アルビレックス新潟にMFチョ・ヨンチョルが8年ぶり復帰!「心のふるさとのような新潟を片時も忘れず、遠くから応援していました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟にMFチョ・ヨンチョルが8年ぶり復帰!「心のふるさとのような新潟を片時も忘れず、遠くから応援していました」

アルビレックス新潟は10日、Kリーグの慶南FCからMFチョ・ヨンチョルの加入内定を発表しました。
チョ・ヨンチョルは2009年から2011年までアルビレックス新潟でプレーしており、8年ぶりの古巣復帰となります。



[新潟公式]慶南FCより チョ ヨンチョル 選手 移籍加入内定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/56975
いつもアルビレックス新潟へ温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、慶南FC(韓国・Kリーグ1)から、チョ ヨンチョル選手(29)の移籍加入が内定いたしましたので、お知らせいたします。

チョ ヨンチョル 選手(曺 永哲)CHO Young Cheol
■ポジション MF
■生年月日 1989年5月31日(29歳)
■身長/体重 181cm/75kg
■出身地 大韓民国
■経歴 レーファン小/韓国→鶴城中/韓国→蔚山鶴城高/韓国→横浜FC→アルビレックス新潟→大宮アルディージャ→カタールSC/カタール→蔚山現代FC/韓国→尚州尚武FC/韓国→慶南FC/韓国
■代表歴 U-17韓国代表、U-18韓国代表、U-19韓国代表、U-20韓国代表、U-22韓国代表、韓国五輪代表(北京オリンピック代表)、韓国代表
■出場記録 (省略)

■コメント
皆さん、お元気でしたか。このたび、新潟への移籍が決まり、久しぶりに新潟サポーターの皆さんにご挨拶することができて、心より嬉しく思います。
しばらく離れてはいましたが、心のふるさとのような新潟を片時も忘れず、遠くから応援していました。今季から再びチームの一員になり、J1昇格をかけて皆さんと一緒に戦えると思うと、胸の高鳴りを抑えることができません。
皆さんと交流できるその日を、指折り数える気持ちで待っていますよ。それでは、これから皆で頑張ってまいりましょう!





01





ツイッターの反応






















128 コメント

  1. 1.

    うちに帰ってきて欲しかった…

  2. 2.

    まさかの

    ヨンチョル

  3. 3.

    新潟なのが大宮サポとしてはちょっと複雑だけど、この復帰はうれしい。

  4. 4.

    マスコット枠なのか!?

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    「ごんだ 止めすぎ…」
    から、約7年近く経っていたのか。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51876126.html

  7. 7.

    これは潟さんよかったね。
    懐かしい。
    良いお年をで笑ってしまった 笑

  8. 8.

    よんちょる
    おかえり

  9. 9.

    ふっき
    うれしすぎ

  10. 10.

    心の故郷だの泣けること言うじゃないのさ(。´Д⊂

  11. 11.

    日本語うますぎワロタ

  12. 12.

    ごんだ とめすぎ

  13. 13.

    新潟と大宮と横浜FCが全部J2な時に戻ってくるのはなんというタイミング…

  14. 14.

    日本語俺より上手くて笑えない

  15. 15.

    よんちょるかわいいよよんちょる

  16. 16.

    ※5
    新潟により多くの移籍金が入るように配慮したのに捨てたは無いわ

  17. 17.

    ヨンチョルおかえり!
    しかし外国人7人体制は驚き。

  18. 18.

    「ごんだ とめすぎ」を思い出した。
    ひらがなツイートを、見た時は日本に長くいるってのもあるけど、ひらがなツイートがカワイイって思った。

  19. 19.

    カウエ、レオナルド、シルビーニョ、サムエル、フランスに次いで7人目の外国人の補強という
    なにはともあれ、めちゃくちゃ嬉しいよ、ヨンチョル

  20. 20.

    長崎のヴィヴィくん、琉球のジンベーニョ、新潟のヨンチョル・・・
    J2があざとかわいいマスコットの巣窟と化しているっ⁉︎(錯乱

  21. 21.

    良いお年を吹いた

  22. 22.

    社長交代してから新潟サポはウッキウキでたのしそう

  23. 23.

    これで今シーズンは前代未聞?の外国人7人で戦うこととなりました
    (ただし出場枠は4なので3人はベンチ外)

  24. 24.

