大宮アルディージャが石井正忠監督の退任を発表 今季J2リーグ5位でプレーオフ出場も昇格逃す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャが石井正忠監督の退任を発表 今季J2リーグ5位でプレーオフ出場も昇格逃す

大宮アルディージャは28日、石井正忠監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
石井監督は昨年11月からチームの指揮を執り、今シーズン21勝8分13敗の5位でJ1参入プレーオフに出場。1回戦で東京ヴェルディに敗れ1年でのJ1復帰を逃していました。



[大宮公式]石井正忠 監督 退任のお知らせ
https://www.ardija.co.jp/news/detail/15057.html
このたび、石井正忠監督の今シーズン限りでの退任が決まりましたので、お知らせします。なお、後任は決定次第お知らせします。また、12月3日(月)からのトレーニングは現トップチームスタッフを中心に行います。

<石井正忠(いしい まさただ)監督プロフィール>
■生年月日 1967年2月1日(51歳)
■出身地 千葉県
■選手歴 市原緑高 – 順天堂大 – NTT関東 – 住友金属工業 – 鹿島アントラーズ – アビスパ福岡
■指導歴 鹿島アントラーズユースコーチ(99〜01) – 鹿島フィジカルコーチ(02〜11) – 鹿島コーチ(12〜15.7) – 鹿島監督(15.7〜17.5) – 大宮アルディージャ監督(17.11~)
■コメント
「大宮アルディージャに関わる全ての皆さま、パートナー企業の皆さま、ファン・サポーターの皆さま、今年の目標であったJ2優勝を果たせなかったこと、プレーオフのチャンスも逃しJ1に復帰できなかったことを大変申し訳なく思っています。
 2017年のリーグ戦残り3試合での監督就任から今年最後の試合まで一生懸命、練習に取り組み、試合では全力で戦ってくれた選手たち、献身的にサポートしてくれたチームスタッフ、クラブ関係者、私に関わってくださった全ての方々の力で、素晴らしい経験をさせていただきました。感謝しています。
 ファン・サポーターの方々は、良いときも苦しいときも、ホームでもアウェイでも、常に大きな声援で選手を後押しし、一緒に戦ってくださり本当にありがたく思っています。
 私はクラブを去ることになりますが、来シーズンはファン・サポーターの方々と同じように大宮アルディージャを応援したいと思います。一年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました」



後任は未定ですが、報道によると原崎政人ヘッドコーチの昇格やセレッソ大阪の監督を退任する尹晶煥氏、ヴァンフォーレ甲府元監督の吉田達磨氏が候補に挙がっているそうです。


01


関連記事:
J1昇格を逃した大宮アルディージャ石井正忠監督が退任へ 後任候補にセレッソ大阪尹晶煥監督とヴァンフォーレ甲府元監督の吉田達磨氏
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115978.html



ツイッターの反応

















121 コメント

  1. 1.

    繰り返す

  2. 2.

    1なら大宮は埼玉

  3. 3.

    鹿サポおじさんに戻るのかな
    それとも栗鼠サポおじさんに生まれ変わるのかな

  4. 4.

    う~ん
    監督のスタートが、いきなり最高のクラブで最高の経歴だから、大変なんでしょうね

  5. 5.

    空いてそうなのは長崎か福岡の監督か?

  6. 6.

    茨田の為に達磨さんが就任するといいですね

  7. 7.

    おすすめ記事がなぁ

  8. 8.

    プレーオフ、ガッツと気合いを感じられる試合だったらなあ。

    小島も黒川も再来年はJ1!

  9. 9.

    髭の時代に元々はシーズン後は福岡に行く予定だったとかじゃなかったっけ?
    今度こそ福岡か?

  10. 10.

    5位でプレーオフ参加した事を評価しないで単年で切ると、プレーオフさえ参加できなくなるよ。

  11. 11.

