【天皇杯】宇賀神のスーパーボレー弾で浦和が12大会ぶり7回目の天皇杯制覇!仙台は初優勝にあと一歩届かず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】宇賀神のスーパーボレー弾で浦和が12大会ぶり7回目の天皇杯制覇!仙台は初優勝にあと一歩届かず

2018年 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 決勝 浦和レッズ VS ベガルタ仙台

浦和 1-0 仙台  埼玉スタジアム2002(50,978人)

得点: 宇賀神友弥
警告・退場: 板倉滉 長澤和輝 平岡康裕



[Jリーグ]試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/emperor/2018/120901/live/

023

036

031

030





ツイッターの反応


























438 コメント

  1. 1.

    宇賀神のゴラッソやべぇ

  2. 2.

    浦和おめ
    仙台残念やったね

    塩試合でしたね

  3. 3.

    勝った!!!

  4. 4.

    1ならACL制覇

  5. 5.

    野津田返ってこい

  6. 6.

    ううん、残念。

  7. 7.

    勝てばよかろうなのだぁぁぁ

  8. 8.

    誇らしい

  9. 9.

    両チーム共お疲れ様でした。
    ぐやじぃ!!!!

  10. 10.

    おめでとう!

    しかしえげつない演出だな…。バス待ち含めて。

  11. 11.

    ACL萌ちゃんと当たるじゃん
    良かったね

  12. 12.

    浦和がひたすらに固かった
    強かだったね

  13. 13.

    凄く鹿島るしてたわ。オリヴェイラのチームって感じだった。

  14. 14.

    仙台はもう少し攻撃がどうにか出来なかったかね。浦和の守備が出来上がってからゆっくり攻撃し始めるのはなあ。

  15. 15.

    仙台は完全に抑えられてたな
    前半の勢いで取れなかったのが痛い

  16. 16.

    NHKの「シナリオ」に沿った鳥海の酷い実況。

    NHK、ザマアミロ。

  17. 17.

    浦和さんおめでとうございます!
    宇賀神のはヤバすぎた
    浦和の守備がとにかく固かったなー

  18. 18.

    BS見れないから結果だけ。スーパーバレーは凄かった!でもそのゴールのみということで、仙台も対等に闘えてたってこと!浦和おめでとう!仙台お疲れ様でした!

  19. 19.

    オリベイラのモチベーターとしての凄さをとてもよく体験することができた。
    来年の編成はどうなるんだろうな。

  20. 20.

    浦和さんおめでとう、なんだかんだで3年連続タイトルか
    菓子杯→ACL→天皇杯とカップ戦マスターになってるな
    宇賀神は代表で叩かれて始まったシーズンだったが最後に報われて良かったね

  21. 21.

    宇賀神はお見事。
    仙台さんからは勝ちたいという気持ちが伝わってこなかった。淡々と試合に入っちゃった感が…

  22. 22.

    いやぁ、すげぇな。
    あとマラソン走った後向かったサポーター。
    お前らは特に風邪引くなよᴡ

  23. 23.

    表彰の時なんの賞を鹿島が獲って浦和サポブーイングしたの?

  24. 24.

    浦和硬かったね。終盤はちゃんと賢かったw 仙台も良いチームだった。なんというか、良いチームと勝ち方を知っているチームの試合だった。オリベイラ効果かね

  25. 25.

    結果的にはだけど、宇賀神のスーパーゴールが試合をつまらなくした感じよのう。

  26. 26.

    ラッキーパンチと言っていいゴールだと思うけど、優勝するにはここ一番でああいうのを出す運とか勢いとかが大事になってくるんだなあ

  27. 27.

    とりあえず、平岡がかわいそうだと思いました。

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    やっぱカップ戦の決勝のホーム浦和は勝てるな

  30. 30.

    ウガジンヒジョウニイケメン

    ナベさん、いくつゲームプラン用意してんだよって観ながら思った

    ただ浦和が固かった

  31. 31.

    ホンマ織部はすごいな

  32. 32.

    おめでとう
    ACL楽しみ!

  33. 33.

    オリベイラ有能過ぎ
    日本で指揮した年は必ずタイトルとってる

  34. 34.

    ベガルタは疲れのせいかプレーの精度がいまいちで攻撃に時間をかけすぎていた印象
    それでも宇賀神のシュートが無ければ分からなかった
    宇賀神のシュートは褒めるしかない

  35. 35.

    山形に負けたうちが天皇杯でとやかくいうのもあれだけど如実に選手のレベル差を感じる試合だったな。引いて守る浦和に余裕がありすぎた。
    ゼロックスで浦和とやるのもACLに浦和が出るのも良いイメージわかないから仙台に勝って欲しかったな。板倉は来季はうちでスタメン争いに戻ってきそう

  36. 36.

    盤石な試合運び 応援してたら最高に痺れる試合展開なんだろうなと このサッカーでACL全北だけはぶっ倒せ
    浦和さんも補強かなりするだろうから明日から移籍報道が凄そう

  37. 37.

    天皇杯決勝を一切見られなかったのって物心ついてから初かもしれん

  38. 38.

    ウガ神

  39. 39.

    ※23
    フェアプレー賞だったかな

  40. 40.

    あれ前回優勝って、ガンバ相手に最後岡野→永井で決めて勝った試合?
    そんな優勝してなかったんだっけ、意外だ

  41. 41.

    仙台はなんか今年のセレッソの攻撃見てるみたいだった。見てて何度「おせーわ」と呟いたか
    対戦したときの仙台はゴール前ではデザインされた攻撃して崩してきた印象あるのに今日はワントップへの雑な放り込み、雑なクロス、雑なシュートといつもの華麗なパスワークが欠片も見えなかった。それだけ浦和の守備が早くて固かったんかもしれんけど

    赤さんはACL頑張って

  42. 42.

    就任当時の大槻監督
    仙台戦の前に選手達にも言いました。
    「勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。
    そうすればこの埼玉スタジアムは絶対に我々の味方になってくれる。
    そういう姿勢を見せずして応援してもらおうと思うのは間違っている。
    ファン・サポーターの皆さんは、選手達が戦うところを観に来ているし、浦和レッズのために何かやってくれるところを観に来ている。
    埼スタが熱く応援してくているのは、我々が戦っている証だ。
    それだけは絶対に忘れてはならない」と
    今日はそんな試合だった。

  43. 43.

    オズワルド・オリヴェイラさん、6年連続タイトル獲得

    07:リーグ優勝・天皇杯
    08:リーグ優勝
    09:リーグ優勝・ゼロックス
    10:天皇杯・ゼロックス
    11:ナビスコ
    18:天皇杯←new!

    オズワルド・オリヴェイラさん、うっかり日本で監督やった年に何かしら一つ以上タイトルを獲得してしまう

  44. 44.

    浦和の選手のほうがやっぱ上手いな

  45. 45.

    いろいろと残念な大会でしたね 日程等を含め
    CWCを考慮してない日程を最初から組んでたのかねぇ
    (試合にケチつけるつもりはないです)

    浦和レッズのみなさん 優勝おめでとうございます

  46. 46.

    赤さん優勝おめでとうござます!!
    来年はACLの準決勝で会いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ところで織部の件でお話が、、、笑

  47. 47.

    GK上げて最後のパワープレーだ!

    キックミスでそこまで届かずクリアされ試合終了…
    アディショナルタイムもうないってのわかってたからだろうけど焦りすぎやったね

  48. 48.

    田嶋幸三にブーイングした浦和サポGJ
    三菱→古河ときて次は三菱の順番らしいので次期会長はぜひ組長で

  49. 49.

    浦和手堅かったわ
    でも興梠ノーゴールだから実質うちの勝ち

  50. 50.

    今晩もチェアマンはニッコニコで浦和の街で飲み倒すのだろうなあ。

  51. 51.

    ※28
    こういうこと書くべきじゃないよ。
    後味悪い。

  52. 52.

    オリヴェイライズムが浸透してたね

  53. 53.

    浦和さんおめでとうございます~(人´∀`*)

    来年はACLを共に頑張りましょ~(*´□`)/ダァァー

  54. 54.

    ACLストレートイン羨ましい

  55. 55.

    ほ、ホーム&アウェーになりませんか…

  56. 56.

    仙台のFPたちがまったく中にボール回そうとせずにサイド攻撃ばっかりだったのもそうだけど、浦和のプレッシングを相当嫌がってたように観えた。

    それに立ち向かって行かないようじゃ、浦和からしたら怖くないよなぁ・・・。

  57. 57.

    ハーフナーはあかんのか

  58. 58.

    オズの魔法使いってマジでいるんやなぁ涙
    さぁACL行くぞおお!!

  59. 59.

    やっぱ修羅場の経験値が違うよね。仙台の選手は緊張からか力を出しきれなかった感じがした。

  60. 60.

    天皇杯の宇賀神様
    2戦連続スーパープレーやばすぎぃ!

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    強かったな浦和
    全く危なげなかった
    仙台にも早野にもゴール許してないやん

  64. 64.

    宇賀神はさすが元日本代表や

  65. 65.

    宇賀神被害者の会

  66. 66.

    浦和さんおめ!

  67. 67.

    ※4
    オイコラ!

  68. 68.

    まあACLに出て欲しいクラブが勝ったのは良かった

  69. 69.

    2016 ルヴァン
    2017 スル銀 ACL
    2018 天皇杯
    来年はゼロックスや!

  70. 70.

    二日連続で似たような試合を見た気がする…

  71. 71.