    今季のストーブリーグで一番びっくりしたわw
    何はともあれ、おかえりなさい

  25. 25.

    七人目の外国籍だと!?

  26. 26.

    おお、めでたい!
    クラブをJ1復帰に導けるように頑張って

  27. 27.

    是永さんの人心掌握が半端ない。これが是永さんの手法なんだなぁと。

  28. 28.

    嬉しいけど、外国人7人体制で出場できるのか。良い意味で開幕戦のスタメンが読めない。
    怪我なければ確実なのが大谷しかいない。

  29. 29.

    ジェフン移籍はなんとなく感じてた。
    ただ、代わりにヨンチョルは完全に予想してなかったわ。
    これで前線はメンバーで揃ったな。
    欲を言えば後数人後ろが欲しい。

    今年も補強があまりない、やる気あんのか?というサポからの意見に神田さんがニヤニヤしてた理由わかったわ。

  30. 30.

    チョ・ヨンチョルで新潟港へ帰れ?

    なんだその韓国人歌手のハシリみたいなのは

  31. 31.

    これ以上J2を魔境にすなよ

  32. 32.

    来て数分で新潟に馴染んでそうだわ
    おかえりヨンチョル!

  33. 33.

    久しぶりだな。
    都倉と原口を足して2で割ったような顔してるな

  34. 34.

    ヨンチョルはうれしいけど、
    ジュフンは痛い。
    でも、ヨンチョルはうれしい。
    でも、ジュフンは痛い。
    けどうれしい、がギリギリで勝つかな。

  35. 35.

    ブラジリアン3連ガチャ回した上にヨンチョル復帰とか
    新潟さん、今年はルヴァンカップ出なくていいんですよ?

  36. 36.

    ごんだとの直接対決観たい
    一刻も早く実現してほしい

  37. 37.

    ジュフンは予想はしてた。今までありがとう。
    韓国人選手いなくなっちゃうな~って思ってたらまさかのヨンチョル。
    J1で見た初めてのゴールがヨンチョルだったから嬉しい。

  38. 38.

    8年ぶりの復帰でありながらまだ20代なのか

  39. 39.

    ※38
    それな。ベテランになって若干衰えが見えてきての復帰かと思いきや1番脂が乗る時期じゃん。こりゃ新潟相当このシーズンにかけてるな

  40. 40.

    いいねー!
    ミヌも早く戻ってきておくれ(泣)

  41. 41.

    どん兵衛1年分が懐かしい

  42. 42.

    前新潟にいたときにブログで新潟護国神社にお参りに行ってたの見たけど
    韓国人的にそこ行って母国から猛バッシングされるんじゃないかとヒヤヒヤした
    旭日旗カラーのゲーフラ掲げても問題視する韓国人Jリーガーはいないし
    よほど変な思想な人じゃなければ日本のこと日頃気にしてないのかな

  43. 43.

    ハッピーターンになりますように。

  44. 44.

    会えるの楽しみ

  45. 45.

    J2がさらに魔境になる…
    楽しみにしてるんだけどね

  46. 46.

    昔からいるからもう30半ばくらいかと思ってたらまだ30前だったことにびっくり

  47. 47.

    他サポながら素直に「おかえり」と思えるのは、よんちょるのかわいらしさにやられてる証拠なのだろうか

  48. 48.

    他サポだけど驚いた。

    ヨンチョルは正直ヴィヴィくんの次にあざとかわいい存在だと思ってる

  49. 49.

    育ちがいい子って感じがする

  50. 50.

    何億規模で予算縮小しちゃってるのに去年よりムキムキ感ある

  51. 51.

    8年ぶりってもうすっかりベテランなのかと思ったらまだ二十代だった

  52. 52.

    ヨンチョルのお父さんだっけ?
    「1点取ってもチームが負けるなら、お前が2点取りなさい」
    って励ました話が好き

  53. 53.

    こうして見るとほんとに日韓関係がギクシャクしてるとは思えないし微笑ましい

  54. 54.

    ごんだ
    とめすぎ

  55. 55.

    なんだか嬉しいね。

  56. 56.

    ホントに純粋にうれしい

  57. 57.

    ヨンチョルお帰り!

  58. 58.

    戻ってきたのかなついなー、
    と思って年齢確認しなおして驚愕するパターン
    それも珍しい意味で。

  59. 59.

