ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスがサンフレッチェ広島DF和田拓也を完全移籍で獲得へ DF高野遼の長期離脱で緊急補強

けさの日刊スポーツによると、横浜F・マリノスがサンフレッチェ広島からDF和田拓也を完全移籍で獲得することが判明したそうです。
和田選手は昨シーズン大宮アルディージャから移籍加入し公式戦34試合で2ゴールを記録。チームの躍進に大きく貢献しましたが、今季はここまでリーグ戦の出場はありませんでした。


001


[ニッカン]横浜が広島DF和田を獲得へ 高野負傷で緊急補強
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201903200001037.html
横浜F・マリノスがサンフレッチェ広島DF和田拓也(28)を完全移籍で獲得することが20日、分かった。

複数年契約で近日中に発表される見込み。和田は昨季大宮から広島に加入し、主力として33試合2得点。今季J1の出場はないが、両サイドバックやボランチをこなす万能性が持ち味だ。横浜は開幕戦から好調だった左サイドバックのDF高野が全治8カ月の大けがを負い、同位置の補強を急いでいた。選手登録が順調に進めば、29日のホーム鳥栖戦から出場可能となる。




なお、和田選手は神奈川出身とのことです。

002


関連記事:
横浜F・マリノスDF高野遼が練習中に負傷 右膝前十字靱帯損傷で全治8か月
https://blog.domesoccer.jp/archives/60122232.html



ツイッターの反応








関連記事:
東京V和田選手のチャント原曲はきゃりーぱみゅぱみゅww→あれ、意外と良い…?
https://blog.domesoccer.jp/archives/51872135.html














275 コメント

  1. 1.

    1なら仙台優勝

  2. 2.

    さあ存分にどうぞ(開きなおり
    安心の緑産だしオグベンやるじゃん

  3. 3.

    これはかなりの朗報で良い補強だけど、広島さん的にはこんな良い選手移籍させていいのかな?

  4. 4.

    左で使えるの?

  5. 5.

    両サイドバックができるなんて、聞いてないぞ!

  6. 6.

    夏かなって思ってた

  7. 7.

    またマリノスさん、こらゃまた荒れるな。

  8. 8.

    昨シーズンの躍進は彼なしじゃ有り得なかった。
    そんな選手です。
    クレバーで頭が良い選手です。
    それなのに普段はふわっとした優しいキャラクターです。
    本当に素敵で良い選手なんです。
    マリノスさんどうかよろしくお願いします。

  9. 9.

    オグベン働いてますなぁ

  10. 10.

    小倉はんえげつないw

  11. 11.

    左できますよ
    ってかうちではほぼ左しかやってないです
    家長に上手く使ってもらってたイメージですが去年の広島での活躍をみるとある選手ですよね
    サッカーIQ高いかもです  

  12. 12.

    ヒロシが選手を干して追い出すなんてウチでは良くあったよ
    浅利、藤山、高橋秀人…

  13. 13.

    ※7
    なんで荒れるんだよ?補強期間内に補強して文句言われる筋合いはない

  14. 14.

    こんないい選手が広島で出番失ってたのにびっくり

  15. 15.

    去年ほぼ全試合出てたのに今年名前を聞かないから怪我してるのだとばかり思ってたわ
    システム変わったからその影響で出場機会失ったのなら移籍してもおかしくはないね

  16. 16.

    いい補強したなー

    ※2
    中川のときみたいに下カテから強奪したわけでもないしエース級の引き抜きでもないし、少なくとも他サポが荒らす要素ないでしょ。広島サポは可哀想だけど。

  17. 17.

    サロモンソンに目途が立ったし、航平も良さそうだし、何より今年のフォーメーションだとハマらないから何だろうけど、もう4バックやらない宣言なのかな…
    去年はフル稼働で、稲垣と共にガツガツ刈れる前半の快進撃の立役者だし、石原似だったこともあってか昔からいたかの様に物凄く馴染んでて頼もしかった。対人守備での間合いの詰め方が上手い(個人的にはサイド版レオシルバだと思ってる)し、4バックならまだまだ活躍できると思うので、鞠さんのとこで個人的に活躍して欲しい。
    大事にしてもらいなよ…

  18. 18.

    鞠さんの今年の補強ピンポイントですなぁ

  19. 19.

    良い選手とったなぁ

  20. 20.

    完全に予想外だったけどいい補強。安心の緑産。3バックになった広島さんだとWB、ボランチでも序列はそこまで
    高くなさそうだったからオグベンはいい仕事してくれた。これでイッペイ、康太は本職復帰出来そう。

    ※4 渋谷さんが監督の大宮時代に普通に左SBやってたから問題ないんじゃなかな。

  21. 21.

    SBとしてホント良い選手じゃけぇ
    鞠さんでも活躍するよ…!
    インナーラップ普通にしてたし
    アラバロールもすんなり出来るんじゃないか?

  22. 22.

    マジでいい選手だった。マジで。頑張れ!

  23. 23.

    もっともっと移籍期限直前のメルカート活発化しろーーーー

    もっと、もっと、もっと、移籍市場が盛り上がれー

    全サポに阿鼻叫喚と恐怖の春が定着しろー!

  24. 24.

    若手じゃないんだしACL等要員じゃ出て行かれてもやむなし
    マリノスでも頑張ってね

  25. 25.

    間違いなく大活躍すると思うわ。ビルドアップの鬼で、中でのプレーも苦にしない。地上戦はめっちゃ強い、ボール運べる、最高の選手。気合いで跳ね返し、個人の運動量や閃きだけが戦術のgdgd343では、ポジションがなく、移籍するしかなかった。

  26. 26.

    ※7
    よそのチーム荒れるとか気にしてないでジュビロさんこそ多少荒れてでも強引に補強した方がいいんじゃないの?

  27. 27.

    なんで和田サン出てないの?と思うことが度々あったので
    これは良い移籍かもね

  28. 28.

    これは驚いた。めちゃくちゃ良い選手だよなぁ。
    昨年の広島で一番印象に残ったのが和田。
    4バックなら欠かせない戦力になると思う。

  29. 29.

    カタログスペックだけ見たら何で出番無いのか不思議すぎる

  30. 30.

    マリノスのピンズド補強が炸裂しすぎてる

  31. 31.

    ※25
    今のマリノスにピンズドすぎる補強だからやばいよね

  32. 32.

    小川諒也の台頭で出番の減ってる宏介とかも他所から話来てるんかな?

  33. 33.

    広島は3バックにしてポジション無いし
    横浜の補強ポイントにぴったりのWin-Win

  34. 34.

    4バックだから馬渡干して放出
    3バックだから和田干して放出

    何考えてんのかなクソフロントは

  35. 35.

    ウチではボランチとサイドバック両方やってた。
    ※17さんの通りガンガン刈れるから、マリノスのサッカーに合うと思う。

  36. 36.

    広島さんのACL要員は引き抜かないで欲しいなぁと思いつつ、
    広島さんのコメが好意的なのが驚き。
    琉球の選手を引き抜いた時はあれだけ他サポにもボロクソに言われてたのに、ここまでの反応は少し驚き。
    おそらくは私が和田選手の現在の状況を十分理解していないためなのだと思うが。

  37. 37.

    ACLも力入れるためには和田のような選手が必要だと思ったのに、
    これではACL捨てたって言われても仕方ない放出だと思ってる。
    せめてACL予選が終わった後でもって思っても、
    マリノスからすれば緊急の事情なのだろうが。

  38. 38.

    まじか…日本人の中で今一番欲しい選手だったかもしれない。
    Jリーグも流動性高いリーグになってきた感覚あるな。

  39. 39.