    最初のヒロインがウガでちょっと動揺したのは自分だけじゃないと思う
    いや決勝点だし当然なんだけどさw

  72. 72.

    ダメな時の日本代表みたいな試合してしまったな。
    これを糧にまた高みを目指しましょう。
    浦和さんは来季ACL頑張って!

  73. 73.

    カップ戦の決勝でスーパーゴール決められて負けるのすごい悔しいよな。ああいうのがここ1番で決まるチームって何が違うのかね…

  74. 74.

    森脇安定の乙(笑)

  75. 75.

    優勝は見えたけど、まだ我々には
    遠いってことかな、と思いました。
    サポの皆さん、お疲れ様でした

    試合中継中のアナウンサーと
    はややのやり取りです
    アナ「ジャーメインは前半シュート0でした」
    はやや「それじゃあーメインになれませんね」
    アナ「」

  76. 76.

    仙台はいつになればさいスタで勝てるんだ?

  77. 77.

    橋岡くん19才ってコワッ!
    てか鹿島の安部くんに、湘南の杉岡くんと若手が決勝で堂々とプレーしてスゴイ

  78. 78.

    ゴール前で高く浮いたボールに西川出てくると仙台の選手誰も競りに行かないの不思議だった

  79. 79.

    次の戦いは既に始まっている
    いや、ウチはまだ始めてないかもな

  80. 80.

    ※18
    まだトラウマが払拭出来ないでいるようですね…
    仙台が勝って、緩衝地帯のないゼロックスをやりたかった。

  81. 81.

    渡邉監督の「1つ目の星をつけたい」という話を受けて、 はやや「ほしいでしょうねえ」
    実況「ジャーメインはシュート0本でした」 はやや「じゃあ、メインになれないですよね」

    さすがやで…

  82. 82.

    浦和おめ 森脇のアレ面白いなぁ期待通り
    仙台の気持ちはよおおおおくわかる

  83. 83.

    来季はしおらしくアジアに専念しまして、国内ではほどほどに日程を消化していこうかと…。
     
    うっそー!
     
    ナンダカンダ言いながらも、やっぱりリーグの頂点に立ちたいぞ!

  84. 84.

    組長お勤めご苦労様です。

  85. 85.

    良い試合でした、流石J1勢同士の対決

  86. 86.

    これは日本代表キャップ付き納得の宇賀神

  87. 87.

    おめでとうー!

  88. 88.

    NHKで言っていたが、お隣に東北の夢を託していない
    ありがとう浦和さん、本当にありがとう!

  89. 89.

    まるで鹿島のサッカーみたいだったね。

  90. 90.

    宇賀神すごいな!
    よし、すしざんまい行ってくる!

  91. 91.

    ルヴァン杉岡、天皇杯宇賀神…左サイドから中央に入ってミドル撃てる選手がいればカップ戦に勝てるんだな!

    ※20 ※69
    そういえば3年とも別の監督か

  92. 92.

    お祝いありがとうございます!
    応援しかできないけどACL頑張るぞ!

  93. 93.

    矢島梁阿部のうち誰かハーフナーにしておけよ
    板倉ではどうにもならん
    本当にハーフナーは何をしたんだよ

  94. 94.

    浦和おめでとう! 仙台もお疲れさま。
    昨日の結果を受けて、リラックスしてTV観戦できたけど、いつかはこんな試合で
    思い切り応援してみたい…今年だったら大変な事になってたけど。

  95. 95.

    なんか浦和さん第二次全盛期来るかもな・・・前のがACLと思えば、ACL取るときは強い、ある意味当たり前か

  96. 96.

    浦和の皆さんおめでとう、仙台お疲れ様。
    そういえば、皇后杯も準決勝の結果次第で浦和‐仙台の可能性がるんだな

  97. 97.

    赤さんおめ〜
    凄く織部らしいサッカーでしたわ
    織部時代の末期を見てるようだったのは秘密な

  98. 98.

    この寒さの中でナイトゲームにどれだけ客が来るか心配だったけど
    結構良い雰囲気だったね

  99. 99.

    思い返せば仙台、準々磐田で準決山形とかいうクソ恵まれた組み合わせだったな

    しかし準々で磐田が勝ってれば日程どうしてたんだろ。

  100. 100.

    一発があるとしてそれがどこで出るかは大きな違いになるよなあと
    仙台もタイトルは欲しかったろうけどACLを考えると双方にとって良い結果だったのでは

  101. 101.

    西川 森脇 リーグ戦 カップ戦 天皇杯 ACLコンプリートおめでとう!!!!

  102. 102.

    鹿島線もそうでしたが、浦和が鹿島に見えました
    オリベイラ監督の手腕ですね

  103. 103.

    実力差があったとしか言えない・・・

  104. 104.

    タイムシフト視聴、今終了
    いい加減震災だの東北云々だのは辞めやがれNHK

  105. 105.

    大舞台での経験値の無さで浮き足立ち、さらに疲労も相まって戦力差そのままの結果になる
    今年の甲子園でも見た光景

  106. 106.

    オズの魔法使いはさすがのタイトル力

  107. 107.

    リーグ制覇、ACL2回、ルヴァン、そして天皇杯。ホーム埼スタでこれで4大タイトル制覇!
    国立に戻る前に達成めちゃめちゃ嬉しい!

    そしてスタジアムからの帰り寒すぎてヤバイ。

  108. 108.

    なんか阿部ちゃんもいなくなりそうで怖い

  109. 109.

    仙台さん残念。デザインプレーからのミドルがあればなぁ。
    浦和は浦和ですから。

  110. 110.

    宇賀神のアレ
    今年日産で見た気が

  111. 111.

    仙台は序盤の押しこんでる時間帯に点取れなかったのがすべてだったかな

    ACL準決は浦和×鹿島で頼むぜ

  112. 112.

    補強するならトシ帰ってこないかな

  113. 113.

    浦和おめでとう。
    今までたくさん決勝で負けてきたし、初リーグでJ2に初めて落ちたし。Jのお荷物チームだといわれ。。。負けまくってたチームだもんね。

  114. 114.

    これもう宇賀神1月の代表でしょ

  115. 115.

    第三者的視点から見れば仙台よりは浦和の方が戦力的にACL上位進出できる可能性高そうだし良い結果だったのでは?
    天皇杯優勝チームが入るのはウチと同じくらい厳しいグループだしね

  116. 116.

    しかしなんだかんだで就任初年度に早速タイトルとは
    オリベイラやっぱ名将だわ

  117. 117.

    ジャーメインを引っ張る理由わからん
    これを推すNHKももっとわからん

  118. 118.


    浦和おめ

  119. 119.

    鹿島のエキスにどっぷり漬かった感もあったけど決勝の浦和やったわ

  120. 120.

    宇賀神は代表での辛い経験もあったし、激動の一年だったねぇ。
    ホントおめでとう!
    今日は控えだったのに、表彰式で優先的にトロフィーや盾をもらってた李とズラタンは今年で最後なのかしら……と思った。
    まだまだJで見たいので、他クラブのみなさん、よろしくです。

  121. 121.

    ※18
    自ら過去の傷を抉るのか…(困惑)

  122. 122.

    鹿島対ペルセポリスと同じように相手が攻めてるんだけど
    得点の匂いを完全に消し去る守備お見事でした。
    浦和サポからしたら当然だろうけど槙野は絶対中国や中東に流失させちゃダメだわ。

  123. 123.

    ほら浦和はいつも悪役ですよ…

  124. 124.

    ※103
    実力差より経験差じゃね?

  125. 125.

    危なげなかったっていってる人多いけど阿部のシュートと野津田のヘッドは十分決定機だったよ
    野津田は中心選手だけどプレースキックとあのヘッドだけはどうにかならないものか
    キープ力とかは抜群だけど
    阿部はなんであんなに買われてるのかわからない。少しドリブルが上手いだけだと思うんだけど
    阿部じゃなくてハーフナーだったらもうちょい面白くなってたと思う

  126. 126.

    完全に力負けでしたわ。タイトルへの道のりは実際遠い

  127. 127.

    ミシャ時代に2戦連続1-0の守り勝ちして戴冠なんて
    想像もできんわな。本当にオリベの手腕に脱帽。

  128. 128.

    おめたーす(´ω`)

  129. 129.

    うれしい
    ジャーメインを主役にした放送は謎だったけど、もうそんなのどうだっていい

  130. 130.

    さすがウチに2-1で勝った浦和さん、おめでとうございます。
    なお浦和さんの天皇杯での失点は1失点だけ。
    お気づきだろうか!
    失点はウチからだけ!
    これは準優勝並みと言っても過言ではない!(過言)

  131. 131.

    堀さんが去る頃はみんな焼き魚みたいな目ぇしてたよね。チームに火を着けてくれた組長に、戦士にしてくれたオリベに感謝。もしかすると、ミシャが去ったのは必然だったのかもしれない。結果がすべての世界というなら、たとえ塩分高くてもオリベについていくよ。

  132. 132.

    浦和さんおめ!今日が誕生日だというオリヴェイラ監督の奥さんも喜んでいるでしょう。

  133. 133.

    また代表の左サイドバック枠が混戦になるな…

  134. 134.

    昨日の入れ替え戦もそうだったけど、やっぱり大舞台の一発勝負って慣れと成功体験が必要なんだろうな
    準決勝までの勢いが決勝で全く見られなくなるチームが多い

  135. 135.

    岩波がタイトルとれて良かった
    点差以上の差があったなぁ
    セットされた守備を崩すのは本当に難しい

  136. 136.

