Jクラブ公式ツイッターアカウントの“中の人”による座談会が実現 ツイッター担当のアレコレを告白 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jクラブ公式ツイッターアカウントの“中の人”による座談会が実現 ツイッター担当のアレコレを告白

きのう都内ではYahoo!とスポーツナビが主催するクラブ広報担当の勉強会兼交流会が開催されたそうです。
これはJリーグやBリーグ、プロ野球などさまざまなプロスポーツの広報担当が集まり交流するというイベントだったのですが、その会場の一部を借り、Jクラブ公式ツイッターの“中の人”による座談会が実現しました。







もともとはガンバ大阪広報が提案していたもので、それに応えたモンテディオ山形広報などいくつかのクラブ広報が参加し(FC町田ゼルビアだけマスコットの「ゼルビー」として参加)、ツイッター上でお題に回答するという形式で行われました。
普段はあまり表に出てこないクラブ公式ツイッターの“中の人”のことを知ることができるチャンス?

ということで、それぞれのお題に沿ってツイートをまとめてみました。



お題:そもそもどういう流れで着任したの?

01










お題:2018シーズンで一番やらかしてしまったこと

01



関連記事:
ツエーゲン金沢公式ツイッターアカウントが乗っ取られた!?とんでもないツイートに「いいね」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60101912.html







お題:中の人はどこまでエゴサしてる?

※エゴサ=「エゴサーチ」のこと。今回の場合は自身のクラブ名を検索して反応を調べること。
01














お題:「今だから言える事は?」

01








お題:チームオフ期間中の投稿はどうしてますか?(年末年始など)

01





次のページ

100 コメント

  1. 1.

    第2回の開催に期待

  2. 2.

    予想通りの提案者と
    シントトロイデンのアカウントがいることに笑ってしまった

  3. 3.

    まとめられてるのは何とか読めるけど、リアルタイムのはあまりにも酷くて意味あるの?って感じだった。集まってるならツイッターじゃなくて、動画配信すれば良かったのに。

  4. 4.

    会場の絵がシュールで笑ったわ。
    こういう企画は続けていってほしいね。個人的には宮本監督の話がよかったな

  5. 5.

    ※3
    インスタライブでやればいいのにね。

    あそこなら上●恵美●の悪口も言えるから。

  6. 6.

    Twitterさんの中の人などいない!

  7. 7.

    初めての試みだしいろいろぐだったのはしょうがないんじゃない? 第2回に期待
    しかしリアルタイムだと物足りなさあったのにまとめると3ページもあるんだな……w
    うちの広報さんが序盤どこに消えてたのか気になる

  8. 8.

    公式の中の人が中澤説がおもしろかった。判明してよかったけど、笑

  9. 9.

    ようやくまともに読めた
    昨日はぐちゃぐちゃでTL荒らし状態だったな…

  10. 10.

    あのクラブのあの担当も参加してたんだ・・・。

  11. 11.

    トロイデンの中の人がエリートすぎる

  12. 12.

    ちらちら見てたけど、これが正式な座談会だったのか
    あとで動画なり文章なり、まとまった正式なバージョンが出るのかと思ってた

  13. 13.

    栃木さんの #全員戦力外 が一番やらかしちゃったのでは

  14. 14.

    全員戦力外がないだと…

  15. 15.

    全員戦力外が無かった

  16. 16.

    管理人さんならきっと纏めてくれると思ってました。(`・ω・´)

    ※3
    初っ端からの完璧を求めちゃ駄目よ。
    プレシーズンマッチみたいなもんだと思えば良い。

  17. 17.

    中の人のキャラクターとかはあまり見え過ぎない方が良いと思ってるのは自分だけ?

  18. 18.

    「これ以上は有料コンテンツ」w
    他クラブの中の人の話も聞きたいけど、そうすると数が多すぎてまとまらないよねえ。第2弾やってほしいけど

  19. 19.

    やらかしに全員ryがないんだなぁーと

  20. 20.

