来年春完成の京都サンガ新スタジアム名称は「サンガスタジアム by Kyocera」!京セラがネーミングライツ契約へ
- 2019.06.26 00:03
- 200
京都サンガF.C.の新たなホームスタジアムとして現在亀岡市に建設中の京都スタジアム。
25日の京都新聞によると、来年春の供用開始からネーミングライツを導入し、その優先交渉先が京都サンガF.C.筆頭株主の京セラに決まったそうです。
[京都新聞]京都スタジアム命名権、20億円で京セラに 新名称も発表
https://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20190625000097
名称はサッカーJ2の京都サンガFCのホームとなることを踏まえ「サンガスタジアム by Kyocera」とする。
毎年1億円を20年間支払う契約内容で、詳細は今後詰める。スタジアムを運営する指定管理者も、企業運動会やスタジアムウエディングなどでの活用を提案した事業者を内定した。
「サンガスタジアム by Kyocera」という名称だとサンガスタジアムと呼ばれることになりそうで、省略名もサンスタあたりでしょうか。
ネーミングライツ取ったにもかかわらずアピール控えめな京セラ。太っ腹です。
なお、こちらは京都府による5月27時点のスタジアム空撮映像。建設も順調に進んでいるようです。

※情報提供ありがとうございました。
亀岡にできるサッカースタジアムは「サンガスタジアム by 京セラ」になるのか⚽️
— maro_baseball (maro_nobu2) 2019, 6月 25京セラ様!!!!ありがとございます!!!!(『京セラスタジアム』だと野球とかぶるから可能性としては低かったとはいえ,サンガを全面に出してくれて
— meg (megttan) 2019, 6月 25サンガスタジアム…サンスタかな?
— こや (koya57) 2019, 6月 25名前はサンガスタジアムBy京セラとな?
— りっちゃん@Team AK (ricchan2) 2019, 6月 25サンガスタジアム!?
— ういぐる@6/29鹿児島7/6新潟 (uygrs) 2019, 6月 25ここで京セラが本気出したか…ゴクリ
— 秀麻呂 (_hidemaro) 2019, 6月 25ネーミングライツで「サンガスタジアム」って京セラ様様や・・・>京都スタジアム命名権、20億円で京セラに 名称も発表 https://t.co/oS5sqcIVY7
— ヨウヘイ(yohei) (banzaimac) 2019, 6月 25すげぇ…サンガスタジアムって名前にしてもらってるのものすげぇ…w
— ざ芋ん (zain_nb) 2019, 6月 25京セラドームと京セラスタジアムができるのかと思ったけど、違った。そんな混乱はさせなかった。
— 鈴木四彦 (yonhiko) 2019, 6月 25なんて気前のいい京セラさん…
— とむ (_Tommaso) 2019, 6月 25京セラ様にお布施するのなかなかハードル高いんだよね…
— meg (megttan) 2019, 6月 25京都亀岡ノコノコスタジアムを期待していたけど、サンガスタジアムというそのままの名前になるんやね😅 https://t.co/5R0XPvYUN2
— じゅん@6/29水戸ホーリーホック戦(J2第20節) (ksfc2011) 2019, 6月 25ハンナリーズアリーナに続いてサンガスタジアムか。ホーム施設にチーム名ついてるのって割と貴重なんだよね。京都のプロスポーツもっと盛り上がって欲しい・・・
— ヨウヘイ(yohei) (banzaimac) 2019, 6月 25京セラスタジアムだと大阪にあると思われちゃうもんね
— めしたろう (suta_meshi_taro) 2019, 6月 25サンガスタジアムって名前になったのか。何がなんでも昇格しないとな。
— みみみ (kanamimimi) 2019, 6月 25とりあえず言えることは京セラさんありがとう 一生ついていきます
— さぱた (hige_syachi) 2019, 6月 25サンガスタジアムはサンスタなのかキョウスタなのか
— 2ゼード (Skyover1943) 2019, 6月 25京セラ太っ腹。 サンガスタジアムは価値ある名前。
— カレカ (13kyt4s) 2019, 6月 25
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
