埼玉県がNACK5スタジアム建て替えを含む「大宮公園グランドデザイン」について県民の意見を募集 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

埼玉県がNACK5スタジアム建て替えを含む「大宮公園グランドデザイン」について県民の意見を募集

埼玉県は10月25日、「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けて、県民から広く意見を求めると発表しました。
これは大宮アルディージャの本拠地・NACK5スタジアムを含む大宮公園の整備に関するもので、今年5月に公表された検討案によるとNACK5スタジアムは公園東側の第二公園に移転する見通しとなっています。



[埼玉県公式]大宮公園グランドデザイン検討委員会について
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
 埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。

 大宮公園は明治18年の開園以来、130年を超える歴史ある公園です。年間200万人の来園者がある一方、施設の老朽化などの課題もあり、大宮公園の再生は喫緊の課題となっています。

 大宮公園の再生にあたり、基本的な考え方となる「大宮公園グランドデザイン」を策定するため、各分野の有識者や地域にゆかりのある方々からなる検討委員会(委員長:進士 五十八 農学博士・福井県立大学学長)を設置しました。

 同委員会において、策定にむけた作業を進めており、大宮公園グランドデザインの取りまとめにあたり、県民の皆様のお考えを伺うため、次のとおり御意見を募集します。



[埼玉県公式]「大宮公園グランドデザイン」概要版(PDF:4,080KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd-digest.pdf
[埼玉県公式]「大宮公園グランドデザイン」本編(PDF:8,338KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd.pdf



現在、NACK5スタジアムは第一公園(西側)内の南東に位置しています。

01


整備案では第一公園側のスポーツ施設はすべて第二公園側に移り、「スポーツの広場」内に多機能スタジアムが建設されることになっています。

000



気になるのは、サッカー場、二つの野球場、競輪場・陸上競技場といった施設がごっそり移るわりに、移転後の施設が「多機能スタジアム」しか用意されていない点。
野球場は他に作るとしても、サッカーと陸上がまとめられてトラック付きスタジアムになってしまったり?
かといって、バラバラに作るには用地が足りないようにも見えます。

NACK5スタジアムにはもともとACL基準を満たしていないという問題があったので、将来的な改修は不可避となっていました。

000



そんな整備案について、現在埼玉県は県民からの意見を募集中。
アイデアをお持ちの方や整備案へ疑問がある方は意見を送ってみてはいかがでしょうか。
応募方法は郵送、FAX、電子メールのいずれかで、記入用のWordファイルはこちらからダウンロード可能。期限は11月22日までと短めなのでお早めに。


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
大宮アルディージャ、ACL基準満たす新スタジアムの建設を検討
https://blog.domesoccer.jp/archives/60034044.html

173 コメント

  1. 1.

    今のとこからだと道路渡る必要あるから、そこを通過しやすくしてほしいなぁ。
    歩道橋あるとはいえ。

  2. 2.

    まとめるならトラック部分はじめ陸上競技の機能はなきゃダメでしょ。

  3. 3.

    ビジターエリアをどんどん狭められていつもチケット争奪戦になることにうんざりしてるから、スタジアムが大きくなるなら陸上競技場でも全然構いませんよ

  4. 4.

    大宮球場と近すぎてどっちも拡張できないんだっけ?
    マラドーナ世界デビューのスタジアムとはいえ、難しいとこだよね

  5. 5.

    多機能=無機能になりそう

  6. 6.

    こういうときにこそアルディージャおじさんの政治力をだな…

  7. 7.

    金を生まない野球場はマストなんだから
    陸スタ堕ちするより、いっそ野球場の中でサッカーした方が良くない?
    ヤンキースタジアムでもやってるし、横浜スタジアムみたいな可変式スタンドにしてさ

  8. 8.

    たまには野球場に陸上トラック付けてみたら

  9. 9.

    まあ、大宮球場は今も満員になるくらいアクセス性がいいからライオンズが手放さないな。
    そもそも大宮周辺のファンが反対するのが目に見えてる。
    しかし多目的スタジアムは嫌な予感がするな…

  10. 10.

    長崎のとこみたいに陸上競技場でもオシャレで相当見やすい作りだったら移転も大歓迎やなぁ

  11. 11.

    陸上競技場でもいろいろだからなぁ。
    駒場は結構見やすかったけど、等々力のゴール裏はうーんって感じ。なるべくコストをおさえつつ、色々なスポーツに役立つスタジアムが出来てくれれば嬉しい。

  12. 12.

    やっぱ日本最古のサッカー専用スタジアムという歴史ある場所は守ってほしいなとは感じる

  13. 13.

    あそこは野球優先だからな、競輪場は潰せないし。
    サカスタははじき出される形になったんだろ

  14. 14.

    なるほど 他サポさん的にはそんな考えがあるのか

    個人的には今の場所での建て替えがベスト
    もちろんサッカー専用スタジアムで

    駅から遠くなるのは致命的だよね
    今だってそこそこ歩くからさ

    駅から近いスタジアムは楽だもん
    味スタ ユアテック フクアリなどなど

  15. 15.

    だから埼スタの南使えよ。そのためにコンコースオレンジにしてんのに。

  16. 16.

    ※7
    悔しいくらい金産むんだぜあそこの球場…
    狭くて汚いけど。

  17. 17.

