【J2第41節 大宮×山形】大宮が4試合ぶりの勝利で暫定5位に浮上!最終節へプレーオフ出場への望み繋ぐ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第41節 大宮×山形】大宮が4試合ぶりの勝利で暫定5位に浮上!最終節へプレーオフ出場への望み繋ぐ

2018年 J2 第41節 大宮アルディージャ VS モンテディオ山形

大宮 2-1 山形  NACK5スタジアム大宮(12240人) 

得点: マテウス 茨田陽生 三鬼海
警告・退場: 河面旺成 マテウス 栗山直樹

戦評: 
大前とマテウスの2トップという「奇策」を用いて今季のホーム最終戦に臨んだ大宮。ハイボールでは不利になる面もあるが、高い位置を取るマテウスが相手のマークを引き付け、大山や茨田らがボールを支配する時間とスペースを構築する。この狙いが的中して流れの中から2点を奪い、守備面では山形の揺さぶりに対して素早くプレスを掛けて余裕を与えない。相手の決定機にも焦ることなく、塩田を中心に好守を披露して失点を1にとどめる。次節はマテウスの出場停止という不安要素を残しながらも、プレーオフ進出に向けて大きな勝点3を得た。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111010/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111010/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111010/recap/


010

001

003



[YouTube]大宮アルディージャvsモンテディオ山形 明治安田生命J2リーグ 第41節 2018/11/10
https://www.youtube.com/watch?v=bgo4azgAmzc





ツイッターの反応

























53 コメント

  1. 1.

    弱い

  2. 2.

    最後に失点しちゃうとこが大宮、そして石井さん、いつになったら交代のタイミングは改善できるの?

  3. 3.

    2点リードのロスタイムFKになんでガチで行くのかと思ったら、PO圏争い得失点差も肉薄してんのね

  4. 4.

    J2でもラインコントロールしてしまう大宮

  5. 5.

    最終節まで望みがつながった。マテウスなしでどうなるかわからんが、頑張れ

  6. 6.

    茨田ゴールおめでとう 
    すっかり主力になっちゃって

  7. 7.

    今日の負けは仕方ないとして、
    ホーム最終戦負けると大分の昇格を拝むことになるからそれだけは阻止したい

  8. 8.

    ここから3試合分の記事のサムネが指さし確認画像になってるのは意図的なんだろうか……

  9. 9.

    同じオレンジクラブとして応援してるよ。絶対プレーオフ行ってね。

  10. 10.

    関東のチームで3位から6位独占

  11. 11.

    勝たなきゃだめな試合ではじめて勝てた気がする

    大前マテウス2トップは連携ゼロでも何かしら結果残してくれるから次も!
    …て思ったらマテウス最終節お休みかいな キツいな

  12. 12.

    さて、POで相手が攻めてきてくれなかったらどうなるか
    当然考えてますよね?石井さん

  13. 13.

    過去の話になるけど、今年の広島って2013年の大宮と被らない?

  14. 14.

    とにかくPOに望みを繋げたことを評価しよう!
    マテ茶が累積なのが痛いが、嶋田なりバブなりが代わりに奮起してくれることを願う。

  15. 15.

    勝つって嬉しいな

  16. 16.

    ※12
    POなんて気が早いよ
    まずは次節の勝利が先

  17. 17.

    岡山いきたいよぉ

  18. 18.

    結局はまだ他力本願 明日の結果次第だが

    今日も連携からのゴールではない
    一年何やってたんだ?と言われても仕方ないよな

    チームの雰囲気なんかは去年より良い感じだよなあ
    結果は別として(笑)

  19. 19.

    社長へブーイングあった?

  20. 20.

    熱いゲームだったね

  21. 21.

    |д・)

  22. 22.

    プレーオフ逃したらマテウスは今日が大宮で最後の試合かもなー
    24才で12ゴールしてる選手をj1チームは放っておかないだろう

  23. 23.

    必ずJ1行けよ!降格組の希望の星!
    カウエは頂くけどな!

  24. 24.

    ※23
    ありがとう!カウエ大宮にいるときよりずっと幸せそうだから個人的にこのまま新潟にいてもいいかと思う
    降格組の意地を見せられるように最後まであきらめないで頑張ります!

