名古屋グランパスが豊田スタジアムの場内禁煙化を発表 受動喫煙と健康被害防止のため : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスが豊田スタジアムの場内禁煙化を発表 受動喫煙と健康被害防止のため

名古屋グランパスは26日、今シーズンから豊田スタジアムのホームゲームを場内禁煙とすることを発表しました。
コンコース内にあった喫煙所はすべて廃止され、喫煙可能箇所は場外の4か所(新設1か所含む)となりました。



[名古屋公式]豊田スタジアム場内の禁煙化について
http://nagoya-grampus.jp/news/game/2019/0326post-1176.php
2019シーズンより豊田スタジアムでのホームゲーム開催時におきまして場内を禁煙といたします。

豊田スタジアムでのホームゲーム開催時にスタジアム内のコンコース上に設置しておりました喫煙所について多数のご意見を頂戴しており、昨シーズンは多くの方が往来する1Fの喫煙所を廃止いたしましたが、2Fから4Fに設置しておりました喫煙所に関して受動喫煙を心配する多数のご意見を頂戴しておりました。

小さいお子様やお年寄りなどのご家族も多く来場されることもあり、2019シーズンより豊田スタジアム内を全面禁煙とさせていただくことといたしました。これはスタジアム内での受動喫煙と健康被害防止を目的としており、何よりスタジアムにご来場の全ての皆様に笑顔でサッカー観戦をお楽しみいただきたいと考えております。

場内禁煙に伴い、下図のように場外の喫煙所を1箇所増設いたしました。
本件によってご不便をおかけする皆様もいらっしゃるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。




横浜F・マリノスの日産スタジアムは2012年から、清水エスパルスのIAIスタジアム日本平は2018年7月から、藤枝MYFCの藤枝総合運動公園サッカー場は今年3月からスタジアム内を禁煙としています。
また、鹿島アントラーズのカシマスタジアムは2017年から完全分煙化を進めています。

今後もこの流れは続きそうですね。



01


関連記事:
マリノス、日産スタジアムの全試合で場内全面禁煙に…Jリーグ初の試み
https://blog.domesoccer.jp/archives/51877532.html



ツイッターの反応

















555 コメント

  1. 1.

    オリンピックもあるしね

  2. 2.

    たしかに喫煙所周辺めっちゃ臭くてきつかったもんな。
    ありだと思う。

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    うちは前からだ。ただ帰りの導線と喫煙所が被っている個所があるのでそこだけ改善してもらいたい・・・

  5. 5.

    喫煙所あってもそこらじゅうで吸ってるからあんまり意味ないよね

  6. 6.

    等々力も全面禁煙を検討してるってどこかに書いてあった気がするな

  7. 7.

    ええ事や、ええ事やで。日本平も吸う人はハジに追いやられて吸ってるけど、近くを通る人はいるわけで。吸えないとわかってればタバコも持ち歩かないだろ。

  8. 8.

    日立台も完全禁煙して欲しい。あのちゃちい喫煙スペースだとメインに座っててもバクスタに座ってても確実に受動喫煙するし、タバコの煙がめっちゃモクモクしてる。

  9. 9.

    ※5
    そんなガバガバなチームあるの?

  10. 10.

    まだスタジアム内が禁煙じゃないとこがあるなんて、そっちの方がビックリした

  11. 11.

    嫌煙家の声が大きいから仕方ないけど喫煙者の声も聞いて欲しいわ

  12. 12.

    まぁ、俺は赤ラー1ヶ250円時代に辞めちゃったからどうでも良いんだが…

    今度は「隣の席のヤツが(外で)吸ってきた!臭い!」とか言い出しそう
    hateは続く~よ~ ど~こま~で~も~

  13. 13.

    うちも喫煙所から風向きによってコンコース匂い来るときあって通るとき嫌だったんだよね。
    意見してみようかな。
    数年以内には全スタジアムがこの方向へ進んでいくだろうし。

  14. 14.

    喫煙者は消えろ!

  15. 15.

    こないだ代表戦見に日産行ったんだけど、場内に喫煙所あったな。それも結構人通りの多い通路の横。
    JFAはどうするんだろ。
    ウチも場内にあるし、そう言うところはこれから遅れていると思われるかもな。

  16. 16.

    昔のレッズのゴール裏通路、吸い殻だらけで吃驚した事がある。もう10年くらい前の事だから、今はどうなのか知らないけど。

  17. 17.

    スタジアムによっては場外の喫煙所がメインの動線と被ってたりするので、子供と行くときは正直いらっとするのですよね。。。単純に外にするのではなく動線も考えてくれるとうれしいな。

  18. 18.

    屋外の喫煙所も通路から200mは隔離しろ

  19. 19.

    所謂”電子タバコ”も色々言われてンのかね?

  20. 20.

    いい流れだね、他人に副流煙バラ撒きながらタバコ吸う奴は人殺しと同じようなもんだからな

  21. 21.

    その点ベルマーレの喫煙所とかいい取り組みだよな。テント用意してなるべく臭いや煙が外気に漏れないように配慮してある。
    ああいう感じの簡易喫煙所はどこのクラブも進めてほしい。

  22. 22.

    何でもかんでも禁煙にするのは反対
    外国人外国人ってここは日本だぞ
    郷に入っては郷に従えだよ

  23. 23.

    タバコはまあ臭いは臭いけどまだ我慢はできない事はないけど
    電子タバコとか、さすがに便所みたいなニオイで具合悪くなってくる

  24. 24.

    首都圏に住んでるほうが害あると思うわ
    排ガス工業煤煙どぶ川の臭い

    地方でのアウェイ遠征帰り、東京駅や羽田に降り立ったときの臭さったら無いもの

  25. 25.

    GJ

  26. 26.

    等々力は場外喫煙所だけど出てすぐの場所だから
    効果無しなのが泣けてくる。喫煙所近辺の場内は
    臭くてたまらんな。
    7番ゲートの待機列途中の喫煙所は廃止して欲しい。
    並ぶだけでヤニの燻製人間の出来上りだ。

  27. 27.

    ※19
    電子タバコでも臭いが気になる人もいるし、蒸気などの排出物も気になるだろうね
    電子タバコ=分煙ではない

    ※22
    その日本人から苦情が出ているんだが

  28. 28.

    タバコ吸いたい人はタバコ吸う場所へどうぞって話よな
    いまだにマナーの最悪な喫煙家もいるしこれくらいはやって当然

  29. 29.

    不意に人の煙草の煙吸って咳き込むことあるからこの流れは嬉しい。

  30. 30.

    たばこは今でも「反社会の俺カッコイイ」アイテムなのだろか?喫煙はゴール裏のコアサポさん達に多いイメージ

  31. 31.

    まぁこうなるよね
    昔吸ってたけどタバコ何一ついいことないわ

  32. 32.

    うちんとこは喫煙所がどっからどこまでなのかハッキリしてないうえに1ヵ所しかないからHTとかには溢れ帰ってて喫煙者の俺でも臭くてかなわん。
    俺は試合ん時は吸えないものと思ってるから持ってかないけどね。

  33. 33.

    タバコ嫌いの人の意見は極端過ぎてな 人殺しだの覚せい剤だのと 臭くて嫌い で良いのに
    分煙を徹底するのは良いね 時代にあってる

  34. 34.

    この前瑞穂に行く途中で吸い殻捨てている輩に注意したら殴りかかられたよ
    タバコ吸っている奴らはなんであんなに平気でゴミを捨てれる?灰ならいいと思っているみたいだけど、家の中で灰気にせず落とすの?
    そんなことしないよね?

  35. 35.

    うちのスタジアムも導線の真横にあるんだよなぁ。
    遠くにしたら喫煙者が吸えないストレスをチームに罵声としてぶつけそう

  36. 36.

    ※33

    道端を灰皿代わりにしている人どう思う?
    喫煙者の全員が灰について無頓着だよね?
    吸い殻だけじゃないんだよ、ゴミになるのは

  37. 37.

    良いことだね!

  38. 38.

    酒癖の悪いコアサポもこの際一網打尽してほしい。

  39. 39.

    トヨスタは他のスタによくある屋外デッキがなくて、コンコース内でバリバリだったからなあ
    完全禁煙すると抜け駆けするやつ出るから、きちんとコントロールしてくれれば幸い

  40. 40.

    喫煙者をどんどんいじめろ!

  41. 41.

    ※33
    非喫煙者だけど、映画好きとしては愛すべき小道具だと思ってる
    スタジアムの禁煙化は賛成だけど、マナー守ってる人まで纏めて叩かないで欲しいね

  42. 42.

    私はこれでタバコをやめました。懐かしCM。

  43. 43.

    ※11
    気持ちはわからんじゃないけど 電子タバコも含めて あの臭いで気持ち悪くなっちゃうのよ

    ・簡易でもいいから個室を作る
    ・その区画の空気をファンで集める
    ・何かしらのフィルターを通してから外に出す
    くらいしないと受け入れてもらえないと思うよ

  44. 44.

    タバコと喫煙者が嫌われる原因は匂いだけじゃなくて吸ってる人達のマナーが異様に悪いからなんだよなぁ
    悪いとも思わず歩きタバコはするし、ポイ捨てはするし、注意したら逆ギレする
    こういった人間が多過ぎる

  45. 45.

    今じゃ考えられない事だけど昔の埼スタのバックアッパーなんかコンコース内に喫煙所があって吸わない人間には最悪だった。

  46. 46.

    ※41

    マナー守っている人いる?
    ただの一人も見たことないよ

    上でも書いたけど、灰を好き勝手落とすじゃん
    屋外だと

  47. 47.

    私はコレで、会社を辞めました。
     
    …私は違いますが。

  48. 48.

    タバコは吸ってる人の近く通ると服に匂い付くのがムカつく
    匂い無しのタバコとかないの?

  49. 49.

    喫煙所に人が沢山いたら、枠外に出てタバコ吸っている常識知らずの馬鹿がいるよな
    この馬鹿共って男性トイレの個室が空いていなかったら、小便器の周りでウンコするのかな
    それくらい臭い物体を撒き散らかしている自覚あるのかな

  50. 50.

    私はタバコは吸わないよ

    吸わないけどコメ欄がかつてないほど気持ち悪い
    嫌煙家も同じ穴のムジナだ

  51. 51.

    ※50

    自分が意図せず、望まないタバコの煙で自分の健康を害されることを嫌がる何がおかしいの?
    自分に実害あるから嫌なんだよ

  52. 52.

    喫煙所まで数メートルなのに吸い始めてるやつ見たことあるし。
    そこまで我慢もできないのかって白い目で見てたわ。

    ルール守って吸ってる人は何とも思わない。

  53. 53.

    喫煙者だけど、スタ完全禁煙は時代的にありだと思う

    ※4※17※26みたいのは喫煙者側もイヤなんやで

    そこの対策した上で喫煙所残してくれたらこっちは助かるけど、まぁそんなんするより完全禁煙のほうが手っ取り早いよな

  54. 54.

    自分はかなりのヘビースモーカーだがスタジアム内禁煙は賛成
    喫煙所作るならスタジアムから離れたところにお願いしたい
    うちもあんな解放されたところに作らないでもっと隔離してくれ
    兎にも角にも嫌煙者の声がデカ過ぎる

  55. 55.

    むしろ個人的には電子タバコが臭いよって人もおおいよ

  56. 56.

    極端な嫌煙も病気ってのはなんかわかるな 放射脳と同じ臭いがする

  57. 57.

    なにこの禁煙全体主義者の集まり。

  58. 58.

    嫌「煙」家って名づけ方が勘違いを産んでるって面もある
    煙だけの問題じゃないんだよね
    他人の車借りて灰皿満載にして知らんぷりしてたり
    非喫煙者に灰皿掃除させて何とも思ってなかったり
    「喫煙マナー」を結局きちんと制定・周知・徹底できなかったことで嫌煙家を激増させてしまった

  59. 59.

    ※36 ※46
    私も非喫煙者だけど、「喫煙者の全員がマナー悪い」は極論すぎ。それは貴方がマナーを良い人を見てないだけだ。
    マナー良い喫煙者はきっちり決められた場所(非喫煙者が立ち入りにくい場所)で吸ってるから、非喫煙者の目に止まらないだけ。

  60. 60.

    味スタの再入場口のすぐそばにある喫煙場所を少し遠ざけて頂けるとありがたいな。

    場所をわきまえて喫煙する喫煙者には何も言うことはないのだが
    歩行喫煙する喫煙者がいるので本当に困る。

  61. 61.

    てか外国ではプレミアリーグ以外は客席ですってるからな。

  62. 62.

    こういうことに関しては仕方ない
    喫煙者も非喫煙者も双方の意見を取り入れてどういう形で分煙あるいは喫煙所を設置するのが良いのかは検討した方がいいのだろうね
    移動導線上に煙がたまる形で設置しても意味ないし
    イベントでJTがよく設置してる簡易建物喫煙所とかってどのくらいするのかなあ

  63. 63.

    ※61
    ここは日本

  64. 64.

    タバコは公害だからね

  65. 65.

    一切吸ったことがないので疑問なんだけども、家に帰るまで吸うのを我慢はできないものなのか?
    数時間(数分)に1本は吸わないと死ぬのか?と謎に思ってる。

    まぁ、既婚者は家でも吸う場所がないんだろうけども。

  66. 66.

