今季限りでの現役引退を表明したSC相模原の元日本代表GK川口能活が会見 ロシアW杯見て引退決断「代表が世界で戦えるようになってきた」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季限りでの現役引退を表明したSC相模原の元日本代表GK川口能活が会見 ロシアW杯見て引退決断「代表が世界で戦えるようになってきた」

今シーズン限りでの現役引退を表明したSC相模原の元日本代表GK川口能活。
きのう相模原市役所で引退会見を開きました。


000


[サンスポ]川口能活が涙の引退会見「代表が世界で戦えるようになってきた」
https://www.sanspo.com/soccer/news/20181114/jle18111415410006-n1.html
今季限りで現役を引退するJ3相模原の元日本代表GK川口能活(43)が14日、相模原市役所で会見を行った。

 会見に臨んだ川口は「いまは感謝の気持ちしかない」と涙ぐみながら話し出し、引退を決断した理由について「ロシアW杯や各カテゴリーの代表の戦いをみて、僕が代表でプレーしていたときよりも、世界で戦えるようになってきた。違った形でサッカーに貢献したいと思った」と明かした。

 川口はGKの立場を向上させた功労者で。名門・清水商高(現清水桜が丘)時代は、3年時の高校選手権(94年度)では、静岡県予選から11試合無失点という記録を打ち立て、優勝に貢献。同年に加入した横浜Mでは、プロ2年目から定位置を確保し、年間優勝を経験。新人王を受賞した。日本人のGKと初めて海外挑戦するなど、同ポジションのパイオニア的な存在となった。(以下略、全文はリンク先で)



川口選手の会見全文はSC相模原の公式サイトに掲載されています。

[相模原公式]川口能活選手現役引退記者会見全文
http://www.scsagamihara.com/news/post/20181114002


また、SC相模原の公式Facebookでは会見の動画も公開されています。




001

001


関連記事:
SC相模原の元日本代表GK川口能活が今季限りでの現役引退を発表 「今は感謝の気持ちしかありません」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114316.html



ツイッターの反応




























102 コメント

  1. 1.

    お疲れ様でした

  2. 2.

    西野で悔いなく引退出来て良かったな

  3. 3.

    お疲れさまでした!

  4. 4.

    大好きな選手でした。
    お疲れ様でした。

  5. 5.

    市役所でやってたんか
    徒歩5分だから行けばよかった

  6. 6.

    お疲れ様でした
    田嶋もさっさと引退して

  7. 7.

    レジェンドofレジェンド
    お疲れさまでした

    うちの楢さんもそろそろなのかなぁ

  8. 8.

    ※6
    田嶋って誰?お前の愛人?

  9. 9.

    大変お疲れ様じゃった!
    今でも、あんたはナンバーワンよ!

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    ヨルダンのPK戦は後世に語り継がれるほど伝説的な場面でした。お疲れ様でした!

  12. 12.

    自分の中でずっとヒーローだった人。
    日本代表でも何度苦しいところを助けてもらっただろうか。
    今までありがとうございました!

  13. 13.

    最終戦は沢山の人が来るらしいけど、能活が引退発表した次の試合は3千人ちょいしか観客来なかったよ…次の週末は沼津で、その次は琉球でアウェイ戦があるから暇な人は観に来てね。
    最終戦ホームギオンスの試合もチケットまだあるから、こちらもお願いします。

  14. 14.

    プロや社会人じゃなくて、大学や高校で教えたら
    まだいいんじゃないかな?

    能活ほどの人なら引く手数多だろ。

  15. 15.

    ※10
    こういう輩はつまみ出せ‼

  16. 16.

    ※10
    若い頃は性格に難ありと言われていたけど、晩年は成長して人格者となっていた
    だからこそ南アフリカW杯の時に岡田監督が参謀として川口を選んだ
    直接電話して説得したと言っていたから相当信頼されてる
    海外も経験しているし、コーチとして有望だと思うかどなぁ

  17. 17.

    川口以降サッカーファン以外にも訴求するスター性のあるGKがぜんぜん出てこないのはなんでなんだろう
    本当に唯一無二の選手
    GKに関しては韓国とはずいぶん差がついてしまった

  18. 18.

