ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズ加入内定の法大FW上田綺世がハット達成!日本がブラジルを破りユニバーシアード連覇

イタリア・ナポリで行われた学生による国際競技大会・ユニバーシアードで、サッカー男子日本は決勝戦でブラジルを破り、同大会2連覇を達成しました。
2021シーズンの鹿島アントラーズ加入が内定している法政大FW上田綺世はハットトリックを達成し、優勝に大きく貢献しました。



[スポニチ]上田、ハットで日本男子ユニバ連覇!ブラジルを4発撃破
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/07/15/kiji/20190714s00002000553000c.html
 ユニバーシアード サッカー男子決勝 日本4-1ブラジル ( 2019年7月13日 イタリア・ナポリ )

 今大会で最後の実施となるサッカーの男子日本は決勝で上田綺世(法大)のハットトリックなどでブラジルに4―1で勝ち、2連覇した。
 今大会限りとなったサッカー男子の決勝。0―0の展開を打開したのが大学界のスーパーエース上田だった。後半11分、PKを冷静にゴール右へ蹴り込んで先制。8分後には一瞬で裏へ抜け出して追加点を奪うと、1点を返された直後の37分にも、再び空いたスペースに飛び出してとどめを刺した。「仲間がいたからこそ決定的な仕事ができた」とブラジルを圧倒し、達成感をかみしめた。

 先月の南米選手権では大学生で唯一出場しながら、再三の決定機に決められなかった。「この先続くキャリアで忘れられないものになる。成長して、あれを決めてチームを助けられる存在になったら、またこの場(A代表)帰ってこられる」と悔しさを心に刻み、ブラジルから直接、イタリア入り。今大会計5得点で、日本に7度目の金メダルをもたらし、留飲を下げた。(以下略、全文はリンク先で)




008

012




ツイッターの反応























91 コメント

  1. 1.

    すごい

  2. 2.

    取り上げるの遅すぎぃ!

  3. 3.

    ユニバーの強弱は、A代表と関係ないんだよなぁ…

  4. 4.

    上田はワンタッチでしっかり枠にシュートを飛ばせれば完璧じゃない?

  5. 5.

    コパの経験が生きてる

  6. 6.

    上田の三点目、パスも動き出しもシュートも凄すぎる

  7. 7.

    個人的には旗手が目立ってたと思う。

  8. 8.

    取り敢えず上田君はコパで結果出せなかった事がきっかけで自信失わなかったのが良かったよ。
    誰もあんな大舞台に唐突に放り込まれた上田君が活躍出来なかった事を責めたりなんてし無かったけど、上田君が変に気に病まなくて良かった。

  9. 9.

    上田って大物になる匂いがプンプンするよなw

  10. 10.

    ユニバーシアードのブラジル代表はそこまで強くない

  11. 11.

    サッカー先進国で大学からプロに進む奴なんていないし

  12. 12.

    このメンバーの中から3人もうちに来るんですよ

  13. 13.

    ※10 ※11
    そんなこと知ってるからだったら何なのかまでちやんと書いて欲しい

  14. 14.

    まあ構造的にプロ予備軍な日本の大学強いからなあ

  15. 15.

    おめでとう

  16. 16.

    大学経由でプロ入りてやっぱアジアぐらいなのか?

  17. 17.

    ※13
    つまり大したことないんだから勝って当然、こんな結果に喜んじゃってどうするの? って冷水かけにきたんじゃないかな? ひどいことをするね。

  18. 18.

    諸事情あるだろうけど上田はさっさとプロ行ってほしいなあ

  19. 19.

    まとめられたTwitterの中で「ユニバーシアードの中で日本は最強なんだな」ていうのがあるけどそれはある意味当たり前だと思う
    だってスポーツ育成の中心が学校なのは世界的にみても日本くらいだもの(部活中心主義)
    他の国は地域のスポーツクラブが中心、学校の部活がある国はそこそこあるけど日本ほど大規模に運用されてる国はない

  20. 20.

