J3降格が決まったロアッソ熊本が公式サイトにサポーター向けメッセージを掲載 「来季は1年でのJ2復帰を絶対条件に」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J3降格が決まったロアッソ熊本が公式サイトにサポーター向けメッセージを掲載 「来季は1年でのJ2復帰を絶対条件に」

ロアッソ熊本は25日、公式サイトにファン・サポーターへ向けたメッセージを掲載しました。
同日行われたJ3リーグの結果により、ロアッソ熊本は初のJ3降格が決定しています。



[熊本公式]ロアッソ熊本を応援していただいている皆様へ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=4535
2018シーズン最終戦をもちまして、ロアッソ熊本は降格圏である21位で終了し、J3リーグ戦の結果に委ねられておりましたが、本日の試合結果に伴い、来季J3リーグで戦うことが確定致しました。このような結果になってしまったことに対し、ご支援、ご声援いただいております皆様に心からお詫び申し上げます。

我々はこの結果を真摯に受け止め、来季は1年でのJ2復帰を絶対条件として、クラブ、チーム一丸となり、全力を尽くして参ります。これからも熊本の元気のために、震災復興のために精進して参りますので、皆様のご支援、ご声援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

株式会社アスリートクラブ熊本
代表取締役社長 永田 求





008


ツイッターの反応

















134 コメント

  1. 1.

    横断幕が群馬とは大違いだな

  2. 2.

    カモンロッソ

  3. 3.

    大分みたいに登ってこれるといいね

  4. 4.

    どこかでやり直すチャンスはあったと思うが…夏前で解任せずズルズル行ってしまったのがなぁ

    J3というJ2よりははるかに緩い環境で、山口や大分のように組織を1年でしっかり作ってJ2に戻るというのも手
    むしろそれを狙ってたんじゃないか?というほどフロントに悲壮感がない

    とはいえ田中や安、皆川、伊東、田辺、上村、米原…引き抜かれそうなメンツが非常に多く(降格するクラブとしては異例)、どれだけ才能ある若手を確保できるか、残った選手が渋谷監督の戦術をサポート出来るか次第かな

  5. 5.

    フロントは今すぐみんな辞めてくれ。話はそれからだ
    この程度の定型文をすぐに出せないとかやる気がないと思われても仕方がない
    選手、スポンサー、サポーターを大事にしないクラブに未来はない

  6. 6.

    赤黒がんばれ

  7. 7.

    結局のところ、2年連続で降格圏に沈んだ原因って何だったの?
    そこが分かってて改善できてないと「1年での昇格」なんて空手形にすらならないと思うんだけど

  8. 8.

    来年は一緒に上がれるように頑張ろうね…

  9. 9.

    たしかに
    1年で帰りたいよね?

  10. 10.

    スポンサーの意向があったと聞くけど、それでシーズン序盤以外低迷していた指揮官を途中解任しないばかりか、翌年も続投決定っていうのはちょっとね・・・
    澁谷さんの戦術が浸透して上向くって事も無い事は無いと思うんだけど、個人的には来年も嫌ーな予感しかしない

  11. 11.

    そういう事はわざわざ言わない方が、、、

  12. 12.

    J3でも水前寺はもう使わないのかな?
    ボロいとはいえ街中から近いし観光もできるから使ってほしいんだけどなあ

  13. 13.

    絶対条件()

  14. 14.

    くまモンかモン

  15. 15.

    具体性がないこの文章に何の意味があるの?
    絶対条件ていうけど達成できなかったらどうするの?
    そもそも1年で昇格出来ると思う根拠は?下位カテゴリーだから甘く見てるの?
    今年降格したことにたいする責任は?

    降格したからとりあえず言葉出しとけと思ってだした文章にしか感じられない

  16. 16.

    ※12
    今年も使ったので多分来年も使うと思いますよ

  17. 17.

    来年のJ3は熊本にとって容易いリーグではないよ。群馬は巻き返すだろうし、鳥取は外国人残れば規格外の破壊力だし、富山も安達監督でまとまりそうだし、沼津とか秋田とかライセンス無しの刺客がいるし、讃岐はうどんが美味い。

  18. 18.

    うちの震災の時はチャリティTシャツで応援してくれてありがとう
    必ず戻ってきてね

  19. 19.

