広島市と県、商工会議所が新スタジアム建設地を中央公園とする方針に合意 今年度中に基本計画を策定へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市と県、商工会議所が新スタジアム建設地を中央公園とする方針に合意 今年度中に基本計画を策定へ

広島市と広島県、広島商工会議所の三者はきょう広島市内で会談を開き、新スタジアムの建設場所を中央公園とする基本方針を決めました。
スタジアムは多機能複合型施設として建設され、基本設計は今年度中に策定される見通しです。



[TSS]サッカースタジアム建設 新たな賑わい拠点として整備
http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000003751.html
広島市中央公園でのサッカースタジアム建設に向け、県、広島市、商工会議所の3者のトップ会談が開かれ、公園全体を新たなにぎわいの拠点として整備する基本方針を申し合わせました。
基本方針ではスタジアムの建設場所を中央公園とし、スタンド下のスペースも活用して幅広い世代が楽しめる複合施設を目指します。
中央公園全体も平和公園や紙屋町周辺などと結ぶ大きな周遊ルートの形成につなげて、新たなにぎわいの拠点として整備するということです。
【広島市 松井市長】
「サッカースタジアムの建設は紙屋町・八丁堀地区を含む都心の大改造の大きな契機になる」

3者はサンフレッチェをオブザーバーに加えた会議を設けて協議していく他、インターネットなどで県民の意見を聞いて建設の基本計画を今年度中に策定するとしています。
また、建設資金確保のため経済界や市民から幅広く寄付をつのる方針です。



[中国新聞]サッカー場建設、中央公園で方針
https://this.kiji.is/506679331993748577

02

03



事業概算費は約190億円で、筆頭株主のエディオンが30億円の寄付を表明しており、母体企業のマツダも寄付を表明。
収容人数は3万人規模で2024年の開業を目指しています。




01



JR広島駅からのアクセスも良く、現在のエディオンスタジアム広島と比べると格段の違いが。
広島市は駅周辺よりも中央公園から少し南の紙屋町・八丁堀周辺が中心部なので、まさに待望の“まちなかスタジアム”が誕生することになります。


01

関連記事:
広島市の新スタジアム建設地は中区・中央公園でついに固まる 6日の四者会談で決定へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60120349.html
広島市の新スタジアム建設地がついに決定!中央公園内に3万人規模、2024年春開業予定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60120436.html



ツイッターの反応









350 コメント

  1. 1.

    やっと決まった・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

  2. 2.

    おめでとう!!!

  3. 3.

    ついにきたか…
    実現が楽しみだ

  4. 4.

    うぉぉぉ
    広島さんがさらに強くなりそう

  5. 5.

    ついに、ついに、おめでとうございます!!!

  6. 6.

    おめでとうございます
    長い旅路でしたな…(´・ω・`)

  7. 7.

    これは大きな一歩だ!
    広島さんおめでとう!

  8. 8.

    おめでとう!
    アクセスもすごく良くなる!!

  9. 9.

    いいなー羨ましいなー

  10. 10.

    ほんとにおめでとう!

  11. 11.

    長かった…
    ようやくここまで来た

  12. 12.

    うれ…しい…噛み締めちゃう…

  13. 13.

    やっときたー!!
    サッカー専用ってのもいいけどアクセスが段違いで良くなったのが一番いいよね

  14. 14.

    熊さん決まってホント良かったなぁ。
    (工事が開始されるまで様子見)

  15. 15.

    他サポさん優しすぎるやろ😭😭

    本当にありがとうございます🙏🙏
    署名してくださった皆様本当にありがとうございます🙏
    あと、5年お待ちください

  16. 16.

    広島さんおめでと

  17. 17.

    おめでとうございます!

  18. 18.

    おめでとうございます!
    羨ましいなー。

  19. 19.

    本当に長い戦いだったよ……
    やっと遠征してくれる他クラブに見せても恥ずかしくないスタジアムができるんだ……

  20. 20.

    まだ、信じないぞ・・・。

  21. 21.

    これからは作って良かったなって話題で溢れかえると良いですね。そして新スタでピースマッチ。観に行きたいので応援頑張らんばいかんね。

  22. 22.

    これまでの紆余曲折っぷりから竣工まで安心できないよね。
    加入報道の見出しの確度じゃないけど、今何パーセントなんだろ?

  23. 23.

    おめフレッチェ広でとう!

  24. 24.

    おめでとう!  🍻

  25. 25.

    ギギギ

  26. 26.

    おめでとうございます!あと5年かー

  27. 27.

    初優勝から長かったなぁ...
    後はスタが開業するのが先か、召されるのが先かっていう状況だけど。

  28. 28.

    杭を打ちはじめるまで安心してはいけないぞ(いろんな横槍で着工1年遅れた)

  29. 29.

    サンフレッチェは伸びしろ有って良いね。
    うちらは狭い日立台で続けても先細りだぜ。

  30. 30.

    おめでとう!やっと決まったね!
    寄付を募るのなら協力させてもらうよ

  31. 31.

    熊さんのコメント見てると、今度こそ本当に喜んでいいのかしら???

    ぶたさん貯金箱抱えて待ってる!

  32. 32.

    こけら落としは長崎とのピースマッチが相応しいんじゃないかなと思うけど……

    とりあえず建設工事発注までは信じない

  33. 33.

    まだ何も決まってないよ??

  34. 34.

    長かったなぁ。ようやくか。

  35. 35.

    素晴らしい着地!楽しみです!

  36. 36.

    地図にある住宅の住民がクセモノって話 は解決したのかな?
    ひとまずおめでとうございます。

  37. 37.

    とりあえず、某国のチャーハンコピペでいうと
    どの位置?

  38. 38.

    新スタジアムで試合やるまでは

  39. 39.

    今、何%くらいかな?
    マツダスタジアムはこっから長かったような気もする。オリンピック後に確実にやってくる不況と地元の反対運動次第なんだろうけど。

  40. 40.

    スタジアム建設地決定おめでとうございます!
    あとは、希少生物や遺跡など発見されないことを祈ります。。。

  41. 41.

    工事着工したら教えてくれ

  42. 42.

    おめでとうございます!! うちも代々木公園に新スタ作りたいなあ……。

  43. 43.

    おめでとう!
    熊さんがここまで歩んできた道のりは、建設計画後発組への貴重な教えになったと思います
    お互い新スタでの対戦が楽しみ

  44. 44.

