ライザップが業績予想を大幅下方修正で赤字転落へ 湘南ベルマーレへの影響を心配する声も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ライザップが業績予想を大幅下方修正で赤字転落へ 湘南ベルマーレへの影響を心配する声も

きのう報道されたライザップの赤字転落のニュース。
159億円黒字の純損益予想から一転して70憶円もの赤字に転落したということで、大々的に報じられていました。



[ニッカン]ライザップ赤字転落へ、子会社の経営改善遅れが響く
https://www.nikkansports.com/general/news/201811140000604.html
フィットネスクラブ運営のRIZAP(ライザップ)グループは14日、2019年3月期の連結純損益予想を従来の159億円の黒字から70億円の赤字に下方修正した。前期は92億円の黒字だった。瀬戸健社長が役員報酬を返上する。

相次ぐ企業買収で多角化を進めて急成長してきたが、一部の子会社で経営改善が当初の見込みより遅れていることが響いた。下方修正を受け、19年3月期は無配にする。

瀬戸氏は18年4月から、連結営業利益が230億円を超えるまで役員報酬を返上するという。

18年9月中間連結決算も発表し、売上高は前年同期比74・3%増の1091億円、純損益は85億円の赤字(前年同期は29億円の黒字)だった。(共同)




ライザップといえば、今年4月に湘南ベルマーレを子会社化したことが記憶に新しいところです。
そのためツイッター上では、この赤字転落が湘南ベルマーレへの投資や子会社としての維持に影響があるのではないかと心配する声も見られました。


01



ライザップの決算報告書によると確かに赤字転落を受けて一部の事業を手放すことを表明していますが、それはエンターテイメント事業とウェルネス事業。

[RIZAP]IRリリース

https://www.rizapgroup.com/ir/ir-releases/



湘南ベルマーレに関しては、計画通り来年1月にトレーニング&研究施設をオープン。
この施設は「RAZAP Lab」として世界を目指すアスリートとエンジョイ目的のアスリートの両方をサポートしていくそうです。


03

04



初タイトル獲得(ルヴァン杯)も「コミット達成」とアピール。
赤字転落の決算報告書に載せるぐらいなので、現時点でベルマーレへの投資に大きな影響はないと思いたいのですが……どうでしょうね?


01

02


ツイッターの反応


















165 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました**

  2. 2.

    ライザップも終わりか悲しいな。
    次はどこかな。

  3. 3.

    M&Aで焼け太ってきた会社だし撤退戦になると厳しい扱いを受ける可能性はあるね…

  4. 4.

    政治家がバックにいながらこれだけあやしいメインスポンサー引き続けるのはすごいな

  5. 5.

    つれぇわ
    まあでも金出せなくてもパーソナルトレーナーだったりのコンディションサポートはうちのサッカーにかなり大きいと思われるのでそれは続けてほしいかな

  6. 6.

    少なくとも、来年度以降についてまとまった補強資金がライザップから出てくるなんてことはあり得ないだろう。今まで通り、身の丈に合った予算規模で確保できる選手で編成をしていくしかないね。
    傘下入りの時に「今までは泣く泣く出て行った選手たちがいたけど、これからは…」って話があったけど、今後もそれは変わらない、というかそれを続けていかないと経営が立ち行かなくなる。でもそう覚悟を決めてしまえば、今までそれでしっかりと実績を積み上げて力をつけてきたわけだし、決して湘南さんの未来が暗いということはないと思う。

  7. 7.

    年俸高くて負担になる選手はうちが救ってあげなきゃ(使命感)

  8. 8.

    子会社ってことは、どっか別の会社に売られる可能性もあるのかな?

  9. 9.

    コミットしてない

  10. 10.

    これで2部落ちしたら目も当てられないな

  11. 11.

    結果にコミットできんかったか。
    あの社長、TV出る時は自信満々で業界の有名人口説いて落としまくってたがな。
    M&Aも止めちゃうのか。神話崩壊すんのか、復活あるのか、見ものだな。

  12. 12.

    ライザップは本業と関係ない企業を割安で買いまくって利益を水増ししていたので今期こうなることは前から予想されていた
    今後ライザップは赤字事業の整理を進めざるを得ないと思うが、ベルマーレに関しては本業のフィットネス事業とシナジーが見込めるので整理対象にはならないんじゃないか

  13. 13.

