ジェフ千葉が名古屋グランパスFW佐藤寿人を完全移籍で獲得と発表 18年ぶりの古巣復帰に「覚悟を決めて戦いたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉が名古屋グランパスFW佐藤寿人を完全移籍で獲得と発表 18年ぶりの古巣復帰に「覚悟を決めて戦いたい」

ジェフ千葉は19日、名古屋グランパスからFW佐藤寿人を完全移籍で獲得したことを発表しました。
佐藤選手はジェフ千葉の下部組織出身で、今回の移籍は18年ぶりの古巣復帰となります。


38836_ext_04_0


[千葉公式]佐藤寿人選手の加入について
https://jefunited.co.jp/news/2018/12/top/154518120012053.html
ジェフユナイテッド市原・千葉では、名古屋グランパスから佐藤寿人選手が完全移籍にて加入することが決まりましたので、お知らせいたします。

佐藤 寿人(さとう ひさと)

□生年月日 1982年3月12日(36歳)
□身長・体重 170cm・70kg
□ポジション FW
□出身地 埼玉県
□経歴
1994~1996 ジェフユナイテッド市原ジュニアユース
1997~1999 ジェフユナイテッド市原ユース
2000~2001 ジェフユナイテッド市原
2002 セレッソ大阪(※ジェフユナイテッド市原から期限付き移籍)
2003 ベガルタ仙台(※ジェフユナイテッド市原から期限付き移籍)
2004 ベガルタ仙台
2005~2016 サンフレッチェ広島
2017~2018 名古屋グランパス

□出場歴
Jリーグ通算(529試合216得点)/ジェフ通算(22試合2得点)※リーグ戦

□コメント
「この度、18年振りにジェフユナイテッド市原・千葉へ復帰する事となりました。アカデミーとプロ生活と合わせて8年間、ジェフのエンブレムを身に纏って戦ってきましたが、その後のキャリアで積み上げてきたものは、素晴らしい指導者に恵まれたジェフのアカデミーとプロでの時間で培われたのだと思います。復帰にはなりますが、J1昇格という明確な目標を達成するべく自分自身チャレンジしていきたいと思います。またクラブを長年引っ張っている兄の勇人の存在は、自分にとっても特別です。勇人と一緒にJ1の舞台へ。自分自身、ジェフと離れている時間が長い分、まずは皆さんに認めてもらえる結果を出していけるよう、覚悟を決めて戦いたいと思います。」




名古屋グランパス側のコメントはこちら。

[名古屋公式]佐藤 寿人選手、ジェフユナイテッド市原・千葉へ完全移籍のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2018/1219post-1088.php
このたび名古屋グランパスから離れることとなりました。
2年間と短い時間でしたが、グランパスを愛する多くのファン・サポーターの愛情を感じた時間でした。
素晴らしい仲間と出会えた事、共に戦えたこと。全て自分の財産になりました。

今シーズンはチームが苦しい中、自分自身もなかなかチームに貢献出来ないもどかしさも感じていました。
そんな時でもスタジアムを真っ赤に染めてくれたファン・サポーターの力が最終戦での奇跡的なJ1残留を導いてくれたと思います。

またプロサッカークラブとして、たくさんの人を巻き込む力、スタジアムに多くの方々に来て頂く為の取り組みや、クラブスタッフの頑張りは、選手サイドから見ていて、とても勉強になりました。

来季、自分はジェフユナイテッド市原・千葉へ移籍します。
カテゴリーが変わるので皆さんにお会いする機会は少なくなると思いますが、J1の舞台で再会出来るよう頑張りますので、少しだけでも気にかけて頂けたら嬉しいです。




DuCnbKoUUAAuT1T






関連記事:
名古屋グランパスFW佐藤寿人のジェフ千葉移籍が決定的に 18年ぶりの古巣復帰へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60117376.html



ツイッターの反応























144 コメント

  1. 1.

    1なら繰り返さない

  2. 2.

    ありがとう!来年は二桁得点してほしい

  3. 3.

    2なら繰り返す

  4. 4.

    二年間、ありがとう!

  5. 5.

    勇人と一緒にがんばれ

  6. 6.

    井出、ヨネ、阿部ちゃんも戻ってこい!

  7. 7.

    町田也真人の穴埋めのつもりなら加藤絶望並みに終わってるよ。

  8. 8.

