インゴルシュタットMF関根貴大が古巣の浦和レッズ復帰へ 近日中にも正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

インゴルシュタットMF関根貴大が古巣の浦和レッズ復帰へ 近日中にも正式発表

けさのスポーツニッポンによると、浦和レッズがドイツ2部インゴルシュタットからMF関根貴大を獲得することが決定的となっているそうです。
関根選手は2017年8月に浦和レッズからインゴルシュタットに完全移籍し、翌シーズンはベルギーのシント=トロイデンに期限付き移籍でプレー。移籍が実現すれば2年ぶりの古巣復帰となります。



[スポニチ]関根、古巣浦和へ2年ぶり復帰 最短出場は7・20アウェー磐田戦

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/06/27/kiji/20190626s00002179290000c.html
 浦和が今季、ドイツ2部インゴルシュタットからシントトロイデンに期限付き移籍していたMF関根貴大(24)を獲得することが26日、分かった。複数の関係者が明かした。今夏の移籍市場では欧州や国内の複数クラブが獲得に動く中、愛着ある浦和への復帰を決断した。近日中にも正式発表される。

 関根は17年夏、ドイツ2部インゴルシュタットに4年契約で移籍。だが出場機会に恵まれず、昨夏にはベルギーへ渡ったが、今度は左太腿などの負傷に苦しんだ。らしさを見せ始めたのは今春。出場機会も増え4月28日のベールスホット・ウィルレイク戦では待望の欧州初ゴール。完全復活を経て2年ぶりの復帰となる。(以下略、全文はリンク先で)




ドイツの情報サイトによると、関根選手はシント=トロイデンへの期限付き移籍期間が終了し、今週クラブ側と話し合いを持っていたそうです。

[liga3-online]FC Ingolstadt: Gaus bleibt, Ananou erneut verletzt
https://www.liga3-online.de/fc-ingolstadt-gaus-bleibt-ananou-erneut-verletzt/

01


ツイッターの反応






















139 コメント

  1. 1.

    1なら浦和優勝

  2. 2.

    ようやく怪我も治ってこれから欧州で名を上げてくんだと思ってたのに帰ってきちゃうんか

  3. 3.

    また厄介な選手が帰ってくるな
    監督変わってからサイドがイキイキしてるし素晴らしい補強だ 怪我に気をつけてjリーグを盛り上げて欲しい

  4. 4.

    2なら浦和4冠

  5. 5.

    まあ怪我があったとはいえサッパリだったし、
    海外が合わない選手もいるからダメならダメでさっさと
    戻ってきた方がいい

  6. 6.

    帰って来るにはまだまだ早いとも思うが、俺は温かく迎えたい。単純に戦力になるし。

  7. 7.

    海外でやっていける奴とやっていけない奴の違いって結局なんなん?

  8. 8.

    買い戻しになるの?
    関根の復帰は嬉しいし、補強ポイントとしても良いと思うけど、そこが気になる。

  9. 9.

    まだ若いから、日本に一度戻って立て直しかな。
    Jで別次元のプレーを見せて、代表に呼ばれる選手になったら
    海外再挑戦も応援するぞ。

  10. 10.

    また新たな空気案件が生まれてしまったか

  11. 11.

    こんな結末になるとは思わなかったが運も無かったな
    ダメなら戻ってきてJを盛り上げてくれればいい

  12. 12.

    まあ、インゴルシュタットに戻っても来季は3部だしねえ。2部ならともかく、それならうちに戻ってきてくれた方がいい。
    右WBの層の薄さは問題だったけど、これで解決できるかな。

  13. 13.

    これに懲りたらもう海外なんて行くなよ

  14. 14.

    ミシャはもういないけど大丈夫?

  15. 15.

    ※7
    移籍するタイミングとチームやろな
    その点で言えば関根はかなり不運だった

  16. 16.

    関根は海外移籍を焦った感があったからな…(元気に相談したとはいえ)
    移籍前のコンディションなら、Jで活躍できるしチーム力が上がる。
    仕掛けられる選手がマルちゃん以外いなかったから、いい補強だと個人的には思う。
    とはいえ、WB(ウガ、山中、荻原、橋岡、岩武、森脇)多くね?

