【J1第18節 清水×神戸】清水が北川・ドウグラスのゴールで競り勝ちホーム3連勝!神戸ビジャ3戦連発もフィンク体制初黒星 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第18節 清水×神戸】清水が北川・ドウグラスのゴールで競り勝ちホーム3連勝!神戸ビジャ3戦連発もフィンク体制初黒星

2019年 J1 第18節 清水エスパルス VS ヴィッセル神戸

清水 2-1 神戸  IAIスタジアム日本平(15420人) 

得点: 北川航也 ダビドビジャ ドウグラス
警告・退場: 古橋亨梧 ダンクレー ファンソッコ 西部洋平

戦評: 
清水は前半から神戸にボールを保持されるが、前線からむやみにプレスを掛けずに自陣でブロックを作り、奪ってからの速攻でゴールに迫る。その狙いが奏功し、前半26分にカウンターから先制に成功。わずか3分後に追い付かれるも、冷静さは失わずに我慢強く神戸の豪華攻撃陣と張り合う。後半は相手の決定力不足にも助けられて同点で試合を進めると、セットプレーからドウグラスが驚異の7試合連続ゴールとなる勝ち越し弾をたたき込む。全員が苦労をいとわないハードワークとエースのここぞの一撃が、チームのアイスタ3連勝を引き寄せた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/070602/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/070602/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/070602/recap/


010

024

008





[YouTube]清水エスパルスvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/6
https://www.youtube.com/watch?v=dHDOTM4Bwt4





ツイッターの反応


























107 コメント

  1. 1.

    先週勝てて良かった

  2. 2.

    ドウグラスは神!
    ビジャとイニエスタのプレーも見れて最高の試合だったわ

  3. 3.

    ドウグラスの速さと強さ、二見のロングスローとフィジカルの強い2人が良くやってくれました。
    二見のチャントは今日が初披露?本当に腐らず頑張って長い時間かけて先発にもどって来てくれた。

  4. 4.

    神戸は残留争い突入だな

  5. 5.

    ビジャのゴール、あれなんだよ、すごすぎるよ…

  6. 6.

    宮で勝ち点 どんだけ落としてるのかな
    早よ 補強しろよ

  7. 7.

    ドウグラスは神。

  8. 8.

    六反出てこいとか、コルリが拡声器使って言うとか、民度低すぎ。

  9. 9.

    監督も顔しかめてたけど、失点の仕方がな。。。勝ててよかったけど、いつ直るんだろう?

  10. 10.

    2ndステージ優勝を目指そう!

  11. 11.

    守備が相変わらず

  12. 12.

    戦術ドウグラスやんこんなん…
    こんな強くてお得なの持ってるパルちゃんずるいよ

  13. 13.

    ドゥグラス神だけどビジャ上手すぎこわい

  14. 14.

    西澤にチャージされて痛がる古橋にも構わず目の前で給水していた西。あまりにも立ち上がらないもんだから清水サポから、
    大丈夫かー?頑張れー。と、感情の余りこもっていない声援が飛んだ時、西がその声援のした方をチョットだけで振り返り、ニャッと笑ったのが印象に残ってる。
    あとは、熱くなり相手に詰め寄ろうとする松原を必死でなだめる清水サポの声、少し落ち着いたらよく耐えたと保護者目線で褒める清水サポの声が印象に残った。

  15. 15.

    現地からホテルに戻り中。
    悔しいけど、ドウグラスのゴールがすごすぎたね。
    帰り道、清水のサポーターに、いい試合でした、また来てくださいと言われたので、次は勝ちますよと握手。
    その後、ウェリントンの話や、ビジャのゴールの話など、かるく盛り上がってしまいました。
    去年の清水戦では、色々複雑な感じで帰宅しましたが、今日は悔しくも爽やかに帰れそうです。
    来年はリベンジしますよー。

  16. 16.

    ※8
    神戸のコルリが言ったの?

    恥ずかしい奴だなー
    まぁ勝ててよかったわ

  17. 17.