    M&Aで急速に多角化、どこかがコケて本業に悪影響って一番ダメなパターンじゃん…

  14. 14.

    ルヴァンカップ獲得して残留争いも佳境なこの時期に、これはキツイね。

  15. 15.

    これもう半分平成のライブドアだろw

  16. 16.

    フジタ、グッドウィルと続いてRAIZAPも…なんてことにはならないで!!

  17. 17.

    「予定していたクラブ支援は続けます!」てのも
    まあ今の所はそう言うだろうって

  18. 18.

    売上が7割増ししてるのに黒字が赤字になったり200億円以上も予想差が出るってすごいな

  19. 19.

    ジム通いしたくて調べてたらライザップ系の新体制ジム?があったから。
    そっち方面はまあそれなりに頑張っていると思ってたが。
    大変だったのか。

  20. 20.

    降格のかかった大事な時期にこういう記事を上げるのはよくないです
    なぜシーズン終了まで待てないのでしょうか

  21. 21.

    RIZAPについて詳しくないんだけど、これって買収企業ののれん代の減損が原因なんじゃない?
    本業(といっても色々手を出してるから分かりづらいけど)のジムや健康食品が底堅ければやりようはありそうだけどなぁ
    にしても利益の振れ幅から見通しの甘さは指摘されてもしょうがないな

  22. 22.

    流石にこんなすぐに融資減らしたり手放したりなんてできないだろう
    そんなことしたら余計に株主に不安広がるよ

  23. 23.

    ※22
    本業を守るためにスリム化はむしろ歓迎です

  24. 24.

    収容率No.1なんだ?元々そんなにキャパ大きくないスタジアムというのもあるかもしれないけど、陸上トラックは言い訳にできないのよねやっぱ

  25. 25.

    まぁ、負ののれんが積み上がったのも、当初それ自体が目的なんじゃなくて低バリュエーションの子会社を集めてポートフォリオマネジメントしよう…的な発想だったんじゃないかとは思うんだけれども。
    監査法人が太陽に変わったタイミングでこれってことは、フロー面ではほとんどハズレクジだったんだろうね

  26. 26.

    ライザップとベルマーレの関係は業務内容と合わせてみても悪くないと思ったけど

    ライザップは出版社やらリフォームやらメガソーラーやらの会社をもってたり多角経営過ぎる

  27. 27.

    まあ湘南の強化費は3億とRIZAPからみたら軽微な金額だから、そこが減らされることはまずないと思うよ
    買収した不採算部門のコストカットや切り離しやれば改善するだろうし

  28. 28.

    湘南さんもフィットネス事業やる?

  29. 29.

    ※15
    ライブドアは昭和の会社だった……?

  30. 30.

    まあ切られるとしたら最後の最後じゃない?
    本業と密接に絡んでるし、親になっていきなりタイトル獲れたのは印象良いでしょ
    補強資金?どうかなぁ

  31. 31.

    ※28
    あれ儲かってるの?

  32. 32.

    明日は我が身・・・。

  33. 33.

    心配ないさ

  34. 34.

    うちは大丈夫かな

  35. 35.

    ※34
    湘南でいうライザップが
    うちでは宮城県と仙台市だから
    アイリスの比率はもっと下

  36. 36.

    カルビーから松本さんを呼んだタイミングで一旦落として、来期以降にV字回復を演出するんでしょ。
    日産でゴーンがやったみたいな、よくある演出だよ

  37. 37.

    ※34
    ベガルタは親会社無いだろ
    胸スポと親会社を混同してる?

  38. 38.

    ゲーム屋のワンダーグーもRIZAPなの知らんかったし、ここらへんが赤字増やしてるってのも知らんかった
    ソシャゲは儲かるがゲーム屋はヤバいんだなあ…

  39. 39.

    監督が痩せなかったので本業に疑問を持たれたのが業績低下の要因です

  40. 40.

    あちゃー結果にコミットしちゃったか笑

  41. 41.

    ※6の言葉に泣ける……

  42. 42.

    ※20
    分かりにくい山雅ネタやめろw

  43. 43.

    ルヴァンで優勝したから順調だと思ってたが勝ち点では鳥栖名古屋と並んでるんだな
    町田が駄目だったらヤバイのか
    降格したらそれを口実にスリム化かな

  44. 44.

    結果がロールバックしてしまったか(IT感)

  45. 45.

