V・ファーレン長崎の次期監督候補にリオ五輪代表監督・手倉森誠氏浮上 すでにクラブ関係者が接触 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎の次期監督候補にリオ五輪代表監督・手倉森誠氏浮上 すでにクラブ関係者が接触

きょうスポーツニッポンによると、V・ファーレン長崎の新監督候補として元ベガルタ仙台監督でリオ五輪代表監督の手倉森誠氏が挙がっているそうです。
これまでの報道で外国人監督が有力視されていましたが、すでにクラブ関係者が接触しているとのこと。



[スポニチ]J2降格の長崎 新監督候補に手倉森氏浮上
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/11/25/kiji/20181124s00002179504000c.html
 来季J2降格が決まっている長崎の新監督候補に、リオデジャネイロ五輪代表監督の手倉森誠氏(51)が挙がっていることが分かった。複数の関係者によると、年俸1億5000万円を超える高額オファーを提示。すでにクラブ関係者が接触しているという。

 手倉森氏はリオ五輪後は日本代表コーチとして、W杯ロシア大会での16強入りにも貢献した。高田社長は1年でのJ1復帰を目標に掲げ「(ハードワークの)路線を継承しつつ、新たな血を入れてくれることを期待している」と話しており、堅守速攻をベースとする同氏は適任。今後の交渉に注目が集まる。

 長崎は24日はG大阪相手に一度は追い付いたものの、1―2で敗れ、今季限りでの退任が決まった高木監督は白星をつかめなかった。



もしオファーが実れば2013年以来6年ぶりにJクラブ監督を務めることになります。

57a359be-fa4c-4cda-aa29-2160d3093d95


関連記事:
今季限りで退任のV・ファーレン長崎の高木琢也監督が会見 「ふるさとのチームを率いることができたのは最高の時だった」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115664.html
V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115508.html



ツイッターの反応




















175 コメント

  1. 1.

    まじか

  2. 2.

    監督に億円出せるのが羨ましい

  3. 3.

    そっちかー

  4. 4.

    実現したら地力がつくいいチームになりそうな気がするよ。

  5. 5.

    長崎がテグダジャレに侵されていくのか

  6. 6.

    長崎だけに「名が先」にきたわけですね。

  7. 7.

    高木さんが代表コーチになったら実質JFAとトレードになるみたいな

  8. 8.

    若手育成からチームを建て直すのに期待してしまう

  9. 9.

    となると既報を信じるならユンさんは福岡?

  10. 10.

    以下ダジャレ禁止

  11. 11.

    ダジャレを言うのはダレジャ?

  12. 12.

    1億5千万て…うち尹さんにもそんなに払ってないぞ…
    実現したらガラッとスタイル変わりそうだから選手の出入りも激しくなりそう

  13. 13.

    テグを監督にさせぼうとしてるのは長崎

  14. 14.

    不安だ、クラブの監督もう数年してないし今のJ2知らんやろ
    あと年俸もこの人就任もまだ飛ばしっぽいけど元うちの番記者の呟きだとそんな年俸だすわけない

  15. 15.

    良いところに目をつけたな

  16. 16.

    ※14
    言っちゃなんだけどあの人あんまりあてにならないよ・・・

  17. 17.

    1円置くのとちゃいます?

  18. 18.

    J2でチャンピオンになってチャンポン食べます

  19. 19.

    確かに社長とはウマが合いそうだし長期政権向きではある。
    ただひょんなことから出席街道乗ったけど、クラブチームやるのは久々だし実質ベガの経験しかないので、ある程度気長に見られるのが条件になると思うんだが。

  20. 20.

    高田社長が1年での昇格を目標にしているから降格救済金がある1年目で勝負に出るのは正しいと思う

  21. 21.

    西スポか長崎新聞に出るまで静観だって。

  22. 22.

    あれ、外国人監督を考えてるんじゃなかったっけ?

  23. 23.

    飛ばしっしょ

  24. 24.

    手が早いねえ。
    倉卒に決めるのもどうかと思うが。
    森保に紹介してもらえよ。
    良い監督候補教えてくれるだろ。
    いなズマイレブン

  25. 25.