    4点目の動き出しとパスえぐい

  21. 21.

    プロ予備軍が大学でサッカーするって日本独特なんかね

  22. 22.

    A代表より数段落ちようがそれでも決勝に上がってきたブラジルを圧倒したんだから
    よくやったでいいと思うが

  23. 23.

    日本の学生スポーツが強いのはアメリカの影響よね、たぶん。

    そんなのはどうでもいいとして金子、高嶺、田中よくやった!

  24. 24.

    ユニバ的に言うとブラジルが決勝までこれたのが
    良くやったなんだけどね
    なんにしろ優勝はめでたい!!
    上田くんは早くプロでやろう!!

  25. 25.

    なお、今後はユニバーシアードサッカー競技に代わって大学サッカー世界選手権大会が開催される模様。

    ※23
    アメリカの影響を受けている割には軽く見られてるのがなぁ。日本版NCAA設立でどこまで改善されるのかが観ものだな。

  26. 26.

    中国資本で大学W杯を新たに設立してサッカーのユニバーシアード自体は今大会で終了なんだっけ?

  27. 27.

    チリ大学には勝ったことがあるぞ

  28. 28.

    コパの上田ちゃんか

  29. 29.

    やっぱ動き出しが非凡だな大きな成長に期待

  30. 30.

    ※19
    日本くらいというのは正しくないかなー?
    アメリカや韓国がおるで
    特にアメリカの学生スポーツはプロリーグを越えるレベルで盛んだし

  31. 31.

    上田ならコパでの悔しさをプラスに変えてくれる

  32. 32.

    キエッリーニみたいに既にプロサッカー選手になってから大学通ってた、というのは聞くけど大卒からプロっていうのはなさそう

  33. 33.

    ワイ
    眠れぬ夜を過ごす

  34. 34.

    コパは起用した側の問題で、本当は決定力もズバ抜けてるんだよなあ
    早くJで見たい
    代表FWは大迫優磨上田染野という鹿島産だらけになりそう

  35. 35.

    ※30
    韓国ってエリート以外は学生スポーツやらないって話じゃ

  36. 36.

    上田よ!ユニバーシアードで優勝するのは当たり前!3点以上決めるチャンスもあった!
    まだまだですね!

  37. 37.

    ※30
    サッカーの場合はどうなんやろな?バスケとアメフトはプロ顔負けの人気と豪華設備なのは知っているけど

  38. 38.

    ※27
    ウニベルシダが大学だからね

  39. 39.

    なぜコパで、この半分も決められなかったのか…

  40. 40.

    見落としてたらごめんなさい、
    仙台戦の記事まとめてもらったっけ…?

  41. 41.

    ※27
    チリ大むっちゃ強かったよな。
    ※33
    すぐにでもプロの環境で成長したいだろうができない事情があるので、相手がプロの公式戦では凄く集中力高めて挑んでくるぞ。

  42. 42.

    すみません言ったそばから見付けました。
    ツイートされてなかったんで見落としてました…

  43. 43.

    ※30
    説明不足ですまん
    確かにアメリカはバスケやアメフトで有名な通り大学のスポーツリーグ人気は盛んだし韓国も一応学校経由で選手が出てるのも事実
    ただ※35が言うように韓国(中国とかも含む)の場合は学生スポーツは一部の選ばれたエリートがやってたり、アメリカの場合はバスケやアメフトとかが大学リーグ人気がある、っていう感じ
    日本みたいに大半の子ども(学生)のありとあらゆるスポーツの中心が学校にあるっていうのが日本くらい、っていう話

  44. 44.

    正直今プロに来れば優磨のポジションが空くし即戦力2年後に代表そして海外からオファー来てもおかしくないしその時大学にも連帯貢献金入る みんなを幸せに出来る稀有な選手だと思う
    スポーツ推薦にも特例制度があればいいのに

  45. 45.

