ギラヴァンツ北九州GK山岸範宏が今季限りでの引退を発表 浦和レッズ、モンテディオ山形でもプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ギラヴァンツ北九州GK山岸範宏が今季限りでの引退を発表 浦和レッズ、モンテディオ山形でもプレー

ギラヴァンツ北九州は30日、GK山岸範宏が今シーズン限りで現役引退すると発表しました。
山岸選手は2001年に浦和レッズでプロのキャリアをスタートし、浦和レッズで13年半、モンテディオ山形で2年半、ギラヴァンツ北九州で2年の合計18年間のプロ生活でした。


01


[北九州公式]山岸範宏選手 現役引退のお知らせ
https://www.giravanz.jp/news/p33435.html
この度、GK1山岸範宏選手が2018シーズン終了をもって現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。

GK1 山岸 範宏 選手 /Norihiro YAMAGISHI
生年月日 1978年5月17日(40歳)
身長/体重 185cm/88kg
出身地 埼玉県
所属歴 中京大 – 浦和レッズ – モンテディオ山形 – ギラヴァンツ北九州
初出場 2002年3月16日 J1第3節 浦和レッズvs 清水エスパルス(会場:日本平スタジアム)

山岸範宏選手コメント
『今シーズンを以て現役を引退する決意を致しました。
ファン・サポーターの皆さま、ホームタウンやスポンサー企業の皆さま、ピッチで苦楽を共にしたチームメイト、どんな時でも力になってくれたスタッフ、多くの方々に支えられてプロサッカー選手として18年間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

中京大学を卒業し浦和レッズでプロのキャリアをスタートさせていただいてからモンテディオ山形、ギラヴァンツ北九州で過ごした18年間を振り返ると、思い通りの結果を掴めた経験よりも悔しい思いを味わったことの方が多かった様に思います。
元から不器用だった自分ですが、その悔しさをエネルギーに変え、ただがむしゃらに努力を続けた結果が今の自分を創ってくれたと感じています。

その中でも常に自分の背中から最も近い距離で熱い勇気とエネルギーを与え続けてくださったサポーターの方々の存在は何物にも変え難い大きな存在でした。
その素晴らしいサポーターの方々と一緒に味わえた勝利の歓喜やタイトル獲得の達成感、時として苦しみや悔しさは私の中で一生の宝物になっていくと思います。

また、今後につきましては現時点では何も決まってはおりませんが、自分がこの18年間で培った経験や得た財産を還元し、今後のゴールキーパーの育成、サッカーの発展に携わっていけるよう指導者としての道を歩み始めたいと考えております。

チームの力になれるのも残り数日になりましたが、最後まで自分らしく全力で取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。』




01



山岸選手といえばやっぱりこのプレーオフ。





モンテディオ山形公式も山岸選手引退を伝えています。



ツイッターの反応






関連記事:
【J1第33節 清水×神戸】清水がGK六反勇治の同点ヘッド弾で劇的ドロー!試合終盤は乱闘騒ぎや退場で大荒れに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115876.html















155 コメント

  1. 1.

    お疲れ様!

  2. 2.

    ギシさんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

  3. 3.

    あのプレーオフはマジで伝説だよなぁ

  4. 4.

    あのゴールは忘れられない
    お疲れ様でした

  5. 5.

    おつかれ様でした!

  6. 6.

    おそらく、多くの人にとって一番印象深いであろうシーンが
    ウチでのプレイじゃないのは残念だが

    おつかれさま

  7. 7.

    プレーオフの印象が強いけどウチとしては04年のチャンピオンシップPK戦の記憶もある
    本当にお疲れ様でした

  8. 8.

    感謝しかないな

  9. 9.

    記憶に残る名選手やね~お疲れ様でした!

  10. 10.

    ヘディングゴールの写真使って記念パネルかなんかあげればいいのに

  11. 11.

    どんどん同世代が辞めていって悲しい

  12. 12.

    記録にも記憶にも残るプレーだったな、あのヘディングは…

    お疲れ様

  13. 13.