    中川の移籍の時にこうやって補強するのは若手をレンタルに出してるからって
    マリサポが言ってたけど、こうやって人集めてて若手が帰ってくる余地はあるのか?
    若手が帰ってくるからハイサヨナラとはいかんでしょ?

  40. 40.

    前年33試合も出場した選手がシーズン始まった後でも獲得できるのは正直驚き

  41. 41.

    うちのボスが絶賛していた和田が鞠さんのところへいったか。高野は帰ってきても試合には出られないなこれ。

  42. 42.

    まあティーラトンこの前初めて見たけどあれだったしな、、、

  43. 43.

    ※39
    それは結果を出したかどうかじゃないの?

    レンタル先で活躍できなければ復帰は出来ないから、来年もたらい回しにされる可能性もあるし
    逆に活躍しすぎて所謂借りパクされる可能性もあるしな。

  44. 44.

    このタイミングなんで移籍金(違約金?)が発生すると思うけど、山中で稼いだお金でペイできるはず。

  45. 45.

    ※39
    レンタル先で活躍して戻ってきてレギュラー争いできるまで成長できるならよし
    活躍したけどまだまだならレンタル延長、満了までだめならバイバイでも試合に出てオファーをもらう可能性を作ってる
    半年だけのレンタルであまり出られずレンタルバックでもう一回同じことをするなら今の状態と違わないし
    中川やパギの例を出せばJ3でも活躍すれば戻ってこられることを示してるから

  46. 46.

    川辺、松本、青山、稲垣とのボランチの競争には勝てないし、WBとしてなら柏、サロモンソン、清水、東がいる。
    クラブは若手や広島産の選手に命運を託す方針になっている。
    残念だけど、和田のためにも移籍はやむを得ない。

    ACL組では主力に近かったけど、選手にとってもACLに出る事は、リーグに出るよりも遥かに価値がないって事だ。
    ACLを戦うに当たってうちも戦力が薄くなるし、ますますACLが若手育成以上の価値がない大会になったなと。

  47. 47.

    ※39
    元々少人数編成だったこともあって、高野長期離脱でティーラトンしかLSBいないんだもの。
    コンバートにも限界あるし他のポジションが足りなくなる。
    シーズン序盤じゃ来季レンタルバックの若手云々の話は的はずれだと思う。和田選手は監督のサッカーに合いそうだし、若手が戻ってきても良い競争相手でお手本になるだろ

  48. 48.

    俺らからマリノスに言える事は、和田を獲る以上は、優勝しろよって事だな。
    マリノスにはまりすぎだし守備は安定すると思う。

    うちは当初の予定通りに、残留争いを頑張るよw

  49. 49.

    よくわからんが去年4バック優先にしたのはJFKの意向じゃなかったのか。うまくいかず3バック回帰はいいとしても、4バックのために取った選手を4バック志向した監督当人が干すのか?

  50. 50.

    うまく言えないがなんか世知辛いのう

  51. 51.

    運動量があって地上戦のディフェンスですごい頼もしかった。
    今年361になってボランチで勝負になったけど序列的に厳しい立場だったから鞠でまた頑張ってほしい。
    ACLのボランチは稲垣,青山もスタメン争いに復帰するとだれがやるんだろうな

  52. 52.

    ※49
    干した訳じゃない。
    ボランチには挑戦してたし、ACLでは主力だったし期待もされてたし、評価もされて序列は上がってきていた。
    競争し続けていれば、いずれは逆転できたかもしれないけど、マリノスからのオファーがより魅力的だったんだろう。

    うちにとってはとても残念だけど、和田にとっていい話なら歓迎するしかねぇだろうよ

  53. 53.

    ※46

    >ますますACLが若手育成以上の価値がない大会になったなと。

    意味不明な主張だなw
    自分のチームがACLをどう捉えるか、でしかないでしょ。

    そもそもDAZNがJリーグチームのACL躍進とJリーグブランド向上(及びアジア市場の拡大)のためにスポンサードしてるので、
    賞金を貰ってる以上各クラブが手抜きをすることは言語道断なんだけどね。

  54. 54.

    ※39 レンタル組は戻す子もいるだろうし、そうじゃない子もいる。それは来季にならんとわからない。
    ただ彼らはまず試合に出る事が最優先でレンタルしたので。あとウチは今季は22人しかフィールドプレーヤーが
    いない。そこで2人も長期離脱が出た事で補強が必要になったから補強する必要が出たんだよ。
    更にU22含めて代表に4人とられているから、今回の補強の2人を入れても18人しかいないの。マツケンも
    ようやく部分合流したので実質17人になるのかな。

  55. 55.

    草刈り場になるのは地方弱小クラブの運命だな
    ビッグクラブへの足がかりになれたなら、良かったよ
    和田の活躍を祈る。去年はありがとうな

    しかし、ACLはどうしたもんか。
    ACL出場が選手にとって価値があるなら和田も移籍はしてないだろう。
    無価値なのに戦力は必要とするってのに、うちは草刈り場ときた
    地方弱小クラブにとっては、ACLは足枷でしかないな。

  56. 56.

    王様家長、泉澤、和田さんの左サイドの崩しが遠い昔みたいだ…地元神奈川(出身は藤沢でヴェルディだけど)マリノスで頑張れ

  57. 57.

    「移籍した」を「元クラブで必要とされなくなった」という極端な話に変換するから変な話になる。

    広島からも必要とされたけど、横浜からはもっともっと必要とされたって話じゃないか。

  58. 58.

    去年はバリバリの主力だと思ったけど、今年はあんまり出れてなかったのね。
    どこへ行っても応援してます。

  59. 59.

    強化部は素晴らしい仕事をしている
    後は現場が結果を出すだけだ……

  60. 60.

    フロントを責める事は出来ないでしょ。
    いくら慰留したって、選手が移籍すると言えば止められない。どこでプレーするかを決める権利は選手にある。
    ただ、和田はACLでは欠かせない戦力なんだけどそれでも移籍するってのは、やっぱり選手のACLに対する姿勢ってそんなもんだな、という感じがするわ。
    リーグを何よりも優先するのは、クラブも選手も同じって事さ。

  61. 61.

    監督も無能、フロントも無能

  62. 62.

    ※59
    中川、和田と今月の補強は素晴らしいな。
    よほど監督がポンコツじゃなければ優勝出来る。

  63. 63.

    すまぬ
    すまぬ

    ※48
    一緒に優勝争いしようや

  64. 64.

    ※55
    ACLは、大都市圏のクラブにとっては名誉だけのための大会
    ウチみたいな地方の弱小クラブにとっては若手の成長の場
    昔からそうだったし今後もそれは変わらんよ
    大会の賞金が10倍にでもならん限りは

  65. 65.

    ※57
    まさしく仰るとおり。

  66. 66.

    あとは
    サーフ系ボディビル田拓也の補強だなw

  67. 67.

    ストロングポイント
    ・一対一でぶち抜かれることはあんまりない基本的に守備が安定してる
    ・ゲームメイクが出来るSB
    ・今季はボランチに挑戦するくらい足下に自信あり
    ・マリノスの求めるSBとしてはリーグトップクラスだと思う
    ・クロスはまずまずに良い精度
    ・石原直樹に似てる

    ウィークポイント
    ・空中戦に弱い
    ・ドリブルでぶち抜いたりは出来ない(しない?)

    スピードは標準的で、サッカーIQが高い選手です。去年の前半戦MVPでした。

  68. 68.