    来季からうちの若手貸し出せなくなるかもしれないので選手確保は他所を当たってくださいね…

  46. 46.

    でも、まあ、そんな直ぐには手放したりはしないよね。

  47. 47.

    ※38
    WonderGOOは名古屋の大須にたまに遊びに行くとき本買ったりするから潰れてほしくないなぁ。

    というかWonderGOOの利用はもしかして遠回しに湘南さんに貢献していることになってるのかな?

  48. 48.

    米欄に経済詳しいニキ多くて勉強になる

  49. 49.

    メルカリも色々投資しすぎて赤字っていうのと同じ感じなのかな

  50. 50.

    これ仮にライザップが離れてもおかげで湘南の知名度は上がったし宣言通りにタイトルもとれたし経営権は戻ってくるしで湘南にとっては結局いいことずくめだったってことはないの?

  51. 51.

    ※21
    負ののれんを営業利益に計上して今まで赤字が隠れていたのが、買収を抑える方針に変えたら、大赤字が露わになったという感じかなあ

    のれんの減損なら来年は発生しないから平気だけど、
    今回の場合は沢山抱えている赤字子会社を同時に立て直すというかなりの難易度がこれからはじまるわけで

  52. 52.

    得たいの知れない会社であることは間違いないよな…。
    既に結果にコミット事例にされてるようだけど、利用するだけ利用されてポイ捨てされないといいけど。

  53. 53.

    ※21 ※51
    RIZAPは、純資産価値を大幅に下回る金額で買えるような会社を狙って買収しては、「純資産価値-買収額」を利益として計上する、という手法を繰り返すことで黒字を作ってきました。
    その一方で、会計基準をIFRS方式に切り替えてます。この方式だと、いわゆる毎期の「のれん代償却」が不要です。つまり、今回の赤字はのれん代償却が原因じゃなく、単純に価値が低い各子会社が軒並み赤字を出しまくったのと、M&Aの手を止めたことの両方によるものです。
    まだ体力があるうちにM&Aの手をとめて事業を整理しなおす、という今回の方針自体は正しいとは思いますが、積極的な投資はちょっと厳しいかもですね…

  54. 54.

    ここのコメ欄でも某巨大掲示板でも、色々なこと勉強になりました
    結婚指輪を購入した店(というか会社)が、知らない間に孫会社になっていて( ゚д゚)ハッ!

  55. 55.

    まあ負けたうちが言うのもアレだけど、ルヴァンカップは優勝出来て本当に良かったと思う。大変な状況だろうけど良い方向に向かって欲しいな。

  56. 56.

    みんな詳しいなぁ
    ここは経済ブログだったのか

  57. 57.

    なんとかなるやろの精神

  58. 58.

    湘南や鳥栖みたいなベンチャー企業がスポンサーのチームはこれがあるから怖い

    結局、鹿島や浦和みたいにバックに大企業がついてるクラブチームが大正義なんだろうな…

  59. 59.

    そういやCM全く見なくなったなライザップ

  60. 60.

    「RIZAPメソッドと親和性の高い成長分野であるスポーツ・フード・ヘルスケア分野への経営資源の集中を加速させ、当社グループ全体の成長に向けた経営基盤の強化を図ってまいります」って書いてるから、むしろ湘南には追い風なのでは?

  61. 61.

    収容率ナンバー1とは羨ましいな
    うちなんか毒彦がタダ券攻勢に出て数字を操作したのに動員下がったぜ

  62. 62.

    ※36
    松本さんはCOOを辞めるみたいだよ
    従来からいた経営陣と揉めたとか聞いたが

  63. 63.

    ※55
    同じく負けたウチが言うとおかしくなるけど、これでJ2落ちるような事があったらルヴァンの事を言われるのは間違い無いでしょ。
    ルヴァンから中二日後の磐田戦と、そこからまた中二日後の清水戦、この2試合は残留争いのターニングポイントだったと言われるだろうから、ルヴァンに力を入れずにその2戦に全力を尽くしていればってなるわな。
    まぁ落ちなければそんな事も言われないから、残り2試合頑張れば良いだけなんだけど。
    町田に同じ神奈川のよしみで頑張れとお願いしようにも、CA買収後はいつの間にか東京の子扱いで必殺の神奈川のよしみも使えないしなぁ。

  64. 64.

    ペダルを失った自転車、植生の回復速度を上回った焼畑、泳ぐのを止めたサメ
    逆に現状では、原動機、肥料、エラ蓋になり得るのって湘南ベルマーレくらいしか無いような気もする

  65. 65.