    後半は風上から風下への攻撃で
    お手本のようなロングボールだったな
    二見のロングスローも
    風に流されて神戸には対応しにくかったし

  18. 18.

    もう清水ドウグラスに改名しよう

  19. 19.

    ドグが清水に来た時、熊サポが「クリロナみたいなプレイする」って言ってたけど、まさにそんな化け物みたいなプレイを見れたわ。

  20. 20.

    大悲報。神戸とイニエスタのアジア制覇プロジェクト来年も無理っぽくて出場の挑戦権すら一度も得られないまま終了しそう・・・

  21. 21.

    ビジャのあのゴールなんだよすごすぎだろ
    ディフェンスラインがお粗末なことを差し置いても完全に西部が止めたと思ったわ

  22. 22.

    フロントの変な介入さえなければマイク・シノダも成果出せるかな?
    2年目が勝負だけど。

  23. 23.

    神戸のLCB・LSBはJ2レベル

  24. 24.

    ドグさん今シーズン駄目かなって思ってたし、数ヶ月前は走るのもちょっと辛そうだったのによくここまで復調した・・・
    二見も不安定な時期あったけど自分の強みを見せるパフォーマンス続いてて嬉しい
    みんな自信つけて強くなってくれ・・・

  25. 25.

    ※20
    ウチが負けるとこうやって突っかかって来る奴がいるのがうざい
    そもそも今日の勝ち負け関係なく既にリーグでacl圏に行くのは難しいでしょ

  26. 26.

    ドウグラスとビジャが、Jリーグ最高のFW2人なんだろうな。この2人が組んだらACLも無双できそうだ。

  27. 27.

    北川が久しぶりに点決めてくれたのも嬉しい

  28. 28.

    北川のゴールのあとに守りきれずにビジャの同点ゴール
    形は違えど前半の展開は今朝、見た夢と同じ展開だった
    二見のロングスローからドウグラスで決勝ゴールという夢に続きがあって良かった
    ただでさえ不安定な守備陣なのにファンソッコが次節いないのが痛いところ

  29. 29.

    戦術ドウグラス
    結局ドウグラスがいるかいないか、万全か万全じゃないかが清水の全て

  30. 30.

    ビジャの一連の流れあれ人間業なの…?

  31. 31.

    ドウグラスさんのコンディションが一気に上がってきてましたね。蹴散らすとは正にこの事。
    ビジャのゴラッソもえかった。

  32. 32.

    六平の花束贈呈の時に父さん出てきたらよかったのに・・・

  33. 33.

    早よ宮放出。
    こんな奴が神戸の看板背負うとか恥ずくて仕方ない

  34. 34.

    とりあえず清水さんおめでとう
    ウチのビジャもそうだけど毎試合直接ゴールに関わる選手がいるのは強いね(ドウグラス)
    後現地に行ったサポさんお疲れ様です
    まあウチは後1試合なんとか頑張って選手補強を待つしかないね💧

  35. 35.

    ウッハッドウグラス(涙

    ドグはわしらが育てた

  36. 36.

    神戸はダンクレーの相方のCBと左サイドバックがちょっと脆弱だなぁ。
    攻撃時もイニエスタ→ビジャ→三人目のトライアングルの動きを感じられてないし、前にスペースがあるのに全然一対一しかけないし、見ていてすごくはがゆい。
    清水はドウグラスはもちろん全員気持ちの入ったプレーしてて素晴らしかったです

  37. 37.

    なんでウェリントンは終盤辺りからイニエスタの真似事しようとして中盤に居たのか?
    パスで組み立てる選手じゃないから前線にいりゃいいのに、ウェリントンがサイドからセンタリング上げた時は笑ったわ

  38. 38.

    残留ライン上がっていく

  39. 39.

    六平おめ
    ドウグラスはもう完全復調と見てよいのかな、嬉しい

  40. 40.

    ドグは中東で成長したよなあ
    ウチに居た頃はそれはそれは優秀なフィニッシャーではあったけど
    全局面において圧倒的な、言うなればプレーでチームを引っ張る選手とは言えなかったが・・

    帰ってきてもええんやで

  41. 41.