    熊さん良かったなぁ~!
    ふるさと納税利用した募金があるなら、微力ながら協力させて貰いますよ
    今から楽しみですね

  45. 45.

    おめでとうございます!
    完成の頃にまでにはJ1に上がって対戦できるように頑張ります!

  46. 46.

    次の障害は市民団体かな…

  47. 47.

    99%   試合開催
    95%   市長同席の記者会見
    90%   市長不在の記者会見
    80%   新スタ決定!
    70%   市議会合意済み
    60%   新スタ秒読み
    50%   現地有力誌が報じた
    40%   新スタ決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地で土地チェック
    25%   正式オファー
    10%   社長が新スタ示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   土地交渉開始 
    0.5%  近辺照会
    0.2%  候補地準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  候補地リスト
    0%   市長と会食

  48. 48.

    長かったな!おめでとう!
    あと代々木のスタジアムってどうなった?

  49. 49.

    これ隣の厄介な問題何とかなったん?

  50. 50.

    あとは関東のチームを専用のスタジアムにすれば、
    東京と神奈川のみなさん、、、

  51. 51.

    おめでとう!

  52. 52.

    ほんとに出来るんだな?

    5年後は60歳
    跳び跳ねる自信ないぞ!(T_T)

  53. 53.

    おめでとう
    あとは竣工まで見守るか

  54. 54.

    おめでとう!本当に長かったね……。

  55. 55.

    新スタが先か、ガルパンが完結するのが先か、それまで元気でいよう!

  56. 56.

    おめ!チームの実力に相応しいスタジアムを期待するよ!

  57. 57.

    長い長い道のりだ

  58. 58.

    信じていいんだな?

  59. 59.

    おめでとう!
    やっと実績に器が追いつくな

  60. 60.

    おめでとう
    樽募金するなら応援するよ

    うちもほしいなあ

  61. 61.

    話が進んでる・・・だと・・・!?
    熊さんやったね!

  62. 62.

    そろそろ喜んでも良いのかな?
    もう信じて大丈夫?

  63. 63.

    双子の現役のうちに建てやりたかった

  64. 64.

    新スタでサンフレッチェが戦う中、
    エディオンスタジアム広島を本拠地として使うことになる、広島2つ目のクラブが誕生するのであった。

  65. 65.

    今度こそ信じていいの?

  66. 66.

    ちょっと泣きそう、、、本当に良かった!おめでとう!!楽しみ!!!
    サンチェもよく頑張ったねぇ!

  67. 67.

    サッカーも野球も両方楽しめる街っていいよな

  68. 68.

    とりあえずは良かった良かった

  69. 69.

    羨まし過ぎて禿げそう
    本当におめでとう。これからも頑張って

  70. 70.

    やっとか…長かったなあ、おめでとう!
    募金募るなら協力するで!

  71. 71.

    ええから早く募金ページよこせ

  72. 72.

    共産党系の謎の団体が反対運動を起こししたり、市長が「知らねぇなぁ」と突然のちゃぶ台返しをしないことを切に願うばかりです。

  73. 73.

    ここまでは既定路線なんだよなぁ。(市民球場跡地でなくなれば建設決定が決まるのは早い)
    最大のネックである「基町アパートの皆様の説得」に対して、何一つ好材料が見えないのが懸念材料なんだが。
    「地元の反対」を盾に先延ばししそうな未来が読めてしまう…

  74. 74.

    これは大きな前進!
    でもこれまでがこれまでだったからどうしても懐疑的になってしまうw

  75. 75.

    よかったよかった。
    本当によかった。

  76. 76.

    まだだ、まだ信じちゃダメだ…

  77. 77.

    募金の時間だああああ!
    スタジアムの壁に俺の名前を刻んでやるぞぉぉぉ!

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    おめっとさん

  80. 80.

    ※40
    署名が始まった頃に、中国新聞がタイミングを見計らって「市民球場跡地に広島城の遺構がー」と記事にしていた。
    因みに、相生橋東詰~八丁堀迄の電車通りはかつては広島城の外堀。
    そんな過去があり、中央公園付近は広島城の中堀だったので再び「中央公園に広島城の遺構がー」と言いそう。

  81. 81.

    ※52
    それまで鍛えましょ?

  82. 82.

    2月頃の話とどう違うんだ
    あの時で決まってたような

  83. 83.

    おめでとうございます。やっぱり方針がちゃんと決まると安心します。

  84. 84.

    広島おめでとう!

  85. 85.

    おめでとう、熊さん!

  86. 86.

    白紙撤回とかにさえならなけりゃ、1-3年完成が伸びるくらいなら誤差だ誤差。

  87. 87.

    いいなーいいなー 25年開業予定のウチはまだ場所すら・・・

  88. 88.

    俺が彼女できるより新スタ完成の方が早そう
    よかったね熊さん、お金に余裕できたらいつか行きたい

  89. 89.

    他サポだけど寄付しちゃうよー
    (微々たるものだけどね…)

  90. 90.

    さぁ活動家達は次はどんな妨害をしてくるんだか

  91. 91.

    行きはともかく、帰りが広電とアストラムラインで観客を捌き切れるのかという懸念はあるけど、
    広電は紙屋町(西・東)や寺町電停の時刻表見てみたら、文字通り「ひっきりなし」に次々
    来るからまず問題なさそう。アストラムラインは…増発対応できる?

  92. 92.

    ※77 鹿島スタジアムには俺の名が刻んである。某ヶ端選手の名は、少なくとも2ヶ所にある。

  93. 93.

    もっと早く建てたかったなー
    せめて森崎兄弟が現役のうちに建てたかったんだ…

  94. 94.

    これ、市長選でひっくり返されるやつだ。

  95. 95.

    おめでとう~!!
    遂に此処まで来たかぁ!
    完成したらもちろん乗り込むんで、楽しみに待ってるぜ!

  96. 96.

    信じていいんだな?

  97. 97.

    これは移籍コピペで言うところの何パーセント?

  98. 98.

    まずはオリテンが、全クラブ専スタホーム持ちにならないとね!立地もいい。待ったかいある出来になるといいね。

  99. 99.

    おお、ここなら満点やん
    こけら落としは是非vsFC東京でw

  100. 100.

    野球もサッカーも強いとか羨ましい県だわ

  101. 101.

    2月に中央公園に決まったんじゃなかったのか?

  102. 102.

    音響効果を考えたスタジアムお願いします
    選手に届くと思えば応援の声も出す甲斐がある

  103. 103.