    ※58
    富士通がいるあんたらが何を言う

  66. 66.

    ベル爺が痩せないのがいけない

  67. 67.

    これはもう来年もJ1昇格は難しいんちゃうかな?
    と思ったら、今J1におるのか!気づかんかったw

  68. 68.

    でもライザップと一緒に三栄さんも参画してるから、急激なスリム化はないんじゃないかなぁ。

  69. 69.

    本業いけるやん!(増収増益)

    赤字体質だけど安い会社買いまくるでー(グループ化)

    買いすぎて赤字でちゃった!(決算発表)

    (株主)おいゴラァ!(株価ストップ安)

  70. 70.

    株主ワイ、湘南戦の時に金返せと叫ぼうと心に誓う

  71. 71.

    ※69
    解りやすい

  72. 72.

    傍から見ているとライザップのM&Aは上場の条件を満たすための手段だったので妥当ではある。
    問題は成長が止まったこと。これから何が起きても不思議ではない。

  73. 73.

    ※49
    RAIZAPの方が悪質、会計テクニック使って見栄えを良くして、株式市場からお金を吸い上げた。
    メルカリはアメリカ事業の立ち上げにお金かかるよ!って宣言してて実際そのとおりになってるだけ

  74. 74.

    ※58
    バックに大企業って、富士通さんをバックに持つおたくに言われたくないし、うちは独立採算で親会社のマネーに頼ってないから。

  75. 75.

    ※73
    悪質とは少し違う気がする。そうやって会社を大きくするのは手段の一つ。
    東証一部上場までたどり着ければ資金を調達できるからね。
    問題はそこまでたどり着けなかったこと。簡単に言えば失敗。

  76. 76.

    湘南さんはうちと違って堅実な運営してる印象があるから、万が一、ライザップ関係で何かあっても大丈夫そう

  77. 77.

    湘南は残留ミッションコミットしてるんだっけ

  78. 78.

    これは・・・やらかした感がハンパない
    元カルビーの松本会長がCOOに就任したのは今年の6月
    夏の時点では東証一部への鞍替えを計画中とか宣言していたのに・・・
    こうなっては、株主は何のために我慢してきたのかわからないな
    松本さんは代表取締役のままではあるがCOOの職を外れたみたいだから相当揉めたのだろう

  79. 79.

    ※24 ※61
    現時点でBMWスタの収容率がナンバーワンというわけではありません。
    あくまで、2020年に向けた目標の一つです。

    タイトル獲得という目標は、先日のルヴァンカップ制覇で一応果たしたことになりますが、
    収容率については天候だったり平日開催だったり陸スタだったり…といろいろな条件があるので、
    これは地道にやっていくしかないと思います。(専スタ問題がどうなっているかも今ひとつ不明ですが)
    それでも、イニエスタ、ポドルスキが来た神戸戦や、ホーム最終の浦和戦はチケット売り切れになっています。

  80. 80.

    M&A自体が本業の不調を隠すための目くらまして分析あったけど、当たらずと言えども遠からずってとこのようだな

  81. 81.

    ※75
    前々違う
    買収によって経営規模を拡大していくってのは普通の話だけど通常は黒字の企業をのれん代を払って買収し規模を拡大するか精々自分の同分野の赤字企業を買収して体質改善させて企業再生させ規模を増やして行く

    ライザップはどの分野とか関係なく赤字企業で資産持ってり所を資産以下で買収をして負ののれん代で利益上げるという事をし続けて来た訳で
    勿論、買収続ける傍ら買収した会社を黒字に転換させる努力はしているけどね

    そもそも、東証1部上場にはこんな規模は必要ない
    財政状況だのコンプライアンスだの各種内容が良ければグループ売上200億で上場できる
    全く筋違いだよ

  82. 82.

    ※81
    上場のための障壁は規模ではなく財政状況なのでは?
    M&Aで黒字にしながら東証一部上場で立て直そうとしていたように見えるが。

  83. 83.

    ※56
    そもそも管理人ちゃんが投資家だから当然といえば当然

  84. 84.

    ※63
    まあ万年J1中位~下位でタイトル0と一旦J2に落ちるけどタイトルとるのとでは
    一概に前者が望ましいとは言いきれないところがあるからなあ

  85. 85.

