Jリーグのマスコットを題材としたマンガ作品「キング・オブ・エンブレム」が2・22発売決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグのマスコットを題材としたマンガ作品「キング・オブ・エンブレム」が2・22発売決定

Jリーグは18日、Jリーグのマスコットを題材にしたマンガ「キング・オブ・エンブレム」の創刊を発表しました。
「キング・オブ・エンブレム」はJリーグオフィシャルライセンスグッズとして、今シーズンの開幕日である2月22日に紙書籍と電子版が発売されます。



[Jリーグ公式]Jリーグのマスコットたちの活躍を描いた「キング・オブ・エンブレム」2/22(金)に発刊!
https://www.jleague.jp/news/article/14121/
Jリーグは、株式会社ワンディエゴ丸出版社の制作によるJリーグのマスコットたちの活躍を描いたマンガ作品「キング・オブ・エンブレム vol.1」が、Jリーグオフィシャルライセンスグッズとして2019年2月22日(金)に発刊されることをお知らせいたします。

本マンガ作品は、主人公が全国のJクラブを巡る旅に出て、サッカー、Jリーグ、Jクラブ、マスコット、地域の人々との出会いやふれあいを通じて成長していく物語です。

収録の各話ごとにJリーグマスコットやJクラブのマスコットたちが実名で登場し、物語上重要な役割を持ってマンガの世界で活躍いたします。

各巻で3〜4話のストーリーを収録し、今後vol.2以降もつぎつぎと発刊されてまいります。

01

■ストーリー
20XX年、Jリーグのダーク化計画をたくらむ“ダークキング団”により、“優勝銀皿(シャーレ)”が破壊され、Jリーグマスコット“Jリーグキング“は力を失ってしまう…。
主人公 マルちゃんは“ダークキング団”からJリーグを守り、そして優勝銀皿(シャーレ)を復活させるため、Jリーグのクラブチームを巡る旅に出る!

【本書概要】
■タイトル:『キング・オブ・エンブレム vol.1』
■著者プロフィール:出版社、原作者、複数マンガ家を中心とした制作チームです。
作画:enem、萠田まく、かすが龍。、フジワラシュンイチ
原作:みずほ大、合同会社Re, AER
制作:株式会社ワンディエゴ丸出版社
■収録内容:0 「プロローグ」
      1 「横浜F・マリノス」編
      2 「FC町田ゼルビア」編
      3 「川崎フロンターレ」編
■価格:463円(税抜)
■判型:ページ数:B6版・215ページ
■発売日:Vol.1 2019年2月22日(金)
■発売方法・場所:紙書籍、電子書籍で販売されます。







22日発売のvol.1にはプロローグの他に「横浜F・マリノス編」「FC町田ゼルビア編」「川崎フロンターレ編」の3クラブのエピソードが含まれるとのことなので、1巻あたり3~4クラブのマスコットが登場するのではないかと思われます。
J1限定ではなくJ2も登場するのはポイント高いですね。情報筋によるとJ3も登場するとか。

マンガの作画はエピソードごとに複数の漫画家さんで担当されているそうです。








マンガが好調ならアニメ化の可能性も……?
ということで2月22日(金)のvol.1発売を乞うご期待!



なお、制作元のワンディエゴ丸出版の代表を務めるのは、スリランカリーグやリトアニアリーグでプレー経験のある元ラインメール青森の丸山龍也氏。
昨年テレビ朝日の「激レアさんを連れてきた。」に出演されていた方です。こりゃまた独特なセカンドキャリアですね。


01

137 コメント

  1. 1.

    あー!あの人か!
    豪華なオフィス提供されて絶対何か騙されてると思ってたけど大丈夫だったのかw

  2. 2.

    主人公がマルちゃん?
    ウチの11番のことかな?

  3. 3.

    またウチのエンブレムは馬鹿にされるんでしょうね

  4. 4.

    ???「J2に来ないで」

  5. 5.

    1巻は神奈川編その1か

  6. 6.

    キヅール主役じゃないのか(´・ω・`)

  7. 7.

    1巻は神奈川勢か。

  8. 8.

    シャーレが破壊されたのなら、真っ先に某チームを登場させた方が良いのでは?^_^

  9. 9.

    サッカーキングの昼やってる放送で見たわ アーカイブあるかも

  10. 10.