    ※100
    川崎2位で横浜6位の何が不満なんだい?(*^○^*)

  104. 104.

    よかったなあ。

    ただ、スタジアム建ってからがまた戦いやで。
    うちも芝生の日照の問題とか最寄り駅までのアクセスとか、
    とても悩んで今も試行錯誤中。
    よく考えて建てるんやで。

  105. 105.

    めでたい

  106. 106.

    グリーンアリーナでのライブと被ったら、
    路面電車がエライことになりそうだけど、
    なんにせよ、ようやくここまで来たね。

    逆にグリーンアリーナでのライブとの
    ダブルヘッダーができたら、尚のこと良し。

  107. 107.

    おめでとうございます!
    募金も協力させて頂きます♪

  108. 108.

    ふるさと納税でスタ募金やってくれたら
    凄くありがたい

  109. 109.

    ※47
    100% 試合に勝利し ウイダイがこだまする
    ※96
    次は絶対に建つ!

  110. 110.

    うらやまP

  111. 111.

    これはおめでとうございます。

  112. 112.

    新市民球場も散々難航したけど
    決まったら一気に進んだイメージがあるから
    新スタも行けそうだと思うんだけどな

  113. 113.

    羨ましすぎて川崎専スタクーレになりそう
    とりあえずおめでとう

  114. 114.

    ※91
    1kmほど歩けば、そごうバスセンターやJR新白島駅、
    1.5kmほどでJR横川駅がある
    NACK5スタジアム→大宮駅よりも近い距離だよ

    ※92
    鹿島スタジアムやさいたまスタジアムに訪れるたびに
    刻んである名前を見て羨ましく思ってたもんだよ

  115. 115.

    熊さんが喜んでいるのならこれはほぼ確実なのか

  116. 116.

    歴史的前進、めでたい
    反対派勢力との長き戦いは我々の一生もんの教訓

  117. 117.

    ※50
    前と比べたら湘南と町田は期待できそうかな
    川崎は用地がないらしいし鞠は練習施設が先
    瓦斯は逆に新国立押しつけられ問題出てきてるし

  118. 118.

    スタジアム建設がゴールではないし、建ったからすべてが上手くいくわけでもない
    だが、それでも、確実にクラブと広島という街がより良く成長する為の礎になるとおもう

    さあ同志熊諸君、ここからさらに踏ん張って進んでいこう

  119. 119.

    もう建設諦めたのかと思ってた

  120. 120.

    2月の段階で建てる方針を事務方で決めて、
    それをもう少し議論詰めて、中央公園の整備計画として、トップが承認という感じかな

  121. 121.

    計画だけならかなりの良プランで、サンフレッチェもより強く愛されるものになれそうだ。やっぱり駅からのアクセスは重要よなあ。

  122. 122.

    他サポさんから祝われててありがたいし嬉しい
    紆余曲折これからもあると思うけどまずは前進
    長崎さんと年一で平和祈念試合したいな

  123. 123.

    ここまで紆余曲折あったけど広島さんおめでとうございます。対戦でお邪魔出来たら最高だけど、ウチがどのカテゴリーでも必ず行きます。

  124. 124.

    みなさま本当にありがとうございます!ありがとうございます!
    大丈夫よね。。。もう大丈夫よね?

  125. 125.

    ※117
    何か某スタジアムガイドの人が「戸塚の日立の工場跡が空いてるんだけどなぁ」とか言ってたような。
    グロンサンでおなじみの中外製薬が工場建てるようだけど、それでもスタ用地くらいは余るくらいの
    広~~~~い場所だそうで。

  126. 126.

    長崎さんとこけら落としにやるか
    8月6日9日の近くでやる形になりそうだな

  127. 127.

    専スタうらやまー
    (ウチはそもそも難易度高いのだが)
    一昨年行った時に新スタできるまでもう遠征しないと誓ったので、5年後にまた遠征します。

  128. 128.

    広島城も隣にあって場所的には、ここがベストだったよね。決まって良かった。あとはトラブルなく施工までいってほしい

  129. 129.

    遅々として進まない話を度々取り上げてくれて
    管理人さんもありがとうございます

  130. 130.

    多分、自分が死ぬまではここがホームスタジアムであるはず。少しでも早くできてほしい。そして出来るだけ多くの試合をここで見たい。

  131. 131.

    浦和サポの声が反響しまくって、基町アパートの方々からうるせークレームが入り浦和戦に限ってはエディオンとかならない事を祈る!!

  132. 132.

    東京で言ったら武道館、金沢で言ったら四高記念館並みのお城直下のいい土地じゃないか!
    (隣の住宅地に関する噂からは目を背けつつ)
    カープがあんだけ入ってるんだからサンフレッチェだって3万ぐらい簡単に埋めちゃってください。

  133. 133.

    3万人! ガンバもそうだけど10年前に比べるとなんだかんだ専スタが計画含めてたくさん増えてきたなあ

  134. 134.

    ここまで来ても建つ可能性5%くらい
    それくらい広島って土地はアレw

  135. 135.

    これは今年5本の指に入るほどの朗報。

  136. 136.

    寿人とアオはあと5年頑張ってくれ

  137. 137.

    出来たら行くよー!
    他サポながら長かったけどうれしいわ

  138. 138.

    マツダスタジアムもそうだったけど、広島は素直に建たないのかと思うw

  139. 139.

    ※125
    戸塚はどっちかつーと横縞の町かなぁ

  140. 140.

    好立地オブ好立地

  141. 141.

    皆様、広島にサッカースタジアムが出来る事の意義わかりますか?この地は世界一の野球王国という事です。大阪にガンバスタジアムが出来なかったらたぶん出来てないでしょう。ガンバのサポーターファンサッカー関係者の皆様の努力に敬意をおくります。

  142. 142.

    ※42
    多摩陸は?

  143. 143.

    実際に試合が開始するまでまだ信じないぞ…
    ともあれ一歩前進おめでとうございます。
    ところでこれが出来たら今の競技場とアストラムラインの扱いはどうするんだろ

  144. 144.

    ※154
    け、ケンカ撃ってるのか。
    じゅ、15%はいってるわ!

  145. 145.

    やっと歴史が動きだした
    まだ乗り越えなきゃいけない山があるにせよ、交渉決裂状態からこけら落としまでの一歩一歩
    Jリーグの将来、スポーツ箱物の後世のためにしっかり見届けたい

  146. 146.