  17. 17.

    中村嘘つきじゃないか!!(やったぜ
    ここからここからって先延ばししてダメになる選手も少なくないから潮時なのかなと。
    これで右は関根橋岡岩武モリと選び放題、どころか4-4の形も難しくないし嬉しい悲鳴。

    ※4
    ら、来年は5冠だもんね!

  18. 18.

    これは厄介。サイドに怖さがあると浦和は強い。

  19. 19.

    以前ミシャの時からも時々話題にはなってたけど、シャドー起用で見てみたいなって思います。

  20. 20.

    浦和に戻ってそのまま力を尽くすもよし、機を見てもう一度海外に挑戦するもよし
    まだ若い選手だからいくらでもやり直しはきくだろう
    Jでも頑張れ!(できたら手加減して欲しいけど)

  21. 21.

    >>7
    やっぱりメンタルじゃないかな?
    自己主張しないと生きていけない世界なんだろうと予想。日本だと黙っててもプレーしてるところ見せれば、いつか誰か評価してくれるみたいなところあるけど海外はそうじゃないって聞くしなぁ。
    矢野貴章なんかもベンチが続いても黙ってたらクビにされたってエピソードもどっかで聞いたし。
    ヒデ、本田、久保裕あたりはメンタル強いもんなぁ

  22. 22.

    WBの玉突き
    お待ちしています

  23. 23.

    これ赤にとってはACLもあるし右WBは欲しかったから朗報だな。

    ※7 移籍するリーグとクラブにもよるけど単純に適応能力じゃない? 求められるものがJリーグと異なる
    わけだし。その逆もしかりかと。

  24. 24.

    ※1
    史上最多のACL3度目の優勝か……胸が熱くなるな

  25. 25.

    ※7
    言語含めてコミュ力の有無も大事だし、単純に海外の生活が
    合わないってのもある。
    更に本人のプレースタイルとチーム戦術と噛み合わなかったりとなると
    どーにもならんし、何だかんだで海外移籍は運の要素が大きいと思うわ

  26. 26.

    うさみんもそうだけど、上手くいくいかないなんて、実力だけではどうしようもないことがある。自分が活きる場所を求めるのは自然なこと。
     
    まあ、槙野も空気吸っただけだとしても頼もしいし。関根には胸張って埼スタのピッチに立ってほしい。でも、大槻組のサバイバルは、パねぇぞ!

  27. 27.

    4年契約の2年終了時っぽいから、出てった時と同額かもっと大きい額払うことになるのでは?

  28. 28.

    こっからリーグ優勝は難しいにしても浦和の躍進は間違いないな

  29. 29.

    怪我もあって買取りや移籍へのアピールが足りなかったね。
    また浦和に戻って無双できるように頑張れば道は開けるよ。期待してるぞ!
    「キミは日本一のドリブラーになりなさい。世界はそのあとでも遅くない」

  30. 30.

    えー、困るんだよねぇ。日本でも大人しくしてて欲しいなぁ。

  31. 31.

    これはいい補強
    獲得目指していた国内の他クラブってどこなんだろう

  32. 32.

    YOUは何しに海外へ?

  33. 33.

    関根もおかえり!
    Jリーグでまた彼のプレイが見られるのは嬉しいよ。
    11月23日埼スタ楽しみにしてる。

  34. 34.

    代表呼ばれるかもしれんしアリなんじゃね

  35. 35.

    インゴルシュタットはハーゼンヒュットルありきのチームだったんだから、退任後1年も経って移籍した関根は不運じゃ片付けられない。呼んでくれた監督がシーズン始まる前に解任されたのは不運と認めるけど、降格させてるんだから十分有り得た話で脇が甘かった。

    関根はこの4月から活躍し出したから、今のタイミングで帰って来るのはホントに勿体ないと思う。

  36. 36.

    ついでに金ちゃんも帰ってくるんだな

  37. 37.

    貴方インタビューでまだヨーロッパでやりたいって言ってなかった?

    ヨーロッパからのオファーもあるなら残ろうよ

    結局その程度の覚悟だったのか、って思ってしまうわ

  38. 38.