    エスナイデルのサッカーに適応できるのか!?
    でも寿人の真の強さって相手ラインを圧し潰せる事にあるから結構フィットするかもしれん。ポストプレイも上手いし

  9. 9.

    ※1
    これがシュタインズゲートの選択か…

  10. 10.

    阿部ちゃんも、とかやめてねほんとに

  11. 11.

    ハウス‼️🐶🐶🐶

  12. 12.

    頑張ってくれ

  13. 13.

    おかえり
    よく戻ったな

    ※1
    よくやった

  14. 14.

    補強ポイントなのかはともかく、何か胸熱になるものはある移籍だのう。

  15. 15.

    ハレルヤも復活で頼む

  16. 16.

    これで繰り返す世界線から脱出したら
    めちゃくちゃカッコいいから頼んだぞ

  17. 17.

    阿部ちゃんが長澤とアドを連れて帰ってくる。

    という夢を見た。

  18. 18.

    必要な戦力かと聞かれたら首をかしげるし、

  19. 19.

    送信ミスした……
    必要な戦力かと聞かれたら首をかしげるし、ベテランばかり増える事に思うところは無くは無い。
    だけどそんなことは関係なく、ただひたすらに嬉しいんじゃーーー!!

  20. 20.

    クラブにJ1への帰巣本能はあるんですかね?

  21. 21.

    佐藤寿人ってクラブ名に千葉が入る前に移籍したのか
    なんだか隔世の感があるな

  22. 22.

    あべゆも千葉行くかー

  23. 23.

    戦力になる、ならないは別としてユース出身の選手を現役最後に迎えてあげる姿勢は素晴らしいと思う。

  24. 24.

    戦力かどうかではなく、人情によるものだとは思う。しかしながら、これほど戦闘意識が強まるものはない最高の補強。正直言うと、羨ましい。

  25. 25.

    ※7
    也真人の穴埋めのわけねーだろアホ

  26. 26.

    ※1
    頑張ったなᴡ

  27. 27.

    今期はひとりひとりがボールもって自分で勝負できないときついサッカーだったから、寿人にとっては力を発揮しにくい状況だったと思う。

    それでもルヴァンで深堀とツートップ組んだときはそれなりに寿人らしいプレーも見せてたから、いまの千葉にいいパサーがいれば輝けると思う。

    あと言うまでもなく人柄最高

  28. 28.

    ※1
    まさか、J3にいく意味にならないよな?

  29. 29.

    正直阿部は浦和で引退かな?

  30. 30.

    エスナイデル続投のダメージを低減する為に獲得したような・・・。

  31. 31.

    戦力というより精神的な補強だろう
    あと言い方悪いかもしれないけど古巣復帰&兄弟が再開っていう展開はドラマ的にもアピールしやすい

    でもとりあえず、2年間本当にありがとう
    寿人がいなかったらまだJ2にいたかもしれない

  32. 32.

    ワイ老害けさいサポ
    羨ましすぎて泣く(2日ぶり)

  33. 33.

    寿人が復帰とか言うてもね
    エスナイデルが繰り返したら同じ

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    グランパス史上もっとも辛く悲しいときに来てくれてキャプテンやってくれて本当にありがとう。残してくれた数字以上にサポーターにとっては灯台のような存在でした。ジェフでも頑張って!

  36. 36.

    エスナイデルって選手としては優秀なんだね。
    監督としてはry

  37. 37.

    ※17
    夢はしゃべると叶わなくなるってばっちゃが言ってた

  38. 38.

    ※7
    ポジションもスタイルも違うと思うの。

    町田が去年怪我の時に工藤獲得してたから、そのポジションは基本は工藤になるんじゃない?
    茶島がレンタル延長したら茶島だと思うけど戻るでしょうし。

  39. 39.

    ※6

    前も書いたけど、井出は今年戻ってもおかしくない。
    こちらとしてもJ1で試合に出せないならせめてJ2で、と言う気持ちはある。

    ヨネはあと3年待ってくれ。

  40. 40.

    良し、たまちゃんはこっちに来い!

  41. 41.

    勇人、村井、工藤、寿人がユースからの帰還かな?マジで阿部勇樹とか続かないよな・・・
    ユースに限らずジェフOBの帰巣本能ハンパ無いからガクブルだわ

  42. 42.

    スタメンフルタイム出場は難しいと思うけど、まだまだ活躍できる選手でしょ。
    千葉であのゴールパフォを何度も見せて欲しい。

    ※17
    申し訳ないが、誰も帰還しないぞ。

  43. 43.