    赤爺・・・

  86. 86.

    ルヴァン決勝での曺監督の腹で
    実は効果薄いのではという風潮が広まった説

  87. 87.

    経済に詳しかったりアニメに詳しかったりグルメに詳しかったり忙しいな

  88. 88.

    ※82
    負ののれん代が発生するMAは逆に財務体質の悪化と見なして東証は標準を下げる原因なんですがw

  89. 89.

    ドメサカがアニメグルメブログから経済ブログになる日が来るとは…

  90. 90.

    よし、撤退だ。

  91. 91.

    ※82
    ※75が企業規模拡大して東証1部って言ってry8から間違ってるって指摘してるんだが

  92. 92.

    やっぱまとめたかww

    孫さんが失敗してたらこんな風になったんやろか…

  93. 93.

    ※91
    確かに会社を大きくという表現は誤りだな。ご指摘ありがとう。

  94. 94.

    非常に勉強になるコメ欄だな。

  95. 95.

    ※58
    ウチもそうだけど、鹿さんの所も俗に言う『お小遣い』は貰っていないと思われ。
    (確か去年鹿さんは赤字になっていた。お小遣いを貰っているのであれば意地でも黒字にしている筈)

  96. 96.

    > 初タイトル獲得(ルヴァン杯)も「コミット達成」とアピール。
    いやそれはお前らの手柄じゃないだろうと
    サッカーを宣伝の道具にされてるみたいで腹立つわ

  97. 97.

    ニチブンもジーンズメイトもパスポートも連結子会社なのか…知らなんだ…

    ※59
    あのダイエットCM減ってきたあたり(佐藤仁美が境目?)から、関東ローカル局ではライザップGOLFのCMや絡めた番組を見かける頻度が高くなった様な気がする
    元々ローカル局はゴルフ番組多いというのもあるけど

  98. 98.

    湘南さんと鳥栖さんから選手欲しいな。
    梅崎・田川帰っておいでよ。

  99. 99.

    ※注意!!このブログはサッカーブログです!!※

  100. 100.

    誤解してほしくないのは
    ・ライザップが表立っているけどあくまで計画は三栄建築設計と共同出資の合弁会社だからなにもライザップにおんぶにだっこなわけではない
    ・松本さんは去るわけではない。役職体系の変更で肩書きがかわった。むしろ主導権が移りつつあるからこそ今回の結果なのであっていわばこれは改革の痛み

    いざとなったらファイヤーセールのやり方は心得ているし、一度いい夢見たからしばらくは耐えることもできる
    個人的には2020年にJ1に存在し杉岡、未月、神谷の誰かが所属:湘南のテロップが出る状態で東京五輪に出たらこれ以上は望まない

  101. 101.

    そう言われたら
    確かにダイエットCM減ってたね。
    こういうことだったのか。

    でもあれだな……
    長きに渡って熱意と安定した経営を保つってのは今の時代難しいもんなのかね……

  102. 102.

    ※84
    それ絶対に後者の方がいいと思うんだけど、みんなそういう考えでもなさそうなのね

  103. 103.

    日本人の雇われ社長ってぶっちゃけ能力低いよな。
    まともに成果出してる雇われ社長いんの?

  104. 104.

    2年くらい前に財務諸表と短信眺める機会あったけど
    事業の切り売りによる特別利益みたいなのが結構目についてたからなぁ
    当然とは思わないけど、こうなるかもしれないなぁとは何となく予感はしてた

  105. 105.

    確かにCM見なくなったわ

  106. 106.

    ※99
    何を勘違いしてるんだ、ちょっとサッカーにも詳しい管理人がお届けするアニメとグルメのblogだぞここは

  107. 107.

    アニメ、グルメ、経済
    テレビ東京みたいですね

  108. 108.

    ライザップのダイエット方法はもう知られてて、町の個人ジムとかでも
    やってるんだよね。ノウハウでは差がつかないから、他で勝負しないと

  109. 109.

    ルヴァンの優勝の時の特集でライザップの名前が全く出てこなくて少し可哀想だとは思った

  110. 110.

    どっちにしろ遅かれ早かれでしょ。
    タレント使ってあの手のプロモーションする企業って、ねえ。

  111. 111.

    J2に落ちても最下位じゃなきゃ、ルヴァン連覇の夢は残る。

  112. 112.

    ※58
    っ鏡

  113. 113.

