きょうルヴァン杯FC東京対サガン鳥栖は秩父宮ラグビー場で開催 1964年東京五輪以来55年ぶり : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

きょうルヴァン杯FC東京対サガン鳥栖は秩父宮ラグビー場で開催 1964年東京五輪以来55年ぶり

きょう行われるルヴァン杯グループステージ第3節で、FC東京はサガン鳥栖とホームで対戦。
本拠地の味の素スタジアムが改修工事に入っている関係で平日は使用できず、この試合は東京都の明治神宮外苑にあるラグビー専用競技場・秩父宮ラグビー場で開催されます。



[スポニチ]55年ぶり“ラグビー聖地”で開催!FC東京 鳥栖戦で勝ち点3にトライ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/04/10/kiji/20190410s00002010073000c.html
10日のルヴァン杯・鳥栖戦は秩父宮ラグビー場で行われる。同会場でサッカーの試合が開催されるのは64年東京五輪以来、55年ぶり。
 チームは現在、リーグ戦でクラブ記録となる開幕6戦無敗中だが、主力を休養させているルヴァン杯では2連敗中。長谷川監督は「前回のようなターンオーバーはしない。多少は入れ替えるが、しっかり戦えるメンバーで組みたい」と“ラグビーの聖地”で勝ち点3を求めた。




秩父宮ラグビー場でサッカーの試合が開催されるのは55年ぶり。
1964年の東京オリンピックで、サッカー競技の会場として使用されたそうです。


[ニッカン]ラグビーの聖地秩父宮でサッカー開催、会場の差は?
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201904090000635.html

01




ということで記念すべき秩父宮開催なのですが、きょうはあいにく季節外れの寒波到来で、東京は朝から冷たい雨が降り、最高気温は7度という現地観戦には厳しいコンディション。
夜はかなり冷え込むそうなので、スタジアムに行く予定の方はしっかり防寒をお忘れなく。


01



なお、秩父宮ラグビー場という名称は日本ラグビー協会名誉総裁だった秩父宮雍仁親王から来ており、地名ではありません。
うっかり埼玉県秩父市に行ってしまうと味スタ⇔味フィ西どころの間違いでは済まないのでご注意を。


01


ツイッターの反応












anohana-15_anohana-15







145 コメント

  1. 1.

    せっかく都心で試合があるのに雨なんてついてない

  2. 2.

    他サポだけど日曜の偵察も兼ねて行くわ
    …と思ってたんだが今日の東京めっちゃ寒いんですけど!

  3. 3.

    最初で最期じゃないぞ。
    5月8日の仙台戦も秩父宮だぞ!

  4. 4.

    流石に秩父に向かう人はいないと思うがw

  5. 5.

    この天気じゃなきゃ行った。
    会社帰りにスーツで雨の中屋根なし観戦は無理。

  6. 6.

    今日はうちの試合はないし、ちょっと行ってみようかな…と思ったけどこの天気じゃなあ…
    秩父宮はろくに屋根もないし…

  7. 7.

    冗談抜きで雨がみぞれに変わりそうなレベルの寒さ

  8. 8.

    せっかくなのに天気が残念だよな。
    平成最後の寒波らしいですよ、皆様(´・ω・`)

  9. 9.

    秩父宮に行くはずが、秩父に行ってしまった。
     
    これ昔、『はみだしYouとPia』でネタになってました。なんか、田ッカーになりそうな天気ですね。

  10. 10.

    ちなみに、秩父市には秩父宮も祀られている秩父神社もあるので、この試合とは別に機会があれば秩父にぜひおいでませ。
    ガチで詳しくないけど秩父三部作の3作目もできるらしいんで。

  11. 11.

    ※3
    いまやってる改修工事終えたらその後は当分ないかもという意味だったんですが書き方悪かったです。すいません。修正しました。

  12. 12.

    唐突なあの花……やはり詳しくないか

    あ、試合の方も天候並みに寒くなりそうなんで暖かくして……

  13. 13.

    東京の19時は5℃予想だから観戦しに行く人は風邪ひかないように
    画像検索すれば分かるけど屋根もメインにちょっとしかないからレインコート必須

  14. 14.

    ※7

    ♪姉は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう。

  15. 15.