    おねーさんの人めっちゃタイプ!大好きです(石直球)

  20. 20.

    皆川どうするんやろうな
    パトリックもティーラシンも来季不透明
    延長かJ2他クラブが有力かな
    そもそも熊本の力になれてるのかしら

  21. 21.

    タナタツと皆川ください。

  22. 22.

    相手がいるのに絶対条件と軽々しく口にだす時点で信用できない

  23. 23.

    ※15
    皆様へなんてこんなもんやろ

  24. 24.

    鹿児島昇格おめでたいけど、正直熊本残って欲しかったな。熊本なら割と車で行きやすいし。あと田中くんください

  25. 25.

    1年で返り咲く為の最低限の約束ごとを決めておこう
    まず、カモンロッソは試合後の大事な選手のケアを遅らせる悪習なので、別の形に変えてしまおう
    選手が早くマッサージやシャワー出来るようにする事

    それだけで競争に不利な要素を減らすことができる

  26. 26.

    現状は厳しいだろうな。ただ、来年のJ3は『本命』がいないように思うの。
    ということは、熊本にもチャンスがあるだろうし、最下位に落ちた北九州にもチャンスがあると思う。
    オフシーズンの編成次第なんだろうけど、来年は今年以上に混沌としそう。

  27. 27.

    白岳しろ飲んで応援しよう!

  28. 28.

    ※17
    澤はドリブルが上手い、で終わるコピペを思い出した

  29. 29.

    ※26
    えっ北九州って最下位だったん?
    この記事ではじめて知ったわ
    数年前のJ2の雄じゃん
    熊本もそうなってもおかしくないってことか
    J3も魔境化が進んでんのかな

  30. 30.

    はあ、あんなに居た九州の仲間がどんどん卒業中退していく

  31. 31.

    7年前約束しただろ!約束の地でまた戦おうぜ!
    (J1とは言ってない)

  32. 32.

    降格させた監督の続投はクラブがそのカテゴリに相応しくなかったと認めたも同じ

  33. 33.

    ※17
    秋田はライセンスあるん違うの

    熊本さん、来季も引き続き宜しくお願いします。
    ウチはJ2に戻る事より、優先的に使用できる練習場とクラブハウスが最優先事項ですわ(その為の内部改革も含めて)。

  34. 34.

    スピードワゴンの小沢さんは何を思う

  35. 35.

    おねーさんが獣に囲まれてダブルピースしてる写真、すげえいいな。
    すげえいいよ。

  36. 36.

    ロアッソ、がんばれ!
    トリニータのようにJ3からJ2に、そしてJ2からJ1に、がんばれ!
    俺たちも今苦しいけどがんばるから、ロアッソもがんばれ!

  37. 37.

    「ロアッソと共に我らは生きる」いい言葉だな……
    外野だからあんまりいろいろ言うのもはばかられるけど、がんばってほしい

  38. 38.

    むむむむ・・・。J3か~。熊本がJ3で無双で勝ってる姿が想像できないのだが・・・。

  39. 39.

    待ってんだから早く上がって来て

  40. 40.

    絶対とかは使うと…
    スローガン先行より、どんな補強でどんなサッカーを目指すって強化部と監督選手で統一してそれをサポに伝えた方がサポは安心するよね…

  41. 41.

    監督が有能であることは間違いないから、あとは予算などで厳しい中でどれだけ選手を集められるかが鍵かと。

  42. 42.

    ※25
    人のふり見て我がふり直せ…。

    まあ“保護者参観”みたいな応援が推奨される岡山なので、熊本の皆さん気にしないで。

  43. 43.

    ともかく、来年も宜しくね。

    未来の事に「絶対」と言えるものなんて何も無いけれど、言わざるを得ないこともあるのかもね。

    我々は数年かけて体制作りかな?
    (と言っている間にどんどん後から来たクラブに追い越されそうな予感)

  44. 44.

    なんか今年の昇格降格は九州ばっかりですね
    果たしてこのフラグを鳥栖さんが跳ね返せるのか!
    続きはCMの後で!

  45. 45.

    去年せっかく秋田さんが救ってくれたのに残念だったね
    個人的には今年もまたJ2とJ3の入れ替わりが近県同士でほんと驚いてる

  46. 46.