    ・10億の資産を持ってて、毎年の売り上げが30億だけど赤字が2億、みたいな会社を、4億で買う
    ・そうすると、グループ全体の売り上げが簡単に30億増える(増収)
    ・しかも、(その年の決算に限っては)10億円の資産を4億円で手に入れたわけだから、利益が6億増える(いくつかのコメントで「負ののれん代」といわれてるのがこれ)。実際には2億の赤字もついてくるけど、それを引いても4億の黒字(増益)
    ・とはいえ次の年からは毎年2億の赤字が出るから、リストラなどでなんとかそれを減らしつつまた別の会社を買う

    これを繰り返し続けていけてる間は増収増益だけど、それに無理が出てきた、ってこと。
    一応言っておくと、ベルマーレはこういう「手あたり次第に買われた赤字会社」の1つではない。前提となる資産が皆無だからね。

    想定される最悪なパターンは、黒字が出ても(ルヴァンの賞金などがあるから今期は黒字じゃないかな)、一部をライザップグループ側に吸い上げられちゃう(ベルマーレが出した利益がベルマーレ以外の会社に使われちゃう)とか、金が必要になったライザップ側が、相手をよく吟味せずに経営権を売り飛ばしちゃう、とかかな。

    ※104
    まさにこの2年で一気におかしくなっちゃってるので、暇があったら短信を見てみるといいです

  114. 114.

    ※84
    贅沢をいうもんじゃありません!
    エレベータークラブにも関わらずいくら金をかけても関西唯一の無冠で今も残留争い中のクラブもいるんですよ!かわいそうに

  115. 115.

    3ヶ月以上前からこうなるだろうことを分析してる人がいたhttp://www.cpayossama.com/entry/2018/07/29/RIZAPの決算を分析してみた

  116. 116.

    あんだけ高い金取って赤字ってどんな経営してんだよ

  117. 117.

    ※113
    ライザップが保有してる合弁会社の株をベルマーレに買わせる、なんてことが発生するのかな?

  118. 118.

    ※113
    それに近い状況は起こりうるでしょうね。ただ、ベルマーレの決算を見る限り、そんな金を自前で用意するのは難しそうなので、そういう状況になったら、いわゆるホワイトナイト待ちすることになるかと。
    ※115
    このままだとおかしくなるんじゃないかって話は今年の頭くらいからだいぶ言われるようになってて、そういう非難から目をそらす目的でベルマーレを買ったんじゃないか、という見方もありましたね。当時のRIZAPにとってベルマーレ買収で得られるシナジー効果なんて、グループ全体の経営的には誤差レベル。イメージ向上の効果の方が遥かに大きかったはず。

  119. 119.

    ごめんなさい、※118 は >>※117向け。

  120. 120.

    ※86
    これ誰も突っ込まないのか知らないのか…湘南は天皇杯獲ってるよ。あとアジアのタイトル(名前出てこないけど)も獲ってたよ。

  121. 121.

    ZOZOが湘南のスポンサーになったほうが良いんじゃね?

  122. 122.

    あーそーゆーことね完全に理解した←わかってない

  123. 123.

    MERDIA氏がいるから大丈夫なんでね―の。

  124. 124.

    ※100
    では、神谷選手をもう1年お借りしても問題ないですね(ニッコリ

  125. 125.

    ライザップCM減ったのは「効果出なけりゃ返金」
    みたいなあれがトラブル招いたからじゃなかった?
    食事指導も平行してやらないと意味無いし。

  126. 126.

    何でJのチームって怪しげな会社の食い物にされるんだろう
    野球は全然そんなことないのになあ

  127. 127.

    ※126
    金に余裕があるとことないとこの違い

  128. 128.

    ※126
    プロ野球の場合はチームの維持に掛かる費用が大きいので、支えることが出来る企業は
    どうしても限られてしまう。それと、過去の経験から参入するのに対して敷居が敢えて高く設定されている。
    (過去の出来事に関しては、高橋球団でぐぐると出てくる)
    それに比べると、Jリーグクラブの買収は敷居が低いよ。
    後、野球と言っても独立リーグや女子プロ野球になると、Jクラブよりさらに敷居が低くなる。

  129. 129.

    ライザップとは長続きしないだろうなって最初から思ってたよ
    それでも湘南は鳥栖とかと違って堅実だから大丈夫だろう(鳥栖ごめん)

  130. 130.

