浦和レッズがオズワルド・オリヴェイラ監督との契約解除を発表 後任監督には大槻毅氏が就任
- 2019.05.28 21:13
- 581
浦和レッズは28日、オズワルド・オリヴェイラ監督との契約解除を発表しました。
オリヴェイラ監督は昨年4月から指揮を執り、1年目はリーグ5位で天皇杯優勝に導くも、2年目の今季はここまで11位で、前節のサンフレッチェ広島戦での敗戦で10年ぶりとなるリーグ戦4連敗を喫してました。
[浦和公式]オズワルド オリヴェイラ監督との契約解除について
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/オズワルド-オリヴェイラ監督との契約解除につい/

後任には海外クラブとのネットワーク構築推進プロジェクト責任者を務めていた大槻毅氏が就任します。
[浦和公式]大槻 毅 氏のトップチーム監督就任について
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/大槻-毅-氏のトップチーム監督就任について/

ファン・サポーターのみなさまへ
— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) 2019年5月28日
■詳しくはこちら→https://t.co/Cqa00R2X5d#urawareds #浦和レッズ pic.twitter.com/kRo6Inqor7
浦和レッズの大槻毅HCがチームを離れ海外へ 海外クラブとのネットワーク構築推進プロジェクト担当に抜擢
https://blog.domesoccer.jp/archives/60122023.html
さーて出てくるぜ大槻組長
— たこ@ゆい依存症 (keyaki_takohime) 2019, 5月 28大槻組長が戻ってくる! https://t.co/S75UVNMFW7
— 飯尾篤史 (atsushi1010) 2019, 5月 28組長!?
— 渋谷凛[サッカーファン] (no_gokousenn) 2019, 5月 28え??? また組長さんなのですか???? https://t.co/yOZNsCTu0w
— 🌸ニコ⚽1233⚽🌸 (uk3mama) 2019, 5月 28最も恐れていた事態が起きてしまった。何のための大槻さんのフロントスタッフ入りだったのか。
— ◆NE0KQmaRaY (KQ_) 2019, 5月 28大槻さんを便利屋のように使うのは本当に危険だと思うわ。神戸を見ろ。今回は盛り返したけどさ
— か (PiroREDS24) 2019, 5月 28大槻さんをわざわざ現場から外していた意味
— mokichi (sutamen_j) 2019, 5月 28おかえり組長…(こ…怖いいい) https://t.co/qJopCoE89R
— えむあい® (fctMi) 2019, 5月 28「仁義なき戦い 令和編 組長の帰還」公開まだー?
— のほほん蹴球見聞録 (nohohon_kenbun) 2019, 5月 28組長ブーストで川崎叩いて勢いに乗る流れ狙いかな
— 🌟🌟こぶりん(Japan) (ko_bu_rin) 2019, 5月 28わー、組長復帰ですか。しかし、新設した海外なんちゃらとはなんだったのか…。 https://t.co/V1eASayBH0
— ラジオNIKKEIサッカー部 (radionikkeifoot) 2019, 5月 28大槻組長リターンズ キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! https://t.co/8vRSZOlFgj
— ( ´(oo)`)くーさん (for_racing_only) 2019, 5月 28このタイミングでオリベイラと解除なん? 大槻さんは単発の監督だといいけど長期で監督やるとちょっと違うって思う!
— くぅ (ku_noarika) 2019, 5月 28何でそこで大槻さんに押し付ける。それは違う。また堀さんみたいに功績者を追い出す事になるよ。
— |=・ω・)=.。○ (acl2019redseal) 2019, 5月 28天皇杯を優勝し、ACL出場権獲得を果たしたのもオズワルドオリヴェイラ監督のおかげです。オリヴェイラ監督のこれからに幸多きことを願っています。今まで本当にありがとうございました。 #urawareds #wearereds https://t.co/ex1mva4lYg
— YEN”⊿ (forza_Diamonds) 2019, 5月 28オリヴェイラの解任はこんな早くだと思わなかった 昨季からどん底にいた浦和を救って下さりありがとうございました! 一緒に掴み取った天皇杯忘れない!🔥 https://t.co/UiCT8ZuuS9
— RED BOY🔥 (Vamosurawaboy) 2019, 5月 28神戸は吉田に還る。浦和は大槻に還る。セレッソは…わかるね?😌
— テム (temfb12) 2019, 5月 28結局、 オリヴェと大槻さんが合わなくて、 大槻さんを海外に飛ばしたんでしょ?