    北九州が最下位だからなあ
    3部も十二分に魔境と化したな

  47. 47.

    2016年震災以降のどんよりとしたムードが払拭できなかった感じがする
    マイナビがスポンサーについたり、実績ある織田さんが来たりと、上向くきっかけになりそうなことはいくつかあったけど生かせなかったね

  48. 48.

    熊本さん、頑張ろう。
    降格決まって、社長名できちんとコメント出すだけまともだと思うよ。
    うちなんか、コメント出したのレイくんのtweetと、広報のブログだけだよ。レイくんと広報だよ!?
    最終戦終了後に何か出すつもりなんだけど、うちの社長もフロントも何から何まで遅いんだよ。営利企業としてこういう遅さは致命的だと思うんですけどね、いろいろと。
    (熊本さんの記事で文句言ってごめんね…)

  49. 49.

    ※48
    訂正
    出すつもりなんだけど → 出すつもりなんだろうけど

    失礼しました。

  50. 50.

    ※5
    沼津の関係で降格確定してなかったから、今日でだすのは間違ってないでしょ。短絡的すぎ

  51. 51.

    定型文だろ。こんなのにまで文句言ってどうすんだよ(呆)

  52. 52.

    ※47
    残念ながら外野から見たらその感じは否めないよなぁ。クラブとは別件で今年は熊本城に行かせてもらったんだけどやっぱり地震の傷跡が深い…
    他人事で申し訳ないんだけどピンチはチャンスっていうし今は希望も何も見えないかも知れないけれど落ちてる時ってそんなもんだから…今回の降格を機にクラブが成長できれば良いんじゃないかなぁ。

  53. 53.

    ※25
    今どき勝利後にサポと何もやらないクラブの方が珍しいと思うけど。ウチだってバラバラやってるし。

  54. 54.

    つくづく震災が痛かった
    シーズン後半から、J3で作り直そう的な雰囲気を熊本フロントから感じてたがJ3だって甘くないのに大丈夫か
    ともあれ、早めのJ2復帰をお待ちしてます

    そういや熊本サポの対戦相手を食っちゃおう企画は来年もあるんでしょうか?
    来年のJ3は東北グルメ充実ですぜ

  55. 55.

    ※51
    これまでの経緯から、定型文を言う以上のことをやってくれそうな気配をフロント陣から感じられないからこうなってるんでは?

  56. 56.

    ※12
    えがおスタは
    来年ラグビーワールドカップの会場になるので
    数試合は水前寺の可能性は大いにありえる。

  57. 57.

    讃岐も熊本も、二年連続で降格圏(間近)というのが、やっぱり印象きつい
    リーグについて行けず、落ちるべくして落ちた感がね…
    J2↔️J1にしろ一年でしっかり復帰できるチームはたまたまその一年悪いことが重なって降格してしまったみたいなとこある

  58. 58.

    いつだかの柏サッカー場で赤いフラッグに「(熊本が復興して)KKウイングで試合するからね!」って書き込んだ覚えがあるんだけど、
    熊本の方から富山と同じリーグに寄り添ってくれるのは想定してなかった。
    まー熊本にしてみたら富山なんてカモなのは知ってるからきっちり勝ち点6取ってってくれや

  59. 59.

    馬刺しとか熊本の名産品食べ物をネット販売してるスポンサーあれば買うけど、あるかな 

  60. 60.

    ※57
    北九州は二年連続昇格圏
    新スタ作り始めた年に”たまたま”落ちてあの惨状

  61. 61.

    ※5 それウチのフロントにも言って貰って良い?
    日立台でのホームゲーム以降気になってたから来季戦えないの残念、また再来年に会えるのを楽しみに……あれ?

  62. 62.

    なぜ、こうなってしまったのか・・・

  63. 63.

