いわてグルージャ盛岡がスタジアム整備を要望する署名活動を開始 本拠地のいわぎんスタジアムに照明設備なし : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわてグルージャ盛岡がスタジアム整備を要望する署名活動を開始 本拠地のいわぎんスタジアムに照明設備なし

いわてグルージャ盛岡は12日、Jリーグスタジアム基準を満たすスタジアムを岩手県内に整備することを要望する署名活動をスタートしました。
現在J3リーグに所属するグルージャ盛岡ですが、スタジアムには照明設備がなく、収容人数も5000人に満たないためJ2・J1ライセンスが取得できない状況となっています。



[岩手公式]【クラブ】「スタジアム整備を要望する署名活動」開始のお知らせ
http://grulla-morioka.jp/tab09_club/190312news_003/
このたび、いわてグルージャ盛岡では、Jリーグスタジアム基準を満たすスタジアムを岩手県内に整備することを要望する署名運動を開始いたしましたので、お知らせいたします。

私たち岩手県サッカー協会及びいわてグルージャ盛岡は、サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、岩手県民の心身の健全な発達と社会の発展に寄与するためにサッカーの普及に努め、スポーツをより身近にすることで、県民が幸せになれる環境を作り上げること目指し、日々活動しています。

その中で、岩手県サッカー協会は、県民に勇気と希望そして感動を与えることのできるJリーグチーム・いわてグルージャ盛岡を応援し、グルージャは、J3リーグに加盟するトップチームの活動だけでなく、アカデミー・スクール、サッカー教室等のホームタウン活動の中でスポーツを通じた、子供達の健全な育成に力を入れております。

しかし、残念ながら、現在、岩手県内にはJリーグが2022年6月までに必ず具備することを求めている照明付きのスタジアムがなく、このままでは、Jリーグからの脱会を余儀なくされてしまいます。また、J3リーグを優勝しても、岩手県内にJ2・J1基準を満たすスタジアムが存在しないため、J2に昇格できません。

そこで私たちは、岩手県全土をホームタウンとするクラブとして、岩手県のサッカーやスポーツを通した地域の活性化、子供たちの育成に繋がるスタジアムの整備を実現するため、署名運動を実施致します。

趣旨にご賛同いただき、署名運動へのご協力をお願い致します。




Jリーグは「J3スタジアム検査要項」において、2022年6月までに「ピッチ内のいずれの個所においても照度1,500ルクス以上の明るさを保持し、均一であること」を満たすことをJ3ライセンスの新たな条件としています。
岩手県ではまだスタジアム整備に向けた具体的な動きはなく、このままではJ3ライセンスも交付されなくなる可能性があり、今回の署名活動となりました。


[Jリーグ公式]J3スタジアム検査要項(PDF)
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/2018/25.pdf

01



署名方法は用紙をダウンロードしてFAXするかオンラインのフォームから入力の二通り。
居住地に関係なく署名可能とのことなので、趣旨に賛同される方はこちらから署名ページへどうぞ。


01

151 コメント

  1. 1.

    ポチッとな

  2. 2.

    署名したよ!

  3. 3.

    この手の署名って居住地に関係なくてもいいんだろうか

  4. 4.

    福島Uは?

  5. 5.

    みんなで署名、灯すぜ照明、決意の証明、熱き戦いSHOW ME YEAH!

  6. 6.

    これって税金使って照明を整備してくれっていう署名なの?

  7. 7.

    盛岡南公園内に建設予定の野球場造る前にサッカースタジアムの整備の方が大事だろ、岩手県。

  8. 8.

    ※6 当然そういうことだよ

  9. 9.

    ※6※8
    違うよ。新スタジアムの整備だよ。

  10. 10.

    キヅールさんの目にライト仕込んでナイター時グリーティングで光らせてみたい

    ※3
    少なくともこの署名については居住地以外からも受け付けてるみたい
    同じスタで試合するなら現地に行く相手チームにも無関係ではないし

  11. 11.

    今の岩手県知事ってスポーツ振興に興味ないって聞いたけど、どうなん?

  12. 12.

    照明も無かったんか…
    署名より募金活動の方が早いんじゃね

  13. 13.

    ※7
    学生用のスタジアムならまだしもプロ用のに税金使ってくれは虫が良すぎない?

    ※9
    もっと酷くて草ww

  14. 14.