    繁華街に近いのが嬉しい。宮島から原爆ドーム近くまで航路もあるし(ちと高いが)。ズムスタとのハシゴは絶対にやりたい。

  147. 147.

    ※142
    多摩陸はうちからだと味スタより遠いので…。

  148. 148.

    遠征します!

  149. 149.

    ※125
    川崎市内のNECか東芝か富士通にそっち行ってもらって空いたところに専スタ建てよう

  150. 150.

    おめでとう!
    少し前に観光で近くのホテルに泊まって、上から眺めながら、ああ、ここが例の計画の土地かーなんて思ってたところでした。
    新スタジアムができたら遠征したいけど、それまでうちがJ1 にいられるかが不安でしかない。

  151. 151.

    ※109
    サンフレ劇場じゃないのかwwww
    \サーンフレッチェ/

  152. 152.

    「市民」を生業とする方々の動向は気をつけて。

  153. 153.

    中央公園から広島駅まで、徒歩30分ぐらいかなぁ?
    夜中、繁華街で飲んだ後に、広島駅近くのホテルまで歩いたことあるけど、そんなに遠い感じしなかったなぁ。

  154. 154.

    ※144
    しかし、例の磐田サポに彼女ができる確率は限りなくゼロに近いのであった…

  155. 155.

    新スタでなかなか勝てなくてもがっかりするなよな。
    ね。>脚さん、あ、うちもだ。

  156. 156.

    おめでとう
    10年戦争のプロローグだね

  157. 157.

    ニートだけど寄付するぞ!

  158. 158.

    ひとまずおめでとうございます
    ウチは拡張中だけど、その間なんとかJ1に踏みとどまらないとやなぁ
    脚さんの寄付も開始したのに諸事情()によって一時期鈍ってたわけだし…その後3冠で巻き返したけど

  159. 159.

    ※126
    2024年だと、8月9日に金Jかな。

  160. 160.

    やっとかよ、足ひっぱるだけ引っ張られたな
    とにもかくにもおめでとう!

  161. 161.

    ついに…か
    市長が大邱戦で「サンフレッチェは広島の宝」みたいなこと動画で言ってて乾いた笑い出たけど感謝してる
    ハーフタイムにはフラワークイーンと一緒にバクスタ来て記念撮影してた時みんな拍手したしね
    募金受付まだかな

  162. 162.

    ※141

    敬意は嬉しいけど、大阪だって第一にはとにかくも阪神やで。
    この間の大阪ダービーの中継の口上でも言ってた。

    とりあえず、長年の歴史のある野球に立てつくのもイメージ悪くなるし
    そちらは共存共栄的な考え方もできてると思うから、それで
    やっていけばええんちゃうかな?

  163. 163.

    ※94
    市長選がいつあるか知ってるか

  164. 164.

    ※146
    それなら前乗り一泊して、朝一から広電かJRで宮島口まで行って、フェリーで宮島に渡って、試合に間に合うように
    紙屋町まで戻ってくるな。

    ともかく、広島駅から広電一本で行けるのはすごくありがたい。中途で宿取って荷物置いたら紙屋町まで、ってのも
    できるしな。

  165. 165.

    まだ着工までは踊らないつもり。

    ※164
    あまり知られてないが、原爆ドーム◀︎▶︎宮島 直行の船があるぞよ

  166. 166.

    ※125
    戸塚区民だけど確かにでかーく空いてるわ
    あそこにスタジアム建ったら最高だけど、どちらかと言うと横浜FCの町だからなぁ
    ※149
    NEC玉川事業所を戸塚に移転して、その立地にスタジアム建ったらスーパー駅近スタジアムになるな……
    さすがに現実的ではないがw

  167. 167.

    これで広島が調子に乗って3タテにならないようにしないと。
    陽当たりと風通しは充分注意して下さい。それでだいぶ苦労しました。

  168. 168.

    ※149
    個人的にはFUSOに退いて欲しいかなw

  169. 169.

    夜行バスからの新幹線直帰だった2015最終節
    アストラムラインもよかったけど、アクセス良いのは最高だ!
    うちも早く追いかけたいところ

    今度こそ@行きますね

  170. 170.

    着工されるまで信じられない(安心できない)のは広島サポの性だろうか…

  171. 171.

    ※162
    広島はクラブの連続性で言えば戦前から在るから
    またややこしいところ

  172. 172.

    うおおおおおお!!
    おめでとーーーう!!
    新スタ計画に勢いつける為にも今年なんかタイトル獲ってくれ!
    特にACL。

  173. 173.

    募金開始したら5万円と言わず何十万円と出すで。まじで。

  174. 174.

    よっしゃあああああああああああああ!
    今年中に地鎮祭やったるんじゃあああああああああああああああああああああああああ!

    瀕死のジュゴンとか土器とか置かれないように警備強化したほうがいいよ。

  175. 175.

    良かった(´;ω;`)

  176. 176.

    ※172 広島に3連勝してやっから待ってろ

  177. 177.

    おめでとう、でいいよね?

  178. 178.

    ほんと、早く作ってやってくれ

  179. 179.

    大きな一歩ですねぇ
    おめでとうございます!
    後はアクロバティックな横槍が来ないことを祈るのみですな

  180. 180.

    やっとか!!!
    嬉しすぎて泣いてしまいそうだ

  181. 181.

    おめでとう!
    うらやましい!!!
    ぜひ観戦に行きたいけど、アウェーゴール裏小さそうだなあ…

  182. 182.

    このまま何事もなく建設進んで欲しい。
    さて・・・・

    みんな札束は持ったな!!行くぞォ!!

  183. 183.

    おめでとう!!
    早く杮落としが観たい!!

  184. 184.

    ※166
    NEC玉川事業所はでっかい社屋があるからよほどの事がない限り厳しい
    ただ実現すれば横須賀線口からすぐだし東横線や南武線からも歩いて行けてやばいことになりそうだね

  185. 185.

    市民の憩いの場を、、、市内中心部にあんなにのんびり出来るところ無いのに。
    芝生の中のでかい木どうなるんやろ。
    あと調子に乗ってアパート周辺で大きな声出すなよ。〝市営〝高層アパートやから輩さん多いで。
    言うてこりゃ署名案件やな。

  186. 186.

    家から10分のとこにビッグアーチあるけど、この移転は本当に嬉しい。少ないけど寄付しちゃう

  187. 187.

    無事に着工に至りますように・・・
    2024年って発表されたのは大きいよね

  188. 188.