    守備とセットプレー、フィジカルに関しては素晴らしかった。選手の意見も試合中に取り入れてくれるし、良いところはあった。ただ、ゲームメイクや、やりたいサッカーのできない試合が多すぎたところはある。個人に頼りすぎの攻撃だったのは、治せるなら治して来年またみたかった。

  12. 12.

    石井さんは次はやっぱり福岡なのかな

  13. 13.

    ありがとうございました。

    はて、どうなることやら(ため息)

  14. 14.

    石井は愚将だった致し方無し

  15. 15.

    サッカーの監督ってみんな不幸に見える

  16. 16.

    石井に期待しないで正解だった

  17. 17.

    大宮さんはまだお金があり、一人で点が取れるFWや高さと強さJ屈指のCBなど、外国人を見つけてくる眼力もあるから、これからもエレベーターの様に昇格は出来ると思う。

    J1に定着するって事は、柏辺りを見ても分かるがとても難しい事なんだよね。

    鹿島やマリノスは、まだ降格経験がないから歯車が狂わずにやれているけど、一度降格すると怪我人やスタートダッシュの失敗に脆くなる。

    一度J2に降格したけど、その後は紆余曲折ありながらJ1中位以上に定着している浦和・FC東京・川崎は、もっと評価されても良いクラブだよね。

  18. 18.

    石井さん、お疲れ様でした
    ゆっくりしてください
    あと週末はどうぞスタジアムに

  19. 19.

    強化部のスカウトに戻ってきて欲しい

    人情味あふれる方だし、色々な経験もされているし、きっと関係者から信頼されるスカウトになるよ

  20. 20.

    この決断が吉と出るか凶と出るか。

  21. 21.

    お疲れ様でした。
    フロントには、監督の単年ポイ捨ては止めて、きちんとスタイルを確立して昇格を目指して欲しい。
    何年かかってもいいからさ。

  22. 22.

    石井さん、お疲れ様でした。
    週末カシスタで会えるかな

    ※17
    うちは落ちたらたぶん戻ってこれない。
    スポンサーも離れるだろうし、東京からわざわざやってくるサポも減る。

  23. 23.

    出だしこそ躓いたものの終盤に巻き返ししてギリギリでプレーオフに入れたのに、「プレーオフで負けて復帰できなかったからクビ」というのは酷な気もする。

    あと1年、ラストチャンスで見てあげてもよかったんじゃないかな。

    J1昇格が継続の条件になってるのなら仕方ないけど。

  24. 24.

    ※17
    川崎は上がってから落ちてなくね?上位だし。

  25. 25.

    どちらかと言うと今期終盤ではなく序盤のつまづきのイメージの方が強い

  26. 26.

    POの印象が悪すぎたね。
    守備で勝ってきたチームではないのにまさかのドン引き作戦。
    今季は引き分けの数だって少ない部類のチームなのに、引き分け狙いで試合に入るという無茶ぶり。
    AT直前のセットプレーでは、上がったGKに戻るように指示。もう後がないのに勝負しない。
    1年の集大成が、「いつもと違う消極サッカー」ではさすがに困惑してしまう。

  27. 27.

    石井さんは人が良い感じがするんだが、監督としては人が良すぎるように思える
    だから監督よりはコーチとか別の役職のほうが生きるんじゃないかと

    ※22
    鹿島は落ちないと思う
    楽観的に見てるんじゃなくて、常勝軍団として見られているから、体たらくなことはできない厳しさを感じるので

    ※24
    川崎は一度昇格即降格してる

  28. 28.

    原崎さんは有能な人なんだろうか。
    まあ、うちと違って来季もプレーオフには絡むでしょ。

  29. 29.

    ※17 来季結構ウチ危ないと思う。ピーキー過ぎる・・・。

  30. 30.

    ユンが監督でコーチに石井さん、久藤さんとか見てみたいな。
    まあ石井さんは監督やりたいだろうし、人気だからあり得ないけど。今のところアビスパはユンが第一志望なはず

  31. 31.