    サプライズな人事やなぁ
    年俸の件はまぁジャパネット次第だろうが
    実績的に考えると当然の額ではあるけどね…

  26. 26.

    テグはさすがにもう藤春をあきらめたよな?今の藤春はどこにもやらんぞ

    ※11
    早野元監督乙

  27. 27.

    テグかぁ・・・
    長崎という土地柄、オランダ人監督とか面白いんだけどな

  28. 28.

    ※21
    その通り。静観しましょう。

  29. 29.

    あれ?
    うちにユンさんどうぞどうぞ的な?

  30. 30.

    ※24
    最後雑ゥー!

  31. 31.

    正直選手にかねかけてほしい。
    じゃないと上で通用しないよ。
    特に夏はしんどかった。

  32. 32.

    監督の年俸の相場って、どっかでわかったりしないんですかね、1.5億はいくらなんでも高いと思うけど(昇格達成時の出来高払い込みならともかく)

  33. 33.

    ※14
    手倉森さんで不安とか贅沢なこというな長崎ファンは

  34. 34.

    ※21
    順序が逆だぞ。
    長崎新聞>(朝日・読売・毎日長崎支局)>西スポ
    うちの大本営はあくまでも長崎新聞。

  35. 35.

    てっきり鳥栖に行くかと

  36. 36.

    羨ましい話だ
    だが、我々とはクラブの格が違うと考えるべきなんだろうな

  37. 37.

    テグさん呼ぶのに億必要なのか…
    遠いところに行っちゃった感半端ない

  38. 38.

    ※31
    まず監督、次に選手の順で間違いない。
    いい監督ならクラブの本気度が伝わるし選手側が行く理由になる。
    監督を慕って来るパターンもあるしね。

    ちなみに、西野ジャパンで練習とかを実質的に行っていたのは森保と手倉森。
    コロンビア戦での後半の修正を見てもテグさんはやっぱり能力高いよ。

  39. 39.

    流石にヴァンラーレ八戸は無いかね。

  40. 40.

    新監督に1億5000万払うくらいなら、今年の夏にもっと補強できたやろ。。。てか来期はその金で選手補強しようぜ。。。

  41. 41.

    えくぼがデカい

  42. 42.

    ずっと東日本でやってきた人なので西日本の西の方となると気候や風習が違いすぎてコケそうな気が

  43. 43.

    名が先に出じまったか

  44. 44.

    ユンさんはkリーグかアビスパのどちらかなのか?

  45. 45.

    テグさんか~。じゃぱねっと価格で購入か?交通費無料、諸経費手数料無料で!

  46. 46.

    カンニング竹山?

  47. 47.

    金は力

  48. 48.

    1.5億円なら心グラグラ揺れるかな

  49. 49.

    正直なところ、次期監督の話は最終戦が終わってからでいいよ。

    高木監督退任の話も、最終戦終わってから発表すればいいのにとも思ったけど、サポーターが別れを惜しむ日を与えてくれたと今は納得してる。

    最終戦は12月1日、それ以降でいいじゃないよ。
    まぁ、勝手にメディアは動くから仕方ないけどさ。

  50. 50.

    1億5千万はすごいけど、そこまで出さなくてもやってくれるでしょ
    つーかJ2突破するだけならテグより経験があって安い監督はたくさんいる

    テグなら5千万でJ2優勝したらボーナスぐらいでしょ

  51. 51.

    高木監督には高木監督、
    手倉森監督にはテグって言いそう。

  52. 52.

    松田さんかと思ってたけど強化部に専任するのかな

  53. 53.

    テグさんのダジャレは日本人離れしたセンスだからある意味外国人監督なのか

  54. 54.

    ※50
    J2を「突破するだけ」って言えちゃうなんてさすがですわ…

  55. 55.

    ポイチの推定年俸と同じて、どう考えても飛ばしやろ。

  56. 56.

    森保が、広島で初優勝した翌年で3600万、代表監督が1億5000万、とか。
    J2でテグで1億5000万なわけない。

  57. 57.