    マリノスは松永さんがいるから川口GKコーチは考えにくいし荒れそうだから勘弁
    ジュビロは大神さんがいるけど評判はどうなのだろう

  19. 19.

    指導者として成功したあと10の掌返しがくるに1票w

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ※10
    昔は尖ってたけど、海外で挫折を経験して日本に戻ってからはそんなにもめてたか?
    ※16も書いてる通り、今やチームメイトから慕われる選手と思うけど。

    ※17
    川島が一般企業のCMに出たりしたのは「サッカーファン以外への訴求」にはカウントされないんですか?

  22. 22.

    お疲れ様でした。
    これからも指導者として活躍して下さい。
    川口みたいなGKが増えると良いな。

  23. 23.

    ※20
    創設10年、大スポンサーも持たないJ3のチームに多くを求めるのは酷ではないかと。
    むしろ自治体との関係が上手くいっている証と捉えてもいいくらいの話だと思いますが。

  24. 24.

    これ、朝のニュースで流されてた。
    一つの時代を築いたレジェンドの会見がお茶のに流れた事はなんか嬉しい。
    派手に引退試合してほしいなぁ。

  25. 25.

    小学生の時に川口の事が好きになってマリノスが好きになりました。
    お疲れ様です、ありがとうございました。

  26. 26.

    ロシアW杯の結果を「一人人数の少ない相手に1勝しただけ」等という、心無い誹謗中傷をキッパリ否定してくれたのが嬉しい
    引退は寂しいが、その貴重な経験を若い世代に伝えて、日本代表がさらなる飛躍が遂げられる事を祈ってます
    最後に、本当にお疲れ様でした、そして、これまでありがとうございました

  27. 27.

    カッコイイGK初代!
    お疲れ様でした!

  28. 28.

    自分の中ではマイアミ以上にアジアカップのヨルダン戦。代表のGKであれほど痺れたことはない。本当はマリノスに来た時、松永さんから学んで競争したかったんだろうけどね。若いうちから沢山の修羅場を経験したと思う。おつかれさま。

  29. 29.

    能活が入団した時にはJ2はおろかJ3もなかったのだから
    J2もJ3も経験できて幸せな選手生活だったのでは。

  30. 30.

    ※20
    詳しい土地事情は知らないけど相模原のあの辺に適切な会場がほかになかった可能性はないか
    相模大野や橋本まででれば間違いなくあるだろうけど

  31. 31.

    代表でPKとられても、川口なら絶対止めてくれるって信頼感があったな。
    そして実際止めてくれた。

    お疲れ様でした。

  32. 32.

    相模原に来てくれてありがとうございました。贔屓チームがあるから毎試合とはいかなかったけれど、貴方がピッチに立つ姿は何歳になってもワクワクしました。本当にありがとう。お疲れ様でした。

  33. 33.

    ヨシカツは年末恒例のジュビロOB会にいつも参加してくれてたな
    いつかジュビロOBとしてチームに帰ってきてくれたら嬉しい

  34. 34.

    お疲れ様でした

  35. 35.

    川口!楢崎!曽ヶ端!
    ついに一人が引退してしまった・・・っていうか今まで三人現役だったのが凄い
    お疲れ様でした

  36. 36.

    引く手あまたそうだから、能活に就活は必要無さそうだね。

  37. 37.

    監督としてはわからないけど、GKコーチにはいいんじゃないかな

  38. 38.

    さあみなさん、今週末は沼津に能活が来ますよ!
    隣の富士が地元ですしぜひ来てくださいお願いします

  39. 39.

    デジっちでOL?セーラー服?のコスプレが好きとか告白していたの思い出した。

  40. 40.

    ※30
    ホテルで会見やろうとしても相模原市内にまともなホテルはビジホしかない
    それに川口ほどの実績ある選手は普段来ないマスコミまで来るからキャパないときつい
    となると市役所か市の施設が妥当か

  41. 41.

    ※39
    あれは衝撃だった
    キャラと違った

  42. 42.

    重要な場面でホントに止めちゃうGK
    神降臨しまくってたよね。
    めちゃめちゃ大好きなGKです!

    お疲れさまでした、そしてありがとう!
    次のステージでも応援してます!
    富士市から愛を込めて

  43. 43.