    コロコロ感

  11. 11.

    シャーレを破壊したダークキング団って、まさか広島のことでは・・・?

  12. 12.

    ええやん
    Jリーグマスコットツムツムとかやって

  13. 13.

    なんで神奈川スタートで1回東京行ってまた神奈川に戻ってんの?

  14. 14.

    ダーク来ないでさん!?

  15. 15.

    おー1話からか
    というか神奈川勢からか

  16. 16.

    平ちゃんや宇都宮さんが語るマスコットイベントに参加されてたワンディエゴ丸という会社、あの激レアさんだったんだ
    その後が気になっていたのでまたテレ朝さんで密着取材してほしいなあ

  17. 17.

    >Jリーグのダーク化計画をたくらむ“ダークキング団”により、“優勝銀皿(シャーレ)”が破壊され
    ダークキング団=ウチってことか・・・?

  18. 18.

    みとえほさん?

  19. 19.

    コロコロ感が

  20. 20.

    分かっていると思うが、ウチのマスコットは
     
    コ・バ・ト・ン!  だからなっ!

  21. 21.

    ダーク化に向けてシャーレを割る。

    ダークでシャーレ。
    ダーシャーレ。
    ダジャーレ。

    真犯人が見えた。

  22. 22.

    シャーレ破壊とかラスボスはサンチェか

  23. 23.

    ※12 天才かな?

  24. 24.

    神奈川スタートで次の都道府県までに何巻費やすか

  25. 25.

    ※20
    シャーレくんやろが!

  26. 26.

    ワンディエゴ丸って、どゆ意味?

  27. 27.

    何それ可愛い読みたい

  28. 28.

    このコロコロ感で小学生のハートをがっちりキャッチ
    とはならないかな?

  29. 29.

    >20XX年、Jリーグのダーク化計画をたくらむ“ダークキング団”により、“優勝銀皿(シャーレ)”が破壊され、Jリーグマスコット“Jリーグキング“は力を失ってしまう…。

    だから『J2に来ないで』とか言うようになったのか・・・。(ぇ)

  30. 30.

    ついにキングの出番か

  31. 31.

    やったねラモズ君が連載されてた頃、マスコットネタも結構あったよね
    大体はグランパスくんがオチにされてたような記憶

  32. 32.

    うちの時はのー先生が描くのかな?

  33. 33.

    こういったマンガの常として、マスコット側にもダークな鳥がいる可能性が

    あ、鳥って言っちゃったね

  34. 34.

    ※22
    売っ払うのはお宅だけどなw

  35. 35.

    どの層がターゲット?

  36. 36.

    シャーレ破壊とは、いきなり容疑者が絞られたなw

  37. 37.

    冒険旅物語に美女キャラは欠かせないと思う
    フォーレちゃんが悪代官にさらわれてよいではないか?あーれーなシーンとかミーヤちゃんの入浴シーンとか

  38. 38.

    シャーレ破壊

    あっ、犯人分かったわ。

  39. 39.

    ~プロローグ~
    かつてチェアマン杯を破壊するなどのあばれぶりを見せたがDDI戦士のベルマーレハリケーンで倒された「ムラサキグマ」
    そして2019年、ムラサキグマは復活し優勝した者だけが掲げることのできるシャーレが破壊されてしまった!

  40. 40.

    柏レイソル編 作画:宮下あきら先生
    ベガルタ仙台編 作画:荒木飛呂彦先生
    で頼む

  41. 41.

    まずは神奈川県のチームのマスコットからか

  42. 42.

    ※13
    何ヲ言ッテルンダイ?ズット神奈川ジャナイカ(洗脳済み)

  43. 43.

    神奈川スタートじゃ次も神奈川じゃん

  44. 44.

    誤植があったので修正しときます。

    ■ストーリー
    1994年6月11日磐田スタジアム、Jリーグのダーク化計画をたくらむ“ダークキング団”(サンフレッチェ広○)により、“優勝銀皿(シャーレ)”が破壊され、Jリーグマスコット“来ないでJ2…Jリーグキング“は力を失ってしまう…。
    主人公 マルちゃんはダークキング団”(サンフレッチェ○島)からJリーグを守り、そして優勝銀皿(シャーレ)を復活させるため、Jリーグのクラブチームを巡る旅に出る!