    っつうか、博文は今何しとるん?

    使わんのだったら戻してくれ!

  42. 42.

    ドウグラスが健在な時は存分にドウグラスに頼る姿勢は嫌いじゃないよ。アシストもゴールも本当にスーパーだった。今日はドウグラス様々です。北川もまだ細かいミスはあるけどゴールゲットで状態上向いてくればいいね 

    守備に関しては失点シーンもそうだけど対応軽くね?って場面が結構な数あるから危なっかしいわ。次がまた残留争いライバルのガンバだし特にCBについては二見と立田?が引き締めて貰わないとね

  43. 43.

    神戸さんはちょっと無駄なパスミスとか多かったな

  44. 44.

    どうやら神戸の補強ポイントが周知されてきたようだな

  45. 45.

    高みの見物しているセレサポさん達草www

  46. 46.

    今日で観戦5戦5勝
    強かった健太時代とかより何故か勝率良い

  47. 47.

    神戸はカタール代表からCBとLSBを補強すべきだな

  48. 48.

    ビジャのはヤバイだろー。ドグも反則だけど。
    ドグ様仏様。貴方がいなかったら、と思うと恐ろしい。

  49. 49.

    Wドウグラスみたいな~

    ほんまにええ選手なんで大事にしたってや。

  50. 50.

    ドウグラスが素晴らしかった。
    清水の方が気持ちが入ってた。
    そしてうちの左SBCBがポンコツだった(定期

  51. 51.

    清水サポSNSで差別ツイートしてるのあかんやろ。
    チームとして何らかの処罰しないと。

  52. 52.

    スタジアムで見てたけど最後の挨拶回りで北川の表情がまだかたかった。得点は決めたけどまだまだ納得がいかない内容だったのかな。得点決めたんだからもっと喜んでもいいのに。
    それでも西澤が北川に励ましの声をかけてたのは印象に残った。

  53. 53.

    そうか先週は大雨であのロングスローなかったんだな

  54. 54.

    ドウグラスえぐいなあ
    あんだけチャージされても最後のパスまで出しちゃうんだからすげえわ

  55. 55.

    続・大悲報。神戸サポーター残り半シーズン残しもうACL諦めとる根性なし。

  56. 56.

    神戸さん、六平選手100試合記念花束贈呈の時チャント止めてくれてありがとうござました!

  57. 57.

    北川ドウグラスのアベック弾がずっと見たかったさ
    でも、絶好調の時の北川だったらもう一個のチャンスは股抜きで決めてたな。こっからこっから
    あと、ロングスロー前の河井のパスがセクシー

  58. 58.

    あと、実は六平は清水一筋なんよね
    もう一皮向けてほしいな
    いいミドル持ってるから決まればスーパーな武器になるんだが

  59. 59.

    神戸左に橋本いなかったっか?
    苦手だしよくやられた印象。あれ?移籍したっけ?

  60. 60.

    ゴール裏がちとガラガラすぎやしませんかね。

  61. 61.

    明日は清水の厄日だから勝てて良かった。

  62. 62.

    ドウグラスホシイ

    てか清水の失点数に吹いた

  63. 63.

    そろそろドウグラスの銅像が立ってもいいレベル

  64. 64.

    そうだね!笑

  65. 65.

    神様仏様ドウグラス様

  66. 66.

    ドグが開幕からいたらヨンソンもまだいたんだろうなぁ

  67. 67.

    勝って良い気分だったのに、Twitterで差別発言した清水サポがいて気分台無し。やっちゃいけない事くらい判断してくれよ…

  68. 68.

    観客1万5千人強って少なくないか? 日本平ならフルハウスで2万人近く入れるはずなのに

  69. 69.

    いやー、清水よくやった!
    来季こそ日本平で勝たせてください

  70. 70.

    ※62
    今のところ、点取られてないのあんさんのとこだけやで。

  71. 71.

    ゴウケより、タマかと思ったけど天皇杯もあるしなぁ。リーグは降格しないようにして、天皇杯のタイトル取れるようにして欲しい。

  72. 72.