    ウチも喫煙所あるけどあそこじゃなくて下の車とか止めてるところに置けばいいのに
    あのまわりくせえ

  67. 67.

    トヨスタ場内の喫煙所って場内とはいえ実質屋外だから過敏な気もする
    あそこを通って受動喫煙だと感じたことはないな
    嫌煙派だから歓迎だけど、禁煙者にはちょっと同情するわ

  68. 68.

    合法ドラッグやぞ!吸わせろや

  69. 69.

    ※48
    昔から、臭い無しのタバコ開発はされて、売られたこともあったけど全く売れなかった
    なぜなら喫煙者はその匂いが好きで、喫煙者以外はタバコを買わないから

  70. 70.

    ※59

    吸い殻捨てていない人はいるのはわかるよ
    でも灰については無頓着な人しかいないじゃん
    喫煙所だろうが灰皿以外でトントン
    風で灰が飛んでも、何食わぬ顔

    悪いけど灰も嫌なんだよ
    風で飛んだのが服についたら目に入ったりするからね

  71. 71.

    ※67

    カテ4など上層部に下からの煙が来て上階は酷いことになっていますよ

  72. 72.

    まあ外に設置ならいいと思う。

  73. 73.

    人前でタバコ吸う奴はただの自己中
    宇宙服でも装着して吸ってろやニコ厨

  74. 74.

    喫煙者の方にはご面倒をおかけするけど、日立台も早く完全分煙にしてほしい。
    前からずーっと言われてるし、相当クレームも出てる(一番高い席の出入りが、喫煙所の影響をもろに受けてるから)。スタジアム内は子供もすごく多いし、アカデミーの子たちだっている。
    何より、うちのスタジアムは敷地ごと狭いんだから!狭いのを自覚して!!

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    ※65
    俺も岐阜サポだけ祖、それはあなたに「サッカーなんて見なくても生きていけると思うけど見ないとダメなの?」って訊くようなものだよ
    長良川のスタグルも、若い選手を中心に大木サッカーを築き上げようとしている過程も、アイドルをやめてまでマッチが関わろうとしている魅力も、興味ない人には分からない

  77. 77.

    タバコがハッキリ少数派、悪いもの扱いされてくる前に喫煙習慣がついた四十代以上をあんまり責めるのもな

  78. 78.

    喫煙者のマナーが良かったらここまで叩かれてないと思うんだよね

  79. 79.

    並んでる時に場外の喫煙所からタバコの匂い垂れ流しで臭いから
    どこかに完全密閉して吸って欲しい

  80. 80.

    ※71
    サンクス。なるほど、それは気付かなかった

  81. 81.

    スタジアム内禁煙は当然として、待機列の近くに喫煙スペースつくるのほんとやめて欲しい。等々力とか日産とか味スタとか。
    喫煙者のタバコ吸う自由と非喫煙者のタバコ避ける自由を両立するためにも喫煙所を人の動線から隔離するか個室つくるかどっちかを徹底してください。

  82. 82.

    酒もってこい酒。

  83. 83.

    ※77
    その40代以上が平気で歩きタバコとかマナー違反してるから責められるんだよなぁ。

  84. 84.

    タバコすら卒業出来ないお子様が世の中には多い

  85. 85.

    ※78
    喫煙者の思ってるマナーってだいぶ範囲が狭いからね
    借りた車や他人の家の灰皿の吸い殻の処理に気を付ける、とか
    職場で1日に5回も10回も煙草休憩取らない、とか
    そういうの出来てない人結構多いし

  86. 86.

    ※58
    それは喫煙マナーじゃないだろ
    その相手がアレなだけ

  87. 87.

    別に吸ってもいいけど吐くんじゃねえ
    副流煙も全て吸い込め
    吸い殻もその辺に捨てるな
    それならどこで吸っても構わん

  88. 88.

    ウンコ臭を排出し拡散する喫煙者
    どんな気分で悪臭を撒き散らしているのだろうか

  89. 89.

    いまだに街中で堂々と吸ってる人って歯の抜けたジジイぐらいだからね

  90. 90.

    埼スタもはよ!!

  91. 91.

    ※9
    カシマ

  92. 92.

    タバコネタは荒れるぞ!と書きに来たが遅かった

  93. 93.

    これからの季節、試合後の汗かいたお前ら臭いから消臭材浴びてから電車とか乗れよ

  94. 94.

    まあこういう場所で嫌煙してる人はかなり極端な部類だろうからある程度容認してる人と噛み合うはずがないな

  95. 95.

    煙草を吸う人は頭にビニール袋被って煙が外に漏れないようにしてくれないかな
    煙草の煙無理

  96. 96.

    手ぬるい、Jリーグは喫煙所で喫煙してるサポの人数に応じて、クラブに制裁金を課すべき

  97. 97.

    大賛成。関東の某スタジアムのビジター席は風向きによっては客席にまでタバコの臭いが…。
    アレほんと嫌なんだよ。

  98. 98.

    ※94
    親戚、友人、職場の同僚から迷惑被ってもカドが立つからなかなか直接言えないだけで
    その分ネットで本音が出やすいだけだと思うで

  99. 99.

    マナーの良い喫煙者こそ、マナーの悪い喫煙者を批判したらいいのに

  100. 100.

    IQOSやgloやPloom TECH(特にコレ)はだいぶ臭いや有害物質を押さえられてるんだけどなぁ…。

  101. 101.

    一方で、スタ周辺住民からの騒音苦情とかはキチガイ呼ばわりする
    漏れ出てくる煙は我慢ならず、喫煙者を際限なく罵倒するが
    漏れ聞こえる騒音、事サッカーに関しては「たかがこの程度で」呼ばわり

    何だろうね、オマエらはw

  102. 102.

    なんかタバコの話題になると過剰にたたく人が多いなあ
    自分の立場が絶対的正義だと思い込んで気持ちよくなってるんかな
    自分とは価値観が異なる他者に対する寛容さが一切なくて怖いよ

  103. 103.

    パチ屋は喫煙率が圧倒的に高いらしい
    つまり、そういうことだ

  104. 104.

    コカイン派の俺はセーフだな!

  105. 105.

    ※99
    結局こことかでも嫌煙者がうるせぇとか文句言ってる人ってマナー守れない喫煙者なんだよね。
    マナー守ってる喫煙者は理解してるし、今そういう流れになってる原因はマナー守れない奴って自覚してるから。

  106. 106.

    ※41
    それ。
    サッカーとは話が逸れるけど、昨今のドラマは不自然過ぎるほどタバコが出てこない。
    刑事、サラリーマン、弁護士、行き詰まった時の主人公にタバコが無いのは違和感。

    しかしこうなってしまったのは、あまりにマナーの悪い喫煙者の責任なんだよな。
    ちなみに僕は非喫煙者。

  107. 107.

    場内現金禁止化もはよ

  108. 108.

    今のパチンコ店内見てみ 年寄りばっかりだぞ そりゃ喫煙率高いわ
    つまらん印象操作やな

  109. 109.

    俺もタバコは大嫌いだけど、タバコ嫌いの人たちの荒ぶり方が恐ろしい…。
    なんかもう喫煙者にトラウマがあるのかな?ここまで極端に喫煙者恨んでると人付き合いが大変そう。
    スタジアム禁煙はいいと思う。

  110. 110.

    煙草の煙漂うようなところに嫁も子供もつれてける訳ないから当然
    というかなんで完全禁煙にしないの
    試合前後の3時間程度も我慢できないのか

  111. 111.

    デブやワキガや加齢臭や安い香水も全面禁止にしてほしい。あと酒類も臭うから禁止でいい。

  112. 112.

    マナーの悪い喫煙者がゼロになることはないし、マナーの悪い観客がゼロになることもないし、犯罪者がゼロになることもない

  113. 113.

    札幌ドームも喫煙所減らしたけどHTとか入りきれずに溢れてて、喫煙所のドアが常に開放状態になってる感じだからあの周辺がすごいことになってるのよね。
    俺も喫煙者だけど、落ち着いて吸えないの嫌だからスタジアムではタバコの代わりにポテトくわえてるわ。

  114. 114.

    まあタバコでも吸って落ち着け。

  115. 115.

    ※109
    歩きたばこが禁止された経緯をググって知れば、恨みを買うのは当たり前だと思うけどね
    最近はないけどちょっと前まで会社でも朝、駐車場のたばこの吸い殻掃除から仕事が始まるのが日課だったし

  116. 116.

    まぁ時代の流れってやつやね

  117. 117.

    ※111
    そこまで規制規制だと逆に嫌やわ。酒はスタジアムで飲まないけど、こういうなんでも排除する流れは嫌い。人に迷惑をかけないように注意するのもマナーだけど、人が集まるとこならある程度は許容する広い心を持つのもマナーやろ。

  118. 118.

    ヤンキー漫画ですら吸ってないからなぁ、今w

    つうか今のあの額じゃ、中高生買えないか
    菊リンよろしく禁煙パイポでも咥えてるんだろうか

  119. 119.

    合法のまま締め上げるハンパなやり方が軋轢を生んでるな 違法にするなりしたらみんなスパッとやめるだろうに

  120. 120.

    分煙を推奨するのはいいけど、そのついでに喫煙者を人殺し呼ばわりするのは、論点がずれてるし建設的な意見とは思えない。煽って争いを起こす必要はないでしょ。本当に分煙や禁煙を進めたいなら尚更。

  121. 121.

    他人の健康を平気で侵害してる喫煙者が「不寛容な世の中だ」とか嘆いてるのが滑稽だわ
    自分達のマナーの悪さが招いた結果やぞ反省しろ

  122. 122.

    バイクに乗ってると、前の車から火のついたタバコがぽーんとか日常茶飯事
    マジ危険ですよ
    嫌煙の流れは今までの喫煙者の行為が積み重なったものと理解せよ

  123. 123.

    iQOSもプルームテックいかんのか?

  124. 124.

    歩きスマホは迷惑だから、スマホは禁止にせよ!
    みたいな話

  125. 125.

    嫌煙の流れは政治な気もするけどな

  126. 126.

    ※122
    バイク乗ってる奴が悪い

    …とか言われるぞ
    バイク関連のスレで見たことないかね?

  127. 127.

    バイクとか迷惑だよね
    バイクとか無くてもいいし
    法定スピード違反するやつもいるし禁止にしよう

  128. 128.

    別に場外には喫煙所設置されてるわけだしね
    混雑する観戦中場内で「絶対に吸えなきゃ我慢できない」って時点で中毒過ぎてアカンでしょ
    試合前後に喫煙所で吸って2、3時間ぐらい吸わなきゃいいだけなんだし

  129. 129.

    喫煙者の憩いの場はパチ屋ですね

  130. 130.

    子供やたくさんの人達の健康や安全の為に必要なことやけど子供に聞かせられない言葉でまくし立ててる恐い人達はいったいなんなんや…

  131. 131.

    一部のマナーって話ならバイク乗りもたいがいだからなあ すり抜けはバイクの特権 とか悪びれずに言っちゃう人多いし

  132. 132.

    「すべての人が楽しめる」のすべての人に喫煙者は入っていないのだろうか。しっかり分煙すればいいだけなのにね。日本がどんどん不寛容な社会になっていく。

  133. 133.

    このスレは荒れる(激烈手遅れ)

  134. 134.

    不寛容が極限までいって、酒タバコサッカーなどあらゆる娯楽が禁止になれば逆に面白い

  135. 135.

    以前吸ってたけど、自分が喘息になってからは吸うのやめて副流煙も嫌いになってしまった(発作のきっかけになるから)
    今は居酒屋も付き合いの時以外行かないし、分煙されてるカフェですら喫煙ルームから臭いをまとって出てくる人がそばを通るのも結構きつい
    その昔、無自覚に歩きたばこしていた自分を深く猛省した

    愛煙家にもあたりがキツイ世の中だけど、嫌煙家もずーっと何十年も我慢してた人いるだろうしなぁ
    「健康被害」というエビデンスがある今、世の流れは変わらないよね

    「愛煙家」の人へ。一度体調崩したら辞め時だよ。
    税金が多少あがったり、肩身が狭いくらいじゃ依存から抜けられないからね

  136. 136.

    煙草はもう販売禁止でいいよ。
    コカインや覚醒剤と同じように違法なものにする。
    そのほうが中毒者も長生きできて、家族たちも喜ぶ。
    誰にとっても良いことじゃん。

  137. 137.

    ※135
    赤ラー100s貧乏吸いで一日2.5箱ペースだったけど
    離職中に「買いに出るのめんどくせえ」ってだけで禁煙成功(*^^)v
    ニート最強

  138. 138.

    ※3
    嫌うのは解るけど、その発言はおかしい。
    まるでヘイトヘイト言ってる人みたいだよ。

  139. 139.

    ※135
    あなたみたいに反省できる人が少数派だから残念
    タバコは百害あって一利なし

  140. 140.

    今までコンコースで吸えてたのか……

  141. 141.

    俺は10年以上吸って禁煙したものだが嫌煙家は異常な反応過ぎると思うわ吸うやつ人権なしみたいだ
    でもタバコ吸わない人にとってただでさえタバコの臭いがすげー気になるよな。すれ違うときに分かる。
    まぁ愛煙家はマナーを守ってたら文句は言わんよ

  142. 142.