  25. 25.

    明日次第(;>_<;)

    ※22
    マテ茶はね諸刃の剣なんだよ
    うちの生え抜きで一番活躍してる

  26. 26.

    ※22
    マテウスはめがっさ移籍金高いって聞いたし、誰と組んでも連携ゼロよー

  27. 27.

    何で交代枠余らせてんの?時間使えよ。
    前も交代枠余らせてたのあったけど意味わからん

  28. 28.

    ※27 毎回後半30分にならないと交代させないし石井監督は交代下手すぎ

  29. 29.

    パラダイスならぬバラダイス!
    マんテウスくしいゴールなのでしょう…!!

  30. 30.

    知ってた

  31. 31.

    大宮は秋の季語ってのも今や昔だな
    秋はレアルディージャとか冗談めかされてた時期もあったんだがなぁ

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    人事を尽くして天命を待つ
    ただしその天命とやらが味方してくれるとは思えないが

  34. 34.

    なんで山形は天皇杯ベスト4までいけてんだよw意味わからんwまた決勝いきそうな気もするしw

  35. 35.

    ここまで山形サポが全然いないのがもうね…
    目の前昇格は嫌だ目の前昇格は嫌だ目の前昇格は嫌だ…

  36. 36.

    次も勝つしかない。自分らができることはそれだけ。

  37. 37.

    ウチのタイトル潰しといて大宮なんかに負けんなよ

  38. 38.

    大宮なんかから強奪した家長返してくれませんかね

  39. 39.

    栗鼠のホーム最終戦空気読んでやったわ!(強がりw
    PO可能性プレゼント勝ち点3無駄にすんなよ
    最終節は因縁の酉 焼き酉にしたるわ!

  40. 40.

    山形様、来週はお手柔らかにお願いします…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  41. 41.

    最終戦、雪降んないかなあ。

  42. 42.

    塩田やっぱり強シュートに弱くなってんなぁ。去年からずっとだけど、立ち位置やDFへのフォローが素晴らしい反面、やはり年齢なのか身体能力が落ちたと思う場面が多いわ。笠原はバリバリ身体能力高いけどDFへのフォローとか甘いしハイボール苦手だしすぐキレるし。
    塩田と笠原の長所を全て合わせてもJ2時代のカミンスキーに及ばないわ。キーパーの補強は是非ともお願いしたい。

  43. 43.

    そういえば茨田がゴールを決めた試合って負けていないのでは?
    昨年のダービー含めて

  44. 44.

    茨田痩せた?

  45. 45.

    汰木は中に入るタイミングが早すぎるんだなぁ。まずはサイド張っとけ、縦に抜く所を
    仕込みたい所。

  46. 46.

    2点目なんかは大山が前向きにボール持った瞬間に茨田がスプリントして、
    そこに絶妙なスルーパスが入ったという見事な連携からの得点だと思うんだけど。
    記憶に残る美しいゴールだったわ。

  47. 47.

    ※42
    加藤はもういない子扱いなのか 今の大宮のスタイルには合わんのかも知れんけど…

  48. 48.

    ※37
    しょーがねーだろ大宮の方が強いんだから

  49. 49.

    オレンジ互助会は止まらねえ・・・だからよ、じゃねぇぞミーヤ
    ※37
    負担減らしたの間違いでしょw

  50. 50.

    大宮さんの嶋田選手いいね。プレーに群が無い選手ならかなり良い選手だね。

  51. 51.

    ※47
    私も加藤については気になってました。
    昨年の正ゴールキーパーで、背番号1が、今年まるで出番がないなんて。

    良ければ、大宮サポさんに教えていただきたいですね。。。

  52. 52.

    順大の出番がないのは、推測だけど、石井監督が基本的には笠原を使いたい、二番手にはベテランの塩田を、という考え方があるのではと。
    自分も順大好きなので、出番がないのはすごく残念。

  53. 53.

    石井さん交代は下手くそだけど選手起用は色々試す
    なのでサブにも入らん加藤は単純に干されてるとしか…

    てかカミンスキーと比べてもなあ
    笠原塩田加藤もJ1下位レベルはあると思うよ(=うちの身の丈にあってる)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