セレッソ大阪MF山口蛍のヴィッセル神戸完全移籍が決定 「セレッソ大阪を離れるのは簡単な決断ではなかった」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪MF山口蛍のヴィッセル神戸完全移籍が決定 「セレッソ大阪を離れるのは簡単な決断ではなかった」

ヴィッセル神戸は19日、セレッソ大阪からMF山口蛍を完全移籍で獲得したことを発表しました。
山口選手はセレッソ大阪の下部組織出身で、2009年にトップ昇格。独ハノーファーへ移籍していた2016年1月~6月を除き、約9年半セレッソ大阪でプレーしました。


01


[神戸公式]セレッソ大阪よりMF山口蛍選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/15614.html
このたび、セレッソ大阪よりMF山口蛍選手(28)が完全移籍で加入することが決まりましたので、お知らせいたします。

山口 蛍(Hotaru YAMAGUCHI)
■生年月日:1990年10月6日(28歳)
■身長/体重:173cm/72kg
■ポジション:MF
■出身地:三重県名張市
■チーム歴:箕曲WEST S.C(’00~’02/錦生小・三重)→セレッソ大阪U-15(’03~’05)→セレッソ大阪U-18(’06~’08)→セレッソ大阪(’09~’15)→ハノーファー96(’16.1~’16.6/GER)→セレッソ大阪(’16.6~’18)
■出場歴:
[J1リーグ通算]167試合出場12得点
[J2リーグ通算]58試合出場2得点
[リーグカップ通算]19試合出場1得点
[天皇杯通算]16試合出場3得点
[ACL通算]14試合出場0得点
[ブンデスリーガ通算/GER]6試合0得点
※GER=ドイツ
■個人タイトル:Jリーグベストイレブン(2013、2017)、EAFF東アジアカップMVP(2013)
■代表歴:
U-17日本代表(2007)、U-20日本代表(2010)、U-22日本代表(2011)、U-23日本代表(2012)、日本代表(2013~2016、2018)/国際Aマッチ45試合2得点
■山口蛍選手コメント:
ヴィッセル神戸の皆様、今回、セレッソ大阪から移籍することになりました山口蛍です。一日でも早くサポーターの皆様に認めてもらえるように、日々の練習から100%で取り組みます。これからよろしくお願い致します。




セレッソ大阪側のコメントはこちら。

[C大阪公式]山口蛍選手 ヴィッセル神戸へ完全移籍のお知らせ
https://www.cerezo.jp/news/2018-12-19/
今回ヴィッセル神戸に移籍することになりました。昨シーズン、尹さんのもと2冠を獲れたことは一生の思い出です。ジュニアユースからお世話になっているセレッソ大阪を離れるのは簡単な決断ではなかったですが、また一から新たなチャレンジをしたいと思い決断しました。ジュニアユースから長い間お世話になりました!




セレッソ大阪は今オフ、FW杉本健勇、MF山村和也、MF山口蛍と主力の流出が続いています。


DuCnbKoUUAAuT1T


関連記事:
元スペイン代表FWダビド・ビジャの移籍先はヴィッセル神戸か セレッソ大阪MF山口蛍にも獲得オファー
https://blog.domesoccer.jp/archives/60116250.html
ヴィッセル神戸がセレッソ大阪MF山口蛍を獲得へ スポーツ報知は「決定的」と報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60117026.html



ツイッターの反応























490 コメント

  1. 1.

    ありがとーーーー!!

  2. 2.

    これは荒れる

  3. 3.

    なんだかなー

  4. 4.

    厳冬やねえ

  5. 5.

    管理人さん更新早すぎ

  6. 6.

    7位で草刈り場ってどういうことやねん

  7. 7.

    マジできたか

  8. 8.

    辛いです セレッソが好きだから的な

  9. 9.

    なんなんすかこのチーム、ふざけた移籍ですね

  10. 10.

    これは荒れる

  11. 11.

    さすが生涯セレッソ。

  12. 12.

    これでロティーナが柿谷干したら面白いんだが

  13. 13.

    尹退任には自分も納得いかないけど、過去の経緯を考えるとなぁ・・。
    正直、二度と顔を見たくない。

  14. 14.

    いやいやいやいや…

  15. 15.

    蛍からしたら同じ関西やし余りデメリットないからな…

  16. 16.

    セレッソ御意見番の某薬局のコメント待ち

  17. 17.

    移籍金数億残してだから、筋は通したなぁ。そしてコメントに色々闇が隠されとるわ。

  18. 18.

    これ3人共0円け?

  19. 19.

    涙でてくる

  20. 20.

    これは荒れるな

  21. 21.

    泣ける

  22. 22.

    チャレンジ…うん
    桜さんには同情します。

  23. 23.

    あり得ないけど天野純がウチに来たら北の国からが完成するんだよな

    いや言ってみただけだけど

  24. 24.

    尚既神断って死語なんやな…

  25. 25.

    あばよ

  26. 26.

    カップ戦2つ獲ったし2億残して行くならいいんじゃないでしょうか
    (自軍の今年1月を思い出しながら)

  27. 27.

    来てくれてありがとう!
    でも家庭内不和が生じる...

  28. 28.

    2年後には蛍も健勇もセレッソに戻ったりしてな

  29. 29.

    ロティーナなら、若手発掘してなんとかしそうではある

  30. 30.

    神戸はそれよりCBの補強はまだなんかいな

  31. 31.

    荒れるこれは

  32. 32.

    ※23
    やめて…やめて…

  33. 33.

    ヨニッチ契約更新キターーー!!!

  34. 34.

    ほたるぅ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  35. 35.

    監督と柿谷で柿谷優先したら草刈り場になったと

  36. 36.

    他サポからしたらセレッソ側からもドイツに残ったほうがいいって言われてたのに
    駄々こねてハノーファーから買い取ってもらったにも関わらず出てくんかーい!って感じだけど
    まあいろいろあるんでしょうな

  37. 37.

    ※23 勘弁してください。死んでしまいます。

  38. 38.

    ほんとだったのか…

  39. 39.

    主力抜けまくってるけど移籍金は取れてるの?

  40. 40.

    キヨくーん

  41. 41.

    イニエスタいなかったらこの移籍もなかったんだろうな

  42. 42.

    ソウザと清武とヨニッチいれば大丈夫だと思うけどなあ。むしろ甘えた根性の選手がいなくなったと思えば選手の循環としては良いと思う。山村はまぁ生え抜きじゃないししょうがない。

  43. 43.

    今回の連続移籍で黒桜化してるサポがいるな

  44. 44.

    桜サポさんの気持ち考えたら胸が痛いけど、これは嬉しすぎる

  45. 45.

    蛍は移籍金2億やろ。
    それで、都倉と稲垣狙いじゃないのかな。

  46. 46.

    悔しいです…

  47. 47.

    J全体でゼロ円移籍多過ぎない?
    契約関係を見直した方が

  48. 48.

    スポニチに尹さんのコラム(勝つ事より楽しいサッカーしたい派の選手と溝があった)が載ったタイミングでこれですよ

    一生セレッソ宣言した選手が7位の監督退任と同時に出て行く意味をフロントはほんまに重く受け止めろよ

    柏さん同期のよしみで中山ください

  49. 49.

    一体何が起きてるんだ…

  50. 50.

    ごめん※47だけど蛍は違ったのね

  51. 51.

    あえりたんを慰めてあげたい。
    むしろあえりたんは打ちでお預かりしたい。

  52. 52.

    杉本さんにしろ山口さんにしろコメントが軽々しいよ。

  53. 53.

    フロントが長期的なビジョンを持ってないと監督交代の度にこういうことが起こりそうだな

  54. 54.

    他サポはゴチャゴチャ言うだろうけど、
    イニエスタとポドルスキとビジャと一緒にサッカーが出来て、
    かつ億単位の金が貰えるなら、サッカー選手なら間違いなく移籍するだろ、
    代表に近い選手なら尚更な事。

  55. 55.

    尹退任の時、根拠なしに6と9を8の仲間扱いしてた人達はどう思っているんかなと思う。
    9は頭良くないからともかく、6はそれなりに腹に据えかねた事あったんやなと。それでも移籍には納得できんが。

  56. 56.

    山口蛍さんはウチに残るよりは活躍するんやない?
    少なくともハノーファー山口蛍みたいな事にはならんやろ

    それ以上に仙台行った松下が覚醒しそうな気がしないでもないが

  57. 57.

    降格した年より酷い有様なんだけど…
    心折れて立ち直れそうにない

  58. 58.

    要は選手の中にも派閥があって一方の派閥の選手が出て行くと言う感じなんだと思うよ

  59. 59.

    もう桜さんはこれでユースに甘くするのやめるでしょ

  60. 60.

    健勇とか山村はやりきった感あって次のステージって感じだから納得できるんだけど、蛍のはそういうことじゃないと思うから(経緯考えたらわかる)フロントへの不満が凄い。

  61. 61.

    流石にこれは桜さんは中どうなってんの

  62. 62.

    8番のせいやろなぁ

  63. 63.

    ユースで育ち海外へ行き買い戻してもらい一生セレッソ宣言したにしてはコメント短いっすねぇ…
    こうなるほどの事がセレッソ内部にあったってことなのかな?

  64. 64.

    もうどこからツッコんだらいいのか分からない

  65. 65.

    出て行くのはサッカー選手の定めとしても…サポの人も辛いっすね

  66. 66.

    なぜ上位クラブが草刈り場になるのか…。

  67. 67.

    代表クラスの日本人が来てくれるなんて!
    嬉しいです ありがとう!!!!

  68. 68.

    夏に柿谷を売ってユンとユン派の選手残したほうが全て丸く収まったのでは

  69. 69.

    コメントにも敢えて尹の名前を出したのも、色んな気持ち込めてのことなんだろうねぇ

  70. 70.

    あとは愛恵里さんもうちに補強したい。

  71. 71.