    写真見て5000人入りそうだと思ったが、これ違うスタジアムか

  15. 15.

    グルサポです。
    署名ありがとうございます。
    新スタジアムなのか照明設備追加か未定らしいです。
    今のスタジアムはオーロラビジョンもないです・・・

  16. 16.

    Mission accomplished!

    ※3
    管理人ちゃんも書いているけど
    Web署名ページの注意事項に下記の記述あり
    ・署名にあたり、年齢・居住地は問いません。

    サッカースタジアム案件じゃないけど、別件で署名集めていた人が言うには「遠方の方からも注視されている」というアピールにもなるとか

  17. 17.

    競技場と照明ってセットってくらい当たり前に付けるもんだと思ってたがないってこともあるんだな。夜に競技することがなくてもちょっと曇ってたりしたら照明入れることとかあるし必須レベルだと思ってったわ

  18. 18.

    ※13
    プロチームだから税金使わずにスタジアム整備しろってさ、プロ野球のように税制優遇措置が無いと無理だよ。
    てか、プロ野球ですら建設までは税金によって賄ってるところが大半。
    アメスポですらそうだ。

  19. 19.

    ※13
    グルージャのみが使用するモノじゃないでしょう県協会と協力しての署名運動だし趣旨もちゃんと書いてあるじゃん

  20. 20.

    クラウドファンディングするなら微力ながら協力するぞ。
    一口万単位だとちと厳しいけど

  21. 21.

    年平均1200人の集客力では、いきなり新スタなんか事実上無理なんだから
    証明設置にフォーカスした方がええと思うけどね。

  22. 22.

    一応今のスタジアムが球技場かつ4900人入るみたいだから
    メイン以外の増設と照明機器をつける形ではいけないのかな

  23. 23.

    署名したよ。
    廣田が頑張ってるし。
    応援したくなるよね。

  24. 24.

    ※20
    キヅールさんの記念グッズ付くなら諭吉出せるという他サポは多いと思う
    照明設置含む環境改善を願い微力ながらぽち

  25. 25.

    スタジアムに照明設備のないJ3クラブ

    ダイハツスタジアム(ヴァンラーレ八戸)
    いわぎんスタジアム(いわてグルージャ盛岡)
    とうほう・みんなのスタジアム(福島ユナイテッドFC)
    藤枝総合運動公園サッカー場(藤枝MYFC)
    愛鷹広域公園多目的競技場(アスルクラロ沼津)

  26. 26.

    照明は必要不可欠だとして、観客のことを考えたらいわぎんに屋根と椅子をつけるくらいが一番コスパが高いと思うんだけど、
    現行のライセンス制度だとそういう改修は無意味なんだよな

    じゃあ15000人のスタジアムを…ってのも非現実的だから、最終的には北上の陸上競技場への移転に行き着きそう

  27. 27.

    今から新スタは時間的に猶予はないから、照明の設置だろうな。

  28. 28.

    キヅール支援押しました♪

  29. 29.

    署名したけど、むしろクラウドファンディングで照明施設整備の費用募集した方がいいんじゃ…

  30. 30.

    オンライン署名したぜ

  31. 31.

    署名しました。

  32. 32.

    ※26
    いわてグルージャ北上

  33. 33.

    盛岡なんかいつもJ3下位にいるんだから、
    署名活動しても署名する人なんか少ないだろうな。
    今年から上位定着しないとダメだ。
    福島もそうだが。

  34. 34.

    ※17
    東京五輪での練習場所が確保できていない問題について読売新聞が伝えてた
    夕方か夜に試合があるからその時間にあわせて照明備わった施設じゃないといけないが
    都内・首都圏、宮城県内で調整難しいらしく全国的に似た状況じゃないかな

  35. 35.

    ※33
    整備を賛成反対はともかく署名位なら盛岡市などで集まると思うぞ。税金とか関係なくてただの署名。

  36. 36.

    照明が無いのは驚いた。今は公立小学校の校庭にさえ照明ある所も多いのに。もちろん署名したよ。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    ※26 が最後に挙げている北上の陸上競技場に照明設備をつけるのがてっとりばやいのかね。地図で場所を確認したらめちゃんこアクセス悪そうだけど。
    岩手県営の陸上競技場が盛岡市内にあるけど、こっちも照明が基準満たしてないし、古いから整備には大変そう。

  39. 39.