    一生忘れない。お疲れさまでした。

  14. 14.

    山岸選手、おつかれさまでした。

    プレーオフ? うっ、頭が……。

  15. 15.

    山岸選手お疲れ様でした!
    あのヘディングは伝説になります。
    本当に素晴らしい選手でした。

  16. 16.

    今の浦和も好きだけど、2000年代初頭の浦和も良かった。
    山岸、平川、堀之内、坪井などの大卒選手と達也、啓太、長谷部などの高卒選手の成長が観れたから。

    ギシさんお疲れ様でした。

  17. 17.

    JリーグでのGKのヘディングシュートは
    ギシさんが大一番で決めてから
    佐藤(熊本)・六反後に続いていっているからなあ。

  18. 18.

    お疲れ様
    昇格プレーオフでのヘディングは永遠に語り継がれるよ

  19. 19.

    これからもがんばれ👍
    北Qさんちょっとお話が……

  20. 20.

    お疲れ様でした。

  21. 21.

    お疲れ様でした。
    なんか最後がウチなのが悪いような気もする。
    ましてや今年のこの惨憺たる成績では…
    明後日も、最後の花道という試合展開にはならない予感。

  22. 22.

    感謝の一言しかない
    天皇杯に来てほしいなぁ

  23. 23.

    あのヘディングゴールのせいか未だに山形の選手ってイメージが強い
    本当にお疲れ様でした!

  24. 24.

    お疲れ様でした

  25. 25.

    この日JC観戦のため東京競馬場にいたが、試合結果の得点山岸はええっ!と思わず声を上げた
    で、現地観戦していたジュビロサポの知人はものすごくへこんでいたな

  26. 26.

    POはインパクトあったけど、自分は浦和で都築とポジション争ってたイメージが強い

  27. 27.

    一部でトラウマクラスᴡの伝説を作った男が去るのか。
    あれは本当に伝説だ、かっこ良かったです。

  28. 28.

    4年前のアレは俺に子供が出来たらこんなことがあったんだぜHAHAHAって語ると思うわ
    きっと爺さんになっても語るわ

    山岸選手お疲れ様でした

  29. 29.

    山岸範宏…と言われても大変失礼ながら正直ピンとこない。でもあのシュートを決めたGKだと言われれば、ああ!あのヘディングの!見た見た!
    なんてサッカーファンは自分も含め山程いると思います。きっと忘れないだろうし。
    長い間お疲れ様でした。

  30. 30.

    PO決勝で実況が思わず、
    「山の神!」って呼んでたけど、そのニックネームに違わぬ素晴らしい選手だった。
    本当にお疲れ様でした。

  31. 31.

    ギシお疲れ様
    引退試合的な事は浦和でやろう

  32. 32.

    六反が受け継いでくれたからな

  33. 33.

    いつかうちに監督やGKコーチで来てくれないだろうか
    ギシさんお疲れ様

  34. 34.

    せっかく来てもらったのに何にもお構いできずにすんません

  35. 35.

    山形では最後は叩かれまくってたのが寂しかったな

  36. 36.

    山岸といえば、山形で岡野の鳥取グルメで補強費集めネタをパクったやつw

  37. 37.

    また1人同い年の選手が引退してしまった
    寂しい限りだ…

    ギシさんお疲れ様でした。

  38. 38.

    シュートストップに関してはうちの歴代GKの中でもトップクラスだったと思う。
    ただ、足下がイマイチだったのでミシャが来て順大がレギュラーになって、更に西川が来て第3GKに落ちてしまったので山形に行ったけど、それはそれでお互い良かったんだと思う。

    ともかくお疲れ様でした。

  39. 39.

    現地で見た04年CS忘れません

  40. 40.

    伝説をありがとう!

  41. 41.

    ギシとキックが競うようになってウチのGKレベルは劇的に上がったな。
    本当に感謝しかない。お疲れさまでした。

  42. 42.

    もちろん我々のレジェンドであるものの
    山形のレジェンドであるのは言うまでもなさすぎるな

  43. 43.

    この野郎

  44. 44.