    ※48
    楽しいサッカーしたい派の選手って柿谷以外に誰がいたんでしょう?
    抜けた3人は尹さん支持派だったのかな

  72. 72.

    監督と主力3人飛ばせるなんてすごい力持ってる人間があるんやろうなぁ…

  73. 73.

    セレッソオワタw

  74. 74.

    J1はおっかねえところだ

  75. 75.

    楽しいサッカーがやりたくて尹さん切ったって言う人いるけど、ロティーナのサッカーって楽しいサッカーなの?

  76. 76.

    第三者としては今回のような大型移籍は楽しい

  77. 77.

    ロティーナだって整備するの時間かかるんだけど大丈夫なの?

  78. 78.

    ドイツ戻りの経緯からしてこれほど短期間で出て行くとは思わなかった。情熱大陸もびっくりや。
    森島を社長に据えたのって、主力流出が確実視されてたから防波堤にしたんだろうね。

  79. 79.

    健勇山村蛍という豪華メンバーの分のお金(の一部)が都倉に注がれる時代か

  80. 80.

    あーあ

  81. 81.

    よーし、丸岡帰ってきたし。
    来季は米澤、丸岡、福満の3トップだ。
    名付けて「桜の奇兵隊」だ❗️

  82. 82.

    降格してないのに草刈場でワロタ

  83. 83.

    水沼は移籍の話無いのかな
    清武は年俸と怪我がちなこと考えると移籍は無いだろうな

  84. 84.

    よほどのことが起きてるんだな

  85. 85.

    あと選手間の派閥の溝を利用してフロントが監督切ったと言う感じなのかも

  86. 86.

    ※48
    YRNZと言いたいけどうちの主力は出ていってもおかしくない選手だらけ…

    というかなんでうちじゃなくて桜さんが草刈り場ならぬ桜刈り場になってんの

  87. 87.

    ■山口選手コメント
    「セレッソに復帰することになりました。半年間という短い期間でしたが、セレッソを離れてドイツでプレーをして、自分の家はやっぱりセレッソだと強く感じたことが大きかったです。色んな方々のサポートがあっての復帰ですので、また一からやり直すという気持ちで、皆さんに認めてもらえるようにしっかりプレーをして、出来るだけ長くセレッソでプレーができればと思っています。一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いします」

  88. 88.

    さすがに神戸はACL狙えるよな
    冗談とかじゃなくて

  89. 89.

    ※70
    もし、愛恵里さんを獲得する場合はウチと関西テレビさんにそれぞれ移籍金100億円(計200億円)お支払い下さい。
    尚、Jリーグの規定とは関係ありませんので、ウチと関西テレビさんとで契約満了になった場合も適用となります。

  90. 90.

    おう、二度と帰ってくんなよ

  91. 91.

    ビッグディールきたーーー
    セレサポさん強く生きて

  92. 92.

    ※75
    ウチのフロントがそこまで考えているわけがない
    実際やらせてみて楽しくなかったら成績に関わらずクビってだけや

    なんてったってサクラスペクタクルのスローガン掲げた年の監督が大熊の時点でお察しよ

  93. 93.

    [主な業務内容] スター選手たちの後ろでひたすら球拾いするだけの簡単なお仕事
    [給与] 年俸2億円

  94. 94.

    ※87
    家出少年やん

  95. 95.

    何か腹立つとか悲しいとかじゃなくあ~あって感じやわ

  96. 96.

    1桁順位でぽっと出なわけでもなく、伝統あってしっかりしたスポンサーもいる日本有数の大都市のチームが草刈場とか草も生えんわ

  97. 97.

    これでセレッソが年間優勝したら笑う
    山村は逆に同情するけど

  98. 98.

    北九州や讃岐の闇も大概だけどセレッソの闇は比較にならないほど深いみたい。ドイツでホームシックで泣き言を吐いたのを大金叩いて買い戻す、甘やかした結果がこれだから。ロティーナがヴェルディから渡辺と井上を連れてくるとスペイン紙のインタビューで答えているけど大幅な戦力ダウンは否めないしかなり深刻だね。

  99. 99.

    ※93
    その球拾いの仕事、滅茶苦茶才能とフィジカル要求されませんかね…w

  100. 100.

    なんというか終わりの始まりを見ているような気分だ

  101. 101.

    他の人も言ってるけど本当あーあって感じ
    あんなコメントして出ていくのかよって思いも無くはないけどこんな内部のゴタゴタあったら出ていくのも仕方ないよなぁ

  102. 102.

    乾選手と香川選手、レンタルで帰って来てくれないかな…

  103. 103.

    セレッソは桜パワーでヴェルディから刈るんだから大丈夫大丈夫

  104. 104.

    ※59
    もう他サポはこれで女子校と呼ぶのはやめるでしょ

  105. 105.

    1月ギリギリまで考えてるならまだしもこの時期なら結構決断は簡単だったように見えるわ

  106. 106.

    簡単な決断ではなかったがこの金ならば話は別だ。

  107. 107.

    ※23
    お前にそすんすするんな

    桜さん…
    頑張れ

  108. 108.

    代表なっても今さら海外移籍とかしないであろう中堅の代表クラスの中盤取ってこいやああああああああ

  109. 109.

    >47
    ゼロ円移籍減らすならボスマン判決並みの変化がないと無理だろ 海外だと契約延長しない方が悪いといスタンスだし…代理人が切れそう

    つかボルトンが給与未払いでやばいのか

  110. 110.

    ヴィッセロナ的にはブスケツ役かな?

  111. 111.

    山口メンバー

  112. 112.

    ロティーナの戦術って決まり事無茶苦茶多くなかったっけ? 大丈夫かなあ。

  113. 113.

    セレッソの内部崩壊、傍から見ていても辛いからサポの悲嘆は相当だろうな…
    そんな状態だから山村をすんなり獲得できたと思うとちょうどいいタイミングではあったけど、チームが再建されることを切に願う

  114. 114.

    ※92 大熊さんが監督やったときはJ2だったから監督選びに苦戦したのも仕方なかったと思う。

    後柿谷叩いてる人さ、来年結果出なかったら叩いてもいいけど、今叩くのは違うでしょ?

  115. 115.

    まぁ、※54が本音だろうねー(ゲス)

    桜さん内部では何が起きているのやら…
    闇が深そう

  116. 116.

    流石に2016/17のうちを超えるところが出るとは思わなんだ

  117. 117.

    神戸さんこの補強で藤田持て余してるでしょ?
    返してくれないかな〜なんて

  118. 118.

    この2億を使ってすることがコンサの都倉選手に三年契約提示だからホンマわけがわからん。

  119. 119.

    金満が草刈場になると言うカオス
    jリーグ恐ろしい

  120. 120.

    神戸山口

  121. 121.

    ※110
    記事ではアンカーって出てるけどアンカーの前で使うと思う

  122. 122.

    ※112
    レノファさん時代に決まり事のあるサッカーしてた福満と米澤がいるから大丈夫かと

  123. 123.

    ※82
    最近は降格してないクラブの方が草刈り場になりがちな気がする。
    うちも一番引っこ抜かれた05-06オフを除けば去年、一昨年あたりは一気に抜けたし。

  124. 124.

    そんな中契約更新サンキューヨニッチ

  125. 125.

    てかこれから神戸戦でイニエスタビジャ見れる思ってワクワクしてたのにもれなくコイツも見ることになると思ったら腹立ってきたわ

  126. 126.

    他サポなんで移籍自体にどうこう言う気はないけど、山口獲得してバルサ化っていうのは意味わからんw

  127. 127.

    薄情者

  128. 128.

    女子校学級崩壊やん
    宏太もドサクサで帰って来てもよかとよ?

  129. 129.

    これで果たしてうちは強くなるのか。また10位とかじゃないですよね。チームとして機能するようになってほしい。

  130. 130.

    セレッソのお漏らしは全部事実というのが恐ろしいな……
    ただ、セレッソから主力が引き抜けたようにガンバからもたやすく引き抜かれる可能性があるから怖いわ
    神戸ー大阪間は近いし札束で殴られたらどうしようもない、イニエスタなどの外国人たちが魅力だと言われても対抗できんしなあ

  131. 131.

    水沼どっか取らないかなぁ
    広島とか磐田とか

  132. 132.

    おれは6と9はユンに改めて鍛え直されたと思ってたからそんなに意外なこととは思ってないし、言うほど動揺もしていない
    今まで流出がなさすぎたくらいだし、年齢構成はいびつだし、ユースの突き上げを期待していつか選択迫られるのはわかってたから
    でもやっぱ蛍はドイツ帰りの経緯がさぁ…移籍金残してくれていると信じるわ

  133. 133.

    帰ってきたときのあのコメントだと山口はどんなオファー来てももう移籍しないもんだと思ってた
    でもセレッソはソウザさえ残ればなんとかなりそう

  134. 134.

    キャプテン蛍キター
    シーシー更新してて良かったぁ

  135. 135.

    これが降格するということか…

  136. 136.

    流出ってレベルじゃねえぞ!!(憤怒の表情で)

  137. 137.

    藤田くれ
    ウェリくれ

  138. 138.

    1年後、対して出場しなかったリーグ戦の優勝ではしゃぎ踊り狂う山口蛍の姿が・・・

  139. 139.

    山口取ってバルサ化はほんと意味分からん
    ぺぺの獲得も狙ってるって噂あったけど、もし獲得に成功したらそれもバルサ化の一環って扱いになるんだろうか

  140. 140.

    退団コメントにわざわざユンさんの名前出すのか…、色々勘ぐってしまうなあ
    神戸は来季メンバーだいぶ変わりそうだね、楽しみだ(J2民感

  141. 141.

    生涯セレッソとか言うもんじゃないよ
    クラブ愛ってのは内に秘めるだけでいい

  142. 142.

    セレサポさんに聞きたいんだけど、
    柿谷のファンと、蛍杉本のファンの数って同じくらい?柿谷1人で2人に勝っちゃう?
    ユニフォームのぱっと見の数とかでいいので。

  143. 143.