    トヨスタ利用者の非喫煙者の我が家にとって朗報
    場外だけど喫煙可能場所は設置するようだし

    ※132
    しっかり分煙すればいいだけと言っても、その「しっかり」を何処まで求めるかでコストも変わるし悩みドコロだろうな

  143. 143.

    ※136
    アルコールも禁止な

  144. 144.

    喫煙者罵倒の一方で、ヴィーガンを嗤うの図

  145. 145.

    今やファストフード店のほとんどが禁煙だしチェーンの喫茶店とかも吸えなくなってきてるんだから辞めれるうちに辞めといた方がこの先楽だと思うけどね。
    全クラブにこの流れは広がると思うよ

  146. 146.

    喫煙者だけどまあ当然だわな
    喫煙コーナー儲けてるところもホンマにこんな場所でええんかいなってスタジアムもあるし
    それなりのハコ作って喫煙所入場料取れば良い

  147. 147.

    タバコ止めてVAPEに移行して、ようやく嫌煙家の言ってる事が理解できた。
    すごいニオイだし服につくとなかなか取れないんだよな。
    札ドの喫煙所は個室だけど、観客が2万超えたあたりから喫煙所があふれるから、
    けっこうニオイヤバイんだよなぁ。
    オリンピックに向けていずれウチも…
    みんなもVAPEにしようぜ!

  148. 148.

    ある意味酔っ払いオヤジが迷惑なんだが

  149. 149.

    「ノーマナーの」愛煙家に人権なんていらないと思うけどね
    就業時間中に「既定の休憩時間とは別に」1時間ごとにタバコ吸いに行ったりね
    煙や臭いだけの問題じゃない
    底辺層の愛煙家のマナーが向上しないなら規制もやむを得ないって流れになる(実際そうなってる)

  150. 150.

    23区は喫煙スペース以外で吸ったら条例違反だから気をつけてね

  151. 151.

    タバコ吸いは認知症の発症率が低いそうだから一利無しでも無いな

  152. 152.

    ※100

    喫煙者目線からはそうかもしれんが全く抑えられまいません

  153. 153.

    自分は吸わないが友達に喫煙者が数名いる
    喫煙者の考えるマナーと非喫煙者の考えるマナーは全くの別物
    喫煙者は非喫煙者の前で吸いたい場合「吸ってもいい?」と聞くのがマナーだと思ってる
    非喫煙者にとっては非喫煙者の前では吸わないことがマナーだと思ってる
    吸うことが前提の人間と吸わないことが前提の人間同士が共存するとどちらかが我慢することになる
    他人の健康に悪影響を与える以上は喫煙者が我慢するべきだと思う

  154. 154.

    タイムリー「今週27日の「水曜日のダウンタウン」の放送は・・・▼愛煙家、喫煙所までの道のりがどんなに困難でも向っちゃう説」

  155. 155.

    タバコがカッコいいと思ってるの喫煙者だけだからw

  156. 156.

    電子タバコなんぞで満足出来るくらいなら、すぱっと辞めれば?

  157. 157.

    水曜日のダウンタウンか これは見ねば

  158. 158.

    ※155
    ほんとそれ

  159. 159.

    不寛容とか嘲笑とか、そういう問題じゃないんだよな。電子含めてタバコは他人に直接被害があるの

  160. 160.

    ※40
    それは違うと思うの

  161. 161.

    受動アニメネタも気持ち悪いからやめてほしい

  162. 162.

    ※161
    アニメオタクと同列視されたくねーよな

  163. 163.

    なんかタバコから他のモノに話をすり替えていく人が多い。流行ってるのかな、そういう手法。

    ※144
    唐突なヴィーガンとかどうしたの? 何かされたの?

  164. 164.

    場外に吸う場所増やしてもらったならいいじゃねーか

  165. 165.

    鳥栖とか野良犬繋ぐような感じで完全にスタジアム外だよね

  166. 166.

    場外に喫煙所あるならいいじゃない。
    その辺が今の落とし所だと思うよ。

  167. 167.

    ※119
    ※136
    それ言い出すと、税収どうするんじゃ→その分保険料減るわ→んなわけないやろ→云々の面倒くさいやつくるから…

  168. 168.

    俺も喫煙者だったけど、他の喫煙者の歩きタバコが当たって服を焦がされた事があり
    その一件でタバコがいかに嫌なもので、マナーの無さが他人に迷惑をかけるかを知ってやめたよ

    今では副流煙を吸っても喘息のように呼吸がくるしくなる症状があって
    自分自身をも壊してしまった事を激しく後悔してる

    スタジアムでは禁煙はやむを得ないだろう。煙の匂いだけで呼吸が苦しくなる人がいるからな

  169. 169.

    分煙が不寛容だと思ってそうな喫煙家がいるのがなあ
    揉め事起こさないように分けましょうって事なのにどこでも吸いだすマナー違反者がいるんだから当然の流れだよ

  170. 170.

    ※163
    ちゃちゃ入れに励んでるんだよ

  171. 171.

    仕事で毎日運転してるけど、毎日のように窓からタバコポイ捨てする輩を見かける。信号待ちの傍らアスファルトを見るとタバコが大量に捨ててある。仕事で出入りする某施設のトイレは禁煙なのに毎日タバコ臭い。だいたい道端にゴミを平気で捨てるなんて普通の人はやらない。喫煙者にはそういう人がたくさんいる。
    この仕事を始めてから喫煙者に対する見方が変わった。偏見かもしれんが特に高齢者は酷い。
    嫌煙家は極端過ぎると批判もあるけど、強烈な嫌煙家を産み出すのはやっぱり喫煙者なんだと思うよ。

  172. 172.

    単に分煙すればいいだけの話なのに、マナー違反者がいるから禁止せよとかいう過激派が大手を振る時代

    大戦中もこういう空気じゃったのう
    思い出すわい
    贅沢は敵とか欲しがりません勝つまではとか言って、あらゆるものが制限され特高警察がエバっていた
    今だとIS国家もこういった原理主義で自分の思想に合わないものを排除していった

  173. 173.

    ※151
    そんなガセ信じてる人まだ居たんだ

  174. 174.

    マナーさえ守ってくれたらいいと思う。
    愛煙家に人権いらないとか、イジメるとかの発言は言い過ぎ。
    どこでも分煙の話になると極端なコメントが増えて荒れるよね。

  175. 175.

    フクアリもさっさとやって欲しい
    なぜか1番人が通るゲートに喫煙所を設けてるし意味不明
    試合終了後のスタジアムから出るときも出入り口の半分が喫煙所になってるんだぜ
    頭おかしい

  176. 176.

    うちの新スタ作る際も初めから完全禁煙で喫煙所は作らない方針でやって欲しい
    となりからタバコの匂いがするだけで、呼吸機能に実害が出る人がいるからな

  177. 177.

    ※161 ※162
    どちらにも興味ない他人からしてみたらサカオタもアニオタも大差ないって(笑

  178. 178.

    論点すり替えに失敗した喫煙者さん無念の敗走
    もう諦めて禁煙してみたら?
    節約にもなるし健康にもいいよ?

  179. 179.

    車の排ガスのほうが何倍も害が大きいし、交通事故で直接的に毎年多数の死者を出している殺人マシーン
    せめて自家用車は禁止したほうがいい

  180. 180.

    マナーが良い喫煙者なんて見た事ないんだが

  181. 181.

    分煙分煙て誰がそのコスト負担するのよ
    スタ外の敷地の端っこに有料喫煙所、くらいやらんと理解は得られんぞ

  182. 182.

    喫煙禁止賛成 子供もいる場所だからアルコールも禁止しようぜと言えないやつに
    この話題で喫煙者を叩く資格なし

  183. 183.

    素晴らしい
    羨ましい

    ただスタ行くまでの路上とか死角で吸うアホ絶対でてくるから困るね

    ほんとこれ

  184. 184.

    まず専スタ作るのが先じゃないの?

  185. 185.

    厳しいなお前ら

  186. 186.

    嫌煙家は頭おかしいともっと世間に認知されるように、ネットだけじゃなくてリアルでもネット上と同じ発言をしてほしい

  187. 187.

    ※180
    元喫煙者だけど、今はマナーのいい喫煙者は非喫煙者の目に触れる場所には殆ど現れない様に
    いたるところで分煙禁煙されているからね。
    必然的に目に触れる所にいる喫煙者はマナーがないって事になりやすい。

    歩きたばこによる火傷失明、副流煙による健康被害、呼吸器系疾患への配慮、スタジアムの公共性と人数の多さなど
    諸々を考えても、吸った服に染み付いた煙まで含めた分煙は事実上難しいから、健康被害をなくすには禁煙しか手がないと思う。

  188. 188.

    浦和主催の埼スタはシミスポとクラブスタッフが声掛けして喫煙所で吸うようになってるね!
    ただ、喫煙所がペデ上に柵を置いてるだけだから、受動喫煙は避けれないね。
    東京ドームは喫煙ルームを設けてるけど、埼スタ等のJリーグ開催スタジアムでは簡易的なやつしかないから、スタジアム内の整備もしないといけないよね。

  189. 189.

    タバコの煙で喘息を発動する人の隣に、HTに喫煙室で吸った直後の人が座った場合、喘息で試合どころではなくなる
    そこまで考えた上での分煙は、スタジアムでは事実上不可能。
    非喫煙者席、喫煙者席なんて喫茶店のようには作れないし。

  190. 190.

    ※171
    仕事で毎日運転してるなら、中央分離帯の植え込みに放り込まれる空き缶やペットボトルの方が目につくと思うんだがね
    ジュースやコーヒー飲む人は「普通の人」じゃないのかね?

  191. 191.

    ※180
    あなたの周りにたまたまいないだけでまともな喫煙家も大勢おるんよ

    というかマナー守る人はポイ捨てしないし歩きタバコもしないからそもそも通りすがりの他人からは喫煙家と認知されないんよね
    結果として喫煙家全体の中でマナーを守らない人ばかりが目に付くことになってマナーの悪い人の割合が過剰に見積もられることになってしまう
    きちんとした統計を参照しないで自分の経験だけに基づいて語ることが如何に危険かということだよね

  192. 192.

    無くせ無くせ高校生でも買える年齢確認しない売店のアルコールを無くせ

  193. 193.

    ※180にレス付けようと思ったら、
    ※187が言いたいこと既に全部書いてたよ。

    マナーがいい喫煙者はそもそも周りから喫煙者と認識されないように振る舞ってる。

  194. 194.

    ※190
    マナーが良いコーヒードリンカーなんて見た事ないし、マナーが良いサポーターなんて見た事ない

  195. 195.

    タバコの匂いも煙も大嫌いだけど、知らんとこで勝手に吸ってもらう分にはどうでもいい
    クラウドファンティングして、スタジアム内に完全密閉の喫煙所作ればいいよ。
    喫煙者は金払うんじゃないの、知らんけど。

  196. 196.

    ※180
    それはあれだ、女性が「男が私の胸元チラ見してるの全部気付いてるから」っていうのと同じだ

  197. 197.

    なんかポイ捨ての話出てるけど論点そこじゃ無いのでは?
    受動喫煙とかでしょ問題は

  198. 198.

    某人気お若いコンビ
    「九州はPM2.5と黄砂、禁煙しても意味なか」

    発がん性物質バラマキを敵視し受動喫煙を厳しく取り締まる社会を目指す方々に、北部九州の現実も知ってもらいたい

  199. 199.

    まず、煙と臭いと熱を出さなくする所からでしょ

  200. 200.

    俺は~だけどとか私は~とか自己紹介いらない
    演技臭がするから意見だけおくほうがいい

  201. 201.

    副流煙の被害には触れない喫煙者さん…
    別の問題とすり替えようとしても無駄なんだわ
    はっきり言うわ、臭い上に健康被害ばらまくから嫌われてんだよ

  202. 202.

    ※195
    喫煙室では無理だよ。
    喫煙室で15分間タバコを吸った後に出てきた人の服や呼吸から出てくる煙の喫煙成分からでも喘息の症状が出る人がいるからね。

    やるなら完全にガラス壁で分離した喫煙ルームを作って完全に分離しないと意味ない。

  203. 203.

    愛煙家にとって肩身の狭い世の中だな

  204. 204.

    嗅ぎタバコとか噛みタバコとか有るみたいだけど流行らんね

  205. 205.

    近くの人に害を及ぼすって点で
    覚醒剤以下の存在じゃないの?
    喫煙者は今まで吸わせて貰ってたことに感謝してさっさとやめた方がいいよ

  206. 206.

    マナーを守っている人達がいるのはわかる
    わかるがマナーが極端に悪い人間も一定数いてそれらが根絶されることが無い以上は今の流れは仕方ないように思う
    マナーの良い人達には悪いけど昔は煙を嫌がる人間達は我慢を強いられていたわけで、ある意味逆襲を受けてるともいえる

  207. 207.

    ※109
    寝タバコで何度も火事を起こしかけても止めなかった身内がいても同じ事言えるか?
    親だってのにタヒんでも全然悲しいと思わなかったわ

  208. 208.

    コカインはダメでしょうか?

  209. 209.

