V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く

V・ファーレン長崎は19日、高木琢也監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
高木監督は2013年からチームの指揮を執り、今年が6年目。1年での降格となったものの、クラブを初のJ1昇格に導きました。


01


[長崎公式]V・ファーレン長崎 監督 高木琢也氏 退任のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/77930.html
日ごろよりクラブへのご支援、ご声援いただき誠にありがとうございます。

このたび、V・ファーレン長崎の監督 高木琢也氏が、2018年シーズンをもって、
契約満了に伴い退任することをお知らせいたします。

高木監督は、長崎県出身でV・ファーレン長崎創立年の2005年シーズン(当時・九州リーグ)に
技術アドバイザーとして指導。2013年シーズン(当時・J2リーグ)からV・ファーレン長崎の監督に就任し、
同年にJ2リーグ6位、2015年同6位となってJ1昇格プレーオフ進出。
2017年シーズンはJ2リーグ第41節(11月11日)で勝利しJ1昇格に導き、2018年は6年目のシーズンをJ1リーグで指揮。
このたび契約満了に伴い、勇退となりました。

V・ファーレン長崎は、高木琢也監督のこれまでの功績、功労に心より感謝申し上げます。

なお、高木監督のコメントは後日公式ホームページで発表いたします。




02


関連記事:
V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115311.html



ツイッターの反応





















277 コメント

  1. 1.

    ありがとうございました!!!!!!
    このご恩は一生忘れません!!!!!

  2. 2.

    え⁉️

  3. 3.

    1なら1年で長崎がJ1復帰

  4. 4.

    驚いたー!

  5. 5.

    変える必要あるか?

  6. 6.

    高木さんいないと1年でJ1復帰は厳しいのでは・・

  7. 7.

    ※5
    本人が新しいサイクルを望んだのでは・・・・

  8. 8.

    老けまくってたからなぁ
    1年間充電したほうがいいよ

  9. 9.

    やりくり上手の高木さんだから、J1クラブから引く手数多だろう。
    セレッソとの監督トレードもあるかも。

  10. 10.

    争 奪 戦 勃 発

  11. 11.

    このブログのコメ欄で長崎サポの人が来年も続投で!
    って言ってたのにな
    監督は難しいねえ

  12. 12.

    まあ、タイミングとしてはここなのかもねえ。
    色んな考えはあるとは思うけど。

  13. 13.

    戻ってきてほしいなぁ

  14. 14.

    正直降格よりつらい…お疲れさまでした…

  15. 15.

    尹監督招聘はマジ話ってこと?
    それとも長崎繋がりで小林伸二?

  16. 16.

    山雅さんを再昇格させた反さんに刺激を受けて、残ってくれると思ってただけにショックがでかい

  17. 17.

    続投してほしかったな

  18. 18.

    お互い攻撃的監督の招聘合戦しよ

  19. 19.

    降格よりつらいわ・・( ; ;)

  20. 20.

    慰留の噂を聞いていたので、たぶん本人の強い希望じゃないかな?あくまで僕が聞いたのは噂だけど。
    高木監督史上、もっとも長く率いたからお休みしたかったのかなぁ。
    充分休業して鋭気を養ったら、また戻ってきてくれないかなぁ。
    ほんと寂しい。

  21. 21.

    初昇格でそれなりの成績は残せたんだから成績不振の解任ではないはず
    言い方は悪いかもしれないけど次の段階に進む為かな

  22. 22.

    高木さんアビスパはないか笑

  23. 23.

    マジか…お疲れ様でした
    できれば大砲長崎と勝負つけたかったな

  24. 24.

    争奪戦間違いなし

  25. 25.

    おそらく本人の希望だろうね
    本当にありがとうございました

  26. 26.

    高木さん是非ウチに来てください

  27. 27.

    欧州サッカー行脚もやりたがってたし、1度充電してまたよろしく頼みたい。

  28. 28.

    コバさんフリーかつ一年充電してたし
    地元のクラブで監督がしたいなら
    反対する理由がない。

  29. 29.

    区切りとしてはちょうどよかったんじゃないのかな。
    勝ち逃げされちゃったのは悔しいけど、お疲れ様でした。

  30. 30.

    6年目だったので,このタイミングで満了したのだろう。
    社長としてもクラブとしても降格はしたけど,監督には不満は無いはず。
    おそらく慰留はしたんじゃないかな?

  31. 31.

    降格よりはるかにショック…

    終わりの始まりにならなければ良いけど。

  32. 32.

    次どこに行くにせよ、来シーズンはフリーでいる感じかな。
    びっくりするくらいここ数年で白髪増えたもんね…

  33. 33.

    後任はユンさんなのかね。

  34. 34.

    高木監督じゃない長崎が想像つかない・・・

  35. 35.

    J1での結果はどうであれ、ウチと長崎をJ1に導いたのは立派。
    また、どこかで必要とされる日が必ず来るので、その時を待ってます!
    とりあえず、お疲れ様でした。

  36. 36.

    お疲れ様でした

    高木監督の見た目が舘ひろしっぽく見えてきたのは俺だけか?

  37. 37.

    高木監督疲れたんやろな〜、お疲れ様でした。

  38. 38.

    ショックでちょっと言葉が出ない…(だから書いてる)
    血の気が引いてクラクラしてる…
    高木監督ならば十分J1の監督でやれるはず。ステップアップして下さい…
    今までありがとうございました(滂沱

  39. 39.

    泣きながら読んでる(;_;)

  40. 40.

    九州の地で、V・ファーレン長崎vsアビスパ福岡
    尹晶煥監督を巡る争奪戦((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  41. 41.

    監督は結果残しても4,5年で交代させたほうがいいポジション

    お疲れ様でした

  42. 42.