    ※14
    そこ栃木さん的に最大級のやらかしで出来たら懺悔してほしかったけどᴡ
    遅れて参加だったのか何なのか無かったな。

    あと面白い企画なんだから出来たらこういう形でまとめ作ってほしかったわな。
    後からタグ追いかけて全く分からなかった。

  21. 21.

    Jフットニスタでもやってたな
    あれも面白かったw

  22. 22.

    ハッシュタグ付けてこれ以上は有料で盛大に草生え散らかしてた奴らが何人もいた

  23. 23.

    知ってたけど、エゴサしすぎーーww

  24. 24.

    当然ここのコメント欄もチェックされてるから気をつけようね

  25. 25.

    折角お隣さんが呼びかけてんのになんの反応もしないうちの無能公式。ゆるい大阪ダービーとか見てみたいのに。今年に入ってなぜか情報発信が一気にダメになった。

  26. 26.

    マスコットの中の人座談会も・・・おっと誰かきたようだ

  27. 27.

    まとめ読みやすい
    これをきっかけにライブ配信とかできるといいね

  28. 28.

    うちの広報も参加してほしかったわ
    ヤマハ発動機さまネットで結構おもしろいことしてるから学んでほしい

  29. 29.

    まあ初めての試みだしグダッたのはしゃーない

  30. 30.

    ベガルタ仙台は未だにTwitterの公式アカウントがなく参加すら出来ないもよう

  31. 31.

    ゼルビーは中の人がさんk

  32. 32.

    何故ゼルビーを出した…だから広報とマスコットはアカウント分けてた方が良かったのに…
    CAからSNSの使い方を勉強させてもらおう

  33. 33.

    うちのTwitter担当者、たぶん就任して半年くらいだと思うんだけど、すごく頑張ってくれててとても好印象。
    夏前くらいに中の人が変わった!ってすぐ分かったw
    これからも頑張ってもらいたい

  34. 34.

    ※17
    個人的には他チームのを見てるのは楽しいけど自分のチームがこうなるのは嫌だな
    昔はあった軟式アカウントとかグランパスくんのアカウントでこういうことはやればいいと思ってる

  35. 35.

    やらかし云々の次の話題から入ってくる栃木さん,
    よほど #全員戦力外 に触れられたくないのだろうか‥‥

  36. 36.

    いいじゃないの
    何事も始めてみることが大事
    山形の広報さんは有能よね

  37. 37.

    ゆそらはらら

  38. 38.

    これは大きくなる予感

  39. 39.

    管理人さんまとめてくれてありがとう!
    ガンバ公式の中の人にグイグイくるゼルビーに笑ったわw
    第2回やるならぜひ関東のクラブにも参加してほしい

  40. 40.

    うちの担当者はクソ真面目だもんね…

  41. 41.

    うちの担当者も参加して欲しかったけど、ゼルビーみたくレイくんとしての参加になるのかな。

  42. 42.

    ※8

    自分も中の人は中澤聡太だと思っていた時期があった。
    本当今年は、中の人も大活躍してくれた。
    Twitterを読む楽しみが増えた。

  43. 43.

    本当に実現するかずっと楽しみにしてたから嬉しい
    慌ただしい時期に中のみなさん、ありがとうございました
    来年以降も開催されるといいなあ(うちもいつか参加してほしい)

  44. 44.

    ウチは絶対に参加しないだろーなー。
    やって欲しいんだけど。

  45. 45.

    ※41
    急に事務的な口調になるレイくん本当すき

  46. 46.

    ※8
    え、中澤くんじゃ無いの?

  47. 47.

    エゴサ、よそのグッズのチェックはやっぱりしてるんだね
    ハッシュタグ使ったりサポが揃って提案するものが叶わない時、おもてには出せない理由とかできない事情があるんだろうなと察します

  48. 48.

