ブログRSS

アンテナサイトRSS

【女子W杯】なでしこはオランダに敗れベスト16で大会去る 終盤に与えたPKから勝ち越し許す

[スポニチ]なでしこ、3大会連続8強逃す 後半終了間際に痛恨PK献上…オランダに1―2
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/06/26/kiji/20190626s00002014082000c.html
女子W杯決勝トーナメント1回戦 日本1―2オランダ ( 2019年6月25日 フランス・レンヌ )

 女子ワールドカップ(W杯)は25日(日本時間26日)、決勝トーナメント1回戦が行われ、FIFAランキング7位のなでしこジャパンが同8位のオランダと対戦。1―1で迎えた試合終盤にPKを献上して1―2で敗れ、3大会連続のベスト8進出はならなかった。
 立ち上がりから強力3トップを擁するオランダに押し込まれ、前半17分にCKから失点。FWマルテンスにマークを外されフリーでニアに走りこまれると、右足でゴール右隅に流し込まれた。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]なでしこはオランダに敗戦 終了間際PK献上/詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201906160000169.html

02

03

05


ツイッターの反応






















107 コメント

  1. 1.

    高倉解任決定。

  2. 2.

    決めるべきところを決めないと・・・って典型的な試合だったねぇ。。。

  3. 3.

    結局、ゴールにボールを入れることができる人だけがいなかった印象
    あれだけ崩して1ゴールとはね

  4. 4.

    ディフェンスのシュートブロック時は後ろで手を組まないとダメなのかね

  5. 5.

    おつかれさまでした。結果は残せなかったけど、またここから始めましょう、イチから――いいえ、ゼロから!

  6. 6.

    なんで田中美南って入らなかったの…

  7. 7.

    決定力…ですかねぇ…

  8. 8.

    ルール改定から日が浅いというのはあるけどペナ内で腕広げちゃダメだね…
    おつかれなでしこJAPAN!

    しかし今までは極東アジア、アメリカ、ドイツ、フランス、ブラジルぐらいしか女子サッカーに力いれてなかったけどこれからは世界中がもっと女子にリソース割いてくるようになる。(レアルが新チーム発足させたりね)
    W杯トーナメントがヨーロッパ選手権+アメリカになっちゃったしこれから差はつけられまくる。
    どうするか考えないとね。

  9. 9.

    後半のいい時間帯に3つ4つビッグチャンスはあったわけで、どれか決めきっていればねえ。

    ※4
    でもあのタイミングで手を後ろに組んだら動けなくなりそう…難しいね

  10. 10.

    岩淵が足攣ってから交代選手はいるまでえらい時間かかったな
    というより、点決められてからやっと交代したっけ

  11. 11.

    当たった部分はともかく、改正されたところで言う体を大きく見せて広げてたから至近距離でもアウトってことか。
    あれだけ決定機があって枠に飛ばないのと防がれた方が課題かと。

  12. 12.

    まずはお疲れ様でした。
    監督はこれからどうしていくだろうね?変えるかな?

  13. 13.

    ルール改定後は腕を横に下げておいて良いってことになったはずだが違うのか?
    「守備者が腕を体の後ろに回すことを止めさせるため」ってIFABのTDがはっきり言ってたはずだが。
    熊谷のプレーがハンドなら、まさに腕を身体の後ろに回すしかないわけだが。

  14. 14.

    監督は男性サッカーをよく見てるというか精通してるような男性監督が良い。
    かと言って、女性選手の監督はかなり気を遣うからなかなか難しいだろうが・・
    思い切って、西野を女子監督にするってのはだめなのかな

  15. 15.

    ベテランを排除してお気に入りしか使わん高倉は即刻解任でヨロ

  16. 16.

    ※12
    協会がベスト16をどう捉えるかじゃないか?
    今回のなでしこでベスト16は妥当だと思うけど、高倉さんの采配には?が多かったからなぁ

  17. 17.