— り。 (rs_bra02) 2019, 5月 28これで3年連続監督途中交代かよ。 フロントも責任取れよ。#urawareds
— とまそん (r_freedom) 2019, 5月 28大槻 毅 氏のトップチーム監督就任について( #こうですかわかりません ) https://t.co/5NOdyD4Qxk
— 京右衛門 (kyoemoon) 2019, 5月 28大槻組長の帰還 #大槻毅 #大槻組長 #浦和レッズ #urawareds https://t.co/ToSXuSPJ0N
— サッカーグラフィック (grasoc12) 2019, 5月 28大槻組長再来! https://t.co/yGdh6zcetR
— cs#12⚽️🔴⚫️ (cs11_hkd) 2019, 5月 28また組長が! https://t.co/fqU2wlSppA
— 眼鏡のうな豊ぽん🐷🍖(役所メシ評論家) (toyotamizuho) 2019, 5月 28大槻組長のこの2つの顔がまた見られると思ったらワクワクして今夜は眠れない。 https://t.co/L0RFYQQaHX
— ごま®浦和アウトレイジ ビヨンド (goma_vk) 2019, 5月 28ダメだwww トレンドにある大槻組長でどうしても笑ってしまうわw まぁ、確かに極道の世界に出てきそうな雰囲気を醸し出してるけどもw 浦和レッズのこの決断がどうリーグ戦で出るのか、これからが勝負どころだね。 #浦和レッズ https://t.co/yhJWRAtP9I
— ななみん46k.n (46kaltuya) 2019, 5月 28大槻組長、再び盃を受ける。 https://t.co/z8XcDoHmWB
— mau_metal (mau_flute) 2019, 5月 28
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
581 コメント
コメントする
-
浦和レッズに関する一般人の認識
槙野智章:日本代表DF、目立ちたがり、お調子者
阿部勇樹:元日本代表、キャプテン
柏木陽介:unkomonogatari
李忠成 :ホラリラロ え、移籍したの?
大槻毅 :1972年12月1日生まれの45歳で宮城県仙台市の出身。宮城県内でも屈指の進学校である
仙台第二高等学校を卒業後は筑波大学に進学する。大卒後の1995年から宮城県の富谷高校で教諭を
勤めながら同校のサッカー部監督を担当しつつ、ソニー仙台で自身もサッカー選手としてプレー。
1998年からは母校である筑波大学サッカー部のコーチも勤めた。プロ指導キャリアは2000年の水戸
から始まり、以後は大宮(2003)、浦和(2004-2010)、仙台(2011)と歴任、2012年から再び浦和に
復帰し、2012年は強化部スタッフとして、2013年からはユースの監督を勤めていた。2018年4月に
前任者の堀監督が成績不振から解任されると暫定監督の任についた。就任後は強烈なキャラクター
と過激な言動から停滞していたチームに鞭を振るって立て直しに成功。おおよそカタギの人間とは
思えない容姿から、「組長」「アウトレイジ」などとSNSを中心に話題が沸騰し、サポーターは
もちろんのこと、他クラブのファンや一般人からも高い注目を浴びた。結局、在任期間中は無敗
のままその任を全うし、次期監督に正式決定したオズワルド・オリヴェイラに、多くの人々から
惜しまれつつも、跡目を譲ることとなった。その後は同チームのヘッドコーチを務め、2019年には
トップチームを離れるものの「海外クラブとのネットワーク構築推進プロジェクト」における責任者
としての任にあたることとなった。・・・しかし時代はそのままこの男を見逃すことはなかった。
2019年5月28日にオズワルド・オリヴェイラがまさかの電撃解任となり、後任者として再び大槻が
表舞台に立つこととなったのである。 -
映画「アウトレイジ~組長の帰還~」
時は20XX年ー
世界的人気を誇るサッカー界、オフシーズンに活発化する選手の移籍市場
しかし、その実態は公然と行われる「人身売買」だったー赤菱組包囲網の目を盗み、欧州へ渡った大槻組長は
海外で跋扈する闇組織とのコネクション形成に暗躍するが
そこで目にしたものは仁義とはかけ離れた移籍という名の人さらいの現実だった信用できる筋からの裏切りに次ぐ裏切り
国内の赤菱組に起きる不穏な動き
やがて耳にした愛弟子の被弾ー全てのシナリオを裏で引くものは誰なのか?
怒りに打ち震える大槻組長がくだした決断ー
He will be back!この結末に指を詰める覚悟があるか?