    21位の降格は大分以来2例目。
    そう考えると優勝候補なのかもだが、大分は2年連続だったわけじゃなく、降格の前の年は7位でそれこそ「何で降格したのか」という感じだったから同じに考えない方がいいのかも。
    ※60
    訂正しとくと、2013年、柱谷兄が就任した年は16位、2014年が5位でプレーオフ圏内(今年の町田同様参戦は不可)、2015年は7位、で2016年22位でJ3降格。だから大分に近い急落ということで「何で」とお考えの向きもあるようですが…
    去年はJ2から降格したチームの初年度として最低の9位(それまでは富山が降格初年度5位だったのが最低)、で今年ついにJ3でも最下位。
    去年の鳥取の成績(勝点21)よりはマシ(26)だが、そういう次元の問題でないレベルで落ちぶれてますよ。
    先日の、管理人氏が詳しくないコラボイベントあったホーム秋田戦なんか、プロとアマの対戦かと思うほどこてんぱんにやられた感orz
    フロントが素人のままなのでそこから大ナタ払わないと10年経っても無理もしくは10年経ったら消えてるかも知らんとまで思い始めております。

    熊本はそうならんように…

  64. 64.

    熊本はJ2の小クラブとしては、ユースから選手を輩出出来ている。

    それは勿論、財政難から産まれた怪我の功名なんだとは思うんだけど、今年ユースから大学経由で来たルーキーを一年で切ると聞いて驚いた。

    J3に行くのに大卒ルーキーを切るという動きは、一か八かの即戦力大補強に出るのでは?と少し心配。

  65. 65.

    年数が進めば当然、J3内にJ2経験クラブがどんどん増えていく
    J2昇格が虚ろな夢ではなく現実的な目標と捉えるクラブが増える
    こうしてJ2に続きJ3もどんどん魔境化していく

  66. 66.

    J2同期で親近感あったのに…
    アウェイ熊本戦にも二回行ったよ

  67. 67.

    ※45の秋田さんが一瞬あの漢に空目したw

  68. 68.

    カモンロッソ好きなんだけどなー
    無くすなんて言わないでくりー

  69. 69.

    「絶対条件」って言ったからには口約守れなかったらフロント総退陣でいいんですかね。

  70. 70.

    ※48、61
    絶望代えたのが余命1日の段階でしか判断できないんだぞwww
    大みそかあたりに出すんじゃね?

  71. 71.

    J2マジ怖い…。

    そしてこういった文章一つ早く出せないうちのフロントのクズっぷりが際立つ。

  72. 72.

    ここ5年で成績が19-13-13-16-21-21なんだけどコメントお花畑過ぎない?
    一年で戻るwwwwとか言ってるけどそもそも延々と下位に沈んでた理由も何も分析してなそうだわ

  73. 73.

    是非頑張って帰って来てほしいな。
    スポンサーに向けての感謝の段幕を出して示せる強さがあれば、サポーターは大丈夫な気はする。

    個人的には讃岐さんの今吹き出してる闇とか、
    柏さんのまだ正式な降格に対するコメント出てないとかの方が心配。

  74. 74.

    落ちたクラブはみんな1年で復帰というけど、簡単じゃないんだよね
    資金のある大宮ですら復帰できなかった。フロントの覚悟が問われる

  75. 75.

    J3沼へようこそ!と言いたいところだけど、サポーターが前向きな様子をみると、熊本さんは大丈夫かもね。

  76. 76.

    J3でゆっくりしてると数年後にはJFL降格が待ってるからなー
    怖すぎる

  77. 77.

    この文章の良い悪いはなんとも言えんけど、
    やっぱり長崎の社長さんは人に語りかけるのが、上手いなぁと感じた

  78. 78.

    熊本サポのほとんど(ウルトラアルデラスの現在メンバーも含む)が初めて降格を経験するもんだから正直混乱しているのかなと思ってたが、思ってたよりもそうなってるサポは少ないようで。

  79. 79.

    ※72
    >ここ5年で成績が19-13-13-16-21-21なんだけどコメントお花畑過ぎない?

    そういや熊本って花畑町って地名が有りましたね・・・。(言いたいだけ)

  80. 80.

    ※75
    管理人ちゃんが批難ツイートをあえて拾ってない可能性
    荒れコメだらけを見るのは殺伐としてるのも嫌だしね

  81. 81.

    震災後の立て直し失敗がすべてだったね。
    昨年の21位は仕方ない部分があるが今年度の21位は擁護できない。
    サポーターは文句やクレーム述べていいがいい。
    一応顧客だから。ただ、本当に文句言いたくなるのはスポンサーではないのか?
    来季選手が居なくなるよりスポンサーが離れていくほうがダメージ大きい。

    まぁ来期J2カオスだからJ3で力つけて上がってきてくれ。
    でもJ3も簡単じゃないけどね。

  82. 82.