    ※41
    吹いたわw
    お金の問題はあれど実現したら長崎さん強くなりそう

  58. 58.

    あれ、じゃあコバさんはどこに行くんだ?
    J2が混沌としている中、あの人が空いたままなのは・・・

  59. 59.

    テグさんから鹿島色が薄くなってくようで寂しい
    満さんも想定していたはずだけど、大岩さんでACL取ったから変える理由なく継続だし、今回は縁が無かったのかしら

  60. 60.

    しかし降格が決まってからのニュースが多過ぎて……

  61. 61.

    みんなシャレばっかりでこの※欄おしゃれやな

  62. 62.

    ※10 が機能してない

  63. 63.

    テグさんに1.5億とは。
    うちには絶対出せない金額だ。

    戻ってきて、前回果たせなかったタイトルを取って欲しいけど、ナベさんも頑張ってるしなぁ。

  64. 64.

    守備を整えるのは得意だけど攻撃戦術に乏しいってタイプだし、昇格を目指す監督としてはあんまり向いてないんじゃね。
    ましてや1億5千万とかねーわw

  65. 65.

    浦和時代のミシャも8000万だよ
    まあ1.5億の金額はあてにならんな

  66. 66.

    金額絶対飛ばしだし
    監督に金かけるのは大事だけどね
    手倉森さん嫌がるのは贅沢っていうが高木監督変えるんだから不安になるの当たり前、コロコロ監督変えるチームにはわからんだろうけど6年積み上げてきたものがある
    補強補強って長崎みたいな田舎の弱いチームで順位も低い所に夏補強で簡単に来てくれるわけないんだよ。補強厨にはうんざりだよ、どんだけ経営建て直しに金をかけてるかわかってる?サポも勘違いが増えてきたな

  67. 67.

    気になるのは数年間3バックやってきたチームでそういう選手層になってるのに
    噂に出てきてる監督が4バックの監督ばかりなんだよな
    WBの選手がSHだとパスセンス不足、SBだと守備力不足で使い物にならないとか
    3バックのCBはできるけど4バックだとCB、SBどちらも中途半端とかが結構ある
    浦和が堀さんやオリヴェイラで3から4に変えようとした時期あったけど3バック用の編成だったからうまくいかなかったし

  68. 68.

    テグさんは外国人だったのか

  69. 69.

    ※67 いや、高木監督も3バックにしたり4バックにしたりと迷走してた時期もあるから、決して4バックが合わない訳じゃないと思いたい。

  70. 70.

    ここで変に色気出して攻撃的な監督呼んでとかやる方がよっぽど悪手だと思うから悪くないと思うけど。ウチも相馬さんの時思ったし今季の新潟とかもそうだけどチームカラーに合わない人を使って無理やり弱点補強しようとするのって大体うまくいかない

  71. 71.

    今シーズン途中のガンバさんのときもテグさんの名前出てたのね

  72. 72.

    まずは武蔵の引き抜き阻止、そしてJ1クラブで燻り気味のリオ世代をテグさん人脈で呼び寄せる…そうすれば、丁度3ヶ年計画位でチームがピークに仕上がる…と、あくまで理想論だが、テグさんを長く留めるには最初に高額オファーを掛けておくのは間違いじゃないと思う。

  73. 73.

    長崎じゃなくても、早くJリーグに帰ってきて欲しいね!

  74. 74.

    堅守速攻型のチームって、よくてエレベーターだけど、
    手倉森さんの場合は、J1へ昇格させただけでなく
    J1で優勝争いまで行ったよね

    堅守速攻型の日本人監督では最高クラスなんじゃない?
    年俸がどうなるかはともかくとして

  75. 75.

    ※67
    いや、フォメというより普通に戦術よ。うちが4バックうまくいってないのは。今まで可変的なフォーメーションがオートマチックに変わったのが全てかと。うちのサイドのストッパーはみんなサイドバック適性はあるよ。ウイングバックも今はそんなでもないけど結構突破力重視な選手多かったし

  76. 76.