    ※17
    大抵のクラブはJ2降格すると、チーム編成から苦労しますからね。
    貴方が挙げたチームは主力の流出が殆どなく、しかも1年で上がれて資金力もある。しかも関東という条件が揃ったチーム。
    これが1年で上がれないと、流石に選手流出避けられないし、残ってくれた選手もプレイがJ2仕様になっていってしまいますよね。
    それだけJ1に居続ける、降格しても1年で戻るって大切だし、大変。

  32. 32.

    ていうか大宮はもう少し監督を大事にすべきでは…。

  33. 33.

    ※32
    大事にしたいよー。
    でも、今回に限っては石井さんの方からやめるという話になったのではないかと。
    大宮では久々の「退任」する監督だし・・・。

  34. 34.

    正直一年でJ1戻るのは難しいよね。天皇杯やルヴァンでもJ2のチームがそこそこやれてたし、昔ほどの差はないと思う。
    柏は今年愛媛や金沢の手強さに驚くはず。

  35. 35.

    ちなみに次の大宮のキャプテンは三門かな?

  36. 36.

    ※33
    確かに・・・

  37. 37.

    ※14※16
    そんなに言うなら来シーズン布部やら加藤絶望やらでやってくれ

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    親会社におんぶにだっこのクセに我慢できないな大宮って
    逆おんぶにだっこしてくれるから監督ガチャするのかな
    また来年も繰り返すね

  40. 40.

    ※3
    熱心な栗鼠サポになられても
    にこやかに歓迎って雰囲気にはならないよなぁ
    って思ったけど
    心配しなくても試合がなかった、、、

  41. 41.

    このままだと千葉、京都コース。確かにユンさんとか、昔清水の監督だったレオン氏のように厳しいタイプがいいかもな。

  42. 42.

    千葉さんには申し訳ないがズッ友になりそうな。
    親会社とか成績とか似た部分がある。

  43. 43.

    今年上がれないと来年はまたベースからチーム作りの悪寒

  44. 44.

    ※17 仙台がそれらに次ぐクラブになれそう

  45. 45.

    公式とかにクソリプ飛ばすような奴とか、石井さんの人格攻撃するようなツイートも結構あったけど、それらを省いてまとめてくれてほっとした

    でもここにも何人かわいてるか

  46. 46.

    鹿島流をやる時点でダメだと思ってたけどクラブとしてのサポート体制も疑問だね
    鹿島出身でJ2経験のある選手を取ってきて監督と選手を繋ぐとか監督にJ2について助言させるとか
    そういう心配りをしてたらJ2に適応云々は無かったかもしれない
    まあとにかくいい加減監督一人に責任を負わせる体質をどうにかしないと近い内にJ3行きだね

  47. 47.

    2015年の時と何が違ったのか?>大宮

  48. 48.

    お疲れ様でした。もうちょっと見ていたかった監督ではあります。
    うちはどちらかというと刷新したいのは責任逃れするフロントと試合中貶すか罵声しか浴びせてないサポーターですかね。

  49. 49.

    問題は後任よ
    吉田、原崎だとお先真っ暗
    尹ならめちゃくちゃ良くなるか、さらに崩壊するかの二択なイメージ
    個人的には伊藤彰に復帰してほしいけど去年の追い出し方的に絶対帰ってきてくれないと思うし、むしろこのまま甲府の監督にステップアップしそうだし…

  50. 50.

    ※17
    ガンバは「一度落ちたけどその後定着」には入らないの?今年も何だかんだ結局中位には巻き返してる。

  51. 51.

    鹿島で数多のタイトルを獲得した俺は、当局に目をつけられ京都や町田で監督を解任された
    なんとか解説の職を得たがDAZNでくすぶっているような俺じゃない

    筋さえ通ればヘディングでなんでもやってのける命知らず
    不可能を可能にしJリーグを熱く燃え上がらせる俺たちAチーム

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・放り込み戦法と精神論を最も得意とする、俺のような天才策略家でなければJ2突破のリーダーは務まらん

    ・自慢のタックルで相手FWはみんなイチコロさ、ハッタリかましてピーター・ウタカからクリスティアーノまで抑えてみせるぜ!