    ここを覗いてる方でなでしこリーグを見たことがない皆さん。なでしこジャパンに興味があるのであれば、ぜひリーグを見に来てください。今はリーグカップ予選が7月頭までやっていて、そのあと7月末に準決勝、8月頭に決勝が行われ、9月からリーグが再開されます。
    もちろん海外で修行することも大事ですが、やはり国内が盛り上がらないと。しかし相変わらずほとんどのチームがガララーガなスタジアムで試合をしてるのが現状です。

  18. 18.

    高倉監督のチーム作り、言われるほど悪くないと思うけどな
    U-20の影山さん同様、試合中の対応力には課題があるけどね

  19. 19.

    雑魚専だとかなんだいろいろ理由付けたがる人いるけど結局は田中美南を招集しなかったことだよなぁ
    使わなかった無駄なカード多すぎたしサブFWの経験値が少なすぎたからそこ削って入れとくべきだった
    前線からの守備やポストプレーは大事だけどFWが1番評価されるべきとこはゴール
    いい動き出しだったけど決められないFWは将来に期待してもいいけど評価される結果ではない

  20. 20.

    ※13
    熊谷選手のは両腕広げて体のどこかに当たってくれー状態だったから
    自然な位置かというにはちょっと無理があるかと。

  21. 21.

    ハンドのシーン、腕の向きが斜め45度くらいだから、「横か下か」と考えればちょうどグレー。取られてもやむなしかなと。
    シュートブロックに行ってることも考慮すると、ちょっと軽率だったのかな。もう少し下向きならOKだっただろうし、後ろに回す必要まではないんだと思う。
    身内感情として、せめてOFRくらいしてくれてもというのはあるけど、主審は自信があったんだろうね。

  22. 22.

    ※13
    「腕を横に下げている」=身体から離れた位置でない、ってことじゃないかな。
    熊谷の腕は水平に近い位置まで上がってしまってたから、
    「下げている」とは言えないと見られたんだと思う。

  23. 23.

    ※20
    ※21
    ※22
    ありがとう。プレーする側からすると、あの腕の位置で取られるなら後ろに回すしかないと思うんだよね。
    横に置くとどうしても走った勢いとかで身体から多少は離れるし。

  24. 24.

    2011にハンドで優勝
    2019にハンドで敗退

  25. 25.

    大然や上田とおんなじ
    大舞台で経験値が少ないストライカーじゃ厳しいって事。田中美南が居たら勝てた試合かも

  26. 26.

    8強の内アメリカ除けば全部欧州か。これで3チームしか五輪行けないのも可哀そうすぎるな。
    杉田は欧州から声掛からないかなぁ。彼女はちょっと別格な感じだわ。

  27. 27.

    なでしこリーグ盛り上げましょう。
    観客増えなければプロ化もないし、盛り上がらなければ子供がサッカー始めないし。

  28. 28.

    ハンドのシーン、VARやって欲しかった
    スローだと当たっていないように見えるんだが

  29. 29.

    確かにプロ化して欲しいけどなぁ
    というか、Jの金満クラブの上位10チームくらいがそのまま女子クラブ作ってくれれば一番良いのだが。
    試合も普段のJの試合の前とか後にやると観客は絶対に増えると思うが。
    まぁただの素人考えだけど。

  30. 30.

    来年には五輪があるし、この時点での監督交代はないでしょうね。
    2011年のW杯以降、世界の女子サッカーが大きく動き始めて欧州列強が力をつけてきた。
    今回の結果は残念だけど期待外れの惨敗というほどでは無いと思う。
    ただリーグの集客を考えると、ベスト4まで進んでメダル争いに加われなかったのは痛手かね。

  31. 31.

    ※28
    オンフィールドレビューをやらなかっただけで、VAR自体はやってるよ。だからこそ熊谷にイエローが出るまで時間が掛かった。
    主審とVARとの通信でチェックすべき項目をやりとりして、その点がVAR側と主審で同じ見解になったのでオンフィールドレビューしなかっただけかと。

  32. 32.