    よっしゃー!というよりはセレッソサポさんの気持ちを考えて胸が痛いですよ…

  144. 144.

    来期なんだか楽しそうだなぁ。
    久々に長居通うか。

  145. 145.

    稲垣?取れるの?庄司戻して木本ボランチ固定?

  146. 146.

    ※23
    吾郎でよければ仙台にいる

  147. 147.

    まあ若手育てるいい機会なのでは?

  148. 148.

    ユンさんを切った責任者出てこい

  149. 149.

    なんか桜くんが降格したみたいになってる。
    もう柏じゃなくて桜くんが降格したことにしちゃおうよ。

  150. 150.

    自分の心のクラブはセレッソしかない。
    自分の気持ちに嘘はつけない。
    そう思い決断しました。
    この決断が正しいのか正しくないのかわかりません。
    ただ、自分はセレッソの山口蛍として残りのサッカー人生をセレッソに捧げたいという思いが一番でした

    ここから二年でいったい何があったんでしょうね…

  151. 151.

    セレッソうけるw

  152. 152.

    渡辺皓太?五輪候補の若手は高いよ?

  153. 153.

    決まり事が多いサッカーを「楽しく」教えて仕込んでくれるだろう、ってことをロティーナに期待してるってことかなぁ

  154. 154.

    ※114
    別に大熊監督就任はいいのよ、国内総スカンで海外ハズレクジ連発だったし

    問題は大熊据えた状態でスペクタクルとか言っちゃうことよ
    監督がどういうサッカーをするとかそういう事をまるで考えていない事がこの事例だけでもよく分かると

  155. 155.

    これで最終ラインにも大物補強したら
    来期の神戸さんがどんなチームになるのか楽しみではある
    強くなるのか空中分解するのか

  156. 156.

    ちゃんと移籍金払ってるならそれほど荒れんやろ…
    と思ってたら一連の流れで桜サポさん怒ったり嘆いたりを通り越して無の境地みたいになってしまってるんやね
    ほとんど出て行った選手や移籍先でなくフロントにヘイトが向けられているのは他チームながら心配
    あと8→7→6になるのかと思ってた三田の背番号が何番に落ち着くのかも心配

  157. 157.

    主力大量流出自体も闇は深いけど、それより問題は桜さんのフロントの情報統制じゃね?
    結局この3つの移籍全部筒抜けだった訳じゃん‥‥。

  158. 158.

    とある高校麻雀部にて
    洋恵「アカン、キヌが死んでまう」
    末原「メゲるわ」
    絹恵「ムカつくから漫ちゃんの額に何か書いたるわ」

  159. 159.

    マジで移籍するとは

  160. 160.

    ※149
    君らのとこもきたよ

  161. 161.

    悩んでも結局決断しちゃったか…
    大前の時もそうだったけど海外挑戦やACL出るチームだったらチャレンジって言えるかもしれないけど
    同じカテゴリでの移籍をチャレンジって言っちゃう選手ってその後あんまり大成しないと思うんよ・・・

  162. 162.

    楽しいサッカーしたい派なら
    ロティーナよりもエスナイデルでしょw

  163. 163.

    ドイツから戻した経緯を考えるとね…。
    心中お察しします。

  164. 164.

    生涯セレッソ宣言とは何だったのか

  165. 165.

    とりあえず新監督のサッカー早く浸透させるために橋本先生再獲得くらいはしてくれよ

  166. 166.

    キャプテンなのに2、3日前からハワイ行ってて(現地のショップSNSにご来店!と掲載されてたのでおそらく本人許可済み)
    昨日のアウォーズに宏太が代表して行った時点で確信したわ
    移籍金残したとはいえ2度もW杯に出てキャプテンも務めた生え抜きに脂の乗った年齢で出ていかれる事の重大さをフロントにはきっちり受け止めてもらわんと

    ※71
    最終節後の本人インスタをどうぞ
    監督と撮った写真載せて甘かったセレッソを変えてくれてありがとうと感謝の言葉を綴り#ユンセレッソってタグつけるくらい慕ってたようです

  167. 167.

    なんだかんだ言っても残ると思ってた
    お別れのコメントも淡泊だなぁ

  168. 168.

    ドイツ・ハノーファーから半年で逃げ帰ってきた時の言葉を意識している方結構多いのな
    ワイはその時から取り繕った薄っぺらい言葉やなと思ってたわ

    まぁ移籍金残すのはえらい

  169. 169.

    昨晩のJリーグアウォードではセレッソ代表でコータが健気に語っていたけど内心複雑だっただろうな。
    ユンさんも居なくなって辛かったら鳥栖に帰って来て欲しい。

  170. 170.

    ※114
    今年も文句垂れてたけど結果出してないから叩かれてるんだよな~

  171. 171.

    すぐ戻ってくるんじゃないか?

  172. 172.

    ** 削除されました **

  173. 173.

    ヨニッチ契約更新+丸岡カムバックでポジるしかない(´・ω・`)
    U-23組の突き上げにも期待したいけどどーだろな。
    ・・・正直ニュース的には「タリーさん763日ぶりにSNS更新」のがインパクト強いな!

  174. 174.

    健勇や山村と違って、蛍は敵チームの選手だったことがないから、来季の神戸戦が想像できんな。
    相手にいたら嫌な選手なんやろなぁ。
    蛍は神戸に知り合いいたっけ?なじめるんやろか。
    もっかい代表に入ってくれたら味方の選手として応援できるから、がんばってくれ。

  175. 175.

    女子校で厳しめの男の先生がカーストトップのアイドル女子に嫌われちゃって
    校長は先生を辞めさせることを選んだら
    成績トップの真面目な子達がみんな退学していった感じか

  176. 176.

    生涯このクラブでとか口に出した時点でおしまいよ
    安っぽいセリフだ

  177. 177.

    監督交代、主力の大量流出、海外から買い戻した選手の移籍…。
    心中お察ししすぎて胸が痛い。
    でも、意外とこんなことは本当の地獄ではないのだよ。だから来期はきっと大丈夫さ。
    本当の地獄とは表向きには特別なことがあったわけでもないのに何かにじわりと蝕まれていき、気が付いたら引き返せないところまで落ちているんだ。

  178. 178.

    主力の杉本、山村、山口が流出・・・
    さらにソウザにも移籍の報道・・・
    宿敵ガンバがセレッソの名伯楽を監督に迎えたように、今こそそんな大胆な人事が必要だ
    Jリーグでそのような人物といえば、やはりあの漢である

    ・30年超の指導歴
    ・日本代表で活躍した呂比須ワグナーが師と仰ぐ
    ・Serraoと言うスペルから当初は「セロン」とも呼ばれた
    ・いかついブルドッグ顔で相手を威嚇
    ・選手に対する泣き落としが熱い漢

    今セレッソ大阪を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!

  179. 179.

    牛はポゼッションオンリーは諦めて完全な役割分担サッカーにするのかな
    桜はフロントへの不信感が溜まっていたのかな
    いい意味で生まれ変われるかどうか

  180. 180.

    去年の鞠サポの心境がわかったわ。
    まだ、移籍金もらって(たぶん)るからちょっとだけマシやけども。

  181. 181.

    組み立て放棄して都倉に放り込むだけのサッカーか
    まるでJ2クラブのようなサッカーやな

  182. 182.

    清武にはオファーきてないの?

  183. 183.

    勝つ為にサッカーする監督、楽しむ為にサッカーする選手、後者を選んだら前者を慕う選手はでていきますわ

  184. 184.

    これで稲垣の桜への移籍・・・。
    うちもたいがいの熊狩り場ですわ。

  185. 185.

    ”柿谷の乱”などというものが、事実としてあったかのように語られてるけど
    そんなん表に出てたのかね?

    サポも所詮部外者だろ?
    見てきたわけでもあるまいし

  186. 186.

    生涯〜に関してはさあ、突っ込みたい気持ちもわかるけど
    一生同じ気持ちで生きていく人なんて世の中にそう多くないと思うから別に言うのは良いと思うし
    それを覆す「余程のこと」があったのがコメントに表れてるよね
    育てて貰ったセレッソを思う気持ちがあるとは思うけどそこでずっとプロとしてやっていくってのは別問題で、余程ユンさん辞めた事がショックだったのね
    フロントは知らんけど、ただただ応援するしかない桜サポの心中お察しします

  187. 187.

    柿谷「俺は悪くねぇっ!」

    オスマル「カンコク二モドリマス。ココニイルトバカナハツゲンにイライラサセラレル」

    田中「変わっちまったな‥スイスから帰って来てからのお前はまるで別人だ」

    柿谷「お前達だって何も出来なかったじゃないか!俺ばっかり責めるな!」

    田中「確かに俺は無力だ‥だけど」

    山村「祐介!こんなサイテー野郎ほっといて早く(他のクラブ)に行こうぜ!」

    柿谷「悪いのは監督だ!俺は悪くねぇ!なあ、健勇、そうだろ!?」

    健勇「曜一朗‥あんまり幻滅させるなよ」

    蛍「少しはいいとこあると思っておったのに‥俺がアホやったわ」

    柿谷「‥‥ど、どうしてだよ!どうしてみんな俺を責めるんだ!」

    ジンヒョン「ヨウイチロウ‥‥ゲンキダシテ」

    やま

  188. 188.

    ※148
    ウチのフロントが尹さんを切った時
    同じこと思いました

  189. 189.

    しばらく前の柏木神戸移籍報道が誤報で本当によかった……。
    どさくさにまぎれて、トシ、帰ってきてもいいのよ

  190. 190.

    札幌の稲垣はどうなるんだろう?
    野津田・・・

  191. 191.

    ※186
    よほどのことってなんだろう

  192. 192.

    清武も出ちゃいなよ

  193. 193.