    ・よ〜う♪お待ちどお♪テレビ解説の腕は天下一品、身内びいき?自分語りばっかり?だから何??

    ・ヘディングの鬼だ、鈴木武蔵だって吹っ飛ばしてやる!!でも伊東純也だけは勘弁な!

    俺たちは大宮アルディージャのJ1復帰のために立ち上がった、頼りになる神出鬼没の、、

    常勝野郎、Aチーム!!!

    大宮アルディージャのみんな、助けを借りたいときはいつでも言ってくれ!!

  52. 52.

    「断トツでJ2を制し、
    J1で戦う土台を作る」
    こんなこと言ってたナメプ野郎が
    良く一年もったわね
    岐阜さんのポジショナルプレーにやられた時に
    現場の指揮官としては見切ったわ
    黒崎みたいな留学コースがいいんじゃない?

  53. 53.

    ※51 AチームのAはなんの頭文字なんやろなあ・・・アルディージャか?

  54. 54.

    5位で退任じゃ相馬反町片野坂大砲もとっくに退任してるだろうな
    一緒に落ちてきた新潟甲府の成績と比べりゃ石井が有能なのはわかりそうなものなのになんで全力慰留しないのかなあ
    昨シーズン降格の時点なら大宮新潟甲府で大宮が一番チーム崩壊してたのに
    石井を叩いてるサポには記憶力というものがないんだろうか…

  55. 55.

    あんまりJ2に定着しているとミーヤが個人昇格しちゃってマスコット空席になるよ

  56. 56.

    石井さんがフリーのときに、普通に一般客に混ざってフロンパークに現れたのにはびっくりしたw

  57. 57.

    石井さんは去年からなかなか結果が出ないで苦労の時期だ
    指導者としてベストな場所がみつかるといいな

  58. 58.

    ※51
    ここに来て新しいバージョンかよw

  59. 59.

    ※51
    あー、来たか

  60. 60.

    ※55
    そうだな、ミーヤもアルディもうちが強奪してチタタプにしちゃうぞ。それがイヤなら上がってくるのだ。

  61. 61.

    ※9、※12
    大宮の戦力で昇格出来なかったのに、福岡がオファー出すとは思えないわ
    J2で残留争いしてるクラブとかJ3なら可能性あるかもね
    個人的には鹿に帰るのが1番良いと思うけどな

  62. 62.

    1年間監督務めてくれた人になんでそんな上からなんだろう。
    しかも何人も恥ずかしい。
    だからサポーター増えないんだろな。

  63. 63.

    ※47
    傍で見てる限りは2TOPと監督かなと。
    2015はイエナガーZとムルジャの反則気味の2TOPが機能してたし監督も前任者の財産を活かせる渋谷さん。
    それを今季は監督が石井さんでほぼリセット、2TOPも大前の相棒が…だし

  64. 64.

    ※17
    J2オリテンからスタートしてJ1に定着してるクラブは本当に凄いと思う
    クラブ規模から考えると仙台なんかは特にね

  65. 65.

    まあ、鹿島は鹿島であり、大宮は大宮なんですよ。としか言えないな。
     
    あんまり愚将愚将言わないでくれ。2年前、石井さんの鹿島に全部持っていかれたんだから(涙)。

  66. 66.

    優しすぎたのあなた
    子供みたいなあなた
    明日は他人同士になるけれど

  67. 67.

    ※62
    こればっかは仕方ないと思う
    基本的に目標を達成出来ずに監督が辞める時って大宮に限らず荒れるから
    特に今年の大宮は戦力が揃ってたからなお更ね

  68. 68.

    サポも良くも悪くも前回1年復帰した時の記憶を引きずっちゃってるよね
    あの翌年くらいから徐々に、今では全く別物になったJ2にまるで対応できてない
    やりたいサッカーがどうとか言ってたらもうこのまま犬化確定だわ
    うちだってミシャのまま今のJ2に落ちたら多分上がれないと思う

  69. 69.