    1年でJ1に戻るなら続投だと思ってた
    選手の流出も増えるわ

  43. 43.

    高木さんお疲れ様でした
    ゆっくり休んでください

  44. 44.

    マジっすか、チームは慰留しただろうけど本人が一区切りとしたのかな。お疲れ様でした。

  45. 45.

    これはビックリ
    来年以降どうなるんやろ

  46. 46.

    ずっとやって湘南みたいになって欲しかった

  47. 47.

    3年-5年でワンサイクルだから、長かった方だね。次はユンさんなのかね?
    薬屋と提携してるんだから紹介してもらうのもありかと。

  48. 48.

    なんで変えるの?
    なんか勘違いしてないか?

  49. 49.

    監督自ら身をひいたのではないかと思っている
    結果的に降格してしまったが高木さんへの不満は社長も持てないと思うし、難しい状況の中でJ1昇格させた功労者と誰もが高く評価してるしね
    ゆっくり休んでもらいたいが、他のクラブがほっとかないだろうな

  50. 50.

    悲しすぎる 高木監督続投じゃなかったら選手も相当入れ替わるだろう
    はぁ😞💨ショック

  51. 51.

    管理人さん、関連記事のタイトルが違っててちょっと混乱。

  52. 52.

    アジアの壁も大砲もかー

  53. 53.

    長崎さんはこれからサッカーの環境が大きく変わるし
    そこ(監督)は変える必要ないと思うんだが…

  54. 54.

    長崎を契約満了をした高木琢也と
    (絶対無いけど)成績不振で解任された風間八宏と
    長崎で育成部長してる松田浩が、
    森保ジャパンに合流し、
    真の今西ジャパンの爆誕(絶対無い)

  55. 55.

    お疲れ様でした。小林さんの噂もあるみたいだけど、澤田はどうすんのかね?

  56. 56.

    ※48
    降格の責任を問うて切ったと思ってんの?
    なんか勘違いしてないか?

  57. 57.

    発表内容から
    クラブは慰留はしたけど本人の希望による契約満了。

    要するに喧嘩別れではなさそう。
    喧嘩別れなら感謝の言葉なんて出さない。

    前から監督交代の動きあったから残留しても今年限りって伝えてたのかもね。

  58. 58.

    高木さんも熊本、長崎と九州での監督生活が長くなってたから、そろそろ休みたかったのかもな。

  59. 59.

    まだ信じられない…
    ずっと長崎の顔だったのに

  60. 60.

    次はJFKの後任で広島とか?
    まあ充電期間は必要だろうけどね。

  61. 61.

    エスナイデルと戯れてる場合じゃない!

  62. 62.

    いや~びっくり。ただただびっくり…

  63. 63.

    また昇格の責任を取ってしまったのか

  64. 64.

    代表コーチ就任かね?

  65. 65.

    これで選手いなくなるよなー
    せっかくの経験値がゼロになるのはもったいない

  66. 66.

    覚悟してた降格よりはるかにショッキングなニュース
    Jリーグ参入以来、ジェットコースターのような激動で苦労ばかりかけてしまい
    6年間本当にありがとうございました

  67. 67.

    高木監督お疲れ様でした
    他に引き抜かれるのでない限り全力で慰留するべきだと思ってたから残念
    このレベルの監督の後釜を見つけるのは大変だし強化やスカウティング面で大砲がこなしてた役割の穴埋めも必要
    気が遠くなるわ

  68. 68.

    もったいない…
    ああ、もったいない!

  69. 69.

    昇格降格関わるときの監督交代のタイミングって
    難しいんだろうなあって思ってる
    (1)残留争い→残留…京都(交代)
    (2)残留争い→降格…長崎(交代)、熊本(継続)
    (3)昇格争い→昇格…大分(継続)
    (4)昇格争い→残留…福岡(交代)
    個人的には長期政権になった山雅がどうなるのか気になる

  70. 70.

    本人も辞めるタイミングは今しかないと思ったんだろな。
    クラブとしてもホームを長崎市側にシフトするなら付随する国見閥も一緒に切りたいところ。

  71. 71.

    片野坂に振られた日本代表から声が掛かったんじゃね。

  72. 72.

    長崎っていうか、高木さんにはかなり苦しまされた。
    良い監督、名将だよ。
    お疲れ様でした!

  73. 73.

    なんか違くない?

  74. 74.

    降格するよりショックで涙が…
    しばらく立ち直れない
    でも本当に感謝してます
    今までありがとうございました

  75. 75.

    高木さんが退任かぁ…
    前回J1にあがったときは前任の監督から引き継いだチームで、今回のこのチームは高木さんが作った思い入れのあるチームとおっしゃってただけに…無念です…
    …つまり、高木さんがいなくなるということはメンバーもガラリと変わる可能性があるんですよね…
    杉さん…前ちゃん…武蔵…おきにいりの選手がいなくなるかも…
    あーー心配だーーー

  76. 76.

    高木監督。お疲れ様でした
    まずはゆっくり休んでください。
    大好きな監督なのでまたどこかでやってほしいな!

  77. 77.

    今辞めないと辞めるタイミングないしな
    6年は長いよ

  78. 78.

    チーム崩壊の危機が今まで何度もあったけど高木さんがいたからやってこれた
    別れはつらすぎるけど感謝しかない

  79. 79.

    きっつ

  80. 80.

    うちは高木監督いなくなってから、弱くなった

  81. 81.

    ※70
    徳重さん徳永さんが今年何度チームを救ったか?長崎サポは忘れん坊じゃないからね
    切れと要求するならそれ以上の代わりを連れてこないと

  82. 82.

    契約満了でもあるし、ご本人様自ら身を引いたのかな。

  83. 83.

    高木さんと長崎それぞれのステップアップにつながるといいね。

  84. 84.