    ふっふっふっ
    10年間も沼に嵌り続けてたのはこれを待ってたからよ
    兄弟そろってJ1復帰の舞台も整ったぜ
    あと阿部ちゃんもはよw

  44. 44.

    さすがに18年ぶりの復帰以上の間隔はないのでは?

  45. 45.

    ちばぎんカップとダービーが楽しみ

  46. 46.

    ※7
    いや、寿人がポジションもタイプも全く違う町田の代わりって発想自体が頭加藤よ。そもそも昨夏からオファー出してたらしいし

  47. 47.

    寿人はビジャと同い年なんだから自分はビジャだと思って来年1年頑張って欲しい

  48. 48.

    縁もないドン底だったグランパスに来てくれて、2年間チームを纏めてくれて本当に感謝
    色々な意味でこの記事のコメント全てに、救われたというかよくぞ代弁してくれたと心から思ったよ
    「監督とかの采配もあったかもしれないけど、最終的にプレーするのは選手。責任を感じるべきは選手だけど、そういう言葉が聞こえてこなかった」・・・等
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/01/10/kiji/20170109s00002180284000c.html
    選手として結果を出したかったのは、他でもなく本人だったと思うから敢えて言及しない
    来年は何度もゴールパフォーマンスを見せて魅せて下さい

    ※1
    『何を』繰り返さないのだろうか(´・ω・`)

  49. 49.

    ※47
    さ・佐藤ビジャ人……。

  50. 50.

    現時点では古参サポのノスタルジーを満足させるための獲得という以上の感想はないな。
    選手としてチームにどのような貢献ができるかは自身の頑張り次第だから頑張って欲しい。
    あと、引退は広島でさせてやれよと思う。

  51. 51.

    ※43
    (はやく戻ってた方が実現出来たので……もごもご)

  52. 52.

    ※19
    戦力自体に問題無いけど、多分メンタル的に必須な戦力だと思う。
    グラがお荷物から抜け出れた後も、負け癖という敗者のメンタルが顔を出して落とす試合が幾つも有った。
    実力を考えれば、とっくにJ1に返り咲いていても可笑しくないジェフがJ2に甘んじているのも負のメンタルに憑かれてるからだと思う。
    だから、来年は心技体と揃ったJEFが昇格を決めるでしょう!

  53. 53.

    佐藤寿人の侠気復帰だね。
    そういえば男気じゃんけん出たウチの奴は…。

  54. 54.

    なんか戦力として微妙扱いされてるけどここ2年は試合出てなかっただけでJ2やとまだまだ全然いけるんでねぇの

  55. 55.

    ※34
    さすがJ1で2連覇しているチームのサポは言うことが違うよねぇ。
    ここのなりすましも含めた海豚サポさんのコメントと、SNSで躍動してる海豚サポさん観てると、どんどん本性現してきてて面白いわ^^

  56. 56.

    ※41
    山口智もユース出身で10年ぶりぐらいに復帰してた。

    復帰といっても全盛期を他クラブで過ごして晩年になるからね。移籍したことでの開花もあるから結果論なんだけど。
    その間にクラブが低迷となればサポにも複雑な想いもあるだろう。

  57. 57.

    なにがって新加入で黄色いユニ着た煽り動画が流せるってのがもう

  58. 58.

    ※23
    村井慎二「せやな」
    山口智「せやせや」

  59. 59.

    ※34

    実は自分も、鹿島や浦和、川崎がこう言う補強をするだろうか、
    と言う点で気になるところはある。
    うちも仮に、家長が帰ってきてサポが浮かれて補強終わり、なんてなったら
    多分次の年のJ1は戦えない。

    寿人選手が帰ってきて喜ぶのに水は差したくないし、
    千葉のこの後の補強もあるとは思うけど
    ひとしきり喜んだ後は、その後の補強の動向を冷静に
    見る必要はあるとは思う。
    なんか上からの言い方みたくなって申し訳ない。

  60. 60.

    名古屋のシステムに合わなくて出られなかっただけで、普通に出てれば二桁取れると思うんだけどな。

  61. 61.

    ※55
    戦力として懐疑的なコメントしてるの海豚以外にもいるだろ
    お前が川崎嫌いなのだけはわかった

  62. 62.