    埼玉の鹿島を見た

  137. 137.

    今のところは特に何も話が出てきてないけどメインやバックでいざこざがあった場合どうしてたんだろうか。
    いくら自分のホームだからと言っても仮にも中立地扱いである会場にメインからバックへワイヤーを通すのもどうかと思うんだけどなあ。

  138. 138.

    宇賀神笑ってるよ!
    おめでとう浦和

  139. 139.

    ワイ仙台市民、夢を託していないとかいくらライバルでもどうかと思うゾ
    浦和おめでとう!
    仙台勝てなくて悔しいけど、決勝まで連れてってくれてありがとう!

  140. 140.

    シーズンも終わりよければすべてよし!

    しかしズラタンとチュンくんは満了なのかね…

  141. 141.

    まず山形相手に関脇相撲くらいできるようになったのが大きい。
    次に選手の表情からメンタルコントロールの浸透を改めて確認したが、浸透していて頼もしい。
    最後に、まだまだ余裕とずる賢さが足りんのよな~と。
    器の大きさの違いが如実に表れてた。
    あー悔しい、浦和さんオメ

  142. 142.

    Q.神はいると思いますか?
    A.さっき埼スタで見た。(宇賀神)

    やったぜ!!!

  143. 143.

    とにかく宇賀神のゴールすげぇ

  144. 144.

    久しぶりに泣いたわ…

  145. 145.

    これは日本代表宇賀神

  146. 146.

    後半だだ引きして、固い守備で、これは浦和アントラーズだわ、とおもいました。さすが織部さんです。

  147. 147.

    仙台の脱童貞は天皇杯では許さないと大分さんとセレッソさんなど皆が言ってた

  148. 148.

    ※146
    浦和アントラーズw

  149. 149.

    決勝はやっぱこういう展開になるよね。
    いつかまたこういう舞台に立ちたい。

  150. 150.

    ACLで頼むで浦和アントラーズ

  151. 151.

    天皇杯決勝が地上波ないっていうのはやはり寂しいもんですな

  152. 152.

    いやいや、鹿島ほどの賢さはねえよ

    …”ズル”は敢えてつけねぇ

  153. 153.

    すごくオリヴェイラでした
    監督でチームはこうも変わるんだなあと実感した一戦でした

  154. 154.

    歴然たる差がある

  155. 155.

    浦和の試合が塩とかさ、
    仙台が良かったとかさ、
    そんなの他人のエゴでしかない、って

    勝てば良かろうなのだァ!

  156. 156.

    李とズラが外れそうだなぁ…

  157. 157.

    負けてたら、来年もACL辞退なさるんですねwやる気ないんですねwとか言ってやろうと思ったのに…
    悔しすぎてお尻割れてもうたわ🍑

    浦和さんおめでとうございます。来年は、今年ACL出てた女々しい奴とは違うところ見せつけて下さい!
    仙台さんもお疲れ様でした。

  158. 158.

    他サポからすると浦和はいつまで李とズラタン引っ張るんだろって感想しかないけどな。
    二人には悪いがもっといいFWいくらでもとれるだろといつも思う。

  159. 159.

    ※156
    じゃあ、李くれや
    いやください

  160. 160.

    ベガルタにヒソカおったな

  161. 161.

    塩と言われるけど準決といい今日といいこんなにも見応えがある試合はなかなかなかった
    その上勝ち切った
    織部最高です

  162. 162.

    またアジアの舞台で戦えるのが嬉しい

  163. 163.

    埼スタだし…とか言っても悔しいいいいい
    両サポの声援凄かった
    こういう舞台に次立ったら、とこの悔しさをバネに戦おう

  164. 164.

    今日は今期後半のウチからしてみたら、結構良かった方の部類に入る試合。

    攻撃のテンポが変わらなかったり、速攻で行ける所で行かなかったり…等々は来期への宿題なのかな…

  165. 165.

    優勝おめでとう!
    ところで浦和さん、うちにはACL獲った有能?監督がいるんだけどさぁ交換しない…?

  166. 166.

    ※156
    なにぃ〜李のヅラが外れそうだってー!?

  167. 167.

    ウガジンヒジョウニゴラッソ

  168. 168.

    またアジアの舞台で戦えるのが心から嬉しい

  169. 169.

    塩試合と言われるがこれが出来るようになったのは成長だと思うなぁ

  170. 170.

    終了後、209ゲートの糞がカスみたいな段幕を出してる件はスルーかな

  171. 171.

    ※165
    奇遇だな、うちにもいるよ

  172. 172.

    浦和おめ。盤石の試合だったな
    仙台はプレーがお利口すぎて全然怖さがなかった

  173. 173.

    ウガおめ

  174. 174.

    埼スタのWe Are Redsやっぱすげえな…
    ベガサポさん達も声量凄かったよ、アツい試合だったね

  175. 175.

    もう一回代表に呼べとかいう寝言は口が裂けても言わんが

    宇賀神凄いよくなったよ。この半年で。

  176. 176.

    ※159
    明日あたりしれっと満了のお知らせが来てもおかしくなさそうだぞ
    あの光景見ちゃうとなぁ

  177. 177.

    ※83
    クッソつまらないです

  178. 178.

    劇団長澤は笑ったよw

  179. 179.

    すいません、テレ玉の優勝特番ていつ放送なんでしょうか?

  180. 180.

    浦和も初めてカップ戦の決勝出て負けたな
    そのときはただひたすら悔しかったな
    平川さん一年目の2002年のナビスコだったな

  181. 181.

    ※179
    浦議でやれ
    ここでやんな

  182. 182.

    勝ちたかった…
    ゴールは文句なしのゴラッソだったし、うちの決定力不足が如実に現れた試合

    関係ないけど、入場時の浦和の観客席のスタジアム柱から吊り下げてたエンブレムはホームアドバンテージ感じた…
    あと、来賓挨拶のときは応援やめたほうが良いと思うの…

  183. 183.

    ※179
    確か12日23時から

  184. 184.

    元々決まってたとはいえ浦和ホームで仙台はかわいそうだったな
    浦和のほうが自力上で違う会場だったとしても結果は変わらなさそうではあるけど

  185. 185.

    仙台さんには何の恨みもない
    ただ、ストーリー仕立ての判官贔屓放送には反吐

  186. 186.

    今シーズン天皇杯10得点中
    マウリシオ3
    ファブリシオ1

    サンキューロビー

  187. 187.

    ウガの後釜というのも悩みなんだよね。組長の檄を受けてたキクチのことは諦めてないぞ!
     
    森脇劇場、みんな息ピッタリで。終盤はミスが多かったけど、劇場が見れるという点ではまだまだ貴重な戦力だね。
     
    開幕前に来た戦力で合格と言えるのは岩波だけ。橋岡柴戸のブレイク、途中加入のナバウト&ファブリシオいなかったら厳しかったよ今季。オリベさんの要求充たしてくれよフロント、アジアに帰ってくるんだぜ!

  188. 188.

    鹿島みたいってより、ブッフバルトの時の浦和が戻ってきた感じだけどな
    ミシャ時代のほうが浦和としては異端だと思うわ
    サポーターも今のサッカーのほうを支持してるんじゃね?
    来年オリベイラが4バックにしたりすると、また沈没しそうな気はする

  189. 189.

    仙台だって初タイトル懸かった大事な試合を全力で戦ったのにACLを考えたら浦和の方が勝って良かったんじゃないかとか軽く言う他サポイラつくわ
    しかもACL獲ったことないクラブのサポが何偉そうに言ってんだよ

  190. 190.

    川崎駅前でパレード→埼スタ
    今日は南武線行ったり来たりの1日だった。

    しまうの忘れて憲剛のタオマフ首に巻いたまま埼スタ道歩いてたら「海豚サポがいる」「板倉見に来たのかな」
    カブとベガッ太さんのコラボマフラーで応援してたら「川崎さんがいる」とのお言葉が聞こえた(笑

  191. 191.

    間違いなく日本一のクラブ。強さ以外でも。

  192. 192.

    今日平川は最後に天皇杯を掲げられたんだろうか
    そこだけ気になった←

  193. 193.

    天皇杯優勝7回って最多かな?
    ゲームなら隠しキャラ出てくるレベルだね

  194. 194.

    ※179
    何年か前はGGRの優勝特番は準優勝のためのフラグだったのになあ。強くなったなあ。

  195. 195.

    ※183
    ありがとうございます。
    予約したいけどまだ番組表が更新されてない。。。

  196. 196.

    ※194
    涙の数だけ強くなれるよ

  197. 197.

    またアジアが戦えると思うと今から来年が楽しみ!
    しかし鹿島のタイトル数って改めて凄いな…

  198. 198.

    ※195
    こういうのはレッズ本スレに聞けや

  199. 199.

    ※192
    バッチリ掲げましたよ平川も

  200. 200.

    ゼロ杯ってリーグチャンピオンがホーム側とか決まりあったっけ?埼スタだけどうちがホーム側で浦和がアウェイ側になるのかな?

  201. 201.

    ※192
    ヒラはもちろん掲げてたよ

  202. 202.

    ※192
    ハイライトを流してる時に掲げてたぞ
    あとでBSが流してくれた

  203. 203.

    ※48
    「『組長』を『次期会長』に!」って、文字にするとなかなかのヤバさwww

  204. 204.