    降格よりもきつい

  85. 85.

    高木さん岡山で是非お待ちしています。

  86. 86.

    降格した事実は受け入れられるけど高木さんが辞めるのは信じたくない
    主力が去っていくのはもう散々慣れてきたはずなんだけど… 春先まで苦行だ

  87. 87.

    長期政権が絶対良いわけではないし、次の監督がダメにすると決まったわけではない
    当たり前だけど判断は今後次第

  88. 88.

    降格と契約満了重なったらタイミング的には仕方ないわな
    残ってもう1度昇格目指して昇格したら残留目指して……で2〜3年延長よりも監督交代して新しくチーム作っての方がクラブのためと考えてもおかしくはないし

  89. 89.

    ただただ感謝しかない
    高木監督と苦楽を共にしてきたしサポが知らない気苦労もあったと思うからゆっくり休んでほしい気持ちもあるけど
    V・ファーレンから居なくなるのが想像できない
    気持ちの整理がつかん
    降格よりツラい

  90. 90.

    6年間お疲れ様でした。しっかり充電してからの現場復帰をお待ちしております。
    さて、長崎は次の監督のあてはあるんかな?
    長崎だけに、オランダ人とか、どお?

  91. 91.

    ※9
    後任は西片監督ですね。、

  92. 92.

    これ選手も抜けてしまわない?

  93. 93.

    しばらく監督を続けてアウトプットしてきたから
    ここらで欧州行ったり新しいものをインプットする作業をしたいんじゃないかな
    ただ長く続けた監督の次を選ぶのはなかなかに難しい
    継続性を考えずに名前だけ出選んだりしないといいな

  94. 94.

    たぶん、選手もサポも社長も監督には感謝しかないっしょ。本人の意向が大きかったのかもね。

  95. 95.

    そろそろ、どや

  96. 96.

    6年の長期政権+最下位降格だからね。
    これが3年目なら続投で良いと思うけど、
    結果が悪くても変わらない長期政権はマンネリと甘えの温床になってしまう。
    身を引いたのは高木さんにとっても長崎さんにとってもプラスだと思いますよ。

  97. 97.

    武蔵を代表に声かかるぐらいもう少しのあいだ見てほしかった。大学新卒の有望株が入団してくれるようになったから慶太や翁長をもう一つ上のレベルに育てあげて実績作れたらなあ。後任が当たりでありますように!

  98. 98.

    ※70
    県出身選手や県出身デザイナーに拘りだしたの2017からなんだけどね
    国見閥とかなんのこと言ってるのか分からないが、
    徳重選手も、徳永選手も、中村北斗選手も大事な選手たち
    高木監督の退任で悲しんでる時に余計なことで荒らさないでほしい‼

  99. 99.

    流石に疲れたのかなあ
    それでもまあ近いうちに大宮京都市原あたりを引き受けることになっちゃうんだろうね

  100. 100.

    充電してから来季途中で低迷クラブの守備建て直して奇跡の残留のために監督復帰と予想。

    つまり神戸の監督になる未来もあり得るのだ

  101. 101.

    ポイチさんや井原さんですら長期政権は苦労してるし、本人がこのタイミングでって考えても理解できるな
    一度落ち込んで復活させた反さんは参考にできん

  102. 102.

    高木さん率いる長崎にうちはまったく勝てる気がしませんでした。
    おつかれさまでした。

  103. 103.

    丁度良いタイミングじゃない?
    長期政権はいずれマンネリになるのは監督に能力があっても避けられないことだと思う
    例外は常に望むような選手を外から獲ってこれるごく限られたクラブだけ

  104. 104.

    降格した事よりショックだ~
    高木監督と一緒に上を目指したかった。
    撤回待ってる!

  105. 105.

    ※1なら来季ウチが高木監督招聘して悲願のJ1昇格

  106. 106.

    本当の本当にお疲れ様でした

  107. 107.

    ※96
    言うて昇降格繰り返しながらずっと同じ指揮官で戦ってる湘南みたいについには今年タイトル取っちゃったりすることもあるわけで

  108. 108.

    タイトルとって高木監督を胴上げするシーンが見たいよ…
    スタジアムできる頃には帰ってきて欲しい

  109. 109.

    やっと主力を引き留めるベースができてきたかと思ったら監督(涙)
    また来年0からチーム作り直しで我慢のシーズンだな
    高木さん今までありがとうございました
    毎年オフにばたばたと欧州視察されているから現地で思いっきり勉強できるといいですね

  110. 110.

    長期政権期待してたけど仕方ないかな
    ハードワークを継承するなら尹監督
    地元出身を継承するなら昇格請負人小林伸二
    現段階で考えられるのはこんな感じか
    高木監督ありがとうございました

  111. 111.

    高木監督ありがとうございました。
    シーズン最後まで応援します!!!
    高木監督に出会えていろんな選手に出会えて良かった。ありがとうございます。
    武蔵が覚醒したのは高木監督の教えのおかげもあると思うから居なくならないか心配だし、長崎でもっと成長してほしい!(話がすっ変わって申し訳ない)

  112. 112.

    高木と井原が同時にやめるか~
    来年のJ2監督異動多そうな
    ヴェルディも変わりそうだし

  113. 113.

    当然続投だと思っていたので驚きました。
    でも一度休んで、というのもいいのかもね。大貢献者というのは確かですな。
    心からお疲れさまでした、を申し上げます。

  114. 114.

    高木さんと片野坂さんが、ポイチに引き抜かれるかな?と思ってから、井原ってのは意外。それなら広島で指揮獲ってみません?

  115. 115.

    とりあえず予約を。来シーズンJFKが一年持つか分からんし。

  116. 116.

    3大名古屋キラー監督片野坂、柳下、高木

  117. 117.