    長崎?普通に見にくいと思うけど…
    熊サポが言うんだから間違いないよ。
    ちなみにエディスタはめちゃ見にくい

  18. 18.

    どうせこの国は野球最優先でそれ以外はやっつけ仕事競技場だろ

  19. 19.

    あの近さは残してほしい

  20. 20.

    野球場は市営球場が隣接してるし、併せて建て替えるとかで

  21. 21.

    ※7
    確か稼働率は結構良いはずだぞ
    西武も県央でも試合するようになってからはますます使うようになってる
    ただ90年代前半に作られてるからそろそろ全面的な改修が必要になってる。

  22. 22.

    専スタが陸上競技場になってしまうのはなぁ
    多機能といえば聞こえはいいが、どっちつかずの中途半端スタジアムになるのが目に見えてる

  23. 23.

    競輪場こそもう要らないだろ。
    西武園とか立川とかそんなにたくさんあっても仕方ないのでは?
    公営ギャンブルの客の高齢化はヤバイ。うちらはあんなの損するだけって分かりきってるから誰もやらないし。

  24. 24.

    ※16
    プロ野球の公式戦が年間平均3試合でそんなに金生むの?
    太いスポンサーとか高校野球とか?

  25. 25.

    県民としては大宮公園野球場は絶対必要
    なくなると高校野球が熊谷送りになる
    それと第二側に移動は勘弁してくれ

  26. 26.

    埼スタは浦和と大宮の共用ということで建てたような記憶があるが
    埼玉県民の一人としては、しれっと県の金で新スタ建てることに非常に違和感あるわ
    陸スタ化に文句あるなら埼スタの南側使ってください

  27. 27.

    そもそも多機能とは言ってるが陸スタとは言ってない
    駒場があるんだから陸上競技場は足りてる

  28. 28.

    これだけは言いたいんだけど、日ハムの移転記事みたいに野球が憎くて憎くて憎くて仕方ない成り済ましが沸かないことを祈るよ。ライオンズもアルディージャも兼ねてる人はたくさんいるんだから。

  29. 29.

    二段ベッド感覚で野球場の真上に専スタ作れば
    屋根付き球場になって野球ファンも喜んでくれる

  30. 30.

    頭痛い…たぶんスポーツのことまるで考慮に入れてないねコレ

  31. 31.

    まあ今の場所は鳴り物とかクレーム出るから制限されてるからな、
    野球はスルーだけど。
    氷川参道近辺の住民はちょっと面倒だからいっそ出て行った方がいいと思うけどね

  32. 32.

    大宮駅の上に作ろう

  33. 33.

    野球場に関しては地図でいうと右側のすぐ上に市民球場が隣接していることを知っといてほしいとさいたま市民としては思う
    昔は第二球場って呼んで気がするけど気のせいか

  34. 34.

    駐車場潰しまくって一般利用が使いづらくなる未来しか見えないんだよなあ
    どうすんだろこれ

  35. 35.

    ※21
    県営大宮公園野球場と県営大宮第二公園軟式野球場しかないよね?
    黒字収支なら文句はありません・・・って、どういう錬金術なんよ!?

  36. 36.

    整備案怒涛の広場だらけで草

  37. 37.

    周辺の道路事情は最悪なので
    第2公園はバスでアクセス可能(キリッ
    とか言われても全く説得力無し
    周辺の交通整備もマストですわ

  38. 38.

    競輪場の内側にサッカーフィールドにして、サッカー開催時は競輪バンクが仮設席になるぐらいの奇抜な仕組みを見てみたい

  39. 39.

    熊谷に移転かな?

  40. 40.

    大宮の兄貴までこの流れが来るとは思わなかった

  41. 41.

    うちのJFL時代の本拠地は、野球場と兼用だったなぁ

  42. 42.

    市営はキャパ1万だから二軍や独立リーグなら足りるけど西武や高校野球を考えると2万以上入る県営クラスの野球場は市内に必要
    駒場近くにある浦和の球場も1万程度しか入らん

  43. 43.

    大宮公園や野球場は県営だけどNACK5スタジアムはさいたま市営だよね確か

  44. 44.

    競輪は1番年間利用客多いし、税金取れるから潰せないよねぇ。野球を市営にまとめて、競輪とサッカーで互いに独立した施設を作れればなぁ

  45. 45.

    あぁ、スポーツ全般を第2に移すから、弓道場やプールもそっちに移転か。

    サッカーまとめブログだからサッカー中心の視点になるのは仕方がないのだけれど、野球とか他のスポーツを邪険に扱わないで共存していこうよ。

  46. 46.

    札幌ドームもういらないみたいだし、そっくり移設させるのはどうか

  47. 47.

    さいたま市民だけど陸スタは嫌だなあ
    陸上は上尾か駒場でいいんじゃないかな?

  48. 48.

    「多機能スタジアム」という言葉が誤解を招きやすいけど、「多機能スタジアム=他競技兼用」とは限らないよ
    例えば代々木公園に作ろうとしてるのも「多機能スタジアム」だからね

    ナクスタには限界を感じるから第二公園のスタジアム案は悪くないと思うけど、
    この多機能スタジアムをサッカーファンにとって良いスタジアムにするには、稼働率の高い大宮球場の代替球場は絶対に必要

  49. 49.