    5億予算減ってこれは前年度の強化担当の経験の無さとか前社長の無能さとかが浮き彫りになってる感ある。
    5億減ってもJ2では金あるほうなんだなって…。
    ヨンチョルお帰り!嬉しいよ!

  60. 60.

    来シーズンのJ2は新潟応援するわ
    よんちょる可愛いよよんちょる

  61. 61.

    ※19
    だれか忘れてるw また,けがで休みか?^^;

  62. 62.

    ※19
    早めのパウロン忘れちゃダメ!

  63. 63.

    経歴に尚州尚武あるってことは兵役も終わってるんだろ
    ナイス補強じゃん

  64. 64.

    ヨンチョルおかえり!
    去年ACLで対戦した時の試合後に握手してもらったけど、敵サポなのに丁寧に接してくれたよ

  65. 65.

    J2とか反則だろレベル違いすぎるw

  66. 66.

    ヨンチョルめっちゃ嬉しい!
    ジンスもそのうち帰ってきてくれたらいいな…

  67. 67.

    元新潟のいい選手を集結するとすごいチームになるな。

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    ホントに戻ってくるとは…いい子やね

  70. 70.

    ※67
    引退済も含めていいならどこのチームでもそこそこやばくなると思うけどね

    ウチの場合は丸様とか出てくるし

  71. 71.

    頑張ってまいりましょう。がかわいいw

  72. 72.

    ※68

    それは無い

  73. 73.

    年齢にびっくり

  74. 74.

    うわーなつかしいぃ
    新潟のときめっちゃ上手かった印象ある
    今どうなってんのかな
    J2の試合も見なきゃな

  75. 75.

    ※68 ヨンチョルの場合は移籍後もたまに新潟遊びに来てたからなぁ
    兵役直前にも新潟までわざわざ挨拶に来て、急遽お店貸切でサポがたくさん集まったり交流が続いていた

  76. 76.

    お帰りなさい。

    仕事中なのに目に汗が垂れてきたよ…。

  77. 77.

    引退後はご当地アイドル確定だな

  78. 78.

    なんか順調すぎて気持ち悪いくらいだわ
    強化部グッジョブ!!

  79. 79.

    ブラジル6人セットはJリーグ史上最大なのかな。プラスアジア枠。これで上がれんかったらやばいようち。

  80. 80.

    一昔前みたいに当たりブラジル人引けるといいね。

  81. 81.

    本当に帰ってきたんだね。

  82. 82.

    お帰り!
    対戦出来るの楽しみだわ。

  83. 83.

    ※20
    ゆないくー「せやn…、そうじゃっどなぁ〜。」

  84. 84.

    まだ30前なのにビックリ
    そしてこれがハピ粉の中毒性なのね

  85. 85.

    横縞時代に見た時はもっと出世する選手になると思ってた
    皆も言ってるけどまだ20代だったんだな

  86. 86.

    外国人7人のインパクトはすごい
    1試合に使える人数は限られてるとはいえ
    字面だけで恐ろしさがある

  87. 87.

    ヨンチョルは兵役でかなり落としてるから過度な期待はしない方が良い

  88. 88.

    まあ、ブラジリアンガチャはダメならすぐ切るんでしょうな。
    また怪物インスタグラマーみたいのがいる恐れもあるし・・・

  89. 89.

    うちに戻ってきてくれても良かった…!
    でも新潟さんならね、戦うの怖いけど楽しみ
    ヨンチョルおかえり!

  90. 90.

    これは新潟サポ嬉しいだろうなあ
    うちでも人気ある選手だったからな

    ファンサも丁寧だし日本語ペラペラだし 

    あ いつぞやのアウェイの帰り新潟駅で北野とヨンチョルは新潟サポさんに囲まれてたなあ 

    対戦楽しみにしてるわ

  91. 91.

    他サポながらまたカワイイよんちょるを見れるのかと思うと
    嬉しいニュースだねぇ

  92. 92.

    新潟さんすげえや

  93. 93.

    NHKのニュースみてビックラこいたわ

    よんちょる
    おかえり

  94. 94.

    よんちょる おかえり

    他サポながら動向が気になってた選手なので、日本に戻ってきてくれる事がうれしいな。
    しかしまあ、今年もJ2は魔境過ぎる…

  95. 95.

    ごんだ いないの (´;ω;`)ウッ…

  96. 96.