    ブラジルの大学サッカー弱。

  46. 46.

    おめでとうも言えない人がボチボチいるな

  47. 47.

    なんで海豚はこういった話題でも
    上から目線でマウント取ろうとするの?

  48. 48.

    やはり未完ながら大器やな
    これからの成長が楽しみだ

  49. 49.

    うふふ、期待できそう。

  50. 50.

    日本の大学サッカーが強い理由は有望な選手がプロに進まず大学に進学するから、って事なのかな?
    進学する理由は教職が欲しいからが大多数って解釈で間違い無い?

  51. 51.

    スポーツ推薦はいいけど途中部活やめたら退学になるのはなぁ
    アメリカだとプロに転向しても引退後に復学できる制度(要は休学扱い)があるし

  52. 52.

    シュートうまいじゃん!
    コパではさすがに緊張してたか。

  53. 53.

    金子、高嶺、田中しゅんた、オビ、こんの誇らしい

  54. 54.

    この大会を馬鹿にしてる奴は日本だけじゃなく世界の選手の生き様を馬鹿にしてると見なす。
    何を選択しようと全力で臨んでるんだ。

  55. 55.

    ※50
    サッカー選手って不安定な職業だし大卒資格を得ておくのは人生の保険としても有用だからね
    ユースや高卒時点でプロになれなかったなら自分が今後サッカーで食べていけるのかも不安だろうし、就職口の斡旋とかもあるスポ進を選ぶのは理に適ってる

  56. 56.

    ※47
    もっとも新しい三連覇クラブ様だし(予定

  57. 57.

    鹿島の大卒で1番大成したのって誰だっけ?
    山村然り赤崎然り大学で期待されてた選手が伸び悩んだイメージ、上田はそのパターンにならなきゃ良いけど

  58. 58.

    ※50
    もともと日本のサッカー自体が大学から始まってるもんだし、有力選手がプレーするに値する環境が整っているというのもある。あとは日本の企業がとにかく若い奴を取りたがるから、サッカーでダメでそれから大学行っても間に合わないという風潮もあるかなあ。

  59. 59.

    #57
    近年で言えば岩政かな。FWになると田代。

  60. 60.

    3点ともシュートエグいな…
    PKうますぎ。これは期待しかない。

  61. 61.

    ※47
    なりすましだろうから基本スルーな

  62. 62.

    川崎のエンブレムつけて変なコメントするのはやめてほしいな。
    うち内定の選手も活躍してたって言うのに。

  63. 63.

    日本の大学チームがプロ予備軍っていうのはわかるけど結局トップクラスの選手ってユース出身だろうが高体連出身だろうが高卒の割合のほうが高いよな(当たり前っちゃ当たり前だが)
    その中で大卒をうまく主力にして連覇してる川崎っていろんな意味でおかしいクラブだなって思う

  64. 64.

    日本はu18じゃなくu22までしっかりした育成ルートがあるのが強みのひとつ

  65. 65.

    教職免許取得して、それで卒業後何年以内に教職採用されなければ教員になれないとか、何歳までに採用されないとその後教員になれないとか、そういう縛りはあるのかな?

  66. 66.

    ※47
    なんでエンブレムなんていくらでも成りすませるってわかんないの?
    逆に荒らしかと思うわ

  67. 67.

    ※6
    そのとおりで、プロになるまでに傘下のユース、高校サッカー、大学サッカーと三通りの成り上がり方があるのが日本の強みだと思う。

  68. 68.

    ※64だ、すまん

  69. 69.

    もう大学中退して早く鹿島いけよ

  70. 70.

    2点目の方がびっくりするけどな
    パスの精度も強さも、動きだし、ボールタッチ、コース取り、シュートのタイミングとコース、完璧なやつやん

  71. 71.