    うちは今年選手少なすぎたけど、熊本は多すぎた印象

  83. 83.

    なんかウチがJ3で基盤作りながらすんなりと復帰できたと思ってる人って多いけど
    今やってるGKも使うビルドアップをやってたら勝てなくてこのままじゃヤバいって状態になったから
    現実路線というかキッチリ勝つためのサッカーに変更してどうにかギリギリ上がったのあまり知られてないよね

  84. 84.

    馬鹿ダービーが、とおくなった。
    美浦ーシャも待ってます。

  85. 85.

    ※83
    あと、実は去年昇格した時の長崎と変わらないかむしろ少ないくらいの予算で優勝したってのも知られてない気が

  86. 86.

    日立台の代替開催で応援させてもらってから気にかけてたが残念だ
    クラブが続く限りリベンジはできる

  87. 87.

    鳥栖がJ1残留すれば
    九州勢は結構バランス良く全カテゴリーに居る感じになる

  88. 88.

    コメント出さなきゃ出さないで文句言われ、出したら出したで定型文と言われ、
    1年で昇格しますと言えば批判され、言わなければ言わないで昇格する気ないのかと批判され…
    サポーターにとってはそれくらいショックな出来事だし、他にストレスのはけ口が無いから仕方ない

  89. 89.

    ロアッソがモタモタしてる間に
    ヴォルターズの方が好調で
    広島・島根とBリーグ2部西地区の首位争いなんだよね
    =========
    1 広島 15勝4敗
    –自動昇格の壁–
    2 熊本 14勝5敗
    3 島根 12勝7敗
    4 香川 6勝12敗
    5 愛媛 6勝13敗
    6 奈良 4勝14敗
    =========
    ロアッソは…正直1年で上がると明言しない方が良かったかもしれん
    富山・鳥取・北Qの惨状を見ると大口は叩けんでしょう

  90. 90.

    ※83
    ウチらがJ3の年はDAZNなかったしね、それはしゃーないよ
    本当にギリギリだったけどあの経験は間違いなく生きた
    熊本さんも必ずできるとは無責任だから言わないけど不可能じゃない

  91. 91.

    攻撃陣凄かったけど、ウチはオファー出してんのかね。

  92. 92.

    去年秋田のおかげで本来降格してるところを助けて貰った上で今年降格だからな

    とっくにj3レベルのチームになってる自覚が無いのはフラグかもね

  93. 93.

    ※17
    秋田はJ2ライセンスもうあるぞ。
    うどんは確かにうまい。

  94. 94.

    来年J3で八戸長野熊本の馬肉ダービーか
    まさかロアッソくん負けたら・・・

  95. 95.

    今年のj3は過去最高にレベル高かったと思う。去年の優勝争いをした秋田沼津が順位を落としたけど、試合見てると弱体化したわけじゃ無い。琉球鹿児島が強過ぎた。群馬も本来ならj2に戻れたレベル。ユースも今年は軒並み上の方に来た。

    来年は群馬、スタジアムのゴタゴタで苦しんだ長野秋田辺りが上に来そうな気がする。対する讃岐熊本は、落ちるべく落ちた2チームという感じがする。どっちも6位前後で昇格逃しそうな予感。

  96. 96.

    渋谷さん続投するのはむしろいい選択だと思うけど問題はどれだけ主力が残るかだろうね。
    田中達也は厳しそうだけど安とかは残せそう

  97. 97.

    スポンサー向けもあるし、1年でって言うしかないよな。少なくとも降格した時は。

  98. 98.

    熊本というより、九州はどの県もポテンシャルはあるんだよ。
    それをクラブとして活かせるかどうかだろ。
    ユースから底上げしてトップに還流させることができるか?
    そうしないと行ったり来たりのエレベーターになっちゃう。
    とりあえず、1年で戻ることだろうな。

  99. 99.

    熊本の場合なにやってんだしっかりしろよとも言えないんだよなぁ
    大企業がバックにいてグダついてる千葉とかなら言えるけど

  100. 100.