    ※205
    なぜか審議中になっちゃった※101に書いたんだけど
    近隣住民に”騒音”って迷惑かけてるサッカーは、覚醒剤以下ですかね?

    九品仏あたりの目黒通り沿いに叔父のマンションあるんだが、等々力の歓声聞こえてくるぞ?

  210. 210.

    ※207
    それはあなたの身内の方の問題であってそれを喫煙者全体に一般化することはできないんですよ?

  211. 211.

    何でこんなに荒れるの?
    嫌煙家は、社会と同じ方向性だからと言って、拡大解釈した個人の意見を振りまいて良いわけではない。虎の威を借る何とやら。
    愛煙家は自分が気をつける以上に、相手を不快にさせている可能性を考えるべき。時代は変わってる。

    時代の流れはそうだけど、社会は多様性の尊重と言いながらマイノリティ意見は封殺されるという、飾りだけ繕った綺麗な世界で飾ろうとしてて気持ち悪い。

    勿論、スタジアム内禁煙化は素晴らしい事だけども。

  212. 212.

    タバコ税をずるずる引き上げてその恩恵を国民全員が受けている現実。
    喫煙者を高額納税者という地位に確立させながらタバコなんて時代遅れだと根絶をいくら叫んでも説得力に欠けるというか…結局国全体として解決にはならない気がする。

  213. 213.

    ※212
    喫煙者の医療費などの出費は納税額をはるかに上回ってるって研究が幾つもあるので、むしろ全国民が被害を受けてると言える

  214. 214.

    タバコの健康被害による多額の医療費も考慮しな
    タバコで税金払った気になってんじゃねーよ

  215. 215.

    ※209
    あなたが騒音と受動喫煙を同レベルだと思うならそうでしょ そこはあなたの自由でしょ
    そんなに騒音が酷いなら苦情を出してみたら?
    賛同の声が大きかったら楽天とかがやってる鳴り物の規制を出来るかもしれないし

  216. 216.

    つーか、喫煙所作るにも掃除するにもお金かかるんだよね

    喫煙所有料化して利用したい人からお金取るようにすべきだと思うわ
    クラブにそんなお金を負担させるとかサポーターとは呼べない

  217. 217.

    「税金多く払ってんだから」ってのは違うと思うぞ

  218. 218.

    ※209

    サッカーの騒音で健康被害出たエビデンスありますか?

  219. 219.

    近くでタバコを吸われるのは、嬉しくないので今回の措置は歓迎したい
    同時に、正義の御旗を振りかざせば悪し様に言うのも許されると考える人間と同一視されるのは避けたい。

    あなたの権利だから自由にすれば良いと言われるだけなんだろうね。

  220. 220.

    ※218
    ブブゼラ

    はい論破

  221. 221.

    喫煙者の医療費って高齢者のほうが喫煙率高いんだからどうだろう データって見たいように見れば見たいようになるし
    とは言えタバコはやめられるならやめた方が楽な時代かもね
    若い人は始めないように

  222. 222.

    座席の隣の人がタバコ臭いと試合に集中できないし
    喫煙家席ゾーンを設けて臭い人は固めてくれ。

  223. 223.

    鹿島のスタジアム敷地内、歩き煙草まじで多い。バスの列も。
    他に比べてかなり多く見る。なんでだろう。
    自分は喫煙者だけど、歩き煙草だけはダメだと思う。スタジアムなんて子供も多いし

  224. 224.

    日本でブブゼラ使ってるか?
    使ってたらごめんなさい

  225. 225.

    あ、バスの列で吸ってる人も見るてことね

  226. 226.

    喫煙禁煙問題って、東アジア諸国の問題やら、スタジアムの問題やら、そういうのと同じくらい激しい論調で語られてるんだな。
    自分はタバコ吸わないけど、仕事場の半分以上がタバコ吸ってるから、こんなに激しい喫煙アンチがいるとは知らなかった。最近サイゼが禁煙になったのも「そんなに反対する人多いのかなぁ?」みたいな感じの受け取り方だったから、とても勉強になったわ。

  227. 227.

    ※221
    だね、始めない方がいい。まぁ昔みたいにタバコ=かっこいいみたいなイメージは薄れてきてるし何より高いから吸おうとは思わないだろうけど

  228. 228.

    ※220
    Jリーグだとブブゼラ、チアホーンを規制してるクラブも存在するし、川崎に言ってみたら?
    等々力行ったことが無いから知らんかったけど、未だにブブゼラ吹いている人おるんやね笑

  229. 229.

    ※213
    日本の男性女性の死亡原因はともにガンがトップ
    罹った部位の多い順だと(最新の発表は14年のデータ)
    男性は胃、肺、大腸、前立腺、肝臓で、女性は乳房、大腸、胃、肺、子宮
    男女合わせると大腸、胃、肺、乳房、前立腺
    喫煙を取り締まることはもちろん重要だけど、医療費圧迫うんぬんを問うなら
    高カロリー砂糖たっぷり脂っこい嗜好品や大食いサービスにも高額納税を課すべきでは?

  230. 230.

    タバコ吸わないとイライラするのは依存症です
    病院に行きましょう

  231. 231.

    禁煙するならあれも禁止しろこれも禁止しろ言い出して
    ついにサッカーの応援も騒音だからやめろとか持ち出すあたり完全に対立煽りのスレだな

  232. 232.

    ※229
    喫煙者は高額納税者さまやぞ、というレスがあったので、たばこ税は出費をカバーすら出来てないと指摘したまでなので。

  233. 233.

    ※231
    つーか喫煙者が騒ぐからなあ
    この手の話

  234. 234.

    これで良い結果が出てしまって自分とこのスタジアムでもってなるのを危惧してるのか関係ないことまで持ち出してるのがいるな

  235. 235.

    喫煙者は副流煙も全部吸え
    くせーし体に悪いし最悪なんだよ

  236. 236.

    喫煙者は自分からは騒がないでしょう 行き過ぎた嫌煙の人が人殺しだの薬中だの言い出すのがだいたい発端

  237. 237.

    スタジアムの禁煙化はいいことだが
    ※欄の嫌煙ヒステリーぶりにはドン引き

  238. 238.

    喫煙者と嫌煙者の対立というより、極端な嫌煙者とそれ以外との
    対立になりがち。むしろ嫌煙者同士の許容度の違いで
    争ってるような(ここに限らず)

  239. 239.

    まあ正直喫煙者も悪いし、喫煙者に対してあまりにも酷い言葉を書き込む人たちも同じくらい酷い。
    落ち着けってことだよね。

  240. 240.

    健康被害ばらまいてる喫煙者が被害者面するのがテンプレ

  241. 241.

    自分も嫌煙家だけど、喫煙者は○ね!くらいの勢いで罵倒してるのは普通に対立煽りだと思うぞ

  242. 242.

    タバコより酒よりそんなもんあってもなくても迷惑な人からどうにかなんねーかなあ

  243. 243.

    Jリーグが発表したスタジアム観戦者調査サマリーレポートによると、2018年ホーム観客における女性比率
    鯱さんは27.8%でJ1最下位、J1J2全体で下から3番目
    (リーグ平均は37.9%、トップは長崎の49.1%)
    過去5年間も25〜27%で30台に届かないが、昨シーズンより2%以上改善されている
    降格や残留争いでも過去最高の動員を記録したり営業取り組みは素晴らしいから、女性や小さな子供連れをターゲットにした新たな戦略じゃないかなと

  244. 244.

    ※238
    確かに迷惑な喫煙者になるのはダメだし、吸わない方が一番いいんだけど、同時に嫌煙者って呼ばれるくらい過激な注意派になってもいけないと思う。
    ネットでもあくまで人間同士でやり取りしてるってことを考えないといけないはず。

    スタジアム禁煙自体は賛成というか嬉しいけどね。

  245. 245.

    ※234
    多分俺のことだろうが
    タバコなんて十何年も前に辞めちゃったから、全面禁煙になろうが吸ったら死刑になろうが影響ないッス(*^^)v

    嫌煙キチ○イのほうが嫌いなだけ

  246. 246.

    アイスタは早くから場内禁煙に積極的だったが当時の法律には罰則がなく(あればやりやすい)、一番反対していたのが声の大きい古参コア層だったのでかなり苦戦した模様
    完全にできたのは半年前だが実際にはじわじわと分煙化を進めた結果で、結局10年近くかかったと思われる

    ファミリー層が多いスタジアムなど禁煙化の要望があればしっかり伝えてやってくれ
    そのほうが運営側も動きやすくなるらしい

  247. 247.

    素晴らしい!味スタもそうなるといいなあ
    試合終わってゲート出たとこで臭い煙浴びせられると本当嫌な気分になるんだよね

  248. 248.

    全面喫煙は大賛成なんだけど、この前あるコンサート聞きに行って終演後にトイレ入ったら、館内全面禁煙なのに、個室で吸ってるやつがいてさぁ。本当に煙草苦手だから、一瞬殺意湧いたよ。サッカースタジアムでもそういう輩出ないか心配になっちゃう。

  249. 249.

    ※243
    名古屋は同伴来場のお子さんを含む観戦者平均年齢が31.2歳でJ1J2においてダントツの若さ
    子連れサポがこれだけ多いなら禁煙に向けた動きは仕方ないか
    ↓各クラブ客層様々でおもしろい資料だった
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2018.pdf

  250. 250.

    昔吸ってた人間なので両方の気持ちはわかるけど、場外でもこういう吸える場所を提供した上での禁煙策は賛成
    最近の「勤務時間中は休憩中でも完全禁煙」みたいな企業の流れは個人的にやりすぎだと思うけど…

  251. 251.

    喫煙者は他人の気持ちに鈍感だから

  252. 252.

    ※190
    確かにそうだな。すまんかった。普段自分の通る道はあんまりそういう環境無かったんだ。
    ただ運転中に限らずリアルタイムで路上にポイポイごみ捨ててる光景ってタバコ以外見たこと無かったんだ。人目があってもポイ捨てに対する抵抗はかなり低いとは思ってる。

  253. 253.

    ※248
    トイレで吸うのは明らかに頭悪いやつだね

  254. 254.

    ※243
    長崎すごいな
    ジャパネットさすが

    ※249
    URLのファンのつづりが間違ってて草
    それだとサポーターに関する調査じゃなくて楽しい調査だなw

  255. 255.

    こういうのがスタンダードにならないと

  256. 256.

    え?もとからスタジアム内は禁煙でしょ

  257. 257.

    ここ最近コメ欄を過激派たちが占拠するようになってるよね

  258. 258.

    後数年〜数十年して恐らく喫煙者の大半を占めるであろうジジババ世代が三途の川渡ってったらこの問題もおさまるんじゃね(適当
    ついでにその頃には野球大好きなオールドメディアも死にかけと予想(飛び火

  259. 259.

    自分の快楽のために自分にも他人にも悪影響を及ぼす煙をばらまく人は嫌われて当然なんだよなぁ

  260. 260.

    未だにコンコース内に隔離・換気無しで喫煙所用意してたことに驚いた

    ※165
    駅前スタは南も北も入退場ルート上やで

  261. 261.

    嫌煙基地外コメでマウント取ろうとする奴らキモい
    子供盾にするんらアルコール禁止のコメントしないと説得力ないぞ
    お互いが少し優しくなるだけでスタジアムなんて平和になるのにな

  262. 262.

    ※254
    長崎県は女性の人口が男性を上回る、日本一の女余りだからね
    その一方で人口減少が顕著、将来への危機感から高田さんは新スタや練習環境改善を地方創生につなげたいんだと思う

  263. 263.

    かつてのゲーセンとかもそうだったけど子供や女性も来る所でスパスパやってるとそれだけで印象悪いからね

  264. 264.

    タバコに全く興味ない20代だが
    喫煙者=悪は違うと思うぞww
    まして覚せい剤と同じとかww
    昔はほとんどの男が吸ってたみたいなのに。
    すっかり変わったんだね。

  265. 265.

    ※261
    これ 酒もやらん人間からしたら酔っ払いも害悪だっつーのに何故か喫煙者ほどには咎められず甘やかされてる

  266. 266.

    喫煙者の中にもマナーある人はいるからセーフ。

  267. 267.

    一般人「タバコの煙嫌い」
    喫煙者「これだから過激な嫌煙家は…」
    これが現実

  268. 268.

    煙草は昔のなごりなのか特殊な立ち位置だったな。喫煙者だってスタ等でBBQや花火なんかしないと思うし、禁止や排除と言うよりは煙草の特別扱いをなくすだけだ

  269. 269.

    受動喫煙対策なら「喫煙所は動線に干渉する位置に作らない」で十分なんだけど
    非喫煙者が8割超となれば、手っ取り早く全面禁煙にするよね

  270. 270.

    え、まだタバコなんて吸ってる奴いるの?

  271. 271.

    ※85
    1日に何回もタバコ休憩あるならこっちにもスマホ休憩をくれと思うの

  272. 272.

    ※262
    まとめと関係ないけど、長崎の女性は気が強いしパートナーが異性と会ったりするだけで不倫認定とすると数日前に読んだ

  273. 273.

    20年近く医療現場で働いてきて職場もいくつか変わったけどやっぱり医師看護師介護スタッフの喫煙率高い
    自分は吸ったことないが命と向き合いクレームに対応しストレスはんぱない環境で一服することに批判するつもりはない
    健康な社会を追求するならまず医療従事者介護士の不規則すぎる生活と待遇をなんとかしてとw

  274. 274.