    やる気になったらすぐにJ2クラブからオファーくるよ、

  118. 118.

    これは予想外やな。まぁ本人が続ける気なかったのかもしれんし、何とも言えんわ
    次の監督が重要になりますなぁ

  119. 119.

    あら、もったいない
    高木さんは、あの戦力でよくやってた方と思う
    うちの風間さんは、今年に入って30億以上使って、降格争いだぜw

  120. 120.

    ※36
    ここにもいるから安心しろ

    というかウチも監督争奪戦とやらに加わりたいわー
    エスナイデル続投って噂が飛びまくっててネタにもほどがある

  121. 121.

    ※48
    監督が去るのって常にクラブ側から切られるだけではないんですよ

  122. 122.

    ショック過ぎる
    降格はしょうがないと言えたけどこれは…
    充電(だと信じてる)してまた長崎に戻って来てほしい
    長崎を育ててくれてありがとうございます

  123. 123.

    長崎側から解任する理由がないから
    本人の意向だろうな。燃え尽きたんだろう。一年か二年か分からないけど休養してまた現場に戻って来て欲しいね

  124. 124.

    他サポさんがマンネリマンネリと繰り返してるけど
    去年の主力が揃って残ったのが初ぐらいで実質2年目感覚でいたんだが自分だけかな
    派閥もなにも去年は長崎県出身者がルーキーの吉岡1人しかおらず彼自身の活躍もあり役所訪問から番組出演と大忙しだった
    人材流出をとどめて新規を増やす意味で地元ブランドの役割は大きいと思う

  125. 125.

    お疲れ様でした。

    昇格請負人・小林監督が地元のクラブを
    再びJ1に導くドリームはあるかも?

  126. 126.

    CL3連覇した監督でも3年で退任したからなぁ、その倍の年数となるとここらが目処かもね。
    クラブ史上初のJ1昇格させて少ない戦力ながらここまで残留争いを引っ掻き回したのは凄い。
    今年のJ1の混戦具合は長崎の存在があったから。

  127. 127.

    先代経営陣のゴタゴタにまで巻き込まれちゃったから、休みたい程疲弊したのかも知れませんね。

    個人的には日本で一番好きな監督です。
    その理由は、EURO2004でギリシャが躍進している時、守備的だの時代遅れだのと批判が絶えませんでしたが、高木さんは日本人の解説者でギリシャの戦い方を認め、応援に回ってくれた数少ない人だったからです。

    横浜FC、熊本、長崎と、彼の戦術にはそれが自然と反映されていると思います。
    見映えの良い攻撃サッカーは、タレントと、移籍の穴を埋められる資金か育成機関が不可欠ですから。

    正直、日本を飛び出してギリシャ代表監督に挑戦して欲しいくらいです(笑)。

  128. 128.

    え???

  129. 129.

    あの老け方みると相当命削ってやってたんだろうなって思うわ。本当におつかれさまです

  130. 130.

    ※70
    つか既に小嶺さんとこの一般社団法人とも縁切れてるでしょ?(気がついたら「V.V.NAGASAKIスポーツクラブ」→「長崎県スポーツ振興会」に名前が変わっとった)
    国見云々で監督変えるなら、むしろここまで引っ張らずにシーズン途中で解任してたと思う

  131. 131.

    辞任or勇退なら半年前に発表しろよ

  132. 132.

    次は息子がいるところかな?
    山形じゃなくて千葉か…と思ったら柏に行ってた。
    柏はネルシーニョだったな。

    それこそポイチの腹心としてA代表と五輪代表交互にみたらいいんじゃないか。
    井原よりもずっといいぞ。

  133. 133.

    どうする?
    ジャパネットマネーでベンゲルとか来ちゃったら

  134. 134.

    吉田コーチ昇格
    またはユン監督が既定路線

  135. 135.

    原田監督だよな

  136. 136.

    高木監督は緑でやり残した感があるから緑復帰だな

  137. 137.

    コバ監督クラスの「周囲を黙らせる実績」でも無いと、
    長期政権の惜しまれて辞めた監督を引き継ぐ人はキツいだろうなぁ…。

    まぁでも、長崎の場合は社長が「矢面に立てる人」だから大丈夫かも。

  138. 138.

    小林伸二も微妙だよな正直?桜と山形と徳島を降格させてるのがな
    それならJ1未経験の鳥栖をムキムキに育て上げたユン監督の方が良い

  139. 139.

    お疲れ様でした
    ここらでリフレッシュするのもいいと思う
    いつまでも休ませてもらえないだろうけど…

  140. 140.

    佐久間とか城福とか歴代の甲府の監督はメンタル強いよな
    毎年甲府で瀬戸際の戦いをしてきたのに表情が常に明るかった
    こんなんで精神面やられているようでは高木はプロヴィンチャは不向きだな

  141. 141.

    ※134 ※135
    おっと松田浩氏を忘れるなよ。

    バリバリ育成部長やってるけど。

  142. 142.

    ※119
    > 73. 鯱  2018.11.17 22:48  No.3201561  ID: k2YWUxYzYx    
    > 井原さんってあの戦力で、よくやってた方だとイメージあるけどね
    > 30億円以上使って降格争いしてる、うちの風間さんに比べたらw

    あんたこれから他クラブの監督の去就記事が出るたびにこれやんのかよw
    その執念逆に感心するわ…

  143. 143.

    うそやーーーん。

    小林さんやろな。次は。

  144. 144.

    高木監督、本当にお疲れ様でした。
    キジェさんみたいに長期政権になるものだと思ってたので、かなりショックです。

    後任は…ないと思うけど、松田浩だったら面白い。

  145. 145.

    あの時のウチは経営難だったからね
    高木が1年間で作り上げたチームを手放した後悔
    当時を知るサポなら全員が分かると思うが
    ロティーナが去るんなら次の監督は高木でと願う

  146. 146.