    おお、長崎の本気度がすごい

  77. 77.

    テグベガルタの場合、コーチでの下積みと望月さんがうまくバトン渡したっていうのがある。
    選手発掘も長崎さんにレンタル状態?でいた丹治さんも大いに人たらしなのでどこまでテグさんの手柄だったのか微妙なところではある。
    ただ地方特有の外圧にはうまくやる方ではあるし、守備の構築は本当にうまいと思う。トレンドではないけどFWからDFまでキレイに3ラインで守備してたJ2最終年は本当にスタジアム行くのが楽しかった。
    ぜひ天皇杯とかでナベさんとの師弟対決観たいので
    監督やってくれないかなあと思う。

  78. 78.

    金額多いなあとは思うけど、国内かつフリーで手倉森以上となると後は小林伸二しか居らんだろうしなあ
    現実的な所を狙いに行ってるのは間違いないと思う。

    てか小林伸二ってなんで今フリーなん? 

  79. 79.

    あと選手補強って言ってる人いるし気持ちもわかるけど
    今のJ2だと監督優先だと思う。
    理由はうちの前田直や山口さんの小野瀬みたいに途中でJ1引き抜かれる可能性が結構あるからね。

  80. 80.

    いやその金額はさすがに3年分とかじゃね?
    テグはモチベータータイプな熱いところと、兄貴分的で気さくなおおらかさがあるし、何より仙台で地元メディアをいい意味で転がしてたから、地方クラブはいいと思う。
    ただ、ウチがいた頃とはJ2の魔境っぷりが半端なく違うから、大丈夫かと心配ではある。

  81. 81.

    ※78
    今年、どこも噂立たなかったし何でだろうねえ
    ひっそりと海外見分してたとかかな?

  82. 82.

    スポニチVS報知?

  83. 83.

    小林伸二さんがフリー…いや、勿論昇格にかけては名将だし個人的にも好きな監督だが、最終手段なので堪え性のないクラブは手を出してはいけない…。

    ま、まさかウチと大宮さんと千葉さんで壮絶な争奪戦が密かに行われ、年俸が青天井になって困っているとか?

  84. 84.

    ※78
    2008年から山形・徳島・清水とひっきりなしで監督してたから、
    充電したかったのでは?

  85. 85.

    J2、J1時代にウチがかなりやられたからかもしれないけど、この人は凄い優秀な監督だと思う。その割に監督オファーの話が余り無いのが不思議だった。隣の監督に、ぐらいだったんじゃないかな?
    J1上位からオファーがあってもおかしくない監督だから、J2に呼ぶなら高額オファーでもおかしくないと思うよ。

  86. 86.

    ※31
    今年の山口みたいに霜田さん監督にして今年躍進した例があるから監督は重要よ。

  87. 87.

    長崎で「ひゃはぁ~バックバスだぜ(゚∀゚)!!」が見れるのか。
    あの時の北斗コラが秀逸すぎて未だに保存してる。
    そういえば、リオ五輪の面子はかなり出世してるよな。

  88. 88.

    ※85
    なんかギャンブラーらしいので一般的なクラブだとノリが合わないんじゃね。
    高田社長とは合いそう。

  89. 89.

    えくぼなのかこれは??

  90. 90.

    年俸だけはギャグだな
    けたが一つ少なくても驚かない
    いや、それは安すぎるかw

  91. 91.

    J1を一度経験してて再昇格狙える位置にいるクラブでも、シーズン途中であっても
    容赦なく選手が引き抜かれるおそろしい状況になってるし、J2の魔境ぶりはここ
    数年ホント凄い。 そういう中でうまく手腕発揮できると、今度は監督が他クラブに
    狙われる。 だから、監督に高額年俸は間違ってないかも。 それにしても高いけど

  92. 92.

    ※64
    僻み乙。新潟はもう上がれなさそう。

  93. 93.

    J1でも1億出せるクラブは限られるだろうに。いつの間にムキムキに

  94. 94.