    昨年のうちの主力中の主力だったけど、システム変更によりACLが主戦場になってた
    そこにマリノスから、いいオファーを受けたら、しょうがないよね

    違約金は貰えたんだろうし、またうちも補強したらいい。
    ただ、和田ユニ買った俺が涙目なだけです。

  69. 69.

    宏介も他のクラブ狙ってるんだろうな
    少なくとも夏には小川とのレギュラー争い漏れた方はいなくなる気がする
    J1レギュラークラスを12人以上確保するのは無理な時代か

  70. 70.

    ※62 1年ちょっと見て来た身からすると、ポステコは戦術家ではない。かといってモンバエルツみたいな
    先生タイプでもない。良く言えば信念の人。見方を変えるとロマンチストで頑固なマネージャー。
    でもクビが掛かるとほんと少しだけ守備を考えるようになる(去年の神戸戦負けたらクビだった)。
    故にタイトル獲るのはシンドイですわ。

  71. 71.

    選手がACLを軽視してるとは全く思わない。
    リーグは必ず34試合あるけど、ACLは最悪6試合で終わる可能性がある。ターンオーバー制を採るウチの場合、天皇杯やルヴァンを合わせても、10試合しか出場出来ない可能性もある。しかも和田は今のところWBとしてはほとんど構想外だし、ボランチとしてもかなり下の序列。青山や稲垣が復帰すればそれこそ構想外になる。選手として全く試合に出れない可能性があるなら、必要としてくれるチームに移籍することはごく自然なこと。

    それにサッカー選手だって家族がいるし給料は大事。
    この時期に移籍するってことは少なくとも今より良い条件を提示されたってこと。

    ただそれだけなのに、「選手もACLを軽視してる。だからチームがACLを軽視するのは当たり前」なんて開き直った考え方を続けるから、いつまでもACLに出るたびに批判される。

  72. 72.

    ウチに来れば良かったのに

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    ※3

  75. 75.

    ※71
    つまるところが、リーグ戦に出れる事がACLに出場出来る事よりも価値が高いって事でしょ。
    選手にとっても、年俸があがるのはリーグでの評価だから、そっちで出たいって事でもあるってこと
    ACLに選手として出場できるってのは、たいして魅力的な話でもないって事だね。

  76. 76.

    鞠さん俊輔や齋藤学退団のときはしんどかっただろうけど、最近はほんといい補強してるよね。

  77. 77.

    ※73
    リーグも軽視している川崎さんに言われたくないですね
    いつ勝つんですか?

  78. 78.

    気が利く選手。ただボランチとしては攻撃面で厳しいのでオプション程度かと。
    大宮で見た左SBとしては歴代1,2を争う安定感。

  79. 79.

    去年は和田いなかったらあんな順位にいなかったと思うってくらい助けられた。
    横浜いってもがんばれ!

  80. 80.

    ACL出たいがために川渡ったりユニを青から赤に替えたりする人もいたけど。ACL主力で出てても移籍する人もいる。思いは人それぞれだな。ウチで大活躍してくれ。

  81. 81.

    サイド多すぎだから、川井を育成型レンタルで武者修行かなって思ってたけど
    和田を放出とは意外。逆に考えると川井が結構いいからカップ戦で出場機会与えたい
    という思いがあるんかな。

  82. 82.

    ※71
    自分や家族の生活を差し置いて、Jの誇り(笑)だの責任(笑)を優先するボランティア精神の溢れた選手なんていないって。
    どこの世界でもリーグが優先されるのは普通。
    UCLみたいに莫大な報酬金が入ったり、中東みたいに富豪のスポンサーがドーンと大金くれるならともかく、今の日本Jリーグでそれは無理。

  83. 83.

    ※13
    そうだよな

  84. 84.

    和田和田 和田和田 オー和田拓也 やり切れハマの舵取り オー和田拓也 和田和田和田!

  85. 85.

    マリノスはいい補給するなぁ

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    和田ほどの選手がベンチ外なのはもったいないからしょうがない
    ACLが終わるまで待って欲しかったってのはあるが

  88. 88.

    強化部が有能すぎて怖い
    強化部って無能だから強化部なんじゃなかったっけ(錯乱

  89. 89.

    年齢的に来年あたり戻ってきてもええんやで和田|д゚)
    まあ2年契約くらいだろうから来年はないだろうけど。。。

    鞠さん、このチャント使ってくれたら見に行くで
    https://www.youtube.com/watch?v=9spESOaCDq4

  90. 90.

    1年間だったけどありがとう、鞠で出れるように頑張れ。
    クレバーで技術もある間違いなくいい選手だし、去年の不動の主力で快進撃の立役者の1人だったのに
    システムの変更でこうも立場が急変するとはね
    仕方ないこととはいえ難しいね

    ※71
    ものすごく同意
    選手もフロントも出来る範囲で頑張ってるのに
    卑屈になってる連中は自分たちで居心地悪くしてる

  91. 91.

    うちの今年のフォメ変更のしわ寄せを受けていた上に、
    SBがゲームメイクをする鞠さんにとって、和田はこの上ないピンズド補強。
    残念だがこの移籍は納得できる。
    サンキューな、和田

  92. 92.

    これはポステコが今出てるティーラトンに満足してない感じなんかな
    たしかに高野に比べたらはまってない感あったけど

  93. 93.

    アラバロールってSBがボランチの位置に移動するんでしょくらいしかわかってない俺でも
    マリノスさんのフロントは優秀だなと思う補強
    チームコンセプトがはっきりしていると獲る選手の特徴もはっきりしてて気持ちいいね

  94. 94.

    ※92
    ハマるハマらないではなく、ティーラトンしか左SBいない状況だからでは?
    逆にティーラトンが怪我しても補強しただろうし

  95. 95.

    和田コメント見る限り左もいけるんだねw頭良い選手だから出来そうではある。今年は3-6-1だから右はサロモンソン確定で控えに清水、高橋いるからウチは問題ないな、おそらく結構な額のオファーなのかも。。。。好きな選手だから控えに置いとくくらいならマリノスで躍動してるの見たい、ただテンションは下がる移籍だな・・・・

  96. 96.

    ※64
    現状優勝以外無価値だし、優勝しても堀さん大岩さんが叩かれていたのを見ると優勝にさえ価値があるのかと…
    1度やらかしたら過去の頑張りを全部無かったことにして叩いてくるし…

  97. 97.

    ※94
    たしかに
    2人はいないと怪我したら終わりって事ですよね

  98. 98.

    広島の強化部が慰留しないはずがないから、マリノスは移籍金満額払いしたのかな?
    中川の件といい、マリノスの本気度がみえる

    広島は入った移籍金で夏のウインドウに動くだろうね
    夏のウインドウなら調査する時間は十分ある

  99. 99.

    本当に良いんですか!?と思わず叫んじゃう様な好選手だよなあ。JFKのいつものパターンだと、シーズン中盤からの現実路線回帰が待ってると思うけど、絶対必要になるよね、その時大丈夫なのかねえ、と心配する余裕はウチにも無いし。
    活躍期待してます。

  100. 100.

    年齢的に出してもらえないなら移籍するやろな

  101. 101.

    塩谷が夏に契約切れたら給料下がってもJに戻りたいって言ってたから、
    夏に塩谷全力買いするつもりなんかね。

  102. 102.

    しかもルヴァン出れるのよね。
    素晴らしい補強能力。。広島さんありがとう。。

  103. 103.

    お互いwinwinなんかな。

  104. 104.

    小倉のおっさんメッチャ働くやん…

  105. 105.

    あんな良い選手をほっぽらかしておいたらそりゃ狙われるわな

  106. 106.

    4バックでもサロモンソンがいるし3バックボランチでも稲垣、青山復帰したら序列は厳しかっただろうしな 干した言われてるけどそれは試合見てないわ

  107. 107.

