Jリーグ、「くまモンは政治的」と伝えた報道を否定 ロアッソ熊本のユニフォームから外れた件で : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、「くまモンは政治的」と伝えた報道を否定 ロアッソ熊本のユニフォームから外れた件で

2014年からユニフォームに熊本県のキャラクター「くまモン」イラストを入れていたロアッソ熊本。
しかし、今シーズンのユニフォームから「くまモン」は無くなってしまいました。


01



その理由について、各メディアは「くまモンが国際ルールで禁止されている政治的なイメージと判断されたから」と伝えていましたが、

[日本経済新聞]くまモンは政治的? Jユニホームに使用NG
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41665510T20C19A2ACX000/
[asahi.com]くまモンは「政治的」 J3熊本、ユニホームから外す
https://www.asahi.com/articles/ASM1V2FYWM1VTLVB001.html
[毎日]ロアッソ熊本ユニホーム「くまモン」が消えた IFAB、「政治的」イメージ禁止
https://mainichi.jp/articles/20190227/dde/007/050/033000c



昨日の熊本日日新聞によるとちょっと事情が違っていたようです。


[熊本日日新聞]ロアッソユニホーム、くまモンイラスト使えんもん
https://this.kiji.is/474391520839255137?c=92619697908483575
 サッカーJ3ロアッソ熊本は、今季の公式戦ユニホームから熊本県のPRキャラクター「くまモン」を外した。競技規則を制定する国際サッカー評議会(IFAB)のルール改正に伴い、用具にはチームの紋章やロゴなど限られたものしか使えなくなったためだ。

 IFAB規則はJリーグなど国際サッカー連盟(FIFA)加盟の各国リーグに適用される。これまでも政治的、宗教的なスローガンやイラストを使用できないとしていた。

 最新の2018~19年版規則は使用可能なものを明確化した。選手の番号と氏名、チームの紋章やロゴのほか、「各国サッカー協会、大陸連盟またはFIFAの規定により認められる商業的広告」などと規定。ホームタウンの自治体のマークなども除外した。

 このため、ロアッソの運営会社のアスリートクラブ熊本は、14年以降5季連続でユニホームの背中にプリントした、くまモンのイラストを削除。17年から右袖につけていた熊本城のイラストも外した。

 同社マーケティング部の古賀亮部長は「くまモンは熊本の象徴として、熊本城も熊本地震からの復興の思いを込めて使ってきた。サポーターに親しまれていただけに残念だが、ルールなので仕方ない」としている。

 Jリーグは「くまモンがユニホームの広告の枠内で使われたり、イベントでピッチに登場したりするのは問題ない」と説明。くまモンが「政治的」との理由で使用できなくなったとする一部報道に対しては、「くまモンが政治的な意味合いを持つならば、従来もユニホームなどに使えなかった。事実誤認」としている。




違いが分かりにくいですが、要点をまとめるとこんな感じ。

・もともと政治的、宗教的なスローガンやイラストは使用できなかった(=くまモンは政治的とは判断されてなかった)
・国際サッカー評議会の変更により、チームのロゴ、エンブレム以外は「認可された商業的広告のみ」となった
・商業的広告に該当しない自治体のマークなどは使えなくなった(これにくまモンや熊本城イラストが含まれる)
・広告としてくまモンを使う分には問題ない




つまり、政治的だから排除されたわけではなく、チームロゴの類に含まれず、さらに広告的なものではないから結果的に付けられなくなったというもの。
「くまモンは政治的アイコン」と報じられるとセンセーショナルな印象を受けますが、そこには事実誤認があったようで、ロアッソ熊本も熊本県も規定に則って適切な対応をしただけでした。

くまモンそのものに問題はないので、今後は広告という形でロアッソのユニフォームに復帰することも可能ですね。

01

114 コメント

  1. 1.

    じゃあ何で広告としてくまモン載っけなかったんだろうね?そもそも広告塔として今までやってきたくまモンなのに。

  2. 2.

    つまりは1円でもスポンサー料を払ってもらえば可能って事?