    ウチは熊本にはあまり勝ててないんだけどね
    だから弱い印象は無いのだけれど

  101. 101.

    あの震災の年、震災が起こるまでの熊本は本当に強かった。それだけに残念でならない

  102. 102.

    外野からみると、

    1年で復帰は絶対条件

    この言葉はフラグにしか感じられない

  103. 103.

    2017年データだけど熊本の予算はJ2で下から7番目で同年昇格した長崎とは2億ちょいの差、2018年昇格した大分とは1億ちょいの差。こうなると低迷とは言えちゃいますね。単純に予算=強さと考えたらの話しですが、予算は選択肢の幅なので上手くやりくりしたら熊本もPO以上は狙えますからね

    ただ、成績が振るわないからと監督交代すると戦力に割けるお金も足りなくなるので安易に監督交代とはいかない現状がありますね。Jクラブ経営ってホント大変

  104. 104.

    ※94
    長野県で馬肉をよく食べるのはうちらから南の地域だす
    長野市の方はむしろ羊肉(市の一部地域にものすごくジンギスカン食の盛んな所がある)

    ただ、熊本アウェー行った時は、熊本市だけでなく熊本県全体に馬肉食文化が浸透してる感じがした
    しかも価格も松本馬刺しなんかより全然リーズナブル
    正直うちらの方がショボいわ...と認めざるを得なかった

  105. 105.

    ※72
    とりあえず「やる気はあるよ!」というところを見せないとファンやスポンサーは離れていく
    「J3で2,3年かけてでもじっくりチームを立て直します」とは言えんし

  106. 106.

    ロアッソのサポーターは選手に厳しいってきいたけどちゃんとサポートしてんだなって思った

  107. 107.

    ※60
    北九州の場合、むしろ「あの2年だけ、たまたま昇格圏」というべき。
    データを見ると、攻め込まれた回数も被シュート数も非常に多い、攻めた回数もシュート数も非常に少ない、ただしシュート決定率だけはリーグ平均よりかなり高い、みたいな状態だったから、うまくハマって実力以上の結果が出てただけ。
    でも、あの2年をフロントが経験しちゃったがために、悪い意味でリセットできてないってところはあるのかも。

  108. 108.

    池やんの息子を1年でクビにしたことの方が衝撃が大きかったよ!

  109. 109.

    ※108 そんなに使えない子でしたっけ?何試合かは出ていたように記憶していますが。

  110. 110.

    ※108
    縁故採用かもしれんが、さすがに大卒一年目で契約切るのは色々と勘ぐってしまう

  111. 111.

    よし!降格した翌年はシーズンパスの価格を1.5倍にしよう!
    ってやろうとして怒られたのが九州にいましたね

  112. 112.

    まだクラブの体質改善がうまくいってないのだろうな。
    でも、讃岐よりもJ1復帰の可能性は高そう。

  113. 113.

    来年は勝ち点やれんけど頑張るんやで

  114. 114.

    クラブ側がこういう事を言うのは仕方ない。
    ただサポに1年で上がるのは「当然」という空気が蔓延したら危険だと思った。
    現実は※72だしな…

  115. 115.

    落ちないって意気込みが薄かった事の方に問題があると思う

    一年で上がってくるクラブは、大抵残留争いの時に“死んでも落ちてたまるか”っていうプライドを見せてくれるもんだけど
    今年の熊本、特にコアとフロントからはそれを感じなかった

  116. 116.

    来年のJ3は現状、本命不在といった感じか。
    降格組の2チームにはどんな運命が待っているのか…。

  117. 117.

    34試合になるから、過去J1の1・2位ラインの勝ち点データが参考になるのかな

  118. 118.

    2019シーズンのJ3リーグ

    J2から降格
    熊本 讃岐

    J3残留
    群馬 鳥取 沼津 秋田 長野 福島 相模原 富山 盛岡 藤枝 YS横浜 北九州

    JFLから参入
    八戸

    U-23チーム
    FC東京 G大阪 C大阪

  119. 119.

    一緒にJ2復帰しよう!

  120. 120.