    むしろ昨年広島で右やってたのがビックリ。大宮では左だけだったし。
    山中と比べてパンチ力や決定力はイマイチだけど、元々ボランチだからアラバロールとか得意そうだし、いい補強だと思う。陰キャらしいから優しくしてね

  108. 108.

    まあ熊さんも内心ホッとしてるんじゃないの
    グループF混戦になりそうだしこれで堂々とACL負けられるって
    和田ユニ買った人はドンマイだけどシーズン開始直後に不祥事で解雇になった自分よりはマシだよ……

  109. 109.

    ACLの妨害をするの、止めてもらえませんかね?
    ますます若手使うしかなくなったな。

  110. 110.

    ※108
    失礼なこと言うな 和田放出したからACL負けてもいいなんて微塵も思っていないが

  111. 111.

    仙台では出場機会はあったけど、サイドじゃなくて真ん中で勝負したいと言って出ていったイメージ。

  112. 112.

    ※108
    さすがにそんなの考えたことねーわ

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    移籍先のほうが活きそうだしなあ
    いい選手だから活躍してほしいね

  115. 115.

    もう広島にACLを期待するなというメッセージだ

  116. 116.

    ※113
    誰の移籍の事を指してるか知らんが
    例のアレに関しては川崎に文句言ってるヤツはほぼ居なかったよねぇ
    都合よく捻じ曲げるの好きだねぇ

  117. 117.

    例年なら少なくとも夏までもがいて貰えて、復活の可能性もあっただろうけど
    今後こういう開幕直後のおつまみは増えるだろうな…

  118. 118.

    和田は関東人だから帰れて嬉しいだろう

  119. 119.

    今の広島でACLでアジアを相手に戦うよりも、マリノスでJリーグを戦う方がいいって事だし

    マリノスではSBとして戦えるならば活躍できそうだし、年俸も上がったと思うし
    地元の関東にも帰ることが出来るし、エディスタよりも多くの観客の前でプレー出来て
    広島にも移籍金を残すことが出来る。

    和田サイドからしたら断わる理由もないし、広島サポとしても和田の成功は嬉しい。
    だからマリノスに思う所はないよ。和田のおかげで優勝できたってなって欲しい

  120. 120.

    広島は若手主体に切り替えたので、ポジションがなくなった。
    マリノスはいい補強。

  121. 121.

    手堅い気の効いた守備で初戦から安心して観ていられた。
    システム変更のあおりでボランチを必死でこなしていたが、若手も頑張ってるし青山が復帰したら無意味な努力になりそうだし、好きな選手だけに悩ましかった。
    横浜の補強は素晴らしい。
    でもせめて青山稲垣どっちか戻ってから送り出したかったな。
    それか期限つき移籍か(未練)。
    ていうか、稲垣も狙われそうで今から怖いわ。
    うち以外で頑張れ。

  122. 122.

    ええやん

  123. 123.

    ホッとした。ティーラトン代表で抜けたら左SBいないので。松原もそろそろ復帰かな。

  124. 124.

    大分戦のティーラトンがアレだったからしょうがない

  125. 125.

    横浜なら近い、見に行く

  126. 126.

    和田が大宮に移籍したときの監督が火消し就任したオグさんだったっけ?
    オグさん良い仕事してるなぁ。
    経歴とか人脈みても、こういう仕事向いてるだろうなと思ってたけどその通りになった。

  127. 127.

    緑産、多いなぁ…
    喜田拓也、和田拓也…
    次は、永田拓也、岩田拓也(違

  128. 128.

    ほんといい選手
    活躍願ってます

  129. 129.

    ※60
    そもそもACLとJリーグって試合数が違うじゃん。。
    それを無視して選手のコンペティションに対する姿勢って考えるのは流石におかしいよ

  130. 130.

    安心のヴェルディ産ですね。

  131. 131.

    ACLが終わるか夏までは待って欲しかったな
    まあリーグの方が大事だよな

    持ち前の賢さで横浜の守備を支えて優勝してくれ

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    これ、高野復帰してもリーク戦スタメンとれなさそうやな

  134. 134.

    ※129

  135. 135.

    ※132
    お前のコメントもアンフェア通り越してただただ残念だけどな。

  136. 136.

    パトリックの完全移籍にお金がかかったから、ペリーシャを売りたかったけど、移籍金付きでは買い手がつかなかった。
    ACLで更なる怪我人が出るかも知れないし、夏には補強の計画がある。
    和田は控えに降格したから、オファーに前向きだったという感じかな?

    琉球に比べたら、クラブがあまり損しないだけ穏便な移籍だと思う。

  137. 137.

    完全に予想外だったなー。広島サポさんからの愛されっぷりみると良い選手みたいだ。ありがとね

  138. 138.

    ※134はごめんなさいミスりました。

    ※129
    CLも試合数少ないけど、CLスタメンで移籍する選手はほとんどいないけど、
    ACLスタメンはその価値には達してないというのは、
    ACLの現状だし、選手の意識もそんなものだと思っても良いんじゃないの?

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    ※76
    後者は別として、俊輔の移籍はフロントのいい教訓にもなったんじゃないかなーとは思ってます。
    実際にどういう交渉があったかはわからないけど、少なくともその前と後じゃ補強の質も選手の契約延長時のコメントも変わったし。
    わざわざ大衆に向けてチームを貶めた点に関しては腹落ちしてないけど。まあ、元々そういう選手だったし。笑

  141. 141.

    え、意味がわからない

  142. 142.

    和田ほどの選手がポジション失ったのは残念だったし
    鞠さんが獲得してくれて良かったかも、和田をよろしく

    ACLは森島使うしかないかな

  143. 143.

    気が効くし4バックなら絶対必要だった。去年の2位は和田ちゃんのおかげ。

  144. 144.

    ※138
    CLでスタメンで出るような選手はリーグでも試合に出てるから、そもそもACLとリーグでターンオーバーするって考えが間違い。

  145. 145.

    ※99
    激しく同意です。フォメ変更のあおりでリーグ戦出場機会がなかったとはいえ4-4-2ならファーストチョイスなのに。
    昨年前半の進撃は和田無くして有り得なかったです。
    和田選手の選択としては、現状3-6-1のみ、JFKの中で守備的MFの序列が低いことから理解もできます。力量からみても今の状況ならリーグ戦でスタメンで出ててもおかしくないもの。是非マリノスでも大活躍して下さい。(サンフレ戦での恩返しはご遠慮ください)
    恐らく満額にちかい移籍金は入ったのでしょうがチームとしてこの決断後で後悔しないですむとよいなぁ・・・
    ウチのフロントはよい選手探してくるのうまいけど、馬渡といい和田といい、リリースも思い切りが良いよな。

  146. 146.

    昨年あんだけ出てた選手が全く出てない、今獲れるってのが驚き。
    うちの高木利弥が獲られなくて良かったわほんと

  147. 147.

    移籍すると色んなこじつけで斜め上での叩き方する人が多いよね。対象クラブならともかく他のクラブを絡めたり。

    とりあえす叩いて騒いで話題になればいいんだよね。どこかで聞いたことある

  148. 148.

    出すのはいいんだけどACLのグループリーグが終わるまでは待って欲しかった感

  149. 149.

    ※70
    神戸戦負けたらクビだったって情報、ソースあるなら教えてほしいです
    本当だとするとタケフサは大仕事してのけたってわけだ

  150. 150.

    ※144
    CLのクラブにはクラブ専用飛行機があるけど、日本のクラブのほとんどはそんなものないから一般客と一緒に乗らないといけないからCLのクラブに比べたら移動に時間も負担も大きいって話わかってて言ってる?

