MIOびわこ滋賀DF高木和道が今シーズン限りでの現役引退を発表 「今まで所属したクラブで出会った全ての方々に感謝」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

MIOびわこ滋賀DF高木和道が今シーズン限りでの現役引退を発表 「今まで所属したクラブで出会った全ての方々に感謝」

JFLのMIOびわこ滋賀は10日、DF高木和道が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
高木選手は2000年に清水エスパルスでプロのキャリアをスタートし、ガンバ大阪やヴィッセル神戸、大分トリニータなど8クラブで18年間プレー。
2008年から2009年にかけて日本代表のメンバー入りしていました。


01


[滋賀公式]高木和道選手 現役引退のお知らせ
http://www.mio-biwako.com/21036.html
いつもMIOびわこ滋賀にあたたかいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、高木和道選手が2018シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、11/11(日)甲賀市陸上競技場にて行われるJFLセカンドステージ第14節 FC今治戦の試合終了後、高木選手の引退セレモニーを実施いたします。

高木 和道 (たかぎ かずみち) 選手
■生年月日 : 1980年11月21日
■出身地 : 滋賀県
■身長/体重 : 188cm/75kg
■所属経歴 : 草津東高校→京都産業大学→清水エスパルス→ヴィッセル神戸→ガンバ大阪→ヴィッセル神戸→大分トリニータ→FC岐阜→ジュビロ磐田→エアフォース・セントラルFC(タイ)
■代表歴 : 日本代表(2008年、2009年)※国際Aマッチ5試合出場
■出場記録 : 2018JFL :23試合/2得点 ※2nd-S第13節終了時点
2018天皇杯:2試合/0得点
J1リーグ通算 : 252試合/5得点
J2リーグ通算 : 69試合/3得点
Jリーグカップ通算 : 45試合/2得点
天皇杯通算 : 36試合/2得点

■コメント : 「今シーズンをもちまして、現役を引退することに決めました。
プロの世界に入って18年半、清水エスパルス、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、大分トリニータ、FC岐阜、ジュビロ磐田、タイのエアフォース・セントラルFCでプレーし、最後に地元のMIOびわこ滋賀で引退できることを嬉しく思います。今まで所属したクラブで出会った全ての方々に感謝します。
人との出会いと繋がりで、様々なクラブに所属し、現役を長く続けることができました。
感謝の気持ちを忘れずに、今後もサッカーに携わり続けることができればと思います。
選手としては引退しますが、今後とも高木和道をよろしくお願いします。
長い間ありがとうございました。」







56-1-1024x683


ツイッターの反応
















33 コメント

  1. 1.

    以下、高木和徹が引退発表したと思った人たちのコメント

  2. 2.

    お疲れ様でした。
    岐阜のホーム試合を観た時に頂いたコースターが高木和道選手のものでしたので、とても気になる選手でした。

  3. 3.

    懐かしいなぁ
    おつかれさん

  4. 4.

    野沢拓也、田代有三、伊野波雅彦、橋本英郎、高木和道加入のワクワク感よ

  5. 5.

    高木さん、1年ではありましたが、うちに来てくれてありがとうございました。
    たしか天皇杯に出場されたとき、現地で見た記憶。
    おつかれさまでした。

  6. 6.

    お疲れ様でした。
    高木和道が引退する一方で同じ年齢の中村憲剛が中心選手で優勝に貢献してるし、1個上のヤットさんは今日600試合達成した。
    長く出場し続ける特にJ1でとなると本当に大変なことやと思う。

  7. 7.

    オウンゴールは忘れない!

  8. 8.

    ぶわっ(;ω;)道

  9. 9.

    お疲れ様でした
    印象に残ってると思ったらうちとの対戦でデビューした選手だったんだなぁ

  10. 10.

    でかいボランチとして期待していたけど、CBで一気に花開いたなあ。
    お疲れ様。

  11. 11.

    エスパルスとジュビロの両方に在籍したってすごいな、直接移籍した訳じゃないから無問題だけど。
    何はともあれお疲れ様でした

  12. 12.

    ワドゥ

  13. 13.

    この間、JFLでゴールしてなかった??
    現役ラストゲームで決めた形なのかな?

  14. 14.

    お疲れ様でした
    うちでは色々と不運なことが多かったけど、それでも出場した試合では安定した活躍を見せてくれた
    何より、09年のサイドバックとしての安定感には舌を巻いたよ

  15. 15.

    お疲れさまでした
    自分の3DS版ウイイレでは現在もオンライン上で活躍中です

  16. 16.

    おつ!

  17. 17.

    健太政権時代2009年シーズンまで文字通り屋台骨を支えてもらったなぁ。
    お疲れ様でした。

  18. 18.

    兵働に続き和道も…。お疲れ様でした。

  19. 19.

    ※17
    自己レスです
    2008年シーズンまででした。すみません。

  20. 20.

    プジョ道のインパクトがでかかった。
    お疲れ様でした。ご家族との時間を大切になさってください。
    *1、*4
    だれか意味わかるのかね。

  21. 21.

    ※20
    ※1は高木和選手で※4はいつぞやの神戸の補強だっけ

  22. 22.

    ※13
    JFLゴールハイライト見てたら「高木和道」の名前が出てきてびっくりしましたね…

  23. 23.

    うちがJ2で苦しい時に力を貸してくれた。
    お疲れ様でした。

  24. 24.

    お疲れ様でした。
    うちに加入してもなかなか出番がなく
    正直焦ったが、サイドバック起用が
    結構うまく行ったのでよかった。

  25. 25.

    2012年神戸でプレーしてくださってありがとうございます!
    ピッチの外でも髙木さんの事応援してます!

  26. 26.

    ワドゥさん現役お疲れ様でした
    2年間の在籍期間でキャプテンも務めて頂き本当に感謝

  27. 27.

    ※13
    前節セットプレーからゴール決めてますね
    https://youtu.be/CKtGpCL4U50 2:30くらい
    まだ普通に主力なのであと2試合は出てくると思いますしラストゲームはおそらく浜松で行われるHonda FC戦です

  28. 28.

    お疲れ様です
    立派な経歴の選手だなぁ
    DFにしてはしっかり得点してるのはやはり高さのおかげなのか

  29. 29.

    お疲れ様!奥さん大事にね!

  30. 30.

    大学時代は無名の選手がAキャップ5というのが凄い。

  31. 31.

    ※4
    個人的には今の神戸の補強よりも好きだな
    どっちも機能するかどうかは別として

  32. 32.

    滋賀の選手がまた1人…
    MIOのJ3昇格をずっと祈ってます

  33. 33.

    ※1
    たかぎ
    たかぎ
    たかぎわ
    たかき

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