    うちのTwitterほんと良くなったな~。
    クラブのスタンスもあるし全チーム参加は厳しそう。
    けどこういう横の繋がりあってもいいよね。
    次回はちゃんとJ中の人座談会として時間とってYouTubeなりDAZNなりで配信してくれたら嬉しいな

  49. 49.

    おもしろかった
    イケメン言われてたガンバ公式の人が見たいw

  50. 50.

    楽しそうだねぇ。
    Twitterね…うちは蚊帳の外です

  51. 51.

    もちろんエゴサしてます!と広報さんがこれだけ強調してるんだから、煽り系なりすましはリソースを削るただのアンチだね
    かまってちゃんは相手にしない

  52. 52.

    これ浦和の人も参加して何も喋らないキャラでいるとかやってほしかった
    他にもお知らせしかツイートしないとこは多そうかな

  53. 53.

    ※52さん
    ニートの公式アカウントで参加、とか。作る意味なさそうだけど…。

  54. 54.

    エゴサしてるのは知ってたよ。川崎公式ちゃん、ターレはサポの呟き見て借りに行ったって言ってたし。

  55. 55.

    ※53
    あれ、ニートのアカウントってあるよね?(一応非公式扱いになってるし、最近あまり呟いてないけど)

  56. 56.

    ※46

    中澤聡太はスカウトだね

  57. 57.

    その場にはいるけど何も発信しないというのもキャラ付けとしては有りだねw

  58. 58.

    エゴサといえばギッフィー

  59. 59.

    ※31
    onチャンの被り物をしてた安田さんスタイルに期待してたけど、そういあわけでもないのかな

    ※52
    発言しただけで雨降りそう

  60. 60.

    次はマスコット座談会?
    でも(もし参加したら)仙台の怪鳥が
    暴れまわる構図しか浮かばない

  61. 61.

    なんでJと関係ないクラブが参加してんだよ

  62. 62.

    うちが忙しい時に開催する未来が透けて見える

  63. 63.

    我がクラブの中の人にも参加してほしいな。マリノスケとかマスコットじゃなくて中の人。

  64. 64.

    うちだけ企画の意図を全く理解してなくて超恥ずかしい
    なんだよ中の人ゼルビーって…
    普段からマスコット垢と公式垢を混ぜてるからこういうことになるんだよ

  65. 65.

    SNSと2ちゃんまとめ発端のここだと若干の温度差はあるんだろうなと思う
    全員戦力外はガチでやらかしたからネタにしちゃいけないと思ってるんじゃない?w

  66. 66.

    ※25
    強化部は情報発信しまくりなのにな…

    こういうことやるなら当日はツイートでもいいけど、記事にするなり動画あげるなりしてまとめて欲しい。バラバラになって流れるなら意味がない。

  67. 67.

    大分さんのツイッターたまたま見たけど、この座談会トレンド入りしてたらしいねw

  68. 68.

    ※64
    これを機にSNS体制を見直して、親会社から広報さん(めっちゃ美人)に出向してもらったらよいのでは?

  69. 69.

    ※17
    それが難しい
    企業系公式アカウントの中の人のパーソナリティは見えた方が良いという声も結構あるんだよね

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    何となくイメージするところはわかるんだけど、初回だけあってグダグダしたところあったね
    でも、メンバーを入れ替えつつ第二弾を期待です

  72. 72.

    タグ追ってたけど途中からなんかサポ側からのしょうもない質問に埋まって追うのやめた(´・ω・`)

  73. 73.

    シントトロイデンの中の人は「語学が堪能」という理由で着任してるが、「Jリーグの中の人」という言葉の意味をそもそも理解していないのでは。Jリーグとちゃうやんキミ。

  74. 74.

    ※73
    まあそこは別によくない?
    ノリさえよければJ以外(シントト今治INAC)も参加していいよくらいのゆるいやり方でも
    山形公式さんなんかBリーグの中の人もカモーンってしてたぞw

  75. 75.

    マスコット座談会とか、みんながほっこりしてるところを
    さぬぴーが外周から破壊する地獄絵図しか思いつかないんだが

  76. 76.

