サガン鳥栖がGK赤星拓の現役引退を発表 「サガン鳥栖は私の全てでした」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖がGK赤星拓の現役引退を発表 「サガン鳥栖は私の全てでした」

サガン鳥栖は30日、GK赤星拓が2018シーズン限りで現役引退することを発表しました。
赤星選手は2007年に福岡大からサガン鳥栖に入団し、2018年8月まで約11年半サガン鳥栖でプレー。同月から徳島ヴォルティスに期限付き移籍していました。


001


[鳥栖公式]赤星拓選手 現役引退のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/p/3599/
この度、赤星拓選手が2018シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

赤星 拓(あかほし たく)選手
ポジション GK
生年月日 1984年4月21日(34歳)
身長/体重 185cm/80kg
出身地 福岡県
経歴 下山門中→福岡大付属大濠高→福岡大→サガン鳥栖→徳島ヴォルティス

【出場記録】(省略)

赤星拓選手コメント
この度、私、赤星拓は引退する事を決意しましたので、ご報告させて頂きます。
プロサッカー選手としての12年間。そのほとんどの時を過ごしてきたサガン鳥栖。
チームの発展と共に、私自身も選手として、一人の人間として成長させて頂きました。
サガン鳥栖は私の全てでした。
この美しい記憶は生涯忘れる事はありません。
感謝しても感謝しきれない程です。本当にありがとうございました。
そして、短い期間でしたが、長く在籍した鳥栖から移籍し、成長するチャンスを与えてくれた徳島ヴォルティス。
心から感謝しています。
これまで私にサッカーを通じてご指導頂いた指導者の皆さま、共に闘った仲間たち、スポンサーの皆さま、医療関係者の皆さま、そして、いつも応援してくれたファン・サポーターの皆さま。
皆さまのおかげで素晴らしい選手生活を過ごす事が出来ました。幸せでした。最高のサッカー人生でした。
ありがとうございました。
最後に、いつもどんな時も笑顔で支えてくれた妻、かわいい子どもたち、両親、家族、友人。本当にありがとう。
これからも共に歩んでいきましょう!
この先もサッカーを通じて、社会に少しでも貢献できる人間になれる様に努力していこうと思います。
この12年で培ったものを大切に、感謝の心と向上心を持って進んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました!




001


ツイッターの反応


























65 コメント

  1. 1.

    お疲れ様

  2. 2.

    ォー

  3. 3.

    一なら鳥栖優勝

  4. 4.

    お疲れ様でした

  5. 5.

    今までお疲れ様、輝いていた赤星のことサポーターは忘れないよ

  6. 6.

    やっぱりチョヒョヌ獲得するのかな
    それとも日本人か…?

  7. 7.

    拓!拓!赤星拓!
    お疲れ様!
    一口メモだが、小学生から高校の時まではアビスパをバリバリ応援してた。
    鳥栖に加入する前もアビスパ行きたい。言ってたけど、当時の福大の乾監督にお前は鳥栖に行け!と言われて鳥栖に来たんだよな。
    ありがとう!赤星!

  8. 8.

    鳥栖のバンディエラ、徳島にレンタルした時は寂しかったけど赤星にとっては最後の挑戦だったのかなと
    J2最終年、昇格後の輝きは忘れない

  9. 9.

    おつかれさまです
    J2時代ウチが神山でお隣が赤星だったな懐かしい

  10. 10.

    いいコメントだなぁ
    鳥栖サポが羨ましいよ

  11. 11.

    マジか…J1に上がる数年は鳥栖史に残る活躍をしてくれただけにショックだ
    もうあれから結構経つんだな、お疲れ様でした

  12. 12.

    おつかれ様でした
    いつもアップのとき砂かぶり席の子供に手渡しでサインボール渡してるのが印象的だった
    貴重な昇格組がまた一人去ってしまった

  13. 13.

    お疲れ様。赤星がいて心強かった。寂しいけどまた何かしらの形で!

  14. 14.

