ブログRSS

アンテナサイトRSS

現在J2リーグ13位の東京ヴェルディがギャリー・ホワイト監督を解任へ 後任にはクラブOBの永井秀樹ユース監督が有力

けさのスポーツニッポンによると、東京ヴェルディがギャリー・ホワイト監督を解任する見通しとなっているそうです。
ホワイト監督は今シーズンからチームの指揮を取り、ここまで7勝8分け7敗の13位。後任にはクラブOBでユース監督兼GM補佐の永井秀樹氏が有力となっています。



[スポニチ]J2東京V ホワイト監督解任へ…後任はユース監督の永井氏が昇格濃厚
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/07/17/kiji/20190717s00002180020000c.html
 J2東京Vがギャリー・ホワイト監督(44)を解任し、後任にユース監督兼GM補佐の永井秀樹氏(48)を据える見通しであることが16日、分かった。
 今季ホワイト監督を招へいしてJ1昇格を目指したが、ここまで7勝8分け7敗で13位。目標を達成するためにはギリギリのタイミングと判断して監督交代に踏み切った。昇格となる永井氏は92年に東京Vの前身の読売クラブに入団。清水や大分などを経て16年限りで引退し、指導者に転身した。




今年のJリーグは例年になく監督交代が多いシーズンとなっています。

010

1a89a_1112_e6dcba9dd132722cc4c80e15227b3c12


ツイッターの反応























145 コメント

  1. 1.

    永井秀樹が監督かあ

    もうそういう時代なんやな

  2. 2.

    さよなラーメン……合掌。

  3. 3.

    はやくね解任

  4. 4.

    黄金時代最後のレジェンド

  5. 5.

    外人監督はダメだ。

  6. 6.

    戦力的にはこんなもんでは?
    そうでもないのか

  7. 7.

    トップコーチじゃなくて永井なんだ
    大丈夫かよ

  8. 8.

    明らかに補強に出遅れ戦力整わない状況でよくやったわ

  9. 9.

    J三大永井 永井秀樹 永井雄一郎 ハヤブサ 赤き血のイレブン 

  10. 10.

    OB…
    GM….

    あっ

  11. 11.

    ロティ―ナ貰ってといて言うのもなんだがOB監督でいいんかいな?
    うちでも緑のOB監督は大暴れしたからな、1-9、香川はワシが育てた、うっ頭が・・・

  12. 12.

    解任はとても残念。。
    ホワイト監督の健闘を讃えたい戦力が揃わない中で本当によく頑張った

  13. 13.

    補強無いと監督変えても無理だろってくらい今年は編成ミスってるしどうなんだろうなあ。

  14. 14.

    「監督経験ないけど大丈夫か?」
    「今首位のチームもそうだったから大丈夫だろ」
    「むしろ監督経験ないのがいいんじゃないか?」
    「じゃ永井でいこう」

  15. 15.

    琉球の時に監督をブログでディスってなかったかこの人?人格的に大丈夫?

  16. 16.

    ロティーナが型にハメた所から次のステップで判断力を求めたけど、上手く行ってなかったもんなぁ。
    で予想通りS級取った永井で来たか。ウチのユースとの試合見たけどボール保持力凄かったなぁ。

  17. 17.

    ロティーナ取ったのは大成功だったし、スペインから探せなかったのかな
    ホワイトが悪かったとは言わないけど、ユースから永井引き上げとか一貫性がない気がする

  18. 18.

    ※15
    ツイッターでサポーターdisってた人もいるからセーフ

  19. 19.

    東京のラーメンはどのくらい堪能できたのだろうか

  20. 20.

    順位自体は『13位』だけど、PO圏内の6位まで勝ち点差7は決して悪くないのに…

  21. 21.

    えっ解任するの?
    しかも理由が「今年昇格するため」って言う割にはOBを据えるだけって・・・
    余計悪くならない?

  22. 22.

    ロティーナが残っていれば来季J1行けたのだろうか

  23. 23.

    ヴェルディらしくてええやん

  24. 24.

    ドロー病を改善できなかったな
    しかしシーズン前の抜かれっぷり見てるとこれで監督のせいと言われても酷としか言いようがない

  25. 25.

    指導歴があるから名波コースにはならないのかな

  26. 26.