    ※166
    滅茶苦茶慕ってますな
    これで他の桜さんたちが言ってるように一選手のご機嫌取りの為に監督のクビ飛ばしたなら
    愛情たっぷり生え抜きクラブでも愛想が尽きてもおかしくないよなぁ

  194. 194.

    「尹さんのもと2冠を獲れたことは一生の思い出です。」
    ここすき

  195. 195.

    生涯宣言より尹さんセレモニー時に嘘っぽく責任責任連呼してたのが気になってた

  196. 196.

    ♪さくら ひらひら舞い降りて落ちて

  197. 197.

    神戸はこれまで上位来たことないけど、明らかに補強にビジョンがあるんだよな。。
    外国人だけじゃなく日本人の獲得、育成にも力を入れてるし、5年後にはJで優勝するかも。

    ただ、もし神戸みたいな補強をうちや鹿島がやったら他サポの叩きがすごいんだろな。。
    神戸はどうせ強くならないってみんな思ってるから楽しんでるだけで。

  198. 198.

    近年ユース上がりにお情けかけたチームが損する側に回る移籍が一年に一回はありますねぇ!
    フロントが甘ちゃんなのが悪いし仕方ないか

  199. 199.

    マジで決まったのかよ。
    順位も悪くなく規模も小さいわけじゃない桜さんがこの状況になるってことは神戸さん名古屋さん以外はいつ草刈り場になるか分からない時代だってことか。

  200. 200.

    ※59
    それな

  201. 201.

    発言から神戸に行くと思った。今日発表なのにもうすでに神戸に決まったと勝手に思ってた。神戸さんますます強くなってしまう。

  202. 202.

    ロティーナさん大変だなこれ。

  203. 203.

    ※199
    刈り取る側が笑わせるよwwwwwまず俺の草から刈り取ってくれwww

  204. 204.

    神戸さんがますます強くなってしまう。蛍の発言から神戸には行くと思ってました。

  205. 205.

    あとは清武がどうなるか楽しみだな

  206. 206.

    イマイチ理解出来ないから誰かガンダムで例えてください。。。

  207. 207.

    叶うならばW杯得点者の2人を戻して
    来季は無双してサポを喜ばせてあげてくれって思うわ…

  208. 208.

    (ねぇねぇズッ友さぁ…、今のうちにもっかいさぁ…、こっそり柿谷にオファー出してみたら?)

  209. 209.

    ユンの事なんて口実だろうけどな
    親元に多額の金払わせて半年のドイツ旅行してきたような奴なんだから
    泣き言を聞いて戻してやるなんて親(桜)の甘さの招いた結果だよ。その点はフロントにも非がある

  210. 210.

    生涯地球人と言っていたら実はサイヤ人だった

  211. 211.

    これで清武が地元大分に凱旋!とかってなったらもう…

  212. 212.

    ** 削除されました **

  213. 213.

    ※114
    去年自分がやりたいポジションじゃない中、結果出たけど不貞腐れてて、今年やりたいポジション与えて結果出てなくて不貞腐れてんだわ

  214. 214.

    あーあって言いたいけど、都倉の件があるから、とばっちりをまたうけそうで怖い

    ※70
    それは許さない案件になるぞ

    ※176
    シャッフルしまくってるから、生涯お犬様って選手がいるのかどうか

    ※190
    落ち着け、うちに稲垣はいないぞw
    来てくれるなら嬉しいけど

  215. 215.

    発言から神戸には行くと思ってました。ますます神戸さんが強くなってしまう

  216. 216.

    それでは歌っていただきましょう
    沼津さんで「サクラバイバイ」

  217. 217.

    他サポだけど悲しい…

  218. 218.

    桜さんには悪いなと思うけど、二冠獲って翌年7位で退任もシビアすぎやしないすか。ほんまユンさん切ったのが痛いですね。ユンさん、オファーないのかな。

  219. 219.

    こっから更にサプライズが有ったら面白い

  220. 220.

    リーグ優勝&ACL もとれそうな勢い。

  221. 221.

    ※173見て慌ててツイッター見たわ。
    なぜこのコメ欄で桜さんからタリーさん情報を仕入れることになったのかw

  222. 222.

    神戸のラキティッチと呼ばれるようになるのか

  223. 223.

    ※185
    他のクラブをいじって遊ぶためのネタだから、シラけるようなことは言わないでね。

  224. 224.

    大阪も比較的近いし、ホームシックの心配はなさそうだな

  225. 225.

    ビッグクラブとそれ以外のクラブ、または引き抜くクラブと引き抜かれるクラブがあるだけ。それ以外のクラブは何位だろうと関係ない。もういい加減理解しろや。これからこういうことは、さらに増えますからね。
    ただ、U-15からの生え抜き、代表戦でのケガとはいえブンデスで失敗したのに引き取ったクラブから出て行くのだから、感傷的になるのはわかるよ。

  226. 226.

    (神戸さん、神戸さんにだけ聞こえる声で話しかけてます。ACLでませんか?うち出場権いらないんで)
    稲垣持ってくのはやめておくれよ、、、

  227. 227.

    サンタさん、桜さんちにクリスマスプレゼントはよ!! はよ・・・(´;ω;`)ブワッ

  228. 228.

    ※225
    さてはおめー三木谷だな

  229. 229.

    そんなに監督を慕ってたならチーム内で話し合いをするなり、
    キャプテンとして声を上げるなりすれば良かったのにな
    そういうキャプテンとしての仕事をしてるようには見えなかったけど

  230. 230.

    神戸対レアル

  231. 231.

    ※203
    今まではそうだったけど全体的に資金力が上がり監督やサッカーへの考え方の違いが表面化すると圧倒的資金力が無いと抜かれるようになりそうだって話。
    それにJ2からがメインなだけで抜く側なのはおたくも一緒でしょ。

  232. 232.

    神戸金有り余ってんなあ

  233. 233.

    ※203
    君らも十分刈り取る系熊さんじゃん

  234. 234.

    今後生涯○○なんて言葉は信用しないようにします

  235. 235.

    同じ関西 年俸倍増 イニエスタビジャポドルスキと共にプレイできる 移籍しない理由が無いわな

  236. 236.

    この流れで柏木のライバル候補として清武がうちに来たりしないかなーなんて期待してる自分もいる。
    とはいえ、セレサポはさすがにつらいだろうな。
    ヴィッセル来季まじで来るんじゃないか

  237. 237.

    愛するクラブを裏切った選手には盛大にブーイングしてやれ
    俊輔の時もブーイングだったが学の時はその比にならないくらい大きなブーイングだった
    ボール持つ度に怒号、罵声
    移籍は賛否両論だけど自分の気持ちに正直になった方がいいよ

  238. 238.

    2013年みたいに柿谷1トップを見てみたいけど、柿谷1トップはもう無理なの??

  239. 239.

    あんな戻り方してセレッソ出ていくってのも凄いな。神戸から金積まれてイニエスタとかいるんじゃまあ行くわな。クラブへの義理とか今どきの選手はそうそうないだろうし

  240. 240.

    てかヴィッセルってペペにもオファーしてるんじゃ…
    流石にムキムキになりすぎじゃ

  241. 241.

    どのくらいコメントつくかな

  242. 242.

    セレッソのYouTube公式で山口が泣きながらセレモニーしてたけど、これで移籍金を置いていかなかったらあの涙は何だったということに。

  243. 243.

    出てきてた噂が飛ばしじゃなくてお漏らしというのが笑いすら出ない
    内部がだいぶガタガタだろ
    ロティーナ大丈夫か

  244. 244.

    女子高怖い…

  245. 245.

    ※244
    仲良くても女子校
    仲悪くても女子校
    監督に従順でも女子校
    逆らっても女子校
    女子校の定義とは・・・

  246. 246.

    ※237
    フロントがカスなのになに責任転嫁してんだよ

  247. 247.

    都倉、ほんとにこんなチームに行ってええんか?

  248. 248.

    ※238
    全くもって無理

  249. 249.

    桜さんはほんとに都倉でよかったんか・・?

  250. 250.

    ロティーナだから大丈夫だろうけどサポーターのフロントへの不信が爆発しそう
    だからフロントに森島就任させてそれも黙らすってやり方が汚いねー

  251. 251.

    色々あって気持ちが変わったんだろうね、

  252. 252.

    U23持ってる3クラブは無駄金を使って育成に貢献してるんだから、神戸の方をビッグクラブって呼ぶのは違和感あるけどなぁ。

  253. 253.

    ※208
    いらぬ。

  254. 254.

    マジかよ蛍も行くのか
    お、俺の知ってる桜さんじゃねぇ…

    牛さんガチりすぎでしょ、色々お金余ってらっしゃるなら来季ウチが来たときに神戸牛食べ放題とかやってくれてもいいのよ

  255. 255.

    ※228
    いえ、藤田ですけど (←嘘)

  256. 256.

    藤田と三田が居るのに蛍獲得するなんてずるいっすよ牛さん
    郷家貸してよ!

  257. 257.

    夏場にご老体どもがガス欠起こして介護する蛍の姿がはっきりと見えるぞ・・・

  258. 258.

    フロントに不信感はわからんでもないけど、セレサポの柿谷叩きがなんで急に加速したのかよくわからん。
    夏頃までなんで柿谷使わないんだって起用法に不満漏らしてた人たちが数ヶ月で手のひらクルーだけど、健勇や蛍が出ていきやすいように柿谷スケープゴートにしてるの?
    尹監督に関しては気持ち半分半分。やはり銀行杯で失望した。特にソウザはあの頃かなりイライラしてて、尹監督からもソウザに対して変な評価コメント出てて心配してた。夏場、パフォーマンス落ちてきた蛍を頑なに休ませずに使ってたのもよくわからんかったし

  259. 259.

    なぜセレッソが草刈り場になってしまったのか誰か説明してください

  260. 260.

    リアリストユンさんを切られて向かった先がロマンチストリージョというあたり何だかわかんねえな

  261. 261.