    とりあえず秩父行ってから場所調べよう!っていうぶっ飛んだ思考の人も稀にいるんや

  16. 16.

    伊藤忠本社ビルから見えるらしい

  17. 17.

    秩父宮で現地観戦するつもりが、秩父の飲み屋でDAZN観戦する人が出ませんように。

  18. 18.

    ※17
    DAZNではやりません。
    スカパーなら。

  19. 19.

    さすがに今日間違えて
    秩父に行くやつなんて
    おらんやろ〜

    秩父宮もそうだが
    ニッパツも地獄だぞ

    ※14
    いらっしゃいませー

  20. 20.

    ※14

    姉じゃない、兄だ!

  21. 21.

    ※7
    さいでんなぁー うぉーおおー ほーでんなー

  22. 22.

    ※17
    ジャケット開けたら「拍手!!」って書いてあるんか

    笑えよ~

  23. 23.

    立地良し
    見やすさ良し?
    天気ダメ(;ω;)

    先週土曜日くらいの気候ならなぁー
    今日行く人はそうそういないだろう。
    寒すぎる。

    行く人は風邪ひかないように気をつけて

  24. 24.

    使用料が味スタに比べて安いからだろ

  25. 25.

    万が一間違えて秩父市に行ってもあの花聖地巡礼すればセーフだな!

  26. 26.

    昇格の瞬間を見ようと国立競技場行こうと張り切って上京して国立駅に降りてしまった大分サポの悲劇を繰り返してはならない

  27. 27.

    詳しい事情とか分からないけど
    せっかくの都心のスタジアムなのに、普段使われないのはなんで?

  28. 28.

    間違えて秩父別(ちっぷべつ・北海道の留萌本線の駅)に行く人は…
    いないですね、すみません(汗)。
    (現在その駅周辺を旅行中)

  29. 29.

    ラグビーのゴールをボールが通過したら1点の特別ルール

  30. 30.

    冗談だろうけど、太田は五郎丸ポーズからFK狙ってみたいってコメントしたそうな

    天気がなぁ……

  31. 31.

    ※27
    まずラグビー専用スタジアムだからね
    あと立地的な事を言えば今までは秩父宮の隣にある国立競技場を使ってた
    今回は国立競技場がオリンピックに向けて工事中
    あとはラグビーw杯で味スタを長期間使うからそのお礼返しみたいな意味も

  32. 32.

    職場から近いから行ってみようかと思ってたけど、ゆるゆる他サポがふらっと観戦するには気象条件がハード過ぎて断念しますた。

    秩父宮は20年くらい前にラグビー観戦で訪れたのが最後だけど、それから改修などもしてないのかしら。
    ゴール裏でずぶ濡れになったら着替えられるような場所もなかったような…。

  33. 33.

    人生の半分川崎市民なのに、ここ見るまで埼玉の秩父だと思ってた…

  34. 34.

    こんな日にかぎって都内めっちゃ寒い
    気をつけて

  35. 35.

    秩父宮って秩父にないのか…

  36. 36.

    ゴール裏席屋根のあるエリア閉鎖って情報を見たぞ

  37. 37.

    寒いのはうちの近辺だけじゃなかったか。

  38. 38.

    最近の好天気に水をさす雨むかつくよね。

  39. 39.

    >なお、秩父宮ラグビー場という名称は日本ラグビー協会名誉総裁だった秩父宮雍仁親王から来ており、地名ではありません。

    勉強になりました。上司にラグビー経験者が多いため、このブログで命拾いをしたかもしれません。

  40. 40.

    「試合はどこでやるの〜?」

    「秩父山中…」

  41. 41.

    ※27
    ラグビー専用スタジアムであるというのが最大の理由だと思うけど、あと照明の明るさが必要な基準を満たしていないというのもあるみたいです。(今回は特例でOKになったそうな)

  42. 42.

    試合内容はお寒くならないようにお願いしたい

  43. 43.

    寒いだろうけど行く

  44. 44.

    豪雨の中の決勝トライ!!

  45. 45.