    京都の中田監督は地域リーグ監督をそれなりにやってたかと。寧ろオーナー経験凄い生かしてると思ってるくらい。

  27. 27.

    引き分けといて言うのもアレだけどウチとの試合内容あんまり良くなかったもんね
    どの位判断に影響与えたか知らないけどさ

  28. 28.

    強いのか弱いのかわからんってとこだろうな
    うちに比べたら1年目はまぁまぁなステップ踏んでると思ったが

  29. 29.

    ラーメンが伸びちまったか…

  30. 30.

    監督もユースで育ててトップで使うんだろう
    一貫してきたな

  31. 31.

    緑さんは未だに高飛車なのですか
    せめてJ1昇格してからお高くとまってみては如何でしょうか

  32. 32.

    永井はアカデミー産の選手を積極起用していきそう
    ただ昔の京都みたいになりそうな気もする

  33. 33.

    渡辺君ください

  34. 34.

    ※22
    可能性は高かったんじゃないかな

  35. 35.

    標榜する「3点取られても4点取るサッカー」に期待感しか無いんだが…

  36. 36.

    これもスパモン様の思し召しである

    ラーメン

  37. 37.

    ロティーナはシーズン中から契約延長無いことを伝えていたそうだから、プレーオフまで進んだことを差っ引いても、新監督のチョイス、その後の補強遅れは大きなエラーですな。
    今シーズン前から、新監督のなかでは、カレーラスさんとホワイトさんは、私的解任オッズ高かったわ。

  38. 38.

    ※12
    プレーオフの功罪か 消化試合も減るし見ている方も盛り上がるけど、編成が出遅れる
    ジュビロも四苦八苦してるものな

  39. 39.

    ホワイト(44)→意外と若かったのか・・・・
    永井(48)→ホワイトより年上なのか・・・・

  40. 40.

    ホワイト監督は孤立無援状態だったのでは?
    ラモスがアドバイザーになり、腹心のコーチが退団したところで容易に想像できた。そしてラモスの子分の永井を監督に据えるところまでが1セット。
    ヴェルディの内紛も有名OBの監督就任もいつか来た道なのだが。しかも今回は止められる人がいないし。

  41. 41.

    永井って一番監督に向かないタイプじゃ…

  42. 42.

    ※39
    45まで現役してた人なんで・・・
    そうか、引退後3年でトップチームの監督か・・・

  43. 43.

    あとたしかにホワイト監督は60代と言ってもわからないくらいの老けっぷりでそこにだけ世界を感じますね。

  44. 44.

    琉球時代の言動を見ると、かなりリスクありそうだな。

  45. 45.

    ホワイト監督はクリクリした目がキュートだった

  46. 46.

    下でいい感じなんじゃなかったの永井、もったいなくね?

  47. 47.

    引き際はちゃんとしといたほうがええで
    レジェンドがぼろぼろになっていく様を見るのは
    チームが勝てないことよりも辛い
    さらにレジェンド辞任で選手がショックで泣いちゃったり
    動揺してインタビュー拒否したりするのがさらに辛いからな

  48. 48.

    ラーメン・・・

  49. 49.

    今はプリンスでそこそこの順位なんだっけ?

  50. 50.

    客観的にみて戦力的には7勝8分7敗は、よくやってる方だと思うが・・・

  51. 51.

    クラブOBか。
    うまく行くといいけどね。

  52. 52.

    ※9
    4人いる定期
    いや、良和さんは今の若い子は知らんでしょw

  53. 53.

    ※52
    まぁ、ウチと新潟さんは知ってる人いると思うけど。

  54. 54.

    まだ表に出て来ていないリヒト君が気になります(ボソッ

  55. 55.

    天皇杯での勝負を捨てた采配と、そうしてまで臨んだ金沢戦での醜態。
    この辺がホワイト解任の決定打かなあ。選手からの信頼が無くなってチームが崩壊する前に手を打ったか。

  56. 56.

    ※52
    ※53
    いやぁうちのサポでも知っているか怪しいと思うよ。

    99〜00年の監督だからね。
    J昇格元年から見てる人なら名前は聞いたことあるかもだけど。
    そのあとに来た監督がインパクト強すぎるから記憶が曖昧なんだよねー。

    少なくとも20代前半は知らない

  57. 57.