  3. 3.

    うっすらと地図とか何とか模様とかの類で埋め込ませたらどうか

  4. 4.

    つまり白岳さんがスポンサーロゴと一緒にくまモンを表示したり
    熊本県あるいは熊本市がスポンサーとして鎖骨部分にくまモンと熊本城のアイコンを出す分はセーフ?

  5. 5.

    マスコミが悪い。

  6. 6.

    広告にするための予算下りてなかったんじゃ
    一円で熊本城の管理組合とかの広告として受け入れたらたぶん通るからそのうち復活しそう

  7. 7.

    来週スタジアムでくまモンに会えるかしら?

  8. 8.

    くまもんの会社を立ち上げてスポンサーになればいいってことかな
    個人的には商業広告であってもクラブと関係ないモチーフで存在感ありすぎるアフラックのアヒルとかイエローハットの帽子とかはできれば文字だけにしてほしいなーって思う

  9. 9.

    ※1
    自治体って非営利団体じゃない?
    商業的広告って可能なの?

  10. 10.

    単にJ3降格したから熊本県がスポンサーを降りただけ

  11. 11.

    日経と朝日と毎日はどこからこの情報仕入れたんだろうね
    お粗末だね

  12. 12.

    だから鹿児島市のスポンサーロゴの西郷さんたちはOKだったのか。

  13. 13.

    自治体のマークもだめかあ
    デザインで地方色出るから結構気にして見てたんだけどな

  14. 14.

    これだけどこも横並びで間違えてるんだったら、最初のJリーグとクラブの説明が悪かったんじゃないの

  15. 15.

    今回の記事でやっと理解できた(汗)
    それにしても、全国紙はちゃんと取材と裏どりしてるのか?ますます新聞売れなくなるぞ?

  16. 16.

    うちも保土ヶ谷区制90THユニを一昨年位に作ってた気がするけど、あれも区制90周年のロゴマークがついてたな。
    今のルールではダメになるんだね…
    カルガモがデザインされてた可愛いのだが笑

  17. 17.

    ※11
    どこも取材源は「ロアッソの運営会社」「担当者」って書いてるぞ
    お粗末だったのは熊本の担当者

  18. 18.

    リーグなりチームなりに確認の電話一本入れれば「くまもんは政治的と判断されたために使用禁止に」なんて記事にはならんはずなのにね
    と思ったけど、関連記事の日経の記事内にロアッソの担当者のコメントがあるから、確認した上でそういう記事にしてるのか・・・

  19. 19.

    今期のユニも右袖に KAWASAKI CITYの文字とロゴ(?)が付いてた気がするけど、大丈夫なのか・・・?

  20. 20.

    ふなっしーより、くまモン

  21. 21.

    スポンサーならばいいのか。
    もう格安でつける、とかダメ?

  22. 22.

    いや、最初の記事からわかってたけど。
    うちも北海道旗無くなってるし。

  23. 23.

    アスリートクラブがくまモンの利用申請をしてロアッソのマスコットにすればいいんだね!

  24. 24.

    記者の中には何も考えずに「ニンニク注射!」とか騒ぐレベルの記者がいるから仕方ない
    ちゃんと取材して記事にする記者もいるんだけどそうじゃない記者との高低差ありすぎて耳がキーンなるわ

  25. 25.

    日経、朝日、毎日
    この辺でお察し出来ますな。

  26. 26.

    くまもん透かしユニとかはOKなのかしら

  27. 27.

    >競技規則を制定する国際サッカー評議会(IFAB)のルール改正に伴い、用具にはチームの紋章やロゴなど限られたものしか使えなくなったためだ。

    こういうのホント嫌だなぁ・・・。
    くまモンがプリントされてたおかげで外国人観光客も買っていくらしいし(↓)、ホントIFAB余計なことをしてくれたよなぁ・・・。

    >政治的!?消えたくまモン J3熊本のユニホームから 国際規則変更で
    >https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/488778/

    >ユニホームを販売するハヤカワスポーツ上通本店(熊本市)の木村弘法店長は「昨季まで、くまモンファンの外国人観光客が購入することが多かった」と影響を注視する。

    ※15
    >それにしても、全国紙はちゃんと取材と裏どりしてるのか?ますます新聞売れなくなるぞ?