ポンテ「一本じゃ足らねぇぜ」
組長「何本いる?」
ポンテ「ニッポン!(Vサイン)」
組長「ガチッ(拳銃の引き金を引く)」
ポンテ「ちょ、ちょちょちょチョトマツネ」近日日本上陸!
-
フロントをまず変えるべきとか、その通りだとは思うけど‥何より大槻さんのこのコメント。石碑にしたいレベル。
勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。
そうすれば、この埼玉スタジアムは絶対に我々の味方になってくれる。
そういう姿勢を見せずして、応援してもらおうと思うのは間違っている。
ファン・サポーターのみなさんは、選手たちが戦うところを見に来ているし、
浦和レッズのために何かをやってくれるところを見に来ている。
埼スタが熱く応援してくれているのは、我々が戦っている証だ、
それだけは絶対に忘れてはいけない、と。 -
ミシャサッカーに逆戻り
なら最初から解任すんなって話だよ!
・ミシャ監督時代(2012年~2017年19節まで 日程の都合で1試合先に行っていたため20試合)
J1リーグ 190試合 103勝 41引き分け 46敗 340得点 234失点 得失点差+106 勝率54.2% 得点率1.789 失点率1.231
・堀監督時代(2017年第20節~2018年第5節まで)
J1リーグ 19試合 5勝 7引き分け 7敗 23得点 25失点 得失点差-2 勝率26.3% 得点率1.21 失点率1.315
・大槻監督時代(2018年第6節~第9節まで)
J1リーグ 4試合 3勝 1引き分け 6得点 3失点 得失点差+3 勝率75% 得点率1.5 失点率0.75
・オリヴェイラ監督時代(2018年第10節~2019年第13節まで)
J1リーグ 38試合 16勝 4引き分け 14敗 51得点 46失点 得失点差+5 勝率42.1% 得点率1.342 失点率1.21 -
※240
一部訂正
オリベの引き分けのところ間違えた・ミシャ監督時代(2012年~2017年19節まで 日程の都合で1試合先に行っていたため20試合)
J1リーグ 190試合 103勝 41引き分け 46敗 340得点 234失点 得失点差+106 勝率54.2% 得点率1.789 失点率1.231
・堀監督時代(2017年第20節~2018年第5節まで)
J1リーグ 19試合 5勝 7引き分け 7敗 23得点 25失点 得失点差-2 勝率26.3% 得点率1.21 失点率1.315
・大槻監督時代(2018年第6節~第9節まで)
J1リーグ 4試合 3勝 1引き分け 6得点 3失点 得失点差+3 勝率75% 得点率1.5 失点率0.75
・オリヴェイラ監督時代(2018年第10節~2019年第13節まで)
J1リーグ 38試合 16勝 8引き分け 14敗 51得点 46失点 得失点差+5 勝率42.1% 得点率1.342 失点率1.21 -
フロントから変えるべき、大槻さんをもっと大事にすべきというのはその通りだけど、もっと我慢すべき、というにはあまりに内容が悪すぎたと思う。
浦和の資金源たる観客動員に黄色信号が灯る内容である以上、解任は仕方ない。
山中の広島戦コメントからも、伸び代がなかったことは伺える。「相手に引かれてしまうと、崩し方が1個もない。ショートカウンターでは追い越すスピードなどの違いが出ていて、北京国安戦(〇3-0)では点が取れていましたけど、相手にブロックを作られたときの崩し方が、正直1個もない。だから、先制点を取られたら撥ね返せない要因になっていると思う。その形は作っていかないといけない」
-
ここ10年の浦和レッズ
2010年(フィンケ)10位 → 2011年(ゼリコ・ペトロヴィッチ→堀)15位 → 2012年(ミシャ1年目)3位 → 2013年(ミシャ2年目)6位 → 2014年(ミシャ3年目)2位 → 2015年(ミシャ4年目)年間勝ち点2位、チャンピオンシップでG大阪に敗れる → 2016年(ミシャ5年目)年間勝ち点1位、チャンピオンシップで鹿島に敗れる → 2017年(ミシャ→堀)7位 → 2018年(堀→大槻→オリヴェイラ)5位 → 2019年 第13節終了時点(オリヴェイラ→大槻)11位 -
ものすごくこの出来事に対して違和感がある
だれが監督かが問題じゃないと思う
監督としての能力を疑われてレッズを追い出されたミシャがコンサドーレでクラブ史上でずば抜けた実績を出し続けてるのを見てるとそう思う
レッズの問題部はフロントと一部の選手じゃないのか?
フロントの総入れ替えとチームに悪影響を与えてる選手の放出をしないといつまで経ってもトータルなものは好転しないんじゃないのか?
