鹿児島ユナイテッドFCがMF松下年宏の現役引退を発表 「次の舞台でも全力で魂を込めて精進していきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCがMF松下年宏の現役引退を発表 「次の舞台でも全力で魂を込めて精進していきたい」

鹿児島ユナイテッドFCは15日、MF松下年宏の現役引退を発表しました。
松下選手は2002年にガンバ大阪でプロデビューし、アルビレックス新潟、FC東京、ベガルタ仙台、横浜FCなど6クラブで17年間プレー。
昨シーズンはJ3リーグ1試合、天皇杯1試合の出場にとどまっていました。


001


[鹿児島公式]松下 年宏 選手 現役引退について
http://www.kufc.co.jp/information/37954/
この度、松下年宏選手が現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

松下 年宏(MATSUSHITA Toshihiro)選手プロフィール
生年月日:1983年10月17日(35歳)
出身地:鹿児島県 鹿児島市
ポジション:MF
身長/体重:174cm/70kg
2018出場記録
明治安田生命J3リーグ 1試合
天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権大会 1試合
年度別成績 (省略)

松下 年宏 選手コメント
この度、現役を引退する事を決意しました。子供のころに夢みたJリーグの舞台で、17年間もプレーさせて頂いたことは、僕の財産です。ガンバ大阪、アルビレックス新潟、FC東京、ベガルタ仙台、横浜FC、鹿児島ユナイテッドFC…それぞれのチームで応援、サポートして下さった全ての方々に感謝致します。サッカーを通して学んだ事や経験を糧に、次の舞台でも全力で魂を込めて精進していきたいと思います。
17年間、本当にありがとうございました。
僕に関わってくださったすべての方に、心から感謝を込めて。
松下 年宏






000


ツイッターの反応






















37 コメント

  1. 1.

    ゴーゴーゴーゴー松下ー

  2. 2.

    まつしたー・トゥエンティー・フォー!!!

  3. 3.

    F東時代の2010年の味スタの2-0から2-2に追いつかれた試合で同点ゴール決められたのがずーっと記憶に残ってるなぁ。
    お疲れ様でした。

  4. 4.

    ワンちゃんお疲れ様やで。ちょっと前までキャンプは鹿児島スタートだったから、地元出身としてよく採り上げられてましたなぁ。
    次の舞台での活躍楽しみにしてるで!

  5. 5.

    おつかれさまでした

  6. 6.

    松下年宏ー どこまでーもー
    松下年宏ー 駆け抜けーろー

  7. 7.

    お疲れさまでした。

  8. 8.

    お疲れ様でした。プレイススタイルと戦術の関係もありレギュラーではなかったけど貴重な選手だった。

    層がそれほどなかったうちが4位、2位になれたのは社長(松下のニックネームのひとつ)が中盤の選手に競争相手として刺激を与えたのもあったと思う。

    キン、社長、斉藤さんと今年になってうちの残留、躍進に貢献した選手の引退が続いて発表されたのを見て時が経つのは早いなと改めて感じたな。

  9. 9.

    ロリ山…

  10. 10.

    胸の内は本人にしか分からないけど、J2昇格という歓喜の中で引退を決意出来るのは幸せなんじゃないだろうか。

    お疲れ様でした!

  11. 11.

    なみチョイスさんは元気かね?

  12. 12.

    地元でプレーして、しかも昇格に貢献して引退って良い引き際だね

  13. 13.

    松下お疲れさま!

  14. 14.

    ワンちゃんお疲れ様

  15. 15.

    サカつくでお世話になったなぁ・・・

  16. 16.

    スタメンではなく、途中出場でも試合に入れないことも度々あったけど個人的には好きな選手だった。
    名古屋戦で、ワンタッチパスでパーフェクトカウンターを発動させたのは忘れられない。

  17. 17.

    お疲れ様でした。

  18. 18.

    お疲れ様でした。ロリ山・・

  19. 19.

    ウチにいた時も、そうでない時も、「うまい選手」って印象
    パスの精度、受けてほしい所に顔を出すセンス、見ていて楽しかった

    現役生活、お疲れ様でした
    また仙台に来る日を楽しみにしています

  20. 20.

    アルビ時代好きだったなぁ
    ロリ山さん懐かしいw

  21. 21.

    お疲れ様!貴方のプレーは間違いなく新潟スピリットに刻まれました!本当にありがとう!

  22. 22.

    わんちゃんお疲れ様でした
    初めて買ったタオマフは、わんちゃんの「7」だったよ

  23. 23.

    あの強かった433はワンちゃんの走力無しには完成しなかった

  24. 24.

    ワンちゃん、お疲れ様でした。
    同郷のヤットに可愛がられていた(確かあだ名も彼がつけた)のと、初優勝時の右サイドを光輝と支えてくれたのをよく覚えている
    ガンバでは出場機会を掴みきれなかったけど、新潟での活躍を見て嬉しかったです
    いつかまたパナスタにもOBとして是非来て下さい

  25. 25.

    おつかれさまでした

  26. 26.

    2009年、当時フロンターレに所属してたMQNのエルボーで出血したシーンを思い出すなあ。
    そんなモキュンこと森勇介選手は11月に沖縄SVを退団したみたいですね。

  27. 27.

    お疲れ様でした。

  28. 28.

    ※26
    その試合、川崎ゴール裏が初シャワー浴びた試合でもあるよね
    自分は新潟サポに混ざって観てたから被害無かったけど、帰り際ACL頑張ってと暖かい声かけてもらえたから印象深い

  29. 29.

    お疲れ様!!
    17年は本当すごい、素晴らしい。

  30. 30.

    一昨年加入したときはレギュラーでプレースキッカーも務めて頑張ってくれてたんだけどね
    秋に膝の大怪我しちゃって離脱を余儀なくされて去年は殆ど稼働出来ませんでした
    早めに退団のリリース出たんだけど手上げるところなかったか満足なオファーなかったようで…
    17年間のプロ生活お疲れ様です。最後に地元鹿児島で勇姿を見せてくれてありがとう松下選手

  31. 31.

    ワンちゃん、大好きだった
    おつかれさま!

  32. 32.

    お疲れ様でした

  33. 33.

    新潟のときの活躍が一番印象に残ってる
    鹿児島も応援してるんで最後に来てくれて本当にうれしかった
    お疲れさまでした

  34. 34.

    ガンバでは出場機会が限られていたけど新潟に移ってから一気に花開いた感じがある。
    その後は移籍を繰り返したけど新潟に残っていたらその後はどんな活躍をとついつい想像してしまう。
    最後は故郷のクラブで(しかも昇格)終えられるのは良かった。お疲れさまでした。

  35. 35.

    新潟さぽの心優しいコメントが多くてびっくりする
    この人の移籍の仕方は
    自分の中ではアルビのワースト3なんだけど

  36. 36.

    鹿児島出身のTHE ベストクロッサー

  37. 37.

    お疲れ様でした!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