    24はサッカー選手としては若くないですよ

  39. 39.

    せーきーねー

    ジャンガジャンガジャンガジャンガ
    ジャンガジャンガジャンガジャンガ
    ジャンガジャンガジャンガジャンガジャガーー

    うらーわ レッズwwwwww

  40. 40.

    ボコボコにやられた記憶しかない
    怖い

    ACLには登録できるのけ?

  41. 41.

    ※7
    チームが求めている役割をこなせるかどうか。
    チーム戦術とかみ合ってないのが柴崎で、
    求められてる違いを見せているから、ミスがあっても使われてるのが昌子

  42. 42.

    ズットモやね

  43. 43.

    浦和がムキムキになっていく

  44. 44.

    若いしレベルを下げても出場機会を得る事は大事

  45. 45.

    ※39

    それは、やーまーね…、うっアタマがっ(お約束)!

  46. 46.

    浦和が強力な補強をしてしまったか…ところで汰木はどんな感じ?関根と被っちゃう気がするのですが

  47. 47.

    まだ帰ってくるなよ
    海外で踏ん張ってくれよ

  48. 48.

    ※16
    橋岡は3バックならCBの右もできるし
    あと4バックへの移行も楽になる

  49. 49.

    24歳はサッカーの世界では決して若くない年齢だからもう一度海外挑戦できるのかどうか
    海外で活躍している関根の姿が見たいから送り出したんだぞ

  50. 50.

    まーたムキムキなチームが増えたなぁ

  51. 51.

    ※14
    下の組の時から組長が目をかけてるんで

  52. 52.

    日本人は国内と海外を分けて考えすぎる
    出て行く選手、戻ってくる選手、また行く選手
    もっともっと流動的で良いし当たり前の事だって認識になって欲しい

  53. 53.

    ※7
    身もフタもない言い方をすると個人差としか

    宇佐美なんてガンバでは周りからうるさいといわれるほどのおしゃべりだけど、実はドイツのスポーツ紙に外に出ろって言われるくらいだし
    一方で長友みたいに言葉がわからないけど会話をできるコミュニケーションがおかしな人もいるわけだし

  54. 54.

    ドイツ二部って案外鬼門だよね
    這い上がったのって乾と俺たちの大迫ぐらい?
    原口はどっちかというとリハビリだったし

    日本人の長所である連携、クイックネス、技術より、五分のボールとよーいドンの速さを見られるせいだと思う
    向こうで認めてもらうには、実績か死ぬほどのハードワークが必要なんだと思うけど、前者があるならわざわざ独二部を選ぶ必要もないし、悩ましいね

  55. 55.

    ※46
    汰木はデビュー数戦では強いインパクトを残したものの、
    最近は途中交代で投入されても特に見せ場なし。
    得意のドリブル発動できない場面では、
    まだ特に違いを生み出せない選手なのかな……と感じている。

    あのヌルヌルしたドリブルは関根にはない魅力だけど、
    当たりの強さや守備の頑張り等を勘案して総合力で評価すると、
    現時点では関根>>>>>汰木くらい差がある気がする。

  56. 56.

    関根はやっかいだなあ。確実に対面の相手を抜くけらな。

  57. 57.

    汰木はシャドーとか2トップの一角とかで使われてるけどどっちかというとサイドなんじゃないかといつも思ってる

  58. 58.

    ※31
    真っ先に思い浮かんだのは札幌かなぁ…

  59. 59.

    ベルギーではコーナー蹴ってたよね。関根がセットプレイ蹴るようになるのかな?武藤がコーナー蹴ってるのもったいないと思ってたんだよね。

  60. 60.

    もう少し身長がほしいよな

  61. 61.

    上のレベルを求めての移籍はアスリートとして当然だし、出場機会を求めて移籍するのも
    プロとしてまた当然のことで、それが古巣でも構わないじゃないか
    海外に挑戦して戻ってきた選手をねぎらいこそすれ、馬鹿にするのはおかしいと思うよ
    宇佐美同様、落ち着ける環境で足りなかったものを追求して成長してくれればいいし、
    まだ若いんだから次だってあるよ

  62. 62.