    臭いんだよ単純に。
    ハーフタイム中とかに隣の席のヤツがタバコの臭いプンプンで帰ってきたりしたらぶん殴りたくなる。

  275. 275.

    ※271
    オフィスの禁煙やめれば?(*^^)

    小売や工場勤めの人には、ハナからそんな自主休憩とかないでしょ

  276. 276.

    まあ今四十代の人がヨボヨボになる頃に違法にしたらいいよ それまでは共存になるのは仕方ないよ

  277. 277.

    吸うのはいいんですよ、その代わり全部吸い込んで吐かないで欲しい、臭いから
    喫煙スペースを作るなら、密閉空間にするか、動線から20mは離して欲しい、10mじゃ足りない

  278. 278.

    コロンビア戦で久々に日産行ったけど、コンコースでの喫煙ひどかったなぁ。

  279. 279.

    我に正義あり!と声高らかに躍起になる人を見ると、正義や正論のみが必ずしも正解とは限らないとはよく言ったものだと感心するばかり。
    譲歩して納得出来る落とし所を模索する方が現実的ではなかろうか?因みに私は非喫煙者です

  280. 280.

    残り香にまでケチつけるのはやり過ぎ

  281. 281.

    ワイvaper、高みの見物

  282. 282.

    鹿島じゃ無理だろうなと思ったら、案の定鹿島サポの書き込みがほとんどないな。

  283. 283.

    個人的に多少匂う程度なら気にならない
    それより90分グチヤジを撒き散らすおねえさま方も周囲の被害を考えてもらいたいし完全隔離してほしい

  284. 284.

    臭いは差別よ

  285. 285.

    残り香にケチつける人は外に出るの向いてない 潔癖すぎる
    お前の声うるさいから声出すなとケチつけてるようなものだと気づいた方がいい
    一部の非喫煙者は自分の事甘くて人に対して厳しい人多すぎる もっとゆとりもとう

  286. 286.

    喫煙者にマスコミはもっと悪のレッテルを貼ってほしい。
    魔女狩りしよう!

  287. 287.

    ワイは大の嫌煙家だけど、いうてスタジアムでマナーの悪い喫煙者って見かけるか? ちゃんと喫煙所で吸ってるやろ?
    スタジアムでタバコにイラつく原因の大半は喫煙所の位置だと思うし、それなら悪いのはそんな場所に設置するクラブの問題じゃないのかな?

  288. 288.

    ※262読んで長崎ええやん!ってなったけど※272見て(アカン)ってなったはw

  289. 289.

    喫煙者の口臭キツイのが無理

  290. 290.

    残り香まで取り締まれと文句つけだしたら
    汗かいた香水や柔軟剤テロの健康被害も強烈だしなあ
    臭いはお互いの気をつけあって身近な人が「あんたちょっとくさいよ」注意できたら理想だね

  291. 291.

    タバコ吸うと飯が不味くなる。それだけで吸わない理由としては十分だわ。

  292. 292.

    アルコールも確かに迷惑だけどスタジアム内でも販売してて、売上はクラブの利益にはなってる。
    タバコはクラブの利益にならないし、喫煙所を設置するから費用もかかる。クラブにとって迷惑なだけ

  293. 293.

    ※288
    九州は全体的に女性が多い
    関東出身の男性と結婚するとダンナの知り合い紹介してと盛り上がるとかなんとか

  294. 294.

    ※291
    さすがですな

  295. 295.

    ※191

    喫煙者がマナー守っていると思っているレベルは非喫煙者から見たらマナーを守っていないんだわ
    灰を落とす事について誰も否定できないよね

    家のベランダで吸うのがマナー守っていると思っている人も多いし、家で換気扇回して吸っているのも同じ、車の中で窓開けて吸うのもね
    どれも非喫煙者から見たら迷惑でマナー違反

  296. 296.

    ※220

    エビデンスの意味知ってる?

  297. 297.

    ここにも受動喫煙で脳が小さくなってしまった人がいっぱいいるみたいだからこの流れは賛成

  298. 298.

    タバコなんて百害あって一利なし。
    もうすぐ五輪だってのに、喫煙所があるなんて日本の恥だわ。

  299. 299.

    ※150
    せっかく禁煙の流れだったのに東京都自民のオッサンどもが自分が嫌でなし崩し的に元に戻したね
    最近また路上喫煙が増えてきてる印象

  300. 300.

    喘息持ちで受動喫煙で咳が止まらない→点滴の繰り返しなので羨ましい限り
    味スタも喫煙エリア言いながらついたてもないので煙が漂ってくるんだよ(´・ω・`)

  301. 301.

    ※295
    ほんとこれ
    喫煙者のマナーのレベルが一般人から見て低すぎ

  302. 302.

    タバコが嫌われるのってマナーとか以前に健康被害があるからなんだよな
    これ言うと車の排気ガス云々言い出す人いるけど、じゃあ例えば飲食店やスタジアムで車の排気ガスがドンドン吸わざる得ない状況になるの?って話

    しかも車の排気ガスは触媒などメーカーが努力して有害物質取り除くようになっている

    タバコの副流煙なんて有害物質の垂れ流しじゃん
    臭いももちろんダメ

    タバコ吸っている奴ら、例えば飯食っている時に隣でウンコされたらどう?キレるだろ?
    人の密集地で線香花火されたらどう?危険だろ?

    しかもそれが有害物質なんだ

    喫煙者はこう言うことをしているんだよ

    なんで嫌われないと思うのか不思議

  303. 303.

    ただの自己満のために他人に有害な煙を吸わせても平気な人達に倫理観を求めても無駄

  304. 304.

    ※295

    灰は本当迷惑だな
    布団や洗濯物干していたら灰まみれにされたことあるわ
    灰なら落としていいと思っているでしょ、喫煙者って

    家の中で吸う時に床に灰落とす?落とさないだろ?
    なんでそれが他の場所になった途端平気で落とす?

  305. 305.

    ※295
    クラブ側は社会における喫煙者マナーをどうこうしたいんじゃなく、あくまでスタジアム内の観戦環境を改善したいんじゃないかな
    クラブに何を求めて、どうしてほしいか?
    ※287のように運営の努力が必要かと

  306. 306.

    これは素晴らしい判断
    他のクラブも続いて欲しい

  307. 307.

    有害物質・健康被害垂れ流しならPM2.5も柔軟剤も野次も同罪だね
    健康的でストレスフリーを求める行動は大歓迎
    あれは絶対許さない、こっちは気にしないーのダブスタは大嫌い

  308. 308.

    ※305

    それはわかるよ
    でも現状ですら豊スタや瑞穂で決められた場所以外で吸っている喫煙者は普通にいるからね
    それに豊田市駅や地下鉄駅からスタジアムに行く道、歩きタバコしている人多いよ

    豊スタなんて橋の上狭いから火傷した子供とか見たことある
    橋の上から矢作川やだに捨てたり、瑞穂でも山崎川に捨てる奴らも

    マナー守っている、守っているって守っていないんだよ

    サッカー見る時間くらい我慢しろよ

  309. 309.

    ※307

    喫煙者ってこう言う頭悪い論点ずらしばかりするから嫌われるんだわ

  310. 310.

    ※285
    たばこ臭い匂いって、たばこの成分が出してんだよ
    その成分に反応して喘息の症状が出ちゃう人が、喫煙者を回避する為に
    スタジアムで何をすれば良いと思う?

    タバコを吸って成分が染み付いた服で練り歩いてる奴らは歩く凶器だって自覚を持っていて欲しいね
    喘息患者も自衛はするけど、スタジアムで隣がヘビースモーカーで喫煙直後だと帰るしかなくなる

  311. 311.

    臭いに関する話は喫煙者と非喫煙者の間では分かり合えないだろうね
    日常的に嗅いでいる臭いってどうしても麻痺しちゃうもんだし
    ただ、元喫煙者のよく言う「辞めて煙草の臭さが分かった」っていうのが全てだと思うよ

  312. 312.

    ここまでスタジアム禁煙反対がゼロの件
    喫煙者は謙虚な人が多いな
    嫌煙者の暴言が際立つ

  313. 313.

    ※309
    悪を徹底排除しろと嚙みつくのは別に悪いことじゃないよ
    ダブスタクレーマーだと結局自分たちのクビを絞めて改善が進まない
    禁煙社会に向け足を引っ張ってるのは誰なんだろう

  314. 314.

    ※312

    喫煙者ってそう言うレッテル貼りしかできないの?
    コメント欄見ていても貴方含めてタバコ吸わない人に対する暴言いくらでもあるんだが?

  315. 315.

    喘息とか特に事情が有る人は説明したらその喫煙者も場所変わるなり何か考えると思うけどな

  316. 316.

    ※313

    足引っ張っているのは喫煙者だね
    喫煙者がいなくなればそれで解決

  317. 317.

    ※315

    吸い殻注意したりしたら暴言浴びせられたことあるし、ウチの子にタバコつきそうになったから注意したら凄んで来たやつとかいるけど
    吸い殻捨てた奴で今拾おうと思ったんだよって意味不明なこと言う奴もいたな

    それが現実

  318. 318.

    タバコは失火リスクもあるし場内禁煙でいいのでは?

  319. 319.

    見てて違和感あるのは 一般者と喫煙者 って分けてる人 喫煙者も一般だと思うがなあ

  320. 320.

    ※316
    じゃあまず、スタジアム周辺はタバコ持ち込み禁止!それぐらい徹底してください!とクラブに訴えた方が話が速いかもね。
    喫煙サポ本人にあなたたちの存在がムリ!と言っても何も進まないし。

  321. 321.

    煙草とベイプの棲み分けもお願いしたいわ。

  322. 322.

    喫煙者が論点ずらすのは結局の所は副流煙で周りに迷惑をかけてる事実に対して正面から反論出来ないからなんだよね

  323. 323.

    ※316
    いなくなれば解決(キリッ
    どうやったらいなくなるか?タバコ産業の下々に対するフォロー含めた、いなくなった後の具体策が必要だね
    あいつがいなくなったら世の中平和〜止まりじゃお花畑

  324. 324.

    論点ずらしについては釣りじゃなく真面目に言ってそうな人もいるのが怖い

  325. 325.

    ここ意外と喫煙おじさん多いんだね 擁護があってビックリだわ
    電子はセーフ、マナー守ってる!以前に匂いが駄目なんだよ
    自覚ないかもしれないが相当臭い
    風呂入ってないやつの隣席とか最悪だろ?
    自宅で好きなだけ吸いながらDAZNでどうぞ

  326. 326.

    ※310
    もちろんあなたが悪いと言いたいわけではないけど、臭いだけで発作が出るレベルだと喘息がコントロールできている状態とは言えないので、もしかすると治療が不十分かもしれない
    手を尽くしてもそれなら失礼な言い方になるけれど、もし普通の内科に通っているのなら一度専門の呼吸器内科にかかることをお勧めしたい
    自分は病院変わって薬を変えたらかなりマシになりました

  327. 327.

    意図して計画的に論点をズラすって、かなり頭のいい人じゃないとできないと出来ない芸当。本気も本気で言ってる人が大半。

  328. 328.

    コメントの異常性は圧倒的に嫌煙意見側なんだよなあ

  329. 329.

    ここの人達イライラしすぎ。タバコ吸って落ち着きなさいよ。

  330. 330.

    ※326
    ありがとう。
    俺じゃなくツレのことなんだが、側からみても辛そうだし
    あなたも大変だったんだろうな

  331. 331.

    友達に誘われて行ったパチ屋の喫煙率の高さで全てを悟ったわ

  332. 332.

    この前のガンバ戦、等々力で開門を並んで待ってたらコンコースでスタッフ(?)2人がタバコを吸ってるのを見たわ。
    等々力もいずれ禁煙させるとか聞いたけどスタッフは喫煙OKになるのかね?

  333. 333.

    今のパチンコ屋は年寄りばかりだからな 必然的に喫煙率も上がるわな

  334. 334.

    今のパチ屋年寄り多いから喫煙率高いわな

  335. 335.

    「正論も物言いひとつで喧嘩腰」という川柳があってやな・・・
    目的は手段を正当化せんのやで(´・ω・`)
    個人的には煙草は吸わないし、服についた煙草の匂いですらダメやけど
    さすがに喫煙者を撲滅したいとまでは思わんわ

  336. 336.

    飲む(酒、麻薬(煙草))、打つ(ギャンブル全般)、買う(性風俗、性産業)は、人間の業だから、0にはできない。よく例に出されるけど、アメリカの禁酒法時代とかね、逆にもっと酷い状態になる。かといって、野放しにもできない。時代に沿って、線引きされていくもの。お国が社会安定のためにちょっとだけ解禁してる麻薬が煙草である限り、すれ違いざまの根性焼きや副流煙被害は絶対に無くならないよ。すべての喫煙者がマナーを守るわけないからね。

  337. 337.

    ここまでコメが多いのを見ると
    なかなかこの問題は解決しそうにないね

  338. 338.

    若い世代がタバコを吸わなくなってるのが唯一の希望

  339. 339.