    ビジャのゴールって毎度難易度がすごくない?
    本物のストライカーが日本で観れる幸せ

  73. 73.

    しっかしビジャは凄いな
    まだこれほどやれる選手が来てくれるとは
    イニエスタ様々ですな

  74. 74.

    ※68
    スポンサー企業にチケットばら撒いて
    肝心のスポンサーさんの従業員が試合に来ない

  75. 75.

    ※60
    うちのフロントはうちのサポーターのアウェイ動員軽視しすぎてる。今日もアウェイツアー中止になったらしいし。

    宮で昨シーズンから勝ち点何点落としてるんだろう。強化部もシーズン前から左SBとCB補強するべき言われてたのに結局宮出てる状況だからな。そして補強して不安視されてた左SBの初瀬も穴という

  76. 76.

    67
    自分も勝って良い気分で勝ちロコ見て帰ろうと思ったけど、酔っ払った馬鹿が隣とサポと揉めていたので帰った。自分は酒飲むとトイレが近くなるから絶対呑まない、自分が呑まないから呑むなとは言わないけど酒呑んで気が大きくてなる奴って、大抵1人でなく仲間と来てる。仲間の奴が酒癖知ってんだから止めろよーって感じ。
    神戸サポさん六平のセレモニーの時、応援やめて拍手まで送ってくれた。そういうのがあったのに自チームのサポに台無しにされた。やめてくれよ。

  77. 77.

    清水さんには一昨年の最終節からずっと勝ててないな
    来年こそはリベンジしてほしいけど、毎試合2失点がデフォのままでは残留できる気がしないわ

  78. 78.

    北川ゴールおめ。
    今日は七夕祭りと被ったから現地サポは帰宅大変だったんじゃない?

  79. 79.

    ビジャもヤバかったけど、ウェリントンの方が試合通して脅威だったわ

  80. 80.

    勝ちロコ見ないで帰ったけどダ・ゾーンで見直した。相変わらず助っ人の子供たちが楽しそうに参加してくれてるのを見てほっこりする。ソッコの子供達も楽しそうで嬉しいし、自分の父親が清水サポに日本人に愛されてることを知ってもらえて嬉しい。
    ジェジン、テウク、キチェ来てくれた韓国人助っ人皆んな素晴らしい人柄の戦士ばかりだった。

  81. 81.

    両SB仕掛けろや。清水のライン下げれんやろ。
    初瀬とかマジで脚に返したい。
    脚ブランドに甘えて上達しないよ。マジで必死でボール追えや!!

  82. 82.

    ビジャのあのゴールのアイデア、海外でも殆ど見たことない。
    キレキレ時のMSNの誰かがやりそうなくらい。

  83. 83.

    神戸の試合キレイなゴール観られるから好き

  84. 84.

    ドウグラスって、徳島時代はJ2標準レベルのそこそこの選手だったよね。よく成長したなあ、、、
    広島で一段階覚醒、中東で二段階覚醒して、今は手がつけられない選手になってしまった。

  85. 85.

    で、試合前に六反出てこいとか煽ってた神戸サポは何したかったの???
    柔道投げしてごめんなさいの謝罪でもしたかったのかな???

  86. 86.

    ※85
    コルリをはじめとした11stonesというゴール裏団体は、このブログでも取り上げられた昨年のホーム開幕戦でのコレオ問題でもわかる通り、「応援を率先してる俺らカッケー。だから何してもいいんだぜ」というお花畑脳なうえに、チームから優先入場権を与えられるズブズブで手をつけられないんです
    個人的には昨年のあの試合は柿沼主審が根源だし、六反は細かくポジショニング調整してフリーな状況を作った技ありゴールで「六反うますぎやろ」とリスペクトしてます
    身勝手な主張かもしれませんが、みんながみんなゴール裏団体みたいな思想でないということをご理解いただければありがたいです

  87. 87.

    清水ごときに負けるなんてって色んなSNSで散見されるがその清水に去年も今年も負け越し
    今の順位も下のくせに暴れてるチンピラサポの哀れなこと

  88. 88.