    この間市長選があって正直話が振り出しに戻るんじゃないかって心配してたけど、方針が変わらなくて良かった。
    色んな意見はあると思うけれど、良いものができればいいな。

  189. 189.

    広島アウェイが楽しみになるようなスタジアムを、何年も何年も前から待ちわびていました。
    広島のみなさん、おめでとうございます。

  190. 190.

    ちゃんとスタジアム出来たらいっぱい観にいかんとな。

  191. 191.

    信じたいけどこれまでの経緯見てたら建設場所も含めて白紙に戻すとかになりそうな気しかしない

  192. 192.

    ひとまずおめでとう。
    で、着工してから改めて盛大に祝うぞ。
    その時はゆめタウンで買い物しとくわ。

    で、この流れが良い方向に大きくなったら、次は『広島ドラゴンフライズの新アリーナを旧市民球場跡地に〜』って流れに持っていってだな・・・。(ぇ)

  193. 193.

    広島さん、長い戦いだったね
    お疲れ様
    楽しみにしとるよー
    アウェー広くしてね><

  194. 194.

    スタジアム関連のふるさと納税やるらしいです。自分も他にやりたいのを我慢して待ってます(笑)

  195. 195.

    試合をするまで信じないぞ!(早く建てて)

  196. 196.

    ???「策定したとは言ってない。策定を加速させるだけだ。」

  197. 197.

    はい、さっそく※185みたいなのが沸いてきた

  198. 198.

    おめでとう!
    やったな!広島くんッ

  199. 199.

    あと5年、何があってもJ1残留だけは達成しなくては・・・
    新スタジアムで、34億円の売り上げが40億を超える日までは、J1で生き残らねばならぬ。

  200. 200.

    スタジアム内にうまいお好み焼き屋があれば

  201. 201.

    何が何でもJ1残留。できれば後押しのためにも何かのタイトルが欲しい。

  202. 202.

    どんなものが出来上がるかを考えるとまだまだ不安は大きい

  203. 203.

    ※185
    平和公園も広島城も縮景園も広くて静かでゆっくりできそうな場所なんだけど何か不満なの?
    もしかして騒がしいとか?

  204. 204.

    建設に向かって一歩進んで嬉しい思いと
    色んな人達の思いが詰まって建てられたスタジアムに
    ガムテープを貼った奴らが応援するチームがホームとする
    新スタが出来るのが許せない自分がいる

    ひねくれてるのはわかってる

  205. 205.

    熊さんとこ良かったですね。…まあウチはもう地元も冷め切ってるから諦めてるけど\(^o^)/
    ただ京都とかみたいにあくまでも阻止しようとするキ印の集団がいるから、完成までは油断禁物だね。
    ともあれ、もちろん新スタジアムができたら、スタグル店舗の1つは、盛田師範のラーメン屋で100%確定ですよね?

  206. 206.

    熊さんチームよかったねー。うちもどうにか総合球技場、県知事さんのきまぐれでおかしなことにならんといいな(泣)

  207. 207.

    東京熊サポだけど、本当うれしい。
    何より、夜に試合終わった後に何か食べに行けるのがいい。

    新スタで試合終了するまで信じないが。

  208. 208.

    ** 削除されました **

  209. 209.

    うちと広島さんの開業予定が一年違いだから、お互いにこけら落としの対戦相手になれば嬉しいですね!
    その為にもJ1に上がらなければ!

  210. 210.

    ※185
    普段閑散としてるのにこういう時だけ憩いの場って言うんだね
    芝生とは反対側の広場もあるし少しの隙間もなくスタジアム出来る訳じゃないだろうし整備されたスタジアムの周りで憩えばいいじゃん
    騒音に関しては住宅街にある神戸のスタジアムとか視察してるしちゃんと対策するでしょ

  211. 211.

    サンフレッチェで3万は多すぎないか?
    2万5戦くらいにした方が、満員もでそう

  212. 212.

    長々と経緯を見てきただけに他県の人間ながら嬉しいものがある
    まだ予断を許さない部分はあるかもだがとりあえず良かったね広島さん

  213. 213.

    おめでとう
    これでアウェーサポも余裕を持って観光が出来るぜ!

  214. 214.

    うちもアウェイ席中心に、ガムテ残していく奴が時々いるけど、一部だと思っている。BOYSって貼ったまま帰った奴もいたな。

  215. 215.

    熊さんやっとここまでたどり着いて良かったですね。ただ、気を抜かないようにしないとね。

    ※166 ※168
    企業の事業所が市外に移転すると、市の収入が落ちてスタジアムどころの騒ぎでは無くなるので
    あまりお勧め出来ない。以前旧新鶴見操車場跡地という広くて駅から比較的近い場所が有ったんだけど
    開発が進んでしまった。時期が悪かったよね。

    ふそうといえば、野球部の練習場だった場所が今は住宅展示場として使われているそうだけど、
    あの場所はちょっと狭いよね。

  216. 216.

    エディオンスタジアムとアストラムラインはどーすんだろ
    宮城スタジアムみたいな扱いになるんかな

  217. 217.

    ※205
    言っても未だにアルビレックスで名前が通るほどの知名度はあるよ。
    スタジアムに関しては単純にスワンの出来がよろしいのが原因かと。陸スタではあるけどね。

  218. 218.

    あとは隣接する基町アパートの住民と共存できるような施策を実現できることを願っております!

  219. 219.

    この立地なら伸び伸びになっても溜飲は下げられるね
    とりあえずおめでとう!!

    しかし一時期はスタ建設自体なくなりそうな勢いだったのになんでこんなベストアンサーに至ったんだ
    反対派がまだなにかしそうで怖い

  220. 220.

    ※185みたいなプロ市民には負けるな頑張れ!
    うちのアルウィンも手狭だし将来新スタ出来るかな

  221. 221.

    松井市長に感謝や謝罪を示すコメント、ほとんどないよね
    これまで市長や広島市に対して罵詈雑言を浴びせ続けてたの、もう忘れたのかよ
    2015年市長選挙の時は特にひどかったじゃないか

  222. 222.

    ※216
    野外ライブ会場としてフル稼働しますぜ!
    実はエディオンスタジアムは以前から野外ライブ開催の申し込みが多かったのだが、
    芝の養生を優先して、お断りしてたのよ。

  223. 223.

    前話題になった近隣への騒音の懸念や南北方向への拡張性の低さは?

  224. 224.