    しょうもない試合だった
    男女ともにシュートが宇宙開発なのは永遠の課題
    チャンスを外しまくったあたりで負けを確信したわ

  33. 33.

    なんかこううまい具合に手を広げずに守備するトレーニングとかできないのかね
    VAR以降ハンドPKで決まる試合が多すぎてつまんない

  34. 34.

    ※29
    今年からうちは独立したお財布にしたけど、結構厳しいらしいよ。

    やっぱり興行として難しいところはあるみたい。
    厳しいこと言うと、男子高校生のサッカーよりもレベルが低いプロの試合を果たして何人”お金を出して”見に行くか
    現状あまり試合前のイベントもないので、サッカーだけ見に行くにはちょっとハードル高い。

    Jリーグの試合前にやるってのはうちもよくやってるし、確かに客は若干増える(若干がポイント)
    しかし、結局ほとんどのファンは見ないし、前座試合としてしか見てないのが現状。(小学生の前座試合と一緒)

    努力次第で客は呼べると思うが、全チームプロ化するのはかなり難しいと思う。
    なので女子チームのあり方はJクラブの傘下にいて言い方悪いけど”下部組織”扱いが一番安定なんだと思う。
    ※下部組織だから蔑ろにするわけではないですが、女子リーグだけで興行をもたせるのはかなり難しい。

    以上、実際に女子チーム持ってて、かつ、見に行ったことのある自分の率直な意見でした。

  35. 35.

    チームの招集から勝てるイメージがなかなか湧かないなでしこだった。とりあえずお疲れさまでした。観客動員減るだろうな…2011年の優勝前に戻ってしまう気さえする。

  36. 36.

    宝田これからもがんばれ!

  37. 37.

    選手選考の段階でまずおかしい。本当におかしい。田中を召集しないとか意味わからない。
    しかも選手交代の遅さ。
    解任されるべきでしょ。

  38. 38.

    JFAは結局今大会一度もなでしこの動画を上げなかった
    男子のコパ代表は毎日上げてたくせにね
    これで「応援してます」なんて姿勢の協会はいかに口だけかわかる
    まぁあの監督のことだからそういうの嫌った可能性もあるけど古臭いんだよなぁ
    今の時代SNSで話題にならないと生き残れないよ

  39. 39.

    ※5
    「……レム」
    「はい」
    「――俺は、エミリアが好きだ」
    「――はい」
    ひどい。

  40. 40.

    ※38
    どこの話?
    Twitterもインスタも普通になでしこ上がってるけど・・・

  41. 41.

    徹夜で見た自分が一番の敗北者と感じた試合
    ほんと枠にシュート飛ばないな
    全部クリアみたいにお空に飛んでくのどうにかして
    これで田中を招集しないのはおかしいわ
    女子サッカーはしばらく氷河期だよ

  42. 42.

    ※14
    女性の気持ちがよくかわり女子サッカーにも精通してる男性監督となると、ヒゲのOLこと美濃部直彦しかないな。

  43. 43.

    ※39
    それを分かる人はここには………大勢いるなw

  44. 44.

    後半の押し込んでいる時に何故横山を出さないのか。
    一番シュート精度あるのに。

  45. 45.

    守備戦術で対応が1枚ズレつづけるとこ修正できないまま大会終わった。
    起用できない怪我人が2枚も招集されてる。リーグ得点王が招集されてない。
    R16で敗退。
    高倉を養護できるポイントがほとんどない。五輪も無理ぽいなぁ。

  46. 46.

    WC優勝しても結局なでしこに観客定着しなかったんだから国際大会の成績の問題じゃないんだよなぁ

  47. 47.

    ※40
    YouTubeですよ
    前回大会はバスの中の動画とか見れて楽しめたのに今回は一切ない
    大会前の空港からの出発ぐらいで止まってる

  48. 48.