    ソウザもグレミオと交渉中。ソウザも抜けたらマジでJ2降格候補になるんじゃね

    https://twitter.com/Rodrigo7leal/status/1072464830286782465

  262. 262.

    フロントは買い戻しにかかった金を出してくれたスポンサーにどう説明するんだろう

  263. 263.

    丸橋もとれそう

  264. 264.

    中国の
    誤事に蛍雪の謀という言葉がある。ただ生真面目きまじめに励み知識を積み上げるだけでは功績は上げられない、知恵をしぼって策謀さくぼうを成功させてこそ大きなことが成し遂げられるのだという意味だが、これは、梶井が絶対にオファーを受けることのない兆一朗に高額オファーを出し敵を錯乱させ崩壊させるという策だったと気づく者は誰もいなかった。
    翌年、降格した桜サポは兆一朗の乱と呼ぶ事になるだろう

  265. 265.

    なんで降格したわけでもないのに草刈り場になってんの?

  266. 266.

    これ来季は愛恵里さん続投してくれるんか不安になってきた

    健勇山村さん蛍って3人抜けたけどアテはあるんかな…
    健勇のとこは都倉持ってくるんかね

  267. 267.

    ※258
    12thを始め各種インタビュー読んでないの?
    柿谷は余計なこと言い過ぎた

  268. 268.

    ※262
    神戸は2億払ってくれるそうだから多分収支はプラスになってる

  269. 269.

    ※257
    開幕戦からそうなるで

  270. 270.

    次は誰だろう?尹チルドレンの水沼あたり?

  271. 271.

    ※270
    インスタを見る限り残留だね。
    来年以降はしらん。

  272. 272.

    東の女子高ですが厳しそうな監督取ったから来季崩壊ですか?
    あ、MVP移籍したときから崩壊し続けてるから関係ないか。

  273. 273.

    神戸山口…

  274. 274.

    何でだろう…桜サポさんの気持ちが少しわかる。

    ロティーナさんがやってるサッカーってパッと見と違って決まり事無茶苦茶多くて「自由にボールを触っていたい」永遠のサッカー少年みたいな選手は無茶苦茶不満ためる気がするけど…ウチもそれで俊輔グチグチ言って出てったし

  275. 275.

    まぁイニエスタ、ビジャ、ポドルスキーとプレイできる上に給料増えるんなら移籍したい気持ちもわからんでもない

  276. 276.

    清武と柿谷が都倉に放り込みまくれば残留は出来る

  277. 277.

    これはヴェルディから毟る流れか

  278. 278.

    都倉1人で解決出来るレベルじゃねぇよ

  279. 279.

    ※261
    ソウザも出て行くんか…

  280. 280.

    柿谷、清武、山口は移籍の経緯を含め滅多なことでは移籍せんと思ってたがなんだかなー
    さすがに桜サポに同情するわ

  281. 281.

    蛍の光、窓の雪⛄️いい歌だ。

  282. 282.

    ※259 ※265
    より良い条件を提示されたから、でしょ。
    フロント不信もあるかもしれないが、イニエスタくらいお金積まれれば、そりゃ残留するだろうよ。渡りに船の、都合の良い言い訳ですよ。
    問題は、引退してからコーチやらフロント入りやらで、戻ってくるのか?ってことだけど。さすがに現役でまた戻ってこないだろ、、、あり得えないとは言い難いなあ、、、

  283. 283.

    ずっとここでと思ったけど、出ていくという決断に至る何かがあったのかね

  284. 284.

    他チームながら神戸さんがどこまでやれるのか凄い楽しみ
    ここまで補強してるとどれぐらい変わるのか予想つかねぇ
    開幕が楽しみで仕方ない

  285. 285.

    ※273
    そこはせめて山口メンバーにしておきましょうよ…

  286. 286.

    2億を全てソウザに注ぎ込むべし

  287. 287.

    本当に移籍するんだな・・・
    山口は最終的には残ると思ってたわ
    あと桜サポは不確定な情報で残った選手を叩いて、出て行く選手を擁護するの止めた方が良いと思うよ
    今後選手が残ってくれなくなるぞ

  288. 288.

    2016年J2シーズンイン時のメンバー強い
    1 GK武田
    2 DF扇原
    3 DF茂庭
    4 DF藤本
    5 DF田中
    6 MFソウザ
    7 MF関口
    8 MF柿谷
    9 FW杉本
    10 FWメネゲウ
    11 FWサントス
    13 MF丸岡
    14 MF丸橋
    15 DF松田
    16 DF小谷
    17 MF酒本
    18 MF清原
    19 FW田代
    20 FW玉田
    21 GKジンヒョン
    22 DF中澤
    23 DF山下
    24 DF山村

  289. 289.

    ※274
    そういえばポポヴィッチさんがワンツーワンツーのパターン戦術をセレッソに持ち込もうとしたら、柿谷が見事に腐りましたね。
    ポポヴィッチからしたら東慶悟で上手くいったのと同じことを、東よりさらにテクニックのある柿谷にやらせようとしたら、悲惨すぎる大失敗という。

  290. 290.

    丸橋とか大丈夫なんか?

  291. 291.

    ※203
    そう言う熊さんは徳島さん辺りから刈っていくのをよく見てるんだが
    自分たちばっかり被害者ぶるのよくないと思うよ
    (なお、その徳島さんは水戸ちゃんから刈っていくのをよく見てるだが)

  292. 292.

    「尹さんのもと二冠をとれたことは一生の思い出」
    もうこれに詰まってますね…

  293. 293.

    まぁ、これはイニエスタから技術を盗んでまた、セレッソに戻る為の移籍と信じるしか無い!!

  294. 294.

    ※287
    >不確定な情報で残った選手を叩いて
    本人が会報で言っちゃってるんだよな~

  295. 295.

    引っ越したりするんだろうか
    磐田の俊さんは横浜から高速通いだそうだが

  296. 296.

    節子「蛍、なんですぐ裏切るん?」

  297. 297.

    ※287
    柿谷のことなら成績と本人が喋ったことでしか叩かれてない
    ってか確定情報があるから人気選手がここまで叩かれてるわけで

  298. 298.

    これは本当に神戸の1強時代が来るかもな
    今回はたまたま山口だったって話で、資金的には国内で引き抜けない選手はもういないでしょ

  299. 299.

    セレッソも大変だと思うけど、
    来年、蛍がアンカーで起用されて
    相手選手に食らいついてスペースを空けて
    そこから失点、と言う絵も見えるんだよなあ。
    この移籍どうなんだろう。

  300. 300.

    それでも神戸は優勝できないと思う
    常勝クラブ感がゼロだもの

  301. 301.

    ※298

    いくら金があっても
    主導するのが三木谷では
    まず神戸がタイトル取れるかも怪しい。

  302. 302.

    ウチにいる選手で、かつて自らをミスター・サンフ…、と名乗ってたのがいましてね。

  303. 303.

    蛍が出るって余程のことがあったとしか思えないけどなあ

  304. 304.

    ※288
    尚、監督…
    そして4位でシーズン終了

  305. 305.

    神戸さん怖い・・・

  306. 306.

    ※54
    これ
    国内しかも地元近くのそんな好環境から請われたら身体資本にしてて選手寿命の限られたプロのプレーヤーならまあ行くだろうな
    ユン監督を慕ってたのは移籍コメント見ても本当だろうけどキャプテンの責任云々を連呼してたのはそこを表向きの理由にしたいという印象を受けた

  307. 307.

    ※245
    ピンクだから女子高

    半年で帰ってきたり。。。しないか

  308. 308.

    ※294、※297
    ※287だけど、個人的には今後に悪影響が出るんじゃないかなって思って書いただけなので、桜サポがそれで良いならいいです

  309. 309.

    なんかユース上がり組よりもジンヒョンの方がセレッソ愛がある感じに思えてしまう

  310. 310.

    ドイツ出戻りの経緯を考えると〜、とかやたら言ってるやつ多いけど
    そもそも1億5千万でハノーファー移籍、それを1億8千万で買い戻したわけだからたかだか3千万負担しただけ

    今回の移籍金2億が本当ならプラス1億7千万もの金残していったわけじゃん
    タイトル獲得も考えるとむちゃくちゃ孝行息子だろ

  311. 311.

    ※18
    さすがにそれは…
    え?ええっ?( ; ゜Д゜)
    マジの話…なの?

  312. 312.

    結局報知は正しかったのだな

  313. 313.

    何かそこまで腹はたあない

  314. 314.

    東京近郊のチームには首都圏バリアー(子供には東京で教育受けさせたい、自分も東京で生活したい)あるから
    ある程度の待遇出せるチームならまだ神戸のアタックにも耐えられるけど、生活圏変えずに済む近畿のチームは単純に年俸勝負に持ち込まれるわけだから、そりゃキツいわ

  315. 315.

    3人共0円ってマジ?

  316. 316.

    移籍金を残しているのはチーム愛を感じるなぁ〜

  317. 317.

    こんなゲスいことされても大して荒れないのがうちのヌルさの象徴

  318. 318.

    ソウザも出る噂あるのかー
    Jならどこかなぁ

  319. 319.

    この状況誰が責任とんねん?
    もういややほんま・・

  320. 320.

    ロティは、無から有を作れる魔法使いじゃないぞ? というか、移籍に際して残してくれというリスト出す監督なんだがこれはリスト上位全滅じゃないのか?

  321. 321.

    梶居さん最後の大仕事が柿谷を断念した事になるとは

  322. 322.

    それでも来期の順位が桜さんが神戸さんより上だったりしたら面白いなぁ

  323. 323.

    ロティーナは後悔してるんじゃないかね
    ここまで抜けますと伝えているとは思えないし

  324. 324.

    あんなこと言ってるし移籍したら絶対に叩かれると分かってて移籍するってことはよっぽどの何かがあるんやろう
    しゃーないうちとの試合以外頑張れ

  325. 325.

    ※257
    アンチ乙
    夏場じゃなくてGW前にはそうなてるから

  326. 326.

    一体どうなるんです!?