    ・・・なお、ボビさんの進退(↓)についても裏取りしてたのはまさかの報知のみの模様。

    >『元J新人王のカレンロバート、プロは“卒業”し、今後はオーナー兼選手に』
    >https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000205-sph-socc

    >SNS発表後には多くのメディアで「現役引退」というニュースで報じられたが、本人はスポーツ報知の取材にこれを否定。
    >今後は自身がオーナーを務める千葉県社会人1部のローヴァーズ木更津FCでオーナー兼選手として活躍する。
    >5月から始まる同リーグでプロではないが、選手としてプレーする姿を見せることになる。

  28. 28.

    あれ?ウチはUNICEFのロゴ出してるけど、お金なんて1円ももらってないんじゃなかったっけ・・・?
    同じロジックじゃダメなん?

  29. 29.

    残念ながらJ関連のネガティブ報道は未だに売れるんだよ。真贋は二の次。だからスポーツ新聞なんか酷いものだ。

  30. 30.

    ※28
    無償でも広告扱いだからセーフなんでしょ。
    それすらアウトなら、清水さんのスポンサーであるJALの現状の扱いも無償広告のはずだからアウトになってしまうし。

  31. 31.

    ※19
    川崎市のロゴは今年ついてませんよ。
    白地に黒で「KAWASAKI CITY」のみです。

  32. 32.

    まぁ正直、ユニにくまモンいるから何、って感じだけど…
    もし熊本県がお金出してくれるなら貰っとこう

  33. 33.

    ※22
    これな
    見出しだけで騒ぎすぎ感も強い

  34. 34.

    報道した3社が軒並み信用性低いところじゃん…
    平気で嘘書くような新聞社じゃん…

  35. 35.

    袖にホームタウンの自治体のロゴ入れるのもNGになったわけかね
    今年のレプユニよく見たら、今まで入ってた市章がなくなって文字だけになってた

  36. 36.

    なるほど
    うちの右肩の「住めば愉快だ宇都宮」のロゴが、ただ「宇都宮市」だけになったのもこれの件の影響か(ちょっと残念)

  37. 37.

    ※19
    多分、地名くらいならいいんじゃないかな…うちもosakaのマーク付いてるよ

  38. 38.

    ※32
    温泉お城キリシタン関連の世界遺産グルメなど国内外観光客に人気の熊本
    地元スポーツ用品店の店長さんがおみやげでユニを買っていく人たちが多いと話してるとおりゆるキャラに金を落とす層は大事

  39. 39.

    ttps://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/2019/21.pdf
    ユニフォーム規定 第 12 条〔その他表示できるもの〕
    2019:ホームタウン名または活動区域名
    2018:ホームタウン名または活動区域を表示することができる。ホームタウンもしくは活動区域の自治体を主体とするスローガン・キャッチフレーズ、周年事業のイベント表記等、Jリーグに事前申請、承認された場合のみ表示が可能となる。ただし、主たる目的に商業的理由を持たないものに限る。

  40. 40.

    ※14
    記事の日付見る限り、朝日が1/26、日経、毎日が2/23、2/27だから他社は後追いでそのまま書いただけで
    朝日が、くまもん無いことに気づいて取材→「くまもんは政治的」ってセンセーナショナルな見出し付けてで記事に
    って流れじゃないの?

  41. 41.

    熊本の企業なら無料使用できるんだからスポンサーがロゴに入れてあげればいいでしょ
    そうじゃなきゃ商業目的以外だと政治目的の可能性を排除できないから県が出資すればいい ウチは背中と腰に米名出してるしこれは可能

  42. 42.

    くまモンの透かし入ったユニとか絶対かわいいじゃん
    普通に見てみたい

  43. 43.

    正しい理由がわかれば正しい策をうてる

  44. 44.