  45. 45.

    隣接してるから効率いいんじゃない

  46. 46.

    シャーレは割ったことないのでセーフ

  47. 47.

    来ないでさんのくせにキングを名乗るなんて

  48. 48.

    ※46
    話は署の方で聞こうか

  49. 49.

    マスコット絵というと千田先生が真っ先に浮かぶけど、描いてないのね

  50. 50.

    あの人か
    アメコミみたいな制作方法でサッカー漫画作って覇権とるみたいな事言ってたから気にはなってた
    まさかマスコットを題材にするとは思わなかった

    ※1
    胡散臭さは凄かったよなw
    特に社長の(笑)
    でも事業の発想が面白かったし、何よりサッカー愛に溢れてたから成功して欲しかったから、一先ず出版おめでとう

  51. 51.

    うちは冷遇されるに違いない

  52. 52.

    ※13
    地図が読めない人かな……?

  53. 53.

    ※40
    清水エスパルス編 作画:さくらももこ先生
    …でお願いしたかった

  54. 54.

    熊本は、ワンピースの尾田栄一郎先生、スラムダンクやバガボンドの井上雄彦先生、俺たちのフィールドの村枝賢一先生。
    これだけは、J1トップクラスの先生方がいるよ。
    でも、ロアッソくんは41位、、、

  55. 55.

    Amazonだと28日発売になってるけどツイートだと22日発売って書いてあるんだよな…。とりあえずAmazonでポチってみたわ

  56. 56.

    シャーレを破壊したダークムサラキグマは野津田って人が倒してくれると思う

  57. 57.

    あらすじを読んでて「いつ黒塗りの高級車に追突するんだろ」とか思ってしまった。
    予約しといた。

    ※40
    札幌は島本和彦先生でオナシャス!

  58. 58.

    犬の漫画は既にあるもよう

  59. 59.

    ウィントスくんの時は原泰久先生かすめらぎ琥珀先生でおなしゃす(ゲス)。

  60. 60.

    漫画界トップクラスの戦力を誇る新潟に期待

  61. 61.

    コバトンとミーヤの活躍が楽しみな埼玉編

  62. 62.

    「それは○島に請求しろよ」と大声で叫んでしまった。最終回は広○だな。

  63. 63.

    鹿島の漫画?薄い本のことだろ?

  64. 64.

    ウチはもちろんあの人だな

  65. 65.

    川崎編あるし、とりあえず1巻はポチろうかな

  66. 66.

    マスコット漫画と言えば、いぬろぐさん復活しないかな…

  67. 67.

    川崎で、シャーレの変わりに風呂桶もらってきたらええやん。

  68. 68.

    ウチのは出たとしても隅っこで寝っ転がっているだけなのに、話に加われるのだろうか……。
    あ、真夏に干ばつで困っている地域にさっそうと登場! ってんならいけるかな。

  69. 69.

    蛭子よs…

  70. 70.

    ダーク化したJリーグとか選手がみんな隈取みたいな顔してそう

  71. 71.

    えーと、この設定だとウチの黒い奴の扱いはどうなるんでしょう。
    「そもそも出ない」の可能性が一番高い気はするんだけど。

  72. 72.

    ウチはなぜだか人情味あふれる
    おっさん王子ですよね、わかりますわかります

  73. 73.

    J1のシャーレは破壊されたけど、J2のシャーレはオークションに出品されて何者かに競り落とされたって話だったりして

  74. 74.

    ※51
    うち町田川崎の順番で神奈川にあるサッカーチームのJ1→J2→J1で次はJ2だから横浜FCの番でしょ

  75. 75.

    ウチはケメコデラックスのコミカライズを担当された、いわさきまさかず先生で。
    あしたの今日子さん3巻なんて、表紙からして日立台ゴール裏柏熱シート2階そのものだし。詳しくないけど。

  76. 76.

    猫の日ではなく竹島の日です

  77. 77.

    ウチのアライグマはいつ出るのかのう

  78. 78.

    蛭子さんが描くヴィヴィくん見てみたいようなやばいような
    やはりファンタジスタの先生かな
    ※71
    裏総選挙連覇達成したのにー

  79. 79.

    ※74

    町田は東京ですがwww

    個人的にマリノスにうらみはないのですが、
    その本を作っている社長が鞠サポらしく、
    根拠ない全くの思い込みでウチをディスってくるので応援する気が失せた次第。

  80. 80.