    外国人監督って話は飛ばしか。
    長崎さんでそれは面白そうな気はしたが。

  95. 95.

    3年契約なら金額も納得

  96. 96.

    1億5千万ってなんだそれ
    去年春からのゴタゴタ、慌ただしい現場から守った高木監督以下コーチ陣の給料いくらだと思ってるんだ
    ※16
    あの人は取材力を自負してるとおり持ってるネタはそれなりの信憑性かなと
    島原キャンプや監督勇退の内情も知ってたし
    ただ一記者の立場でのアウトプットの仕方がちょっとね…上手いとは言いがたい

  97. 97.

    基本契約5000万、42勝×200万=8400万(最大)、昇格3000万、みたいな出来高込みのオファーやろ?

  98. 98.

    選手より、まずは監督に金かけるのは正しいと思う。今年のJ2で予算規模も大きく選手もいい選手が多かった大宮、新潟、千葉、甲府、京都が石井さん、鈴木さん、エス将、吉田さん、布部さんでどうだったか見れば一目瞭然。結局昇格出来たのは監督の評判が良い反町山雅と片野坂大分だった。

  99. 99.

    ハードワーク路線を継承し堅守速攻をベースに1年でのJ1復帰を目指すとかさ
    それが狙いだったら高木監督続投でよくないか?
    スカウティングして相手より走って耐えるやり方だけじゃ限界だったから中断期間にボール支配率を上げる戦術にチャレンジしたよね(主力の離脱が相次いだこともあり志半ばだったけど)
    長期政権をあえて捨てた理由はなんだったんだろう
    マンネリとは無縁のシーズンだったし

  100. 100.

    社長>施設>監督>選手の順に金をかけるべきだと思う
    長崎は社長が最高だから、施設、監督から投入すれば良い

  101. 101.

    西の果ての田舎にこんな有名人が来てくれたらありがたいし、監督に金をかける哲学は間違ってないと思うが
    高木さんではなく変化の道を選んだのなら、5年後の新スタ幕開けに向けて
    高卒新卒の育成・起用ノウハウを知りアカデミーとトップのシームレス基盤を築ける人物を後任者にお願いしたい

  102. 102.

    ※100
    同感っす。

  103. 103.

    ハードワーク路線で魔境から1年で卒業したいなら最近のJ2のことも長崎のこともよく知る高木さん以上の適任はいない。時間かかっていいので新監督は高木さんとは違うものを見せてほしい。

  104. 104.

    この前の外国人監督うんぬんは妄想記事やで
    記事本文に社長が今は何も言えないって言ってたのに、憶測で外国人になりそうって書いた憶測記事

  105. 105.

    ※76

  106. 106.

    長崎を見てると、たとえ今シーズンダメでも将来に向けて種を作っているように思う。
    毎年監督を変えたりするよりマシだな。

  107. 107.

    JFAがJリーグを取り込む動きなんだよなこれ。

  108. 108.

    J2は質的優位で連勝街道走れる時代じゃないもんなあ
    補強が思い通りにいかないハンデを抱えたクラブ、地方の後発はなおのことボスの知が必要

  109. 109.

    テグさんがジャパネットチャンネルで
    ダジャレカマしている姿が見えます

  110. 110.

    マスコミのおもちゃにされてる気がする
    社長が有名だとこういう事があるんだなぁ

  111. 111.

    丹治にちょいと間にはいってもらって接触したんかなーw

  112. 112.

    同郷の下平に是非オファー出して欲しいと事あるごとに書いてきたが長崎か
    いい人選だと思うよ
    仙台時代のドキュメンタリー読んだがモチベーターとしては日本有数の人材だよ

  113. 113.

    テグさん空いてるし
    そろそろどこかで現場復帰しないかなとは思ってたけど
    正直本人の志向からもJ1クラブでやるかと思ったがね
    それこそ桜とかこういうコミュ力高いタイプ合ってると思うんだけど
    まあオファーの話だからまだわからんけど

  114. 114.

    薬屋繋がりでドイツ人でもええで

  115. 115.