    先輩クラブの熊本さんが落ちるとは。

    同期の富山さんや栃木さんも一回落ちちゃったし、
    鳥取、北九州さんも苦しんでる一方、松本さんや長崎さんとか後から昇格したチームにJ1へ行かれ。

    我々も、いつ落ちちゃってもおかしくない状況だからな。来年が不安だ

  121. 121.

    北九も熊本も一緒に上がってこ~い、待ってるぞ

  122. 122.

    J3、そんなに簡単じゃないけどなぁ。

  123. 123.

    1年で帰れたのは大分だけという意外と沼なJ3。
    でも熊本なら大丈夫かな?
    来年は熊本、讃岐、富山、北九州、鳥取、群馬と6チームがJ2経験者か。
    結構増えてきたね。

  124. 124.

    ※123
    栃木も1年復帰じゃなかったっけ?違ってたら申し訳ない

  125. 125.

    ※124
    栃木の1年目は2位で、金沢との入れ替え戦で負けて昇格できなかったよ。

  126. 126.

    確かに大分だけ一年で昇格できたのは
    そのまま二年でJ1で昇格できるくらいの
    リバウンドメンタリティーが当時から
    チームもサポも備わってたからかも。

    ただ熊本は大分より県の規模は大きいのだから
    それだけの潜在的な能力はあると思う。

    ヴォルターズにお客さん
    奪われてるかもしれないけど
    頑張ってほしいものだ。

  127. 127.

    ※118
    ちょっと前のJ2中位~下位と、下から駆け上がってきた勢いのある新興チーム群か…
    地獄の釜の二番底、って感じだなw

  128. 128.

    ※29
    大変失礼だけど、北Qさんは、雄というほどでは…

    柱谷兄の時に2年くらい良かったけど、ニューウェーブ時代から苦労してる

  129. 129.

    強い意志を示したかったんだろうけど絶対条件は言わないほうが良かったな
    クラブの良いときも悪いときも見守ってくれるサポーターを増やさないといけないのに
    クラブの価値をそこに設定してしまうとうまく行かない場合に大きな失望を与えて気持ちが離れるきっかけになってしまう

  130. 130.

    J3は本当に思い出したくもない
    今まで支援してくれた知事からは「J3らしいたたずまいにするのが原則」といきなり発言されたり
    半分近くの選手が逃げるように移籍され、若手中心のスタート
    しかも1年で戻れないと2017シーズンは活動資金が2016年の半分以下になると地元メデイアから暴露され
    昇格しなくてもいいチームの監督は大分相手に自分のオナニーを見せつけるかの如く変態サッカーで挑んでくるし
    夏場の東北連戦なんて本当に悪夢の連続だった
    やっと残り2試合で首位になり4千人が鳥取まで駆けつけてた最終戦
    そりゃ片さんだって昇格決めたらグランドにうずくまりたくなるって
    あーもういやだ本当に思い出したくもない

  131. 131.

    熊本さんは対戦した時「何でこのチームが降格圏を彷徨ってるの?」って印象しかなかった。
    いい選手がいて、渋谷さんが目指すサッカーをしっかり落とし込めてるのが分かる戦いしてた。
    ただ、当たり前のように1年で復帰するなら、ひとつ上のカテゴリでも中位にいておかしくないくらいの力がないと、
    今のJ2、J3では極めて難しいと思う。
    2016年の清水さんみたいに、
    圧倒的な攻撃陣・J2昇格争いを熟知した監督・厳しさがわかってるフロント・J1に相応しい予算規模の全てを揃えたクラブでさえ紙一重でのJ1昇格だったし。
    「1年での復帰が絶対条件」と言い切ってしまう熊本さんのフロントには、正直危なっかしさを感じてしまう。

  132. 132.

    ※89
    B2リーグは地区1位に自動昇格はないよ。
    昇格決定を決めるのはプレーオフ。

  133. 133.

    現実はそう簡単にはいかないだろうけど、今から昇格できない前提で話す方がどうかと

    別にJ3を舐めてるとかではなく、心構えの話だよ
    楽させてもらえるなんて毛頭思ってないやで

  134. 134.

    ※59
    馬刺しなら菅乃屋だと思うけど、スポンサー関係なら肉のオーツカのオンラインショップが楽天市場にあって、お菓子の香梅も独自でネット通販やってたと思う
    あか牛おいしいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