    ※20
    成績は悪くないけど、チームには閉塞感が漂っていたというか、選手が監督を信頼していない感じがしてたんですよねえ。戦術が割と行き当たりばったりで、当たれば難敵の柏や長崎、甲府にも勝てるけど、外れたらボロッボロにやられる。勝っても負けても安定していたロティーナ時代との差が大きくて、それもマイナスポイントになったのも。

  58. 58.

    今季は『何が何でも昇格』を目指さずに我慢したほうが良かったかもしれない。いろいろある中で新監督迎えてのこの成績はまだマシな方やと思うけどな。

    と考えると京都の一三さんはホント上手く行ってるのが凄すぎる。

    ※16
    >ロティーナが型にハメた所から次のステップで判断力を求めたけど、上手く行ってなかったもんなぁ。

    まんま今季の鳥栖やん。

  59. 59.

    ホワイト監督下さい。なんでもしますから。
    少なくとも攻撃のアイデアはある人だし、守備が脆いのは江尻さんも同じ。

  60. 60.

    ※57
    >勝っても負けても安定していたロティーナ時代との差が大きくて

    結果的にホワイト監督にロティーナ前監督の後任は荷が重過ぎた感じになってしまったわけか・・・。

  61. 61.

    ※55
    監督の首を切りやすくするために選手が談合をするというのはよくある話。

  62. 62.

    公式発表きたね
    あとカン・スイルも獲得か

  63. 63.

    この戦力だし成績も振るわないしホワイトのクビが仕方ないとしても夏補強して今年いっぱいはやらせてあげた方が良かったような
    で、来年頭から永井社長って形がベストじゃないのかな

  64. 64.

    何人か言っている通り、
    OB監督は不吉ぞ?

  65. 65.

    ※64
    グァルディオラを信じろ

  66. 66.

    藤吉さん昇格じゃダメなの?

  67. 67.

    ※58 永井はリージョに会って少し指導が変わったと思う。
    ウチのユースもボール保持だけど緑ユースとの試合ではほとんどボール奪えんかった。
    それならばとカウンター3発で沈めたけど。

  68. 68.

    去年昇格逃して監督や主力選手が抜けたことや現在の順位、この後任の人選を見ても
    何が何でも昇格しようとしてるのか力を溜めるシーズンなのかどちらにもなれてなくて中途半端だと思う
    監督交代というのはリスクが高いことで改善されることもあれば悪化することもあることを考えれば
    このタイミングですべきことなのか疑問に思った

  69. 69.

    永井ってあの永井?と思ったら、その永井だった

    いつも思うけど解任して編成側にいる人間を就かせるってどうなの?
    なんかすごい違和感がある

  70. 70.

    レジェンドOBを即トップチーム監督へ
    どこかで聞いたような?東海方面だったかな?

  71. 71.

    私も永井です

  72. 72.

    二匹目の革命家
    トップもユースも同じサッカーをという方針としてみたらまあ分かる
    心中するとかいってるサポは何を心中としているのだろうか
    J3→クラブ消滅までってことか

  73. 73.

    京都OBでもある、藤吉さんが監督する所を早く見たいな。
    永井さんは天才肌っぽいし、監督やコーチ向きじゃない様に思えるんだけど…。

  74. 74.

    シーズン中にユース監督上げるのなんとかならんの
    そらトップが大事なのはわかるが子供を犠牲にしてええんか?

  75. 75.

    カネがないんや!

  76. 76.

    ついこの間S級取得したばっかりだよね。
    それでこのタイミングって相当前から決まっていただろ

  77. 77.

    離日前に食べて貰いたいラーメン屋の話題になっているかと思ったのに

  78. 78.

    なんで補強がカンスイルって思ったけど、タイ一部で17点とってるんやな

  79. 79.

    ユース監督時代のインタビューを読んでると守備軽視が甚だしいというか、守備を整備したチームがタイトルを獲ってる現状に嫌悪感を抱いてるようだな。確かに90分間攻撃し続ければ守備しなくてもいいが、それって「沈むより早く足を上げれば水の上も走れる」式の暴論だろうに。まあ、どうなるか見てみよう。

  80. 80.

    外野からだと、あっ(察し)って感じだけど、サポ的にはポジティブな要素なんかあるの?