    Jリーグはライセンス査定はするけど、経営や営業のサポートもしてるだろうから後はクラブ自身が頑張るしかないわな。
    後は世間の空気感だろうね。サッカーはメジャースポーツで地域振興に役立つという空気感があれば行政も動きやすいのかも。
    クラブを地域の文化にするにはどうしたらいいの?
    教えて松本サポさん。

  40. 40.

    今回集まった署名を一つの資料としてクラブ側が自治体と交渉重ねたらいいと思う。
    22年までにJ3クラブは照明設置が必須という時間との戦いでもあるし
    クラウドファンディングは経験済みだからまずは最低限の照明に限定せず、ライセンス取得に向けた箱の扱いを行政に訴えかけてみよう。

  41. 41.

    ※37
    それは盛岡が弱いんじゃなくて大学生が強いね。

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    ※37
    アンダーアーマーに文句言え

  44. 44.

    2006年全国高校サッカー選手権盛岡商業が優勝した時に署名すればよかったんじゃないか?すごく盛り上がった。

  45. 45.

    この手の話になるとすぐ税金ガーの輩が出てくるが、グルージャは相応の施設使用料を払って使用してるのだから、今時ナイター設備もないスタジアムについて要望するのはおかしなことじゃない
    まして、使用するのはグルージャだけではないし

  46. 46.

    応援する気ない、イメージのみで語ると初めっから宣言してる※37はスルー
    キヅールさんポチったよ

  47. 47.

    署名集めるにしても、スポンサーからこれだけ資金を用意できましたのであといくら必要ですとか、具体的な内容があれば賛同する市民もいるんじゃないかな。行政に丸投げじゃ署名は集まっても、議会の賛同は得にくいと思う。

  48. 48.

    >>37
    釜石のラグビークラブかバスケのクラブを応援するしかないね。
    いやその方が良いんじゃない?

  49. 49.

    ※37みたいな子は哀れだね

  50. 50.

    皆様ご協力ありがとうございます!
    いつかウチの鶴が恩返しさせていただきます

  51. 51.

    キヅールのグッズで稼いで改修しろ

  52. 52.

    ※47
    どれくらいのキャパ、スペックを備えた箱にするか?どこかに移るか?いつ工事に入るか?
    ある程度計画の内容が決まらないと、集金活動は難しいと思う
    なにひとつ予定示せない営業マンにお金払う契約できないよね

  53. 53.

    谷村クビかw 署名やーめた

  54. 54.

    陸スタではなく、球技場だし、新しくスタジアムなんか建てなくても、照明+席を増設で良いと思う。
    それにU-18のユースも持ってるんだから。

    福島ユナイテッドはユースすらないからね。。

  55. 55.

    署名しました。
    なにかと融通がきくからと、移動式照明はだめだぞ。(厚別がライセンス降りない理由のひとつ)

  56. 56.

    ※4
    現状はグルージャと同じようなもの。
    専スタ計画の空砲を2、3発打ち上げているだけ。
    いざとなったら県に泣き付いてとうスタに照明設置かな。
    今後何も手を打たないでいて22年時間切れJ3撤退クラブ解散まで
    いくかのような去年今年の熱意の無さよ。

  57. 57.

    署名したけどJ3ってナイターなしでもいいんかよ

  58. 58.

    今時に野球場作ってどうすんの?

  59. 59.

    署名しました、盛岡さん頑張ってね。
    こういうの見るとウチやパルセイロさんは恵まれてるんだなと県政に感謝。

  60. 60.

    ※57
    恥ずかしながら初めて知った
    Jサポでさえ気づかないこと、ルールが変わることも含めて盛岡さんの試みは良い機会だと思った
    周りにも署名呼びかけるよ

  61. 61.

    37みたいなのもアレだが42のようなのも問題なんだよな。
    (まあ名前で「釣りです」とアピールしてるだけマシだけど)

  62. 62.

    日産スタジアム埋まらねえとかピッチ遠いとか文句言えてるだけ幸せなんだなって思ってしまった
    ということでポチっと送りました。

  63. 63.

    ポチッとしたぜ

  64. 64.

    ※62
    文句がないスタジアムなんかダメだ。文句があるからいろいろ話題がある。改善するところがある。
    日産スタジアムは俺は好きだぜ。

  65. 65.

    文句のないスタジアムってなんだよ

  66. 66.

    ポチりましたぞ
    キヅールさんめっちゃ好きです(突然の告白)

  67. 67.