    ※27
    記事のリンク先によると照明設備の問題みたい
    Jリーグ主催ゲームでは最低でも1500ルクスの明るさが求められ、味スタだと2000ルクス近いらしい
    秩父宮の場合1000ルクスで、今季の特例として利用許可が下りた
    夜の試合だからハイボールの処理どんな感じなんだろ

  46. 46.

    詳しくない管理人ちゃんなら、絶対にあの花かここさけをぶっこんでくると思ってたよw(褒めてます)
    マジな話、こういう時の秩父は東京よりもはるかに激寒いからな。昔秩父民だったからよ〜く身にしみてる。

  47. 47.

    秩父は雪だからな!
    間違っても来ちゃダメ

  48. 48.

    ところで秩父宮周辺のグルメってどうなの?
    あの辺は何かスポーツバーとか軽食のイメージだけど

  49. 49.

    ちなみに今日の気温はモスクワより低いからな。
    アラスカ州のアンカレジよりも低いからな。

  50. 50.

    来場予定の方は、かぜを引かないように防寒対策しっかり。
    天候は悪いけど、こんな機会そうそうないから、みんな来てねー

  51. 51.

    前に照明等はあっても発電室を作ってなかったので発電車がいるので大変なんだと
    場内FMで今は亡き上田昭夫さんが言ってたが今でも変わらないのかな?

  52. 52.

    今日もブルシッチ・・・・・・鳥栖が哀れ

  53. 53.

    九州も強風荒れ模様だけどさらに着込んでいかないと
    濡れたままだと体温下がってやばいから着替え忘れずに

  54. 54.

    ※45
    なるほど。
    そりゃそうだろうね。
    収容人数、立地的に使うチームいるだろうし。
    何かしら問題あるから使われないんだろう。

  55. 55.

    ※48 国立と大して変わんめよ。俺国立の入場待ちに見に行ったぞ。

  56. 56.

    風邪引くぞ

  57. 57.

    ※55
    カップヌードルは防寒具がまたできるな。

  58. 58.

    週刊〜 秩父〜 伝説

  59. 59.

    芝は大丈夫だろうか?(ノエスタ感覚)

  60. 60.

    ※3
    最期だと死んでしまう(笑)

    ラグビーとサッカー兼用だとレベルファイブスタジアムはかなりラグビー寄りだよね。
    あの規模でゴール裏が薄いのはラグビー対応のせいだっけ?

  61. 61.

    メイン以外は屋根ないのでこの天気は辛いね
    ざっくりとしたイメージとしては三ツ沢に近い感じなので見やすいのに残念
    照明に関しては数年前にようやく付けたからなぁ
    そもそもラグビーは秋冬の日中がメインだからあまり必要性なかったから仕方ない

  62. 62.

    青海と青梅の件もあるし、秩父市に間違って行く人が出ないとは限らないな。

  63. 63.

    秩父宮って今年中には取り壊し始まるんだっけ?

  64. 64.

    鳥栖ゴール裏は屋根の部分は使えないようにしてると思う。
    それでやむを得ずメインを買いました

  65. 65.

    大宮に行くはずが、常陸大宮に

  66. 66.

    間違えて秩父宮記念公園に行っちゃう人はいませんか?

  67. 67.

    なんか今年は水曜日や週末に天気崩れることが多いな

  68. 68.

    ※45
    ハイボールの処理ならイナゴさんたちがから揚げとともに流し込んでくれるはず。

    照明で言うと、長良川もナイターだとピッチの半分くらい暗いよね?

  69. 69.

    ※65
    それなら京都市の阪急の大宮駅のほうが
    読み方同じなんで

  70. 70.

    ボキャ天かよw

  71. 71.

    ※65
    鹿嶋に行くはずが鹿島に。

  72. 72.

    最悪天気。観客1000人位かな?

  73. 73.

    愛は奇跡を信じる力よ~♪

  74. 74.

    ラグビーでさえ都心にまともな専用スタジアムがあるのに、サッカーは都心にまともなスタジアムが無い状態が何十年も続いているのは異常
    サッカー界の政治力の弱さが際立つ

  75. 75.

    今日は東京より札幌(屋外)の方が暖かいんだな

  76. 76.

    いわゆる246(ニーヨンロク)、おしゃれな青山通りからも歩ける、
    児童相談所ができると聞いてと反対派が生まれるようなエリアにある。
    この天気じゃなかったら、って思う都心サラリーマンは多いよね。

  77. 77.