    未完成なチームながら、今できる試合はしたように思う。
    自分はいい試合だと思った。
    あと監督変えるのはかなりギャンブルな気がする。
    選手が信用してないとかならアレだけど、今から誰がやってくれるのか。

  49. 49.

    えっ
    そりゃあ盛り上がりには欠けたし1試合も見てないけどさすがにもうちょい勝ち進むと思った

  50. 50.

    一匹の狼に率いられた羊の群れは、一匹の羊に率いられた狼の群れを駆逐する。理論が正しいとまたもや証明されたしまった。
    やっぱりサッカーは監督やな。(大阪方面に思いを寄せつつ)

  51. 51.

    なでしこリーグは試合の写真がネットにアップ禁止だから、他のスポーツに比べても露出がかなり少ないんだよね。
    かといってその分リーグ公式が頑張ってるかっていうとそうでもない。

    流石に今のご時世ネット抜きで広めていくとかきついものがあると思うわ。

  52. 52.

    ※17
    承知した
    新潟仙台あたりなら行けそう

  53. 53.

    ワールドカップ本戦の決勝Tの試合の記事ですら全く伸びないのが現実

  54. 54.

    ※14
    Jでも実績十分で、男子のw杯でベスト16になった監督に女子の監督やれってアホか。
    失礼にも程がある。

  55. 55.

    代表監督にするなら、せめてリーグで実績残した監督を使えと。(ホワイトを無視しつつ)

  56. 56.

    ※46 そうなんだよ。そこじゃないんだよなぁ。 

  57. 57.

    ※54
    えっ?女子ごとき、ってこと?あなたの方が失礼だと思うけど。
    代表の監督だし、そんな風に言われる仕事じゃないと思うけどね。
    こういう考えの人を少しづつ減らさないと女子サッカーの発展も遠いね…

  58. 58.

    ※54
    それはお前みたいな広島サポの方がよっぽど失礼にも程があるわ

  59. 59.

    椛木だったかな
    五輪では期待したい

  60. 60.

    コパアメリカも敗退して、なでしこも敗退して代表ロスな気分だわ

  61. 61.

    女子サッカーは、東京五輪が興廃をかけた戦いになる。
    一番期待できる監督、選手で、メダルを取りにいかないとまずいぞ。
    2011年の女子ワールドカップ優勝なんて、これからサッカーをはじめる小学生は見てないわけだし、
    メディアも今回はほとんど扱ってくれなかったし。。

  62. 62.

    パススピード、体を当てに行く

    澤アニキのもどかしさばかりが伝わる試合だった

  63. 63.

    早起きして見た人少ないのかな
    ある意味コパより見やすい時間だったと思うんだが

  64. 64.

    高倉の責任だろ。森保と共にトップが無能とか日本ヤバいだろ

  65. 65.

    うーむ、これでハンド獲られるルールになってきたかあ・これから、手狙ったシュートが増えるだろうな・・・個人的には、この改正は改悪だと思ってる。

  66. 66.

    宝田選手セレッソさんには申し訳ないけど、1部のチーム、もしくは海外に移籍してほしい。
    せっかくの才能が2部に埋もれてるのは見ていて悲しい。

  67. 67.

    うーん、しょうもなw

  68. 68.

    攻めてる時間帯に点取れなかったのがな
    監督は変えたほうがいいだろう

  69. 69.

    結果は残念だったけど、試合自体はかなり面白い内容だった。
    個人的には男子の試合と同じレベルで楽しめたし、勝ち負け以上にそこが一番大きな進歩なんじゃないかと。

  70. 70.

    アメリカ以外は全てヨーロッパ?男子の勢力と似た感じになってきたのね

  71. 71.

    なでしこは後半押しまくってた時間帯に点が取れなかったのが敗因のすべて。
    結局、若い選手の経験のなさが決定機に精度の高いシュートを打てなかった要因だろう。

  72. 72.

    アディショナルタイムにもなってないのに延長戦のことを考えて動かず
    失点したら慌てて選手交代てU-20の監督と同じことやってる

  73. 73.