    大宮公園駅東にもう一個駅をつくって

  50. 50.

    ※15※26
    埼スタってそういう経緯があるのね
    赤サポは使ってもいいよのスタンスなのかな?

  51. 51.

    ライオンズとアルディージャの兼任サポですが。
    県営大宮球場が必要なのはライオンズよりも高校や社会人野球。でもライオンズも年3回の大宮開催は「埼玉」のファンを増やすために必須なイベント。平日しかやってないけど必ず満員になるし球団としてもすごく大事。
    かと言ってNACKはそう簡単には潰せないし、歴史もある。何より仮にもターミナル駅から歩いて行ける専スタなんて貴重すぎるだろう。

    NACKも球場も手狭で古いから早く改修してほしいとは個人的には思うけど、この案はないわ、とだけ言っておきたい。
    陸上競技場なんて使ってるか知らんが、せめて専スタは維持してくれないと許せんわ。

  52. 52.

    ※37
    第3との間は拡幅工事すんでるっぽいけどそれだけじゃね。
    肝心な産業道路が狭くて常時混んでるし大栄橋との間も渋滞ポイント。
    何より大宮駅東口が実態に合ったバスターミルが無いのが痛い

  53. 53.

    悔しいけど大宮サッカー場は雰囲気いいんだよな。
    ダービーやりたいから早く上がってきて。
    建て替えの間はそっちが納得するなら駒場使っていいよ。駒場改修時に大宮使わせてもらったし。

  54. 54.

    ※42
    プロ野球についてはキャパ20,500人の球場を埋めたのは2013年が最後
    以降15試合は平均17,000人に満たず、満員も1度もないけど?

  55. 55.

    さいたま市から西武ドーム行くの大変だしね。
    どうしても球場は必要になるよね。

  56. 56.

    2〜3万人の球技場に落ち着くと思う。
    野球場と陸上競技場は新都心〜見沼〜美園あたりに建てたいんじゃないかな。

  57. 57.

    ※50
    チケット確実に取れるしホームゲームが1試合増えるようなものだし

    こんなこと言うからあいつら意地になっちゃうのか

  58. 58.

    ※34
    大宮駅から徒歩圏外に追いやっておきながら駐車場を減らすって考えただけで無謀…
    よほど強力な代替交通機関がないとダメでしょ
    数年住んでいたから分かりますが、道路事情は最悪です。

  59. 59.

    たまには野球場にトラックつけようぜ。客席と距離が出来るからファウルボールでもケガの確立が減るだろうし。

  60. 60.

    ※51
    >>必ず満員になる
    情報は正確に頼むわ
    1万4~5千人の試合もチラホラあるし、直近5年は1万7千人台がMAX
    それで満員ってどういう事?
    球場小さくしたとか?

  61. 61.

    運動施設全部大砂土とか東大宮のほうにもっていくって聞いてたから、
    サッカー場も東大宮に移転するのかって思ってたけど
    何とか大宮公園の中に残るみたいで一安心
    第二・第三公園って遊水地的なところだと思うんだけどスタジアム立てて大丈夫かしら?

  62. 62.

    ※54
    おまえらの試合より空席率低いだろ

  63. 63.

    サッカーも観れて陸上も観れて その上 施設の稼働率も上がってウハウハってのが公務員脳

  64. 64.

    陸上競技場はやめてくれよ・・・
    俺はNACK5スタジアムだからこそ大宮サポになったんだぞ

  65. 65.

    いろいろな競技に活用できる新しい施設で作るよ!
    で盛りすぎたせいでどの競技でも使いにくい施設になるのだけは誰も得しないのは勘弁

  66. 66.

    新スタジアム出来たらJ2沼にハマったとか絶対やめろよ
    今も危ないけど

  67. 67.

    都内育ちにとっては別に大宮駅からnackまでの距離って
    たいして苦じゃないんだけど、
    そんなに駐車場って必要?
    大宮公園駅からも歩けるしなあ
    熊谷送りの方が困るから現在地でうまいことやりくりお願いしたい…

  68. 68.

    試合ができれば良いってもんじゃない
    専用スタジアムの、あの雰囲気も込みでのサッカー観戦でしょ

  69. 69.

    今の陸上競技場って、陸上トラックのさらに外側に自転車のバンクがついてますけど、
    まさかそこに、さらにサッカースタジアムを合体させる気じゃないよね・・・

  70. 70.

    予算があるのなら変形スタジアムはいかがだろうか。
    https://qoly.jp/2016/10/13/world-stadium-transform?part=4

  71. 71.

    確か大宮公園には料亭が存在してた時期があって(去年夏放送の「ブラタモリ」大宮編より)、今回の計画でも料亭復活を考えているんだってな。

    ※38
    かの昔、阪急ブレーブス(いまのオリックス・バファローズ)のホームだった阪急西宮スタジアムは野球場と競輪場の二刀流スタジアムとして、競輪をやるときだけ仮設バンクを設置して開催していたんだよ。
    Jのスタだと、どのスタならやれそうだろww

  72. 72.

    西武が大宮で試合出来ないとガチで所沢西武ライオンズになっちゃう…

  73. 73.