  151. 151.

    熊サポがあまり怒ってないのは、安くない額の移籍金+サロモンソンが凄く良いからだろうな。和田ほどの選手を失うのは残念ではあるけど

  152. 152.

    ここぞとばかりACLは無価値!とか言ってる広島サポは本気で言ってるの?
    「広島の」ACL組=ターンオーバー要員で序列が低いというだけでしょ
    川崎はうちとの試合で中村憲剛や小林をベンチスタートにしてACLでスタメンで出してたけど、あれは彼らの序列が低いことを意味するの?
    他のクラブがACLをどう扱うかは否定できるものではないと思うけど、無理すぎる擁護は引くわ

  153. 153.

    ※144
    ACL出場してるチームのほとんどがターンオーバーしてるだよなぁ…

  154. 154.

    ※69
    推定年俸6000~9000万のサイドバックを買えるクラブはほとんどないでしょう
    給料大幅に減ってもいいから出場機会のあるところへ行きたいと本人が言わない限りは

  155. 155.

    今年から3バックだからボランチの練習してたし期待してたけど本人が決めたなら仕方ない
    いい選手だから横浜でも頑張ってくれ(ウチ以外で)
    今年のユニ和田ちゃんにしようか迷ったんだよなぁ(去年は丹羽ちゃんユニ)

  156. 156.

    ※149 ソースはESPN。ソースサイトは去年のだからESPNのサイトでポステコとマリノス辺りで検索して
    頂ければ。あの試合はプレッシングのかけ方もいくつか用意してた試合だったから納得いくはず。

  157. 157.

    ※152
    ACL無価値なんて言ってるサポなんて無視しとけ。ただ、うちでスタメンと言える選手はサロモンソンと柏、佐々木くらいやぞ。
    川崎はリーグ戦もACLも優勝を狙ってるチームでうちは残留を目標とするチームだと言うも頭に入れておいてほしい。

  158. 158.

    これでACL敗退しても、ACLレギュラーの和田さんを鞠さんに抜かれたからなー
    文句は鞠さんにお願いしますよーって責任転嫁できるなw

  159. 159.

    安心のヴェルディユース出身だけど仙台、大宮経由してるので畠中みたいにいくにはちょっと年齢が高いね

  160. 160.

    うーん。
    ピッチにいながら試合を俯瞰できるという意味で、カズの後継者は実は和田じゃないかと期待してたんだけど残念。
    新天地での活躍を祈ってます。

    あと、うちのボランチ陣は、自分のスペースを守るだけでなく、試合の流れを読んで、いい方に流せるようになってください…

  161. 161.

    この鞠の引き抜きは元はといえば契約更新直後の山中をウチが引き抜いたのが原因ともいえる
    だからサポ同士で醜い煽りあいをするでない
    叩くならウチを叩け

  162. 162.

    川崎が何か言ってるけど
    齋藤の件についてはオファーを出した川崎どうこうじゃなく齋藤本人への批判で
    川崎に対しての批判はそんななかったと思うが

  163. 163.

    何があってもACL絡めて難癖つけられて大変だなぁ
    まぁ調子悪いとこが更に悪くなってくのは好都合だ 

  164. 164.

    強奪バンザイ

  165. 165.

    優勝出来るかどうかは分からんが、やっぱり攻めに比重を置いた戦術の方が選手にウケがいいのかな。
    いくら好条件でオファーしても、サッカーに魅力を感じないと来ないだろうし。

  166. 166.

    今からすごい楽しみ!

  167. 167.

    ※67
    石原に似ているのは、メリットなのか…?

    とりあえず、広島も横浜FMも和田も石原も応援してます。

  168. 168.

    ※162
    学の移籍決断には文句言ってたのに中川や和田の決断には諸手を挙げて歓迎するのはダブスタじゃね?って言いたいんじゃないの?知らんけど。

  169. 169.

    ACLを戦ってる最中に、メルボルン戦でMVP級の活躍をした和田を取られるのはキツイな
    地方の貧乏クラブだからやむを得ないんだけど、こうして選手を取られるリスクを考えたら
    色んな選手に出場機会を与えてチャンスを与える事で不満を小さくするしかないよね
    ACLはその為に使わないと

  170. 170.

    今年からシステム変更でレギュラーでなく挑戦中のボランチにライバルはたくさんいる状況
    売るなら最後のタイミング(試合に出てないと安く売れる
    ってこと考えるとしょうがないわね… 和田ちゃんマリノスでも応援してるぞ!

  171. 171.

    和田拓也に喜田拓也、仲川に中川、マツケンと中川、アマジュンと陸斗。
    実況泣かせであり、遠くから見るサポにはヴィジュアル泣かせだな。

  172. 172.

    補強は各クラブがやる事だけど、これで「ウチはお金がないから」とか言うのそろそろ嫌味だと思うんだ鞠さん

  173. 173.

    シティマネーで狩りまくってるなぁ
    狩り繋がりでモンハンとコラボしろよ(錯乱)

  174. 174.

    ※172
    山中資金でプチ成金なだけです。浦和さんありがとう!

  175. 175.

    ** 削除されました **

  176. 176.

    ※161
    そう考えると、山中引き抜きが無かったら、ここまで玉突きは無かったのかw

  177. 177.

    実力者だけど今のシステムだと良さが活きなくて順列が低いって状況だから他所からしたら狙い目だわな

  178. 178.

    ※167
    二人の似てるっぷりは直樹の奥さま公認のネタだったはず

    去年の仙台戦後、インタビュー受けてた和田の後ろからやってきて
    頭ポンって撫でて去って行く直樹という、美しい兄弟?の再会シーンがあったなぁ

  179. 179.

    本当に良い選手なので鞠さんで大切にしてもらってください
    和田ありがとう

  180. 180.

    ※177
    そうね。
    とは言っても、ボランチに挑戦してアピールするために、出場機会は与えたし結果も出して序列は変わりつつあった。
    だから惜しいって気持ちは強いね。
    ACLでは主力って評価だったと思うけど、それでは選手は満足できない。
    選手の流出を出来るだけ止めたい広島にとっては、多くの選手に出場機会を与えるのが絶対的な正義だと確認したよ

  181. 181.

    管理人にコメント番号ごと削除されたのに、ウッキウキでまた書き込みにくる175はさすがに見苦しい

  182. 182.

    ※168
    中川はステップアップ、和田も広島で出番がなかったのでダブスタにはならんな

  183. 183.

    ※119
    あなた同じこと何回言えば気が済むのw
    最近の米欄もこれくらいの釣りにはなかなか引っ掛からなくなったってことかな?
    ※71さんのような感覚が普通だと思うけどね

  184. 184.

    ※182
    出場機会ならあったよ。ACLって大舞台で二度先発したし、今後もファーストチョイスだった。
    ACLなんか出番にカウントされないって言うなら仕方ないが

  185. 185.

    同じACL中心でも、清水や東は常時ベンチ入りで、和田は入れずボランチでも松本が優先されていたから、仕方ないと思われる。

  186. 186.

    この件でACLの価値を云々してる人は、どこかのクラブがルヴァンに主力出してJ1を若手中心のサブメンにしたとして、J1組の選手が移籍したら選手にとってはルヴァン>J1だ!J1なんて価値がない!とでも言うのかな
    広島サポは「うちにとってはACLよりJ1のほうが大切です」とだけ言えばいいのに、なんでACLは普遍的に無価値だと決めつけたがるのか

  187. 187.

    ** 削除されました **

  188. 188.