    ※69
    おたくには久保ミツロウ先生がいるではないか!

  81. 81.

    神奈川編か

  82. 82.

    ※54
    は?井上雄彦氏は鹿児島県出身ですが。
    ウチはあえて、にわのまこと氏に描いてもらい武田弾丸とゆないくーを共演しよう(白目)

  83. 83.

    うちマスコットいないからどうすんだろ。

  84. 84.

    ※48
    シャーレ警察?!存在していたのか!!

  85. 85.

    Socioな漫画家さんなら大武ユキ先生がいるが
    フリエ難民だし依頼受けたらとび丸を主役にしそう

  86. 86.

    連載漫画じゃないから内容が分からないし発売しますと言われても・・・
    買った人の感想待ち

  87. 87.

    ※83
    そこらへんは古沢センセイがうまいこと落とし所を見つけてくれるんじゃねえか?

  88. 88.

    このマンガ、続きがシャーレにならないくらい楽しみ

  89. 89.

    ※40
    セレッソ大阪編は、意表をついてガラカメの美内すずえ先生で。
    衝撃を受けた時には白目で・・・

  90. 90.

    公式グッズとして出すってことは、人気の如何に関わらず完結まではいくのかな。
    絵柄が好みじゃないからなーと思ったけど、今後いろんな先生が描く可能性があるのか。

  91. 91.

    ※79さんの「根拠のない思い込み」ってのがどれを指すかはわからんかったが、豪雨被害への黙祷をしなかった横浜FC(これはこれでもちろんダメなんだが)に対するツイートを見ると、あまりにも品のない言葉で横浜FC罵倒してて確かに引く。
    亡くなった方への弔意に欠けることを批判するのに選ぶ言葉が「しねよ」とか…
    こういう人がJ公式として活動するのか…

  92. 92.

    残念、それはマリノスケでなく扇原だよ

  93. 93.

    どこかのマスコットにシャーレくんっていなかったっけ?

  94. 94.

    まる子の出番かな

  95. 95.

    隣はナリキンの作者さんにやってもらうんだろうなぁ……

  96. 96.

    茨城はちょぼらうにょぽみだな

  97. 97.

    ※96 あぁ?何つった?

  98. 98.

    社長の苗字が丸山で主人公名がマルちゃんってさどうなの ドリーム小説金払って読まされる予感がする

  99. 99.

    あんまり言ってると、ユニの背番号をガムテにすんぞオラ

  100. 100.

    ここの会社、取締役のやつはフロンターレサポぽいぞ

  101. 101.

    “丸山龍也 横浜FC”でツイッターを検索してみたらひどいものを見た
    相手に非がある件だとしても、対戦相手にあんな汚い言葉を投げつけられる人間をサッカーファミリーとか俺は呼びたくない
    なんでJリーグはこんなやつの作る本をオフィシャル扱いにしたんだろう

  102. 102.

    北九州は松本零士か北条司で

  103. 103.

    シャーレ破壊って…
    いやーリアルは見事なまでに木っ端ミジンコだったからなー
    今のは金属製だから簡単には破壊出来ないと思うんだけど?

  104. 104.

    シャーレをオークションで売ろうとする奴らもいますね

  105. 105.

    ※104
    シャーレにならないな…

  106. 106.

    ※99 あれ多分テーピング用テープじゃね

  107. 107.

    ※55
    さっきアマゾンからお届け予定日が早まったって連絡来たな
    もしかしたら誤った予定日を掲載してたのかもね

  108. 108.

    ※103
    セルヒオ・ラモス「そいつはどうかな」

  109. 109.

    シャーレがワルモノによりワレモノに。。。

  110. 110.

    キングはJ2面に落とされてモザイクになったわけやな

  111. 111.

    横浜FCの件は完全に横浜FCサポーターが引くほどヤバかっただろ。検索して出てくる以上にスタジアムの雰囲気やばかった。

  112. 112.

    ※83

    ありさババァや、田原俊彦だったら…。
    パンダの乗り物という手も!

  113. 113.

    やる夫で学ぶやつを思い出した

  114. 114.

    ウチだったら、つの丸(千葉出身)が昔ネタにしていたような・・・

    ※50
    発想が凄いけどあのサッカー人生を考えると納得できるかもしれんw

  115. 115.