    相模原さんの残り対戦相手が沼津さん琉球さん鹿児島さんなので色んな意味で目が離せないです

  44. 44.

    180㎝ないのにプロとして代表として評価されて来た偉大なるキーパーでした。
    近代的キーパーのパイオニアとしてもっと評価されて良いと思います。

  45. 45.

    素晴らしい引退会見。指導者としての活躍を楽しみ。GK育成の最前線に立ってもらいたいですね。

  46. 46.

    ※36が何か言ってるよ

  47. 47.

    お疲れ様でしたー。
    川口、神懸かりぃっ!は、凄かったなぁ。

  48. 48.

    本っ当にお疲れさまでした!

  49. 49.

    ※39
    好きなタイプはOLで、コスプレはエプロン姿が良いとかだった気が笑
    若手の中にただ一人川口が混ざっていて笑ったし、チームのために盛り上げ役までやるんだなと感心した

  50. 50.

    川口と楢崎は本当に贅沢な時代だった。
    この人が代表にいると安心感あったな。
    長い間お疲れ様でした。
    W杯と海外リーグを知ってるGKコーチになってくれ。

  51. 51.

    川口→楢崎が日本人GKの全盛期だったなあ
    川島もいい選手だけどこの二人には遠く及ばないし何よりも華がない

  52. 52.

    最後に生で見た試合が岐阜3-4ヴェルディの試合だわ。2015年か。
    ラスト10分で4点取られて逆転まけしておった・・・

  53. 53.

    お疲れ様でした
    歴代で一番感動させてくれたGKでした。

  54. 54.

    松永シゲさんは鞠印のGK育成としてはそれなりなんだろうけど
    同時に担当してるセットプレーの守備が一向に改善しないので
    そろそろ世代交代して能活帰って来てくれないかなあとも思う
    現役:シゲさん→能活、コーチ:シゲさん→能活もあり?

  55. 55.

    むしろW杯見てたらGKに関しては全然安心できない気もするけど…
    何はともあれ好きな選手だった

  56. 56.

    マリノス、基本的に出てったOBには冷たいよね

  57. 57.

    派手っぽいプレーの川口のほうがめちゃくちゃ真面目で、
    堅実っぽいプレーの楢崎のほうがすげーひょうきんな人ってのが、あとあと知って意外だった人多いと思う

  58. 58.

    デジッチの「好きなコスプレはOLです!」にわろた

  59. 59.

    入れ替え戦
    ナビスコ決勝
    デジっちで好きなコスプレはOLエプロン

    この3つは忘れないよ

  60. 60.

    ※56
    今まさに鞠サポさん松永の話してるのに何言ってんだか

    まあ肩叩きの判断はシビアだと思うが

  61. 61.

    引退試合は鞠主導でやるのか磐田主導でやるのか
    いっそ2試合やってもいいかもしれんけど

  62. 62.

    高校選手権で見た時から衝撃だったなぁ。市川の引退試合も来てくれたし、好きな選手だった。お疲れ様。引退記念試合は何処かがやってくれるのかな?

    ※38
    そうかぁ、沼津来るのか…悪くない。

  63. 63.

    川口楢崎曽ヶ端の時代のレギュラー争いのレベルの高さは痺れたよな本当に

  64. 64.

    報道陣を多く入れてレジェンドの言葉を多くの人に伝えるために自前の小さな施設じゃなくて市役所にお願いしたんだろ。10みたいな頭固いのはリアルで出会いたくない。

  65. 65.

    ※24
    ホーム鹿児島戦が引退試合って噂があるけど
    日本サッカー界のレジェンドでもあるんだから
    ぜひ盛大な引退試合をやってほしいわ
    ちばぎんカップと違う日でお願いしたい。

  66. 66.

    川口、楢崎、曽ケ端と私のGK HEROの1人が遂に引退か。
    お疲れ様でした。
    心身共にリフレッシュした後は指導者の道を行くのかな。

  67. 67.

    マリノスのGKコーチで下川を思い出したけど、まだジュニアでコーチやってたんだね。長いなー

  68. 68.