    抜け道はいくらでもありそうだが、申請とかいったりするんじゃないか?
    来年度からの復活を楽しみにしよう

  45. 45.

    くまモンは、県庁に勤務しているから。いちおう、部長だ。

  46. 46.

    ……ウチのユニが山口県の形をユニのデザインに入れてるのも問題ないってことかな?
    なら良かった。

  47. 47.

    うちの平和祈念ユニフォームにあしらった平和祈念像や折り鶴デザインは厳密にはアウトだったのかしら
    政治的の線引きを誰が判断するのだろうか

  48. 48.

    ま、要は「くまモンが広告枠(背中裾の中)に収まっていなかった」ってことだよね。白岳の横だったらセーフだったってことで。

    ※1
    くまモンは商用利用可能だけど、規定が厳しいからね。民間利用だとかなり微妙かも。

    ※4&※9
    自治体が広告枠で広告宣伝している例はいっぱいあるよ。自治体そのものズバリだと鹿児島の背中裾とか。山形の「つや姫」「雪若丸」も、確か山形県が広告主じゃなかったかと。

  49. 49.

    くまモンがショックのあまりに魂抜けた顔になってるやん

  50. 50.

    ロアッソくまモンに改名しよう

  51. 51.

    ※11
    朝日と毎日の記事はわからないけど日経の記事の末尾に「共同」って書いてあるから共同通信の配信じゃないかな?

  52. 52.

    まあ、独裁国家とか地域対立が激しい地区だと、単なる自治体のマークやキャラクターでも何らかのシンボルとして意味持つ事があって、
    それは第三者からだと判断しづらいから、一律禁止はしゃーない

  53. 53.

    ※39
    変わったんだ
    広島とか鹿島が袖にマークがあったと思うけど、今年からダメってことか

  54. 54.

    ロアッソくんより目立つなっていう上からのお達しやぞ

  55. 55.

    社会貢献活動でくまモンの貢献度がどれだけ凄いかわかってない
    くまモンのあっての熊本といってもいい
    巻誠一郎のいたロアッソ熊本頑張って

  56. 56.

    ※39
    なるほど、細かい部分の変更か
    表現の線引きがあいまいだったり事務手続きや交渉面倒だしね
    IFABの決定により公式ユニから外れたとしてもそれ以外のグッズデザインに関してはリーグ側は規制緩和し、各クラブ・地域独自のカラーを売り出してほしいと示してるから別のアパレルで使用できるかな

  57. 57.

    さすが変態毎日新聞さんですねぇ…

  58. 58.

    全国紙の無責任報道にはもうウンザリやわ。

  59. 59.

    新聞社名で脊髄反射的コメントするの、せめてエンブレムはずしてほしい

  60. 60.

    この規定は要するに独立運動などの政治的運動とサッカーを絡ませないようにするものでしょ
    独立のシンボルとして州旗や州章が使われることがあるから(バルサとか)それはダメよ、政治とサッカー一緒にしないでねという規定かと
    旗やマークだけじゃなくてキャラクタも象徴的に使えちゃうからこその規定
    日本だと馴染みないけど独立運動が激しいヨーロッパを意識してる

  61. 61.

    ※53
    確かに去年までJリーグマークの下にあったホームタウンを意味してるマークが今年のユニからは消えてる。

  62. 62.

    そっか今年から「川」のマークは禁止なのか。
    いろいろ面倒くさいのう。

  63. 63.

    ※34
    大なり小なり主観が入る時点で、嘘ではなくても本当のことを書いてる新聞なんかないよ()

  64. 64.

    変なのも湧いてるみたいだけど、正直新聞なんてもうどこも信用なんてできないね。

  65. 65.

    マ・ス・ゴ・ミ

  66. 66.

    単に面白い、ほっこりする、笑えるネタだけじゃなくて、こういう真面目なネタも提供してくれる
    さすが詳しくないアニメグルメ任侠、たまにサッカーブログは違うね

  67. 67.

    いちゃモン

  68. 68.