    ※200恐らくだけど、ベンチはいつものうちホーム試合と同じで北(メインから見て左)がうち、南が川崎
    でも今日と同じように、南ゴール裏は全部川崎サポ用になるんじゃないかな
    ユニの色はお互い1st着れるだろうから問題にはならなそう

  205. 205.

    強豪相手の大一番だというのに、何の工夫も無く、いつも通りの負けパターンでいつも通り負けたという印象。
    来シーズンは大丈夫なのか?

  206. 206.

    ジャーメイン抜けてからの方がいい攻めしてたな
    槙野嫌いだけどやっばいいDFだわ

  207. 207.

    神様をどう信じるかでどうしていいかわからなくて悩んでいるけど、今日は宇賀神さまを信じる。
    浦和優勝セールあるんだね。

  208. 208.

    早野さんにとってジャーメインは推しじゃなくてダジャレのタネを探してた為に言及が多かったんじゃないかと疑ってる…

  209. 209.

    ※18
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  210. 210.

    森脇のあれ見ると優勝したって感じだわ

  211. 211.

    ※204
    蛍光ペンユニ対決なんて昔ありましてねぇ

  212. 212.

    柏木が平川のユニ着て登壇したところは感動した。
    トロフィー持ってカメラの前でニコッとする興梠はなんか面白いw

    オリヴェイラ監督はやっぱり凄い。
    就任半年でさっそく一冠・・・

  213. 213.

    We are Redsの迫力凄かった
    敵ながら聞き入ってしまった
    浦和の守りがしっかりしてたのもあるけど、うちは怖い攻撃ができなかったな

  214. 214.

    北京とテグとバンコク行きの航空券とらないと!

  215. 215.

    最高だ!最高だ!!!
    宇賀神は神か

  216. 216.

    ※91
    ナポリからインシーニェ抜いてくるといいですよ

  217. 217.

    ※199 ※201 ※202
    サンキュー赤サポ
    最後にカップ掲げて引退できるって平川さん凄く幸せやなぁ

  218. 218.

    いつになったらビッグタイトル獲れるのかなぁ…

  219. 219.

    おめでとう!またアジアで暴れてきなさい。

  220. 220.

    ※218
    川崎に聞いてみたら?

  221. 221.

    悔しいし、色んなものがタイトルまでまだ足りないことを思い知らされたけど、ここまで連れて来てくれたチームは誇らしいよ
    タイトル取ったときの喜びがこの経験でさらに増すと思う!心の底から今年のこのチームで優勝させたかったけど!!(;ω;)

  222. 222.

    ひたすら固かったね
    補強も含めてACL楽しみだわ

  223. 223.

    最後に入ったズラタン以外全員日本人だったな。

  224. 224.

    とりあえず監督脱いで

  225. 225.

    悔しいけどしゃーないかな…アジアの戦いは浦和さんに任せました
    表彰式で田嶋にキッチリとブーイングしてくれたので良かったです

  226. 226.

    ゼロックスも埼スタ?いい加減他のところでやらない?

  227. 227.

    まだ互角に戦えたっていうなら別だけど、正直大きな差があって夢も希望もない試合だった。悔しさも感じないレベル

  228. 228.

    宇賀神この一週間スーパーだったな

  229. 229.

    仙台サポの人帰れたかな?スタジアム行った人皆さん風邪引かないようにね。

  230. 230.

    現地行けなかったんだけど、混雑状況はどうでした?やっぱり美園駅パンクした?
    普段はシャトルバスでそれなりに分散するから、全く無いのはきついよなあ…

  231. 231.

    ** 削除されました **

  232. 232.

    仙台さん残念だったね
    うちに勝ったし地元の盛り上がりとかも見てたから凄く応援してました
    でも自信持って、またお互いにいい試合を宜しくお願いします!
    そして浦和さんおめでとうございました!

  233. 233.

    試合終わったとき浦和側に仙台の
    俺たちが輝くとき
    って書いた横断幕でたけど、その続きが小文字で見えなかった。
    なんて煽ってたの?

  234. 234.

    うおお、やったぜ!
    ACLいくぜーー!!

  235. 235.

    槙野は中国から巨額オファーがあったらしいけど、
    インタビューで「来年も~」と言ってたので残留してくれそう
    よかったよかった(一通り喜んで、気持ちはすでに来季)

  236. 236.

    現地の浦和サポは何でセレモニーでブーイングしたの?

  237. 237.

    ブーイングは仙台にじゃなくて
    フェアプレー賞の鹿島と田嶋な

  238. 238.

    宇賀神サイコー!
    田嶋は辞めろー!

  239. 239.

    今年のタイトル
    J1…川崎
    ACL…鹿島
    ルヴァン…湘南
    天皇杯…浦和

    この中に混ざる湘南の違和感さよ

  240. 240.

    浦和おめでとう。

  241. 241.

    アジアに出られる…!
    またあの舞台に連れて行ってくれてありがとう。
    来年も全力で応援します。

  242. 242.

    鹿島にブーイングって何故・・・?
    おたくの監督さんの古巣じゃん・・・

  243. 243.

    力の差ありすぎで決勝とは思えない試合だったな
    1-0ですんだのが奇跡
    どっかに大金使ってくれる親会社落ちてねーかな

  244. 244.

    ※242
    現地行ってないから知らんが、鹿島とフェアプレーに違和感感じたんじゃない?

  245. 245.

    鹿島アレルギーかの様に反応しすぎだとは思ったな表彰式のブーイングは笑
    田嶋に対するブーイングはわかる
    仙台さんには拍手してたよみんな

  246. 246.

    やったー!

  247. 247.

    天皇杯に出てたかどうかもわからないクラブが仙台のことをあーだこーだ言うのはちょっとね。浦和さんにならなに言われても負けましたで良いけど

  248. 248.

    オリベ氏はほんとに勝負強いチームつくるなぁ
    ACL決勝を思い出すようなパワーカウンターはやっぱ気持ちいいね

    仙台もうまかった。丁寧すぎるというか、手数がもっとあってもよかった気がする

  249. 249.

    ** 削除されました **

  250. 250.

    そうかぁ、客観的にみたら攻撃ひどかったのか。
    点取れなかったんだから、ごもっともだね。
    でも、現地&初の決勝のせいか「何でそこで○○しないんだよ」よりか「いけー、点取れー」みたいな前向きな応援の気持ちの方が多かったな。

  251. 251.

    いざアジアへ!!
    満員の埼スタで勝ちきれるようになって…
    勝負強くなってきた。

  252. 252.

    浦和おめでとう、畜生ムチャクチャ悔しい!

  253. 253.

    ※243
    全然そんなことなかった印象なんですけど
    正直オリヴェイラだったから勝てた感
    (小声→ロマン求めるばかり監督だったらどうなっていたか)←悪意はないけど率直にそう思う

  254. 254.

    ※243
    ウチの社長はそんなことよりWi-Fiにご執心だからねw

  255. 255.

    放射線を見ると文句つける人のように、浦和サポは「鹿島」って言葉にはブーイングするものなのだ。

  256. 256.

    ※231
    川崎さんとはクラブのスタンス的に一生分かり合えないから気にするな

  257. 257.

    仙台さんの応援の声量がハンパなかったわ
    あとくっそ寒かった…
    試合見てて最後の方鹿島すぎて変な笑いでたけど、塩だろうがとりあえず勝つのが大事!
    勝てて良かった!

  258. 258.

    現地から帰宅中。残留争い覚悟したシーズンスタートから考えれば最高の終わり方でしょう!

    なんか浦和圧勝みたいなコメ多いけど、現地だといつ仙台に追い付かれるかヒヤヒヤでしたよ?
    後半はセカンドボール取られまくって守備の時間が長過ぎた。

  259. 259.

    浦和さん、おめ。
    100回打って1発入るかどうかの、1発が最初に来たところが持ってる。

  260. 260.

    浦和おめでとう。なんか鹿島ぽかった。岩波やらかさなくてよかった
    仙台もらしいサッカー、昨年と今年の試行錯誤を融合したようなサッカーをやってたと思うけど、あんだけフリーキックあってまともにチャンスにならないと厳しい

  261. 261.

    パワープレイよりも山形戦のジャーメインやリーグ前半戦の西村みたいに、ウチには推進力のあるFWがいいかもね。
    ジャーメインも成長過程だし、J2とはいえドリブル突破しまくってた佐々木匠やミドルが撃てる茂木が復帰すれば武器になる。
    とりあえず昨シーズンのルヴァン4強、そして今シーズンは天皇杯準優勝と結果を出せてるのはプラス。

  262. 262.

    2ndボールの回収は仙台が圧倒してたよね。決定機も仙台のが多かったし、うちは割り切る以外の選択肢がなかった状態。余裕とは程遠かったと思う。

  263. 263.

    序盤からセカンドボール仙台にとられてたし、後半はほとんど攻められっぱなしでずっと怖かった。てのが現地でみてた印象なんですけどね
    お互いのサポーターも気合い入ってて決勝に相応しい試合だったと思ってました。

  264. 264.

    あの様子だと阿部勇樹は移籍かな?

  265. 265.

    おめでとう!

    ナイスゲームでした

  266. 266.

    赤さんおめでとう。
    準決のテンションの高さと今日の試合の殺し方がいかにも織部らしくて流石って感じだったわ。
    来年はお互いACL頑張りましょう。

  267. 267.

    野津田がフリーキック全然当たってない感じだったから、こいつがこのまま当たらなければ勝てると思っていたが
    ドフリーヘッドも枠に来なかったから、これは行けるなと思った

  268. 268.