    ※65
    今回のケースは改正前でもハンドだったと思うよ。というか守備側のハンドについては、改正前後で判定基準そこまで変わってないと思う。

  74. 74.

    ※70 欧州は少しずつだけど女子にも投資し始めたからね。レアルも女子チーム持つみたいだし。
    ※71 点獲る子は年齢関係なく点獲るわ。

  75. 75.

    普通に代表よりベレーザのほうが強い

  76. 76.

    勝ちに値するいいゲームができたと思う
    オランダも良かったし、その相手を後半完全に上回った日本も良かった
    だからこそ結果がついてこなかったのは残念だけど、胸を張って帰ってきて欲しい

  77. 77.

    ※75
    それはまあ、思わんでもない。

  78. 78.

    まー今大会はしゃぁないべ。
    前回W杯・五輪予選後にチームを解体再構築はじめたが
    すでにチームが壊れた状態かつ世代交代過渡期にもなってた。
    もう少し形にしては欲しかったが、優勝争う土台はそもそもなかったわ。

    タラれば言うなら、やっぱ11/12年の優勝準優勝後に、
    強いチームと脂ののった中堅世代がいる状態で、積極的な
    スクラップアンドビルドに踏み切るべきだったよなー(ノリヲ氏も切り札に残せた)、
    ってベタで古い話だけどもね。

  79. 79.

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-43468673-gekisaka-socc.view-000
    この写真を見ると手が体の横で自然とは言えないよなぁ

  80. 80.

    ※66
    宝田は大阪で学生やってるんだ。あとセレ女というチームが異常なくらい選手異動のないチームで今年松原志穂(新潟Lにレンタル中)が初めてなでしこの他チーム(大学除く)に移籍したくらいだから。

  81. 81.

    圧倒している時に点が取れず、ポロッとやられる今の柏を見ているようだった・・・

  82. 82.

    はやく高倉解任しないと東京五輪大変な事になる。

  83. 83.

    女子サッカーをスタジアムへ観に行くのか・・・。
    川澄を追っかけてる時アメリカの試合を動画サイトのダイジェストでよく観たけど、あれくらいやれば面白いよなぁ・・。
    日本の試合だと、INACvs日テレくらいじゃないと最後まで観るのキツい・・・。

  84. 84.

    ケガ人選出して、なでしこリーグ得点王呼ばなくて『決定力不足』はないなー。
    男子チームがヘボいうちでは、レディースの試合、ホームでは面白い

  85. 85.

    そろそろ、亘さんを監督にしてこざかしいアルゼンチンスタイルにしよう。

  86. 86.

    なでしこリーグを応援する気は無いくせに文句だけは言う人達

  87. 87.

    采配なのか選手の質なのかいまいちわかんないけど試合見ててあんまり良いサッカーしてるようには見えなかったのよなぁ。
    去年の男子代表の練習試合で「ん?」って思うなら今回のなでしこも「ん?」ってなると思うけれども。

  88. 88.

    正直ファンがなでしこジャパンに幻想抱きすぎだと思う
    個人的にはオランダ相手にここまでよく競ったなと思ったぐらいだが
    高倉さんの交代カードを切るのが遅いという意見には同意だが監督変えて東京五輪期待できるかって言われても….

  89. 89.

    まあ本番は頑張れ!
    えっ

  90. 90.

    な?

  91. 91.

    なでしこリーグと欧州リーグが強度をはじめ全然違うからね。
    違うアプローチで当然だと思うし、決勝Tにしっかり仕上げてきたあたり高倉監督の能力は感じたけどな。

    欧州は地域全体で強化を図っているし、その中でもオランダは現欧州王者だから。
    そこに“自分たちのサッカー”であの戦いができたことは個人的にポジティブにとらえてる。

  92. 92.