    ミスターレッズ関根。

  63. 63.

    ※16
    最初の3人は本職は左、橋岡は守備力はあるけど攻撃力に課題、森脇は攻撃力はあるけど守備力やスピードに課題、岩武はまだ不安定…となると、関根が(力を発揮できるコンディションなら)そこに割って入るのは十分あると思う。

  64. 64.

    ※16
    橋岡と森脇はCBもやれて、宇賀神は左右共に出来るし、関根はシャドー兼務でチャレンジしてもらう。
    この先の過密日程へ向けて、他のポジションを含めて良い感じにターンオーバー出来る。

  65. 65.

    ドリブルで局面を打開できる関根の復帰は大きい。汰木は関根がどれだけディフェンスや無駄走りをするか見てよく考えてほしい。

  66. 66.

    今の浦和に1番欠けていたピースが埋まるぞ!
    おかえり関根

  67. 67.

    赤さん「俺たちの戦いはこれからだ!」

  68. 68.

    いい選手だし、いい補強だと思うけどもっと大物呼んで欲しい

  69. 69.

    ※16
    3と4を併用していくなら、サイドができる選手は多いに越したことはないと思うよ。
    ただでさえサイドの選手はスタミナの消耗激しいし。

  70. 70.

    トラウマが帰ってくる、、

  71. 71.

    関根は仕掛けるドリブル、汰木は仕掛けるのも運ぶのもどっちもできる日本では珍しいタイプ、ただ決定力が異常に低いだけw

  72. 72.

    帰ってきた関根の試し切りはやめろよ

  73. 73.

    海外では宇佐美より空気だった
    実力は間違いなくあるのにもったいない

  74. 74.

    嬉しいような、残念なような
    役割は異なるけどWBが若干余り気味になるような
    夏に若手の修行レンタル移籍がありそうかね

  75. 75.

    まだ若いとか運が悪いとか言ってる奴がいて草
    二チーム渡り歩いて運が悪いとかねーよ、単純に実力不足
    あと24は若くない

  76. 76.

    元々プレースタイル的に通用するタイプじゃない

  77. 77.

    WBは橋岡、森脇、宇賀神、山中、一応汰木に、新人も出てたよね?
    1列前はもっと熾烈だしそこまで欲しかった補強なのかな?

  78. 78.

    ※77
    と思ったけど組長の教え子なのか
    復帰したら関根の序列が1番上になるな宇賀神ください

  79. 79.

    ACLも天皇杯もルヴァンもリーグでACL出場圏内確保もあるし戦力になると分かってるからいいじゃないかな

  80. 80.

    ※77
    WBの人数はいるけど、4バックならSBタイプが多くて縦に仕掛けられる選手は少ないんですよね。
    割りを食うとしたら汰木と荻原かな?

  81. 81.

    ※78

    世代交代の真っ只中でも、慎三とウガは最後まで生き残れる気がするのよ。やらんぞ。

  82. 82.

    助かるし嬉しいけど
    もう戻るのかってのと
    日本人選手は温情買い戻しがあるからノーリスクで
    適当に取れると思われるのは嫌という気持ちがぐるぐる

  83. 83.

    シントトロイデンで通用してたけど、シントトロイデンよりも浦和が高値で買うから浦和に売却て流れでしょ。欧州で全くダメだった選手とは違うからねえ。

  84. 84.

    語学留学に行ってた奴だっけ?

  85. 85.

    個人的に欲しかった選手だけどやっぱり買い戻されたかー

  86. 86.

    ※40
    準々決勝前に登録変更は可能。夏補強組はそれで出られるようになる。

  87. 87.

    中島と差がついたな。守備より攻撃って選手だから翔哉みたいにどんだけ攻撃力発揮できるかが代表入りへのカギだな

  88. 88.

    海外挑戦した選手を比較的温かく戻せる(金銭的にも)クラブ、いいです。やはりJ1にいなければならんということか。

  89. 89.

    まだ、24か!若いねー。
    しかし、また厄介な選手が帰ってくるなあ。
    うちはよくやられてた記憶しかない。

  90. 90.