    グッドルーザーとは意味違うけれど、素晴らしい試合をするも勝負には負け、タイトルを逃す
    これの無意味さを浦和は一番知っているであろうクラブだろうしな

  269. 269.

    仙台はうちの最近のストロングポイント、「西川からのロングキックで橋岡に当てて展開」っていうパターンをうまく研究してた感じ。
    確か橋岡の空中戦勝率って7割くらいあるはずなんだけど、今日は5割行かなかったんじゃないかな?ボールが来る時の体の当て方とか工夫されてなかなか思うようにいかなかった感じが。
    うちがセカンドボールをあまり拾えなかったのも、その辺をうまくやられたせいの気がする。

  270. 270.

    周辺の駐車場情報をいただいた仙台サポです
    無事に…いや、大変だったけどw、仙台に帰れそうです

    浦和さん、おめでとうございます。強かったなあ。
    ACL、頑張ってください。
    ウチもそう遠くない未来に、タイトルホルダーの仲間入りができるよう、これからも精進するのみ!

  271. 271.

    浦和さんオメ、
    仙台さん童貞卒業ならずか

  272. 272.

    一度ファイナル経験したから、仙台に次の機会が来たら肩の力が抜けてタイトルとか十分ありえるよ。札幌仙台が力をつけているし、イニエスタの神戸トーレスの鳥栖がいるし。新王者誕生もそう遠くはないかも。だからこそ、常連は高い壁にならないとね。
     
    ♪終わりなき旅~!

  273. 273.

    今日は仙台さんに縦に速い展開をやらせないことに注力した守備でした。
    スレ序盤に指摘がありましたが、仙台さんがやらなかったのではなく、うちの守備がやらせなかったんですわ

  274. 274.

    ※188
    塩分濃度高いときは大体強いが、理想を求め(させられ)てグダついて落ちていくのは基本

  275. 275.

    いやー、仙台サポの気合い入った応援に気圧されたわw
    ゲットゴール仙台コールの声量半端なかった。

  276. 276.

    ※268
    無意味さ、無念さ、失望感…そしてそれを乗り越えたときの喜び
    ここ数年のタイトルのうち、涙流すほど嬉しかったのはルヴァンカップという赤サポは多いと思う

    だから、その、仙台もさ、まあ、頑張れよ

  277. 277.

    仙台の監督がBSを聞いてたのかというくらいの謎采配だったなぁ。
    矢島くん出す必要あった?
    他の選手でよくない?
    2枚替えで流れが傾いてきた気がするのになんかもったいないなーと。

    行った皆さん、寒い中おつかれさまでした。

  278. 278.

    浦和強かった。
    確かに感じた差がタイトルまでの距離なんだな、と
    決勝があんなに楽しくて悔しいなんて本当初めて知ったよ。
    来年、足りなかった何かを探してリベンジしよう

  279. 279.

    ※204
    回答ありがと。Jリーグ公式で発表されてた。浦和さんがホーム側(北側)らしい。

  280. 280.

    浦和さん優勝おめでとうございます!
    準決勝と決勝ともに1-0の勝利
    守備の固さと勝負強さが素晴らしいと思いました
    ACLも期待しています!
    仙台さんも
    浦和さんの前からのプレスをかわして
    アタッキングサードまでは
    かなり上手にボールを運べていたと思います
    あとはそこからの精度かなあと
    それとセットプレーから点が欲しかったですね

  281. 281.

    ** 削除されました **

  282. 282.

    勝ったぞー!まさかウガがあんなゴール決まるとは・・!これで3年連続タイトル獲得。一時期の勝負弱さが薄れてきているのがホントに嬉しい!
    あと仙台さんの勢いすごかったし、応援も気持ち入ってた。来年怖いチームになりそうです…

  283. 283.

    阿部ちゃん、他の選手やスタッフとツーショット撮りまくってたのがすげー気になった。

  284. 284.

    ※281
    忖度とかそういうのじゃなくて単純に箱(会場)が無いだけだと思うよ。

    日産と味スタは多分ラグビー関連でNG。どっちかが西のチームならヤンマーかパナスタも
    あっただろうけど川崎がリーグ勝った時点でそれはね…

    あと2017のゼロックスの時は早いうちに日産での開催が決まって、その前年度の天皇杯で
    ウチが勝った場合のみ、ホーム側はマリノスに変更になりますって事あったよ。

    まああっさり鹿島に準決で負けたから、うちのサポでもこれ覚えている人少ないんだよね(涙)

  285. 285.

    仙台さんウチより若いし可能性を感じるチームでした。
    柏木が抜けてから攻め手がなくて、改めて柏木の素晴らしさを感じたな。
    柴戸はもっと勉強が必要な感じ。

    バスがないのでまだ家に着かなーい。

  286. 286.

    ※35
    ACLを簡単に捨てるお前らが言うな。と、言っておく

  287. 287.

    おーい駒井、ACLしようぜ

  288. 288.

    悔しいが完敗だ。タイトルを取る力はうちには足りなかったという事だろう。目の前で見る準優勝がこんにも悔しいとは思わなかった
    浦和も何度も跳ね返されて今の地位を築いたわけだから諦めず今度こそ頂点を目指したい
    浦和さんおめでとうACL頑張ってね

  289. 289.

    ※281
    準決の鹿島戦はカシマスタだったんだけどね
    決勝埼スタが新国立建設の関係でここずっと続いてるのは知ってるよね?
    浦和が決勝進んだから埼スタになったのとちゃうで

  290. 290.

    ※281
    会場については新国立出来るまでは致し方ない面もあるんじゃないかな。今は特にラグビーに向けた改装やらあるし。
    浦和さんが北側になるのもそうしとかないと極一部の浦和サポが暴徒化する恐れがあるし致し方ないかと。こっちもそんな事で揉めたくもないし。

  291. 291.

    ※284
    会場事情の分かりやすい説明ありがたい。
    この事情踏まえると近隣の大規模イベントにぶつけようが、
    今日会場が使えるなら埼スタしかなかったわけか。

  292. 292.

    ゼロックスはこれと戦うのか
    どうやって勝つんだよ
    また無杯ターレになるのはやめてくれよ

  293. 293.

    ※291 鹿島なら空いてそうだが、嫌だろ?

  294. 294.

    ゼロックスとか嫌な思い出しかない気がするんだけど取ったことあったっけ?

  295. 295.

    ※23
    フェアプレー賞。

  296. 296.

    ※294
    あるよ。2006年。

  297. 297.

    ※295
    3人怪我で交代したらしい準決は見てないのかな?

  298. 298.

    浦和はFW補強する予定はあるのかなこのままだと絶対AFC無理でしょう

  299. 299.

    織部、興梠おめでとう!

  300. 300.

    ゼロックスとかやんなくていいのに。

  301. 301.

    1試合やるだけで賞金も貰える大会がいらないとな?
    ACLのプレーオフと違って始動にそこまで影響もないし嫌がる理由が分からない。

  302. 302.

    現地から帰宅。ああ本当に悔しい!
    でもとても面白い試合観れたし、決定力以外は互角くらいに戦えてたんじゃないかな〜?(かなり贔屓目)

    来季も同じくらい頑張ってほしいので、完全とは言わないから野津田くんと板倉くんをもう少しの間だけ貸してください!

    最後になりましたが浦和さんおめでとうございます。
    ACLだけは応援するので頑張ってくださいね!

  303. 303.

    青木、左ひじ骨折してたのか
    よく頑張って体張ってくれた、織部が英雄的といったのが分かるわ

  304. 304.

    メインアッパーの南よりで見てたけど、仙台サポもなかなか気合はいってるんだな
    アウェイでもあれだけの声量でなかなか迫力あったぞ
    来年ACLという極上のエンターテインメントをまた堪能できることが今はただただうれしい
    あれがないとなんかシーズンが味気ないからな
    またどっかの国に襲撃されたりハプニングてんこもりなんだろうけどそれもまたよし

  305. 305.

    興梠全然元気じゃん!話が違うわ!

  306. 306.

    ※305
    興梠は今日はぜんぜんだったよ。

  307. 307.

    ※305
    いや、だいぶ動き悪かったぞ?

  308. 308.

    詳しい知人に聞きました。スポンサー関係がみーんな「埼スタでやりたい!」ってことらしいよ。日産とか他スタも視察してるけど、埼スタでやりたいって結論になっちゃうみたい。
    大体スタジアムの日程を抑えるのは1年以上前だからね。実際2020年の天皇杯は新国立に決まったわけだし。その新国立だってどこかのホームにしたいって話だし。

  309. 309.

    現地より帰宅ー。
    仙台さんは悔しがることはあっても卑屈になる必要は全く無いよ。特に後半はこちらが一方的に攻め込まれたし、決定的チャンスも作られたし。あのウガのスーパボレーだけが決まったってのは、実力差というより運の差のレベルでしょ。あの2枚替えは本当にやられたと思った。あ、いや、まあ、矢島に関しては…パワープレーできるFWいたら良かったね…

  310. 310.

    帰り道は 帰り道は 遠回りを したくなるよ

    こんなにも素晴らしい日は、遠回りしてゆっくり優勝の余韻に浸りながら帰るのがいいね。

  311. 311.

    ※302
    そう思います。野津田のシュートなどフリーで打たれたので肝を冷やしました。
    きっと彼らは死力を尽くしてくれると信じているのでACLだけでも応援頂けるなら嬉しいです。

  312. 312.