    CKを蹴った石川も引退、ゴールを決めたギシも引退
    どんどん引退して行くなぁ
    寂しいね

  45. 45.

    お疲れ様でした。

    あの状況あの時間帯でなら誰が決めても絶対印象に残るのに、キーパーが決めたんだからそりゃみんな覚えてるよなぁ…。

    あれ以降、ATにキーパーが相手ゴール前に上がる/上がられると必要以上にドキドキするようになってしまった。

  46. 46.

    とりあえずハートフル入りしてもらいたい

    あとGKサブコーチみたいな役職に就いてもらって、行く行くは土田コーチの後釜に

  47. 47.

    オシムが代表に二人呼ぼうとした逸話のある
    都築、山岸時代は本当に贅沢だった
    あんな状況は今後無いだろうね

  48. 48.

    お疲れ様でした

    現地でアレを見れたのは今となっては良い思い出

  49. 49.

    プレーオフ決勝のホーム側のチケット買って
    ホテル取って
    順位落ちてチケット譲って
    山岸に決められてホテルキャンセルした

    いい思い出(白目)

  50. 50.

    ギシの笑顔大好きだ。
    お疲れ様でした。

  51. 51.

    北九州でも初代海ポチャの高橋選手が台頭してたしねぇ……
    引退試合は順大と一緒にやると面白いことになりそう

  52. 52.

    うちが赤さんとバチバチにやり合っていた頃、浦和のキーパーは
    都築か山岸か固定されていなかったけど、山岸さんとも
    名勝負が結構あるやね。
    お疲れ様でした。

  53. 53.

    たったひとつのプレイがいろんな人のサッカー人生に少なからず影響を与えるんだってこと、強く再認識させられました。お疲れ様でした。

  54. 54.

    山形を絶望に追いやり磐田に希望を与えたあのヘディングを忘れることはないでしょう。
    お疲れ様でした。

  55. 55.

    いや、この人はまだ引退してはいけないと思う。

    髭と皺が増えただけで、ルーキー時代の選手名鑑の写真と同じ顔だもん。
    サッカーへの情熱が、年月を超越しているんだ。
    カズや播戸と同じタイプの選手。

    出来れば今すぐにJ3クラブのGKコーチになって欲しい。

    非常事態に、すぐ現役復帰出来るように。

    …お疲れ様でした!

  56. 56.

    あの試合の翌日普段買わないスポーツ新聞を大喜びで買いました
    お疲れさまでした

  57. 57.

    お疲れサマー

  58. 58.

    都築と山岸、同時期に代表級(オシムジャパンの時にA代表選出)のキーパーが二人もいて悩ましくもあり、頼もしかった
    お疲れ様!

  59. 59.

    ギシニキほど伝説のGKいねーよ…。これからは育成でアディショナルタイムに決勝ゴールを決めるGKを量産して下さい。

  60. 60.

    ※54
    逆ゥー!!!

  61. 61.

    磐田にとっては、うちのバレー×6に匹敵するトラウマだろうな

  62. 62.

    天皇杯でやりやったのは忘れない
    後はプレーオフの決勝ゴールだな
    やべっちベスト10の1位持っていかれた
    その年三冠達成したのに2位でちた

  63. 63.

    多くのJリーグファンの記憶に焼き付く名選手
    お疲れさまでした。

  64. 64.

    天皇杯でやりやったのは忘れない
    やべっちベスト10で1位持っていった
    プレーオフの決勝ゴールにはしびれた❗️
    うちらその年三冠達成したのに2位でちた

  65. 65.

    山岸&都築の時代、懐かしい。どちらが正GKでもおかしくなく、交互に出るわけにはいかないのかなぁと真剣に思ってた。
    順大もこの時代に第3GKだったのは不幸だったと思ってる。
    レッズはレディースも含めて、GKは優れた選手が多く出ているんだよなぁ。

  66. 66.

    ※65

    西部や徳重もそうだよね。

    怪我でも簡単には引退せず復活する。

    フィールドプレイヤーより寿命の長い、GKの矜持も守り続けているね。

  67. 67.