    新国立できるまでここ使わせてくれればいいのになあ

  78. 78.

    スタジアムでサッカー専用とラグビー専用
    また兼用だと何がどのくらい違うのかよくわからない
    一般的にラグビーで利用する場合ゴール裏が遠くなるってイメージだけどミクスタはめちゃ近い
    謎すぎる

  79. 79.

    ※68
    誰が美味い事をw
    というかスタグルは大丈夫か
    いつぞや↓のような事になったりしないか((( ;゚Д゚)))

    【小ネタ】国立開催のFC東京×熊本戦で試合中に売店が完売する異例の事態に
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51761364.html

  80. 80.

    ※27
    既にいろいろ理由が出てるけど、他にはピッチの作りが違うっていうのもあると思う。
    花園や秩父宮といったラグビー専用の所は、何度も繰り返されるスクラムに耐えられる様に、ピッチをかなり硬く作ってるらしい。
    Jリーグ創設期に花園で試合した時は、選手達が口々に違和感を訴えてた。

  81. 81.

    ウチのヤマスタはラグビーと兼用だよん

  82. 82.

    スクールウォーズは中年のおっさんけっこう知ってるけど、スクールウォーズ2は観てた人ほとんどいない。なぜだろうか?

  83. 83.

    柏戦もここでしてほしかった

  84. 84.

    ※82

    オープニングが『ヒーロー』じゃなきゃアドレナリンがね~。ちなみにこの曲の元は、映画『フットルース』で使われていた曲(ボニー・タイラーですね)。

  85. 85.

    ※82
    け○フレ2より
    面白いと思うんだが

  86. 86.

    ※83
    アーバンパークラインという名の野田線で来やすいように、気を使ったんだよwww

  87. 87.

    青海のはずが青梅へ

  88. 88.

    アフター5とは言うが、今時17時に帰れる人は稀だろうな

  89. 89.

    有明コロシアムって佐賀県なんでしょ?

  90. 90.

    どこぞのアイドルじゃないんだから笑
    今日本当に真冬みたいに寒いから気をつけて

  91. 91.

    ※85
    あれはけ○フレ2という作品
    スクールウォーズ2と違って決してけものフレンズの2の作品ではない

  92. 92.

    今週末もラグビーの試合あるんだね
    ラグビーの芝ってどのくらいの長さがいいのか知らんが、瓦斯さんは自由に調整させてもらえるんかな

  93. 93.

    ※54
    東京五輪の練習場所確保もどうするんだろうね
    FIFAは試合時間に合わせた練習環境(照明完備したピッチ)を指定してるし他競技とのやりくり
    現役のラグビー選手が1000ルクスじゃ上空は真っ暗と経験話してるがこの差は大変そう

  94. 94.

    ゴール裏との距離と言えば、テクノポートがめっちゃ遠い
    もう陸スタかよってくらい遠い

  95. 95.

    令和史上最初の秩父宮開催で観戦楽しみ
    そのときは晴れていてくれ

  96. 96.

    サッカーやってる最中にボールを持って走り出したところからラグビー競技が始まったらしい。
    今日ブルシッチがハンドしてもラグビー場に免じて大目に見てもらいたい。

  97. 97.

    秩父宮ラグビー場なんて行く機会ないから次行こうかな

  98. 98.

    ※59
    味スタと同じ種類で今ちょうど良いコンディションらしい
    うちの希望(15mm)に応えるため普段25mmの芝をギリギリまで短く刈ったり
    後日すぐラグビーの試合がある中でありがたいわ

  99. 99.

    ※88
    都心の日本企業は水曜ノー残業デーのところが多かったりするよ(締め切り直前だけど残業許可は下りないので観戦しますw)

  100. 100.

    ※99
    秩父宮、勤務先から徒歩圏だけど、
    ノー残業デーなんてそんなもんはなかったぜ。゚(゚´ω`゚)゚。

    みんな風邪だけには気をつけて…

  101. 101.

    ※28
    新十津川駅や(旧)増毛駅には行ったのかな?道中お気をつけて。

  102. 102.