200 コメント
コメントする
-
※108
wikiから拾って申し訳ないが
建設予定地の亀岡保津町自治会は新スタ計画に賛成していて以下の訴えをしてる
・これまでアユモドキ保護と共存を目指し努力してきたのは、保津地域の住民と農業従事者である
・他地域含めアユモドキの絶滅危機にさせたのは学会側専門家の怠慢である
・新スタ反対派(学会)はアユモドキ保護の負担と責任をわずか550世帯の地元住民に押しつけてきて、都合よく政治利用している学会側の回答は
我々は新スタに反対しているわけじゃない
アユモドキ絶滅危機に対して反省し今後は保護活動に努めたい結局反対派からは”自然破壊””保護”に関する具体的な内容が示されず、イチャモンごっこは収束した感じかな
-
※140※14
サンガの新スタは、もともと京都市が最寄り駅から徒歩30分かかる「淀・横大路公園」に
建設しようとしてて京都市中心地から1時間ぐらい必要になる不便な場所に決まりかけてたけど、
結局は【亀岡駅前】になったから横大路よりも行きやすく便利になって良かったと言える。
https://i.imgur.com/2LvFwOv.jpg
https://i.imgur.com/HLepPJm.jpg【横大路】の計画は調査したら「新駅建設や周辺道路整備で他に予算が50億円も足りない!!誰が負担するんや??」などと
最初に数十億円もの寄付や資金援助を申し出ていた京セラなど民間の経済界と京都市側が揉めて頓挫したあと、
代わりに京都府が主体になって候補地を募集して一番マシな交通アクセスの亀岡駅前案に建設が決まったらから、
もとの横大路に比べたらかかる時間は平均で約20分ぐらい短縮が実現したことになるよ。 -
脚さんの「パナスタ」が最寄り駅から徒歩15分かかって
「アクセスが悪い!」と一部から不満が出てるけど
亀岡じゃなく京都市の横大路に新スタが建ってたら、
吹田の2倍も歩かされる条件になっていた
https://i.imgur.com/BzkgAur.jpgジメジメした雨の日や、真夏の炎天下や、凍える雪の日でも試合前後に毎回必ず
駅との間を往復で60分も歩かされるよりは駅前すぐの亀岡新スタの方が確実にマシ
https://i.imgur.com/55hHygz.jpgしかも横大路の最寄り駅には「京都競馬場」があって駅が混雑してトラブルや危険を避けるために
サンガ側が競馬客に配慮して試合日程や時間をずらして調整する条件もついてて最悪だった
https://i.imgur.com/PCKLMvQ.jpg








ID: g1YzZlYWZk
いいね!
ID: I4OTllOTkw
20年契約のネーミングライツ初めて見た
ID: FjZmEyNTVi
楽しみだぜ
ID: MzNjg3ZDU4
2なら入れ替え戦の悪夢がこのスタジアムで再び起こる
ID: QwYjg1YTBk
京セラすげーな!
文化への理解が深いところが京都の企業って感じだ
ID: FjYWVkNzdj
20年契約ってすげーな
ID: MyNjcyZWE2
これは素晴らしい
ID: NmODA4MzY0
J1で新スタ迎えたいねぇ
西京極も名前変わるの?
ID: QzNDk2YjQy
☀️⭐
ID: NkZjU4OTcz
流石京セラ。
とりあえずセラミック包丁買ってくる。
ID: U0MzQwZTYx
個人的に京都はもっとスタジアム埋まって府内がサッカーで盛り上がってほしいから新スタマジでワクワクしてる
京都、福岡、千葉とははやくJ1でヤリたいぜ
ID: JlMDY0NWNl
京セラ業績もいいし控えめだし最高過ぎる
ID: JlYWMxZjVk
新スタできたところはなぜかろくな目に遭ってないから落ちひんの精神でがんばろう
ID: UzYjQ4M2U2
いいなー!
京都駅からのアクセスはどんなもんですか?
ID: VkMDMxYmI4
これACLとかでは呼ばれないのが残念でならないわ…ここまで理解あるスポンサー様なのに
ID: Q1NjE0YjRh
サンスターとのコラボ待った無し
稲盛さんって最近はサンガの試合見にきてるんかな?
ID: M4YTA5MzQ4
サンスター「ええんか?」
ID: c2MWM4NTlh
最近話題を見ないと思っていたら、ここまで来ていたのか!
ID: JkMTUwNjU5
京セラ撤退の噂もあったけど、それを一蹴するような契約内容だな。本当に素晴らしい。
ID: JkYTBiNDUx
京セラの味の素難民化を防ぐ為かも?