    浦和けいばと合体してトラック部分をダートコースに、真ん中でサッカーやろう
    サッカー開催の時はそこに席つくればいい

  74. 74.

    もちろん野球場もサッカースタジアムも大事だとは思うけども
    陸上競技場もちゃんとしたの作らないと、そっちも選手かわいそうだよ
    全て満たすやり方って難しいだろうけどね。

  75. 75.

    ※63
    サッカーさえよけりゃ良いって考えるのは、それこそサカオタだけだわ
    そんな独りよがり、誰も理解なんてしないし要らん敵作るだけ

  76. 76.

    3万人くらい入る新スタを建てよう

  77. 77.

    ※60
    調べてみたらライオンズの公式のニュースにチケット完売のお知らせが載ってたよ
    とりあえず今年大宮県営でやった3試合は全部事前に完売で引換券以外の当日券はなし

  78. 78.

    今のスタジアムがちょうどいいんだけど
    アクセス悪化して陸上トラックなんかついたらサポーターやめるかも

  79. 79.

    いいスタジアムと思う。好きだ。

  80. 80.

    まぁ行政の土地やら金やらを借りるなら、サッカー専用スタジアムに持っていくのは難しいだろうね。
    最古の云々も、他競技には関係ないし。

    望みを全て叶えるなら、それこそ長崎みたいに民民での取引で自前でやる気概じゃないと。

  81. 81.

    結論としては現状維持がベストなのでは…

  82. 82.

    他サポのさいたま市民としては「わがまま言うなら計画通り埼スタつかえ」って気持ちも分かるし
    でも「大宮」アルディージャだから旧大宮市以外(埼スタは旧浦和市エリア)に出て行くとか難しいよねって気持ちも分かるんで
    当事者はメッチャ悩みどころだと思う

  83. 83.

    ※78
    大きくするとしてもバック側に2階席作るくらいの規模がちょうどいいんだよね
    現状高校サッカー県予選準決勝でメインとバック全席埋まりゴール裏も半分は埋まるくらいだし

  84. 84.

    本当に陸スタになるなら少なくとも「サッカーのまち さいたま」の看板は下ろしてほしい
    サッカーのまち浦和でいい

  85. 85.

    これって。「NACK5はちょっと邪魔なんだよね」って見えるね。
    確かに氷川神社とか盆栽村とかを考えるとちょっとNACK5の位置がね。
    アルディが開催する埼スタとかレッズ戦の緊張感が無くて好きだったけどな。
    熊谷行くなら年1でも埼スタ開催した方がいいような気がするけど。

  86. 86.

    まだここから5年、10年かけて計画を作り上げていく段階なんだろうけど、
    ほんの10年前に改修したスタジアムをもう手放すのかということに
    勿体ないなという感覚

    新築なのに野球に使われなくなりそうな札幌ドームとか、ほとんどJが開催されない
    宮城スタジアムとかに比べたら十分稼働したと言えるのかもしれないけど

  87. 87.

    ※26

    大宮の税金、相当、浦和さんに使われてしまってますけどね…。しれっとね。。

  88. 88.

    検討委員会に公園のヘビーユーザーであるアルディージャの関係者は入れてもらえてるの?

  89. 89.

    需要あるんか

  90. 90.

    ナクスタ南の住宅と第2公園の土地と交換というウルトラcはないだろうか、、、

  91. 91.

    大宮区民は市民税の他に区民税払ってるのかw

    なんだよ大宮の税金って

  92. 92.

    大宮地区には他に土地はないかな?
    もちろん、中心駅から徒歩圏内の好条件なんて
    捨てられるものではないが・・・

  93. 93.

    ※73
    「川崎競馬と合体して…」って言われたらどうよ 適当な事言うのもたいがいにしろ
    ※61
    横浜の要塞が非常時に遊水地の機能がある ここでも記事になってる

    住んでる人には申し訳ないけど 第二公園のテニスコートの南側とか 大和田公園との間にある住宅地が再整備の自由度を下げてると思う
    個人的には
    動物園を第二(第三)公園に移動 → 県営球場をセットバック → NACKを拡張
    で全員が得をする(?)
    氷川さんの参道を通りながら行くあの場所が好きだから 願望だけどなるべく移動したくはないよね

  94. 94.

    ※60
    今年は普通に当日券無しの完売。
    大宮開催は(所沢と比較して)アクセスいいし平日でも入るんだよ。

    それと外野が椅子席じゃなかったりするし、その辺考慮してるんじゃないかな。

  95. 95.

    ※91
    さいたま市の税収の大半を大宮が稼いでいるけど
    その金のほとんどを使ってるのが浦和ってことだろ

  96. 96.

    ドコモさんからお金出してもらってどっかいいところに移転したら?

  97. 97.

    マラドーナが世界デビューしたスタジアムだ
    なんとしても残さないと!

  98. 98.

    益々意味が判らん

  99. 99.

    ※93
    どっちの住宅地も公園より先にできたっていう
    家を囲むように運動公園ができたときはどういう気分だったんだろうか

  100. 100.

    これはスポーツ軽視しすぎでは・・・
    コレでできるの、現実的な範囲だと大宮の専スタor大宮のホームが陸上競技場兼用のクソスタになるやろ。
    サッカーも陸上も幸せにならない。そして野球の西武は確定的に追い出される。

    すごい悪意ある見方だけどさ、レッズあるしええやんけ、
    という旧浦和市残党のアレなのではとか思ってしまうw

  101. 101.