    和田って対人良くてビルドアップできるのにボランチだと序列低かったのなんでなん?
    あと持って上がれないタイプだとマルコスと相性悪そうだな。

  189. 189.

    所属先と揉めてたならともかくやっぱり移籍金残して行くってほんと大事よね

  190. 190.

    代表ウィーク明け
    満を持して4バックに戻す城福の姿が…!

  191. 191.

    ** 削除されました **

  192. 192.

    移籍期間ギリギリで選手動くようになるとJリーグも欧州っぽくなってきてるなと思う

  193. 193.

    ACLを無価値だなんて思っていないよ。
    かかる労力に比べて賞金はゴミみたいなもんだけど、若手の経験を積む場としてはこれ以上ない。
    特に今の広島に取っては、それが何よりも大事。

  194. 194.

    ※68
    同士がいた~
    初めて買ったアウェイユニお蔵入り決定でわたしも涙目です

  195. 195.

    緑産が増えて横浜Vマリノスになりそう。

  196. 196.

    偽サイドバックやるならこれ以上ない人材だと思う

  197. 197.

    石原…いかないでくれ

  198. 198.

    ACLも勝ち進めば十分価値のある大会だと思うけどね。
    優勝賞金だけで5億。更にクラブW杯で少し勝ち進むだけで賞金2億くらいは付くし。
    ACLのベスト8ぐらいから注目度高くなってスタを埋められるからチケット収入も数億は見込める。
    更に放映権料もあるし、罰ゲームとは言い難い収入になると思うな。

    それに、リーグの方が賞金高いとはいえ、ACL捨てたらリーグで優勝出来る!なんて誰も言えないでしょ。

  199. 199.

    ※172 全て正しい数字ではないけど人件費は12位とか13位とかだよ。
    編成人数減らしたのとレンタル、高額選手の引退、退団、移籍もあるんだろうけど・・・。

    ACLもある中来てくれた和田にはありがとうしかいえないし、広島サポさんのは寛大さにも感謝。
    大事にします。

  200. 200.

    和田ちゃんは間違いなく良い選手なので期待してやってください。
    単独突破ができる訳じゃないけど周りも使っていつの間にか前線まであがって来たりできる。

  201. 201.

    マリノス戦終わってるからアレだけど
    石原先生とのそっくりっぷりが楽しめないのか…

  202. 202.

    移籍金はサンフレッチェコインで

  203. 203.

    ACLへの扱いを清貧クラブの悲哀みたいに語るのは勝手にしてればいいと思ってたけどどねえ。
    ちょっとキツい言い方になっちゃうけどこの移籍が選手もACLを無価値だと思っている証左と主張している人は
    給料、愛着、場所、全体の出場機会、クラブの将来性、ブランド価値、やってるサッカーの魅力、ACL出場とその本気度、等々が総合的に加味されて決めてるとは思わないのかね。
    勿論和田選手にとってACLが無価値の可能性もあるがACLの価値は大きいけれど他の要素で圧倒的に移籍に傾いた可能性が同等以上にあるだろ。
    唯一、勝手に投げ捨ててるところのサポが恥ずかしげもなく自己正当化のために選手移籍の原因をACLに転嫁してんじゃねえよ。

  204. 204.

    踊ってはいるが確定じゃないし、タップダンスだけにしとくぜ。
    オフィシャルに出たらブレイクダンス踊るぜ

  205. 205.

    お金がないクラブだと、不動の主力が高齢化し、期待の若手はまだ経験不足、しかし両者の間を埋める「控えでも腐らない力のある中堅」を引き留める事が出来ないという悪循環に陥りがちだよね。

    川崎とかだって、昔はそうだったはず。

    風間さんが筑波大から選手を連れてきてブレイクさせて大卒選手にブランド力を持たせ、水戸が国士舘から闘将と塩谷を連れてきてブレイクさせて、大卒選手に「試合に出たければ水戸だ」という流れをもたらした…と考えると、予算の少ないクラブはユース選手やコーチングスタッフで大学とのつながりを強化した方が良いんだろうね。

  206. 206.

    ※46
    他のACL組&出場熱望チームには迷惑極まりない輩の発想。

  207. 207.

    日本で一番人気のクラブのサポから「お前のクラブは貧乏で不人気でスタジアムも糞で将来性もブランド価値もない上、やってるサッカーも魅力がないんだよ」とか言われても、知ってるよそんなもん、としか答えようががない。
    貧乏で不人気なんだから、いいスタジアムが建つまでまず残留を最大目標にするしかないわな

  208. 208.

    ※193
    他のACL組&出場熱望チームには迷惑極まりない輩の発想(その2)。

  209. 209.

    広島関連のどの記事開いてもACL、ACLうるせーわ。
    もう来年からACLは立候補制にしてくれんかなぁ。

  210. 210.

    ※207
    勝手に俺の言ったことを改変して悪役にしてろ
    俺が言ってんのは選手の移籍は一つの要素では決まらないし、自分たちがACLに価値を見出さないのは勝手だが選手や全体にも無価値であるように主張・操作するのに利用するのはやめろと言ってるんだ。
    それにまともな熊さんも多く見られるし、俺は選手にとっても無価値である証左であるような主張している奴にと書いたはず。

  211. 211.

    ※80
    綱島とか日吉だって川の向こうよ

  212. 212.

    ※209
    ACLでスレ検索すると言及してるコメントのほとんどが広島のエンブレムなんですがそれは🤔

  213. 213.

    サポの後ろ向きな姿勢が選手にも伝わってるんだよ
    もう少しサポも成長しなさい

  214. 214.

    ※212
    だから何?
    どこのエンブレム付けてようがうるせーことに変わりないわ。

  215. 215.

    悪役にしようなんて思ってないよ、貧乏も不人気も糞スタジアムも将来性・ブランド価値の無さも、今やってるサッカーの魅力の無さも全部事実だし。だから仮に和田さんがACLを重んじていたとしても、オファーがあれば出ていくのは仕方がないと思うよ、俺も。

    で、まあ、広島はそういうクラブなんだから、これ以上の状況の悪化を避けるために残留が最大目標になるのも、また仕方のないことなんさ。

  216. 216.

    ACLへの取り組み方についてはそれぞれの出場チームのその時の事情もあるんだし
    懸命に取り組んでる(であろう)チームに外部があまりとやかく言い過ぎてもね

    連覇時の岡田鞠はACLとA3?の日程が被ってユースの子らを出場させざるを得なかった事もあったらしい
    協会からもJからも「岡田ならなんとかするだろw」的でいい加減なサポートしか受けられなかったと聞いたわ
    時代が違うけど

  217. 217.

    今年のマリノス面白くなりそうだな

  218. 218.

    ※210
    君が言うように、うちは貧乏で人気のない弱小地方クラブだから、うちにないものを求めて和田が移籍した可能性はあるよね
    貧乏で人気のない弱小地方クラブが、選手を引き留める手段は、クラブが豊かになる地道な努力の前に出来る方法として
    控えの選手にも出場機会を与える事や、J1に残留することだよね。

    よって選手を引き留める理由にはならないACLには出場機会に飢えた選手の為の場として使うのが広島にとっては妥当だね
    浦和には金も人気もいいスタジアムもあるんだから、優勝めざしゃいい。
    貧乏で人気もなく酷いスタジアムしかない地方弱小クラブに、同じものを求めなさんなw

  219. 219.

    和田が出ていくのは超悲しいが本人にとってもマリノスにとってもwin-winの話だよなあ……
    間違いなく能力のある選手だしベンチで燻ってるのは勿体ない、鞠サポさんよろしくお願いします

  220. 220.