    城福が空いてるよ!

  147. 147.

    多分、代表のコーチにって声があったんじゃないかなぁ
    現状だと森保さんの手が足りないし

    ※138
    桜はともかく、山形を何度も残留させた事、徳島を昇格させた事についてはそっちを評価すべきだろ
    桜が優勝しかけた年(今ちゃんがドリームクラッシュした年)も監督は小林さんだし
    こと耐える、凌ぐ、持ちこたえるチームを作る事に関しては小林さんは一級品だよ
    そこから先となるとキツイけど

  148. 148.

    ホームグロウン制度も始まるようだしまだアカデミー卒でトップ経験者を輩出していないうちとしては
    松田さんと協力し長崎の地で腰を据えて働いてくださる方にお願いしたい>後任監督
    日本語習得積極的でキャプテンシーあるバイスを将来の幹部候補にしたいので個人的に欧州路線期待

  149. 149.

    最近の白髪の増え具合から半ば予想してたけど、やっぱりかー。激動の6年シーズン、特に今季は大変だったろうし。
    勝ちへの「あとちょっと」が自分の力量不足と感じたのかな。短いシーズンオフでは埋めきれない何かを見つけるために充電でしょうか。
    それにしても、長崎サポさんたちの降格よりショックという言葉に、どれだけ力を注いできた方なのかがひしひしと伝わってくる。心中お察し申し上げますとしか…
    ひとまずお疲れ様でした。

  150. 150.

    旭人社長のGM力・補強他の選択眼が非常に不安
    やっぱり専任GMが必要だよ
    高木GMで…

  151. 151.

    長崎サポさんはユン監督反対派が多いのは何故

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    井原さんと高木さんが同時に退任かぁ

    対談してくれないかな

  154. 154.

    ※151
    反対というより、高木監督になってから(2013から)のサポーターがほとんどだから、他の監督のイメージ出来ないというのもあります。

  155. 155.

    ** 削除されました **

  156. 156.

    ※3
    なんか・・・なんかありがとう。。。

  157. 157.

    長崎サポには桜や鳥栖のサポが語るユン監督の良さが分からないのかね

  158. 158.

    ※151
    どっちかと言うと、高木監督以外が嫌というか不安
    決して尹監督反対と言う話は出てなかったというか、
    高木監督が辞めるという考えがなかった。

  159. 159.

    森保さんから呼ばれたりするのかな

  160. 160.

    それを捨てるなんてとんでもない😂

  161. 161.

    高木さんめぇぇ!

  162. 162.

    長崎次期監督、高木監督の前任者で長崎J2昇格の立役者、佐野達がいるぞ。ただし北九州を完全破壊して北九州のGM解任発表済みw

  163. 163.

    長崎これは痛いな
    長期政権後の次のシーズンのクラブってどこも低迷する傾向がある、マンUとかいい例
    特に長崎は降格しても大砲さえ残ればいけそうな感じがしてただけに…

  164. 164.

    高木さん続けてほしい反面、ずっとサッカー以外のとこで苦労かけっぱなしで申し訳ない気持ちもあった
    相手をスカウティングしこれでヤられたら仕方ないと思うまで繰り返しチームに叩き込むらしいので、格上ばかりのJ1で気が休まる日が無く今の限界を感じたんだと思う
    試合後のファンサも丁寧で選手だけじゃなくサポにとっても大人の手本でした
    6年間ありがとうございました

  165. 165.

    尹さん、正式に契約満了発表された。年俸高そうだけど争奪戦なるな

  166. 166.

    首をかしげたくなる采配も多かった今年の大砲
    シーズン途中に慣れないポゼッションサッカーやり始めたり
    大一番の鳥栖戦いつもの布陣いつものメンバーで行けばいいのに平松先発4バックの奇策は語り継がれる
    ホームのマリノス戦は防戦一方で限界が見えた

  167. 167.

    池谷即電はよ

  168. 168.

    ソウザ
    ヨニッチ
    山村
    水沼

    ユン長崎誕生なら彼らもセットでよろしく

  169. 169.

    ※151
    ユンさんもチョーさんも若頭も好きだよ
    Jリーグ参入してからずっと高木さんだったから他の人が就くのが実感わかないんだ
    長崎サポは基本穏やかだけどさすがに次期監督は多少プレッシャーかかるのは仕方ないかな
    (意外とJ初挑戦の外国人ボスが仕事しやすいかも)

  170. 170.

    長崎おわた

  171. 171.

    ここで後任候補としてコバさんの名前が上がってるけど、コバさんのサッカーって「ブロックを引いてがっちり守って、ボールを回しながらゆっくり攻める」のが基本だから、今の長崎のサッカーとは間逆な気がする。

  172. 172.

    J1で戦いたかった!
    お疲れ様でした!!!!!

  173. 173.

    ごめん、触っちゃいけない人にレスしてた

  174. 174.

    「ユンの方が良い」って言うけど尹さんなんて
    プレーオフ上がりのチームで二つタイトル取った
    名将中の名将やろ。
    主力と揉めでもしない限り解任なんて考えられん、ましてJ2で指揮取るの?ってクラス。

  175. 175.

    キジェ、高木、反町、相馬、片野坂という苦労絶えないゾーンから、引っこぬく上のクラブがあっても良いのに、上は内部昇進と過去の監督が多い

  176. 176.

    ヴェルディが昇格逃して
    ロティーナが桜行きって事なら
    大砲が後釜になりそうな予感

  177. 177.

    本当に色々な夢をみせて頂いて感謝しています
    だけど、本音を言えば、来年もずっと高木監督のサッカーを見たかった
    他の人も言ってるけど、降格よりショック
    ただただ悲しい…

  178. 178.