    トラックがなければOK
    陸連は県内の陸上競技場どんだけ使いこなせてるんだってんだよ

  102. 102.

    いちおう新都心の東側に駅近の広大なスペースあるよな
    まあ鉄道輸送が死ぬけど専スタ建てれば面白いと思うけどなあ

  103. 103.

    悲しいかな埼玉県職員てアルディージ居ても居なくてもどうでも良いと思ってるんだよね
    高校野球>>>>>ライオンズ>レッズ>>>>>アルなんとか
    だもん
    こういう無理解な案が出るのも心から納得できる

  104. 104.

    土地があるだけええのう

  105. 105.

    もしかすると、県内の競輪場は西武園に一本化する気なのかも知れないね。
    既に県内の競輪の主催者は県のみになっているし。

  106. 106.

    高校野球のなにがそんなに特別で尊いのかねえ

  107. 107.

    市営球場の北側を収用して野球場3つぐらい作っちゃえ

    ※38
    今でもできるというか、バンクの内側400mトラックだし、そこのフィールドでサッカーの公式戦やったとこもある。

  108. 108.

    野球に文句つけてる層はもう何言っても仕方がないからいいけど、陸上競技に対して罵倒雑言浴びせてるのは病気だろ。。。

  109. 109.

    ※106
    Jリーグやプロ野球よりはプライオリティ高いよ。相手は公共だから。
    てか、なぜ野球場は死亡確定、サッカー場すら微妙な案件でそんなレスしたの?

  110. 110.

    プールの所も良さげだよね

  111. 111.

    埼玉県としては埼スタ使って欲しかったろうね。その為の東西交通大宮ルート計画だったし。

  112. 112.

    ※106
    老人は高校野球が好きなんだよ

  113. 113.

    >88
    前社長がオブザーバーです

    以前クラブ側がまちづくり・地域貢献といいつつ実態は新スタジアムについての意見出しのミーティングに出たことがあるんだが
    https://www.ardija.co.jp/news/detail/14609.html
    クラブ側の要望としては
    ・今のままでは試合開催以上にイベント等が充実できない
    ・かといって新スタといっても遠く(荒川河川敷とか)には行きたくない
    とのこと

  114. 114.

    事情をよく知らん移住民なので無責任なことは言えないけど、元々まるでサッカーの根付いていない地に住んでいた身としては同じ市にサッカー専用スタジアムが二つあるってだけで魅力的に感じるんだがな
    ナクスタも数回しか行ったことないけど埼スタとはまた違った良さがあると思うし

  115. 115.

    埼玉にもそろそろ公共屋内長水路が欲しいね

  116. 116.

    ※102
    三菱マテリアルのとこならマンションとかしまむら本社とか細切れにして建設中です
    ちなみにあの土地はけっこうヤバい歴史あり、キーワードは核

  117. 117.

    ※105
    大宮競輪場の用途は競輪そのものよりも「自転車競技」の影響が大きい
    (ナイター設備があるとはいえ、西武園は埼玉県民にとっては非常にアクセスが悪い)
    「多機能」には自転車競技ぐらいはできるようにというニュアンスも含んでいるかも
    実際国際規格の250mバンクは現時点では伊豆のみだし、別件になるが東京ドームにも競輪バンクが存在するくらいだから

  118. 118.

    上のPDFを見るとナクスタ、県営球場、競輪場はいらない子になってるな
    図の中以外で多機能スタジアムにあまり触れてないし

    多機能スタジアムだけで計画が同じくらい必要なのもあるが

  119. 119.

    ※117
    公営ギャンブル用途では今後のことを考えると難しいけれど、
    自転車競技としての利用であれば考えているかもね。
    種目は違うとはいえ新都心で自転車のイベントを行うぐらいだから。

  120. 120.

    多機能スタジアムと言えば聞こえはいいけど、帯に短し襷に長しな代物が出来上がりそうな雰囲気だな

    ※117
    埼玉県の東西分断が激しいからといって、西武園が埼玉ではないかのような言い回しやめいw

  121. 121.

    栗鼠サポです
    老朽化が酷いんで遅かれ早かれ何かしらの改革は必須

    だけどね、そんな議論の前に公園だけいじっても周りの道路や施設をいじらないと意味ない派
    大宮公園駅周辺なんてすれ違いも出来ない道が延々と続いてバカかと思う

    それと野球場と陸上競技場なんて隣町(電車で10分)の上尾に良いハコがあるんだからそっちを本格的に使えば良いのにね

  122. 122.

    ※120
    所沢市民町田サポの俺が通りますw(元小田急沿線民)
    こっちの住民感覚だとさいたま市は全く地元感覚ない上に周囲西武一色だからなあw
    このへんにJクラブがあれば駅前の再開発地帯にスタジアムの夢も見れたんだろうが・・・

  123. 123.