クラブの体力がjではトップclassだからたまにタイトルとれてるせいで、問題が問題としてはあまり見なされてないけど、ここでしっかりと問題と向かい合い、問題を解決しようとすべきじゃないのか?
浦和レッズは本当はラリーガでのマドリー、バルサ
、ドイツ・ブンデスリーガでのバイエルン相当のポジションにjリーグでいるべきクラブではないのか?
レッズサポーター、jリーグファン、そしてすべての
Footballファンが見てて心の底から楽しい、面白いクラブにレッズはなるべきだ -
※497
ウチも,薄氷だし,ノノさんがいなくなった瞬間崩壊するような組織だから,あんまり上から目線やめようよ。
ノノさんが社長になったあと,数年間,戦略が定まらず毎年監督変えてたのは,忘れてないよね。
ウチ今のところうまくいっているように見えるのは,経営的に毎年拡大してるからだと思う。
いつか成長は止まる。そのときにどういうビジョンを描けているか,まだゴールは全然見えてない。
ミシャの戦略がフィットしたのは,あくまで結果論で,大槻さんとオリベイラみたいな関係になっていたかもしれない。
そういう意味では,相当博打ではあったと思う。 -
※497
浦和時代のミシャも、守る時は自陣に一度戻ってブロックを構築し直すってサッカーやってたよ?
基本は相手陣内でボールを保持しつつ左右ウイングがFWの位置(ペナルティエリア内)まで上がって厚みのある攻撃をして、奪われたら素早く囲んで奪い返す、そしてまた攻撃…
っていう高い位置でのボール保持とハイプレスだったけど、ハイプレスで追い込めない場合はハーフラインまで下がってラインを形成して守備ブロックを敷いて守る、(そしてまた奪いどころで追い込む)という基本はしっかりできていた
浦和の場合はボールを保持しつつ再攻撃できちゃうから、ミシャの攻撃部分ばかりが目立っていただけ
でなければ浦和はリーグで1、2を争う守備力を持ち得なかった
要は「どこで奪うか」っていうチームとしての意思統一だね
前で奪えるなら奪い、出来なければ一旦下がる。メリハリだよ -
※452
強化最高責任者に、レッズが目指すサッカーはこうだというビジョンがないことだよ。
以前から言われてたけど今回の顛末で、根本的に知能がないことがはっきりした。織部がなぜ鹿島で常勝たりえたのか。
あの人はコンディショニングとモチベーション管理に図抜けた能力を持っていて、反面戦術指導ができない。
そのため、もともとジーコ以来培ってきたブラジル式4ー4ー2というハウススタイルを持つ鹿島の選手は、
監督にいちいち指図を受けなくても鹿島の4ー4ー2がどう戦うのか知っているので、
最高のコンディションと最高のモチベーションで最高の結果を出した。反面レッズ。レッズはミシャ式を捨て、堀式に失敗し、スタイルがない状態になっていた。
大槻さんがやったのも、選手のモチベーションを刺激して1vs1で襲いかかることで勝ち点をもぎ取っただけ。
つまり選手が何をやればいいのか理解していない。ミシャ式の残滓で戦ったけど記憶は薄れる。何をすればいいのかわからなくなる。
勝てないから織部の強みであるモチベ維持も効果が無くなる。しまいには選手のコンディション管理を誤る始末。スタイルを失ったチームを立て直すには、スタイルを植え付けられる戦術家タイプの監督に指導させなきゃいけない。
なのに、よりにもよって戦術指導力皆無のオリベイラを呼んできた。
つまるところ中村修三は、トップチームの強化とは何かをまったく理解していないことがはっきりした。 -
レッズはスタイルをはっきりさせるべきなんだ。今後20年これをベースに戦っていくというスタイルを。
これまでの歴史をふまえればレッズサポーターが熱狂するスタイルというのはわかりきっている。・1vs1に強い選手を並べて局面で勝つ。かならず勝つ。
・両サイドにボールを運べる選手を置く。片方は止まった状態からでもぶちぬけるドリブラーが必須。
・3バックとコンタクトに強い中盤で中央の守備を固めて跳ね返す。
・攻撃戦術は長短のカウンターを主体とする。引きこもられたときのために遅攻のスタイルを構築する(監督任せ)これを指導できる監督を国内外から捜してきて任せればいい。
-
浦和はタイトル数こそ少な目だけど、資金や人気は間違いなくビッグクラブ。だからサポーターの要求も優勝争い、ACL出場権と強いプレッシャーがある。そのプレッシャーに飲まれて、ミシャも浦和晩年は混乱した采配で自滅していたし、ミシャ解任はやむない判断だったと思う。