    署名したらなんとかなるんですかねぇ?

  68. 68.

    ※13
    自分達で土地購入から建設まで出来るクラブなんて世界でもほとんどない

  69. 69.

    ※67
    今自分たちにできることをやっていてそれがなんにも意味ないと思うならどうしたらいいか教えて。

  70. 70.

    なぜか知らんが脳内でいわきFCと変換されて記事を読んでた
    あそこ金あったよなって思ってたけど、よくよく読んだらグルージャ盛岡の話か

  71. 71.

    サッカー関係なく、照明設備のある競技場が1個も無いってのは普通にスポーツ全体の問題だよね…
    国体とかその他全国規模の大会やる時にこれまで問題にならなかったのかな?

  72. 72.

    マスコット総選挙ではJサポファミリー、外からの応援に助けられたので署名ぐらいいつでも引き受けます
    キヅールさん、折れない心で一緒に頑張りましょう

  73. 73.

    茨城県でもまともに客席ある陸スタで照明あるのは、2001年までひたちなか位しかなかったんだ。ケースタも笠松も照明なかった。これだと何やるにしても暗くなる前に終了しないと、中止になってしまう。問題はプロだけの話ではない。

  74. 74.

    ※52
    まあこれに尽きる
    虫が良すぎ

  75. 75.

    署名ポチりました
    良い方へ進むといいなぁ

  76. 76.

    J3作る時から照明は今はライセンス基準にしないげどいずれ必須にするって言ってたわけで昨日今日の話ではないよ

    規約変わったて話も今年変わったじゃないし
    J1J2の屋根も同じいずれ必須にするって言って
    今は同様に22年迄にクリアしなさい
    そのための工事計画又は新スタの建設計画とその進捗状況提出

    後、認識不足、
    地方の施設は照明ない所が大半です
    建設で国が一部負担するのが通常のスキームだけど国が東京、大阪、名古屋、東海を優先して地方の施設で照明の計画にあまり国が金出さないで来てたからね

  77. 77.

    ぶっちゃけ高田社長みたいな人を見つけるしかないんだよな
    署名だけでは限界がある

  78. 78.

    ※70
    改名したんだよ
    今年からな

    グルージャ盛岡から いわてグルージャ盛岡に
    岩手県を前につけた、
    札幌が北海道つけた見たいに

    後、いわきはいわきで金あるはずが新スタ計画
    人口芝にする。
    人口芝でJ1ライセンス取るとか世迷い言をいい始めている

  79. 79.

    表面化しつつある第二次Jリーグブームに乗り遅れたらこの先ずーっと「なんにもない街」のレッテルを負って没落することになる。
    こんなチャンスはもうない。地方創生と自治体をグローバルにPR出来る一挙両得の好機だよ。
    経済界の方々は既にその辺を感じ取って動いてるようだけど。

  80. 80.

    署名したよ
    Jとかのトップチームだけじゃなくて、社会人チームや草サッカーチームだと練習や試合はどうしても夜間しかできないこと多いから照明の有無は大きいのよね

  81. 81.

    ※76
    屋根やば、他人事じゃなかったわ
    問題そのままほったらかして無反応より、改善に向けた意志を示すことがクラブとして大きな一歩
    ポチらせてもらいます

  82. 82.

    みんな協力ありがとう
    同じ敷地内に立派な野球場が立つのに照明棚上げなのがやるせない

  83. 83.

    駒場も照明引っ掛かって(照度不足)ウチは使えないんだけど
    それを税金で直してくれって要望したら、通ると思うのかね?

    レディースや学生さんの試合は問題無く開催できてるわけで

  84. 84.

    ※77
    この先どこの自治体も人口減でカツカツになってくからねぇ
    自治体主体だといくら署名集めても無い袖は振れないって言われりゃそこで手詰まりになっちゃう
    ただ金とコネあって迅速に決断出来るスポンサーなんてそうそう居ないからねえ…

  85. 85.

    隣に80億かけて野球場を仙台のチームのために作りますが
    盛岡の照明はつけませんってこと?
    いくらJ3でも可愛そすぎるだろ地元なんだぞ

  86. 86.

    つか調べたら盛岡の社長って
    Uターンで帰ってきた33歳じゃん
    若き社長助けてやれよ盛岡市

  87. 87.