    ※296
    シトンが浦和で初ゴール決めた時だったかな
    今度ACLで当たる萌はもう出てたっけ?

  313. 313.

    ※293
    やだ!

  314. 314.

    ** 削除されました **

  315. 315.

    宇賀神ってゴール決める時はゴラッソだったり決勝弾だったりって重要な得点ばっかなのは気の所為だろうか

  316. 316.

    なんか元日じゃないからか盛りあがんなかったな。
    浦和と仙台が悪いわけじゃなく、過去最低の視聴率になりそうだ。

  317. 317.

    ゼロックスは浦和ホームって書いているのが悪い。

    大宮が埼スタホーム開催時は南がホームだから、川崎さん(南側ホーム)の表記で良かったのでは?

  318. 318.

    優勝賞金以外の特典はあるとはいえ優勝賞金1億5000万は最近のjリーグだと端金に見えるな。

  319. 319.

    ※316
    というかナイトゲームの違和感が凄まじかったね
    天皇杯っていうとやっぱ晴天の真っ昼間なイメージだから

  320. 320.

    嬉しい。ひたすら嬉しい。
    寒くてなんか体調おかしいけど幸せだ!

    でもニュースや新聞はフィギュアばっかりでうちは殆ど触れられなさそうね。

  321. 321.

    ※316
    BSでしかやってないんだから当たり前じゃん!っていうツッコミ待ちですよね?

  322. 322.

    仙台と浦和と思えないスコア

  323. 323.

    ※270
    無事でなによりです。寒かったでしょう
    目前でタイトルを取れなかったその悔しさは、きっと次に繋がるから。

    つ 暖かい温麺

  324. 324.

    ウガのゴラッソ、すなわちウガッソ。

  325. 325.

    指定席の入場ゲートがうちのゴール裏と仙台サポさんの待機列が解消するまでというよくわからない理由で1時間も開場が遅れた。
    具体的にいつになったら開場するのか聞いても一向に要領を得ない答えしかできないバイト君しか出てこないで上の人は知らんぷり。
    準決勝の鹿島スタはまんまリーグ戦のような運営だったのに、今日の埼スタはあほなくらい中立な運営だった。
    本当にサッカー協会のやり方はおかしい。

  326. 326.

    ※81
    早野さんはジャメネタしか持ってきてなかった模様

  327. 327.

    急な2ステージ制で年間最多勝ち点で優勝逃したり元日決勝出来なかったりイレギュラーな場面に良く遭遇するな
    まあ今回は優勝したからいいけど

  328. 328.

    現地で初観戦でした
    寒さが一番の敵でした

  329. 329.

    コウロキサン、ドコデスカ

  330. 330.

    確かに日曜の夜開催だとか最初は文句はあったけどファイナリストでなければ味わえない雰囲気は楽しかった。しかもどアウェーの埼スタで。仙台から行って応援できてよかった、もちろん負けてすげえ悔しかったけど。

  331. 331.

    次の新国立開催の決勝は絶対行ってやるぞ

  332. 332.

    前日に入れ替え戦見てた事もあって、NHKで早野にダメだし言われてる仙台で、08年入れ替え戦の時もめっちゃ言われてたなーって想起してましたよ
    その時よりは全然レベルの高いダメを出されてたから、10年で積み上げて来たものを感じました
    またここから練習して強くなってタイトルにも早野にもリベンジじゃ

  333. 333.

    決勝ナイトゲームって新鮮な気がする

    浦和おめ

  334. 334.

    こういう所で空気読めない強さを発揮するのが実に赤さんらしくって素敵じゃないですか
    ACL頑張ってくれよな

  335. 335.

    ※296
    ある意味でシーズン最初のゴールが、坪井のOGである事まで思い出した。

  336. 336.

    なんか浦和がカップあげる時、仙台サポが仙台コールしてなかった?

  337. 337.

    仙台のチャント、すごかったねー。
    全体的にポップなテンポで歌いやすそうだ。
    弾幕(?)のフォントも骨太ゴシックがインパクト大で、
    黄色と黒のコントラストもうつくすぃ~ね。

    アウェー観戦なかなかいかないので、
    応援の圧でプレッシャー感じるのは久しぶりで、楽しゅうございました!

  338. 338.

    批判も受け止めつつ仙台さん仙台では雪が降ってる中現地観戦の方本当におつかれさまでした。
    あのヴィジュアル、事前準備はNGだったのを考えるとよくやったもんだと思いました。
    さすがに怪我も多く疲労困憊だったね。

    ズラは退団なんだろうね、選手の様子見てたら。チュンは来年ACL頑張るってコメント出してるから残るかもなあ。
    そして阿部ちゃんの様子がおかしいって思ったの俺
    だけじゃなかったんだな…
    まじでどこにもいかないでくれよ…

  339. 339.

    ※197
    来年のACL期待してまっせ!

  340. 340.

    ※336
    してたよ、浦和側は誰も気にしてないけどw
    別にどんな状況でであれそれぞれがそれぞれのタイミングで歌えばいいんじゃないかな?と思ってるよ

  341. 341.

    ※336
    表彰式が終わったんで、仙台の選手はサポに挨拶に行った。
    浦和の選手はそのタイミングで下に降りてきてみんなでカップ掲げてたんだけど、仙台のサポがそこで挨拶に来た選手に激励のチャントを歌ってただけ。別にこっちの邪魔をしようとかそういうことじゃなかったと思うよ。

  342. 342.

    ※336
    表彰台を降りてからの余興みたいなものなのと、仙台の選手たちのサポへの挨拶はあのタイミングしかなかったかなぁ。
    待って欲しい気持ちもあるけど、長いしなぁ。

  343. 343.

    ※325
    運営庇うわけじゃないけど、どうせおたくの事だから仙台側のゴール裏自由席とか指定席の券で
    浦和のゴール裏行こうとするやつが居るからそういう風にしたんじゃないのかな?

  344. 344.

    ※317
    お宅のコアはオレンジ側で使いたくないってのが大多数だろうから、席はアウェイ側だけどウチがホーム側扱いなら丸く収まるかと。

    来年も埼スタでゼロックスかぁ。。

  345. 345.

    ※344
    来年はラグビーW杯の影響もあってスタジアムも選択肢が無いからねぇ
    すまんが諦めてくださいな

  346. 346.

    ※340
    いやしていい、しちゃいけないタイミングはあるでしょ

  347. 347.

    大事な試合でも決定力を維持するにはやっぱり場数踏むしかないんかね。

    浦和も死ぬほど悔しい思いを何度もしてきてるもの。

  348. 348.

    どちらのサポも素晴らしかった。決勝の会場はCLの決勝みたいに持ち回りがいいとおもう。

  349. 349.

    ※346
    あれはしていいタイミングだよ
    さすがに壇上であげるときにやったら問題だけど
    その後の余興まで配慮する必要ない。

  350. 350.

    ※349
    そうだね、コメント見たらしていいタイミングのようだね今回は

  351. 351.

    石原のプレーを久しぶりに見たけど、やっぱ上手かったわ。
    ウチでは加入してすぐに大怪我して、なかなか試合に出られなかったけど、仙台でイキイキしている姿を観れて良かった。

  352. 352.

    石原いいよね。あの身長だけど体張れてワントップできるし

  353. 353.

    コメントにいくつかあったけど、優勝後の阿部ちゃんの一歩引いた感じの振る舞いには、移籍の匂いを感じた。
    千葉に電撃復帰とかありえそう……

  354. 354.

    仙台の監督相手への敬意が感じられてすごい好き。リーグ戦もたまにみるけど、試合終了後のコメントとか潔いいし

  355. 355.

    珍しい、チケット完売になってない!

  356. 356.

    ※345
    埼スタが悪いんじゃない、埼スタで赤さんとやると圧が凄すぎて怖い。。

    強いていうなら、歩いて複数路線を選べたらいいなとは。

  357. 357.

    天皇杯でもルヴァンカップでも決勝の会場は大会開始前に決めておくのが一番良いと思うけど日程変更の可能性があるから難しいのかな。

  358. 358.

    阿部ちゃんはいつも優勝すると泣くからどうなんだろね笑 1歩引くのも比較的いつも
    でも確かに今回はちょっと違う感じもあったね

  359. 359.

    ※353
    難しいシーズンだったり初の天皇杯優勝だったりするからなのかもしれないけど、優勝後に涙していたのをみると勘繰ってしまいそうにはなる

  360. 360.

    阿部ちゃんは今シーズンから起用法ががらりと変わった
    プレー強度を90分維持するのが難しくなり、クローザー起用が増えた

    プロサッカー選手としての寿命を伸ばすため、移籍を選んでも驚かない状況なのは確かかな……

  361. 361.

    元旦にやらないと気分的に天皇杯ぽくないね

  362. 362.

    鹿島るではなくて浦和る。

  363. 363.

    元旦の楽しみがひとつ減ったやん!

  364. 364.

    浦和さんオメ。
    青木選手、骨折だったとは。
    やっぱ織部いいチーム作りますね。

  365. 365.

    スタンドで観てたが低調だなと思った選手は怪我押してやってたのか。
    青木は肘脱臼で剥離骨折、興梠は足首、武藤は前日まで練習できない状態、柏木もハム危険な状態。マウリシオはいない。守備的にしてもよく勝ったな、

  366. 366.

    阿部ちゃんには浦和でリーグ優勝のシャーレを掲げてもらって盛大なセレモニーをして引退してもらいたいけど
    いつまでプレーし続けるからは本人の問題だし、もっとプレーできるチームに行きたいならそれはそれでしかたないかもしれない

  367. 367.