    ※57
    近年っても十年ぐらい前だけど岩政
    歴代だと相馬じゃないかな。
    山口名古小池が更新してくれると信じてる。

  72. 72.

    ※57
    最近活躍中の小池がいるし

  73. 73.

    勝っても負けても優勝しても文句しか言わねえやついるよな、もっとサッカーを愛せよ

  74. 74.

    日本代表のユニフォームはやっぱり紺白紺だな。

  75. 75.

    綺世は世界行くならくんさんがいるレアルかな🤔

  76. 76.

    鹿児島に見えて震えた

  77. 77.

    他国のチームからしたら、センターフォワードがコパアメリカに出てたとかいい加減にしろ! って感じだよなw
    なにはともあれおめでとう。日本は大卒プロでも世界的選手を輩出できる希有な国。

  78. 78.

    上田まだ3年生なんだっけ?
    早くJで見たいわぁ

    わざわざ川崎エンブレムでマウント取ったり煽ったりするやつはなりすましってはっきりわかんだね
    自チームを貶めるだけの行為だし川崎サポのはずがないわ

  79. 79.

    ※78
    中には真正が混じってるから、その辺の見極めがインターネットの醍醐味

  80. 80.

    まあ、ガチの南米各国の代表とやった後じゃ、大学生なんて敵じゃないわな
    鹿島でビシバシ鍛えられてくれ

  81. 81.

    上田加入まであと1年半か・・・
    長いな・・・

  82. 82.

    サッカー部所属の選手が大学生のままJのクラブとプロ契約(?)するケースはたまにあったような気がするんだけど …..

    私立大学にとって部活が宣伝になるのって箱根駅伝くらいで、他の部活がそんなに重要なものとは思えない。

  83. 83.

    2点目いいですわぞー
    外に逃げる動き出しからファーに流し込むの好き

  84. 84.

    大学サッカーでブラジルがあまり強くないのは
    上手い選手のほとんどはどこかのクラブとプロ契約してしまうので
    大学に進学するのはプロになりきれなかった人ばかりという話は
    聞いたことがあるな。
    でも大学医学部に進学したソクラテスは例外中の例外。

  85. 85.

    ※82
    なんやかんや五輪での宣伝効果は馬鹿にならないよ在学中だと所属先として中継や結果に大学名が出るし、卒業生でも金メダリストとかだと来歴の紹介で出ることもあるだろうし(例えば女子レスリングの至学館大学)

    あとは早慶戦とかみたいにあそこの大学には絶対に負けたくないとかでプライドとして宣伝とか抜きで力入れてたりするし

  86. 86.

    上田は
    かごしま太郎に似てる

  87. 87.

    優勝大本命とは言え素直に国際大会で優勝した日本代表を褒めることもできない輩いるのね…

    カッコ悪い(・ω・`)

  88. 88.

    長友方式で、四年生から、プロになった方がよくない?
    五輪に出るためにも、レベル高い環境でやった方がいいし、その先の海外を見越してもトップリーグでプレーすべきでは。

  89. 89.

    ※65
    教員採用試験は59歳までだけど、実質はどうだろうな。取る方のアレがあるだろうから。

  90. 90.

    動画で試合を配信してたから見逃しで見た。
    ハットトリックした上田は勿論、三笘がヤバかった。
    2アシストにPK奪取、ペナルティエリア内で2、3人に囲まれても抜いてシュートで終わらせたりとか。トラップも上手かった。トゥーロンの決勝でもそうだったけどブラジルを相当慌てさせてたように見えた。
    早くプロで観たいけど、残りの大学生活を全うして欲しい。

    川崎は大卒選手の定着率が高いけど、大卒の育成が上手いとかよりそれに特化させてるって言った方が正しいような気がする。
    いつかの試合のスタメンにいる生え抜き選手が11人中8人ってのにはさすがに驚いたけど。(うち高卒なのは大島と登里のみ)

  91. 91.

    フハハ!ウチですウチ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