    赤星ぇ…

  15. 15.

    熱くて好きだった。
    去年ケガの権田に代わってスタメン出場した甲府戦で勝ちに貢献してくれて嬉しかった。

  16. 16.

    お疲れ様でした。
    長年在籍していたレジェンドが最後に期限付き移籍をしてそこで引退、というのでうちの砂川選手を思い出した。

  17. 17.

    赤星お疲れ
    セカンドキャリアもがんばれ

  18. 18.

    赤星ありがとう

  19. 19.

    ミンチ店員って入れたらミンチ天出るのか

  20. 20.

    赤星って昇格した辺りではオファー結構あったよね。
    鳥栖のJ1史を語る上で豊田と並び外すことのできない選手だったと思うよ

  21. 21.

    お疲れ様です。今までありがとう。

    画面がよく見えないよ…

  22. 22.

    知名度は低いけど(ごめんね)
    鳥栖のレジェンドだよね おつかれ

  23. 23.

    拓さん引退……うせやろ?
    来年は択生と競い合うとばかり思ってたのに……

    横縞さんちょっとお話が……

  24. 24.

    ありがとう。
    プライベートな時に声かけても気さくに対応してくれてほんといい人だと思った。
    今のサガン鳥栖があるのはあなたのおかげ。
    2011年徳島戦のPKストップは一生忘れません。
    本当にありがとう。

  25. 25.

    怪我がなかったらもうちょっとやれたかもなあ
    お疲れ様でした

  26. 26.

    ああああああああああ……
    …泣くわこんなの…急すぎるよ…

  27. 27.

    俺の、止まってた時計が動き出したぜー!
    は名セリフ
    赤星お疲れ様でした。

  28. 28.

    お疲れ様でした
    引退後も鳥栖に残ってコーチかな

  29. 29.

    何で川崎っていっっっっつも一言多いの???

  30. 30.

    赤星お疲れ様でした‼️
    あの11年徳島戦のPK阻止があったからこそ今の鳥栖があるんだよな
    トヨと並ぶレジェンドだよホント

  31. 31.

    ミヌの退団セレモニーの時にタクさん大号泣してた…

    どこかのタイミングでタクさんの引退セレモニーをスタジアム(何スタになるんやろ?)やってくれるよね。お疲れ様でした!

  32. 32.

    自身が苦労している時でも明るくて
    溌剌とした鳥栖の良いお兄ちゃんでした。
    ピッチでもう観れないのは残念だけど
    お疲れ様でした。

  33. 33.

    走れレッドスター、レッツゴー赤星ー、チャンス切り開け

  34. 34.

    徳島側のコメントも良かった

  35. 35.

    徳島に放り出された時に潮時悟ったんだろうな
    鳥栖フロントは功労者に対してちゃんとフォローしとけよ

  36. 36.

    鳥栖のGKって言ったら赤星のイメージ
    お疲れ様

  37. 37.

    いいGKだったよね
    近年出番無くなってたけど控えに赤星いると頼もしかったと思う
    お疲れ様でした

  38. 38.

    いつのまにか鳥栖から追放されてたよな…

  39. 39.

    プロ1年目の開幕戦スタメンで福岡にボコボコにされて、それをアウェイで勝って取り返したことを今でも思い出す。
    サガンはそれまで博多の森で勝ったことがなかったから本当に嬉しかった。
    他にもトスしたりチョンボしたり、昇格を事実上決めた徳島でPK止めてくれたり、昇格1年目の大躍進に貢献してくれたり。
    良いことも悪いことも本当に紆余曲折なプロ生活だったと思うけど、赤星と一緒に重ねてきた思い出は一生忘れない。
    今の鳥栖があるのは赤星がチームに貢献したくれたからこそ。本当にお疲れ様でした。

  40. 40.

    ※38
    手術後のケガ明けで好調な権田や
    高丘がいる中、飼い殺しにされる
    よりは少しでも出場のチャンスを
    ある方にレンタルする方がマシでしょ

  41. 41.