  81. 81.

    ※79
    現代サッカーの歴史的に守備放棄した攻撃サッカーで成功したクラブなんてないっしょ?

  82. 82.

    ※77
    それは後々の話だと思う。

  83. 83.

    京都はエンゲルスあってのものだし、サポート役つけないと厳しい

  84. 84.

    永井さん志向するサッカーが
    ・4点取られても5点取るサッカー
    ・ポゼッション80%以上の美しいサッカー

    外から見ると間違いないなく低迷するフラグしか…

  85. 85.

    ※25
    名波さんなら昇格させてますし、最少失点での上位進出もしてますので、一定の成功コースでは?

  86. 86.

    ヴェルディの全盛期の選手でロクな監督になってる人思い浮かばないんだよなあ。
    逆に当時ヴェルディと正反対の地味な存在だったサンフの選手は今や名将ぞろいだけど。

    イメージ的にはあの頃六本木とかで遊びまくった人と
    コツコツ真面目にやってた人達の差がのちについたように見えて。。

  87. 87.

    ※84
    風間?

  88. 88.

    悪い意味での昔の読売らしさ全開なイメージがあって嫌な予感しかしないけど
    一三監督を悪く言わなかった者だけが石を投げなさいって感じでもあるな

  89. 89.

    代わりになり手がいないから仕方ないやろ(白目)

  90. 90.

    ロティーナ呼んで南米一辺倒だった路線から現代戦術アップデートしていくのかと思ってたけど
    回帰してくるの意外と早かったな

  91. 91.

    知ってた。
    とはいえ永井にこのタイミングで任せてフロントはどういう役割を考えてるのか

    巻き返して昇格圏に行けというのか?来年見据えてチームに永井スタイルを植えつけさせるのか?
    どのみち編成が補強をしないと上にいける戦力ではないが今は順位、時期共に中途半端
    フロントに明確な考えがあってのことならいいけど順位が芳しくないから変えるわって程度だと絶対迷走する

  92. 92.

    似たパターンな京都の中田一三を引き合いに出すレスあるけど
    前々、前任監督の練習内容が酷かったのを新任コーチ達が改善しただけだよな
    選手構成は昨年よりマイナス気味だったし

  93. 93.

    ※86
    ミニラ中村はコツコツやってるけど、瓦斯さんでキャリア積んでるっていうね

  94. 94.

    日本国内で実績のない外人監督の評価って選手以上に難しいよね

  95. 95.

    ヴェルディが復活することなんて選手の編成みてたらないことなんて誰でもわかるだろ
    運よく育ってもすぐいなくなるしジェフといいヴェルディといい、外から見たんじゃ何が癌なのかなんてもはやわからんわ

  96. 96.

    クラブは監督の責任にしたのかいw
    あんだけ選手抜かれてチームを作り変えてる途中の様に見受けられたのだが。

  97. 97.

    緑にホワイトは合わなかったか

  98. 98.

    ※84 風間さんですね。

  99. 99.

    永井これまでの物言いからも風間臭しかしないな…。
    あれは結局、自らに落とし込める技術があって、かつ言語化能力の高い憲剛みたいなスペシャルな選手がいないと頭打ちな気がする。
    憲剛だから的確にアドバイスができて、大島、守田、田中、脇坂ら後進が育っていると思うし。

  100. 100.

    せっかくロティーナでヴェルディ色が薄まったと思ったんだけどなあ。
    結局ここに戻るのね。

  101. 101.

    松木でいいよ。

  102. 102.

    ※94
    ホワイトの場合は日本以外での実績もほぼなかった。誰が連れてきたんだろうね…。

  103. 103.

    ラーメンで盛り上がってた頃が一番のピークになるとは

  104. 104.

    緑出身のS級取りたて監督か
    辛い思い出が勝手によみがえる

  105. 105.

    あんまり評判よくないな

  106. 106.

    ※84
    だんだん点が取れなくなるのに失点は変わらないパターンだな
    よく知ってる

  107. 107.

    ホワイトはマイナーな代表の監督で監督キャリアは豊富だけどクラブマネジメントは素人レベルなんだろうね
    クラブで経験豊富な監督が代表監督でも成功する例は多いがその逆はない。ホワイトはまさしくそれだな

  108. 108.

