ない。

    鹿さん優勝宜しくお願いします。来年親会社の「新日鉄住金」が「日本製鉄」に社名変更する前祝いとしても。

  157. 157.

    今まで韓国と聞くだけで耳を塞いでたけどスンテのおかげで立派な韓国人も居るんだなと認識したよ笑
    テレビで取り上げられる悪い奴らが目立ってしまってただけなのかもしれんよな
    と思いたい笑

  158. 158.

    来年もACL出たいぜ!

  159. 159.

    ※158
    今は来年のことは考えず今年のACLだけに全力でいけ

  160. 160.

    でもね。韓国の完成度が高いGKが沢山流入してきて日本人gkは成長できないの

  161. 161.

    ※141
    胸熱や

  162. 162.

    ※56
    自分も既視感があったけど、思い出したら岸田メルのドヤ顔ダブルソードだったわ

  163. 163.

    どうせ敵の敵は味方理論なんでしょ。人間って汚い生き物だわ~。
    って思って読んだら違ってて、別に水原の負けを願って対戦相手を応援したわけじゃなくて、純粋にクォン選手が好きだから鹿島の勝ちを願っての応援だった。
    人間も捨てたもんじゃないんだな・・・汚れてたのは私の心の方だったようだ・・・

  164. 164.

    スンテさんずっと誰かに似てるなって思ってたんだけど、伊調馨さんに似てない?
    まぁ知らんけど。

  165. 165.

    ※145
    国内ではともかく海外で日本を代表して戦ってるんだから応援しますってよ!

    ただ全北サポさんと交流するのはいいけどクラブ自体とは距離とっておいたほうがいいぞー
    韓国のクラブはソウルと水原と蔚山(現代が撤退して弱くなっちゃったが)以外、ろくなところがない。
    全北と済州がいちばんひどいけど、浦項もひどいし……

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