    熊本降格してなかったら古巣復帰ってのもあっただろうな

  179. 179.

    うーん、愚策

  180. 180.

    たくお カジ 永井が抜けた時よりダメージデカい

  181. 181.

    円満で何より

  182. 182.

    開幕前からヴィヴィくんとのいちゃいちゃが例年以上に多く感じられたけど今思うと高木さんの決意だったのかな。さびしいけど勝って笑顔で送り出そう!

  183. 183.

    クラブ側の意思でこうなったなら疑問だけど、本人の意思なら仕方ないね。

  184. 184.

    責任を取ったって事なのかな・・・
    ジャパネットのお陰でやっと経営が安定して来た所だし、もう少し高木監督の長崎を見ていたかったけど・・・
    高木監督、本当にお疲れ様

  185. 185.

    ※178
    自宅が関東だかって話で
    そっちに帰りたがっていたみたいな事もありそうだから
    熊本復帰もないと思う

  186. 186.

    管理人ちゃん、関連記事のタイトル間違えてるよ

  187. 187.

    降格は悲しみつつすとんと納得したのにこれはちょっと気持ちの整理がつかん

  188. 188.

    ファーガソンみたいな長期政権を期待してたから残念
    高木監督ありがとうございました

  189. 189.

    大丈夫?

  190. 190.

    内部事情は知らんけどもったいない感はある
    外人監督ガチャするのかな

  191. 191.

    なんなら吉田コーチ昇格でも悪くないよ
    尹さんのほうがいいけど

  192. 192.

    クラブを落としただけなのに

  193. 193.

    決まった事は仕方がない。
    高木監督には感謝しかないわ。

  194. 194.

    引く手アマンターレ

  195. 195.

    なんでや

  196. 196.

    ジャパネットが後ろ盾になって自分がいなくても大丈夫だって思ったのかもね、もしかすると。

  197. 197.

    残りのJ1生活楽しもうと切り替えたけど絶対泣くわ
    6年間お世話になりました!またいつか帰ってきてください

  198. 198.

    ※54
    ハシェック「ワイは?」

  199. 199.

    タイミングだけで考えると退任するとしたら、今しかなかったとは思う
    来年の長崎は高木さんが残したものをどれだけ継承できているか、試される年になるなぁ
    なにも継承できてなかったら、そのままJ3降格するかもしれん

  200. 200.

    ありがとう、ありがとな高木監督!今までの好成績は監督のおかげだ。地元クラブを応援する楽しみも知れたし。
    監督交代はいずれ来ることだから乗り越えんとな。

  201. 201.

    今シーズンのJ1は激動だったし
    高木監督自体が精魂尽きて休息を欲した可能性有
    海外にコーチ留学とかしそう

  202. 202.

    高木さん本当にお疲れさまでした。
    マンネリどころか、主力の半数以上がオフシーズンに流出する年が何年も続く状態で苦労は半端なかったと思います。
    ゆっくり充電して引き出し増やして、5年後新スタができる頃に帰ってきてください。

  203. 203.

    あの戦力でと言ったら失礼だが、手持ちの駒でやり繰りする能力は凄いな

  204. 204.

    6年間ご苦労様でした。休養が必要なら英気を養って頂き再び戻ってきて欲しい。J2の監督にはなってほしくないなぁ。理想はどっかの国の代表監督か、代表のスタッフに入って欲しいな。

  205. 205.

    あの選手層でよくやったよね。今年は厳しい残留争いの年だったので運が無かった。

  206. 206.

    区切りとしてはちょうどいいけどね。
    しかし2チームも、それも絶対ムリだと思われてたチーム上げたのか。
    すごいね。

  207. 207.

    ウェルカムウェルカム

  208. 208.

    NHKレポーターのおねえさん、退任ニュース伝えながら泣いとるし
    ほんと命をかけて尽くしてくれた恩人で長崎の誇り
    感謝してもしきれない

  209. 209.

    高木監督お疲れ様でした。
    これで長期政権クラブは湘南の兄貴とウチだけか!?

  210. 210.

    長崎が昇格出来たのは高木の力が大きかっただろう

  211. 211.

    ※208

  212. 212.

    ※167
    イケヤンは昨年退任したよ。

  213. 213.

    はぁ〜、自分のことのようにつらいわぁ〜。
    高木監督、本当にお疲れ様でした!

  214. 214.

    なんでや
    高木さんでいいじゃん
    降格は監督のせいっちゅーより戦力のせいで、揃ってくれば勝ちも増えると思うのに

  215. 215.

    え、辞める?って感じなんだけど。
    お疲れ様でした。

  216. 216.

    帰って来てください

  217. 217.

    監督小林さん、テクニカルコーチ高木さん。新スタ完成後ポイチ監督。あれ?強そう

  218. 218.

    高木監督人気ですな

  219. 219.

    走り続けて疲れてしまったんでしょうかね…。
    お疲れ様でした。充電してまた元気で戻って来て欲しいです。

  220. 220.

    初のピースマッチの相手が大砲で本当に嬉しかったよ。JFK云々関係なく広島に戻って来て監督してる姿を見てみたい。反面今のポイチを支える姿も見てみたい。

  221. 221.

    完全に次はコバさんしかなさそうな気が

  222. 222.

    本人は一区切りしたかったのかな。

  223. 223.

    降格より辛いという長崎サポからの大量の書き込み、
    本人には何より嬉しいことに感じるかもしれませんね

  224. 224.

    感謝の言葉しかない……

    出来ることなら補強に成功して
    思う存分、采配を振るって貰いたかったなぁ。

    本当に有り難うございました。

  225. 225.

    栃木あたりまだ次期監督決まってないならどうかしらね?

  226. 226.