    あんな状態だったのに引き受けてくださって、確かに昇格は果たせなかったし戦力を顧みたら…な部分はあるけれど
    それでもプレーオフまで繋いでくれたのは間違いない
    ありがとうございます。お疲れ様でした。

  70. 70.

    しばらくは鹿サポとしてゆっくりしてみては?
    CWCの応援お願いします

  71. 71.

    ここで余所の人事に文句言う人、ほとんど試合見てない説

  72. 72.

    石井さんができなかったことをやれるひと知ってますよ
    あいうえお順でいくとひとつ上の人なんでおすすめです!

  73. 73.

    ※3
    生まれ変わるもなにもNTT(アルディージャ)でプロスタートだろ石井は

  74. 74.

    ※51
    大宮ホームの選手紹介で流れる曲が特攻野郎Aチーム
    これすげぇクオリティ高いよ…すげぇよ…

  75. 75.

    ※51
    リメイク版の続編待ってるんだけど全然音沙汰
    ないんだよなぁ。
    そんなにつまらなかったかなぁ。

  76. 76.

    今のJ2はJ1と謙遜無いからね。多分今の上位陣が落ちても楽勝で上がれるなんて事は無いと思うし定着する可能性の方が高いと思う。

  77. 77.

    ※69
    大宮は昇格しないといけなかった戦力やったと思う

  78. 78.

    ※27
    鹿島の強みは更にその概念をクラブ選手サポ地域住民が共有できているところ、これがデカいと思う

  79. 79.

    監督に丸投げな感じではあったな
    指導者としてJ2未経験で監督3年目とかの新米監督に対してサポート役がいなかったというか
    内部の交通整理が出来てない感じがしたな

    ※77
    監督も悪くなくて戦力も揃ってるのに上がれないことがあるのがJ2じゃん

  80. 80.

    ※2
    残念。茨城か京都のようですね

  81. 81.

    シーズンはなんとか誤魔化し誤魔化しで、最後のプレーオフは本当酷かったわ
    大宮サポ可哀想とさえ思った

  82. 82.

    もはや単なるちょい上手プレイヤーの寄せ集め集団に過ぎなくなった大宮。
    ピッチからもフロントからも情熱や希望を感じられなくなってしまった。
    自分の住んでいる街のクラブに愛情を持てなくなってしまうのは、淋しい。

    石井さんも、熱量の部分では物足りなかった。でも、感謝。

  83. 83.

    結局他のチームで鹿島と同じことをやろうとしても上手くいかないんだよな、鹿島みたいに良い選手が揃ってないしそれをサポートしてくれるコーチ陣も居ないんだから

    鹿島を解任された時に疑問視されてた交代の遅さ、戦術の幅の狭さ、個人技頼みの攻撃は改善されたとは言い難いし、石井さんが今後も監督やるなら1度鹿島で学んだことを忘れて他のチームに身を置いた方がいいんじゃないかな

  84. 84.

    ※51

    いつの間にか一人称になってるw

  85. 85.

    順大が退団しちゃった

  86. 86.

    個人的にだけど迷走しそうな気がする

  87. 87.

    ロティーナに監督の力の差を完膚なきまでに見せつけられて次があるのかなぁ

  88. 88.

    プレーオフを見た時にすごく違和感あってさ。
    大宮さんはこんなだったかな?って。
    あれが石井さんの総意だったら正直この結果は仕方ないと思う。
    ただこの流れ、なんとなくお犬様に近いようなw

  89. 89.

    昨シーズン終盤の苦しいときに来てもらってありがたかった
    色々と残念だったがまだどこかで監督やるだろうしひっそり応援するよ

    次の監督はしっかり選んでほしい 達磨に逃げるな(迫真

  90. 90.

    悲しくて悲しくて とてもやりきれない このやるせないモヤモヤを 誰かに告げようか

    このフレーズは選手、サポ、監督どれが一番ぴったりくると思う?

  91. 91.