    システム変更でリーグ戦では出場出来なくなったら、金や出場機会などを求めて選手が移籍した。

    ACLで主力として戦うって魅力は、金やリーグ戦出場機会には勝てなかったのは事実だろうよ
    それでもうちは控えの選手たちが少しでも納得出来るように出場機会を提供する一方で
    選手の総力をあげて残留するしかない。
    ビッグクラブさまのようにはACLは戦えませんねぇ

  221. 221.

    ※198さん
    ACLにはスタジアム基準があってね…今のスタジアムでは広島は頑張ってもACLで10000人も入られないんだ。
    10000人以下だと開催収益がプラスにならないから、勝ち上がって試合数が増えても、チケット収入のメリットは出てこないのよ…

  222. 222.

    ※168
    中川移籍記事のコメント欄にも書いたけど、
    学は海外移籍しやすいようにと単年契約をクラブに強く望み(最終的にそれを飲んだクラブ側ももちろん悪いが)、結局その一年後にフリーで国内移籍したという経緯がある。
    中川も和田も同じ経緯ですか?

    あと、そうだとしてもフリーの選手に声かけるクラブ側は何も悪くないと思うよ

  223. 223.

    ※218、※220
    なりすましか知らんがヤバい人たちだなあ。
    勝手に改変すんな言ってんのに、主張ガン無視で情報操作、弱者アピールからの立場を使った言論封じねえ。いやー卑怯だね。
    俺は広島が貧乏、残留目標(今うちより上だが)を理由にACL捨てるのも、ACL軽視自体は自分勝手に感じるしイラッとくるがそこはそれぞれの事情があるのも理解してる。
    ただ、そこに乗っかってこの移籍を使ってJの選手にとってACLに価値がないという主張をしている奴は流石におかしいと端から言い続けてるだけだ。

  224. 224.

    赤さんが言うように
    貧乏で糞スタに雀の涙ほどの観客しか集まらない、守備的でつまらないサッカーの地方クラブが
    金があって立派な箱に大観衆を集めて、攻撃的で面白いサッカーをしている大都会の強豪に諸条件で負けただけだね
    ACLで各国代表と戦える場に出続けていって言う条件では様々なマイナスを覆せなかったよ

    すぐにマリノスの様な魅力的なクラブになれる訳ではないから
    せめて新しいスタジアムが出来るまでは戦力を可能な限り維持しつつ残留し続ける事から始めたいのをご理解頂きたいもんです

  225. 225.

    2019赤「ACLには価値がある、だがお前らのクラブの金と人気と将来性のなさはその価値をかき消すレベルなんだよ、だから選手に逃げられるんだ」
    2013赤「リーグ優勝には価値がある、だがお前らのクラブの金と人気と将来性のなさはその価値をかき消すレベルなんだよ、だからウチに選手を奪われるのさ」

  226. 226.

    ※161 別に赤のせいでもない。メンディ高野が長期離脱になる怪我をしてしまったから
    緊急補強しただけよ。現に高野は開幕から周囲が驚く程フィットして山ちゃん不在を忘れる位の
    プレーをしていたし。中川も椿が離脱で層が薄くなったからだよ。何度も言うけど今季編成人数減らした結果、
    長期離脱が2人も出たので緊急で2人獲得しただけ。

  227. 227.

    こいつはマジでやばい。
    被害者意識強い人達がいるのは知ってたけどここまでとは。
    どうも失礼しました。

  228. 228.

    ※220
    さっきから同情してもらいたくて何度も何度も同じ主張繰り返してんの?
    悲惨で可哀想なのはよくわかったけどビッグクラブ様とか卑屈すぎ。
    貧すれば鈍すって言葉しか浮かばないわ。
    成績見たらJ有数の強豪なのになんでこんな風になっっちゃったのかね。
    あなた以外の広島サポの書き込みもっとよく読んで見れば?

  229. 229.

    なんか拗らせすぎて過度に卑屈になってる人が結構いるのね
    老婆心ながら忠告させていただくとそういうのは思っても胸にしまっておく方がイメージ損なわれなくていいですよ

  230. 230.

    ※229
    すまんね
    2013年からずっとビッグクラブのサポ様に繰り返し同じ言葉でマウント取られてさ、疲れちゃってるんだよ
    むこうから何度も言われた嘲笑をそっくり返すくらいは許してくれ

  231. 231.

    金や人気や出場機会などは、ACLの価値よりも大事なもんだから選手が流出したんだと言う赤さんの言葉は正しい
    俺が言いたいのは、
    赤さんの言う通りだからこそ、うちはACLよりもクラブを新しいスタジアムができるまで残留させるのが最も大事ってだけだな

  232. 232.

    こんだけ荒れてるのに規制もなーんにもしないってことは、管理人は黙認してるって事なのかな
    まあアクセス数稼げるから荒れてくれたら嬉しいのは分かるけど

  233. 233.

    なんでこんな伸びてんのかと思ったら
    うちの変なのが失礼しました皆さん

  234. 234.

    早く公式リリース出して俺を踊らせてくれよ

  235. 235.

    うーん、229さんと230さんのやり取り見てちょっと言い過ぎたと反省
    ただ誰しも大事に思ってるものを軽く扱われると良い気分しないのはわかって頂きたいなあと

  236. 236.

    ※235
    いやいや
    ACLには価値があるけど、広島に価値がないから選手が流出するんだ(要約)
    は正しいよ

    新しいスタジアムが建つという薬の完成まではJ1残留したいだけ
    そこから広島に何か価値が備わったら、ACLでも頑張る様になるかもね

  237. 237.

    ※218 >選手を引き留める理由にはならないACL
    ACLに出たくて出場権がある・出場圏内を目指せるクラブに移籍する選手もいるんですがね… こういう言い方はどうかと思うよ。君がプロサッカー選手ならまだしも。

  238. 238.

    出場機会なくした選手とアクシデントで補強が必要なクラブがマッチしたよくある移籍だと思ってたら、いつのまにかプロビンチャとビッククラブのあり方の論争になってたでござる。
    因みにうちはビックではない。

  239. 239.

    正直同じ熊サポでもマジで拗らせ卑屈すぎて目も当てられんわ
    荒れるのがわかり切っておきながら、ここで初めに燃料投下したのもこの一派
    直接関係ない移籍記事、リーグ戦でもこの話題ばっかにするつもりかよ
    ※235
    気にする必要ないよ
    正直言ってくれてちょっとスカッとした

  240. 240.

    石原ぁぁぁあ!

  241. 241.

    ※235
    こちらも言い過ぎたとは思うのでそこは謝る
    ただ、ビッグクラブと地方クラブのサポの価値観(とりわけACLに対して)がだいぶ違うって点に留意していただけるとありがたい

  242. 242.

    広島にとってACLに価値がないのはよく伝わってくるしそう思うのも分かる
    だから選手だって広島というクラブでACLに出ることはなんの価値もないってことなんだろうね
    当たり前のこと

  243. 243.

    鞠いい補強したね、で終わりな話題では?

  244. 244.

    3度優勝して代表選手名監督を輩出しても1地方クラブのままでアジアに打って出れないって割と絶望的よね
    J2のウチが天皇杯勝ち上がってウハーどうしようとか言ってたのバカみたいじゃん
    なんか悲しいから新スタまで頑張れ地方にも夢を見せてくれ

  245. 245.