    山岸と平川が引退とか、自分の知ってるレッズももう終わるんだなぁっと。

  68. 68.

    ※6
    ギシさん本人じゃなく相手が目立ってたもので、ギシさんがGKだったというのが、2007年の開幕戦で……

  69. 69.

    それまでは終盤にキーパーが上がってきてもゴールガラ空きじゃんwぐらいにしか思ってなかったのにあのプレーオフ見てからは本当に何か起こるんじゃないかって思うようになったな。心なしかあれ以来セットプレーで上がってくるキーパー増えた気がする

  70. 70.

    磐田に絶望を与えた人じゃん
    所属歴は浦和が長いけど、完全に山形の選手って印象だな

  71. 71.

    まさに記憶に残るGKだったねぇ…

  72. 72.

    明後日はギシさんのために良い試合にするぞ!

  73. 73.

    山岸選手、お疲れ様でした。
    これは天皇杯決勝は浦和対山形あるで。

  74. 74.

    ギシはなあツヅキックほどキック上手くないからボールぶん投げることにしたんだぞ
    ハーフラインまで正確に投げるんだ

  75. 75.

    ※69
    なおその前日、終了間際のCKでGKが上がってきてマークがずれたせいで同点ゴールを決められて引き分けてしまい、結果的に優勝を逃すことになったチームが…
    あの時はそのショックが大きかったけど、次の日のギシのゴールで多少メンタル回復したんだよなあ…。

  76. 76.

    山岸のヘディング!山岸のヘディング!山岸のヘディングが!なんとゴールイーーーン!!
    モンテディオ、逆転!!!

  77. 77.

    まだ第二キーパーなら需要あると思うんだけどな…
    どこかでキーパーコーチやって欲しい

  78. 78.

    2004年の駒場での2ndステージ制覇と2006年のリーグ制覇を決めた試合は山岸
    天皇杯2回、ACL、ナビスコは都築だったかな
    レッズの黄金期のタイトルを二人で分けあった

  79. 79.

    あの劇的ゴールの影響がデカ過ぎて、その後の試合で「山岸不発」ってまるでストライカーの様な扱いでYahoo!トップに来てたの見て笑ったのを思い出す
    お疲れ様でした

  80. 80.

    山岸から六反へ・・・
    受け継がれる伝説

  81. 81.

    ついに引退か、お疲れさまでした
    やっぱりあのヘディングだよなぁ

  82. 82.

    ※76
    場内騒然!!

    実況二人が声を出せなかったことも含めて鮮明に思い出すなぁw

  83. 83.

    アディショナルタイムのセットプレーで
    キーパーが攻撃するパターンを確立した
    伝説の漢。お疲れ様でした。

  84. 84.

    一生の思い出をありがとう!

    山岸のゴールがあったから今のジュビロがあると思います。本当にお疲れさまでした。

  85. 85.

    あのヘッドは翌年小林祐希が昇格決めるゴール決めるまで
    またか…またか…って1年間トラウマ的に効いた

    山岸のことはずっと忘れねーよ!お疲れさま!

  86. 86.

    山岸も浦和に戻って議員さんになるのかなぁ(笑)。

  87. 87.

    ギシさん、お疲れ様でした
    山神様のあのヘディングは衝撃的だったものなぁ。今度はGKコーチとして山形を強化してJ1にあげてください

  88. 88.

    お疲れ様。
    ずっと語り継がれるトラウマゴールなんだけど、あのゴールの悔しさがあったから、チームもサポも鍛えられた面がある。
    翌年最終節の大分戦、終了間際に同点に追いつかれても大きく落胆する事なく、すぐに 逆転するぞ・応援するぞって雰囲気になってのを思い出す

  89. 89.

    なんか寂しくて、言葉が見つからんわ…大里町(現在は熊谷市)という小さな町からレッズの選手になって日本代表にまでなったんだよなぁ。
    浦和に戻ってきてくれないかな。お疲れ様でした。

  90. 90.