    平復興支援とかなら例外とかないの?
    ルールだから仕方ない、従います。だけじゃなくて、どうなのか働きかけることも必要では?

    熊本サポはじゃないし、くまもんもどっちでもいいけど

  69. 69.

    ※28ジャパネットがお金出してる

  70. 70.

    サタンの使いじゃ無かったのか

  71. 71.

    ウチのユニ、国連のマーク入ってるけどいいのか?
    アレがスポンサー(金出してる)とは、とても思えんが

  72. 72.

    翼くんが政治的と言われれば、まぁそうだねって言うぞ

  73. 73.

    マスコミはこうやって誤報してもあとは知らんぷり
    ほんと奴らっておかしいわ

  74. 74.

    ジェフも去年まで千葉市と市原市の形状のマーク着けてたけど、漢字で市原千葉になってる。
    Win by allのロゴも消えてる。

    くまモンに限らず、マーク消えてるのはどこのクラブも同じだよね

  75. 75.

    ※74

    同じだね

    うちも名古屋や三好など外れた

  76. 76.

    ユニフォームが熱を帯びると、くまモンが浮かび上がるという・・・
    ロアッソくんがウチのマスコットって一般的には知られてないんだろうなぁ、と

  77. 77.

    ユニの正面下にお馴染みのあのフレーズがあるんですが…。くまモンが黒いから、人種がウンタラカンタラ言ってるのかと思いましたわ一瞬。

  78. 78.

    言われて見たら袖にウチも横浜横須賀のマークがついてたけど消えてる。
    くまモンもそういうことなら仕方ないな。
    ※68
    Jの地域密着とは微妙に相反するけど海外は地域対立が激しいところがあるし
    スポーツは政治や民族・地域問題と関係ありませんよと言ってても現実はそうじゃないから
    余計な火種を置いておきたくないクラブや国のほうが多いと思う。
    JのローカルルールならともかくIFABはまず動かせない。

  79. 79.

    ※76
    名波さんとノノさんがマスコットの名前と写真を当てる動画めちゃくちゃおもしろいけど見たことある?
    先日某クラブの広報さんがマスコットの市民権はまだまだと話されていたように一般的に認知されてるキャラ自体珍しいんだと思う

  80. 80.

    新聞社を叩いてる人いますけどこれは共同通信の配信記事ですね

  81. 81.

    ※76
    うちはクラブ名を覚えていただけるよう普及頑張らなきゃw
    ロアッソくんはずっと行動観察したいと思わせる魅力があるから九州だJで楽しみ(日程まだかな)

  82. 82.

    一番簡単なのは観光協会か、商工会がスポンサーとしてロゴを入れる感じだろうね。

  83. 83.

    ホントだ、ウチの新ユニからも自治体のマーク消えてるわ

  84. 84.

    ※68
    「がんばろう神戸」みたいな災害復興のときは、防災協会などがスポンサーになって、キャッチフレーズを各クラブが格安で受け入れるみたいな対応をしてほしいよね。

  85. 85.

    うちが背中にKASHIMAと入れるのはまだOKか

  86. 86.

    ※67
    やべーこんなので笑ってしまった

  87. 87.

    ※77
    ジェフのWin by allもロゴとしては消えたけど文字だけは残ってるから。図じゃないのでセーフ。

  88. 88.

    共同通信だからなに?
    共同通信の配信記事だから新聞社は責任負わないなんてそんな馬鹿な話ないからね
    デマを拡散したわけだし

  89. 89.

    じゃあこれからはテレビ・新聞・ラジオのマスメディアを一切関わらせないでJリーグを盛り上げていくことにしよう
    ここの※欄もそれがお望みらしいし

  90. 90.

    え、コバトンもダメなの?

  91. 91.

    がなはドーピング事件みたいに一人で盛り上がったのが協会とかにいたんじゃね?

  92. 92.

    ※88
    たぶん私のコメントへのレスだと思うんだけど、なんでそんなに攻撃的なの
    「このお粗末な情報はどこから仕入れたんだろう」ってコメントがあったから返しただけなんだけど…

  93. 93.