    ここらが区切りというけど、スタイル変わったら選手も変えないといけないし、コーチ陣も去就わからなくなるし、入れ換えに伴う人件費考えたら費用対効果悪すぎてJ2ですら生き抜けないかもしれんのだよ。親から金せびりすぎたら親が傾くリスクもあるんやし。
    (元より大量資金かけないと言ってたし)

    それに来年は2年に1度の確変ゾーンなんだし。
    やはり監督交代は今じゃないんだよ。

  227. 227.

    サポが既に実績のある尹さんとかを毛嫌いするのは、純血主義者が多いからだと思う。長崎生まれとか長崎で釜の飯を食ったとか、少しでも長崎に関わっている監督を引き当てたいと思っているからではないかと思う。
     広島カープあたりの監督人事の雰囲気に似ていると思う。

  228. 228.

    長崎のあの戦力でここまでやれるなら、高木欲しい所多いやろな

  229. 229.

    尹体制あるか?

  230. 230.

    ※227
    うちはまだ生まれたばかり、10年そこそこのひよっこ
    新入りが外部の人間を拒むってどういう発想なんだ
    補強大変でチーム編成悩んできたことを知らないのはべつにかまわないけどサポの総意みたいのはちょっと

  231. 231.

    地元のクラブを仕上げて初のJ1に導くんやからカッコよかったよな。おつかれさま

  232. 232.

    これで高木さんが他のJ2クラブに電撃移籍して即昇格したら目も当てられないな
    たとえ1年休んだとしてもオファーが殺到しそう

  233. 233.

    ヨンジとかヨンジェとかミヌとかの韓国、北朝鮮の選手に助けられたなぁ
    キュベックも頑張ってほしいねぇ

  234. 234.

    高木さんやめちゃうのかー
    高木長崎にはやられっぱなしだったから
    来年は長崎に勝てるな(フラグ

  235. 235.

    ※223
    だって、選手だけ揃えたらJ1またすぐ行けそうってみんな認識してたのに、
    どうなるか予測つかない事態になったからジワジワ降格見えてた降格より衝撃的。

  236. 236.

    番記者は契約更新しなかったことを匂わせてるけどほんとに勇退なのか?

  237. 237.

    サプライズだったな
    高田さんから言う筈はないからご本人の意向だね
    アイデア尽きたら一回休むのも手だよ
    区切りいいし、義理は果たしてるし

  238. 238.

    シーズン途中じゃないからメグさんはないか

  239. 239.

    チームには残らないんすか。地元出身の功労者だからもったいない。本人が現場志向が強いということか。

  240. 240.

    本当にお疲れ様でした。
    あの、少し休まれたら折り入ってお話が…

  241. 241.

    ヴェルディの監督に復帰かな

  242. 242.

    ヴェルディか日本代表が既定路線だな

  243. 243.

    緑に復帰だよな

  244. 244.

    まさかのタイ行きかな

  245. 245.

    ※227
    長崎関係の誰かが後任になっても似たような反応じゃないかなあ、と思う。
    尹さんが来るのが嫌なのではなく、高木さんが居なくなるのがショックな訳で…

  246. 246.

    あと一勝でもすれば、昨年の残留ポイントまで到達。今年じゃなければと思わぬでもない。

  247. 247.

    ※138
    あの主力が抜けまくる山形を三年間もJ1で居続けさせたんだぞ…清水時代だって一度もフルメンバー揃わなかった中でも、まだ怪我人が少なかった再序盤はパスサッカーで互角にやり合ってた。
    コバさんの過小評価ほんとひで。

  248. 248.

    やっぱり本人が一区切り付けたかったんだと思うなあ
    ジャパネットさんが来てくれるまでは苦労も多かっただろうし
    再度就任する時も来るかもしれないしまずはゆっくり解説業も良いのでは
    お疲れさまでした

  249. 249.

    本当に降格よりショックがでかい
    涙でる。
    来年どうなるかまったくわからんな。ただただ辛い。

  250. 250.

    ※236 あれはもう番記者ではないよ。
    ちょっと眉唾っぽいから、明日の会見を待とう。

  251. 251.

    ※247
    降格した年の当時の山形サポは試合後にバス囲みするくらい不甲斐ない結果に憤慨してたぞ

  252. 252.

    ※251
    3年間J1に居続けさせたというコバさんの手腕とその結果、
    バス囲みして憤慨するサポ…
    関係があるようで関係がない話をしているというか、
    結果そのものの話をしているのに周囲の評価の話にすり替えているというか

  253. 253.

    ※227
    「サポが」は、間違いだね。長崎出身に拘ってるのはフロント 
    選手は良いんだけど、あのユニフォームのデザイナーは酷すぎるし⤵
    選ぶ人(カリスマ)のセンスも最悪😞⤵⤵

    監督マリノス戦のあと、バス出た後も30分以上ファンサしてたんだよね。
    もうその時点で思うところ有ったのかな😭⤵⤵

  254. 254.

    ※253
    長崎出身者にデザイン依頼したことと、純血主義という言葉がリンクするのかな?
    今年のケースのみ取り上げて出身者に拘るだの派閥はいらないだの毛嫌いしてると決めつけたり極端なお客さんがいるね
    ○○大学コネクションいらねーとかキャンプは海外じゃなく島原でやれと文句つけるのと同レベルな気が

  255. 255.

    ※218
    そりゃチームを一から構築して短期間でJ1まで押し上げた実績を持つ監督ならどこも欲しいよ。
    しかも潤沢な強化費が捻出できなかったクラブでという但し書きまで付いたなら尚更。

  256. 256.

    ※70
    新スタが長崎市内だから県南勢力を切るってイミフ
    議会の政争とか南北戦争じゃあるまいし

  257. 257.

    ※254
    「サポが」と書かれた227に対して否定しただけなんだけどね
    どうしてそこまで話拡げられるのか・・・

  258. 258.