    柏さんいいのか?
    テグが長崎なら同じカテゴリーに来るんだぞ

    やつに勝つにはあの人を招聘するしかないし、柏さんしかできないぞ。
    手倉森に勝てる人材のあの人(早○)を監督にするんだ!

  116. 116.

    6年もすりゃ十分過ぎるよ。だんだん対策されて引き出しなくなってくる。
    キジェとか反町さんは羨ましすぎる例外中の例外。

    評判よい監督もチームとの相性あるからなんともいえんが
    フロントがぶれてなければだいたいなんとかなる!
    …ということを絶賛実感中(´・ω・`)

  117. 117.

    テグさんうちにいた時は3000万とかだっけ。気軽に戻ってきて欲しいとは言いづらくなっちゃうなぁ。

  118. 118.

    テグは奥州の人だから

  119. 119.

    高木さんは大学有望株を戦力としてうまく育ててきたけどこれからは高卒ルーキーの面倒もみなくては
    よそにとっては当たり前かもしれないが経験ないことばかりでほんと監督選び頼むわ

  120. 120.

    ※6
    鈴井さんかな?

  121. 121.

    三年は待とう。結果は出す人

  122. 122.

    いくら代表スタッフ入りの箔がついてるとはいえ高過ぎ

    あとクッキングパパに似てる

  123. 123.

    契約したら弟が来た、だったりしと

  124. 124.

    この記事の金額については「田舎の振興クラブじゃこの位積まなきゃ来ないだろw」てことかな?

  125. 125.

    ※119
    ホームグロウン制度だね。
    ウチには不利な制度、今後は高卒、ユース選手の獲得、育成にも力入れねばならないし面倒。

    監督もそうだけど、よりコーチ陣の充実も必要になってくるね。

  126. 126.

    基本5000万円。出来高(ダジャレの質×量、社長判定)1億円。
    流行語大賞ノミネートで特別ボーナス・・・という説もあるな。知らんけど・・・

  127. 127.

    ※78
    小林伸二は確か今年も清水との契約が残ってたのに解任されたよね。
    だから何もしなくてもその分の年俸は貰えたんだけど、
    別のチームの監督に就任したらそれが打ち切られる契約になってたんじゃないかな?

  128. 128.

    実現すれば長崎は安泰に思える
    テグさんも長崎なら相当やりがいを感じるんじゃないかな?
    続報に期待

  129. 129.

    長崎さんいつのまにか金満化!?
    1億5千万なんて、、、反町倍率で4.28反町ですよ、、、すんごー

  130. 130.

    ※31
    おたくは監督がずっと高木だったから監督の重要性に気づいてないんだよ・・・

  131. 131.

    八戸は弟の方でいいんじゃないか
    今どこにいるのか知らんが
    それとも、また手倉森セットが完成するのか

  132. 132.

    ※31
    良い選手(お高い選手)をかきあつめても成績が良くなったとは到底いえないチーム、毎年のように見かけるというのに・・・
    去年ならウチとかw、今年なら名古屋とか神戸とか・・・
    監督は本当に大事だよ

  133. 133.

    うちが狙っていたのに!w
    テグさん超良い監督だよ
    長崎の人、知らない人が多いのね

  134. 134.

    手倉森にこの金額はアホだろw

  135. 135.

    ※133
    テグさんがクラブ指揮から離れたのは長崎さんがJリーグ加盟した年
    知らないのも当然だし昇格争いに関するブランクで不安を感じるのも分かる

  136. 136.

    合いそう

  137. 137.

    ※31がツッコまれててワロタ。

    責任が大きいほうである役職のお金を渋るとかまず有り得んからな。

    普通の会社も同じよ。

  138. 138.

    ただ、思ったのは、JリーグがアジアNo.1リーグとか世界の中でもトップ5のリーグとかになろうと思うんならば、監督の年俸って1.5億円でもまだ安いんだろうなぁ・・・。

    まぁ、テグさんの今までの実績・評価も考えれば、この金額は当然なのかもしれないが。

  139. 139.