    スーパーやコンビニの入り口付近、駐車場でタバコ吸ってる人は高確率で見かける(言うまでもなく禁煙の場所)
    平然と歩きタバコしてるし携帯灰皿も使わず道や排水口にポイ捨て
    喫煙云々以前に人としてのマナーが皆無だと思う

  340. 340.

    そういえば昭和の頃って電車バスはもちろん、飛行機の座席にまで灰皿ついてたんだよね?
    数年前までは古いバス乗ったら灰皿ついてるのとかあったなー。

  341. 341.

    一服してくるわで待たされる時間本当に無駄だと思う。まぁ友達だから仕方ないんだけど。
    臭いと健康被害は言うまでもない。

  342. 342.

    若い人は始めないのが吉 これは間違いないわ

  343. 343.

    非喫煙者の人が非喫煙者の物言いにドン引きするぐらいだからな
    イライラしてるならお酒でも飲んで日頃のストレス発散した方がいいと思うよ

  344. 344.

    喫煙者ら、おまいらな、いい加減に気がつけよ。
    政府はな、健康害して税金取れるし法に違反してないから喫煙者は最高のカモ。
    ある国は薬物より質が悪いのがタバコ。
    タバコな、今吸ってもすぐに害は出ないが10年後20年後に死の体になる。あとの祭りや!
    こんな怖いタバコを禁止しない国はどうなんや?

    オリンピック万歳って非喫煙者の叫びや!

  345. 345.

    アルコールも禁止にしてほしいわ。

  346. 346.

    普段全然タバコ吸わんけど、ネット上での非喫煙者の論調は本気で引く。
    タバコを吸わんことで偉い人間にでもなったつもりなのかね。
    俺はタバコ吸ったら本当にヤバいことになりそうだから吸わんけど。

  347. 347.

    煙草も酒もやらないし
    臭いや一部の喫煙者の悪いマナーは自分も嫌いだけど
    嗜好品に対する厳しい締め付けに加担するのも、同調するのもイヤだね。

  348. 348.

    ※341
    プライベートの友達なら別に良いけど、会社の同僚のタバコ休憩は本当に害悪。
    喫煙者ってサボってばかりで仕事出来ないし、戦力外なんだよ。

  349. 349.

    ネット上の嫌煙厨は怖いから離れよっと。

  350. 350.

    分煙を前提とせずに作った、公共又は営利施設は沢山ある
    その様な中で分煙化が進んでいるから、中途半端な分煙が故に新たな問題を生んでいる気がする
    分煙したが故に、喫煙スペースから大量の濃度の副流煙を浴びるようになってしまった
    それが非喫煙者の不快を、新たに生んでしまう面もあると思う

  351. 351.

    日常的に、たばこの匂いや受動喫煙で不快な思いや健康上の被害を受けつつ
    本人に苦情を言うことが憚られる事でストレスを受けている人ほど攻撃的になるのだろうという気はする

    完全に分煙されるか、喫煙者のマナー、エチケットが向上することで、攻撃的な論調も収まるんだろう。
    物凄くタバコの匂いがする革ジャンを着てる人とか、そういう人は嫌煙家を日常的に量産してるんじゃないか

  352. 352.

    タバコを吸わない人からするとホント嫌な思いをタバコでしてきているんだよな
    会社の飲み会でたったの数人のためにタバコ吸える店選ばされたり、飯食べているだけで嫌な煙吸わされたり、歩きタバコで嫌な思いさせられているし
    で、喫煙所とかそう言う設置費用の負担や清掃費用の負担をさせられている
    マナー守っているんだから大目に見ろとか言い出す人もいれば、タバコ吸わない人がおかしいとかこのコメ欄でも多数
    いい加減にしてくれよ

  353. 353.

    非喫煙だけど、この手の規制や議論で一番気の毒なのはきちんとマナーを守っている節度ある愛煙家

    ※348
    どんなに仕事出来ても、必要な時にしょっちゅうポジション放棄してるなら戦力外は当然よな

  354. 354.

    試合観戦のたかが数時間タバコ我慢できないのか?って思うよ
    ほんの数時間ガマンするだけでいいのにねぇ

  355. 355.

    車の排気ガスの方が身体に悪いとか言ってる人いるけど車は日常生活において移動手段として欠かせないし、各メーカーが電気自動車開発してるからそれが普及すれば改善する
    タバコの煙の匂いや有害物質、喫煙者のマナーの悪さはいつの時代同じ、だから迷惑がられる
    身体壊すだけの有害品

  356. 356.

    ファミリー層を取りこむことを考えたら場内禁煙は正解やろ
    それに場外に喫煙所もあるし吸いたい奴はそこで吸えばいい

  357. 357.

    ※342
    喫煙機会が減り喫煙率下がってるんだから冷静に包囲網を狭めていけばいいのにね
    あいつら嫌い!ここに来るな!とヒステリックに騒いでるようじゃ… ワンコがキャンキャン吠えるのは可愛いけど

  358. 358.

    喫煙者って他人に迷惑かけてるのに被害者面するから不思議
    煙で知性まで失ったのかな

  359. 359.

    タバコ業界は高額納税、多くの人間が働いている
    産業が消えたあとにどうするか?課題は山積み
    自分も非喫煙者だけど根絶を目指す人たちこそ答えを見つけないと
    噛み付いて喧嘩してるヒマはない

  360. 360.

    うちの近所の商店街は駅付近のため一帯が終日喫煙禁止区域。
    喫煙禁止区域になったばかりの頃は通りに50mおきに吸い殻入れが設置されて、
    そこに数人がたむろして意味ない感じがした。
    スタジアム内が喫煙禁止でも、一歩出たら喫煙所がいたるところにあったら意味ない。

  361. 361.

    煙中毒者の論点ずらしを眺めるのが楽しい

  362. 362.

    喫煙を白い目で見るように、嫌煙家も白い目で見られてることを自覚した方がいい
    愚痴を聞かされて良い気分になる人なんて居ないだろ?

  363. 363.

    喫煙者は分嫌化禁煙化に強く反対する意見ほぼ無いんだよな

  364. 364.

    国民の健康のために全面禁止を願うなら
    巨大産業を解体していく手順や完全に去った後の将来をみんなで話し合うべきなのに
    喫煙者にマウント取ってる大人たちはなんなんだろうと吸ってない自分は冷めてしまう

  365. 365.

    禁煙も出来ない大人達…

  366. 366.

    ※365
    ほらね
    それしかできない

  367. 367.

    ※363
    そりゃ喫煙を肯定出来る論拠は何も無いからね。
    論点をずらして嫌煙者が気持ち悪いかのように話を持っていくしか無いんだよね。

  368. 368.

    ※367
    タバコを吸わん人間から見ても実際ネット上の嫌煙者の論調は気持ち悪い。

  369. 369.

    喫煙者に禁煙なんて無理無理
    欲望をコントロール出来ない失敗作達だから

  370. 370.

    5時間くらいタバコ我慢できないものなの?

  371. 371.

    そもそも喫煙者が他人に迷惑かけてることを自覚してないのがヤバイ

  372. 372.

    嫌煙家の方が気違いじみたコメントという人がちらほらいるけど
    一部の極端なのは対立煽りっぽいんだけど。
    喫煙者の開き直りのコメントの方がガチっぽいんだよなぁ
    それで「マナーを守っている人が大半」と言われても
    喫煙者の開き直りも対立煽りなの?

  373. 373.

    嫌煙家がヒステリックみたいな意見があるけど、自分が嗜好品楽しむために周りに迷惑かけてることに自覚がないばかりか叩かれたら被害者面するような人達に対してヒステリックになるのも無理はないと思う

  374. 374.

    嫌煙派がちゃんとマナーを守ってる喫煙者にはなんで言うのか気になる……

  375. 375.

    ※370
    場外喫煙所があるから我慢するのはせいぜい2時間ぐらいだよ。これが我慢できない喫煙者は映画とかどうしてるんだろう?
    上映中にヤニ休憩とかないのに

  376. 376.

    自分は吸わない人間だが、ルール守って吸ってる方は構わないとは思ってる。
    嫌煙家の過剰過ぎる行動(大河ドラマでの喫煙シーンカット要請とか)はドン引きだよ。
    たばこには たばこ税かかってるわけだし。税金払ってくれてるわけだからな。

  377. 377.

    自称嫌煙家の喫煙者がコメ連投してますねw

  378. 378.

    違法薬物ではないから 喫煙は犯罪ではないんだよな マナー云々は置いといて、禁煙を罪の様に語る違和感
    本当にそう思うならネットで喧嘩してないで政治で変えて行かないと

  379. 379.

    たった数時間煙草を我慢する事が出来ない人間はサッカーを応援するのは難しいと思う
    チームが勝てなくなった時にどう気持ちに折り合いつけてるんだろう

  380. 380.

    まあタバコはやめよう
    それで済む話

  381. 381.

    今季初戦の豊スタで分煙規制やったか ラグビーW杯あと半年なのでいいことかもと思いきや建物外の敷地内はOK やないかいーー全面禁止で。瑞穂は今季3回行ったけど山崎川沿い歩きタバコと裏の道路脇で座って吸ってたの見た。もうちょっとで喫煙所あるのに我慢出来なかったか。

  382. 382.

    過去にないほどコメント欄が気持ち悪い。他所のまとめサイトみだいだ

  383. 383.

    まあタバコでも吸って落ち着こうや

  384. 384.

    酒も煙草もやらない身からするとどっちかというと酒の方禁止してほしいわ
    飲んでる奴うるさいし何するか分からないしあっちの方が余程危ない

  385. 385.

    そもそも煙を吸わないと精神の安定を保てないとか情けなくならんのか
    しかも他人に迷惑までかけて

  386. 386.

    嫌煙家にも愛煙家にも一部に変なのがいるで済む話なのに何でどっちも一般化してレッテルを張りたがるのか

  387. 387.

    嫌煙家のヒステリーが怖いってのもわかるけど、そうなってしまうくらい普段タバコが原因のストレスや被害を受けてるって事も理解しような

  388. 388.

    あなたは周りに迷惑かけてる人間だからそれを自覚して生きなさいとコメントできるのが怖すぎる
    禁煙推進派で子持ちだけどこんなの正義でもなんでもない

  389. 389.

    喫煙者がマナー変えて行くしかないかな
    吸わない人は禁煙傾向になんの不満もないし、マナー守る気ないおバカは意識変える気もないだろう
    さすがにドラマの喫煙シーンのカット要求はヒステリッククレーマーだが、日常で喫煙をプラスに捉えられる機会はほぼない訳で、せめてマナーは守らせる取り組みをしないと何も変わらんね
    マナー関係なく喫煙者という一括りに変わりないのだからさ、俺は守ってるのに一部のせいで叩かれるのは許さないとか言ってる内に世の中は禁煙所で溢れるよ

  390. 390.

    ここまで板東英二なし

  391. 391.

    ※384
    他人任せで世の中変わるの?

  392. 392.

    ケムリフレンズに人間の言葉は通じない
    あいつら相手が喘息持ちと知ってても平気でタバコ吹かすからな

  393. 393.

    映画やアニメなど喫煙シーンに逐一クレームつけて
    原作ファンをがっかりさせてきたのも事実
    嫌煙家もうざいと思われてると自覚しよう(自戒)
    良い国つくりは謙虚にあざとく

  394. 394.

    フクアリも動線近くに喫煙所あるし、近いうちに禁煙かな。個人的には公共の場で迷惑かける酔っぱらいの方を社会的にもっと規制してほしいんだけど、まあそれは無理かw

  395. 395.

    喫煙者を悪く言ってる嫌煙者が真人間のつもりなのが面白いわ

  396. 396.

    映画ドラマで喫煙シーン出せない😢とかズレすぎ
    普通タバコ吸ってる動作に情緒とかなんにも感じないからな
    喫煙カッコいい!憧れる~とか昭和?

  397. 397.

    喫煙者は自分に甘いからな仕方ない

  398. 398.

    ノエスタも場内禁煙すべき。
    本当に待機列前で吸われるとヤニ臭すぎるんだよな。

  399. 399.

    埼スタは喫煙所あっても屋根なし壁なしで煙が流れまくって意味をなしてないから場内全禁煙にしてほしい

  400. 400.

    俺は喫煙者だけど、灰を落としたことはないなあ

  401. 401.

    サッカーファンのマナーも悪いからサッカー禁止にしよう

  402. 402.

    別にスタジアム禁煙賛成反対で騒いでいるわけでもないのにここは何を揉めているのだろうか
    しょーもない罵倒合戦だ
    スタジアム禁煙良かったねで終わる話

  403. 403.

    みんなで酒タバコやって、心を割って落ち着いて話そう

  404. 404.

    喫煙所で吸っても文句言われるからなぁ
    禁止されてもいないのに
    でも今後もスタジアム禁煙化は進むよな
    そうなったら従うのみ

  405. 405.

    ドメサカでなんでこんなネタで荒れるんだ…
    スタジアム禁煙に誰も文句ないんだからそれでいいじゃんね

  406. 406.

    ※402
    他でも同じように荒れる話題だよ
    個人の愚痴を書き連ねる連中が大半だからね

  407. 407.

    ※401
    人間は生まれながらに罪を抱えてるから滅ぼそう

  408. 408.