    当時生まれた子が大学生になる間隔での復帰はすごいな。
    うちにまだミョンボがいた頃だもんなあ…

  63. 63.

    戦力面でどうなん?言ってるけどGMが去年は戦力面だけを勘案して補強を進めて失敗したって言ってたから練習なんかの時の盛り上げ役を探してたわけで。無論全く戦力にならない選手は取りにいかないだろうけど。エスナイデルは選手を固定しないし出番はあるでしょ。

  64. 64.

    寿人のおかげでまたグランパス好きになれたよ
    ありがとう。これからも応援してる!

  65. 65.

    寿人頑張って

  66. 66.

    2001シーズンといえばウチらにとっては、啓太や達也が使われ初めたシーズン。18年って永井わ~。

  67. 67.

    寿人頑張れよ

  68. 68.

    何気にハマりそうな気がするけどな
    町田抜けてもやっぱり中盤揃ってるし

  69. 69.

    ※59
    J1上位常連のクラブはそんな補強する必要ないやろ
    J2常連クラブになっちまったからこれでも補強足り得るのであってさ
    海外だってビッグクラブにそんな声は聞こえてこないけど、ポルディが最後はケルンって言うように下位クラブにはよくあるハートウォームな話だよ
    それにしても俺が小さいときは古河電工もケルンも強豪だったのになあ・・・ね、奥寺さん

  70. 70.

    寿人を応援しない理由がない。そして日程くん、分かってるよね?

  71. 71.

    前澤社長がジェフ買ってくれれば面白くなるんだほうけどなぁ…

  72. 72.

    成績低迷が続くとき、降格したとき、昇格失敗したとき、昇格したばかりで苦戦が予想されるとき、上手くいかず苦しんでいるとき、なかなか来てくれる選手はいないように思います。そのとき、愛着を持って復帰してくれる選手のなんと頼りになることか。

  73. 73.

    サラリー面とかあるにせよ
    ベテランが帰ってくる環境が羨ましい

  74. 74.

    こういうの夢あっていーなあ
    理屈じゃないよね

  75. 75.

    まあ、ここ10数年リーダーに相応しい選手がいなかったから、
    寿人のような存在がいるのはいいことだと思う。
    だが、監督があれだから何やってもムダだわ。
    あいつを一刻も早くクビにできれば、何とかなるかも。

  76. 76.

    寿人と言えば背番号11が代名詞
    なので船山さんは10番になるはず
    9番は新しく入るであろう外国人FW、かな

  77. 77.

    寿人が来てくれたからJ1に復帰ができた
    本当にありがとう

  78. 78.

    毎回思うけどどいつもこいつも上から目線ノーセンキュー。所詮J2下位倶楽部でございますよへいへい。
    寿人と勇人が一緒に現役でチームにいる姿が見れるだけで来年はひとつは幸せですわ
    それでいいじゃないのかい・・

  79. 79.

    今のジェフにチームを引き締めるようなベテランあんまりいなよね
    仮にベンチ外だったとしても、この補強はチームにとってプラスになると思う

  80. 80.

    男気のある寿人らしい決断だったと思うね。その決断先が我らがジェフであって嬉しい。
    寿人にはとにかく選手のまとめ役とハゲナイデルの歯止め役に期待したいし、寿人ならそれが出来ると思ってるよ。

  81. 81.

    正直今の実力でうっかりJ1に上がって勝てずにひーひー言い続けるくらいなら
    J2でホームゲームをコツコツ勝ってくれる方がマシ。
    だから少しでもテンションが上がる補強をしてくれたことをまずは評価したい。
    他サポから羨ましいって言ってもらえるだけでも嬉しい。おかえり寿人!

  82. 82.

    引っ張れる人がいるとシーズン中も盛り上がりそう
    あとは結果も一緒についてくる事を祈るー

  83. 83.

    皆の評価が辛辣なのが意外だ。
    風間戦術に合わなかっただけで能力は充分だと思うのだが。

  84. 84.

    ※1
    J3に落ちる事も繰り返さないに入るぞ。

  85. 85.

    ※44
    まだ入団直後にチームを離れた上で、40歳近くまで現役を続ける必要があるから、今後も起きそうにない記録かも

  86. 86.

    ※78
    どいつもこいつもそんなもんよ。気にしたら負け。
    他サポからしたらキャッチーなネタに食いついてるだけだからね。

  87. 87.