    会見のインスタライブ観たけど
    日本語相変わらずぺらぺらでびっくり
    アルビが強かった頃に活躍してくれたよんちょる
    いいイメージしかない!またよろしく!

  97. 97.

    ※80
    ビッククラブに引き抜かれても大丈夫な
    ように移籍金を高めに設定しておかないとね

  98. 98.

    J3の得点王レオナルドの獲得も、新潟の未来だった五輪代表候補・原の鳥栖移籍も、エース河田の徳島移籍も、昇格争いのライバル大宮からカウエを完全移籍で買うえも、毎日毎日ブラジル人が増えて何時の間にか前代未聞の6人体制になっているのも、今年になって新潟の移籍ネタをことごとくスルーしてきた管理人ちゃんが速攻でまとめたのがヨンチョルの復帰。
    さすが、判ってらっしゃる!

    今年はヴィヴィ君の王座危うし。

  99. 99.

    ※42
    そういや前新潟いた時、勝った試合の後旭日旗モチーフのフラッグぶん回してたことがある

  100. 100.

    なんて人たらしなコメント!!!
    よんちょるめ

  101. 101.

    ※75
    突然Twitterで「何人でもいいから 会えたら嬉しい 来てね」みたいな内容で日時と会場呟いたあれかー!
    少なく見積もる意味で何人でもいいから、と綴ったんだろうけどこんなのサポ大集合しちゃうに決まってるじゃんよーw会場キャパ大丈夫かな?と思ったからよく覚えてる
    ここの住民でこれに参加したサポさんいるのかな?

  102. 102.

    おかえりヨンチョル!
    まじでうれしい!!
    アトムも帰ってこい!!!

  103. 103.

    よんちょる、兵役から帰って来て古巣でプレーっていいね。

  104. 104.

    よんちょる「ごんだ いない」

  105. 105.

    今日の体制会見で、海外のスポンサーの目処もついたと言ってたからな
    是永さんがいう「昇格への機運」が開幕前から伝わって、ワクワクする

  106. 106.

    また日本でプレーしてくれるのがとてもうれしい

  107. 107.

    おかえり~(*´ー`)ノ

  108. 108.

    ヨンチョルお帰り~ 三ツ沢で会おうぜ!

  109. 109.

    おかえりヨン様
    またアルビを救ってくれ!

  110. 110.

    新潟さんはこんなに取ってきてなにがしたいんだろう
    スーパーな外国人2人でいいのに

  111. 111.

    おかえりなさい。
    他サポなのに嬉しいわw

  112. 112.

    ヨンピルの間違いではないよな?よし観に行く。

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    ごんだとめすぎ懐かしいw

  115. 115.

    ごんだとめすぎから7年か…
    年取るわけだな

  116. 116.

    うちはキムミヌ待ってたら
    キムミノが来たでござる

  117. 117.

    ※101
    おすすめ記事にあるね
    改めて見たけどヨンチョルのツイートかわいすぎw
    当時自分は仕事で行けなかった、、

  118. 118.

    ごんだとめすぎの人か
    7年の間によんちょるも権田も色々あったな

    よんちょる帰還は朗報だが、新潟さん外国人獲りすぎてない?出場枠足りんような

  119. 119.

    これが是永さん効果だ!!!!!!(???)

  120. 120.

    ※98
    全部まとめろなんて言わないけど、最近は謎チョイスが多いよね

  121. 121.

    よんちょる かっこよすぎ

    まさか帰ってくるとは。大好きな選手の一人だったからJリーグに戻って来てくれたのが嬉しい
    J2で低迷するチームを救う為に帰ってくるとかカッコよすぎるんだよなあ
    うちもルーコンがブラジルから引退撤回して救世主になってくれたし
    クラブを愛してくれる外国人選手って最高だよな

  122. 122.

    まとめられてるツイートの時刻が集中しすぎでワロタ
    ほとんどが正午から5分かそこらやないか

  123. 123.

    ごんだ しばく

  124. 124.

    よんちょるvsごんだをもう一度見たかった…

  125. 125.

    よかったねー!新潟さん!

  126. 126.

    関連記事から兵役前に新潟でお別れ会した時の記事を見た
    レイ君みたいなツイートだったの思い出した
    更にその記事の関連でごんだとめすぎ 出てきた

  127. 127.

    かわいらしい日本語ツイート楽しみにしてます

  128. 128.

    ** 削除されました **

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