    名古屋は当然鳥山明!…は無理過ぎるかな。
    じゃあ変態仮面のあんど慶周さんで勝負だ。

  116. 116.

    セーラームーンの作者さんにフォーレちゃんを描いていただいて舞台化しよう

  117. 117.

    J公式ということで、ファジ丸の扱いはどうなるんだろうか
    沼津と福島とYSCCも公式マスコット作ってほしいところ

  118. 118.

    欲しい(直球)

  119. 119.

    うちは魔夜峰央先生かな?高橋留美子先生かな?小林まこと先生も行けるはず。

  120. 120.

    野田サトル先生の描くドーレくんを見たいです…。

  121. 121.

    どう考えてもエフシーが悪いじゃねえかw
    https://togetter.com/li/1245988

  122. 122.

    この本気になってたけど水色ゲロカスうんこえふしー発言した人の本は買いたくないな…

  123. 123.

    ※40
    磐田編は富士鷹ジュビロ先生にお願いしよう

  124. 124.

    ※119
    ミーちゃんといえばパタリロ!
    あっ・・・・・

  125. 125.

    ※101
    なるほどそんな事が

    サッカーファンとしては当時の横浜FCサポの振る舞いに腹立つのは同調出来るが、罵倒はユーモアの欠片もない幼稚園児以下の酷いものだったし一言釈明くらいはするべきだろ
    「間違った相手には何を言ってもいい」みたいな頭悪い勘違いした考え方の奴は応援したくない
    丸山龍也

  126. 126.

    ※119
    新潟が誇るスポーツ漫画の大御所水島先生が担当する野球回だゾ

  127. 127.

    ※108
    ダークキング団ってグローバルだなぁ…

  128. 128.

    ウチはやっぱり弘兼憲史先生やろなあ

  129. 129.

    ※121

    うちのゴール裏が稚拙なのは事実。

    だからといって何を言ってもいい訳ではないと俺は思う。
    激レアさん、ニコ生で好印象だっただけに落胆が大きいかった。

    あんなツイートする人が他チームのマスコットを
    扱ったマンガを演出する事が受け入れられないだけ。

  130. 130.

    Jのマスコット漫画と言えば、久々に蹴球風見鶏の続きが刊行されたんだった
    「近々続きが出る」と聞いてそのまま忘れてたけどコレ見て思い出したわ
    忘れないうちにぽちって来ようw

  131. 131.

    ※130
    買ったけど、こやのんが出てくる回が収録されてて時の流れを感じた…
    あとコバトンの出現率が普通に高くて草

  132. 132.

    ※121
    ほんとこれ
    横浜FCサポが必死になって丸山さん叩いてるけど、横浜FCの方が圧倒的に酷いから
    まぁ丸山さんが鞠サポってとこも横浜FCサポを感情的にさせてるのかもしれないけど

  133. 133.

    ※107

    ほんとだ、うちにもメール来てた。
    新興出版社でもAmazonだと扱いが普通で助かるよ。近所の小さい店だと注文でもしない限り壬生川しないこと多くて

  134. 134.

    ※132
    酷いことをした相手に対してなら何を言っても構わないというわけではない、という話をしてるのでは?
    丸山氏はこの件ではネットメディアに『識者』としてコメントしているわけでね。

  135. 135.

    あれ?
    発売日27日に変わってね?
    都内の本屋行ったらそう言われたんだが??

  136. 136.

    流石にすでに有名な漫画家は起用できないだろなー

  137. 137.

    ところで、丸山のプロフィールに元ラインメール青森と書いてあるんだが、本人は日本での所属先はアンソメット岩手・八幡平と言っていなかったか?激レアさんの時には全く触れなかったし、ニコ生のサッカーキングにも出演していたが、日本時代のエピソードはほぼアンソメット時代の事で、本人のあまり振り返りたくない、思い出したく無い事なんじゃないのか?試合には怪我の影響で無かったみたいだし、サッカーキングの方で言っていたが、彼が岩手からラインメール青森に移籍するきっかけになった監督って2013年に逮捕された丸山富洋だろ。本人が気にしてなきゃ別にいいんだけど、プロフィールを書き手も、そこのところは配慮してやれよ、と思うんだが?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