    ※38
    追放て・・・ 随分と酷い言い方なさるのね

  42. 42.

    はじめてベアスタ行ったとき真っ先に赤星の横断幕が目に入ったのを覚えてるわ
    他サポながらあれが見れなくなるのは残念

  43. 43.

    俺の身長183センチ体重76キロ良いだろお前ら羨ましいだろ!可哀想だなー小さくて笑笑

  44. 44.

    エスポワール

  45. 45.

    ※38
    なるほど権田も追放したんですねわかります

  46. 46.

    ※38
    これは酷い

  47. 47.

    赤星にはなんともいえない感情が渦巻くけど、長い間お疲れ様と言いたい。
    ユニバ優勝メンバーで、その年の大学No.1評価だったのに、弱小のサガン鳥栖に入団してくれたのは今でも感謝です

  48. 48.

    赤星のサインってわかりやすく星マークが描いてあって子供が喜んでた
    大事にするよ
    ありがとう、お疲れ様でした

  49. 49.

    まだまだ、やれると思うけれど、あえて鳥栖で引退する道を選んだのかな もっと見たかった
    J1昇格の立役者の1人としてこれからもずっと忘れません
    本当にありがとう!
    そしてお疲れ様でした

  50. 50.

    鳥栖のGKといえば赤星
    お疲れ様でした

  51. 51.

    ※23
    だが断る。

    赤星選手、お疲れ様でした。鳥栖の象徴のように感じていました。

  52. 52.

    鳥栖愛に溢れる漢でした。
    既にコメントありますが2010年アウェイ福岡戦後ゴール裏でサポーターに熱く語ってくれた言葉は昨日のことのように思い出されます。
    今後の人生に幸多からんこと、心から願っています。

  53. 53.

    赤星は俺みたいなおっさんでも笑顔でファンサしてくれるのが本当に嬉しかったわ。
    今までありがとう。今夜は飲むぞ。

  54. 54.

    室と二人でワンセットのイメージ
    お疲れ様でした!

  55. 55.

    ショック、こんなに早く赤星が引退する日が来るなんて。もっと見たかった。
    赤星はサガントスのレジェンド。
    何らかの形でサガントスに残ってほしい。

  56. 56.

    J1にあがれたのは赤星の貢献も物凄く大きかった
    J1の2年目に厳しい戦いで、林がきて、権田がきて
    なかなか出番はなくなっていったけど
    絶対に忘れられない選手だよ、お疲れ様、次は何をするのか
    また鳥栖に関わってくれると嬉しいなあ

    拓!拓!赤星拓!お前が全て!

  57. 57.

    2011徳島アウェーでのガッツポーズはサガン鳥栖史上五指に入る名場面です。お疲れさまでした!

  58. 58.

    うちにいたレッドスター赤星クンは今いずこ?

  59. 59.

    いっそのこと、来月の新体制発表会の
    ときにサポと会える場を設けてほしい。
    たのんます竹原社長!!

  60. 60.

    ※58
    赤星貴文は今タイでプレーしとるよ

  61. 61.

    本当にありがとう
    心から感謝

  62. 62.

    今年は福大出身者の記事が目立つな
    赤星拓⇒引退 藤田直之⇒桜からオファー
    清武功暉⇒徳島移籍 岸田翔平⇒水戸移籍

  63. 63.

    ※62
    今オフではないけど、田代有三も。

  64. 64.

    生え抜きGKの引退は辛いね。
    ウチにも一人出れないとわかっていても頑なに岡山にこだわる人がいてね。
    いつかグローブを置く日が来るのかと思うととてもつらい。

    一馬には、どこでも良いから試合に出るチャンスを与えて欲しい。
    だってプロだもの。ゴールマウスを守る姿がみたいよ。

  65. 65.

    今季、ウチは控えGKの出場機会なかったから、赤星だけじゃなく松沢や最古参の徹も出場時間ゼロだからな。GKは辞め時も含めて難しいポジションだ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