    サポの本当の気持ちは
    ハッシュタグ #高木監督ありがとう
    に書いてありますので‼
    朝からまた涙が出てくる。

  259. 259.

    ※257
    サポがーフロントがーの問題じゃないけどね
    よその人間を拒むという純血主義の意味を理解した上で※227と※253は語ってるのかなと疑問になった
    これまで長崎にゆかりのない監督は何人もいたし
    今年地元出身デザイナーと仕事したぐらいでそう言及されたら世の中純血主義のクラブだと思う
    【純血主義】
    純粋な血統・血脈を望む考え方。外部からの「血」を拒むこと。

  260. 260.

    とにかく高木監督には感謝しかない。
    出来るものなら胴上げして送り出したい気分。

    次期監督には3年計画くらいでV・ファーレンを強くしてもらえれば良し。
    そうなるとある程度実績のある有名な人になるのかな。

  261. 261.

    やっているサッカーは悪くなかったと思うんだよな。毎年、J2から昇格してきても、全く力不足で断トツで最下位のチームってあるけど、長崎にはあまりそういうイメージがない。高木さんは限られた戦力の中で、良いチームを作ったと思うよ。お疲れさまでした。

  262. 262.

    J1に昇格したからいけなかったのか…
    イヤ、6年間高木監督とチーム一丸で昇格目指してたんだから、ソレ言っちゃいけない!
    …とかモンモンして寝て起きたけど、夢じゃなかったのね(´・ω・`)

  263. 263.

    次古巣のうちに来てほしい気持ちもあるけど協会が人材不足すぎるからポイチが代表のコーチに打診してもおかしくないと思ってる

  264. 264.

    続投でも異論なかっただろうに、この辺りのタイミングで切り替えられるのって、後々いい結果になりそうだね。お疲れ様でした。

  265. 265.

    ※264
    普通だったら安易な現状維持でなあなあで契約延長してしまうと思うけど
    きっちり降格の落とし前をつけさせることができる高田社長はさすがの経営手腕だよ

  266. 266.

    ローカルニュースでクラブ側から満了告げられたって言ってて動揺
    監督はあの戦力で十分やってくれたのに…
    ショック過ぎる

  267. 267.

    ※266
    上の方でも何度も指摘されてるけど例外はあれど一般的にサッカーの監督はどんなに成功しても同一チームで長くやるものじゃないし
    6年も続けてるとどうしてもマンネリ化は避けられない
    ちょうどタイミングよく降格するしここらへんで円満にお別れするのがベストのタイミングだったんじゃないかな
    高田氏の神経営判断を信じてついていくしかないよ

  268. 268.

    ジャパネットにはこれからのビジョンや監督満了の経緯などきちんと説明して欲しい
    高木さんはクラブの功労者だよ…
    クラブからの満了には納得いかない
    成績を理由にするなら、あの補強は何なのか

  269. 269.

    > 契約満了の通達後には髙田明社長からは「ごくろうさま。本当に感謝しています」と労いの言葉をかけられたことも明かし、「労いの言葉をいただくだけで自分がやってきたことっていうのは本当に良かった」と高木監督も髙田社長に対して、感謝の意を表していた。

    上の方で高木氏からの申し出の契約満了だと決めつけてた人たちははしご外されて不満かもしれないけど、理想的な円満退任みたいでうらやましいよ

  270. 270.

    高木さん…

  271. 271.

    クラブ側は慰留しなかったくさいよね

  272. 272.

    ※271
    慰留しなかったていうか高木氏は続投に意欲を見せたがクラブ側がそれを望まなかったっていう形みたい

    「強化スタッフを通じて正式に契約満了の通告を受けた。「この結果でなかなか自分の口からやりたいとは言いづらく、自分の責任なのは分かっている。自然の流れかな。選手には常に変化、進化を求めてきた。クラブも進化しないといけない」と素直に受け入れたという。」
    https://www.nishinippon.co.jp/nsp/v-varen/article/467111/

  273. 273.

    リーグ運営がホームグロウンを正式に発表したね
    「外国籍の選手の出場枠の拡大に合わせて12歳から21歳までのあいだ3シーズンor36か月以上下部組織で育てた選手を一定数トップチームに登録しなければならないホームグロウン制度導入も決定。J1は来シーズンから、J2とJ3は22年シーズンからスタート〜」

    アカデミーから公式戦デビューした子がいない長崎として来年以降はトップの成績以上に若手育成が問われる。たとえ1年でJ1復帰しても下部組織に登録できる子がいなければ…
    高木さんは厳しい現場でのやりくりで手腕を発揮してきたが、下部組織との関係をさらに強化するために別のボスに託すんじゃないかなと
    夏から人的交流の続くレバークーゼンとどこまで協力しあえるか、松田育成部長と共有し目標達成できる後任者であってほしいし
    留学でもなんでも高木さんにたくさんインプットしてもらいまた長崎に帰ってくれたらと

  274. 274.

    ルールを守るため安易にトップ昇格させて子どもたちの人生を振り回すわけにはいかないしな
    去年クラブ史上初めてあがってきたルーキーは即社会人にレンタルされてる現実
    高木さんと来年も一緒に戦いたいけどそれはあくまで個人的な夢であってクラブが変わるために別れも仕方ない

  275. 275.

    残念だけどいいタイミングだと思うね!これで続けたもののJ1に戻れなくて切られてしまうのと比べたらね。

  276. 276.

    高木監督、6年間チームを率いてくださって、本当にありがとうございました(涙)
    サポの一人としては感謝の念しかありません

  277. 277.

    長崎県サッカー協会から公式コメントが出ている。
    最大限の謝辞でした。
    http://www.nfa.or.jp/nfa/nfa/topics.php#D3904

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