    ※83 いやシントからすればいらん戦力。PO2はトレーニングマッチみたいな消化試合だもの。

  91. 91.

    関根とか厄介すぎる

    もう杉本さん出番ないんじゃね

  92. 92.

    手倉森が代表で関根を招集しなくて
    自称サッカー通が関根を呼べ呼べ騒いでたな
    海外で通用しないの見抜いてたんだな

  93. 93.

    ※91
    ACLを見てると杉本の使い方を大槻さんは理解してるようだし、むしろ関根のクロスを杉本が決めるような機会が増えていきそうな気が

  94. 94.

    嫁さんが帰りたがったとか、帰っちゃったので日本に帰りたかったとかそんなんじゃねーの
    と思ったら嫁さんベルギー満喫してた

  95. 95.

    これからって思ってたから少し残念だ。
    日本ならやれることは既にわかっている。

  96. 96.

    挑戦したことを責めるべきじゃないでしょ

  97. 97.

    タテマエ:もう少し頑張って欲しかったなぁ
    ホンネ:ウォー、帰ってくるぅぅぅーーーーヒャッホーイ!!!!!

  98. 98.

    海外でチームに馴染めるかどうかも、その選手の実力なんだと思う
    長友みたいに、チームのボスにうまく取り入ってチーム内での立ち位置を確保するのも才能
    サッカーとは関係ないけどロッカールームで歌も歌うしダンスも踊る、生き残るためなら何でもやる

  99. 99.

    ※33
    さぁ、そこで森脇が3人目の交代で出るですよ……

  100. 100.

    ポジション的なかぶりはあれどドリブル突破という個性は腐らない。

  101. 101.

    神戸行けよ

  102. 102.

    怪我が治って海外に慣れてきたかなってところでの復帰で残念に思う人はいると思うけど(自分もその一人)、本人が浦和でやると決めたなら応援する
    正直若く実力も分かっててA枠を使うどころかHG枠選手補強が出来たと考えたら悪くない

  103. 103.

    仕掛けられるスタメンWBは少なかったしいい補強だと思う
    あとこれでようやくCB橋岡見れるってことでそれも楽しみ

  104. 104.

    せーーーきーーーーねーーーーーー

  105. 105.

    もう日本のクラブは適当な日本人獲得して失敗しても高額な移籍金払って買い戻してくれる都合のいい国と思われてるよ

  106. 106.

    えーちょっと残念だな、でも彼の人生だししゃーないか

  107. 107.

    ※58
    そうか、元教え子か
    他サポ的には関根=浦和っ子の印象強過ぎて他クラブが割り込めるイメージが乏しかったけど、納得
    ※都民的にはセキネ=肉まん・焼売のイメージも有

    ACL勝ち残れている中、いい補強だし組長指揮の下でどう活躍するか楽しみ

  108. 108.

    >>105
    関根がちゃんとウチに還元したものがたくさんあるから戻って来られるんだよ

  109. 109.

    関根はちょっと怪我が多すぎたな。
    シントトでも稼働実績が3ヶ月くらいだったと思う。

  110. 110.

    みんな帰ってきちゃうな。

  111. 111.

    >7
    語学とは別の意味でのコミュニケーション能力
    監督、同僚、サポに好印象を持たれて損はない
    媚びるということではなくてね
    幾ら実力があっても、味方からパスを貰えないのでは何も出来ない
    恥ずかしがり屋は損だね
    長友や小野伸二の様な性格は、理想的だと思う

  112. 112.

    欧州中堅リーグくらいの実力はあるのがJ1なんだから向こうの上位でサッパリだったらどんどん戻ってくればええねん

  113. 113.

    Jリーグでは良い選手だけど、向こう基準じゃ足りない物だらけなんだろうな
    Jは特殊なリーグだから今後もこういうミスマッチは起きそう

  114. 114.

    もう帰ってくるの?って言う人いるけど単純に海外でまともなレベルからオファーがなかったんじゃないか?

    ドイツ2部とベルギー1部で通用しなかった選手にオファーを出す方が不思議だと思う

  115. 115.

    この記事を見るまですっかり忘れてた
    今は本当に海外行く選手が多いな
    覚えきれん

  116. 116.