    浦和と仙台に実力の差は無かったよ。仙台クソ強くて怖かった。実際決定機なら仙台の方が上だったと思う。それでも優勝できて良かった。選手とサポ、スタッフの頑張りに感謝。

  368. 368.

    すっかり忘れてて後半からしか観れなかったorz
    やはり天皇杯は元旦に観たいですな。

    それにしても宇賀神の凄いゴラッソ見事でした

  369. 369.

    ※22
    2:30~3:10位迄フィニッシュ地点live中継見てた
    浦和大宮西武ユニの走者が多いのは予想してたけど、浦和ユニの完走者の多さよ…w
    あんだけいたら完走後に試合観に行ってるサポもいるわな
    マラソン参加エントリーのが先で後から天皇杯日程がかぶって来た感じだから、泣く泣くどちらかを断念された方もいるのだろうか
    体力的にはお疲れだろうけどマラソン完走でアドレナリン出まくった状態で現地で優勝味わうのは格別だろうな

    あらためて優勝おめでとうございます
    現地観戦の皆様はどうぞ風邪などお召しになりませぬよう

  370. 370.

    まあやっぱ浦和はしょっぱい方が向いてるな。

  371. 371.

    浦和の選手は嫌いだけど阿部選手は責任感あって一生懸命さが伝わってきて好きだった。引退しないでほしい。

  372. 372.

    ※128

    何気に一番ほっこりしたw

  373. 373.

    何もできなかったけど、勝つ気あるの?って試合だったな。

  374. 374.

    ここ二年リーグはピリッとしないけどなんだかんだ三年連続タイトルだぜやっほーい

    ※104
    今なお仮設住宅で暮らしている人もいるし避難者は五万人以上いて震災は終わってないのに辞める必要がどこに?
    むしろ記憶が薄れてそういう人たちが忘れ去られている事を考えたらどんどんやるべきだろ

  375. 375.

    ※243
    「カニトップ」(小声)

  376. 376.

    オズやっぱすごいわ。
    浦和さん、ACLストレートインおめっ!悔しいけど準決とか見てオズのチームだなって思った。

  377. 377.

    ※371
    阿部ちゃんはいわゆる「名誉生え抜き」なんで、引退だとしたら最終戦で何もやらない訳がない。
    なので移籍はあっても引退はないかと。

  378. 378.

    赤さんおめでとう
    日程の問題もあるけど
    やっぱ正月にやってほしいなあ

  379. 379.

    試合終わって家路についてからは悔しさよりも脱力と消沈感が増していった
    選手個々の質、ビルドアップ、バックパスをダンに返すしかできない出し手のなさ、攻守の連携、カウンターで中に加速せずすぐサイド流れる攻め、各駅停車のようなパス回し、終盤ロスタイム急いで焦るほど雑さが際立つetc……ブロックの対戦カードに恵まれて偶々ここまでこれたと言われても反論できない、スコア以上の完敗だったと感じた
    帰路でのスタから浦和美園までの距離が、そのままマラソンでいうところの浦和鹿島他との今後も絶対詰められない距離のように感じて、楽天マネーよろしく補強に金かける以外にこの差が埋まるときは来るのかと暗澹たる気持ちになりましたまる(それでもサポはやめない&タオマフ買いました)

  380. 380.

    仙台さん。こういう経験を積んで、優勝した時は最高やで。頂上はみえたはずや、あとはやることは分かったはず

  381. 381.

    隣はようやくウチに追いついたな 東北初タイトルだけは譲れんからな
    鹿相手に失点しなかった赤が隣に追いつかれる絵が思い浮かばなかった
    鹿島る装備した赤ならACL期待っすねー決勝で鹿対赤が見たい!!!

  382. 382.

    ※355
    チケットは完売してるよ。
    空席があった最大の原因は、決勝と準決勝のチケット発売が同日で 準決勝から中3日しかなかったこと。

  383. 383.

    現地観戦とTV観戦とでこんなに温度差があるのも珍しいなw
    勝つ気あんの?なんて思いもしなかったわ。
    浦和の守備が強固で、それを崩すことが出来なかった。
    それでもノーチャンスではなかった。まだまだ向上できるって事だ。
    この悔しい経験は絶対に糧になる。次こそ!!

    浦和おめでとー!ACL応援してる!!

  384. 384.

    実力差が出てましたね…残念(´д⊂)ハモンが居れば…って感じでしたorz

  385. 385.

    ※381
    いい加減学べよ、ACLは準決勝まで東西別だから、日本チーム対決は準決勝まで
    決勝は東対西

  386. 386.

    一般の人は地上波でもやらないし天皇杯の存在すら知らなかったんだろうなあ。

  387. 387.

    ※371
    そうなんだ、それならよかった。

  388. 388.

    ※344
    >席はアウェイ側だけどウチがホーム側扱い

    準決勝の鹿スタはまさにこのパターンのはずだったけど、完全ビジター扱いだったよ。浦和ゴール裏は隔離されていたのに、鹿島ゴール裏はメイン、バックともに自由に行き来できたし、ユニも2ndだったし。

  389. 389.

    優勝ヤッター!
    テレビ観戦だったけど、仙台サポさん声が良く出てて凄かったですよ。埼玉まで遠征お疲れ様でした!

  390. 390.

    天皇杯の優勝は、本当に嬉しい。
    それ以上に、アジアの舞台に戻れることの方が嬉しい。
    あくまでも、通過点でしかない。
    まだまだ、夢の続きは長い。
    犬飼さんと約束した優勝まではね。

  391. 391.

    阿部ちゃんはいつも優勝したら泣いてるし、あんなもんじゃないのかなと思うけど
    そんなに様子おかしかったっけ?ズラは退団間違いなしだろうけど
    今シーズンは監督3人変わって勝てない時期も長くてリーグでもACL出場権取れなくて
    選手もこの試合にかけるものがすごく大きかったと思う
    阿部ちゃんだけじゃなく他も泣いてたから、本当に辛いシーズンだったんだなあと思った

  392. 392.

    ※373
    一発勝負だから慎重になるよねっていう解釈だった
    受け取り方はそれぞれで良いかと

  393. 393.

    ※391
    まあいつも泣いてるんだけどさ、写真撮影の時も誰にも絡まずひとりで端にいるし、
    選手スタッフとツーショ取りまくってるし、気にはなったかな。まあ退団決まってたら慎三とかの様子がおかしいだろうから
    きっと無いとは思うけど。
    やっと天皇杯優勝出来て嬉しいのとシーズン苦しかったのとヒラさんと恐らくズラ退団で涙しただけだと思いたいところ。
    本人もインタビューで言ってるけど、前回決勝で負けてて、今回個人的に初めての天皇杯優勝だからね。
    阿部ちゃんみたいな素晴らしい選手にそんなひっそりと退団されてたまるか。

  394. 394.

    いろいろ買い物してwkwkしながらテレビつけたら地上波放送なくて見られなかった

  395. 395.

    仙台サポが浦和の表彰の時に拍手してたのは感銘した。うちらじゃとてもできん

  396. 396.

    ※338
    ビッグフラッグ含めて、選手入場時の演出は感動した

  397. 397.

    ※125
    そう。阿部と関口入ったころから若干仙台にリズム傾いていたから冷や冷やしてみてた。

  398. 398.

    ※165
    それなら、うちもACL獲ったいい監督おるでぇ
    つ堀

  399. 399.

    阿部ちゃんの輝かしい功績のなかにリーグ制覇だけ不在なのはやはり申しわけなさすぎる
    来年こそシャーレを!

  400. 400.

    ※111
    そうなったらもう西地区には絶望感しかなくなるよな。

  401. 401.

    まさか、「何もできなかった」とか「勝つ気あんの?」みたいなコメが付くとは思わなかった。

  402. 402.

    浦和おめ。
    仙台は大体最初のタイトルチャレンジと言うものは失敗するものだ。そこから2年ぐらいしっかりと熟成させると良い結局がついてくるときもある。
    あと、NHKはもう国営放送を名乗らなくて良い。
    100年近く続いているプロ、アマ問わず日本最強のサッカーチームを決める大会。しかも天皇と付いたタイトルマッチを地上波で放送しないとか本当に何処の国の国営放送なのかと言いたい。そんなにテレビで君が代が流れるのが嫌なのか?

  403. 403.

    点差は1点差だけど内容はぐうの音も出ない乾杯ですわ。可能性を感じたのは野津田のヘッドぐらい
    まだウチにあんな大舞台は早かったか…

  404. 404.

    NHKって、『劣勢のチームを引っ張る孤独なエース』みたいなシナリオ好きよね

  405. 405.

    現地観戦とTV観戦との温度差…ほんとに大きいようで。どうしても行けなくてTV観戦だったけど、ジャメジャメうるさい解説実況に引っ張られてしまったかも。。
    ここのコメ欄読んで、サポーター含めて誇らしさ倍増してます。ますます、現地行きたかったなー!!あの声のひとつになりたかった。
    また連れてってもらわないと!

  406. 406.

    そうか、画面を通すと「仙台勝つ気ない」「塩試合」とかに見える試合だったんだな・・・
    序盤からガツガツとした中盤での潰し合い、宇賀神のスーパーゴール、後半仙台怒涛の攻め、
    それを組織的かつ体を張って阻止する浦和、と負けはしたけど見応えある試合だったなー思ってたのにな

  407. 407.