    楽天のためじゃなく旧市営球場が老朽化で30年以上ほったらかしにしていてようやく新しいの作るとこ
    皆さんが協力して証明集まれば野球場の照明の発注に便乗できるかも

  88. 88.

    つい3年前に国体やったときに、陸スタ整備しなかったの…?

  89. 89.

    ※46
    イメージで語ってはいないよ 試合も見た。
    禄に繋がらない縦ポンサッカーで素人も玄人も見ててつまらないサッカーをホストみたいな見た目のやつがやってた。

    イメージが問題だと言うならイメージも大事だと言いたい。

  90. 90.

    ※88
    メイン会場が北上市の陸スタだったから盛岡の陸スタは整備しなかった
    震災が無ければまた話は違ってたのかもしれないけど

  91. 91.

    ※5
    移籍しちゃったけど、熊さんがそう言うともれなく千葉ちゃんの声で再生される

  92. 92.

    ※26
    屋根つけるのって結構お金かかるらしいよ
    うちは白波スタ(鴨池)に屋根つけるより新スタ作る方がコスパ高いという話だった。
    やっと建設地候補の話が出る所まで進んできたけど、
    秋田さんの方が早く新スタできそうな予感

  93. 93.

    ※25
    盛岡以外の所はどうする予定なんだろう

  94. 94.

    ※78 出だ、よめえごど、懐かしい方言だ。日立の先に行くと本当に言葉が違う。

  95. 95.

    ※37
    大学によってはスタメンの大半が数年のうちにJ1J2に行くところもあるしなあ

  96. 96.

    とりあえずは県陸か北上を暫定ホームにして、その間に盛岡南に照明をつけるしかないな。
    クラウドファウンディングかふるさと納税なら割とすぐ照明設置費用くらいは集まるんじゃなかろうか。

    ただ、盛岡南に照明が設置できず県陸・北上もアウト!とされた場合は、一応ほぼ全県ホームなんだし、
    ラグビーW杯の会場・鵜住居をホームにすることも考えておいた方がいいかもしれん。それと達増知事は
    ツイッターやってるから直に訴えてみてもいいかもな。

    集客面だとあれだ。キヅールの中の人(声)を若いころは毒舌で鳴らした岩手出身の某声優さんに頼むとかしても
    いいかもしれんね。

  97. 97.

    ※90
    なるほどー。ざっと調べてみたけど、北上市の陸スタ・盛岡市の陸スタ・いわぎんスタジアム、どこにしてもJ3に居続けるには照明が必須、J2に上がるには照明&オーロラビジョンの設置と、座席の増設もしくは芝生席から固定席への変更が必須、って感じなんですね…

    照明は結構高いので、新規でJの規格を満たそうとすると、2億でも足りないくらいは最低でもかかりそう…藤枝さんも同じ問題が話題になってて、そっちでも数億が必要って出てますね
    https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2018041702000085.html

  98. 98.

    j3のスタは結構照明ないとこが多いと初めて知ったよ
    だから夏場も結構昼間開催が多かったりするのか
    夏の昼間開催は選手にも負担は大きいからやっぱりコストはかかるけど照明は必要だよな
    行政も動いてほしいね

  99. 99.

    ※89
    ホストが試合やってんならキモいわな。

  100. 100.

    ※96
    確認したら鵜住居復興スタジアムの照明も仮設だそうな……
    つまりガチでスタジアム問題はヤバいということらしい……

  101. 101.

    署名署名っと。

  102. 102.

    ※11
    ビッグブルズもbjの頃はそこそこ強豪だったのに
    Bリーグになってから転落して今やB3でも全然だもんなぁ

    1 東京エクセレンス 31勝3敗
    2 豊田合成 26勝8敗
    3 大塚商会越谷 25勝9敗
    4 アイシンAW 23勝11敗
    5 東京サンレーヴス 21勝13敗
    6 埼玉 14勝20敗
    7 鹿児島 12勝22敗
    8 岐阜 12勝22敗
    9 岩手 6勝28敗
    10 東京海上日動 34敗 ※今季でB3脱退して来季以降は関東リーグ

  103. 103.

    全てのJのスタジアムは、早く屋根を付けるべき。
    最近、Bリーグも観るけど、雨風関係ないのは本当にありがたい。俺はもうアラフォーだからさ、カッパ着て雨の中応援とか、しんどいのよ。これから半端ない高齢化社会になるんだから、お前らだって老人になっても安心してサッカー観戦したいだろと。ぼやぼやしてたら、バスケに抜かれるぞ、マジで。

  104. 104.