  327. 327.

    他サポだけど生涯宣言とか心情的なコメントほどあてにならないものはないなぁと痛感させられますね

  328. 328.

    しかし、ユース出身選手がこうやって出ていく様を見ると
    うちにとっても対岸の火事ではない。この間初瀬も出て行ったし。

    クラブへの愛着が逆によくないことだってあるのだろう。
    そう言う意味ではうちも、数年前から大卒選手を
    コツコツ増やしているからなあ。

  329. 329.

    いや蛍だけはないわ…
    一体何がどうなってんねん。。
    近鉄みたいに解散するんか?

  330. 330.

    ※328
    ほんこれ
    ユースとか生え抜きとか地元出身とか思い入れとかまっっったく残る補償になんてならない
    うちに長く尽くしてくれたのは圧倒的に外から来た選手たちだし
    青田買いがなくなる頃の年齢で獲得狙う方がよっぽど現実的

  331. 331.

    コメントの最後に(棒)とつけたくなる凍りついた感情に怖さすら感じた
    生涯セレッソ宣言してた気がするが、永遠の愛を結婚式で誓ったのに夕暮れはもう違う色になっている俺にはなんとなくわかる

  332. 332.

    この流れだとキンチョウのネーミングライツ契約満了さえも不穏に見えてしまう
    おそらく改修で使わない間は契約しないってだけだとは思うけど…

  333. 333.

    ユース出身ほどクラブ愛なんて無い(断言)

  334. 334.

    そろそろサポのガス抜きで加入のお知らせ来そうだ

  335. 335.

    あとは、アドリアーノとCBに外人やな。

  336. 336.

    ※333さん
    うちにもY島という選手がいた気が…

  337. 337.

    ACLに出てた主力メンバーが残ってるから平気でしょ

  338. 338.

    Eternalコピペはよ

  339. 339.

    サポも可哀想だけどロティーナも可哀想

  340. 340.

    一人を特別扱いすると、集団は壊れるという事
    まぁ、ヤンマーからセレッソを弄って遊んでる連中にすれば、せいぜいおもちゃが壊れた程度の痛手だろうが

  341. 341.

    ※319
    矢面に立たされる森島社長…

  342. 342.

    しかし山口で本当に良かったのか?
    バルサとは正反対の選手だと思うけど。

  343. 343.

    都倉は移籍半年ぐらいで即引退して年俸を北海道に全投資するというアクロバティックに期待してる。

  344. 344.

    去年辺りのマリノスの例もあるから全然油断できない。
    抜かれた方はこういう時こそ強いチームになったりする。

  345. 345.

    経緯がどうでも残る選手が大事やし、出て行く選手はもうどうでもいいわ。

  346. 346.

    \ 社長だせやー /

  347. 347.

    セレッソ、乱獲されてるな。

  348. 348.

    ※341
    責任を取って頭丸めます

  349. 349.

    アカデミー出身選手の生涯宣言もベテラン選手の家購入も残留の根拠にはならないんだね
    Jリーグはシーズンオフもスリリングになったんだなぁ

  350. 350.

    緑さんから何人か引っ張るだろうし、後はロティーナが望むアンカータイプを欧州から
    引っ張ってこれるかどうかがカギだろうねぇ。FWは都倉と現地報道で獲得が決まってるブラジル人
    の得意な形で取れるよう設計するはず。

  351. 351.

    神戸は来年タイトル取れない気がする。でも五年以内にどれかタイトル一つ取ってそこから加速度的に常勝チームになる気がする

  352. 352.

    あら
    結局報道されてた3人とも出ちゃったのか
    まあ皆残って雰囲気微妙なままよりお互い良かったのでは

  353. 353.

    ファーーーーーw
    マジで移籍しちゃったよw
    桜サポが残る残る言ってたのは何だったのか...

  354. 354.

    セレッソは正直山口よりソウザのほうが怖い。
    山口はどこにいってもあんま変わらん気がするな…

  355. 355.

    ※173
    マジだった ヤマの情報ありがとう!

    山口のコメントのそっけなさが闇深案件だな
    来シーズンの神戸怖すぎ

  356. 356.

    ここまで来ると、桜の8番選手さんが脚に移籍してた場合の世界線について想い巡らしてみたかったりする。

    蛍選手、ようこそ!大歓迎します!!

  357. 357.

    ※331
    どさくさにまぎれて何を告白してんのさ

  358. 358.

    夏頃柿谷がガンバ移籍やゆうてて、まさかの蛍獲得や!ユンさんの勝てば楽しいっていうのがフロントとは違ったのか、こればかりは難しい。
    1月からアメリカキャンプ始まるし、MLSとの練習試合とか蛍も刺激受けていいんちゃうんかな。
    守備の構築頼むわ。

  359. 359.

    クラブ愛なんて所詮リップサービス、世の中金よ

  360. 360.

    に○き薬局の人のコメントが楽しみ

  361. 361.

    ヽ(゚∀。)ノ

  362. 362.

    年俸倍増 イニエスタとプレーできる チーム補強ガチなんだから 行かないほうがおかしい 移籍金あるだけましだし いまのうちで金とれる日本人なんかけんゆーとほたるぐらいなんだから 残念だけど 選手寿命の短いサッカーで神戸移籍よりやりたいというビジョンがうちの無能フロントが描けないんだからしようがない あとよーちゃんの陰謀論書いてるやつって ネットに毒されたかわいそうなやつなんで無視しておいてください しっかり補強してほしいがやまむーも含めて穴は大きい 来年は厳しいなあ ベティスの練習生あたりをレンタルできないかと思うがそれより真ん中のポジだなあw

  363. 363.

    ※344
    それはフロントがしっかりと筋が通ったことをやってるか次第かな。
    俺らの大騒動の時は、感情面では複雑な、ネガティブなものだったけどチームの進む道としては全うなことをしていた。
    だからあれだけ頑張れた。

    けど今のセレッソさんからは感情面よりチームの進む道の観点からサポーターが…

  364. 364.

    *356

    ホントはさ、個人的には千真の移籍が一番辛かった。柿谷選手が脚さんに移籍してたら千真の移籍は無かった話かもねーと妄想。その後イニさんの入団でしょ。たらればを色々と考えてしまう。

  365. 365.

    ※360

    やる気のない選手はセレッソから出て行け!だったっけ
    そしてその言葉どおり出て行ったのか

  366. 366.

    ワケあってオフ入るの1週間ほど遅かったからあんまり他クラブの状況わからないんだけど何があったんです?
    出てく理由違うかもしれんけどワイのやきうの方の贔屓みたくなってて心が痛いわ

  367. 367.

    ※359
    言わなかったらそれはそれでなんか別の事言われそうだしな

  368. 368.

    なんで、蛍が神戸に。

  369. 369.

    桜さん、強く生きて(´・ω・`)

  370. 370.

    香川戻ってこねーかな・・・・

  371. 371.

    むしろ今までの尚既神断こそが異常だったんだよ
    最終的には金の有るところに才能が集まる
    来年は多分無理でも数年以内に神戸はビッグクラブになるよ

  372. 372.

    まあ移籍金置いてくならそれだけでも立派なもんよ

  373. 373.

    0円選手か..

  374. 374.

    ※359
    都倉も金で買えましたわ

  375. 375.

    もうちょい西に進むと山口の山口に…

  376. 376.

    三田藤田山口
    誰がアンカーやるんや

  377. 377.

    前にスペースあるのに運びながらじゃなくすぐ無難なパス出すとことか改善できたらもうちょいいい選手になれると思うわ
    あとイニエスタいたらパス出てくるやろし最近バランス見ててあんまやらない扇原と組んでた時みたいな3列目からの飛び出しがとか見たいわ

  378. 378.

    ※362
    どうでもいいけど改行して

  379. 379.

    ※376
         ビジャ
    古橋         ポドルスキ(郷家)
       イニエスタ 三田
         山口(藤田)
    アドリアーノ 大崎 渡部 藤谷(初瀬)
         前川(スンギュ)

  380. 380.

    ※379
    メンツえぐい

  381. 381.

    監督交代して、主力も抜けて、U-23からの突き上げは物足りないとか去年のうちやないか。

    手薄なポジションの怪我には気をつけろよ。
    びっくりするくらい勝てなくなるから。

  382. 382.

    これは素晴らしい補強。こんな大戦力なんだから、ACLに出て欲しい
    背番号の件でも特例を作らせたイニエスタの為なら、制裁金なしで出場権譲渡もありえるはず・・・!

  383. 383.

    まあ、パッと咲いてパッと散るのも桜らしいじゃないか
    またキレイな花を咲かせて欲しい

  384. 384.

    蛍は使う所間違えると痛い選手だけど、大丈夫かねえ。とりあえずソウザは守ってくれ。

  385. 385.

    ※375

    ハノーファー山口がJリーグ復帰で
    レノファ山口と対戦、と言うのがあったのよ

  386. 386.

    ※331
    柏さんはクラブ愛強い選手ばかりだと思う。降格したけど。

  387. 387.

    うーん、三木谷はイニエスタを神戸のジーコにしたいのかな?
    とりあえず、バルサ-スペイン経路の人脈金脈を使って継続的に神戸を強化したいのか、単にサッカーを使って楽天を世界に売名したいのか、わからんのよ。両方できれば理想なんだろうけど、ビッグネームの獲得は専門家でない三木谷の独断だろ。優れた選手でも、戦術やシステムにフィットしなければ、輝かないのがサッカーだからなあ。
    あ、山口の獲得は、いいんじゃないですか。

  388. 388.

    DFの前のエリアで動き回って自由にボール狩ってくれればええんや
    色気出して攻撃参加でスペース空けなければバッチリよ

  389. 389.

    とどめ刺された・・・辛い
    クラブに初タイトルもたらして今年も1桁順位で終わらせてくれた監督を事実上解任して
    センターラインの代表クラス3人も移籍とか異常すぎて・・・
    クラブはどうせ一連の流れについて説明せず責任逃れようとするんだろうな

  390. 390.