    なんで当該チーム同士以外さほど関係もないだろう移籍の記事でこんな伸びてるんだと思えば…
    ACLの試合でのまとめならともかくこんなとこでまで喚き散らしてんじゃねえよ。試合の結果うんぬんよか余程恥さらしだ

    和田は去年の躍進の立役者であることに疑いの余地はなく、システム変更で出番失ってただけなので悲しいけどしょうがない
    戦術理解度も高いしSBの位置で組み立てに関わっていけるタイプなのでマリノスの偽SBはピンズドでハマると思う

  246. 246.

    和田の移籍は青山・稲垣が帰ってきてボランチでの競争が厳しくなるのを見越したうえでの決断だろう。
    ACLもリーグ戦もここから先は去年のスタメンボランチ(青山・稲垣)か今年のボランチ(松本・川辺)のウチ2人が出場する可能性が高いわけで。
    ウチとしてはようやく戦力が整ってきた状態になる。あとは城福さんの判断次第。

  247. 247.

    「この選手使わないんですか??」
    「セーフです」
    「しゃあっ!!」
    ってことやね、問題ないね

  248. 248.

    ※242
    少し歯車が狂えば残留争いに巻き込まれ、最悪降格って憂い目に合わないことを最優先にしてるとはいえ
    ACLを無価値だなんて思ってない広島サポもいるってことは声の大きい馬鹿どもの主張ばかりを受け止めずに頭の片隅にでも入れといてほしいです…
    特に今年は去年後半のジェットコースターっぷりが最早トラウマな翌年だからね…

  249. 249.

    2年後は千葉にいそうだな

  250. 250.

    なんか荒れてるけど
    広島→出番がなくなったけど去年は大活躍、ありがとな
    鞠→あざっす!あざっす!
    ってコトだよね
    今後も開幕数戦で活躍の場がなかったから移籍、の流れがどんどん増えていくんだろうねぇ。

  251. 251.

    ACLに何の価値もないのではなく、広島にとっては相対的に他に重要な目的があるってだけなんだが
    それを理解せずに、何年も何年も文句言ってくれてるんで、極論で分かりやすくしてやる必要があるんよな

    和田の成功と活躍を祈るし、マリノスはとてもいい補強をしたなと感心するよ。

  252. 252.

    ※247
    そのルールだと移籍金掛かったらアウトちゃうのw

  253. 253.

    ※222
    経緯は三者三様だけど、結果的に元所属クラブのサポへの不義理になってしまっているって点では同じじゃないかな。同じは言い過ぎでも近いとは思うよ。
    あ、一応言っておくと俺はどの移籍も否定する気は一切ありません。オファーがあり契約上問題ないならどのクラブでやるかは選手が決めて当然だと思う。

  254. 254.

    ※253
    例え結果は似ていても経緯が全然違うから、そこがサポーターにとって受け入れられるかどうかって話でしょう。
    個人的には、齋藤学の移籍の経緯は鞠サポから恨まれて当然だったと思うし、今回の和田の移籍は熊サポからすると
    チーム事情と選手当人の気持ちを酌むとしゃあなしっていうのは理解できる。

  255. 255.

    ありがとうございます。両サイドできるとか本当助かる。ユニ買った方本当にごめん。

  256. 256.

    平端会議で岩本が高野怪我してティーラトンがプレーしてるけど悪い意味でチームの戦いがガラッと変わったと言ってた矢先に…
    マリノスは補強に動くスピードが速い!

  257. 257.

    マリノスの本気度の高さが窺えるけど、実は広島さんもJ2からのお買い得補強とか、かなり上手いよね。

    今年はACL関係なく、誰がベスメンなのか分からない程の組み合わせを試している事に気付くし、何気に去年の反省を活かして5位くらいの絶妙な順位を狙っていそう。

    和田の移籍金が、夏のラストピース補強に活かされる事を期待しちゃうね…でも、ウチからの引き抜きは、勘弁な。

  258. 258.

    本筋と関係ないんだけど途中で選手がいなくなったらユニ買い換えるのが普通とはみんな金持ちだな
    自分は一昨年田代去年古橋だったけどそのままシーズン終わるまで着てたぞ

  259. 259.

    ※253
    俺は、その「経緯は三者三様」のところが重要だと思っていて、仮に元所属クラブのサポへの不義理になってしまっているとしてもその経緯によってサポの反応も違ってきて当然だと思ってる

    意見の違いはあっていいしもうこれ以上掘り下げなくても良いけど

  260. 260.

    ※251
    あなたのコメントはその「広島にとっては」の部分が抜け落ちてるものが多すぎるし、そうなると根本の意味が変わってしまっているから極論以前の問題だよ
    選手にとっての価値がどうとか言わなきゃいいのに

  261. 261.

    ※257
    有難いし、よく見てくれてる。
    昨年はメンバー固定で失速した上に、得意のポジションで使われなかった選手に不満もあったみたいで
    その辺の反省を活かして、かなり入れ替えつつ総力を上げていく腹積もりらしい。

    みやきちの件は、マジですまんかった。期待はしてたんだけど、活かしきれんかったね。
    それから吉野を使ってくれてありがとう。いい選手にしてくれたお陰でなんとか戦えてる。

  262. 262.

    これは三者が納得出来る移籍。こういう移籍は歓迎したいね。和田ちゃん今までサンキューな。去年の好成績は個人的にパトリックの次点の評価だよ。鞠さんも恐らくはかなりの移籍金を払ってくれてるだろうし、やっぱり引き抜く側にも格があるよね。

  263. 263.

    ※253
    同じでも無いし全く近くもない
    自分とこの選手の話だから盲目的になってるんだと思うけど事の経緯もよく分かってないなら半端に話に首突っ込まない方が良いと思うよ

  264. 264.

    移籍の基準がクラブの規模にだいぶフォーカスされてしまっているけど、今のマリノスが楽しいサッカーをやれている事もピンズド移籍成功のポイントでもあるんじゃないかな。

    ウチの旧いサポは試合後も未だに失点が〜って呪文のように失点シーンの事しか言わないし、以前の守備的な失点しないサッカーの方が良かったと愚痴をこぼしているサポも多いけども、こうやって新しい有力な選手が集まりやすいのも今のサッカーだからなのかも。

  265. 265.

    去年の活躍見てたら結構ユニ買う選択肢になってた人居そうだけどそこは可哀想

  266. 266.

    和田今までサンキューな!
    悲しいけど、今のうちではもて余すからしゃーない
    鞠さんとこならピンズドなので、うち以外で大活躍してな

  267. 267.

    今期の鞠は随分気合入ってるなぁ

  268. 268.

    割と熊サポさんの反応見ても円満な感じなんだけど、コメントの伸びはACLとか学絡みでの議論が入ってる
    からなんだな。

    ※264 失点というより相手を見てないからだろな。ボール回しておけばいい時間帯でも攻めに行って
    不要なリスクを負ったりして不安定なのは事実だし。新しいやり方に魅力を感じて来てくれるというのも
    あるだろうが、それ以外にもレギュラーを獲れるチャンスが多いとか関東に戻りたいのもあるんだと思うけどね。

  269. 269.

    システム変更で得意とするポジションでの出場機会がなくなって
    関東に帰れる上に待遇も良くなるし、ACLではなくリーグ戦に出られるならば仕方ないよね

  270. 270.

    完全かと思ったけどレンタルなのか

  271. 271.

    ウチ以外では大活躍してるのよね

  272. 272.

    レンタルじゃねーか

    まあ、ブル男だもんね
    しょうがないね

  273. 273.

    ところで、安田理大ってキャンプに参加してなかった?
    どーなったんやろ?

  274. 274.

    完全でなくレンタルとか、どう考えても片道なのに
    移籍金取れないとか何考えてんのかな足立は

  275. 275.

    ※273
    一次キャンプでグッバイでした。2次キャンプにはもういなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