    ※102
    Bリーグ開幕前は、素人考えで、仮にも何年もプロリーグやってきたんだし、実際bjとNBLの差なんて言うほどないだろ、とか思ってたけど
    いざ開幕したらbj勢がほぼ総崩れで、やはり実力の差ってあるんだなぁと思ったもんだ

  105. 105.

    勘違いしてる県民がいるがいわスタは市の施設だからグルージャは使用料を払ってるんだ
    プロ野球や他のJクラブも球場を使用するのに運営会社や市や県に使用料を払ってる。自前の球場を持ってる球団の方が少ないはずだぞ
    だからグルージャは市や県と交渉するために署名活動するわけだ

  106. 106.

    署名してきた。
    キヅール泣かすわけにはいかないからなᴡ

  107. 107.

    ※92
    それは鴨池やエディスタのような既にある観客席に新規で屋根をかける場合だね
    スタンドから独立した構造で大規模な屋根を作る必要があるから桁外れに高くなる

  108. 108.

    先程ポチった。
    頑張って欲しいけど今の観客動員数だとなかなか民意得るのは難しいか…?

  109. 109.

    うちもいずれは照明必要なんだよなぁ。
    照明施設が無かったから天皇杯の対名古屋戦をホーム開催出来なくて、
    都合2回遠征することになったしね。

  110. 110.

    今は真夏の炎天下でもデーゲームなんやな

  111. 111.

    ※109
    いずれは、なんてのんびりした話じゃなく、2022年6月までにどうにかしないとJリーグのライセンスが出なくなる
    で、行政に金を出してもらうなら予算を組んでもらわないとならないし、設計や工事の期間も必要。
    先に書いた藤枝の記事にも出てるけど、2019年度には方針を決めて設計予算を確保して、来年には設計に入らないと間に合わない、みたいなスケジュール感みたいだから、目処は早めにたてないと厳しいかも。

  112. 112.

    署名しました。専用練習場やクラブハウスの話がJ2にいた5年間に、水面下はともかく公にはまったく進まなかったクラブのサポとしては他人事とは言えません。ただ、このテの署名が杜撰に扱われる可能性があることも身に沁みてしっています。

    ※85
    県内にプロチームのない野球場に87億円かけて新球場を建設し、県内のプロサッカーチームがホームゲームをしているスタジアムには照明設備を建設するカネを回さないなんて、自治体も正気の沙汰とは思えません。

  113. 113.

    ※109
    八戸のダイスタ本当に魅力的だから、22年までに照明の目処を早めに立ててくれな。
    おたくの社長は若くて熱心だし、行政も支援してくれる気がするけどな。

  114. 114.

    実際に整備計画があるんだったら改修工事や完成前であっても、J1J2ライセンスを認められるようになったよね
    球技専門・屋根フルカバー・好アクセスと条件揃えば5年の猶予、それ以外のスタジアムの場合3年の猶予を与えられる
    (猶予期限内に実行できなければ降格処分)

  115. 115.

    ※114
    それJ1とJ2だけのはず。J3はもともとJ2に比べて格段に基準が甘いから、そこをさらに緩和するのは考えてないんじゃないかな

    特にJ3は、照明がないせいで夜に試合が出来ないため、学校の夏休みという客の入りが期待できる時期に何週間かリーグをまるごと中断するといういびつな日程になってる

  116. 116.

    ここの住民でも署名呼びかけ記事によってルールを把握した人がけっこういるみたいだし、議員さんをはじめ地元名士の方々が現状にピンと来てないのは当然かもしれない。
    署名の動きをつうじてまず関心を持ってもらい、共感が生まれて議会のあいだで理解の輪が広がるといい。

  117. 117.

    地方都市はお金無いしまずは暫定的に盛岡南にナイター設備付けて、あとあと盛岡南を拡張するプランでいけないもんかね
    夏場なんか酷暑の中デーゲームしてるの見たことあるけどきつそうだった

  118. 118.

    隣に80億の野球場作るカネがあるのに
    J退会の危機って盛岡市はJリーグになんか恨みでもあるんですかね

  119. 119.

    ※115
    こういう猶予期間が認められているから照明設置にこだわらず、視点を広く何がベストな選択か整備計画を考えてほしいという意味があるかと
    あとから屋根加えようとすると予算これぐらいかかるとか、よその数字を並べて比較したり

  120. 120.