    確かにドラマで喫煙シーン出せない!って言うけど、出す必要あるのか?って話なんだよね
    悩んでいるシーンでタバコ?
    吸わないでしょ

  409. 409.

    埼スタの場合は敷地内全面禁煙が妥当

  410. 410.

    喫煙者って他人に迷惑かけてる自覚ないのか

  411. 411.

    ※391
    いや、本気で禁止しろとは思ってないよ。普通に楽しんでる人もいるだろうし
    目につく気に食わないもの全部排除なんてやってたら絶対いつか自分に返ってくるだろうからね
    昔スタジアム近くのコンビニでバイトしてた時は試合の日汗臭い集団押し寄せてくるからスポーツこの世から消えろとか思ってたな・・・

  412. 412.

    ※375

    それ以上に思うのが飛行機
    例えばヨーロッパとか行くと10時間とかなわけじゃん
    我慢するよね?じゃあサッカー見に行く時も家から家に帰るまで我慢すればいいじゃん
    なんで歩きタバコするの?

  413. 413.

    ※408
    舞台になってる時代の背景とか御構い無しにタバコ映すなって文句言う層は理解出来ないけどね
    昭和の話ならみんなタバコ吸ってても自然でしょ、むしろ喫煙者いなかったら不自然でしょっていう

  414. 414.

    宇多田ヒカルの歌の タバコのフレーバー って歌詞にクレーム入れるのが嫌煙だからな

  415. 415.

    もっと論点ずらして喫煙者を応援しろ

  416. 416.

    うちのあれは完全分煙なのか…

  417. 417.

    論点も何も禁煙化に文句言ってる人どっち陣営にもいない時点で

  418. 418.

    非喫煙者にとって歩きタバコは目の前でずっと屁をこかれてるのと変わらん

  419. 419.

    ※111
    あなたの基準での禁止が認められるなら他の人の基準に当てはめたらあなたも何らかの理由で禁止になるでしょうね。

  420. 420.

    スタジアムも禁煙化よかったねで済む話だったのに
    愛煙家()さんが過度な規制よくないとかマナー守ってます!とか芸能文芸での表現が!
    とかニコチン切れてイライラしてんのかアホな発言するんですよね
    挙げ句論点ずらして「嫌煙家もうざい」で両成敗を狙ってくる
    喫煙者は日常でも迷惑 SNSでも邪魔だってこと自覚して

  421. 421.

    この流れは一部のマナーの悪い愛煙家のせいだよ。
    スタジアム内外含めて。
    弁えて吸ってる方々には悪いがこの流れは仕方ない。
    元喫煙者としては、喫煙者の叫びも解るので何とも言えん感じ。

  422. 422.

    ※402※405※417
    ほんとそれ
    互いに自覚しろと押しつけあい、マウントごっこ

  423. 423.

    近所の定食屋は美味しくて安いんだけど、唯一の欠点は喫煙可能な事。
    喫煙者がいるときは、煙と一緒に食事をすることになって、味もくそもなくなってしまう。
    といって、そういう店では何も言えないから、閉店15分前に客がいないのを確認して、入店OKか聞いて注文するw

    スタジアムで飲食してる時に煙草のにおいがすると嫌だから、これは有難い
    新スタジアム建設時は禁煙化をお願いしたいですね

  424. 424.

    タバコに関する話題になるとこうなるよね…論点はそこじゃないと思うんやけどね

    …ふと、コカインの入手ルートがヤバいって話でシャブの方が効能がヤバいって叫んでた奴思い出したわ

  425. 425.

    ※420
    両成敗狙ってくるって
    スタジアム内禁煙化は誰も反対してないし喧嘩する話題じゃない
    カッカせず落ち着いて

  426. 426.

    論点を少しずつずらして嫌煙家叩きに持ち込むんや

  427. 427.

    コメント欄の頭の方を見れば嫌煙の人が煽ってるのが始まりに見えるけどな

  428. 428.

    禁煙・分煙がすすんで良かったね、ってだけの話なのに
    ここぞとばかりに被害者アピールして喫煙者の人格否定しだすのが沸いてくるのがね……
    自分もタバコ吸わないけど見ていて不快だし荒らしたいようにしか見えない

  429. 429.

    はよ全部やれ 喫煙所以外は禁止にしろ

  430. 430.

    それは良いことだ。👏👏👏👏

  431. 431.

    もっとだ!もっと嫌煙家を叩くんや!

  432. 432.

    なんでこんな荒れるんだろな。
    必要ないものが無くなるっていうだけなのに。

  433. 433.

    中指がどうの、ぶちくらせがどうのと綺麗事宣ってる連中の

    コレが本性である

  434. 434.

    こういう時に人の本性って出てくるよね
    どっち側とは言わないけど、出来るだけ理性的な方と付き合っていきたいね

  435. 435.

    タバコで迷惑かけてる奴等からタバコを取り上げた所で、今度はそいつらタバコ以外の所で普通に迷惑かけるからこう言う議論はあまり本質突いてないと思う。
    物がどうこうよりも、人のマナーの問題。
    マナーを守れない連中はルールで絞って管理するしかない

  436. 436.

    反対陣営になりすましてまで煽ってる人がいるね

  437. 437.

    ここのコメ欄が色んなエンブレムまじえてこれだけ殺伐するとは…!

    でもやっぱり百害あって一利なしなんだよな。自分はやめられた、禁煙考えてるお前らがんばれ。

  438. 438.

    他人に煙を吹きかけながら吸うタバコがうまいんだわ

  439. 439.

    「他所のまとめサイトみたい」だの「ここのコメ欄が」だの…選民意識でも持ってるのかね
    変わらんよ
    便所の落書き5chもここも
    元々”便所の落書きまとめサイト”だったんだから

  440. 440.

    この流れで喫煙者風に煽りコメント書いてるのが喫煙者とは到底思えない

  441. 441.

    どっちもどっち

  442. 442.

    喫煙者にはもっと肩身の狭い思いをしてもらいたいよ。
    ス タ ジ ア ム か ら 始 め よ う 。

  443. 443.

    ウチも、そのうち
    全面的禁煙するんだろうな
    ラグビーW杯があるからね

  444. 444.

    嫌煙がどうのと言ってる連中は、タバコの煙で吐き気や激しい頭痛に襲われる事が無いからそんなこと言えるんだろ。
    一方的に被害を被ってる側を異常として、さも冷静を装って正論ぶる連中は喫煙者よりも嫌いだ。
    少なくとも俺は、それこそヒステリー起こしたくなるくらい辛いし苦しいんだよ。ふざけるな。

  445. 445.

    禁煙学会による表現の自由を犯す活動が世間で有名になったけど非喫煙者としてはイチャモンのイメージで一緒くたにされるのは悔しい
    受動喫煙を防ぐ新ルールは大歓迎だよ

  446. 446.

    やけにコメント数が伸びてるなと思ったら案の定この展開か。

  447. 447.

    これだけ技術が進んでるのに、何で無臭のたばこって作れないのかねぇ

  448. 448.

    喫煙を嫌う書き込みが刺々しいのは若い世代が多いんでしょうね

  449. 449.

    タバコをどこで吸おうが個人の自由
    文句を言うな
    喫煙者の権利を守れ

  450. 450.

    急に わがままな喫煙者 を装うコメントが増える違和感

  451. 451.

    ※449
    じゃあ喫煙所でウンコや小便するのも自由でええな

  452. 452.

    おっ今度はキチガイ喫煙者を演じて我々一般喫煙者はまともアピールですか?
    吸ってる時点で悪臭・邪魔・迷惑なんでこっちからしたら関係ないんですわ~
    加齢臭漂う喫煙ルームから出てくるな

  453. 453.

    タバコの煙くらいマスクすれば防げるだろ

  454. 454.

    ※447
    無臭は勿論だけど、煙を出さないタバコを作ってくれ
    吸い込んだのも全部ね
    有害物質撒き散らかされて困るんだ

  455. 455.

    最初に煽っているのは※11の喫煙者だよな
    その後に※20の嫌煙家
    ※22喫煙者って流れ

    最初に煽ったのは喫煙者だな

  456. 456.

    ※455
    ※11が煽っているように見えるなら結構重傷だぞ……

  457. 457.

    ※454
    つまり、無臭で煙を出さないタバコが開発されるまではタバコを好きに吸っていいということやな

  458. 458.

    トイレでタバコ吸うな
    喫煙所でウンコするぞ

  459. 459.

    とにかくワイはタバコを吸う
    吸って吸って吸いまくる
    煙の行方よりワイの人生の行方の方が重要なんや

  460. 460.

    今の時代は煙草よりも粉だよ粉~。いい粉あるよ~決して法に触れたりしないいい粉だよ~。ハッピーになれるよ~。

  461. 461.

    ここまで読んで、禁煙分煙に対する具体的な反対意見が全く無い。
    あるのは過剰反応、ヒステリック、気持ち悪いと中身の無い反論になってないものだけ。

    まあ、噛み合わないよね。

  462. 462.

    有害物質を巻いて不特定多数の罪の無い人の健康を害するなんて犯罪だろ

  463. 463.

    ※460
    その白い粉くーださい

  464. 464.

    ワイにとっては有害物質なんて無害なんですわ

  465. 465.

    まぁ500近くのコメント読めばニコチン漬けの脳でも判るだろ
    要約すると『オマエらヤニカスに人権無いから、とっとと首吊ってタヒね』だそうだ
    その場で吸って無くても近寄られると臭いがどうとか、アレルゲン扱いだもんな
    「スタに来るな!」と同じ事 
    入場口に[anti-smoker only]とかダンマク貼って村井もニッコリだ

  466. 466.

    で、ケムリクサはどうだった?
    やっぱりたつきを信じて正解だったの?

    ※463
    近くのスーパーまたはコンビニ等でお買い求めください!

  467. 467.

    煙草キメてきた
    ギスギスして呪詛を撒き散らすのは愚かだよ
    自分では良さが分からなくても、他者の「好き」を尊重しよう
    オレもオレの「好き」をもっともっと探して楽しむよありがとう

  468. 468.

    最近はホールでしか吸えなくて辛いんやぞ!
    新台のリゼロで7万飲まれた後の一服が無かったら飛び降りもんやったわ、白鯨いい加減にしろ!
    タバコが無かったらホールは乱闘の嵐や
    タバコとパチ屋を潰したら許さんぞ

  469. 469.

    そういえば昔のレッズゴール裏は座席のところでタバコ吸ってる奴らがいたな。味スタの試合の時なんてブーツの奴ががスタンドに置いてある?灰皿を座席に移動させているのを見た時は思わず笑った。ジャパニーズオンリー事件以降でそういう輩がいなくなったのは、あの事件の唯一の良かった点かもしれない。

  470. 470.

    記事上がった時はここまで荒れるとは思ってなかったわ

  471. 471.

    今は分煙、禁煙が進んで楽になったけど、煙草の煙で喘息の発作が出てしまう彼女がいた時は
    歩き煙草もビル内の踊り場の喫煙所も普通で、本当に大変そうだった
    日常生活に生死がかかってて、吸入薬手放せない状態だったんだよね。

    その時代、煙草をやめてくれ、と頼んだ時の喫煙者の忌々しそうな顔。吐き捨てられた嫌味。
    それらを思い出すと、多少、嫌煙家が喫煙者を罵倒したとて、それが何だろうとしか思えないんだよね。
    本当に苦しんでる人間がいる事を笑ってきた罪じゃないのって。

  472. 472.

    スタジアムまで応援しに行って負けたら悔しいやろ
    悔しいから帰りにホールに勝負しに行くやろ
    すると店長の戦術的采配による遠隔攻撃で大敗や
    そんな帰り道でさ、タバコを吸わないで帰れる?
    暗い帰り道でタバコを吸いながら夜空を見上げる
    「あぁ半月や、絆を打つべきやったな」と反省するんや

  473. 473.

    まぁ、完全別室で煙を周りに漏らさなければ自由に吸っていいんじゃない?
    その環境が整ってないスタジアムは正直禁止でいいかと

  474. 474.

    去年長崎行ったらメインスタンド座席のすぐ後ろに喫煙所があって、煙がメインスタンドを直撃。
    あんなの分煙でもなんでもない、改善してほしい。

    ※466
    ケムリクサ最終回、私はニコ一挙からそのままMXで視聴したけど、良かったよ。

  475. 475.

    タバコを吸わん身としても、少なくともネット上では嫌煙家の方が怖いよ。
    この記事に集う嫌煙者がスタジアムで隣にならんことを祈るわ

  476. 476.

    とにかくタバコと酒とパチを失ったら人生終わりや
    スタジアムにも広大な喫煙席を用意するくらいの気前の良さを見せて欲しいわ
    あれだけ広ければ煙なんかすぐにお空に飛んでくやろ

  477. 477.

    絶対的な正義を手に入れて一方的に怒りたい人が増えてるんだと思う。
    電車乗ってると頻繁にそんな人を目にするよ。
    「オレ間違ってる?間違ってないよな?」って良いながらストレスの捌け口を探してるのは正直見てらんない。
    「私は迷惑を受けています!一方的被害者です!」内心そう思うことは理解できるし概ね同意するけど、それを声高らかに宣言して、在ろう事か誰かにぶつけるのは只のストレス発散でしょ。
    身を知る雨に打たれて、自分も誰かに迷惑を掛けて生きてる事を自覚してたらそんな真似は出来ないっすわ。因みに非喫煙者だけどね

  478. 478.