    石井さん、地元に戻ってJ2沼にハマり続ける地元のクラブをJ1に戻してみませんか?

  92. 92.

    さて、柏は1年で戻れるかどうか…。
    大本命だとは思うが。

  93. 93.

    土曜日にカシマスタジアムのバックスタンドあたりで観戦していそうな

  94. 94.

    2年前にJ1優勝、CWC決勝でレアル・マドリードとの死闘を演じた監督をしても苦労するJ2ってヤバいリーグなんだねえ…。

  95. 95.

    フロントももう少しお金の使い方を考えて選考してね。

  96. 96.

    ※90
    そのレコードを裏面にして、前歯のないリス+牙のない犬+烏帽子のない麿の物語も乙かもしれない

  97. 97.

    いい人過ぎて勝負師には向かないんだろうね

  98. 98.

    ※51
    当局(ドメサカ)

  99. 99.

    昇格に失敗したとしても基本的にPOまで行けた監督を一年できるのは疑問符

  100. 100.

    結構ぼろくそ言われててしゃあないとも思うし悔しいとも思う
    どっかでまた監督やって見返して欲しいわ

  101. 101.

    まぁ2年前もCSで2勝しただけでリーグ戦自体は城福と大差無いからね。

  102. 102.

    選手と監督だけでクラブが成り立ってる訳じゃないからね
    他の要素に足引っ張られちゃポテンシャルは出し切れないよ

  103. 103.

    繰り返しそう

  104. 104.

    いまだに金崎に握手拒否されてるイメージ

  105. 105.

    監督に丸投げしたいんだったら、そりゃ石井ちゃんはタイプが違うとしか
    石井ちゃんはリーダーとして引っ張るタイプじゃない
    人と人の間で調整するタイプだから
    そもそも監督には向いてないんだと思うけど

  106. 106.

    5位PO敗退で退任ねぇ…(遠い目)

  107. 107.

    違うけど、加藤と契約満了ですかw
    着々とJ2定着を狙ってるのかな?

  108. 108.

    ※CSで2勝しただけって…
    どんだけ上から目線なんだよ

  109. 109.

    だるまさんだけは…

  110. 110.

    ※108
    短期決戦は運だからね。シーズン時代は大失速して1位逃した印象。

  111. 111.

    ??「そうよ TRY ME あ○たを包む 愛が待ってる」
    ??「いまは TRY ME 悲しい想い 消えなくても」
    ??「そうよ TRY ME あ○たを見てる 私を信じて」
    ??「もっと TRY ME 違う明日の夢をあげる」

  112. 112.

    ※17
    ウチは偶にやらかすんだよなあ…

  113. 113.

    ※51※53
    AチームのAはそりゃあAKIT(略)

  114. 114.

    ※133
    チームという事は他のメンバーもいるのか
    武田安間北澤として、Iは誰だろう

  115. 115.

    ※113
    どちらかと言えばあのおとk…

  116. 116.

    今年は前年J1勢が軒並み苦戦してたのに石井さんは大宮を5位プレーオフまで上昇させたのに戦犯扱いで単年退任か。

  117. 117.

    ※5
    フィッカデンティもいますよ!

  118. 118.

    大宮の試合を2-3試合だけしか見てないなら疑問に思うだろうけど
    1年通してずっと見てきたら納得の退任だよ

    でも後任の噂がある原﨑や吉田達磨だったら石井2年目で良かった

  119. 119.

    鹿島サポと大宮サポと他サポと一般でかなり温度差あると思うなぁ。
    大宮サポからしたら遅すぎるくらいなんだが鹿島サポは優勝のイメージが頭から離れなくて擁護してる。他サポはどっち付かず一般はJ見てない

  120. 120.

    良い監督だと思うけど2年前はウチの自滅と短期決戦の弱さ(後者は今も治らず)に助けられた感はあるね。あと浦和さんも

  121. 121.

    監督やってると、やつれていって
    熱心な鹿サポに戻ると元気になるから
    采配とか能力とか関係なく、監督なんてやらなくていいと思うの

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