    オランダに圧倒されたわけでなく勝てた試合だった悔しい。
    最後の最後でキャプテン熊谷8年前W杯優勝決定PK 大歓喜が大会敗退決定PK 与えるのもドラマチック。
    お疲れさま次東京五輪は金メダルで。

  93. 93.

    女子全体のレベル知らんけど、欧州王者って言うからどんなもんかと思ったけど正直そんなやったな。フィジカルはやっぱ欧州だけあって素晴らしいけど、パスが足元ばっかやし殆どが後ろ向きキープやし前向けても周りがチンタラ走って前線に人がいないしで観ててマジでイライラしたわ。一昔前の男子日本代表をより酷くしたような感じ。オランダが後ろ向きでキープしてても、なでしこがプレス行かないから簡単に前向かせてるし…色々ひどい。そりゃ人気でねぇよ。

  94. 94.

    なでしこ2部とか見に行ったり、連れを誘ってみたりするけど観客の定着が難しい
    よっぽど強い思い、関係性(血縁やスクール絡み)、パトロン精神がないと続けられない

    競技自体のスピード感と強度でどうしても…なぁ、という感じ
    逆にこの位のスピードの方がわかりやすいという感想もあったけどね

  95. 95.

    ボロクソ言って申し訳ない。ただ、スピード感の無さは性差による身体能力だけじゃない気がする。人気が出るかどうかはわからないが、まだまだ戦術的にレベルが上がれば面白くなる要素はあると思う。

  96. 96.

    澤さん
    w杯 優勝1回 準優勝1回 ベスト8一回 グループリーグ敗退3回

  97. 97.

    イングランド代表を見て思った!

    イケメン監督の方が女子は頑張るんじゃなかろうか!?

    宮本恒監督の登場が待たれる。

  98. 98.

    なでしこリーグは24時間サッカーに集中できる選手が一握りだからね。
    欧州に比べても身体的、技術的に突き詰めることができる環境にはなく、それが“スピード感”の物足りなさに繋がってる。

    あとは男子同様、夏にサッカーをするのかしないのかの差もある。夏は足もとでボールを回すサッカーのが強いから。
    だからJも、チーム全体の平均走行距離1位が横浜F・マリノスはこれからパフォーマンスが落ちてくるし、
    逆に走行距離下から2,3番目の川崎フロンターレは上がってくる。毎年恒例のこと。

  99. 99.

    あんだけチャンスあって外し続けると・・・ってなよくある試合だったな

  100. 100.

    ※98
    その事情は欧州でも同じだったような…
    つまるところラグビーみたいに体格差が出てくるのは避けられない
    専念できるから女性カテゴリも面白くなるってのは違うと思うけどね

  101. 101.

    ※98 うーん欧州もさして変わらんよ。最近イングランドとかスペインが投資してるけど
    ドイツも上位にいる4クラブ位しかまともな環境じゃないし、北欧はセミプロで室内の人工芝だし、
    フランスも全チーム良い環境でもないしサラリーも安い。

  102. 102.

    選手、スタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした。
    夢をまた見たかったなぁ。
    私見ですが、この数年なでしこの報道も減り、一時の盛り上がりを書いているように感じます。もちろんリーグや様々なところで力を尽くしている方々がおられるのを知っています。が、テレビとかネットとかで、前ほどではなくなってしまった(ように感じる)。自分も試合観に行ってないし…
    日本サッカーで世界のてっぺんを獲れる強さがあるなでしこをどうやって支えていくか。W杯の時だけ応援するんじゃなくてさ。真面目に考えなきゃなぁって思いました。

  103. 103.

    ※14
    一瞬「西野監督を女子にする」に見えたwww

  104. 104.

    サッカーの神もサッカーの女神も決定機外し続けたら態度急変させるところは変わらんなぁ。

  105. 105.

    結局高倉監督の意図が4年間一度も見えなかった…

  106. 106.

    田中陽子選手はだめなの?
    可愛くて好きだったのに。

  107. 107.

    ベレーザの選手が多いならベレーザの監督にしたらどうなん?
    思いつきですみません

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