    署名完了っと
    ※25
    これだけのスタが来年度中に億単位の照明予算を確保するってこのご時世で厳しいな
    クラウドファンディングとか樽募金とか微力ながら協力するよ

  121. 121.

    Jリーグは本当スタジアム基準に厳しいな
    金銭面での不祥事には大甘なのに

  122. 122.

    ※118
    県内に照明完備されたスタが存在しないという岩手県全体で取り組むべき話であり、他にも同じように悩むJ3組がいたり練習場ジプシーやラグビーW杯東京五輪において全国的な課題だと思う。
    サッカー以外の競技関係者にとっても難しい環境だったわけだから、岩手県サッカー協会を軸に賛同者を増やしてほしい。

  123. 123.

    ※120
    もちろん募金もいいんだけどさ、J3で対戦する我々に出来ることとして
    8/31(土)15:00KOなら日帰りも可なので、数の暴力を(主に飲食店に)見せつけに行くのはどうよ?
    自分は前日のアウェイ名古屋は行かない予定なので計画立てようかな ( ^q^ )

  124. 124.

    ※117
    去年夏に学生向けの大会が群馬で開催されてたんだけど。
    めちゃくちゃ暑い中開催して体調不良者続出してたのを思い出した。
    ナイター施設さえあればこういう辛い思いもなくなるしな。

    こういう辺りを押し出して行政に働きかけてはどうだろう?
    Jリーグってだけで無くて様々な面で絶対必要だよ。

  125. 125.

    ローカルニュースやラジオに出たり地域のスポ少向けのサッカー教室やったり、PR活動はそれなりにやってるけど
    ぶっちゃけ県民からのグルージャへの関心は相当に薄い
    現状Jリーグから強制脱会となっても大半の県民はフーンてくらいだと思う

  126. 126.

    岩手国体のときのメイン会場が北上だっけ?
    現実的にはそこになるのかな・・・

    ※34
    その話、前々から出てたはず。天然芝のある練習場の確保が難しいって話も含めてだったと思うが。

    ※85
    岩手出身の大谷翔平の存在があんまりにもデカいんだろうな・・・

  127. 127.

    J3の記憶が新しいせいか、J1よりもJ2J3の試合を見てしまうこの頃。。
    家族全員で署名したよ!がんばれ!

  128. 128.

    署名しました。
    同じ問題抱えてるクラブのサポとして、人事ではない。

    ※124
    同じことが今年の夏に愛鷹で起こらないか心配してるよ…
    今年は7月中旬~8月上旬に愛鷹で15時キックオフのホームゲームが4試合もあって。
    真夏は30度超え当たり前の環境下での試合なんて、選手はもちろんスタッフ観客の命にも関わりかねない。
    でもホームタウンにナイターできるスタが他にない…

  129. 129.

    ※123 蝗ならではの発想すき

  130. 130.

    署名したよ
    確かに照明ないと選手もファンも夏場キツイからね
    良い方向に向かいますように

  131. 131.

    署名したよー!
    微力ながらお役に立てれば。。。

  132. 132.

    サッカーより野球の方が100倍大事なのだろう
    別にこれは盛岡に限った話ではない

  133. 133.

    ※87
    老朽化ってどれだけボロいか見てみたら1938年建設でびっくりしたわ
    過去の野球場建設の記事見たら市と県で共同って話だしそれなら公園全体の整備って路線で乗っかれるといいね
    公園全体の話になればJ3規格満たす改修って話にもできそうだし

  134. 134.

    ※125※132
    やき豚サヨナラ

  135. 135.

    グルージャがどうこう自治体がどうこうの前に、
    とにかく岩手県民はスポーツ文化が無さすぎる。
    具体的に言うと「お金を払って地元のスポーツチームを応援する」と言うことへの理解が無さすぎる。
    J3参入1年目でそこそこ勝ち点稼いでた時も、競技違うけどビッグブルズがbjで優勝争いしてた時も残念な観客動員数だったからな…現場はそこそこ活動頑張ってるらしいだけに歯痒い

  136. 136.

    ※125
    リーグ加盟6年目J3所属で県民の関心ばっちりだったら
    御三家に並ぶ、新サッカー王国と呼ばれてると思う
    県全域での普及や協力体制はうちもまだまだ不十分
    地元サッカー協会と同じ目標を掲げて活動することはあとになって財産になるはず

  137. 137.