    是非、磐田でセットプレー専用コーチに就任を|´-`)チラッ

  91. 91.

    ギシさんのあのゴールのおかげで二度目の昇格をした。
    二度目、というのがものすごく意味があった。
    あのゴールは山形のサッカー文化を何歩も前進させてくれたと思ってる。
    本当にありがとうございました。

  92. 92.

    山形が昇格した年見ると、キックも言われてるほど悪くなかったんだよね。
    高原に続き山岸も引退か…二人ともグッピーみたいにやれるとは思うけど、お疲れさまでした。

  93. 93.

    磐田戦のゴール、本当にドンピシャなヘディングだった

  94. 94.

    ※49
    細かいことを言うとホームって千葉側では

    ※92
    前任者と比べたらキックめちゃくちゃ巧かったよ。

  95. 95.

    パワープレイがここまで綺麗に決まるのは漫画でもなかなか描けない

    ※86
    都築につづき・・・あ、テグさんよければうちで監督を

  96. 96.

    ※95
    都築さんの前に田口さんという先例もいます(笑)。

  97. 97.

    J1昇格に関わる伝説をありがとうございました

  98. 98.

    安永「いえぁぁっ…山岸……」
    佐藤「安永さん、もう言葉出ないっすね」

  99. 99.

    あの局面・あの大一番でヘディングねじ込むのは本当にドラマチックだった…
    (六反のはもう神戸の選手がいろいろあって集中力切らしまくってたから…ね)

  100. 100.

    すごく声の大きなキーパーのイメージ。浦和のゴールマウスを守るのは大変なんだなと彼を見て思ってた。お疲れ様でした。本当にいいキーパーでした。

  101. 101.

    Jリーグが続く限り語り継がれる一撃だった
    お疲れ様でした。

  102. 102.

    あのゴールがあったからこそ、ウチだけでなく山形のレジェンドとして終えてほしかった気もする。今のメンツで、黄金期どころかペッカーを知っている選手も僅か(ウガ、直輝かな)になったね。
     
    そ、そうか! あの伝説のひょっとこ決められたのもギシさんだったわ(-_-;)! J1昇格プレーオフファイナル、ギシさんゲストに呼んだらどうかしら?

  103. 103.

    多分山岸というGKがいたことをこの先ずっと忘れないと思う
    本当に記録より記憶に残る

  104. 104.

    「山岸のヘディング、山岸のヘディング、山岸のヘディングが、なんとゴールイーーーーーン」
    漫画を超えるシーンを見せてもらったよ。おつかれさまでした。

  105. 105.

    ※94
    最後に千葉に抜かれて決勝行ってもホーム側じゃなくなったからと読み取れるけれど。

  106. 106.

    ありがとう、お疲れ様でした
    そしてなんかごめんなさい

  107. 107.

    磐田にとってはトラウマ以外のなにものでも無いでしょ

  108. 108.

    忘れない。忘れられない。お疲れ様でした。

  109. 109.

    お疲れ様でした
    昨年、途中までホーム無敗だったのは間違い無くギシさんのおかげです
    ありがとうございました

  110. 110.

    語り継がれる プゲラヘッド!
    悪夢のキーパー プゲラヘッド!
    山岸〜 山岸〜
    ネットを突き破りー
    J2の 壁ごと突き破ったー
    AHーーーーー ぷゲラヘッド!!!

  111. 111.

    山岸のヘディング!山岸のヘディング!

  112. 112.

    2年前の最終戦、あなたの守るゴールを崩せずにJ3降格が決まったと思ったら、翌年レンタル移籍からキャプテンまでやってくれて感謝感激でした。
    守備構築のできないポゼッション厨の前々監督、ボール回しに前に出たまま戻りきれないDF陣に対してキレず一人黙々とゴールマウスを守りながら大声でコーチングする姿は一生忘れません。お疲れ様でした。
    そして大谷幸輝に続いてこんな素晴らしいキーパーを育ててくれた浦和レッドダイヤモンズさん、そしてレンタル移籍を容認してくれたモンテディオ山形さん、本当にありがとうございました!!!