    ※372
    説得力が違うぜ…
    0円海外移籍→億単位の買い戻し→0円国内移籍に比べればウチは恵まれている

    ※382
    ネタにマジレスよくないだけど、出場権は国内で融通できんのやで…

  391. 391.

    刈られる草が生えていたことが幸せだったと思う下部リーグ暮らし。

  392. 392.

    セレッソ大阪(~2015)
    →ハノーファーなど(2016~2018)
    →ヴィッセル神戸(2019~)

    何もおかしくないな!

  393. 393.

    ユン監督勿体ないわ。朝6時からの暗闇の練習してた頃が懐かしい。蛍はリージョ戦術でまた新たなボランチになるやろな。

  394. 394.

    ※206
    まぁ山口蛍はカテジナみいなもんだ
    (雑な例え、しかもⅤガンダムですまん)

  395. 395.

    フロントはありのまま話してくれ。
    チーム内で何が起きていたのかを。
    ヤンマーもこのことをちゃんと把握してしているんだろな?

  396. 396.

    女子校どないするんや・・・

  397. 397.

    桜さんは来季だけ視点なら大ダメージだけど長い目で見たらひとつのチャンスかもね。脱女子高ですわ
    ただウチは夏に柿なんとかさんを釣り上げられなくて本当によかったと今更ながらながら思う

  398. 398.

    ※387
    両方だよ
    なんかミキティが凄い新参みたいな扱いだけど、破産寸前から買収してくれてもう15年経つんだよ
    その間にクラブハウスとかユース寮とかハイブリッド芝とかもう数え切れないくらい投資してくれてるんだよ
    言っちゃ悪いが地元ってだけこんな雑魚クラブずっと見捨てないのはありがたい
    (まあ結構自業自得なことも多いけどw)
    ビッグネームもビジャからは戦略的だけど、ポルディと、イニエスタはそうだろうね
    でもそこは逆にトップ外交じゃないと難しいよ

  399. 399.

    ※363
    あの時のFマリノスはすごかった。
    「よっしゃさすがに降格1枠決まったわ」と思わせておいて、シーズン始まったらめちゃくちゃ強かった。
    生まれ変われるか沈むかは、チームとしての理念があるかないかなんだろうな。

  400. 400.

    本気でびっくりした。
    断られるものだと思ってた。
    神戸への批判や中傷が、また来年も続くだろうが、来てくれた選手をしっかりサポートするぞ!

  401. 401.

    メインスポ叩いてる※多いけど、桜さんって日ハムとヤンマーの影響力トントンじゃなかったっけ
    それともやっぱ前者はもう野球で忙しいんか? 教えてエロい人

  402. 402.

    セレッソ大阪よりヴィッセル神戸を応援します!

  403. 403.

    ※387
    「ビッグネームの獲得は専門家でない三木谷の独断だろ。優れた選手でも、戦術やシステムにフィットしなければ、輝かないのがサッカーだからなあ。」
    言われてみればそうかもしれない。ポルディ獲得はネルシーニョのサッカーとは関係なかったかもだし。。
    それでもバルサ化宣言からのイニエスタ獲得。そしてイニエスタを一番活かせれるとして、ポジショナルプレー教のリージョ教皇を
    招聘したのは、専門家ではない三木谷さんの独断とは言い切れないはず、、、。
    今の補強等は三浦SD通じてリージョと色々協議しているだろうし、向かうべき指針は間違ってないからあとは、どういう航路を、
    通って、ワンピースを見つけるか、、、

  404. 404.

    マジ本気の神戸さん怖すぎる。去年は断ってたけど、今また高待遇オファー出されたら柏木ですら持ってかれそう。。

  405. 405.

    ※403
    神戸さんの補強に関しては、バルサ化以後は外国人補強と日本人補強は分けて見てる。
    外国人はイニエスタビジャにリージョ監督も含めて本当に素晴らしいけど日本人の補強って尚既神断以来いまだに名前のある選手にはとりあえず声をかけるみたいな印象がぬぐえない感はある。古橋とか絶妙だったけどまだ例外視かな

  406. 406.

    なんで草刈場になってんの?ここ

  407. 407.

    ※246
    結果的に反乱分子になってた可能性があるからフロントは適正な仕事をしたから
    そうは思わんな。

    まああんだけ揉めて移籍した二人の顛末を見ると、絶好のタイミングだったのかなと。

  408. 408.

    ※401
    日ハムは以前から金は出すけど口は出さない、というのが基本姿勢。

  409. 409.

    来季のユニ画面も蛍消えてるから、ほんまにこの獲得は驚きしかない。ただ、めちゃくちゃデカイ補強やわ。

  410. 410.

    リアルに昨日から気分悪くて頭痛がしんどい

  411. 411.

    ちよwまさかのセレッソが草刈り場って…?

  412. 412.

    ようこそ神戸へ
    行こうよACL

  413. 413.

    新スタ開幕戦はJ2かな

  414. 414.

    そりゃプロだからいい条件で移籍するのは勝手だとは思うけどね。けどそれなら迂闊に生涯桜宣言とかしたらあかん。ドイツ行って怪我してホームシックになって元のクラブに引き取ってもらって。
    行動もそうだし発言も、迂闊ってか浅はかなんだろうね。
    サポは移籍できない。気の毒だ。

  415. 415.

    ※187
    テイルズオブジアビスかよwwwwwこれは笑うわ

  416. 416.

    これがセレッソという組織の限界。
    組織はそのリーダーがもっている以上のパフォーマンスは出せない。
    こんなことはしてはいけない反面教師としてみればいい。

  417. 417.

    うーむ、桜だけに散り際が潔いな…。
    1つのサイクルが終わったかもしれないけど、素敵な新芽が芽吹くことを期待してます。

    神戸さんは強くなるんやろうなあ
    マンチェスターシティだって、それこそジョーがいる頃くらいは、リバポやユナイテッドのサポからしたら「いくら泡銭使っても本当の強豪にはなれんよw」って感じだったけど、今じゃあんな感じだし、パリにしてもそうよな。
    個人的には群雄割拠の大混戦が好きだったから、残念だけどね。

  418. 418.

    ※401 日ハムの株主になってみたら優待は食品各種とファイターズのレプリカユニが選べた。カレー30袋にした
    セレッソのセの字も無かった

  419. 419.

    ※414
    本当その通り
    今のフロントに不信感抱いて出ていくのは仕方がないし、好条件でイニエスタと一緒にプレーできるなら出て行っても仕方ない
    ただ一生セレッソなんて出来もしないことをその場しのぎで軽々しく言うなやっていう思いもあって複雑

  420. 420.

    「どんなクラブよりも偉大な選手はいない」
    フロントはこの言葉を噛み締めて、脳に穴が開くまで考えて欲しいわ。

  421. 421.

    セレッソ大阪も貧乏クラブだからな。

  422. 422.

    FC東京との試合でのデータでは永井謙佑よりも蛍のほうが最高速度が上だったので、他のチームのみなさんは蛍の運動量だけじゃなくて地味に足が速いことを頭に入れて対策してくださいね

  423. 423.

    2億おいていったのなら、うちの元10番よりはましじゃんと思ってしまう。
    チーム内不和がありそうなのは知らんけど。でも喧嘩別れで不和が解消しきるならいいきもするけど(適当でごめんなさい)

  424. 424.

    まぁ多額の移籍金残して筋は通してくれたものの…
    牛さん絡みなら期限付きでいいからベルギーでくすぶってる森岡君、ウェリントンあたりきてほしいわ
    ユンさんはなぁ…

  425. 425.

    フロントがアレなのは間違いないけどさぁ
    こいつらもどうかと思うわ
    山村は別だよ
    残った選手だけを応援したいという気持ちが強い

  426. 426.

    なおタイトルは取れん模様

  427. 427.

    セレサポに同情するわ
    金を落とすだけ全然良いわな

  428. 428.

    明らかにフロント不振が原因やろな
    とりま移籍金残してくれたし形式上ブーイングはするが恨みはないで、リージョの高度な指導の元頑張ってくれや

  429. 429.

    8番様と心中
    そりゃJ1でスペクタクルなサッカーやりたきゃ
    ミシャかリージョか川崎いくわな

  430. 430.

    札束攻勢だけかと思いきや
    J2からポテンシャル高い若手獲ったり
    三浦アツが入閣してから補強が的確だな神戸
    来年もポゼッションされまくりそうな…

  431. 431.

    ※405
    むしろネームバリューで飛び付いてるのが外国人で、日本人は補強ポイントを押さえてると思うけど
    去年の獲得選手は古橋だけじゃなくて三田も大崎もかなり活躍してるし(シーズン前DF足りなさすぎたから那須のアニキ獲得も意図は明白)

    山口獲得はネームバリューとかじゃなくて、アンカーに運動量とボール奪取能力に優れる選手を起用したいって狙いが明確だよ
    初瀬だって来てくれなかったらSBの枚数足りなかったレベルなワケだし

  432. 432.

    ※246
    俊さんは功労者だけど同年は戦力になっておらず高年俸で置けなくなったら誠意が足りんと出ていった
    学は未来を期待して10番を与え故障が治るまで我慢したが裏切られた

  433. 433.

    来月のサポコン、大荒れになるんだろうなぁ・・・

  434. 434.

    残りの外国人枠は誰や。
    まだまだ補強ありそうやな。
    来シーズン、イニエスタと蛍が抱き合ってタイトル獲ってるの見たいわ。

  435. 435.

    ※53
    不勉強でごめんなさい。
    川崎さんのところの長期的なビジョンってどんなのですか?客観的に聞きたい。
    決して比べるわけではないが、鹿、赤、熊、ガンバ、鞠あたりはクラブの哲学みたいなのが確立されている気がするんだが、川崎さんのところは外から見ているとよくわからんのです…ただ、おそらくJ1の中でもっとも和気あいあいで楽しそうな雰囲気が漂うスタジアムであるのは間違いないと思います。

  436. 436.