    ** 削除されました **

  479. 479.

    喫煙者は臭い、汚い。

  480. 480.

    喫煙者であることを必要以上にアピールする荒々しい書き込みを喫煙者が書いてるとは思えないなあ

  481. 481.

    ※480
    もしかしてワイのことか?
    すまんな、酔ってるんや

  482. 482.

    喫煙者の断末魔の叫びが、、、

  483. 483.

    タバコとサッカーどっちが自分にとって大切かを考えたらいいのよ。
    サッカーが好き、チームをサポートしたいならスタジアムではタバコは我慢。
    タバコをどうしても諦められないならDAZNで自宅や喫煙可能な場所で観戦したらいい。
    自分のライフスタイルにあった観戦を。

  484. 484.

    ** 削除されました **

  485. 485.

    相手を排除する事よりも、落とし所を見つけて共存する選択の方が現実的だと思います

  486. 486.

    ※484 さんはお休みになられた方が良いと思いますよ。お大事に

  487. 487.

    豊スタやグランパスの話がおざなりになってますけど、、、
    スタの喫煙所横切るとき我慢できない人達が檻の中にいると思って嘲笑してる

  488. 488.

    サポーターもパフォーマンスを求められる時代だ。

    その内グルテンフリーも誰かが言い出す。

  489. 489.

    ※486
    負けすぎて眠れんのや
    ※487
    ホンマ牢獄やぞ、見世物小屋に隔離されて晒される

  490. 490.

    親会社の製品もタバコどころじゃないレベルで有害な煙撒き散らしてると思うんですが

  491. 491.

    試合の記事でもないのに伸びまくりで草

  492. 492.

    ワイも酒の匂いと酔っ払いが大嫌いなので場内禁酒にして欲しい

  493. 493.

    ※456

    いきなり嫌煙家なんてワード出して吸わせろって言っているんだから充分煽っているわ

  494. 494.

    ※490

    触媒

  495. 495.

    荒れスギィ!

  496. 496.

    タバコ吸う人の体臭と口臭がキツいんだよねえ。
    本人達は気がついてないかもだけど。
    味スタも完全禁煙にしてくれると助かるよなあ。

  497. 497.

    タバコ吸ってる人は試しに1年くらい禁煙してみてほしい
    そっからまた吸い出しても構わないから
    ただ1年も禁煙してると分かると思うんですよね
    タバコのにおいのきつさに

  498. 498.

    ※490
    この件で車の排ガスをやり玉にあげようとすると、じゃあ排ガスと同じようにタバコの煙のPM規制する法律つくろうかって話になるよ。

    ※492
    今後その感覚が世界的なスタンダードになれば自ずとそうなるだろうね。

  499. 499.

    ※11は普通の意見だと思うけど。
    これ煽りって取るならマジでちょっと落ち着いた方がいいよ。

  500. 500.

    お互い様な迷惑はお互い我慢し合う、一方的な迷惑はかけないように我慢する、ってのが日本人的価値観の美点の1つだと思う

    ただ、タバコに関しては、非喫煙者は一方的に迷惑を被ってるように感じてるけど、喫煙者はお互い様程度にしか思ってない人が結構いて、そのギャップはもう何十年も埋まらないまま・・・

  501. 501.

    500

  502. 502.

    非喫煙者からすればそんなに吸いたかったら煙を吐かなきゃ誰も文句言わないよ
    火が危ないとかは我慢するからさ

    喫煙者からすれば吸う場所を我慢するから副流煙も我慢してね
    ってかんじかな

    まあ非喫煙者からすれば喫煙者のタバコなんて百害あって一利なしだからなぁ
    それこそ喫煙者は迫害されるのが嫌なら有害な匂いと煙の出ないタバコを発明すれば共存できるんじゃないかな

  503. 503.

    ポカリの粉を鼻から吸うのはアウトですか?

  504. 504.

    ※503
    粉飛ばさなかったらええんちゃう

  505. 505.

    デブも迷惑だし健康に悪いから禁止な。

  506. 506.

    アルコール臭い人も場外に隔離してくれませんかねー?
    そのうちスタグルでもカレーは臭うから場外へ隔離とかなりそう(笑)

  507. 507.

    確か埼スタでもルヴァンとかは禁煙だったな
    南広場の喫煙所も撤去されてたからマジで吸うとこなくて、駅周辺にも吸うとこ無いから
    半日ぐらい禁煙状態でちょっと辛かったなあ
    場外に吸うとこ設置してくれたら場内は禁煙でも全然いいわ
    場外で隔離された通路になってない喫煙エリアで吸うぐらいは許してほしい

  508. 508.

    ※499

    なんの意見を聞けって言うの?

  509. 509.

    健康被害があるから仕方ないけど、極論言ってるやつ大杉
    そのうちスタではタバコと酒禁止のほかにたこ焼きやカレーも匂いがきついからスタンド内での飲食禁止とか
    今の新幹線みたいに言う奴が出そう

  510. 510.

    タバコくらい好きに吸わせてくれや
    誰にも迷惑かけとらんやろ
    寛容さが足りんよ

  511. 511.

    ※509

    カレーやたこ焼きの匂いで健康被害あんの?

  512. 512.

    ※509
    ほんまやで
    たこ焼きの匂いとタバコの匂いに大差ないわ

  513. 513.

    ※180さん
    マナーの良い喫煙者は非喫煙者の見えないところにいるからではないでしょうか?
    歩行タバコとか、喫煙禁止スペースで吸っているとか、吸殻が道端に落ちてるとかマナーの悪い喫煙者だから。

  514. 514.

    ※513

    喫煙者が考える喫煙マナーって恐ろしくハードル低いんだよ
    はっきり言ってマナーなんて守られていない
    タバコ吸っていいって声かけるのがマナーと思っているし、会社の飲み会とかで喫煙できる店を選ぶように指示したり、ベランダや家の中で換気扇回したり、車の窓開けて吸うとか

    これ全部非喫煙者からするとマナー違反でありありえない行動だけど、喫煙者はこれはマナー違反と思っていないからね

  515. 515.

    ※514

    たしかにタバコ吸っていい?って声かけりゃいいと思っている「自称マナーが良い喫煙者」っているよね
    タバコを加えながらこれ言う奴いるしね
    しかもこっちから嫌だって言おうもんなら怒り出したりするわけでさ
    タバコ吸っていいって言って相手から拒絶されてもお構いなく吸う人ばかりだよ

  516. 516.

    だって吸いたいんやもん…
    マナーを守れと言われても…

  517. 517.

    家や車に招き入れてしまって「タバコ吸っていい?」って聞かれて、「ごめん。うちは禁煙」って言いきれる人の方が少ない
    そして言えなくて、室内に煙が漂った事によるストレスは確実にたまるもんな

  518. 518.

    ※517
    公共の場ならともかく自宅で拒否出来ないは流石に気弱過ぎやろ

  519. 519.

    ※517
    タバコ吸ってええか?

  520. 520.

    いっそのこそハピ粉にすれば全部解決すると思うの

  521. 521.

    健康被害がないなら我慢しろは多少は説得力あるが、本来なら吸わずに済む毒ガスみたいなもんだからなぁ
    しかも遠くまで漂うし、煙拡散させずにビニール袋被って吸ってくれるなら文句言わない

  522. 522.

    タバコなんて些細なもんだ
    車で年間50万人以上が負傷、3千人以上が死亡しているのになんで車を禁止しないんだ

  523. 523.

    ワイの精神的健康を保つためにタバコは必要なんや

  524. 524.

    タバコはどうでもいいけど煙の漂い方がやらしいからなぁ

  525. 525.

    ※522
    車はあくまでも移動手段の主要な一つとして人の生活に欠かせない
    だけどタバコは本人だけじゃなくて周りにも害しかもたらさないから要らないと言われる

  526. 526.

    お酒嫌いな身分としては
    正直酒臭いのも苦手
    こぼしたのが服にかかったこととあるし

    でも、場内で売ってる以上
    店の利益に必要なら仕方ないとはおもってる

    タバコはそもそもスタジアムで売ってない
    なら禁止にしていいでしょ
    利益にすらなってないし
    苦情がでてんだからさ
    火傷とかの危険性あるし喉の炎症とかになるし
    子供に迷惑にもなる

    ごはん食べてほしいのにタバコとか
    余計に不要
    口が寂しいなら、スタグル食え

  527. 527.

    30すぎのくっさいヤニジジイからは逃げろ逃げろ~

  528. 528.

    ※525
    ネタにマジレスしなくていいから…
    ※522
    地球に様々な害を与えている人間も禁止しよう

  529. 529.

    どうやら我々喫煙者の大勝利のようだな

  530. 530.

    試合観戦の数時間なら我慢しようぜ。
    無理ならニコチンパッチ貼ったりガム噛めばいいんじゃない?

  531. 531.

    ※22
    ならルールやマナーを何とかしろよボンクラ

  532. 532.

    嫌煙家のしょ〜り〜!
    フハハハハハハハハハ!!

  533. 533.

    タバコの悪口は許さないんだわ

  534. 534.

    どうせみんな何かの依存症なんだから、
    お互い迷惑にならない範囲で楽しく生きようぜ。

  535. 535.

    タバコ吸って死ぬ人はいても吸わなくて死ぬ人いないからな

  536. 536.

    ※535
    人間いつかは死ぬ
    それならいつ吸うの?今でしょ!

  537. 537.

    自分もそうだけどさ
    スタジアムってもう「人生に敗れたおっさんの居場所」じゃ無くなりつつあるのよね
    もっとカップル、ファミリー、若い層に訴求しないと先がない
    その障壁となるものは排除しないと

    結局、クラブは誰に見に来てほしいのか?という話で
    そのスコープに入らない層が不便を被るのは、致し方無いよね

  538. 538.

    ※537
    だからクラブとしてどうするのかって話よね、本来は
    もてなすのは無理だけど配慮はしてあげるから、ちゃんとクラブの定めたルールを守ってくれるならいいよって話でしょこの場外の喫煙所は

    逆に導線上に喫煙所置くようなクラブは非喫煙者をもてなす気が無いというか、もてなそうという姿勢が足りないか、喫煙者を優遇したいかというふうに見えてしまう

  539. 539.

    ※536
    あんな臭いものよく吸えるな
    金の無駄でしかないし、マナーが悪い人が多すぎて周りの人達迷惑だから本当に嫌い

  540. 540.

    ズダジアムでダバゴをずいだい!

  541. 541.

    改めて喫煙場所観るとシャトルバス乗り場のところのが気になるね
    バスで来た人の動線上に見えるし、バクスタ側のスタグルのところに風でタバコの煙来るんじゃない?これ

    瑞穂でも喫煙場所から漏れてくる煙が上がってくるしさ

    中途半端なことせず全面禁煙でいいよ

  542. 542.

    え?うちのスタでは誰も吸わないよって言いたいし言って驚かれたいけど現状喫煙者目立つ マナーはいいよって言いたいので吸う人は喫煙所で土下座スタイルで吸ってください子供たちの教育にもいい

  543. 543.

    競馬や競艇のタバコ吸ってるおじさん見てみろよ パチンコでもいいし
    あんな風にはなりたくないだろう? 

  544. 544.

    タバコ吸う選手はモザイク掛けようぜ
    入れ墨彫る店導入してくれたら更にええ

  545. 545.

    デブも来ないでほしい

  546. 546.

    辞めろと言って簡単に辞めてくれるような奴らは最初からマナー違反行為なんてやらないだろうし
    そもそもルールで禁止されてない事なんだから何やっても良いだろって輩はこう言う人が大勢集まる場所には一定数いるよねえ
    こういうのはモラルの問題で大変難しいからルールで縛るしかないよ、名古屋の対応がある意味で当然の対応だよ

  547. 547.

    あ、※546 に書いたルールってのは
    「ルールを守ることができなかった人、違反だと分かっていながら堂々と破った奴ら」へのペナルティも含めて、って事で。
    色々な人たちが行く場所だし色々な人が楽しめる場であるべきなのはそうだけど、それがルールを破って一定の人達の気分害する連中を甘やかす免罪符になってはいかんでしょ

  548. 548.

    ※519
    非喫煙者が立ち入らない密閉された空間でお願いします。

  549. 549.

    タバコもパチも規制だらけで死んでしまうわ
    今のパチの規制なんてガチでエグいからな
    頼むから見逃してくれや

  550. 550.

    水曜日のダウンタウンでタバコの説やったな。

  551. 551.

    月曜日のたわん

  552. 552.

    ※547
    大昔の話だけど、新入社員研修中に「ルールを守る人は一生守る。ルールを守らない人は一生守らない。」って言われたなあ。
    実際、その通りだと思うわ。

  553. 553.

    ** 削除されました **

  554. 554.

    ほんと住みにくい世の中になったな
    1チームがやりだすと、他所にも波及するやん!
    トイレの中シゲモクだらけになるぞ

  555. 555.

    住みにくい世の中にしたのは他ならぬ喫煙者自身によるところもあるけどな
    身から出たなんとか

    まあタバコマナー最悪な奴らって大抵タバコ以外のところでもマナー最悪だからタバコだけ一概に禁止してもっとは思うが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