    多機能スタジアムはしっかりスケジュール組まないと無駄機能スタジアムになってしまうのと、
    サッカーの日程考えると実は陸上など出て思ったほど使えない。ってこともありうるので、
    新大宮競技場で国体開くんじゃなければ、機能ごとに分けた方が良いのではと他県民は思うわけです。

    マラドーナがどうこうとか日本最古の専スタどうこうとかは、あまり建設的な意見じゃないしね

  124. 124.

    ※66
    ジェフの悪口はそこまでだッ!

  125. 125.

    高校野球を案じるのもわかるが埼玉といえば高校サッカーだろう。あのキックのレリーフ含めそのメッカ自体の移転はいかがなものか。県も何も目玉がないと必死に売り込みしてるにも関わらず唯一といっていい貴重な財産を簡単に手放すとは。

  126. 126.

    さいたまの場合は既に埼スタ使えるという解決策があるから
    他の地域に比べると県が乗り気じゃなくても仕方ない気がする
    何回か行ったことあるけど赤とオレンジに色分けしてあるし共用が前提だったんだよね
    今のスタ潰すの勿体ないし今のまま埼スタも使えば良いのではと外野は思うが…

  127. 127.

    ※87 ※91
    その件は下記サイトを参照されるとよろしいかと。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/

  128. 128.

    30年ほど大宮に住んでいた者として一言申し上げる(長文)
    埼玉県の本音は、
    ①神聖なる氷川神社の回りから、スポーツ施設の様な騒がしい物を排除し、昔のように料亭や茶屋、それと金のかからない公園整備をしよう。
    ②スポーツ施設は改修に金がかかるから、多目的にして一つにまとめて、第2公園に追いやろう。
    こんなところだと思います。検討会のメンバーを見ても、スポーツに価値を置いていると思われる人間はごく僅かです。
    大体、料亭や茶屋を作ろうとしている道路の向いにはラブホテルがあり、それに広くて整備された公園なんて、今は一都三県のどこにでもあるのだから、リピーターや消費行動などは期待できないと思います。
    大宮公園というのは、歴史的にもスポーツが盛んで、大宮は若い世代が多いのだから、この計画の正解は
    ① 駅から一番アクセスの良い大宮公園(第一公園)に、観客を呼ぶ施設を設ける。
       札幌ドームの様なサッカーも野球もできる屋根付きスタジアムの建設、それと税収面で競輪場が必要なら今の位置に。
    ② 第2公園と第3公園に、市民が活動する施設を集中させる。野外の野球場、テニスコート、公園、見沼たんぼなど 
    ③ とにかく道路の拡張と踏切の立体交差化、それと公園北側のラブホテルなどを一掃
    ではないかと思う。
    ただ、今の知事は頑固だから、修正無しでこの計画で行くと思うよ。
    好立地のサッカー場の跡地に、だだっ広い芝生の公園ができてうれしいですか??
    埼玉県は、ちょっと何言ってるか分かんないです。

  129. 129.

    埼玉で高校野球が人気とか何適当なこと言ってんだ?、埼玉で高校野球なんか空気同然だしw
    野球の話題なんか所沢以外で誰もしちゃいない、もちろん浦和学院も空気同然
    おまけに埼スタがあるから陸上競技場は必要とか意味不明w
    陸上競技場こそ駒場があるんだからこれ以上要らないし、すこし足を延ばせば上尾にだってある
    野球、陸上の回しモンが成りすましてんじゃねぇのか?

  130. 130.

    ※115
    おそらく上尾の県立水上公園がかなり老朽化しているので、そこが屋内長水路に改修されるかも

  131. 131.

    多機能にする必要なし、こんなもんサッカー専用一択
    大宮公園以外でさいたま市にすくなくとも4つ野球場があるのにこれ以上作る必要なんかない、プロの興行適さないなら4つのうちどれか一つを改修すればいい
    図書館より多い野球場をさらに作れだの全国に腐るほどある陸上競技場をさらに作れだの野球・陸上の連中はどんだけ厚かましいんだ?

  132. 132.

    大学社会人野球は話題にもならないのにな

  133. 133.

    ※45
    人も金も有限で同じパイを奪い合うしかないんだから共存なんて無理
    野球やらが何かサッカーに配慮や遠慮してくれるの?
    サッカーはtotoの売上を他の競技にじゃぶじゃぶ使われてるけどね
    あれを全部サッカーにつぎ込めればどんだけの事が出来るか

  134. 134.

    J1ライセンスとACL基準を統一させないとダメなんじゃないかね。
    じゃなかったら今の大宮と柏をJ1の基準にすれば、
    J2J3にもスタ改修なしでライセンス取れるチームはあるし。

  135. 135.

    陸上トラック付けるのはやめてくれ
    走るだけなんだからどっか校庭でやりゃいいんだよ。マジ邪魔。

  136. 136.

    政治家や公務員に一般人の立場でスポーツ観戦楽しんでる人がいればおかしな案にはならないと思うんだけど日本はそうじゃない事が多いからなあ
    スポーツ好きならやらない事を平気てやってくるからなあ

  137. 137.

    みずほの老朽化なんとかしてくれ(笑)
    大宮なんて新古物件じゃん(笑)

  138. 138.

    国際規格の250板張り屋内バンクと標準の400バンク新設しろ
    今の500バンク?残すに決まってんだろ、もはや希少価値なんだから。

  139. 139.

