【女子W杯】岩渕&菅澤のゴールでなでしこが今大会初勝利!スコットランドを下しGL突破に前進
[ゲキサカ]「勝たないといけない」なでしこジャパン、“難敵”スコットランド相手に決勝T前進の初勝利!!
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?276965-276965-fl
必勝を期したなでしこジャパンがしっかりと勝ち点3を積み上げた。アルゼンチンとの初戦をまさかのスコアレスドローで終えた日本女子代表(なでしこジャパン)は、スコットランド女子代表に2-1で勝利。前半23分にFW岩渕真奈のミドルシュートで先制すると、同37分にはFW菅澤優衣香がPKを決めて突き放した。相手の反撃は終了間際の1点にしのいだ。初勝利のなでしこジャパンの勝ち点は4。スコットランドは連敗となった。
日本サッカー協会(JFA)によると、「勝たないといけない試合」と強い気持ちを持って臨んでいた試合。なでしこは9日の初戦から先発3人を変更。CBにDF市瀬菜々、左MFに遠藤純、そしてFWに岩渕真奈を起用。GK山下杏也加、右SB清水梨紗、CB熊谷紗希、左SB鮫島彩、ダブルボランチのMF杉田妃和、MF三浦成美、右MFの中島依美、FW菅澤優衣香は連続スタメンとなった。初戦で左足首を痛めたMF長谷川唯はベンチからのスタートになった。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]なでしこ勝ち点3!岩渕&菅沢弾/女子W杯詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201906130001274.html

なでしこ勝った!
— ニッタ (vega_1220) 2019, 6月 14なんとか2-1でスコットランドを振り切って勝った#なでしこ。1勝1分け1敗で1次リーグを抜けられそうだね。 #soccer #Worldcup
— ソギーマン (Soggyman636) 2019, 6月 14なんとか勝ち点3獲得したけど、安定はしてないな。 選手の皆さんお疲れ様でした! #なでしこ
— シュー (heero001) 2019, 6月 14良かったけど最後の失点は次への課題だね〜 頑張れなでしこ!!
— ひのなべ (HinoNabe) 2019, 6月 14MoMは菅澤ちゃん #nadeshiko #FIFAWWC https://t.co/VdwUG1QwMF
— カカカカツペソ (gzone_cay01) 2019, 6月 14なでしこジャパンなんとか~ですね(`・ω・´) 終盤の失点焦りました
— しーな (siina_3) 2019, 6月 14なでしこJAPAN勝利。 失点はもったいなかったけど、勝てて良かった。
— まー@フットサルしたい (twtw200) 2019, 6月 14なでしこ勝った! 終盤危なかったが、W杯本番なんてとりあえず勝てば良いのさ
— 濱の喰種 (sugsug_choco) 2019, 6月 14女子W杯VSスコットランド 後半苦しい時間が続き1点返されるも ぶっちーと菅澤のゴールで勝利!! 次は首位をかけて前回負けてるイングランド戦 あるのは勝利のみ!! 頼むぞなでしこ!! https://t.co/eVKbUnVwZy
— しゅん@INAC神戸ファン (INAC_shun) 2019, 6月 14なでしこ、見事勝利!2トップが共にゴールを挙げたのがよかった。全員が頑張って身体を投げ出して組織的に闘っていた。次節も勝ち点を拾って是非、決勝トーナメントへ。
— 弓矢坊主☆☆☆ (HeimatFootball) 2019, 6月 14最後は若さから出る焦りで失点してしまいましたな。次の機会に繋げてほしいね。頑張れ、なでしこ(^O^)/
— ニャントロ大魔神 (garagononn) 2019, 6月 14なでしこおめー! 良く攻めた! 良く守った! ミスは皆で反省な! てかさ、選手が給水してる所を見てない気がするんだが…? #なでしこJAPAN
— はんさん☆☆ (crz_hansan) 2019, 6月 14いっちーは失点に絡んじゃったけど、その前に3点くらいストップしてるから気にすんな! #FIFAWWC #nadeshiko #なでしこジャパン #マイナビベガルタ仙台レディース
— hachiuma (hachiuma) 2019, 6月 14もう少し余裕をもって勝利したかったがW杯に楽な試合は1試合もない。この勝ち点3で次の試合は勝ち点1以上で2位以上が決まる。まずはグループリーグ突破をする事だけに集中しよう。 #nadeshiko #なでしこジャパン
— PGM21 (pro_g_mania21) 2019, 6月 14なんとか勝ちきったか。 悪い流れの時にベンチ動いた方が良いと思う。 後はミスしないように気をつけて、次も頑張れなでしこジャパン!