    ドウグラス様々だわ…本当すごい
    在籍ちょうど1年だけど個人的にはもうレジェンドだわw
    航也にゴールが出たのも大きいけどもっとやれる
    あとはCBのところだな…ソッコ次節有休だし
    補強来ませんかねぇ、強化部さん?

  89. 89.

    1人2人で見てるのは寂しく写るかもしれないけど、大勢の仲間で固まって気が大きくなり何をやってもお咎め無しと勘違いしてる輩は誰が見ても不愉快だし、みんながそんな連中だとは誰も思いませんよ。仲間がいないと何も言えない連中って嫌だね。そういう奴は一人で見てたら何も言えない奴ばかりだから。

  90. 90.

    宮はなあ、、、先週のジョーにはうまくやってたしまだ信じたい気持ちもあるがセレッソみたいに小林の抜擢も一度見てみたいなあ
    左SBは一刻も早く補強してください

  91. 91.

    何回見てもビジャのダブルタッチシュートゴールがわけわからんwww

  92. 92.

    清2-1神

    ・ドウグラス2人置き去りからの股抜きアシスト
    ・ビジャのダブルタッチシュート
    ・二見のデラップ顔負けの弾道のロングスローをドウグラス直接ヘッド、二見さん手でアシストを記録

    3点とも凄いから見て損はないです

  93. 93.

    ビジャの得点は現地で見てたら西部に一度ひっかっったのかと思ってたけど、驚愕のダブルタッチだったとは。
    その前のトラップも凄いし、前半のターンでDFをかわしてからのシュートも凄かった。

  94. 94.

    無音さんのハイスピード撮影が素晴らしいですよ
    エスパの得点もビジャのルーレット、ダブルタッチも堪能できます
    無音さんが素晴らしいのは毎試合ですけどね!

  95. 95.

    宮はJ2でレンタル修行しに行った方が良いかもな

  96. 96.

    バックパサー初瀬。
    西が高いポジション取れるように左SB は小林くんに守備だけやらせたほうがマシ

  97. 97.

    今のドグを見てると寿人・ドグ・柴崎の前3人に柏、ミキッチの両サイドでボランチに青山・カズって反則クラスだったんだろうと思った

  98. 98.

    ※97
    今さら!?
    お宅らあの年勝ち点どんだけ稼いだと思ってんの?

  99. 99.

    ビジャのあれどうやってんの?すごい

  100. 100.

    観客動員数は伸びるわ! 勝ち点貰えるわ!
    本当、ボーナスステージだわ!
    三木谷さん、ご馳走さまでした!!

  101. 101.

    ビジャのゴール見てよく一点で抑えられたと思うわ…
    北川もこの一点で調子戻ってくれば多少残留争いも楽になるんだけどなぁ

  102. 102.

    ※86
    どこのチームのサポにも変な奴はいるもので、
    一方あなたのような、ちゃんとしたサポーターもいることは、ちゃんと理解してるよ。
    (うちにも昨日は変なやつが沸いてたからね。)
    またいい試合しよう。

  103. 103.

    ドウグラスすごかねえ、こんなんビッグクラブに引き抜かれるわ
    どこのクラブでも欲しい

  104. 104.

    相変わらず残留争いが好きだな。
    得点王争いする選手がいながら、
    勝ち点を落とし続けている状況をフロントもよく考えろ。
    いくら育成頑張っても肝心のトップチームがこれでは、
    他のクラブに逃げられるだけだわ。

  105. 105.

    ロングスロー→ドウグラス
    これ毎試合、繰り返そう

  106. 106.

    広島の取説じゃ「シャドーで前向かせるとがぜん輝くので1トップやらせてDF背負わせちゃだめ」って話だったのに1トップでも化け物じゃん
    ポストキープスピードシュートジャンプ決定力アシスト力ぜんぶあるやん

  107. 107.

    ※20 ※55
    頑張れ。※25以外は地球上のみんなお前の味方だぞ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