    ※211
    1試合4千人かー(棒)

    街中でアクセスがよけりゃ 広島の街の規模を考えたら3万くらいは必要よ

  225. 225.

    もう2024年春開業予定でじゃないの?

  226. 226.

    おめでとうございます。
    うちも見習って鹿児島市内に立派なスタジアムを建てたいです。

  227. 227.

    aclとっちゃっていいよ

  228. 228.

    ※222
    尚更、芝の養生で無理やん
    管理運営が広島市だから熊は関係ないやろ

  229. 229.

    ※227
    ACLのときスタンドが酷かったしなw

  230. 230.

    記事下の広告やめてほしい

  231. 231.

    本当に建つのか?みたいなのさすがにウザイ

  232. 232.

    ※228
    サンフレッチェが主張してるんじゃなくて、
    広域公園を管理してる都市整備局が以前語っていたことなの。

  233. 233.

    ※91
    広島はバスの街だから、
    紙屋町や県庁前からたくさんの広島駅方面行のバスが出てるよ
    便数は相当多い。バス停も多くてわかりにくいかも知れないけれど。

    「** 削除されました **」が無いのがイイね(*´▽`*)

  234. 234.

    お前らの寄付、待ってるゼ!!!

  235. 235.

    ※228
    都市整備局が本当はもう少しライブイベントを受け入れて収益を上げたいが、
    Jリーグ開催があるので芝の養生を優先してると語ってた記事がどこかにあったはず。

  236. 236.

    ※221
    感謝なんかあるわけないやん。
    今まで散々にコケにして邪魔しまくってきたのに。
    松井市長と山根木材の社長だけは許さねぇ。

  237. 237.

    これは市営住宅の取り壊しを決断したということかな

  238. 238.

    キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! 熊さんおめでとう!!! 長かったな・・・長かった。
    よく頑張った。 よく諦めずに頑張った。 粘って粘って粘った結果の市内とか最高かよ。

  239. 239.

    スタによらず、市内再開発の大きな一歩!
    そして一歩目はスタジアム!やったね!

  240. 240.

    おめでとうございます!長年の粘り強い交渉が身を結んだ形でしょうか。
    我々も時間がかかろうとも粘り強くいきたいと思います。

  241. 241.

    長かったなぁ…広島サポーターの人本当におめでとう!

  242. 242.

    となりのスラム街は排除してくれ

  243. 243.

    おめでとうございます
    羨ましい限り(´;ω;`)
    再開発も絡むと思うし関わる人が幸せになれる良い施設になると良いですね

  244. 244.

    ※234
    寄付してあげるから、ハヤオを…

  245. 245.

    そこって基町アパートが近くにある場所?
    こえーわ

  246. 246.

    記事と全コメントを読んだけど
    市営基町住宅の問題が解決したとは書いてないね。
    京都亀岡みたいな市民の横槍が心配。

  247. 247.

    ※73
    基町アパートの住人は市に対して老朽化&地震の対策としてアパート自体の改築とアパート周辺の環境開発で手を打ったとか聞いたような

    ※245
    昔はガラが悪い人多かったらしいけど今は老人と外国人しかいないよ

  248. 248.

    ※244
    移籍金は30億です。

  249. 249.

    受付始まったら一口寄付するわー

  250. 250.

    カープ博物館も併設しろ

  251. 251.

    隣接区画居住は間違いなく(特に他地域のサポよりよほど)当事者だしスタジアムが近隣に負担かける部分があるのも事実なんだから、噂とか悪評があるつっても罵倒するような言い方やめようや……

  252. 252.

    サッカーも中心地
    野球も広島駅からすぐの場所
    広島県民羨ましい

  253. 253.

    だから新国立はジャイアンツにくれてやりゃいいんだよ

    瓦斯は立川辺りに新球場を造れないもんかな
    アルバルクと連携出来るよ

  254. 254.

    おめでとう!! おめでとう!!
    本当に、よかったね

  255. 255.

    ※221
    俺は今も一応感謝してるけどサポの多数が本気で感謝するのはスタジアムが出来た時だろうね
    罵詈雑言は行き過ぎた面もあるけど市長が口滑らせてサンフレ関係者前にして「カープは優勝してください。サンフレッチェは2位でいいです」って言ったせいもある
    冗談だユーモアだって擁護する奴もいるけど人によって許せる冗談と許せない冗談があるのに市のトップの発言としては不適切だし怒りを買っても仕方ない

  256. 256.

    おめでとう。
    スタグルは直火を使える設計にしてください。
    でないとせっかくのお好み焼が@@@@クォリティニに(´;ω;`)

  257. 257.

    何気にACLで本田が来た時にチケット完売なのにスタンドが悲しい事になってたのが効いた可能性

  258. 258.

    サッカー版の樽募金やってちょ!

  259. 259.

    中央公園にスタジアムは市長にとっても都合が良いのです。もし市民球場跡地が第一候補になっていたら全力で潰しに来ていたでしょう。
    そういうことなので、ある意味win-winの関係と思ってよいでしょう。

  260. 260.

    立地最高すぎるな。
    散歩がてらバスセンターも広島駅までも歩けるじゃん
    メインゲート前あたりに募金樽でも置いてあったら
    チャリーンではなくペラッとしたものを入れちゃいそう

  261. 261.

    あんな出島みたいなクソ狭そうなアウェイ側を作ろうとするなら募金なんてしねーよ

  262. 262.

    熊さんおめでとう!
    いやー羨ましい
    街中スタジアムという甘美な響き

  263. 263.

    ※260
    >ペラッとしたもの

    すき家の割引券かな

  264. 264.

    確かな一歩には間違いないもんね!悲願達成までの道が見えてきた
    反対派への長年の恨みつらみはあるでしょうが、明るく前向きな方が厄除け効果あるはず
    おじゃま虫さんは笑い飛ばそう

  265. 265.

    これ中国新聞とカープ・松田オーナーは賛成してるの?
    この2者がOK言わないと前に進まなそうなんだけど・・・

  266. 266.

    岡山駅からシティライトスタジアムまでが徒歩15~20分。
    広島駅から中央公園までが上記+500mぐらいっぽいから徒歩だと20~25分。
    ちょうどいい運動や。

  267. 267.

    熊さんやったぜ!
    またJ1の楽しみが増えたよ!

  268. 268.

    市営住宅にいた輩とか滞納者連中は数年前に一掃しとるからな。とくに報道はされとらんから
    ほとんどの人が知らんと思うけど。

    ※266 直近のJR新白島駅だと徒歩10分もかからんから、急ぎの方はコチラからが吉。

  269. 269.