    大宮さんはいざとなれば埼スタ使えばいいんだよ

    っていう話になってしまうのだろうけどそれはそれで以前大宮さんがやらかしていて
    しかも浦和さんとウチとの試合で疑惑が明らかになったからなあ。

    いや、キャパ的にはそれでも構わないんだけど
    埼スタでは大宮さんが大宮さんでなくなってしまうから。

  140. 140.

    さいたま市、特に浦和大宮地域だと
    古くから住んでる住民の他に新しく住みだした住民もそれなりにいるからな。
    自分もだが。
    サポーター以外の意見ってのもそれなりにあって、
    下手するとそっちの方が多いかもしれないは考える必要あるかと。

  141. 141.

    ※137
    みずほは新しいシステムに移行するまで後5回ATM止まるんだよなぁ・・ってそれは銀行の方かw

  142. 142.

    確かに野球場に陸上トラックつけろよな

  143. 143.

    ※138
    現状の大宮競輪場って、競輪場・陸上競技場・サッカー場の多目的競技場なんだよな。
    となると、予定されている多目的競技場の正体って・・

  144. 144.

    ※130
    そうだね
    上尾には陸上競技場だけでなく武道館やスケートリンクもできてるし
    ※138
    500バンクどころか400・333も実は競輪のみの規格
    ということは日本のみのガラパゴスな基準
    東京五輪の自転車競技開催が伊豆になったのも日本には250バンクが伊豆しかない&有明での新設を拒否されたから
    ※128
    大阪のてんしばという成功例があるから二匹目のドジョウを狙ってるんだろうね

  145. 145.

    今の専用スタは収容能力以外に不満は無いんだよ・・・
    スタンドの拡張だけでいいんです

  146. 146.

    ※60
    なーんで野球にそんなにやっかむかね、ださいよ。

  147. 147.

    ※145
    その収容能力が最大の欠点なんだけど・・・うちにとって最も近くて最も遠いアウェイ。
    2番目に近くて2番目に遠いのが日立台。
    こちらは新スタの話聞こえてこないね。サポーターがボランティアで手すりを塗ってる場合じゃないと思うけど。

  148. 148.

    野球場が現在二つあるなら一つ潰して3、4万人のサッカー専用のスタジアム作ればいいやん

  149. 149.

    ※148
    そんなスペースは大宮公園には無い。デカい専スタが欲しいなら埼スタを使え。と言われるだけの話。

  150. 150.

    市町村単位でしかホームタウンに設定できないからさいたま市全体を大宮浦和ともにホームタウンにしてるけど
    実際にはアルディージャは旧大宮市、レッズは旧浦和市がホームタウンになるわけじゃん?
    さいたま市内には浦和駒場スタジアムも埼玉スタジアム2〇〇2もあるけど両方共旧浦和市だから
    アルディージャとしては使えるわけ無いわなと。
    ホームタウンを区単位で細分化できないものかねぇ

    ※88 ※113
    アカン(確信
    他のメンバーも見たけど学者とデザイナーと意識高い系コンサルばっかや……
    為末さんだけがアスリート側の人間だけど。
    言い換えるならこれ役所特有の実際の利用者の意見全く通らない
    「やくしょのかんがえたさいこうのしせつづくり」のためのメンバーや……
    絶対現在の大口ユーザーさんたるアルディージャの意見通らへん(確信

  151. 151.

    柏の葉とかひとめぼれ?とかいうレガシー経験
    を忘れるな!作るのも大変だけど壊すのも大変だぞ

  152. 152.

    コメント欄でさいたまダービーしてて笑った
    来年はJ1時ダービーしたい

  153. 153.

    柏の葉はサッカーの犠牲になった側なのに※151みたいのに延々名前だされ迷惑だろうね
    関係者はjリーグ登録のための協力なんかしなけりゃ良かったって思ってるだろ

    サッカー無関係に陸上競技場が建設決まって設計も終わってた所に無理矢理Jの規格ねじ込んで途中変更したせいで
    完成は遅れるわ出来上がったら柏の葉が無ければjリーグ登録出来なかった柏サポに叩かれるわ悪評ばらかれるわ酷かった
    縁が切れたお陰で稼働率も上がって健全な状態になれたのに未だに叩かれて可哀想だ

  154. 154.

    野球も陸上も競輪も好きでも嫌いでもないけど
    明確に一つのパイ(今回は土地)を取り合うケースで皆仲良くって意見が1番悪く意味がない

    そしてここはJリーグとアニメブログなんだから他競技が蔑ろにされるのも当然

  155. 155.

    大宮競輪場は1周500mの舗装されたトラック。
    さらに競輪トラックに内側に400mの陸上トラックが併設された複合施設。
    もし移築して多目的スタジアムと言う名のサッカー、陸上、競輪兼用の競技場なんて出来たら恐ろしいです。

  156. 156.

    ※148
    そんなスタジアムJ1以外には不要だからなぁ
    てか、市内に赤字の埼玉スタあるのにもう一個大赤字スタ作る意味あんまないし
    サッカー振興ってだけなら多目的芝生広場数面+簡易応援スタンドだけでいい

    広島のスタジアム建設が進まない理由の一つは
    アマチュアや他の球技、なでしこがそこまで乗り気じゃないってのもあるし
    新スタ使って使用料ぼったくられるくらいなら今のままで充分っていう

  157. 157.