  113. 113.

    ※102

    >あの伝説のひょっとこ決められたのもギシさんだったわ

    なんかピンと来るものがあって確認してみたら、天皇杯で地域リーグにジャイキリ喰らったのもギシさんだったわ

  114. 114.

    レッズで都築と競いあっていたわけですが、
    高校時代も、榎本達也(浦和学院→マリノス)と山岸(熊谷高校)が同学年なんですよねぇ。
    良きライバルと成長したGK。

  115. 115.

    山岸のヘディングゴールを見て、サッカーって本当に予想のつかないスポーツだなと面白さの醍醐味を教えてもらいました。

  116. 116.

    お疲れ様でした
    都築と山岸、いろんな意味でまったくタイプが違ってそれぞれ素晴らしいキーパーだったね
    今思うと贅沢だったな
    引退後の道も都築と山岸、まったく違う方向に行くでしょうな…

  117. 117.

    俺にとっての山岸は、申し訳ないがやっぱり2004ナビ決勝だな
    お互い力を出し切っても拮抗し、僅かな差で勝たせてもらったあの試合
    お疲れ様

  118. 118.

    山岸さんのゴールはホントに記憶に残ってる
    お疲れ様でした。
    (まさか六反という後継者ができたからってわけじゃないよね…まさかね)

  119. 119.

    天皇杯、浦和vs山形になったら来てくれますよね。
    みちのくダービーに向け気合い入る❗

  120. 120.

    お疲れ様でした。山岸の伝説のアレは準決勝だったと思うんだけど、なぜか決勝が記憶にない()

  121. 121.

    山の神になった日に引退とは完全に狙ってたね! これで天皇杯決勝は赤とウチで山岸ダービーやな!(フラグ
    GKコーチとして帰ってきてもらって竜が仕込んだFKカーに合わせてゴール決めれるGKを育ててもらおう!一度あることは二度あるとw

  122. 122.

    お疲れ様でした。 
    ギシさんきたのは当時の正GKだったシミケンが大怪我したあとだったんだよね。そのとき、ぶっちゃけなぜ補強がGKなんだよ、兼田と摂津がいるだろと思ってしまいました。でも、ギシさんきてからチームは変わりj1昇格、初の天皇杯決勝進出をもたらしてくれました。本当にありがとうございました。
    また、何らかの形で山形に戻ってきてほしいと思ってます。

  123. 123.

    川口さんといい素晴らしい選手が引退していく。時代なのかな?

  124. 124.

    ※102
    なぜ柏木を抜かす…

  125. 125.

    ギシさんお疲れ様でした。そういえば、ハートフルにGKコーチって居ないと思ったので、
    戻ってきてほしいな・・

    ※65 ※66
    水戸のレジェンドで有名な本間も忘れないでね。

  126. 126.

    やっぱり忘れちゃいけない

    モ ン テ デ ィ オ 山 岸 !

    本当にお疲れ様でした。

  127. 127.

    有り難う御座いました。
    あの時流れてきた実況席の歓喜絶叫「何でそこに居るんだー!(笑)」が忘れられん。

  128. 128.

    お疲れさまでした。
    いつの間にか40になってたのが驚きです。

    手前味噌ながら浦和出身のGKは
    一定のブランドかなと思っていて、
    ここでも挙がっているように今は、
    徳重、西部、本間、大谷と、フリーの順大がいる。
    ウチでももちろんたくさん試合に出てくれたけど、山形や北九州でも活躍することができてよかった。

  129. 129.

    山岸引退か
    山岸といえばやはり山形でPOの後半ATヘディング決勝ゴール思い出す
    あれで勢い乗って山形昇格したもんな
    山岸選手18年間お疲れ様でした

  130. 130.

    浦和で組長と新しい伝説になるのはどうでしょう?

  131. 131.

    山岸選手、本当にお疲れ様でした。
    磐田のサポに取って忘れることはできない選手ですよ(笑) 。
    これからのご活躍を期待しています。

  132. 132.