    ということは、代表のユニフォームでたまにやる、
    日付と対戦カードをプリントするのもアウトになるわけだ?

  94. 94.

    くまモンは、使用料無しって決まり後きめてデザイン発注してるからなあ

    スポンサー料金取っててのは無理
    それにスポンサー枠決まってるのに1円とかでと言うのはアホや
    その分収入が減るという話なのに

  95. 95.

    政治的なものに厳しいスタンスのくせに、某国の政治的なパフォにはだんまり

  96. 96.

    去年スペインで独立運動に住民投票、法令改正に自治体に国が告訴合戦に企業の本社移転
    国際企業の移転騒ぎでクラブがユニ等含めて巻き込まれて象徴に去れたりしたからな

    流石にきつい周知がでて当たり前かと

  97. 97.

    新聞に対する信頼なんてとっくにゼロだわ

  98. 98.

    すでに出てるけど、スポンサー企業にお願いして、スポンサーロゴとくまモンをコラボさせたデザインの広告を出してもらえばいい。
    確実に全国報道されるから企業認知度アップするし、
    サポーターからも、くまモンを救ってくれたと感謝されるぞ。

  99. 99.

    ※93
    できる。
    ※39の12条の④

    ※87
    win by all は12条の②かな?

  100. 100.

    100

  101. 101.

    ごちゃごちゃ面倒くせーから、クラブ名をくまモンFCに変えてロゴをくまモンにしちゃえば文句言わせず使える(暴言)

    冗談はさておき、ウチのユニから町田市章が消えたのもコレが理由か
    去年のユニは貴重なものになったな

  102. 102.

    くまモン↓じゃなく
    くまモン↑なのは衝撃的だった

  103. 103.

    ※99
    クラブのスローガンおよびエンブレムは政治的宗教的個人的でなければokってことは、win by allは左袖に移っての視認性とかスペース都合で文字だけになったっぽいね

    規定改めて読んだけど細かいね

  104. 104.

    うちだけでなく、結構多くのチームに自治体のマークとか、周年事業のロゴとか入ってたんだね。
    Jリーグの理念がよく根付いてるってことでもあると思うし、自治体のマークくらいはありにしてくれたら楽しいんだけどなぁ

  105. 105.

    ※104
    残念ながら、その自治体のマークついてた為にスペインでクラブが独立運動の象徴にされたからね

    完全に政治活動に絡んだデカイ事件起きたわけだからね

  106. 106.

    ※104※105
    今季からJではTシャツやタオル等のグッズデザインがクラブ毎の自由に、地域色豊かにできるようになったのも
    IFABのルール改正(議論)を事前に予想していたリーグ側がタイミング合わせてきたのかな

  107. 107.

    ウチも、右袖のJリーグエンブレムの下が

    昨季まで:清流の国ぎふ
    今季:GIFU

    って変わった。

    都道府県のキャッチフレーズもアカンのだよね。
    確か西日本新聞でも記事になっていた気が。

  108. 108.

    レアルがスペイン、バルサがカタルーニャ地方、Kリーグのクラブが朝鮮半島のシルエット入れたら間違いなく政治問題になるだろうからなあ。これ気になるのが買ったユニにはFootball togetherのロゴが入ってるのに選手が着てるものには入ってないんだよね。ということはこのルールは選手が着用するものに限定されてるか?

  109. 109.

    札幌のユニの背中に北方四島を含めた北海道のシルエットががっつり入ってる

  110. 110.

    ※53
    うちは「トップス広島」というNPO法人のロゴを付けてるんだけどね。
    それはOKなのか?なんだかよくわからんな

  111. 111.

    くまモンは震災からの復興のシンボルなんだから
    特例として認めてほしいアピールしたらどうだろう?
    YouTubeでアピール動画作って多数されれば特例いけたりしないのかな?

  112. 112.

    訂正:多数されれば→多数再生されれば

  113. 113.

    管理人さん話題ありがとうございます

  114. 114.

    レッズ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