    ※61
    相模原主導で、相模原にマリノスやジュビロ等を含めた川口フレンズvs日本代表フレンズが見たいな。

    …俺はそこでプレーする谷澤がみたいだけかもしれない

  69. 69.

    楢崎もその日が近づいていると思うと寂しくなるな。

  70. 70.

    お疲れ様でした
    今後は後継者育成の道か…どんな選手が出てくるのか楽しみだな

  71. 71.

    ※31
    ヨルダン戦のPKとか神がかってたな。

  72. 72.

    骨折から復帰後の試合でヨシカツコールしたら応えてくれたなぁ。代表の守護神としても頼もしかった。長いことお疲れ様でした。

  73. 73.

    敢えて日本代表松永の居るマリノスに行ったことには驚かされたが、上を見るしか無い時代なら唯一の解だったのだろう
    だが、もしもソラーリ監督に見出だされなかったらと思うとヒヤリとするね
    俺の周りは遅かれ早かれ交代だったと言ってた
    が、早熟だったので早くレギュラー定着出来てよかったよ、キャリア的に

    その後は何も言うまい。素晴らしい戦歴だ。
    日本代表が古い指揮官によって新たな低迷に陥りそうなところで、よく踏ん張ってくれた。
    あの予選は映画化していい。
    アジアカップのPK戦も彼だったね。8月15日うまれだけあって、英霊が護ってくれたのかな。

    どれもこれも、忘れられない思い出だ。そこにちょくちょく川口が出てくる。

  74. 74.

    年末年始に中村航輔との20歳差対談いろんなとこで企画されていたがおもしろかった。レンタル中に対戦してリオ五輪前にも顔合わせてるらしいけど、実際にJ1で結果を示し代表キャップをつけたタイミングでの対談。現役同士だからこその言葉の重み… 今年命に関わる事故があり復帰プログラムを経て戻ってきたが、川口との会話が航輔の支えの1つになっていたと思う。レジェンドが一線引くのは寂しいけどお疲れ様と感謝を伝えたい。

  75. 75.

    J3では毎回ヨシカツ〜って声を掛けると手を振ってくれる律儀な人。
    相模原との試合で楽しみだった。

  76. 76.

    ※17
    訴求だのスター性を挙げる前にまず20代前半でJ1スタメンを掴めるレベルの国産GKを輩出しないと
    40近くでも第一線でバリバリできて経験がモノを言う
    たった1つしかイスが無くて交代枠を使う機会が極端に少ないため長期的育成と大胆なチーム編成戦略が必要なポジション(柏も菅野を放出した形で中村を復帰させた)
    手っ取り早く身近で買い替えできるコスパ商品で揃えたくなるのは人間の心理として一般的だろうけど
    GK・DFを世代交代させるためにはフロントも監督もサポも見守り続ける我慢の時間を覚悟しないとな

  77. 77.

    今でこそプロの制限された食事は当たり前だけど20年近く前だったか天ぷら揚げ物の衣を外して食べるという記事を読んで子供ながらに衝撃を受けたわ
    日本を何度も救い恵まれてないサイズでここまで長くやってきた功績はすごい

  78. 78.

    ドイツW杯のクロアチア戦PKセーブは忘れない。あれは美しかった。

  79. 79.

    川口を慕って来た田中にレギュラーを奪われた訳だけど、凄く良い競争してたと思います。GJでした。
    あと第3GKもジュビロ出身の大畑だから一気に3人居なくなったらどうしよう

  80. 80.

    相模原まで観に行った時は控えだったけど、アップしている姿見れただけでも嬉しかった。
    本当にスターだった。

  81. 81.

    川口か楢崎かで続いた時代は今思えば贅沢だったなあ。
    アトランタもロシアW杯も西野監督て所に因縁感じるけど、あまり縁(交流)は感じないのも面白い。
    お疲れさまでした。ありがとう。

  82. 82.

    自分の中ではなんと言ってもアジアカップのヨルダン戦が強烈で。
    ヒガシにPKストップの極意を伝授してくれないかな・・・・

    日本のサッカーを支えてくれたGKでした。本当にお疲れ様でした。

  83. 83.

    GT-R乗りの代表GKというだけで応援しないわけない。

  84. 84.