    よかったヤンカー

  270. 270.

    ※216
    サンフレッチェの試合輸送という意味では役目は終えたが、そもそもアストラムラインはあの辺の住人の
    広島市中心部への通勤通学輸送がメインだぞ。

  271. 271.

    スタジアムみたいな施設だとお客の帰路が分散できるってのは何より大きいよね
    エディオンスタジアムの立地だと帰りの客をさばくのは大浴場のお湯を洗面器で掬って抜くような感じだし

  272. 272.

    まだまだ。安心するのは早い。

    ・周辺住民とのすったもんだで1年
    ・土木工事中の原爆遺構及び御遺骨の回収で1年
    ・広島城の関連遺跡の出土で考古学調査に1年
    ・その他、どさくさに紛れて問題発覚で1年

    2030年までに開業出来れば、御の字

  273. 273.

    このアクセスの良さは羨ましいわ

  274. 274.

    着工が始まるまでは気を緩めずやっていこうと思います。
    ‥皆さんありがとう泣

  275. 275.

    自分が市長だったモニュメントが作りたいんでしょ
    もう一期やって遅くなっても27年の春には間に合わせてくるからダイジョーブ

  276. 276.

    おめでとうー!長かったねえ。
    うちの新スタジアムはどうなるのか…

  277. 277.

    それまでどうにかJ1にしがみつきたい

  278. 278.

    ※172
    アジア王者の称号が欲しいぜ!

  279. 279.

    めちゃくちゃアクセス良くなる!
    素晴らしい決断!楽しみですね!

  280. 280.

    ただただ羨ましい
    うちは不便すぎる・・・

  281. 281.

    いやぁ、ほんとおめでとです
    高速バス乗ってバスセンター降りたら歩いていけるんで、
    山口からもたくさんお客さん行くと思いますよ!(勿論自分も行きます)

  282. 282.

    コヤノンの悲願やね

  283. 283.

    ※50
    4万人のがあればベストなんだが。

    カジノ誘致の条件で3万~4万の専用スタジアム設置の事とかにならないと、金も場所もキツイと思う。
    コンサート使用可(芝保護はうまくやって)ならカジノ側も高いハードルじゃない気がする。(外資は喜んで手を挙げるだろうに)

  284. 284.

    おめでとうございます いつか水戸サポとして訪れたいです

  285. 285.

    よし、ぽいち戻れ代表なんてやってる場合じゃねえ

  286. 286.

    ※265
    中国新聞はともかく跡地に作るわけでもないのに何でカープの顔色窺わないといけないの?
    そもそもカープ球団自体は跡地への建設すら反対してなかったと思うけど
    カープ関係者で跡地利用を反対してたのは応援団会長とか一部のOBよ

  287. 287.

    2-3万人がベストなんじゃないかなあ。
    今絶賛完売中のウチでさえリーグとトーナメントの重要戦以外は1万人台。A代表戦に関しては代々木と新国立のトラック無しが完成すればそちらに集中するだろうし。カープでさえ成績悪いと動員が伸び悩む(市民球場時代や今シーズン序盤)事や建築維持費考えると4万人はオーバースペックだと思う。

  288. 288.

    ※263
    ジョイフルのドリンクチケットかと思った(九州人並感

  289. 289.

    それこそライブは市民球場跡地が適任(多目的広場の名目)だしむしろ市民が気軽に使える施設(スポーツジム、飲食店、貸会議室、託児所とか)をアクセスの良さ活かして作る方が市民やサポーターの為になると思うなあ。

  290. 290.

    めっちゃいい場所で羨ましい。

  291. 291.

    ※289
    跡地は騒音の問題があり、ライブ開催の許可が出ないのですよ。
    唯一の例外は旧市民球場時代に開催された広島が誇るレジェンド奥田民生のアコースティックライブ、
    これ1回だけなのです。

  292. 292.

    ※221
    まったく根拠のない宇品案ゴリ押しして迷走させたのが市長で、それを必死に突っぱねて中央公園に軟着陸させたのが久保さんという認識

  293. 293.

    ゴール裏がすぐ観客席のイングランドスタイルの日本初スタジアム、楽しみですわ
    あと屋根付きで音が響くので鳴り物禁止にして欲しい

  294. 294.

    出来たら行くから呼んでね

  295. 295.

    ※272
    共産党と環境保護団体と各種市民団体も追加で。

  296. 296.

    ※292
    なるほど。市民球場でも駄目となると新スタジアムで防音施しても難しそう…逆にアクセスは悪いけど山の上で周りに住宅が少ないビッグアーチでライブ開催すると考えはどうでしょうか

  297. 297.

    ※292
    宇品は敷地の余裕や費用、周辺に面倒な施設が無いと行政にとっての根拠はあったと思うよ
    ただそこに立地とかサンフレ側の意見が入ってないから問題になったんだけどね
    市民球場跡地は逆に行政が受け入れるだけの根拠示せなかったから思いっきり拒絶されたわけだし

    そういう意味では今後のスタジアム建設にどのクラブも参考にできる事例だった でいいんじゃね?

  298. 298.

    ※295
    共産党の何が悪いんだよ??
    毎日赤旗読み込んだ上でそんなこと言ってるだよな?

  299. 299.

    ** 削除されました **

  300. 300.

    ※299
    対立煽りする奴は芸スポにでも行ってて

  301. 301.

    ※64
    既存スタジアム使う新しいクラブが出てくるのはいいと思うよ。
    市原臨海だってジェフが移った後はボンズが使ってるし。
    (クラブハウスも一時期はジェフが使ってたとこだった)

  302. 302.

    ※233
    バスの街なのかぁ…
    全国的にバスの路線案内図って鉄道に比べて分かりにくいから苦手なんだよね
    あれってもう少し分かりやすく表現できる図法というか表現方法ってないのかな

  303. 303.

    アリーナ型にすれば雨にも濡れないし音もすべて防げるし寒くも暑くもないし最高なのになあ。

  304. 304.

    大きさもちょうどいいね!行きたい

  305. 305.

    「ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアム(仮)」って、名前に凄い説得力があったけど、久保氏はネーミングライツを買わないつもりなんだろうか。「エディオン・ピース・メモリアル・スタジアム」とかになっちゃうと、一気に反対派に反対派に盛り返されそうだけど。

  306. 306.