    すまんな。ウチのサポはこの一年で増えたのが多いし、そうじゃなくてもJ2昇格後にサッカー見るようになった層も多いからテグさんをよく知らんサポもいるんだ。気を悪くさせたら申し訳ない。
    かくいう俺も「手ぶらで帰るな手ブラ森」の頃くらいしかよく見てないから仙台での晩年しか見てないけど、この一報を聞いてユンさんよりもアリ!な人選だと思った。(外人監督どうしたwとも思ったけど)
    ユンさんかテグさんなら、俺はテグさんであって欲しい。

  140. 140.

    大岩さんが今年いっぱいで
    テグさんが後任になるもんだと思ってた

    1年での昇格は博打な所だけど
    複数年で根幹を作るなら最適な人事だと思う

    ただ金額は3年契約とかじゃないの?

  141. 141.

    3年契約のお値段ですよね?
    (震え声)

  142. 142.

    手倉森さんには早く現場に戻って来て欲しいと思ってたから長崎の監督に就くなら嬉しい
    長崎サポさんの中には不安を感じてる人もいるみたいだけど、手倉森さんはめっちゃ優秀だよ
    高木監督のスタイルともそんな離れてないしね

  143. 143.

    鹿島が大岩さんで無冠に終わってたらしれっと迎え入れるもんだと思ってたわ

  144. 144.

    長崎は監督のチャントもあるんだっけ?
    ぜひとも、手倉MORIMORIでお願いしたい。

  145. 145.

    テグさんの名将っぷりが証明されたら嬉しい。

  146. 146.

    監督として入替戦・J2優勝で昇格・J1残留争い・J1優勝争い・ACL・五輪予選優勝・五輪本大会、コーチとしてW杯予選・W杯本大会。
    なかなかの経験の持ち主。
    まあ、私もてっきり鹿島さんだと思ってました。

  147. 147.

    ちょっと前に五島のある島でJリーグ主催のサッカー教室が開催されて村井チェアマンとテグさんが現地を訪れてるんだよね。高田社長と会ってるところもニュースに映ってたけどホームグロウンの話でもしてたのかなと。長崎県は観光地として楽しいが住むとなるととにかく不便。ここで暮らすことを決断してくれた選手と指導者、スタッフに感謝してるし長崎のために尽くしてくれると信じたい。

  148. 148.

    ※133
    知ってるとは思うけど高木監督の方がいいからな。
    優秀でも今は特にコメントないかと。
    長崎は高木長崎なんだよ半分くらいのファンにはね。

  149. 149.

    手倉森さんが悪い監督とは思わないけど、別に高木さんのままで良かったのでは。

  150. 150.

    テグさんを監督に迎え入れること自体は悪い発想じゃないが、年俸額はさすがにガセじゃね?うちのミシャだって億ももらってないよ(6千万くらいだっけ?)

  151. 151.

    うちや五輪での実績は知ってのとおりだけど,東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチの監督やった時がホント凄かった
    いくらうちの選手が多くいたとは言え,ほとんど一緒に練習してないはずのメンバーでDFラインがびっちり揃った完璧な守備構築しててビックリしたわ
    報道されてる値段はさすがにどうかと思うけど優秀な監督であることは間違いないよ

  152. 152.

    ※149
    長崎の内情なんてもちろん知らないけど外から見てる分には切られたのではなく自分から辞めたように見えるけどね
    シーズン中の監督交代ブーストはサッカーを見てる人間の間では有名な話だけどつまり新鮮な環境になると選手は力を発揮する確率が上がるわけで、
    逆に同じチームで長くやるとどうしてもマンネリに陥って停滞しがちだから監督自身が一区切り付けたくなる事自体は何もおかしくないし

  153. 153.

    ※152
    クラブ側から契約満了につき再契約しないことを告げられたみたいだから、辞任ではないね。
    後任監督次第では何で高木さんと再契約しなかったんだ、と思うかもしれないけど、テグさんだったら納得できるかな。

  154. 154.

    ※152
    この記事とか見ると高木監督は続投に意欲があったみたいだけどチームからお断りされたみたい
    https://www.nishinippon.co.jp/nsp/v-varen/article/467111/

  155. 155.