    ※67
    仮にヴェルディがリージョ路線で行くとなると、暫くは永井監督で我慢することになる気がする、フロントが我慢する気があるなら。

    >ウチのユースもボール保持だけど緑ユースとの試合ではほとんどボール奪えんかった。
    >それならばとカウンター3発で沈めたけど。

    勝つ為の行動だしその選択は問題ないさ。
    ホーム神戸戦の時のFC東京がそれだったし、得点できなかったけど。

  109. 109.

    自分たちがボールを持っていれば攻撃される事はないから守備練習はいらないってタイプが風間さん以外にも存在するとは
    そもそもポゼッション重視の監督は短期の結果は出せないし今季の昇格を目指してってのはちょっと間違ってないか?

  110. 110.

    永井さんには失敗して欲しくないから、こんな形で監督になってもらいたくなかったよ…

  111. 111.

    新監督の下で、J1へ行くぞ!
    まだまだ、取り返せる順位

  112. 112.

    ホワイト監督はヴェルディが一番レベル高くないか?ってぐらい微妙な指導歴だったからなあ

  113. 113.

    吉武派にリージョ理論の接ぎ木がピッチ上でどう花開くかは見届けたい

  114. 114.

    永井氏の力量は置いといて、毎度シーズン中にアカデミー監督のバトンタッチがどこかしら有るけれども割を食らうユースの選手達が可哀想だなぁと。

    何だかんだ読売クラブ時代から続く名門アカデミーだからもっと大事にしてあげて欲しいなぁ。
    まさかヴェルディJYが都リーグまで落ちてるとは思わなんだ。

  115. 115.

    育成がこのクラブの肝でいり幹なはずだったのにこんなタイミングでユース監督を引き抜きってのがなあ

  116. 116.

    ユースのやり方踏襲するなら両サイドは張っとけWGが必要になる。小池1枚だと足りないので補強必須かな。
    途中就任だから今季はベース作りだろうな。しかしスポンサーも増えて移籍金なり連帯貢献金も入る
    と思うが、そのお金はどこに消えてるんだろ?

  117. 117.

    ※114、115 クラ選直前ってのはユースっ子に悪影響なのは事実だな。

  118. 118.

    一選手のはずなのに何故か「反対を押し切って招聘した監督が駄目だったから責任取ります」って
    退団するような立場になるくらいだったんだから、そりゃあOBの緑に戻れば政治力を存分に発揮できるよね

    それにしてもつい5年前あんな有様だった琉球さんがJ2に上がれるまでになったの、改めて思うと凄いな

  119. 119.

    ロティーナ時代から攻撃あまり変わらず守備力と安定感だけなくなってるから仕方ない
    永井さんはユースの記事みると結構劇薬っぽい

  120. 120.

    風間戦術をある程度妥協して守備にも力入れたのが
    鬼木フロンターレ。守備は大事だよー。

  121. 121.

    J2は守備軽視するとドツボにはまるぞ
    今の下位みてみ 上位はみんな堅守チーム
    中位はバランス型

    うちは社長がアビスパスタイルだの守備的サッカー嫌いのコアサポの意見を拾ったような
    内容で攻撃サッカーだ主導権を握るだ相手に合わさない(対策とらないで自分たちのスタイルを変えない)とか
    言い出したからおかしくなった
    もちろんJ2なめてたイタリア人監督にも問題はある

  122. 122.

    ※42
    何を怖がっているんだ、プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

  123. 123.

    なんだか、永井を監督にするために切ったみたいな雰囲気だなあ。
    前にはスポンサー引き連れてきての選手契約なんてのもあったし、なんか裏にあるんじゃないかって思ってしまう。
    永井、S級とったばっかだしな。この人、琉球での薩川とのイザコザから嫌いになったわ。

  124. 124.

    カンスイルヴェルディに入ったね(別でまとめられそうだけど)。

  125. 125.

    45歳まで現役を続けた点は本当に素晴らしかった。
    しかし永井の発信する言葉とかは実に胡散臭いんだよな…。
    何というか…うまく言えないけど、宗教にでもハマってるんだろうかというような印象。

  126. 126.