    ※78

    ※59を書いた者だがやはりオリジナル10として
    ジェフには帰ってきて欲しいんや。
    予算もホームタウン人口も、ポテンシャルは十分だろう。
    上でも書いた通り、今回の件を喜んではいけない、なんて思ってないよ。

  88. 88.

    フクアリに行く楽しみが増えます!

  89. 89.

    とうとうお犬様にご主人様が現れたな

  90. 90.

    完全うち目線だと寿人さんには別カテゴリーにいていただかないと失点が増えるので…

  91. 91.

    ※59
    生態系サイクルの上の方からありがとうございます

  92. 92.

    38歳だって戦術次第ではより一層輝ける、それがJリーグ

  93. 93.

    うらやましすぎて泣きそう

  94. 94.

    年齢も年齢でキャリアも晩年に差し掛かる頃だし、自分が育ったチームに経験を還元したいと思ったとしても何も不思議じゃないと思うけどなあ。
    それに戦力としてだってまだ計算できると思うよ。

    寿人にはさんざんゴールを決められてるからあまり川崎との試合で出てほしくない、というのもちょっとだけあるw

  95. 95.

    寿人がまた遠くへ行ってしまった
    来シーズンは長良川に寿人を観に行こうかな

  96. 96.

    うちに来て欲しかったけどその役割は石原だしね

  97. 97.

    ※61
    教師に注意されたときに「みんなやってんだろ!なんで俺だけ!」って開き直る小学生じゃないんだから

  98. 98.

    ※97
    意味が分からんw
    意見としてほかのサポも同様なこと言ってるし、いいコメントかは別にして、特段特殊なコメントでもないのに
    一つのコメントで、川崎サポが正体見せたって嫌味たらしく川崎サポ全体を蔑んでるのが気持ち悪いだけ

  99. 99.

    千葉の試合を見る機会が増えそうだ。佐藤ツインズ好きだったんだよなあ。

  100. 100.

    ※44
    万が一キングカズがヴェルディに行ったら20年以上ぶりになる。
    多分Jだと他に該当者無し。ヤットさんがあと1~2年後に京都に行けば上回るくらいかも

  101. 101.

    ジェフ出身なのは知ってたけどトップで2年しかいなかったのは知らなかった…

  102. 102.

    古巣帰還ともなれば本人だけでなく、まわりの人たちも色々思う所はあるでしょう
    ただエスナイデル監督とうまくやってけれるのだろうか?
    うまくいけばシーズン通して出場して活躍できるだろうけど、うまくいかなければほぼ出場なしだろうし
    まぁわかってての移籍だろうけど
    悔いのないよう頑張ってほしい

  103. 103.

    ※60
    広島時代最後の年から点とれなかったし、名古屋J2時代はそれなりに出番をもらってたけどあまり点取れなかったし、
    風間のスタイルは守備は崩壊するけど、攻撃面では小さくて飛び出しが上手い寿人みたいなFWには合ってるはずだし、
    今でもある程度点は取れると思うけど2ケタを取るのは現実的には厳しいと思う。
    精神面でのチームへの貢献は期待できるけど。

  104. 104.

    言うて実績なら船山の遙か上位互換だからな
    ウチのサッカーはターンオーバー必須なんだから
    10試合スタメンとかでも全然助かる

  105. 105.

    寿人)よし!俺が来たからにはジェフをJ1に…
    玄米エス将)ハイプレス(。・`з・)ノ!ハイライン(。・`з・)ノ!
    お前ら米食ってるんじゃねぇ!玄米食え!
    勇人)お前帰ってくるときを完全に間違えたな…
    寿人)こんなはずじゃなかったのに~…
    ってならないことを祈る

  106. 106.

    いまだに白米ダメなんだっけ
    きついな

  107. 107.

    なんか千葉に欠けていたものが埋まった感じ
    これでJ1昇格果たさなきゃ寿人が戻った意味がない

  108. 108.

    ※60
    寿人はウチのシステムにもそんなに合わないと思うんだけどね。エスナイデルは自論を曲げないから風間時代と同じ扱いになる可能性も…

    ※71
    前澤は所有するなら宣伝効果の高いNPBにしか興味ないよ。ウチに広告を出してくれてるしそれで十分。
    あと長崎と違って古河とJR東日本が運営を手放さないから。

  109. 109.

    ※1
    信じていいんだな?

  110. 110.

    寿人に何を願う?
    彼はそれを叶えてくれる。

  111. 111.