    やっとアウェイ遠征の選択肢に広島が加わる日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    名古屋からだと新幹線かしら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  307. 307.

    ※302 広島の電車は市民球場の頃から有名で、千田や江波の車庫に臨時電車が多数待機、試合終わりそうになると広島駅、横川、西広島に向けて続々出てくる。全長30mの大型電車も多く、輸送力は大きい。

  308. 308.

    ある意味湯崎知事のおかげです。
    (分かる人にはわかる)

  309. 309.

    3万人スタジアムじゃ代表戦もできないしワールドカップもできないし残念でした。

  310. 310.

    スタジアムとは違うんだけど、最近だと鳥栖駅橋上化計画が財政難を土壇場で中止になったりしてるのでやはり油断はできない…

  311. 311.

    ※92
    あの漢の名前も刻まれてるのか・・・

    ※136
    寿人と一緒に乗り込みたい!

  312. 312.

    市外なんで寄附するよー。楽しみ〜。

  313. 313.

    おめでとう

  314. 314.

    広電の駅乗り入れ、アストラムラインの延伸もなかなか進展しない中で
    専スタが予定通りかは心配ではある。。

  315. 315.

    反対派のヤカラが早速蠢動してるし完成まで予断を許さないね

  316. 316.

    ※315
    彼らの最後っ屁によって、新スタ完成が具体的になったことを実感する

    餅まきできる段階までまだ先だがわくわく

  317. 317.

    都心という言葉が知事から出るが、それなら早くあの薄暗い商店街の屋根なんとかしてよ!広島は大きな街だが地権者同士が仲悪いのか、市政がしゃんとしないのかわからんが、建物にも垢抜け感がない。

  318. 318.

    ほぼ同キャパのノエスタで代表戦やっとるし、何なら鳥栖でも代表戦やっとるが(大昔だけど)

  319. 319.

    ここまで来るのに長かったね。おめでとう

  320. 320.

    ホントおめでとう。長かったね

  321. 321.

    基町のスラムアパート群を新築マンションに建て替えてサポーターはみんなそこに住むと超超超超超超
    アクセス最高です。

  322. 322.

    おめでとう!募金とかあったら寄付します!

  323. 323.

    おめでとー!親戚が横川周辺住みだから遊びに行った時は広島さんを応援しにいきます!

  324. 324.

    隣の広島城を観光地にしよう。みたいな計画が最近出てて、予算も投資するみたいだし、
    これはwinwin

  325. 325.

    よーしよし、よし!!おめでとさん♪

  326. 326.

    ここからはトントン拍子に進んでくれるといいな!

  327. 327.

    めでたし。

  328. 328.

    ※324
    あんな城いらないから潰して広大再移転して

  329. 329.

    ねぇ知ってるか 同じ県内の福山で

    プロチーム作ろうぜって言ってた団体が

    もうスタジアム作ろうぜってなってるの

    この中の何人が知ってるんだろうな

  330. 330.

    あとはウチが緑を退かして渋谷に家を建てよう

  331. 331.

    ※302
    ↓広島でバスを使うならこれ覚えておいて!
    https://busit.jp/
    運賃の支払いにsuicaやsugocaも使えますよ

  332. 332.

    これは大勝利じゃないか?
    Mazda3のSkyactivX買って支援してやっからな!

  333. 333.

    ※328
    城は大事にしよーよ。

  334. 334.

    ※328
    広島大のキャンパスどんだけ広いか分かって言ってるんですかね?
    農場と実験林除いた建物のある地区だけでも、球場跡地から基町アパート群までの敷地全部使ってもまだ面積足りないんですが。

  335. 335.

    おめでとうございます!
    次は着工待ちですね。
    ところでこれが完成するまでに
    今のスタジアム経験しておくべきかな?
    駅から遠くて貧弱な輸送力で悪名高いのは知ってる。

  336. 336.

    行きまーす

  337. 337.

    ※120

    4月に市長選を挟んだから、
    再選した上で改めてスタジアム進めますねっていうセレモニー

  338. 338.

    なにが凄いってスタジアム建設の公約通りホントに3度のリーグ優勝して日本一になった事、市長の2位でいい発言がありながらよく頑張ったおめでとう!
    国の再開発地域だから約90億の助成金でるからはやく建ってくれよ。

  339. 339.

    お次はコンペどうするかで揉め、第一回コンペの選考基準で揉めるの巻

  340. 340.

    ※324
    アウェイサポが負けた時の言い訳「城を見に行ってたんです」の為にも城は必須ですw。
    なお、地元の城は来週柏サポが勝ったにも関わらず大挙してやって来る予定です(涙)。

  341. 341.

    熊さん良かったなあ…!
    散々遠回りさせられて、優勝してもダメなのかよ、と思わされたりしたけれど…。
    諦めなかった関係者とサポの情熱に敬意を。おめでとう!

  342. 342.

    スタグルとかは変わらないだろうけど、
    トイレは増えると信じてる

  343. 343.

    これは楽しみ。
    アクセスの改善がでかい。
    アウェイサポも増えるのでは。
    遠征リストに載せとこう。

  344. 344.

    ※109
    ウイダイフラグ立てちゃダメでしょ…10年前アルウィンで学んだじゃん←

  345. 345.

    おめでとう
    おめでとう
    ガチでおめでとう
    他サポでも本当に嬉しい
    おめでとう

  346. 346.

    ※334
    あの田舎と同じ建て方する必要なくない?
    なに言ってんだ?

  347. 347.

    行きやすくなる^^

  348. 348.

    ※211
    たとえ25000しか来なくても、きゅうきゅうの25000スタより、余裕のある30000スタの方が、観客の満足度が高くなるんやで。

  349. 349.

    ※297
    宇品に関してはもっと根本的な問題があるよ。
    宇品みなと公園は候補地の名kで唯一の「県有地」なんだ。
    だから、あの土地に対する主導権は広島市ではなく広島県が持っている。
    しかも、あそこは広島港に直結する流通基地として整備することで、国から補助金をもらっている土地。
    宇品にスタジアムを建てようとすると、目的外になるから補助金の返還って問題が出てくるし、「市としては宇品がベストだと思うんですけど、県側が動いてくれないです。」って塩漬けにできる場所。

  350. 350.

    ※339
    県のHPに図面あったよ
    比較したけどピッチとの距離やスタンド角度はほぼ吹田と同等で、外観はチェルシーのスタンフォードブリッジ風味
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/586950_1781904_misc.pdf

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