— すけ殿 (alive_footmusic) 2019, 6月 14よし!2−1で勝利なでしこ!勝ち点4に積み上げてベスト16へ王手〜いいぞ!あとは親善試合とW杯で負けているイングランド戦。勝利熱望!!!
— ジョンカビラ&Co. (JonKABIRAandCo) 2019, 6月 14よし! 勝ち点3 初戦と違って本当に良い出来でした。 岩渕のゲームメイク、コーチングが光った試合だったと思う。お疲れ様でした。 #なでしこ
— むっちぃ (mutchy_n) 2019, 6月 14日本は1次リーグ第2戦、スコットランドに2ー1で勝利、1勝1分けとしました。写真は前半、菅沢選手がPKを決め、喜ぶ岩渕選手、三浦選手。(中) #なでしこ #FIFAWWC #サッカー女子日本代表 #nadeshiko https://t.co/jVYvPLXflm
— 朝日新聞 映像報道部 (asahi_photo) 2019, 6月 14なでしこ勝ち🙌 そんで次のイングランドが正念場や…頑張れ…!
— よっきゃ (yokkya_man) 2019, 6月 14







ID: E1NmU2MGMy
ニィッポォン!!
俺達の優衣香様カッコ良すぎ
ID: I5M2FiM2I5
正直2回くらいPKとられてもおかしくなかったし、取ってもらえたPKもダイブ取られてもおかしくなかった
ID: VhNzlkNWM3
スコットランドはコーチにルイスエンリケがいるし
22番つけてルーニーが試合にでてるしよく勝てたわ
ID: IyZDdhNWEw
あぶねー、効いてた遠藤下げてから完全に流れを持っていかれたな
しかも交代で出てくる選手がみんなコンディション悪そうだったし
監督やっぱ不安だわ
ID: ZmMzk2ODQ5
無事に勝てて良かった
※2
ご存知ないかもしれませんがVARという制度があるんです
ID: EzODdhMWYy
遠藤ちゃん凄く良かった!!小林は気持ちが先走りすぎて無責任なパス多すぎや、もっと落ち着いていこう。とりあえずほぼ予選突破おめでとう〜
ID: Q0ZDgzM2Q1
カシスタから帰ってテレビつけたらなでしこ勝ってた!
おめでとう!!引き続き頑張れ!!
ID: cxZTQxNWU3
ビデオあるからこそハンド怖かったわ
基準かわったばっかりでよくわかってないし
ID: Y1YzdmMWU4
中盤の選手陣はボールロストから相手の決定機という場面を何度も作ったけど、市瀬に助けられてたから最後のパスミスは責められないはず。
個人的にはポストプレーの半端なかった菅澤と何度も決定機防いだ市瀬が特によかった。
ID: djNzM4Y2My
ナイス岩渕。
ID: U4NGFiYjNm
菅澤は中央にいたら勝てるのになんであんなにサイドに逃げるんだろ?
起点になってるつもりかもしれないけど真ん中のターゲットいなくなってサイドアタックの意味なくなってる
先制してからは真ん中いてくれるからサイドもクロス入れやすくなってPKも貰えたのに
岩渕をサイドにした時くらいからまたサイドに逃げて前の起点がなくなって攻められっぱなし
ID: QyMGQ1NmI3
なんだあの逆アシストwww
ID: EwNTNlZmIx
審判がちょっと酷過ぎた
ID: hkMTI4YzNj
最後追い込まれて嫌な予感したけど勝てて良かった。
だけどこれでフランスドイツアメリカに勝てるんだろうか
ID: ZkZTkzNGY3
※2
ハンドは取られなくてラッキーだったかもしれんけど、菅澤が倒されたのはガッツリ掴まれて倒されてるから。
しかし、遠藤良かったね。どこでも顔を出す感じで。
ID: QzNjJkODgx
スコットランド人だったらブチギレしそうな試合だった。
ID: ViZjFmODgx
ピンクユニかわいいなあ
ID: M3ZWU1Nzlm
1試合目がアレだったから、2試合目はカーズ様案件
ID: A4NTQ0MTIw
横山とか使えよ。
ID: diYTM2N2Jm
正に勝てばよかろうなのだぁ~な試合
このままだとGL突破できてもすぐ終わりそう…