    味スタはラグビーW杯開催の為に平日は改修工事中なんだぞ。
    だから致し方なく秩父宮なんだぞ。
    最初は大歓迎だったけどこの天気じゃ味スタが良かったよ…

  103. 103.

    ※22
    サンドウィッチマンがそのネタをやったから知った俺。

  104. 104.

    よし、みんなこれで秩父宮ラグビー場の場所覚えたね?
    4月19日金曜19時から秩父宮でサンウルブズの試合あるから
    フライデーナイトJ以外の暇なサポはサンウルブズを応援しよう(ラグビー兼サポ民)

  105. 105.

    ※99-100
    都心の企業さんも大変そうですね・・・と思ったけど、グンマーの工場も水曜は定時退社日だった
    かくいう俺は有給消化で休みですけどw

    本日参戦のみなさま、防寒対策は万全に m(_ _)m

  106. 106.

    球技競技場という名のラグビー兼用のサッカースタジアムは、ラグビーにとっては都合がいいかもしれないがサッカーにとっては少し不都合
    陸スタよりは100倍良いが

  107. 107.

    ※60
    レベスタのゴル裏があの形状なのは地形とデザイン上の問題やと思う
    バックスタンドと南サイドスタンドの継ぎ目のところぎりぎりまで裏山来てたし
    あの頃のデザインでよくある屋根がアーチ状になるスタンドだとサイドスタンド高くするとデザイン的に見栄えよくないし通風よくないし……

  108. 108.

    ※16
    見えるけど見えないようにずっとカーテンしてるんだよ。

  109. 109.

    やっぱ平日の業後に味スタくんだりまで行くのは都心民としては辛いので嬉しいなぁと思ってたらこの天気…

  110. 110.

    ※79秩父宮の売店は脆弱も脆弱なんで駅降りて行く途中で店先に売ってるの買うのが安定

  111. 111.

    え?仙台戦もここでやるの?
    珍しいもの好きだし、見にいこうかな

  112. 112.

    >うっかり埼玉県秩父市に行ってしまうと…

    そんなやつおらへんやろぉ~チラッチラッ

  113. 113.

    1964東京五輪では三ツ沢とNACK5も使われてるんだよね。歴史を感じる
    55年ぶりはすごい

  114. 114.

    秩父宮ラグビー場が解体される前にサッカーの試合できて良かったね。もうすぐ移転。

  115. 115.

    池袋近くで会場あるなら山手線に一つプロチーム作ればいいのに

  116. 116.

    ちなみに秩父宮ラグビー場の由来
    https://rugbyhack.com/2016/10/19/titibunomiya-4/
    花園ラグビー場も同じ秩父宮殿下の提案なのね

  117. 117.

    秩父宮でサッカーって違和感の塊という感じがするけど設営してみると違和感ないな
    ここってこんなに芝綺麗だったっけ?

  118. 118.

    こないだどこぞの地下アイドルが、イベントで横浜の馬車道行くのに、レストラン馬車道しかも本拠地の埼玉すっ飛ばして栃木の馬車道行っちまった…てあったな

    ※58
    ボキャ天通り越してイカ天か、懐かしい

  119. 119.

    ※109
    やはりどのスタジアムも全席を覆う屋根の設置は必要だよなぁ。

  120. 120.

    現時点でかなり寒いし雨も止まない
    珍奇な出来事なのに観に行くコンディションじゃあないわな

  121. 121.

    秩父宮ラグビー場は見やすいけどメインスタンドしか屋根ないからこの天気じゃ雨に濡れながら震えて見るしかないだろうな
    1月の秩父宮ラグビー場は酷使で芝がハゲまくってるけど今の時期は大丈夫
    オリンピックの時に解体されるからここでの試合は超レア、気になる人は今後の試合をチェックしとくといいかも

    ※48
    周辺はオフィス街だから飲食店はたくさんある
    ラグビーはほとんど興行してないから名物のスタグルみたいなものはないしその辺で買って持ち込む人がほとんど

  122. 122.

    ※120
    じゃあ仮に秩父宮ラグビー場でフロンターレが試合だったとしても行かないんだな。

  123. 123.

    ※82
    川浜一のワルが下手くそなハカやっちゃったからじゃない?

  124. 124.