    ライザップのおかげでタイトルとれたと思うし感謝してる
    ライザップがいなくなったら出資してくれる前、
    去年のエレベータークラブに戻るだけ
    フジタ倒産時のようにクラブがなくなる訳じゃない

  131. 131.

    私も簿記論と財務諸表論と消費税をかじった人間なので色々ある事無い事言いたくなるけど、
    まだRIZAPさんはベルマーレのスポンサー様なので厳しい言葉は言うな

  132. 132.

    いつもアニメの話してる人達がエコノミストだったとは
    いい勉強になりました

  133. 133.

    ※83
    え、そうなの

  134. 134.

    ライザップ子会社一覧見ると中々香ばしいんだよな
    上場ゴールの会社もちらほら・・・
    湘南の無事を祈ってます

  135. 135.

    ライザップが東証に行けなかった理由が負ののれん代ビジネスやってたこと
    東証上場を目指すと8月に明言してるから今季の赤字は予想されたこと。

    ただ、ベルマーレ買収がその方針転換前に行われてるってのが不安材料だな

  136. 136.

    ※113
    所謂、負ののれん代目当ての形ではないけど湘南の買収(正確には買収しきってない)も同じ財務系の欺瞞の買収でもあるぞ。
    ※ 一応価値認めて居るだろうが

    三共と合弁会社を設立してその会社が湘南の運営会社の株の大半を持つって形式なので湘南の資本じゃなくて合弁会社の資本と売上になる。
    その合弁会社も連結子会社として湘南の売上の親会社連結分の売上もあるが

    残資本-買収額が+の負ののれんって意味では湘南も件も負ののれん代が発生している。金額は少ないけど、それでも億だよ
    三共との約束で三共が50.x%取って、経営権を持ったがライザップは49.x%で連結対象はライザップにするって契約で合弁企業を作っている。
    だから負ののれん代はしっかり発生している。
    三共のだして合弁会社の資本+ライザップの出した資本金=合弁会社の資本
    これからライザップの出した資本金(買収額)を引いた額。
    すなわち三共の出した資本金分だけ負ののれん代としてライザップの利益になってる

    又当然だが売上も合弁会社分上がってる。

    ライザップ的には経営権より、負ののれん代、自社の数字を優先したって事。
    扱いとして、ライザップの数字を上げる。
    負ののれん代(俗言う問題企業としてじゃなくて純粋に)が手に入る
    金出さないで経営の責任取らない。金出さないでも今後赤字にならないだろう。そして宣伝に使える
    って位置付けて買収だぞ。

    実際にどこまで今後の価値を認めての買収かは判らんけど、しっかり負ののれん代は発生している

  137. 137.

    赤字企業を負ののれん代目当てのビジネスとして湘南を買収(金だ)した。
    ではないけど負ののれん代として利益上げている買収ではある。

  138. 138.

    湘南は資本が約9億あるが負債もほぼ同額あり去年の決算で純資産が約400万しかない債務超過目前なんで
    湘南自体を買収しても負ののれん代は発生しない。

    だが、湘南の(運営会社)株を持って行る会社は
    資本金を三共とかから拠出してもらい、その金で湘南の株を買い取るだけなので
    湘南の株を資産として約9億。
    会社として仕事があるわけじゃない俗に言うペーパーカンパニーなので費用/負債は0に近い。

    この会社の株をライザップが4億数千万だして買った形式だから
    ライザップは負ののれん代/買収益として
    約4億数千万の利益が出ている。

  139. 139.

    なんで、三共って書いたんだろ三栄建築じゃん。 アホだ。 今日色々大変で寝てないからかなあ。
    頭が回ってないかもしれん

  140. 140.

    ジャパネットは、単に地元クラブを救いたい、だったはず。
    質が違うなぁ。このパターン

  141. 141.

    ※100さんが共同とか合弁会社が間にだから大丈夫とか+向きで言いたいんだろうけど
    逆に間に共同の合弁企業を挟むからこそ、ライザップに負ののれん代/買収益がでるのです。

    直接湘南の株を買って三栄との共同経営なら※113の言う通り、買収益はでない。
    そして、間に1枚一社咬ませても、共同経営相手が居ない場合、その咬ませた一社の資本はライザップが出した資本しか無いから同様買収益はでない。

    共同経営かつ合弁企業を1社間に挟む事で財務上/簿記上では利益でるのです。

    実際にライザップに現金が入ったわけでもなく、土地や建物が入ったわけでもなく、市場簡単に売れる株が手に入ったわけでも無い
    実態は単に現金がでて行っただけなんだが、決算の数字、簿記上は4億も利益になるって言う財務マジック。
    こう言う事ばっかりやってるから危ない会社って言われ続けてるわけで

  142. 142.