    松本みたいな地域でもない限り
    ちょこっとTVラジオで呼びかけたくらいで客が入るわけがないってのは
    地方クラブのサポなら痛いほど解る

  138. 138.

    ※135
    3部リーグがある国でほとんどの国で3部じゃ客来ないのは普通。人口も29万しかいない、磐田市より多いが。J1で1万以上入るがJ3じゃさすがに2、3千人だなうちでも。

  139. 139.

    ※135
    うちの県民には観戦文化がないと嘆く、各地方みんな似た悩みを抱えてるんだなと
    結局国内スポーツの取り巻く環境の問題であり、Jリーグが誕生したことで他競技のプロ化を後押しし地域密着運営ノウハウができたように
    1競技1クラブのチャレンジやアイデアが大きな影響力を生む
    真夏の真昼間に試合を行うという全ての屋外スポーツ関係者が直面してる現実を共有し解決に向かいたいね

  140. 140.

    サッカーの遠野
    いわてグルージャ遠野にして遠野にスタジアム建設

  141. 141.

    署名したよ
    照明に照らされたキヅールが見たいよ

  142. 142.

    ※111 ※113
    一応、J3昇格時に「いずれは照明つけないとね」という話も出てきたので、
    遅かれ早かれその話題は出てくるでしょう。
    一応それ用の用地も確保しているとのことですし。
    今うちは屋内スケート場が完成間近なので、それが終わり次第に行政も動き始めるのかな。

  143. 143.

    J3の新設時のテーマの一つがとりあえずでも「Jリーグ」の冠が着けば、チームや行政が動きやすい場合があるから、その為の救済みたいな所もあるってJリーグが言ってた。(J3はもやはやJリーグと呼べないのでは?問題の時に)
    これはこれで合ってると思う。

  144. 144.

    ※83
    県内にほかに選択肢があるところと、
    県内に該当する施設が一個もないところを同格に語るのが間違い。
    これはよく他競技ファンから言われる税リーグ案件ではなく、
    岩手県に自県のスポーツを振興する気はあるのですか? という問題よ。

  145. 145.

    ※112 ※118
    税金使うのって色々な人の理解が必要なのに、
    こういう不勉強な輩がJリーグの敵を増やしてるってのをいつになったら学ぶのだろうか?
    仙台の野球チーム1試合の観客>>>盛岡のサッカーチーム年間観客
    だぞ。
    地道に需要と味方を増やしていくのが一番の近道。

  146. 146.

    ※94
    よ「め」いごと
    でなく
    よ「ま」いごと
    と読む立派な標準語なんだが

    君恥ずかしいよ

  147. 147.

    グルージャの昨年のホーム観客動員って、総入場者数が19461人、1試合あたりの平均観客動員が1216人か
    ちょっと少なすぎない?
    県内唯一のJクラブ、ホームスタジアムも球技専用、アクセスだって悪くない
    それなのになんでこれだけなのか
    正直今のままじゃ「グルージャJFL降格!」ってなってもほとんどの県民は「ふーん」って感じなんじゃないの
    真面目な話、かつてヴァンフォーレ甲府を立て直した人に来てもらったほうがいいんじゃない?
    あそこもかつては観客動員も酷い有様で、地元の人たちからも「潰れてもいい」みたいなこと言われてたけど
    今じゃ観客動員も良い優秀クラブになってるし

  148. 148.

    ※147
    たからJ3だったら観客こんなもんだって、人口も少ないし、J1で人口100万以上と勘違いしてねえかお前は。

  149. 149.

    ※148
    いや、グルージャの観客動員はJ3平均の半分以下だから…
    同じJ3でも、人口では鳥取の方が遙かに少ないけど、動員では倍の差をつけられてる

  150. 150.

    ※149
    鳥取は鳥取県(鳥取という名前がつく)だから鳥取市の他にも鳥取県の中の市町村でサポーターが多くいる盛岡は岩手県(盛岡という名前がつかない)でやっぱり盛岡市以外の市町村でサポーター少ないし盛岡は鳥取よりもJ3下位にいることが多いから観客動員に差がでる。

  151. 151.

    ポチりました。
    山形はたまたま恵まれてるスタなだけだから岩手ならもっと良いスタになれる筈!

    山形…スタ…うっ頭が

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