    どうせ就任するなら今年はホワイト監督のまま行って、
    来季に抜かれる選手の補強込みで、ユース選手5~6人と一緒に内部昇格でも良かったのでは?

  127. 127.

    エスナイデルしか

  128. 128.

    ※109
    ミシャもその部類に入るのかな。

    OB監督がうまくいかないと、クラブのレジェンドでもケンカ別れになってしまうから辛い。
    うちも、堀さん、ゼリコさんとケンカ別れしてしまった…
    やっぱり新人監督には経験豊富な人をコーチに据えないかないと、難しい。

  129. 129.

    外部から人材を連れてきて(含む外国人) 先週補強やコーチを含めた十分なサポートをせず首切って
    内輪のOB・コーチ・ユース監督、下手したらフロントから監督出すのは組織としてどうなんだろ
    緑だけの話ではないけど、プロではなく旧来の日本体育会系組織みたいになってないかね

  130. 130.

    いやー、永井には腰据えて育成やらした方が良いんじゃないか?
    プリンスでヴェルディユース見てるが、尖ったポリシー持ってやってるのが分かるし、結構印象良かったのだが。

  131. 131.

    ※123
    現社長や上層部も頭が上がらないんだろうな、とは思う。貧乏かつかつで成績も超低空飛行だった時にスポンサー連れて戻ってきた訳だから。
    とは言え、2009〜2010あたりの経営危機を救ってくれた恩はあるが、なんか上層部主導で連れてくる人材のハズレ率というか地雷率の高さどうにかならんもんかね
    ギャリーのケースは終盤のサポート面の貧弱さも相まって余計に印象が悪い

  132. 132.

    報道では今年いっぱいの契約なんでしょ?
    それが事実なら今から後任探しをしっかりしないとね。

  133. 133.

    ※132
    「見つかりませんでしたー!」と言って留任かも

  134. 134.

    たしかロティーナって向こうからの売り込みで来たはずだから、
    辞めるとなったときに似た路線をと考えてもコネがなかったのかもね。
    いっそロティーナに紹介頼めば良かったかもだが。

    ※52
    え、GGRでやってるオチなし4コマやろ?
    知ってる知ってるあれ好きやねん(文盲

  135. 135.

    ※128

    西野さんも、自分は守備構築ができない、と言って割り切った結果のあのガンバでのサッカーだった。
    ただ当時では通用したが、あれだけ構成力でものを言わせる中盤を揃えるなんて現代では不可能だと思うし、うちのサポでもあんなサッカーを夢見る人がいるけど再現は無理だと思う。

  136. 136.

    ※135
    そういやその西野さんのタイ代表はどうなったんだろうか

  137. 137.

    岐阜戦の時なんて、北野誠監督が何するかわからんからって、讃岐時代の戦術まで調べるくらいの執念見せてるのに・・・。最終戦がホワイトさんだったら勝てないと思ったのに。
    こんな監督を解任するなんてもったいない。

  138. 138.

    13位で退任か。毎年その辺うろついてる身としては厳しめの采配って感じ

  139. 139.

    サンバ隊も復活やな

  140. 140.

    ※134
    ちょうど書こうと思ってました。
    そうなんですよ。
    ロティーナはまさかの向こうからの売り込みなんですよね。
    しかもその前のシーズンのヴェルディの試合も全部見て分析してきたって話だった。
    今回もその方式で売り込みしてきた三人ぐらいの中から選んだってどこかに書いてありました。(当然自分たちでも探していたとは思いますが)

  141. 141.

    ロティーナの後だから、誰でも苦戦はするだろうなあとは思ったが

    永井は胡散臭さ満載だが、サンガ中田も当たりだったし、ガチャは回したもん勝ちかもね(白目

  142. 142.

    小倉ンパス・・・いや何でもない

  143. 143.

    ロティーナが大当りだっただけでヴェルディの立ち位置ってこんなものでは?
    ホワイトが良い監督とも思えなかったけど

  144. 144.

    実績の無い親日家の売り込みを受けて採用。で失敗。決めた人も反省して欲しい。
    けど代わりがS級取り立ての親緑家の社長って反省してないだろw

  145. 145.

    ゆきあたりばったり【行き当たりばったり・行き当りばったり】

    ロティーナの築いた物を継承すべくスペイン路線。でホワイト、で永井さん。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