    要はヤバイの?

  143. 143.

    湘南がこれから先どうなる?ってのは他サポでも心配になるけど、
    ライザップがヤバイ話の熱弁は、いーかげんここの場に合ってないって気がついてほしいの
    (´・ω・`)

  144. 144.

    ※143
    俺は普通に勉強になってうれしいぞ。湘南無関係ではないしな。
    管理人でもないのに仕切ろうとするのはやめてくれんか。

  145. 145.

    ある意味2階建よりも詳細な説明w

    ※143
    クラブの親会社の動向は、Jサポは知っておいた方がいいと思う。
    最近一般向けの事業から離れる所増えているし。

  146. 146.

    ライザップってただのダイエット指南企業じゃなかったんだな
    昔のライブドアみたいなものか

  147. 147.

    我々は急進的なものとは無縁であってほしい…。
    熱しやすく冷めやすい は だめずら。

  148. 148.

    ※7
    そういうとこだぞ

  149. 149.

    ウチもしかしてすごく幸せですか?

  150. 150.

    ※149
    今はいいとは思うけれど、このまま依存が続く様だと万一親会社の業績が悪化した時運命を共にする可能性が有るので、
    そうならない様に頑張って。

  151. 151.

    ※146
    2年近く前からアナリスト、市場関係者、その系統では北のライブドアて言われているんだが
    札証(札幌証券取引所に上場しているから)

    一時期札幌に話来てたけど考え方や方針が合わないから断ったって話でてたな

  152. 152.

    ※151
    問題はなぜそういう見えてる地雷に湘南がホイホイ買収されたのかだな
    素人が経営してるわけじゃあるまいし

  153. 153.

    ※152
    見えている地雷でもホイホイ踏みに行くホームラン級のバカだからな眞壁は
    ・グッドウィル
    ・アプトホーム
    ・日本振興銀行
    ・エナリス
    まともな感覚なら関わりたくもないとこに平気で付き合いにいく

  154. 154.

    ※151
    ノノさんが前に破談になったと話してたのはライザップだったのか
    知らんかったわ

  155. 155.

    ※154
    あれだろ。東京の会社でかなりでかくて、皆知ってりる有名な企業。札幌にも縁があるんだけど……
    って言ってた奴。

    札幌ってのが札証の事で………って

  156. 156.

    ※153
    それだけクラブ経営が厳しいのだろうね。
    資金繰りが厳しいときは、冷静な判断が出来なくなること有るし。

  157. 157.

    ライザップ「コンサドーレ買い取りたい」
    ノノ「経営方針が合わないようなのでお断りします(おめーんとこすぐ潰れるの確実だろ」

  158. 158.

    M&Aの方向性としてはライブドアと同じなんかな?
    買収企業間のコラボとリストラが出来てないからリスクはこっちのが高そうだけど

  159. 159.

    株価が恐ろしい勢いで下がってますね、昨年末比で 1/6 くらい

  160. 160.

    将来的な東京移転を前提にしてたから断ったみたいなことノノがいってたのもこの案件かな。
    この話がマジなら、こんな提案してくる企業に将来を預けた湘南はどうなってもおかしくない。

  161. 161.

    NOVAが救ってくれるはず

  162. 162.

    また元のド貧乏クラブに戻るだけよ。
    成長著しい若手を引止められないのが哀しいな…

  163. 163.

    ※58
    うちみたいにバックが大企業でも、本社で部長どまり、かつ無駄遣い大好きの悪評がついている無能を社長として押し付けられた結果、わずか数年でクラブが完全崩壊寸前というケースがあっても大正義と言えますかねぇ…

  164. 164.

    ※163
    過度に依存し過ぎても良くないよね。親会社在職時のやらかしで、クラブ社長の時に逮捕された例も有るしね。

  165. 165.

    ※58
    今、大騒ぎだけれど、事前に損失補填契約を解除していたから良かったものの、依存し続けていたら鞠さんの所
    相当影響を受けていたはず。辛くても、周りから何を言われようが、いずれは親会社から自立しないとね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