    ※110
    娘の高校受験頼んます

  112. 112.

    寿人って今の千葉にフィットするのかなぁ。むしろ対千葉戦で圧倒的に光るタイプの選手だと思うんだけど。
    戦力以上にチームの纏め役を期待されてるんだろうね。

  113. 113.

    ※110
    去年見れなかったからサンチェとグランパスくんの絡みが見たい

  114. 114.

    寿人ありがとう。そして千葉でも頑張ってください。
    おいしいコーヒー豆屋さん探しも頑張って

  115. 115.

    ツインズ対決楽しみ!

  116. 116.

    敵に寿人いたらあっさりハイラインの裏取られそうだから味方で良かった

  117. 117.

    ※110
    就職先

  118. 118.

    厄介な奴が帰ってきやがった(褒め言葉)

  119. 119.

    これで阿部ちゃん復帰とかきたら千葉やばいな。昇格待った無し。

  120. 120.

    ただただ楽しみ‼️
    寿人ほんっっとにかっこいい‼️

  121. 121.

    キャリアの晩年に古巣に戻るのは悪くないと思うけど。あとは寿人のコンディション次第。

  122. 122.

    古巣をJ1へと押し上げて有終の美を飾る、か
    最後はウチのユニを脱いでカズ浩司にコマから花束受け取って引退・・・というのが見たかったが
    これはコレでアリかもだなあ

  123. 123.

    言わせてくれ

    寿人は仙台が育てた!

  124. 124.

    ※123
    市原時代は伸び悩んでたしそれで結構です。

  125. 125.

    嬉しいけど今の状況だと全く喜べないのがもどかしい…

  126. 126.

    チャントは兄弟別々なのかね?

  127. 127.

    フクアリこっそりお邪魔します
    どこまでも応援する

  128. 128.

    ※127
    広島といえば茶島どうなるんだろうね。
    町田が移籍したから期限付延長ならSBじゃなく前でのプレー機会が増えそうだけど。

  129. 129.

    寿人復帰動画見てて思ったんだけど今のJEFユニには緑色が足りない!
    ジェフ復活のためにも1stに緑色をもうちょっと取り入れて!

  130. 130.

    頼むぞ寿人!

  131. 131.

    頑張ってほしいな
    正直、ウチにいても出番は増えなかっただろうし

    ウチのサポで神格化して楢崎や玉田以上に崇める人いて、その人たちだけはどうしても苦手でした

  132. 132.

    わんこの帰巣本能がまた発揮されたのか

  133. 133.

    最後に在籍したのが2001年って
    その時に生まれたのが高校2年かよ
    そう思うとクッソ長いな

  134. 134.

    ※122
    フクアリで引退してもカズ、コージ、コマで花束渡しに行ったらええ。
    ※127
    ワイも行くでー。

  135. 135.

    広島と名古屋は別として、借りパクした仙台だけは許さない

  136. 136.

    どうせJ2

  137. 137.

    来年の11月頃、「寿人戻ってきれくれてありがとう、こんなチームでごめんな」と言い出すサポが現れると予想

  138. 138.

    寿人には大感謝 寿人のキャプテンシーで辛い時期もどれだけ救われたか 寿人あっての来期もj1 。犬さん寿人の笑顔をたくさん出してあげて

  139. 139.

    代表解説で「移籍金残せ」って上から目線で言ってたのに
    これでゼロ円移籍だったら笑う
    口だけかって(笑)

  140. 140.

    寿人とか大黒とか興梠とか、ちびっ子フォワードの方が、
    デカい連中よりポストプレイは上手いと思う。

  141. 141.

    荒らしはスルーでな

  142. 142.

    ※140
    ポストプレイヤーって体幹が大切だから、重心が低い選手の方がいいんじゃないかと最近思い始めた。
    イブラみたいな長身で頭でボールを落としやすいから電柱タイプがポストプレイヤーのイメージだけど
    長身選手って足元の小回りが利かないし、実はヘディング苦手とかも多いから意外と電柱はポスト向かないかも。

    あと、寿人ってポストも出来るけどどっちかってとインザーギ系のラインブレイカータイプだと思う。

  143. 143.

    ※72
    しみじみよく分かる。

  144. 144.

    羨ましい

    帰ってくる場があるって良いことだよね、、

    どうでしょう、、J2ならかなり行けるとおもうけど10得点くらいは

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