    ※117
    私も、山岸といったらナビスコの決勝だ。初優勝の感動が忘れられない。
    あれから、どんどんたくましく貫禄がついて、素晴らしい選手になっていったなあ。
    ちょっとさみしいですが、本当にお疲れさまでした。

  133. 133.

    お疲れさまでした。
    ぶっちゃけ坂田との件に思うところはあるけれども。

  134. 134.

    降格したうえに第1第2GKが移籍、と踏んだり蹴ったりのところに来てくれた、まさに救世主でした。
    いくら感謝しても足りません。本当にありがとう。お疲れさまでした。

  135. 135.

    他の北九の方も言ってるが、やっぱ、なんかウチが最後でごめんなさいと言いたくなる・・・・・・

  136. 136.

    山岸、川口・・・
    才能豊かな選手たちが指導者に回る今からが国産一流GK誕生に向けてのスタートだね

  137. 137.

    \忘れられない失点シーン/ \アンフォゲッタブル/
    (※”ライオンのごきげんよう”のイメージで)

  138. 138.

    ※75
    そうそう 放心した状態で鳥栖から帰宅し 不貞寝してたら3時半
    あーそういやPOどうなったっけ? 山形勝ったんだー へー山岸って選手が決めたんだー



    ぃぃぃや ま ぎ し い い いぃぃぃぃ!?!?!?!?!?!?!?!?
    ちょまて! 何がどうなってんだ!?(ドメサカ見る)
    うおあっ! 山岸!(安永と同じ反応)
    までが俺の中でセットだわw

  139. 139.

    ちょま、一昨日ギシさんの本読んだばりだったんだけどぉおぉ!?
    就活帰りに練習見に行って、帰り際握手して貰ったの忘れないよ。
    このでっかい手で守ってくれたんだなと!
    お疲れさまでした、ありがとうギシさん!

  140. 140.

    ありがとうございました!なんて絶対に言えない。
    でも、おつかれさまでした。
    良いGKを育ててね。

  141. 141.

    ここまで加藤のヘディングはあれど佐藤のはなし

  142. 142.

    ※135ならびに他北九州さん山形さん
    私が何か言える立場ではないので烏滸がましいですがギシさんが引退を決めるまでやれたのは北九州さん、山形さんのおかげだと私は思います。ありがとうございます。
    人柄も本当に良く私の忘れられない選手です。お疲れ様でした。

  143. 143.

    …も、もし磐田のGKコーチに就任したら、磐田サポはどうするんだろう…?

    や、山岸コーチですね…くっ…サ、サイン…下さい…。

  144. 144.

    もう彼に怯えなくていいんだな、ほっとしたぜ…

    ウチ相手に後半ロスタイムにGKを上げるのは、うなぎパイを朝食べることに等しい行為だからな
    よい子のみんなは覚えて帰れ

  145. 145.

    解説誰だったっけ。
    「おわっ!」の後なんも言わなくなった人。

  146. 146.

    ギシお疲れ様でした。
    平も辞めて浦和の黄金期を築いた面々が辞めていく悲しみ…
    引退試合、浦和でやろうな

  147. 147.

    ※141
    佐藤はとっくに出てるんだよなぁ

  148. 148.

    ここがフラグ現場と聞いて

  149. 149.

    ヒラもギシも引退、さみしくなるなぁ。
    お疲れさんでした。

  150. 150.

    山岸の後を上福元が受け継いだ(決めてないけど)と聞いて

  151. 151.

    ……さあて、沖縄行きの手段を講じないとな。

    素直に悔しい。

  152. 152.

    ※151 は間違いです。消してください。

  153. 153.

    ※145
    当時のスカパー中継…と思ってHDD探したら録画まだあったw
    「解説:佐藤悠介 プレーヤー解説:安永聡太郎」だって
    その時「うぇえっ!?」つってるのは安永さんの方、かな?自信ないけど

  154. 154.

    新しい記事が出るだろうが、ウチの馬鹿選手共がすいません。お詫びいたします。
    本当に色々と申し訳ございません。

  155. 155.

    態度が酷かったんですか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