    秩父は遠い。
    東京ー札幌1時間という時代に、今なお90分余りを要するのだ…。

  125. 125.

    最近ルヴァンに限って寒いのは何の試練なんや…

    ※122
    さすがに突っかかりすぎでは

  126. 126.

    ※82
    1だけは何度も再放送してたから観た人が多かったのかも。
    両方観たけど、1は実話が元になってたから、ドラマ化で盛った内容が多少ぶっ飛んでても楽しめたけど、
    2は元からフィクションで設定に無理ありすぎて…グラサンしてラグビーしたらみんな顔面血だらけだろうもん。

  127. 127.

    ※124 90分で遠いとでも?

  128. 128.

    鳥栖から秩父まで来てしまったあからさまなサポがいたら、缶コーヒーでも差し出してやって下さいね。

  129. 129.

    ※127

    最寄り駅から鹿スタまで何時間と考えれば、十分近い!

  130. 130.

    ※124
    いやいや、羽田~新千歳で90分でしょ

  131. 131.

    ※107
    レベスタゴル裏スタンドのゆるやかさは、元々芝生席にする予定だったからと聞いたことがある

  132. 132.

    ラグビー専用って水はけ良くないイメージがあるけどどうなんだろうか

  133. 133.

    平成最後に秩父宮でサッカーをやり、令和最初に秩父宮でサッカーやるぞ!

  134. 134.

    ※133
    令和最初に仕事やれよ。

  135. 135.

    高円宮サッカー場を作るしか!

  136. 136.

    ※135
    造るだって。

  137. 137.

    秩父といえば、笑点のたい平師匠とバナナマン・設楽の出身地だな。

    ※77
    他の※にもあるが、秩父宮ラグビー場は今秋に一旦閉鎖・取り壊しされ、東京2020期間中は駐車場として使用される。
    そのあと、神宮外苑の再開発の一環としてラグビー場と神宮球場の場所を入れ替え、球場→ラグビー場の順に建て替え工事が始まる。
    これが完了するのはいつか忘れたが、結構長期だった気がする。

    ラグビーのシーズンとなると週末に2試合×2がザラな秩父宮の稼働率を考えると、秩父宮建て替え中の開催地をどうするか?は案外ラグビー界の課題だったりする。

  138. 138.

    本当にこの場所にサッカースタジアムがあったら最強なんだけどなあ
    しょうがないけどサッカーラグビー兼用だったら良かったのに

  139. 139.

    ※138
    新国立競技場が8万人の球技場になるでしょ。

  140. 140.

    寒いだけなら行きたかったけど雨だとな…

    *74
    日本ラグビー界は名門私大との結びつきが強いから政治力もそこから来てる。
    まあ昔は都内のサッカー場は西が丘があれば充分な感じだったしね…

    余談 日本のラグビーはほんの二十数年前までは大学ラグビーこそが最高至高というアマチュアリズムが根強くあって、だからこそ実業団より人気もあったんだけど、それがプロ化と代表強化を遅らせる要因になるというジレンマがあった。政治力がある人たちは実業団より大学ラグビーに興味があったから仕方ない。

  141. 141.

    秩父宮ではないけど、花園ラグビー場に行くために花園インターまで間違えて行った人を知ってるわ

  142. 142.

    ちくわぶラクビー場?

  143. 143.

    ※121
    メイン後方・アウェイG裏後方に少しだけ屋根あったけど、結構風があった上に風向きも悪かったので、どちらの屋根下に陣取っても雨粒吹き込んでたんじゃないかと思う
    芝は青々としてとてもキレイでした

  144. 144.

    ※78
    ラグビーはコートの縦の長さがかっちり決まってないが、最長の144メートルというのが基準でレベスタはそうなっている
    ミクスタは逆にトップリーグでの許容範囲内最短らしい。それも仮設人工芝を含めてだそうだ
    ちなみに札幌ドームはラグビーW杯の際、仮設で芝を付け足すらしい

  145. 145.

    ※137
    その計画は古い。今は第二球場跡地にラグビー場建設(一部スタンド除く)→現ラグビー場解体・新球場建設→
    現球場解体・ラグビー場スタンド増設、らしい。野球だけでなくラグビーもずっと使えるようにする計画だそうだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