    ヤザーと北井と、そんで川口がいたからちょこちょこ隣を見に行ったよ
    お疲れ様でした、隣は花道作ろう

  85. 85.

    ※76
    そして下位クラブが見守った選手を上位クラブが持って行く、と

  86. 86.

    2010年のナビスコ決勝
    延長後半の試合終了間際でのPKは
    止める予感しかしてなかった。
    長い間、お疲れ様でした。

  87. 87.

    ゴル裏の度重なるイジリに対しても、毎回笑顔で応えてくれる本物のナイスガイでした

    寂しい気もするけど、実は引退後の指導者としての活躍をずっと期待していた自分もいる
    サッカー人・川口能活の第二章、頑張ってください

  88. 88.

    我が町の誇りで日本のレジェンド
    引退後の人生も応援してます!

  89. 89.

    やっぱり日本のGKといえばこの方
    お疲れ様でした

  90. 90.

    テレビで見ていた代表時代の若い頃の能活は「熱血」「魂」「闘志」という言葉が似合うGKだったが、その根底には人一倍真面目な性格があったのだと思う。

    磐田市民として印象的なのは、東日本大震災直後の地元ショッピングモールでの支援金を慕っている時の態度。勿論、他の選手も真面目に募金活動をしていたが、能活は特に真摯的だった。
    募金してくれた人へ目を見てしっかりと両手で握手をして、復興呼びかけのチラシを大事そうに手渡していた。まるで自身が被災者であるかのように。

    もしかしたら、能活自身が小学生時代に自宅を火事で全焼して失った経験を、津波で家を失った人と重ねて見ていたのかもしれない。

    GKとしては、小柄な体格ながらも、ここまで長く現役生活を送れたのは才能だけではなく、その真面目な性格もあったからだと思う。

    長い現役生活おつかれさまでした。
    ジュビロに来てくれてありがとうございました。

  91. 91.

    どこのコーチになるのだろう?
    Jリーグ?海外チームでコーチの勉強してから日本に凱旋?それとも学生サッカー?
    楽しみだなぁ、おつかれさま

  92. 92.

    97年のフランスW杯予選、あの異常な重圧のなかで代表のゴールマウスを守ったとき、
    彼はまだハタチかそこらだったんだよね…信じられないことだ。
    改めて敬意を払う。

  93. 93.

    冷たいねぇ

    まぁ小宮山引退を迎えてあげるくらいの冷たさだわ

  94. 94.

    04年アジアカップヨルダン戦のPK戦はいまでも見てる

  95. 95.

    初めてJ1に上がったシーズンの開幕前川口から一点でも取れたらすごいことだと思ってワクワクしてたなあ
    うちはどういうわけか相性よかったけど日本サッカー界のレジェンドであることは間違いないしヨルダン戦のPK戦はこの先も何度も見返したくなるだろう

    お疲れ様でした

  96. 96.

    ヨシカツ、ずっと大好きだよ

  97. 97.

    おつかれさまでした。日本における伝説なGKで語り継がれる
    川口の競技姿勢に学ぶこと多い ありがとうございました。
    (うちの楢崎もそろそろかと思うと胸痛い 怪我無いなら続けるのも美学)

  98. 98.

    雑誌でコラム連載してて、イギリス、デンマークでのリアルを発信してくれてたのが印象深いなー
    言葉や文化の壁とかそういうのがダイレクトに伝わる、まさに悪戦苦闘の日々という感じだった
    それもあって、後年川島が海外でバリバリやるのを見た時は感慨深かったな
    お疲れ様でした!指導者の道も応援しています!

  99. 99.

    お疲れ様でした.引退セレモニーの前座を努めさせて頂きます.
    最終節までに昇格を決めているはずなのですが,万が一の際はご迷惑おかけいたします.

  100. 100.

    100

  101. 101.

    もし引退試合やるとなったら、フィールドプレーヤーの引退試合とは色々勝手が違うから、どうなるんだろう。
    馬鹿試合になってもアレだし、かと言ってゴールが全く決まらない試合ってのもなぁ。

  102. 102.

    ちな2004アジアカップヨルダン戦に
    ワンパンマンの主題歌かぶせるとエライことになるぞ
    お暇な方はぜひ試してみてくだされ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