    ※61
    一体いつから参加資格があるクラブがJリーグ在籍クラブのみだと錯覚していた・・・?

  77. 77.

    うちはこういうのに乗らないイメージ

  78. 78.

    シントトロイデンにしろスパーズジャパンにしろ、こうゆう中の人ってなんでエリートが多いんだ

  79. 79.

    まぁ一般が見たら放送事故レベルの惨事だったよね・・・Jサポからも微妙だし。
    こういうのじゃ無いんだよなサポーターが求めてるのって広報さん!

  80. 80.

    このTwitterの中の座談会3万円支払うとVガッ太さんの中身やM-ヤさんの男遍歴、Vヴィくんの裏の顔などのマスコットの超特大スクープが見れると聞いたのですが・・・

  81. 81.

    ※70
    別にいいじゃん、うるさいな

  82. 82.

    ※64
    それぞれやりやすい戦法(キャラ)で土俵に上がればいいんじゃない?
    ゼルビーくんのも十分楽しく読ませてもらったよ

  83. 83.

    次はマスコットの中の人の座談会の開催よろしく!

  84. 84.

    中の人などいない・・・

  85. 85.

    動画配信をできなかったのが残念、次回こそは上手くいくことに期待。

  86. 86.

    やはり広報とマスコットはわけないとあかんやな。
    今回は中の人ももどかしさがあったんじゃないかなって思う。

  87. 87.

    正直寒い

  88. 88.

    栃木のやらかしは、水戸ちゃんのエンブレムのことだろ。

  89. 89.

    きもい 草生やす奴は論外

  90. 90.

    全員戦力…いや、ナンデモナイ。
    スペシャルゲストで管理人さんも参加してほしい。

  91. 91.

    ※90
    次は是非ともドメサカ管理人さんが参加してほしいですね!

  92. 92.

    ほとんど国外で一番人がいないはずの鹿さん所のSNSがアウォーズ関連に躍動しまくってて正直うらやましい
    折角の大きめの行事なんだからうちもしっかりしてくれよ…

  93. 93.

    ガンバやエスパルスがtwitterのスタイル変えてこういうノリを取り入れたっていうのはクラブとサポの距離を近くしたり、愛着を持たせることでスタジアムに来させる=収益につなげる、っていうことですごく有意義だと思う。(実際ガンバサポにもエスパルスサポにも印象いいみたいだし)
    否定する人も「寒い」くらいでデメリットを挙げられる人もいないんだし。

    ※49 ちらっとガンバさんの顔写った画像あったよ。イケメン!

  94. 94.

    うちはリリース・関連記事RTから実況までこなす公式以上にマメな非公式垢があるから棲み分けしてるのかね
    ツイ垢無いというが逆に言えばTwitter以外はやってるので(FBインスタLINE)

  95. 95.

    ※78
    サッカークラブの広報とか営業とかって、だいたい親会社からの出向だろうから、親会社が大会社だったら当然エリートだろう。
    Jのクラブのスタッフだって、親会社がデカい所は同じだと思うぞ。

  96. 96.

    ※41
    レイくんアカウントは公式じゃ無くて公式マスコットがやってるファンアカウントっていう位置づけだから無理っしょ
    Twitter公式マークはACLの時かなんかに公式Twitterが無いので代わりに大会運営に捕捉されたせいで勝手に付けられた物でレイソルが申請して付いたわけじゃ無い
    FacebookインスタLINEYouTubeは公式だけど

  97. 97.

    企業アカウントなんかもそうだけど、こういう中の人がしゃしゃり出る公式アカウント運営は苦手だわ

  98. 98.

    ※95 ガンバの親会社はパナソニックで社長なんかは出向だけど、一般のスタッフは普通に株式会社ガンバ大阪で求人だしてるよ。

  99. 99.

    ゼルビーは来シーズンから設定をもう少し細かく練った方がいいな。

  100. 100.

    英語www

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