    神戸さんが香川や岡崎や柴崎を獲得する夢を見そうや

  437. 437.

    連戦、夏場のターンオーバーでの戦力ガタ落ち現状が軽減されそう。
    とりま古橋、大崎、生え抜きの成長にも期待
    リージョのサッカー哲学にハマるとは思うで

  438. 438.

    ※53
    えらっそうに!フロンターレかてペラペラやろがい。

  439. 439.

    ※376
    三田か山口で。

    藤田はください。

  440. 440.

    ※435
    鞠あたりはクラブの哲学みたいなのが確立されている気がする

    ↑いやそんなもんうちにはねえww

  441. 441.

    セレッソを出る喜び

  442. 442.

    強化部 DFの補強お願いします

  443. 443.

    ※431
    外国人はネームバリューって言うけど、バルサ目指すって言い出してからは
    外国人含めずっと明確な方針で動いてると思う。
    それだけに今回の山口だけ意味不明に感じた。

  444. 444.

    それでも夏頃には三原がスタメンなんでしょ?

    ボランチより右サイドになるようなきもする

  445. 445.

    Jリーグは最古参でも25年しか歴史がないし、哲学構築はどこもこれからでしょ
    まだまだ手探りの段階

  446. 446.

    下手したらセレッソにいたときより活躍しそう
    他サポとしては単純に楽しみ

  447. 447.

    2012年からのニワカサポだったけど、これだけは心底がっかりした。
    セレッソというチームに、心の底から失望した。大好きだった柿谷が下げマンチン共がホント、
    もうあれだけ好きだったJリーグ見ないと思う。みんなさようなら。昨日までは楽しかったよ。もう俺の人生から削除するよ。

  448. 448.

    オリベさんが本気で4バックやるなら、左利きでFKがうまい左SBが来てくれないかなーと思う今日この頃(チラッ

  449. 449.

    在籍時に戦力として活躍、グッズの売り上げでも貢献、日本代表として世間にセレッソの名前を売る
    ハノーファーからお買いあげした分の元は取ったと思う
    今回も移籍金置いてくし
    2億は安いと思うけど、そんな金額設定したクラブが蛍の価値を分かっていなかっただけ

    まあ、喜田君の成長を楽しみにします
    あばよ、蛍

  450. 450.

    コメント見たら選手を責められない
    フロントに絶望したんだろうね
    山口可哀想

  451. 451.

    柿谷が悪者にされがちだけど、いち選手にそこまでの影響力はないはず。

    韓国人監督を気に入らないスポンサーとかがあったんじゃないかな…と勘繰ってしまう。

  452. 452.

    悲しい。さようなら螢。
    拍手もブーイングも出来そうにないや…
    フロントはこの状況を生んだことを反省しそうにもないのが絶望的なムードに拍車かける
    ジンヒョン、ヨニッチ、ミツルに感謝
    あぁーなんて冬だ

  453. 453.

    451
    それはないんじゃないかなー
    尹ちゃんOBだし
    堅実なサッカーしてたのに、ようやく守備を安心して観れる強さが身に付いて来たのに、ビハインドでも気持ちは折れない強さが生まれてきてたのに、
    身の丈に合わない派手さを求めてるやつがフロントに居るのかなと邪推してしまう

  454. 454.

    川崎ほんと上から目線のコメント出すやつ増えた
    去年から今年にかけて。
    他の記事ではリーグ優勝クラブだから気にとめてないが
    この2年相性よかったうちとしては
    何でそこまで上から目線で話せるのか不思議

  455. 455.

    セレッソに一体何があったんだ・・・

  456. 456.

    金の使いどころとタイミングを誤れば一気に下位に沈む。
    これがマネーゲームか。
    フロントの人身掌握術も問われる時代なんだな。

  457. 457.

    移籍ひとつで裏切り者扱いされる選手に同情したくなる。
    いまだに齋藤学のゼロ円移籍に恨み抱えている奴も居るし。
    移籍をするしないは選手本人が決める事であり、サポーターが決まるのではない。
    他人の人生に口出しして何になるんですかね?

  458. 458.

    ※457
    いつまでも強なんでさんに執着する札幌サポの悪口やめーやw

  459. 459.

    ※447
    こんなことでサポ辞めるなんてバカだなあ、ここからがサポの面白さなのに。黙って半世紀応援しろや

  460. 460.

    育成が難しい時代になったなあ。
    お金残してくれるならともかく0円でライバルに出て行かれるとしんどい。
    そりゃ「他人の人生」ですけどね、出来上がった選手ばっかり引き抜きあってたら全体は弱体化していく一方ですよ。
    資金力に差がつく一方だからこの流れは止まらないだろうけど。

  461. 461.

    ※459
    こんなヘタレ別にいらねえよ好きにさせとけ

  462. 462.

    生涯ナントカと言った選手が出ていったは身内で処理してくださいだけど、桜はとにかくガバガバなのなんとかならんの

  463. 463.

    森島さんが社長に就任したのは、この苦境を9番と一緒に乗り越えよう!というサポへのメッセージだったか。
    なんでモリシだよ!w とサプライズだった訳だけど、そうでもせんと求心力に影響がってことだったのね。

    去るものは去れ!フロントは9番と一蓮托生だ!と間接的に言ってる気がして桜さんは凄ぇとこだなと。

  464. 464.

    ※463
    盛大に間違えました。 8番さまでした。

  465. 465.

    柿谷ファン増えそうやな

  466. 466.

    ※443
    イニエスタもトーレスも言ってる前から守備しても後ろがついてこなくて中盤ぽっかり問題の対策でしょ
    ダイナモ系としては国内トップの選手だしすごいわかりやすいと思うけど

  467. 467.

    全部柿谷のせいとも思わないが、公の場ですら余計な事言ってるの事実だしねえ。そこからの草刈り場だから、来年の8番さんはベスイレ級に働かないと

  468. 468.

    昔、鹿島から羽田憲司が移籍した時ぬるいチームだったけど徐々に良くなっていったって言ってたの思い出したけど元に戻ったんですね

  469. 469.

    リージョ的には本当に欲しかったのは清武だったりし

  470. 470.

    ホームシックになったらまた桜さんが買い戻してくれるんでしょ?

  471. 471.

    では牛さんタマはもう要りませんかね?

  472. 472.

    ※471
    来シーズンもばりばりのスタメンで活躍してもらいますよニッコリ

  473. 473.

    ※471
    寝言は寝て言おうな
    三田ほど替えが効かない選手いないわ

  474. 474.

    ※336
    そういや阿部勇樹ってウチのユース出身だよな・・・

  475. 475.

    ※464
    同じ出戻り中堅でも8番さんはふてくされたコメントしても王子様として擁護されるが、キャプテンには重みが足りない残り選手生命を全うしろとか言われたい放題だもんな。
    フロントにも問題あるんだろうけど、個サポはチーム全体より楽しいサッカーの方が大事なんだろうね

  476. 476.

    ※475
    全部柿谷のせいにしてる!って言って8番様を擁護しているのは他サポのみなさんだと思うのですが…

  477. 477.

    健勇も蛍も2度めの復帰は絶対にありえないからな
    後ろ足で砂かけやがって
    アフォヴォケカッスゥ

  478. 478.

    蛍は戻ってきたときは確かに生涯セレッソって思ってたんだと思うけど、なんせ状況が変わった。
    リップサービスも考えて言いなさい、ってことだよね。基本おバカちゃんだから(笑)

    正直、自分が〜の8番より蛍に残って欲しかった。
    会報誌読んで「アホかこの8番」と思ったサポは多いと思うわ。
    今の8番は今のままなら要らないわ。
    使われないのはあんたの能力が足りないのとケガがちだったからでしょーが!!
    雨の中体調イマイチなのに嫁さんのワガママ聞いて京都行って体調崩したり、たまひよのモデルとかしてる暇あるならもっとコンディション整えろ!
    あんたが今セレッソ愛を語るごとにセレッソの価値が下がってる!!

  479. 479.

    女子校はサポも女々しいな

  480. 480.

    ※187
    でもこれ責めてる連中も大概なクズってのがな・・・
    てかジンヒョンのポジはそこ(マスコット枠)でいいのかw

  481. 481.

    ※479
    無関係なサポであるにもかかわらず、1日経っているこの記事にそんな書き込みをする貴方の女々しさには負けるけどなw

  482. 482.

    ※328
    確かに、近年のユース卒の選手より、藤春やジェソクの方がガンバに愛情持ってくれてる気がするわ

  483. 483.

    桜さんは逆に史上最攻じゃない年の方が優勝狙えたりしないかね?

  484. 484.

    ※187
    このネタだと将来的に柿谷が中心でアジア制覇ぐらいになるんだな、間違いない(棒

  485. 485.

    あれ?
    あの高橋真梨子の替え歌のツイートは?
    あれ面白かったのに。

  486. 486.

    ※180
    これはどうも…
    今年の結果見てもダメージは小さくなかったわ。

  487. 487.

    ※483
    スペクタクルに攻めまくるの楽しい~
    が優勝より重要みたいだからしゃーない
    価値観は人それぞれ

  488. 488.

    移籍金あるだけマシ

  489. 489.

    Regardless of have being that technique. To make income using the web fast, you must perform though
    it really is straightforward operate. They go into
    advertising with pay per click, and Adwords. https://Annieanaya.Kinja.com/how-to-produce-great-internet-design-1829675005?rev=1539240287881

  490. 490.

    ※466
    いや、それはチーム全体の連動性の話であって、アンカーに運動量のある選手を置けって話じゃないだろ・・・。
    むしろ上手く守備が連動するようにスペースを管理しなきゃいけないし、攻撃の時は試合を組み立てる役割もあるのに、
    その両方が欠点の山口を獲得してるから不可解に思ったんだよ。中盤の前の2枚の一角に据えるならまだ分かるけどさ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