    仙台、中盤のパスワークは良い時あったのに
    崩すのは難しいがね

  408. 408.

    浦和さん3年連続タイトルおめでとうございます!浦和さんもなんども決勝とかいいところまで行っておきながらやはり…みたいなこと多かったと思いますし、そういうのを積み重ねて初めて取れるものということなんですよね…。
    なので仙台さんも、今回の経験は絶対に活きると思います。

    …うちも来年こそは準決勝くらいまでは進みたいです…!笑

  409. 409.

    兄やんやっぱりつえぇや….

  410. 410.

    現地組だが勝つ気が無いなんて思えなかったけどな

  411. 411.

    うちの守備陣が、仙台バックス陣が前にボールを遅れないように、
    こまめにこまめにポジション修正しながらパスコースを潰し続けたから、
    縦にズバっとしたパスを送り込めなかっただけだよ。

    クソ目立たない地味ーな仕事を90分やりきったうちの守備陣の集中力が、
    仙台さんの練り上げたパスワークを上回っただけのことで、
    仙台さんに勝つ気がなかったわけではない。

  412. 412.

    柏木が怪我で交代してからこっちは攻撃の形が作れなくなってった。代わりの柴戸で3ボラ気味だったし。
    興梠と武藤も怪我の影響で輝けず後半は孤立気味だったし。最後は 5-4-1 みたいになってた。
    特に中を厳し目にしぼってスペースも埋めてたから仙台はサイド攻撃が中心にならざるを得なかった印象。

  413. 413.

    仙台さんの応援は凄くよかったよね。 かなり声出てて素晴らしかった。
    TWISTEDはJトップクラスの名曲だし、他にもメロディアスな良曲が多くて聴き入ってしまったw
    メロディラインの綺麗さと良曲のバリエーションはJリーグNo,1かもしれない。 おまけに声圧もあるし。

  414. 414.

    忘れられては困る。うちはタイトルチャレンジ2回目だ。二度目の2位だ。

  415. 415.

    ワイヤービジュアル、中立扱いなのにいいのか?って声あるのね
    人力だってことを知ってもずるいとか言うんだろうな
    各自いかにホームらしく演出するかだと思うんだけど

  416. 416.

    ウチがタイトルかかった試合でウノゼロできっちり勝ち切ることが出来たというのが感慨深い。間違い無くオズのおかげ。ミシャにこれが出来れば最強監督だっただろうに。
    仙台さん、自分らもたくさんありましたが、決勝で負けるのは本当に悔しいと思います。
    でも、この悔しさがタイトルへのリアリティのある欲望に繋がると思うのですよ。長い目で見てですが。間違いなく一歩初タイトルに向かって前進したと思いますよ。

  417. 417.

    勝つ気がないわけないだろう!
    打つ手がなかっただけだ!

  418. 418.

    ※415
    一応ホーム扱いのハズなのに2ndユニ着させられたり
    鹿島の選手紹介だけBGM付きだったり
    鹿BIGやってたり

    どこら辺が中立でどこら辺がフェアプレーなのかってぇんだよ、なぁ?
    それに比べりゃ、人力3Dにヴィジュアル道具セルフサービスなんざカワイイもんだろが

  419. 419.

    ※415 ※418
    うちのサポーターにも同じ事をいう人間がいて辟易中です。やる前からそんなんだからACLも勝てないんだと思ってしまうし、出島を知っている世代としてはそういう人は家で見てもらい駒場でやってほしいと思ってしまいます笑

  420. 420.

    ※286
    横からだが、※35さんは、昨年の大逆転負けのイメージの事を言ってるのでは?
    とフォローしておく。

  421. 421.

    アテクシは「今回は浦和さんもあんまり凝ったコレオやらんのねー・・・って釣ってたワイヤーは空中カメラ用か思ったらこれか!」ぐらいの感想だったw
    んでワイヤーはどうやら人力らしいとわかったのは、あれだけのもんだからかなり重いのだろう、掲示中少し緩んで下の方がふにゃふにゃ、ってなった時

  422. 422.

    ビジュアルに関してだけど、事前準備NGだったから開場してから時間少ない中であの辺で早く来場した人達とサポと協力して作っただけだし、なんてったって人力だから、別にやろうと思えばどこのスタジアムでもやろうと思えば出来るよ。
    どうぞ皆さんも是非真似されて下さい。

  423. 423.

    ※419
    あれがホームだと思い込む前にツイッターで人力で引っ張ってる写真とか動画とかあがってるから見たら良いのにね。
    昨日の試合に試合以外のところでフロサポが文句言ってるのが多くて???ってなってる。
    ゴール裏以外はミックスなのに仙台寄りの指定席座ったら浦和サポばっかりで堂々とユニ着てて怖かった、とか言われてもよく知らないで来た人が悪いし(怖いがまず意味不明)、ビッグフラッグが起立したのも勝手に電動だと思われてホーム有利だ!って言われても人力だし、困るというかなんというか、大変だね、フロサポも。別に勝ったから何でも良いけどさ。

  424. 424.

    421へ
    負け惜しみですか?w

  425. 425.

    ※395
    味スタでは拍手どころか表彰台に上がる浦和の選手たちにブーイングだもんな

  426. 426.

    ※395
    ガンバサポに拍手されたら蕁麻疹出るわ!

  427. 427.

    1日経ってようやくコメント見る気がおきた。
    浦和さん優勝おめでとう。ACLでの活躍を祈ってます。

  428. 428.

    負けたけど雰囲気も試合内容も最高に楽しい90分だった!今試合を見直しても、互いに負けられない気持ちが見え、どちらも過密日程や怪我人等による現戦力の中で全力を尽くしたと思う。
    ただ後半43分くらいの長澤選手の平岡選手に対するシュミレーションだけは残念。個人的にああいうプレーを日本でスタンダードにするのはやめて欲しい。審判も可哀想。
    あとラストプレー前のオフサイドは全員浦和陣地にいた気がしたんだけど何で取ったのかな?

  429. 429.

    ※404
    ぱっと思いついたのが、おたくの前田遼一さんなんですが・・・※406
    ※406
    昨日現地に行ったけど、めちゃくちゃいいサッカーしてたよ、
    技術的な面だったり、そこに選手がいないのか、走ってないのかって思ったりしたシーンが多かったのも事実
    でも、本当に言いチームと決勝で戦えたのがうれしくて、仙台の選手が準優勝メダルをもらうのを見てジーンってきたよ
    今でも、覚えてるんだけど、7年前のリーグ再開の仙台ー川崎の試合を見てて、
    決勝ゴールが決まった時、ジムの中で思わず叫んじゃったんだわ。
    本当に色々あった、色々今でも抱えてると思う。
    だからこそ、選手にもサポーターにも、感情を揺さぶられる何かを感じるんだろうね。

  430. 430.

    寒かったあー。行くかどうかギリギリまで迷ってたけどベガルタが確保した現地販売チケットを買って上の端っこから見てました。盛り上げてたサポ達良い景色でした。
    ここまで来るとあとはJ1トップレベルの守備をかいくぐっていかにゴールになる球をとばせるかだよなあと。
    湘南が今年のルヴァン取ったのも杉岡くんの見事なシュートがあったからで、うちにはそれがなかった。
    資金力もなく歴史も浅いベガルタには得点できる個の質は簡単には手に入らないかもしれないが、今年は海外移籍選手を出し、代表選手を出し、ファイナルに進出し、積み重ねは確かにあると思えた一年だったから良かったかな。

  431. 431.

    あ、あれ いつもお前らネタにしているのに…
    ウガってもしかしてスゴい選手なのか?(困惑)

  432. 432.

    褒めたくないけど試合運び、運動量、技術含めてすごいと思った。特にあの守備はそう簡単には崩さないなと。試合見てる限り、こういうとこでにわか乙的なこと言いたくないけど、勝つ気あるのかとか言ってる人はディフェンスの知識ないのかと思う。そんくらい浦和の守備は安定してた。

    まぁテレビでは早野が素人にもわかることをダジャレ混じりで言ってたし、ジャメ一人で勝ち上がってきたみたいな演出してたし、浦和のすごさがわかりづらいとは思うけど。

    いやーすごい。来年に向けて臥薪嘗胆頑張っては試合

  433. 433.

    野津田せめてあのヘディングは枠に入れてくれ。椎橋めっちゃ苦笑いしてたやん・・・

  434. 434.

    ※431
    宇賀神はリーグ屈指の戦術理解能力を持つ左サイドプレイヤーだよ。
    監督がやりたいことを理解してピッチ上で表現するから、
    突破力や1vs1守備、絞り空中戦が物足りなくても、結局最終的には宇賀神がレギュラーになっている。
    オンボールスキルやわかりやすい身体能力だけがサッカーではないと教えてくれる名選手。まさに平川の後継者よ。

  435. 435.

    ※431
    そうそう、宇賀本人も「監督の話をよく聞くから(毎年自分のポジションに補強されても)
    レギュラーで出続けることができるんだと思う」と言ってました

  436. 436.

    ※402
    本気で言ってるなら小学校から勉強しなおしておいで
    NHKは公共放送です、別に国営じゃないし自分達で国営放送なんて名乗ってないよ
    回りは揶揄する意味で国営放送って言ってるけどもね

  437. 437.

    勝つ気あるのか、とか言っちゃう人って、他人の気持ちを感じる力が恐ろしく弱いんだろうね…

  438. 438.

    ここまで誰も触れてないから一言。
    勝因は大槻さんのオールバック復活。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