    ※155
    競輪場にトラックとフィールドがあるといってもそれが使われていたのは20世紀のこと
    陸上競技場は他の方が書いているように上尾と駒場を使えばいいわけで

  158. 158.

    旧与野市民「・・・」
    旧岩槻市民「ここは黙っておこう」

  159. 159.

    サッカースタジアムに陸上トラックはやめろー!!
    NISSANスタジアムみたいな悲惨なことになるのは本当に辞めてくれ。。もう別に専用スタジアム作れよ。陸上トラックだけは本当に勘弁。ダメ元で意見書出しとこ…

  160. 160.

    陸上トラックは陸上トラックでさいたま市内に必要なのよね
    陸上競技施設本当に不足してるの政令市でさいたま市だけって問題があるんで(駒場は不適格認定食らってる)
    行政としては市民ランナー集まる第2第3公園に複合スタ立てて「スポーツの街さいたま」アピールしたいってところがあるとおもう

  161. 161.

    球場も県営大宮が稼働できなくなると市営大宮か上尾市民になるんだが、
    市営大宮は両翼狭すぎで上尾市民はキャパが論外。
    西武が県央県東のマーケットを視野に入れてる今、埼玉県が県営大宮を改修しても無くすってのは無理だろうね。
    ただあのスタジアムの臨場感は国内屈指だと思うので何とか残しつつで行ってほしい。

  162. 162.

    単純に陸上トラックという意味では県営なら熊谷にあるけど、
    あくまでもさいたま市に欲しいって事なんだろうか?

  163. 163.

    料亭なんか作ってもそれこそ仕方ないだろうに。
    業者と金のやり取りしたい場所が欲しいのか?さいたま市は

  164. 164.

    絶対、サッカー専用スタジアムの建設を強く主張すべきだわ。
    アルディージャって全国的な知名度のあるクラブ、ライバルが浦和って事、Jリーグはこれから存在が大きくなる事をふまえて、アルディージャサポはうるさいって言われるくらい声を大にして力強く行動すべき。親愛なるサポ様頑張って。

  165. 165.

    そもそも、今回の大宮公園再改修を提案したのは埼玉県。ナクスタを現在所有しているのはさいたま市。
    埼玉県はさいたま市に対して事前に告知をしたのだろうか。
    移設する場合はさいたま市に対して補填をするのだろうか。
    そして、さいたま市は県に対して何か要望なり提案なりをしているのだろうか。
    また、予定されている多機能スタジアムの所有者は?

    水面下でどういった話になっているのか分からないけれど、
    いろいろ揉めそう。

    ※160
    駒場は一度公認を取り消されたが再改修されて今は第三種公認に再指定されている。

    参照元 (リンク先PDF注意)
    http://www.city.saitama.jp/004/006/008/p044700_d/fil/oly-para-p04-05.pdf
    https://www.jaaf.or.jp/pdf/about/rule/10-9d.pdf
    16ページ目に記載

  166. 166.

    あんを見ると野球場も潰れてるし、サッカースタジアム潰して野球場立てる案でもないのに、なんでいちいち野球に突っかからんといかんのだ?

  167. 167.

    学生時代は野球部で県営大宮でプレーしてて、今は大宮サポの自分にとっては思い入れのある聖地を二つも消されそうで辛い。

    どちらもこのままだと改修すらまともに出来ないのもわかるんだけどね…
    どちらかを移転して拡張、もう片方も第2公園に立派なのを作るとかならわかるけど、広場って…

  168. 168.

    ※54
    チケットは完売してるよ。チケットを席数分販売しているわけじゃないし(ヤフオクドーム除く)

  169. 169.

    そりゃ現在地建て替えが一番いいに決まってる
    でも委員会の議事要旨にあるように氷川神社に「うるせえ」と思われていたのが最大の衝撃
    ある程度恩恵を受けているはずの氷川神社からこうした話が出るのだから、他の近隣にはどう思われているかと考えると心が痛い
    第二公園に移ることで本当に地域に愛されるようになるんだったら、そちらの方を選びたい、選ばざるを得ない

    ※161
    現時点では市営大宮球場をなくすという話が出ていない以上、県営・市営球場の統合・拡張も視野に入れているのかもしれません

  170. 170.

    ※159
    そもそもトラックつけても需要ないやんねえ…

  171. 171.

    正直、陸上競技場なんて無理やりマラソンのスタート地点とかで延命させてる所が大半じゃないか日本。サッカー場は全然ないのに
    県大会と市の大会できるとこが1カ所ずつあれば十分だ、もっと減らせ。サッカー側はTotoで不良採算の面倒を見てるのだから反論する権利がある

  172. 172.

    議事録斜め読みしました
    ゼロベースでスポーツ施設を見直す
    何の用途かは定めないし、そもそもスタジアムという箱もの前提が必要なのか
    せっかく議論してもこれじゃあ、ね

    大宮駅から駅前の通りを眺めて
    氷川神社にお参りして試合見て
    帰りに飲んで帰る
    お気に入りだったのに、残念だわ

  173. 173.

    ※162
    その理屈でいくと、さいたま市にすでに埼スタがあるのにもう一つ専スタ必要ですかって話になるからアカン

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