問題は、広島がミシャ後にタイトルを獲っていた事を参考に、ミシャサッカーを昇格したヘッドコーチが守備的にアレンジすればタイトルが獲れると、フロントも自分らサッカーファンも勘違いしてしまった事にあると思う。
堀さんは敢えてミシャサッカーの守備的コピーを採用しなかったが、それでACLを獲った事でフロントも目先の結果が出た方に流れた。でも一部の選手はミシャサッカーを継続したかった様子がうかがえ、堀さんとの溝が深まり組長が暫定指揮を条件にミシャサッカーに厳しさをプラスしたサッカーで急場をシノギした。
ここでオリベさんを呼んだ訳だから、選手達はミシャサッカーを諦めるか、ポゼッション志向のクラブへ移籍するべきだった。選手を守るのか、監督を守るのか、フロントがはっきりしていなかったから、ミシャサッカーの核だった柏木の序列が下がるにつれ、槙野や森脇の覇気も下がっている様に見える。
組長就任で、恐らく去年と同じ、ポゼッション志向に厳しさを加えたサッカーになると思うけど、見限るべき選手は見限って世代交代しないと、夏場は大変になると思うな。 -
長谷部とウーべが来たときに、もう、なんとなく察してたよ(´・ω・)
ドイツで足場を固めた長谷部に何らかの協力を要請したんだろうね。『織部解任の是非』
・已む無し。現状の悲惨さもさることながら、今後の伸びしろが薄いところが最大のネックだと思う『チームの現状についての責任』
・織部のせいだけではなく、選手の質と年齢のせいが大きい
・エース級の外国人が一人もいない(ファブリシオは休んでたから)補強にも問題がある。これはフロントが悪い『後任監督の選択基準』
・後任の監督に何を求めるかを明確にすることが大事。大槻さんにすることでどうしたいのかが不透明
・勝利か、チーム哲学の構築か、選手育成か、世代交代か…… どうしたいと思っているのかを知りたい(言えないだろうけど)『大槻さんの是非』
・監督としての能力は高くない。戦術の引き出しもミシャの焼き直しにすぎない
・強いていえば育成&モチベーター型。ベテラン切りの大鉈を振るわない限り、不適当な人事に見える
・(ただ長谷部も来ていたように)次を探すための急場しのぎであるならやむ無し観客・ファン・サポーターに媚びるようなアピール人事ならいらないんだけどね。
プロレスじゃなくてサッカー見に来ているので、いっとき負けが嵩んでも、観客が減っても、
2年後3年後に成長を実感できるチーム作りを、サポーターは求めているんだけどなー。








ID: g3MWE4Y2Rh
隙あらば堀から隙あらば大槻へ
ID: cxODVkOWIz
これは暴◯法違反
ID: M5MTUyNjkz
フロントの入れ替えも必要では?
ID: cyMTk4YzNm
組長おおおおおおおおおお
ID: YzMWQzNzU3
組長。一生ついていきます。
ID: YyYzExZTUw
ブースト入りまーす!(願望)
ID: g0Y2QzYTVl
送り人にならずに済んだ?
ID: dhNTE2MGNh
俺たちにはキムミョンヒ。
浦和には大槻組長。
ID: BmYWM4NmQ3
困った時の組長
ID: JlMjk3YzNl
世代交代が急務
だがいつになったら方針が定まるんだこのクラブ
ID: ZhZjljY2Iz
代門(エンブレム) Take2
ID: Q0ZjBmMWMy
アウトレイジ・ビヨンド
ID: QyOGI1ZDdh
でたな敗北率ぜろの
ID: U3M2E1NDZk
組長解任だけはするなよ
ID: ExNzBhYzZm
組長キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!!
塾も行くし就職もするよ!!
ID: YzMTAzYzhl
これは抗争勃発待ったなしですわ
ID: RlZjRiYjU1
ヴェンゲル「神戸と思った? 浦和でしたー!」 みたいなオチ?
大槻長期政権となるか、VAR入れる前にAVBを入れるのか。
ID: c2ZTI4MDYz
なぜ4月にわけのわからん所に組長をあてがったんだ?
ID: hhOGY2YmI2
ACL本気!とか降格してでもACL!とか言ってたからこの人事は意外
仮にもGL突破しているのに…
ID: gxNTBiMWRh
おかえりなさい、組長ー!