    監督から全く期待されてなかったIJが実力で優勝の原動力にまでなったことを考えれば、運が悪いだのコミュニケーションだのは過保護な言い訳でしかないね。同じ縦へのスピードスタータイプで一方は通じて一方は通用しなかった、ただそれだけ。

  117. 117.

    まさか
    7月13日は出ないよな?

    山中くんとマルちゃんあげたんで
    汰木くん返してくーださい
    (*^◯^*)

  118. 118.

    ※117
    心配せんでも、7月20日の磐田戦からだぞ。
    …あ、思い出した。シーズン終盤でのマリノス戦で決勝ゴール決めたのって関根だったなぁ。
    あれ、いつだっけ?

  119. 119.

    こないで関根くん
    ホーム最終戦の味スタにこないで!!

  120. 120.

    日本人は下手、そんな先入観を持つ欧州の監督は未だに多い
    強ち間違いとも言い切れないけど、その辺りをフラットに見てくれる監督に当たるかどうかは、大切だし或る意味運だね
    それと日本の選手は、戦術理解度に難があるのでは?
    ドイツやオランダは小学生の頃から、徹底的に叩き込むらしい

  121. 121.

    悲しいかな宇佐美の時よりコメ少ないな
    注目度の違いか

  122. 122.

    ※118
    2014年ですな

  123. 123.

    今日のスタメンはコミュ力で決めま~っす!パリピじゃないやつお断りぃ~☆

  124. 124.

    関根のJリーグ初ゴールとベルギーリーグ初ゴールの両方を生で観た自分としては嬉しい。
    特徴を理解してくれてる監督のもとならいくらでも活躍できるはず。

  125. 125.

    正直、駒井と関根の流出が痛かったので嬉しい

  126. 126.

    宇佐美みたいにタイトル取ってまた挑戦すりゃいいそ

  127. 127.

    もう24か
    相性や怪我はあるにせよ、あれだけJでやれてた選手が通用しなかったのは悲しいな

  128. 128.

    ブラジルなんかこんな行ったり帰ってきたりは普通だし
    いちいち騒ぐほどのことじゃないレベルにならないとアカンね

  129. 129.

    ※124
    そういえば初ゴールはフォルラン効果もあって大入りのセレッソ戦@埼スタだったね
    光陰矢のごとし

  130. 130.

    ウィンドウは7月20日からだから日産スタジアムの試合はまだでれないな よしよし

  131. 131.

    右WBの1stチョイスになりそうだし、シャドーもできるから、ようやく興梠と武藤を休ませられる!
    ナバウトとマルちゃんはDF時の位置どりとか戦術理解がイマイチ足りない気がしてる。荻原と汰木には左のシャドーで切磋琢磨して欲しいなあ。

  132. 132.

    オファー出した国内クラブはマリノスとFC東京らしいね

  133. 133.

    関根麻里&関根勤

  134. 134.

    こうなると赤は当面3バックベースになりそうね。

    ※132 初耳。確かにテルのバックアップのイッペイがオファー来てるっぽいからなぁ。
    ただ違約金払ってまで獲得に動くとは思えんけどテルにオファー来てるのかな?

  135. 135.

    勘弁してください怖いです

  136. 136.

    公式にも出たので浦和復帰確定です

  137. 137.

    ※114 確かにベルギー1部は上に行く為の入り口的なリーグだからなぁ。
    オランダ、ベルギー辺りで通用しない選手、若手は結構東欧に流れる。そこにはアフリカから来た選手達と
    共にサバイバルがあって、そこで活躍出来ればまた西に戻るケースもある。ポルトガルの場合はブルガリアとか
    ルーマニア、スペインはオランダ、ベルギー以外だとポーランドに流れたりする。

  138. 138.

    ※129
    よく覚えてますね。
    フォルランは全く活躍できず、セレッソサポの私からすると当時無名の関根選手の名前が刻まれた試合でした!

  139. 139.

    ※134
    関根は4バックのSH適正があるので、むしろ4バック用戦力が強化された感。
    橋岡はもともとWBやるには攻撃力が足りないから、
    右SB橋岡、右SH関根って布陣ができる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