    某報道にある1.5億はやり過ぎじゃないかと…

    もしテグさん入ったら
    ・ギャグセンスないor笑わない奴はスタメン落ちになる説
    ・手倉森チルドレン(特に若手)が移籍
    とかありそう

  156. 156.

    ※125
    もちろんホームグロウンが最大の理由。
    ただ、はっきり言って大卒選手より高卒選手の方がポテンシャルが高い傾向がある。才能ある選手ほど早くプロ入りするから当たり前だけど。
    上を目指すなら高卒選手の育成は大事。

    もちろん大卒でも高い才能を持った選手はいるけど、そういう選手の争奪戦は激しいから、地方クラブが定期的に獲得するのは難しい。

  157. 157.

    ※152
    契約満了の通告を受けたことを高木さん自身も認めてる
    「この結果では自分の口から来季もやりたいとは言いづらい」と話されてるから双方納得でもあり
    まだやり残したことがあるという高木さんの意欲も感じられてほっとした

  158. 158.

    クラブはこの程度の変革のために高木監督を切ったのか?という感想しかないんだよね。
    もっと変わるために練習、指導、育成等々ちくいち海外から最新を取り入れるつもりなんだと妄想してます。質の担保はバイヤンから人材派遣してもらってやるとか。
    もっと大がかりな仕掛けをしそうなんだけどなぁ。アキトさんなら。

  159. 159.

    高木監督、退任して欲しくなかった‥

  160. 160.

    テグさんは優秀だが1.5億は…?
    時間かかる人だと思うので長い目で見てほしいかと。

  161. 161.

    ※156
    大学サッカー界で目立ってた中村と翁長なんかは厄介そうだと対戦前に気になってたわ
    実際やってみて長崎から強奪したいと思った他サポもいるんじゃないかね
    編成の方向性はどうあれスカウトが築き上げたコネ
    学校側との信頼関係は大事にし続けたほうがいい

  162. 162.

    完全にネームバリュー価格
    ウチの風間といいなんでこんな監督に1億以上積むかな?
    ヴェルディさんのロティーナって元々いくらなのさ?

  163. 163.

    U18から直接プロになれなかった子が進学の道を選び戻ってくるケースはいくらでもある
    高校新卒者の人材確保が急務であっても視野が偏ると宝を見落とす

  164. 164.

    監督にお金かけるのは正しいと思うよ。食材よくても、料理人だめならだめ。

  165. 165.

    ※164
    お金はともかく、同じ選手層でも監督によってこれだけ変わるかというモノをウチだって今シーズンは見せてもらいましたよ。

  166. 166.

    仙台での実績はヘッドコーチの時からの積み重ねが大きいからね。
    他の人も言ってるけど、即戦力としてよりも長期的なチーム作りに期待してもらった方がいいかと。

  167. 167.

    ※155
    仙台の時、テグのダジャレに↓こういう反応してる選手がスタメン出場してるんだから、それはないw
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51999431.html

  168. 168.

    金額はアレだけど、監督に手倉森は良い人選だと思うね

  169. 169.

    手倉森さんで不満とは、長崎サポもずいぶんと目が肥えたようで

  170. 170.

    ※169
    不満だとは一言も・・・

  171. 171.

    ※169
    6年間一途に付き合い別れることなりまだ最後の挨拶も済んでなくて他の男を評価する余裕あるかな
    どこのサポか知らないけど目が肥えたなんて嫌味言って機微を理解できない子どもじゃあるまいし

  172. 172.

    ※171
    わたしまだ彼しか知らないの

  173. 173.

    高木監督を切ったんだし、ノルマは1年でJ1昇格ですよ。

  174. 174.

    クラブは中長期で考えているので、じっくりスタイルを深化させて欲しい
    そのためなら数年J2でもOK、後の実りが大きい方が幸せ

  175. 175.

    共同通信社(12/1)が伝えているから、かなりの確度
    https://www.47news.jp/news/3031918.html

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